SD-BH105-P [ピンク]
- 「室温センサー」と「庫内温度センサー」で、安定したおいしさを保つ1斤タイプのホームベーカリー。
- 「ジャムコース」「コンポートコース」では、ジャムを混ぜ続けたり、コンポートの煮込み加減を調整したりする手間なく、全自動で簡単に作れる。
- 「ごはんパンコース」で、冷やごはんを使ったもちもち食パンができるなど、バラエティー豊富な19メニューが搭載されている。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH105-P [ピンク]
北海道に住むものです。
いつも通りの材料で焼いてたのですが、1月頃から全くうまく焼けません。(膨らみが半分くらい)
ちゃんと混ざっているのは確認できているのですが、ある日から突然全くうまく焼けなくなってしまいました。
ドライイーストが死滅してしまったのかと思い、新品を使ってみましたがダメでした。
室温と水の温度の問題とかでしょうか?(冷蔵庫の牛乳+冷水で、夜はそこそこ寒いです。)
いつもタイマーで朝に焼けるのを楽しみにしてるのに、5回以上連続で失敗してるのでもう嫌になりました。
誰か対策を教えてくれないでしょうか?
書込番号:17198146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うまく焼けてた時の牛乳と水の温度に戻してみたら
書込番号:17198196
2点
返信ありがとうございます。
いつもの温度なのです。
サポセンも寒くても機械で調整できるから、冷水のままで良いって言うし…
温度センサーとかがでもやられたのでしょうか…(T_T)
書込番号:17198301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Kimi.Satoさん こんにちは。
液体を20〜35度程度に温めてやってみたらどうでしょうか?
>サポセンも寒くても機械で調整できるから、冷水のままで良いって言うし…
パナは液体材料温めろって言いませんよね。
でも、パナの機種は焼きまでヒーターは稼動せず、保温構造にもなっていないので、
冬場の液体材料の暖めは、私は必要だと思います。
実際に冬場のふくらみが悪い報告はこれまでも目にしました。
ちなみに、他社では冬場の膨らみが悪い時の対策で20度程度に液体を温めて投入するというのは普通に言われます。
最近、タイガーを買いましたが、これは室温や材料センサーも付いていて、コネの段階からヒーターが稼動します。
さらに、釜まで2重のボディーで覆われているので保温性も他社よりも高く、
今の時期でも液体材料を温めず入れても問題なく作れました。
書込番号:17198376
0点
>焼きまでヒーターは稼動せず、
これはひょっとしたら間違いで、発酵でもヒーターが稼動したかもしれません。
それと、あまり温めすぎた材料を入れると過発酵になってしまうので、それも注意が必要です。
当然ながら、液体材料を温めて作る方法だと、予約で作ると温めた意味がなくなってしまうので、
セットしてからすぐに開始しなければなりません。
書込番号:17198387
1点
とりあえず別の部屋で行いそれで似たように
膨らまなければ機械が故障してるかもしれないので
メーカーに連絡してください
書込番号:17198916
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)







