N-BOX +の新車
新車価格: 134〜181 万円 2012年7月6日発売〜2017年8月販売終了
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このページのスレッド一覧(全77スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 16 | 2019年11月20日 20:34 |
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142 | 17 | 2018年12月3日 09:34 |
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11 | 5 | 2017年5月7日 07:41 |
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3 | 9 | 2016年6月23日 16:19 |
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13 | 8 | 2015年11月24日 14:52 |
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72 | 35 | 2015年6月15日 17:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
もうすぐ車検なんですが、バッテリー交換しようかと思っています。
前回ディーラーでの車検時バッテリーが消耗していると言われ、充電で対応したとの事でした。
今回は交換した方が良いかと思っているのですが、おすすめのバッテリーを教えていただきたいです。
アイドリングストップ用のバッテリーは買った事無いので、どれを選べば良いのか分からず…よろしくお願いします。
書込番号:23042751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは近くのオートバックスやイエローハットなどの自動車用品店、行きつけのガソリンスタンドなどで聞くのが良いよ。
使用出来る品は、メーカーや型番違いで多数ある。
価格も色々。
ここで紹介されても価格高ければ敬遠するんでない!?
自分で交換するなら何も言わないが、販売店で交換するなら手数料も含めて販売店で聞くのが良い。
通販で安いの買っても自分でサブバッテリー用意して交換するなら安く上がるけど、店で交換するとそれなりの手数料かかる。
何軒か廻って価格手ごろな品探して値切ってみたら良いですよ。
書込番号:23042785
4点

私ならパナソニックのM65Rをネットで8,000円ほどで購入して自分で交換しますが、自分で交換するにはスパナやペンチとメモリーバックアップやジャンプスターターが必要になります
自分で交換がむずかしい場合は、カー用品店やディーラーで購入して交換してもらうことをおすすめします
書込番号:23042791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こぎこのしっぽさん
偶々うちの奥さんの車スズキのスペーシアですが先週バッテリー交換しました
バッテリーはM42RですからN−BOXと同じだと思います。
先ずDラーでは今と同じもので税込9900円工賃込の見積もりでした。
結果的にネットで購入して私が交換しましたが価格は7500円で廃バッテリー
引き取り込みの料金で購入出来ました。
私が購入したのはパナソニックのカオスM65R ですがDラーやショップで購入すると
ネット価格の倍近くすると思います。
https://kakaku.com/item/K0001101198/
ご自分で交換出来るならネットで購入、無理ならDラーで料金聞いて高ければ交渉して
今と同じ純正品と交換するのが良いと思います。
書込番号:23042895
1点

>gorotoranekoさん
回答ありがとうございます。
残念ながら、色々な店を回る時間が取れないので、ネットで買って父に取り付けて貰うか、出来なければディーラーで対応して貰おうと思っています。
>ぬへさん
交換の仕方はネットで情報を仕入れて、やってもらおうと思っています。
このサイトで調べてみても、パナソニックが良いみたいですね。
>Rokuzoさん
ディーラーでもそんなにしないんですね。
イメージ的にもっと高いものかと思ってました。
ネットで見てもあまりに安いから、本当にアイドリングストップ用なのかなとか不安になっての質問でした。(^^;
書込番号:23042931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちのN-BOXは今年初めに下記のバッテリに交換しました。
価格も安くて現時点では問題なしです。
ATLASBX アイドリングストップ車用
https://amzn.to/2NESaMj
ちなみに、バッテリ交換の目安は(バッテリが劣化して)アイドリングストップしなくなる頃です。
書込番号:23043095
2点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
車種選ぶと、適合しませんってなりますが、大丈夫ですか?
最近アイドリングストップがほとんどしなくなったんですが、やっぱりバッテリーの際なんでしょうね。
書込番号:23043103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最新の燃費測定方法がアイスト有っても誤差程度しか燃費に差が無いからそれならシステム取っ払った方がコストダウンになるから止めた。
トヨタが最たる例やっと採用が始まったと思ったら測定方法が変わったとたん採用廃止だもんな。
書込番号:23043252
4点

GSユアサ派です。以前、なんでもいいだろうと安い韓国製をかったら、すぐに上がりました。以来、国産、GSユアサを買ってます。
ネットで買って、自分で交換してます。ネットだと価格面では、ワンランク良いバッテリーが買えます。
自分で交換の場合、産業廃棄物として捨てる方法を考えないといけません。事前に行きつけのガソリンスタンドにお願いし引き取ってもらいました。
書込番号:23043651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AS−Pさん
確かに、燃費ってそんなに差が出ないんですよね。
しかも雪国だから冬はアイドリングストップかかる事まずないし。そうなると、アイドリングストップが使える期間って凄く短いんですよね。(^^;
>Hirame202さん
引き取って貰う方法も考えないといけないんですよね。
GSユアサ、探してみましたが、Amazonで見てみると、適合しませんというのが多いですね。型番が分かりましたら教えていただけませんか?
書込番号:23044000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

楽天で見ていましたら、N-BOX カスタムと書かれたものがありましたが、ノーマルとカスタム、N-BOX とN-BOX+で違いはありますか?
書込番号:23044026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車種選ぶと、適合しませんってなりますが、大丈夫ですか?
確かにそのように表示されますね、問題ないはずですが・・・
一応うちのN-BOX(2014年製)で使用中のバッテリ(https://amzn.to/2NESaMj)の写真をアップしておきます。
>最近アイドリングストップがほとんどしなくなったんですが、やっぱりバッテリーの際なんでしょうね。
多少アイドリングストップするようでしたら、もう少し使えそうな気がします。
アイドリングストップしなくなったら、突然死することもあるそうなので早めの交換をお勧めします。
書込番号:23044143
1点

アイドリングストップ機能がない充電制御車の新車搭載が34B17L(カスタムは38B19L)、大容量が60B19L(カスタムも60B19L)になるぐらいで、アイドリングストップ車は全て新車搭載がM42R、大容量がM65Rになります
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/maker/honda/
書込番号:23044189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
写真までありがとうございます。
これから冬になるので、バッテリーが弱ってると思うと不安で…。(^^;
このアトラスというバッテリー、レビューの評価がかなり二分されてますね。凄く良いか、凄く悪いか…。
やっぱりパナソニックとかの日本製が良いんでしょうか。
書込番号:23044202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やっぱりパナソニックとかの日本製が良いんでしょうか。
パナソニックやGS YUASAなどは海外製に比べて+1000円くらいで買えるので、こちらの方が安心かもしれませんね。
書込番号:23044237
1点

>ぬへさん
型番みればアイドリングストップ用かそうじゃないかが分かるんですね。
それで探してみます。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
+1000円で安心を買えるなら安いのかもしれませんね。
まあ、それ言ったらディーラーに頼んだ方が…ってなるかもしれませんが。(-_-;)
ちょっと、そこ含めて検討してみます。
書込番号:23044361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局、N-M65R/3をAmazonで買って、今日、シュークリーム&コーラ(工賃)で父が交換してくれました。(^^)
外気温2度の寒さでもアイストしてくれたので、良かったです。
皆さま、色々教えて下さってありがとうございました!
書込番号:23059480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



NBOX+が納車されて1週間です。
運転するのが楽しい車ですね。
本当に満足しています。
ところが、スピードメータのパネルがけっこう奥にあるため
昼間でも大変見にくいです。
時速表示、燃費表示の部分がよくわかりません。
せめてスピード表示がわかりやすくできないかなと思案中です。
何かいい方法はありませんか?
50点

ODB接続ができるレーダー探知機なんてどうでしょう?
自分は先日フリードにGWR73sdをつきました。
燃費なども見れて満足です(*^^*)
書込番号:14959147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーターの照度アップは出来ないのでしょうか?
出来ないなら、後付けのメーターを取り付けるしかないと思います。
書込番号:14962771
11点

NBOXに自発光メーターの明るさを調整する機能があれば、明るくすることで多少見やすくなるのではと思いました。
NBOXに乗ってないので機能があるのかわかりませんが、確認してはどうしようか?
書込番号:14966468
7点

ゴルフ好きベイ さん
私も先週、青白ツートーンターボパッケージが納車されましたが、
同じようにメーターが見づらく感じております。
このメーターは昼夜切替になっておらず、夜間モードのまま(暗い)
のようで昼間明るいところでは文字の判別に苦労するほどです。
ただ、ECON表示やメーターリングは昼夜切替になっています。
どちらが重要なのでしょうか?
ディーラーの試乗者も同様でしたので契約以前にある程度わかって
いたのですが、その他の部分の魅力に負けて購入しました。
当初のWEBカタログではターボはのツートーンはカスタムと同じ
メーターだったのでチョッと期待したのですがダメでした。
装備、動力性能、静かさ等は満足しているので残念です。
N−BOXの方でも、あまりこの内容の書込みは少ないようで
明るく見やすいメーターも?有るのでしょうか?
書込番号:15016023
8点

>明るく見やすいメーターも
じゃなくて 見難いと感じている人が少ないんだと思います。
私もN坊のオーナーですが 見難いと思ったことはないんですが。
書込番号:15018940
2点

隣のひろちゃん さん
有難うございます。
隣のひろちゃんさんのN−BOXは見づらくないんですね。
これだけN−BOXが売れていて見づらいという声がそれほど
多くないのは、アタリハズレがあるのかも・・・
隣のひろちゃんさんのN−BOXでひとつ確認していただき
たいのですが、ライトSWのON、OFFでメーターの数字の
明るさが変化するのか、しないのか?
よろしくお願いします。
書込番号:15022041
6点

説明するより一応写真に撮ってみました。
通常は1枚目のエンジンOFFの時のメーター(ノーフラッシュ)ですが 走行する場合は2枚目の写真のように見えるので不都合は感じませんが。
もし、写真と違うのなら メーターパネルのライトが点灯してないとか??
書込番号:15024201
5点

追記
家のN坊はカスタムターボで 旦那にメーターパネルが見難い人が居る事を話したら ノーマルは地が白だから見難いのかもと言ってました。
地が白だったら数字は黒?かしら。
でも、何故統一しなかったのかしら。
内装の色に合わせてとか??
書込番号:15024838
2点

ホワイトメーターと緑色に発光する文字の組み合わせが見にくいと言われる原因と思います。文字に一応縁取りがあるので、これがもうちょっと太ければまだマシな気もしますが。
でもすぐ慣れますよ。見にくいと思ったのは最初の数日だけです。
書込番号:15025018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

隣のひろちゃんさん
dd321さん
有難うございます。
カスタムに関しては試乗してみましたが問題ありませんでした。
添付の写真ではあまり酷く感じないですが、実際には周りの明るさ
との相対関係で見え辛く感じます。
写真の2枚目と3枚めの違いはライトSWのON、OFFの違い
ですが、真ん中の葉っぱのマークやリング、シフトポジションは
明るさが変化しているのがわかると思います。
本来は、数字の部分も同じように明るさが変化するのが普通だと
思うのですが、カスタムとの差別何でしょうか?
ノーマルをお乗りの方でライトSWON−OFFで数字の部分の
明るさが変化しているという人はいらっしゃいますか?
書込番号:15025720
1点

訂正です。
3枚目の写真は”POW−ONでライトSW−OFF”ではなく
POW−ONで「ライトSW−ON」でした。
書込番号:15025781
1点

確かに見えにくそうですね…
白地に緑の文字色だから余計に見にくいんだと思います。
また燃料計の液晶部分も、緑地に黒だから見えにくそうですね…
シフト表示もなんだか味気無く小さい気がします。
メーター全体のデザインが良いのに、もったいないですね…
書込番号:15040621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

銀色の輪っかをもっと落ち着いた色にすると多少は見やすくなる気がするので、
真ん中のだけでも何かで仮マスキングしてみるとか?
書込番号:15040654
1点

私も同感です。N BOX(実際はN BOX+)は、窓が大きく、外光が運転手の洋服に反射して、メーターがより見づらくなっているのだと思います。
後付でも、メーターの光量が増えるように、ホンダのお客様相談室に相談をしましたが、「仕様です」。との一点張り。実は、そのお客様相談室の方は、N BOXに乗ったこともない人でしたので、怒!
反射型の液晶なら、メーターパネルの前からスポットライトを当てるような工夫ができないでしょうかね?
書込番号:17625939
15点

N-BOXのメーターは見にくいに一票。
ターボSSパッケージを買って約一ヶ月経ちました。
細長い筒を覗きこむような作りで、その上手前の縁が銀色のため、明暗の差がありすぎて年寄りの目には厳しいです。
スピードメーターの筒をもっと浅くするか、縁を落ち着いた色にするかで少しは改善されるような気がしますね。
書込番号:18021280
18点

物凄く……見にくいです……。
ミライースの大文字デジタルメーターとは雲泥の差ですね。
書込番号:22297138
10点



自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
N ボックスプラスの車椅子仕様にターボの設定がありませんが、坂道が多く車椅子仕様でターボにしたいのですが、通常のN ボックスプラスを購入して後に車椅子仕様にする事は可能でしょうか?分かる方アドバイスをお願い致します。
書込番号:20872912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカ純正の車椅子仕様ってことなら無理ですね。
どこかのお店が製品として販売取付とかしてるなら可能かもしれませんが。
書込番号:20872968
3点

ホンダのサイトを見る限り、ホンダでの後付けは無理みたいです(車両の持ち込みも対応とは書いていないので)
福祉車両に改造している会社なら、施工してくれるのかも知れません
ワンオフになると思うので、価格もかなりするのでしょうね
また税金の優遇も無くなるのかもです。
書込番号:20872986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
車いす使用車を購入するよりは高くなってしまいますが
車いす仕様車キットを付けるのではだめなのでしょうか?
HPにはどのタイプにも装着できると記載されており、
ターボ車には付けれませんとの記載は見受けられないので
後付け可能なのではと思います。
一度ディーラーに相談されてみてはどうでしょう。
書込番号:20873125
2点

>白ヴェゼル!さん
価格コムを見る限り、福祉車両で軽自動車ターボ設定有るのは、アトレー、ムーヴ、ムーヴカスタム、ディズ、ディズルークス、ですね。
ホンダは該当して無い見たいです。
書込番号:20873136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました
AQUAパッツァさんの書き込みの様に、福祉車両としては無いけど、純正アクセサリーに車いす仕様車キットが有りました
http://www.honda.co.jp/ACCESS/nboxplus/interior/kurumaisukit/
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/welfare/#kit
35万円+取付工賃で40万円近くなるのでしょうかね。
書込番号:20873417
2点



昨日車中泊を目的にNBOX+カスタムを購入(納車)したのですが、プライバシー保護の為、カーテン、サンシェード、で悩んでおります!純正の分も検討したのですが、色が白であり、カスタムの内装色と合わないという事、そして、安心パッケージを装着のため、選択肢から、除外されました。笑
また、プライバシーフィルムも検討しましたが、完全に見えなくなるというのは、ないとの事で断念。そこで、カーテン、サンシェードで悩んでいます。量販店などにいきカーテンを見たりもしましたが、物によっては透けている物もあり、ネットでの購入に不安も抱いています。しかし、専用設計の物を購入しようと思っているので、ネットで購入するしかないのか…
また、カーテンは取りつけてしまえば、荷室の容量を圧迫する事はありませんがサンシェードの場合毎回取り付ける手間や荷室圧迫(軽の為出来るだけ荷室を確保したい為)を考えると、どちらにすれば良いのかと悩んでおります。結局の所、自己の判断になる事は承知なのですが、アドバイスや意見など頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします。
書込番号:19966350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

改行が有った方が見易いです。
寝るだけって体制になるので有れば、カーテンで良いかと思います。
中で作業するなら、カーテンとかだと透けるので、サンシェードの方が良いですね。
結局は、頻度や保管場所が確保できるかなど自己判断になると思います。
個人的には、年数回ならサンシェードですね。
理由は、安心して寝れるから。
書込番号:19966377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pekunさん
ほぼ、見えなくなるカーフィルムはあります。
シーマルBK00(透過率3%)よーく見ないと、中は見えません。
前の三面(フロントガラス フロントドアガラス)はタオルやシェードで、いいと思います。
書込番号:19966680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使い方でプライバシー保護も変わると思います。
カーフィルムも車検の時透過率が通れば良いですけど
お店で相談が良いと思います。
サンシェードやカーテンが良いと思います。
ヤフーオークションで車のシート用生地や
フロア用の生地があります。
車のシート生地はとても良いものがあります。
両方車購入時にヤフーオークションで購入したのですが
お金かけずに工夫するのも良いと思います。
書込番号:19967000
0点

とよさん。
返信ありがとうございます!
カーテンでも透けるのですか!?やっぱり量販店などに置いてあるものと同様に透けるんですね(>_<)
カーテンなら、透けないと思っていました(>_<)
生まれたてパパさん
返信ありがとうございます!
ほぼ見えないカーフィルムあるんですね!
でも、それって中で携帯など使っていると普通に見えちゃうんですかね?
なんか、フィルムって暗いところは見にくく明るいところは普通に見えると聞いたのですが…
どうなんでしょうか(>_<)
ぽちどらごんさん
返信ありがとうございます!
自作という手ですか、、、すごく苦手なんです。笑
書込番号:19967848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pekunさん
見えませんよ(笑)
安心して携帯弄って下さい。
書込番号:19968207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車中泊の用途だけに限れば、濃いフィルムも良いかもですが
普段の運転時(特に夜間)は後方が見難くなるデメリットもありますね
それをどう考えるのかでしょう。
書込番号:19968223
0点

>生まれたてパパさん
返信ありがとうございます!
見えないのですね!
そんな、フィルムもあるのですね!
参考になりました!
ありがとうございます!
>北に住んでいますさん
返信ありがとうございます!
そうですよね、安全に替えられるものはありませんからね…ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
書込番号:19969450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムは前席正面左右は貼れませんよ。
車検も通らない。
後、安いフィルムは色焼けするし剥がす時大変。
高い(例えば3M製)のはそれなりの金額しますから注意して下さい。
まあ私だったら自分で貼らないでーすw
書込番号:19972412
1点

>nzghcc4さん
アドバイスありがとうございます!
まだ、迷っているのですがもう少し皆様の意見を参考に考えたいと思っています。
ありがとうございました!
書込番号:19979662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今年の4月に、Nbox+ターボのツートン(ピンク/ブラウン)を購入し、
ちょっとの移動でもエンジンスタートしてしまうほど気に入ってます。
先日、Nboxシリーズのパドルシフト装備車種のリコールが発表
されました。
http://www.honda.co.jp/recall/151112_3671.html
製造年月日によって該当するかしないからしいのですが、うちの
はどうなのかなぁ・・・と。
該当車はシャーシを交換、制御ソフトの更新らしいのですが。
そんな大掛かりな対策をする場合、どれぐらいの期間ディーラー
に預けることになるのでしょうか。
3点

>該当車はシャーシを交換、制御ソフトの更新らしいのですが。
シャーシじゃなくてミッションだと思いますが、交換部品が分かっているなら最初から部品はあるわけですから2日程度だと思いますよ
車を修理に出すとまずは順番待ちで時間が掛かり次にトラブルシューティングで時間が掛かり次に部品の調達に時間が掛かりますほとんどの修理待ちの期間の時間はそれらに掛かります
実際の作業の時間は半日程度だと思いますのでたいして掛からないと思いますよ
書込番号:19316125
1点

短髪おやぢさん
このような作業の場合、我先に修理に出すよりサービスマンが
当該作業慣れた頃、例えば修理開始時期から1ヶ月程度で
出した方がお勧めです。
おそらく代車を借りて1日預かりになると思います。
書込番号:19316401
2点

リコールは、制御がダメダメだからミッション壊れて走行できないのだから
走行できているけれども既にミッションがボロボロにダメージ受けてるのでは?
書込番号:19317803
0点

ほとんどがプログラムの変更で済みますので1時間も掛からないと思います。
ただ、トランスミッションの交換が必要となる可能性も考えて、ディーラーからは1日くらいの時間が欲しいと言われると思いますけど。
書込番号:19318283
0点

>餃子定食様
コメントありがとうございます。
なるほど、作業全般にかかる時間よりも
販売台数が多い分、順番待ちのほうが
時間がかかりそうですね。
>うましゃん様
コメントありがとうございます。
頃合いを見計らって、ディーラー担当者に
相談してまいります。
代車はたいがいFITの前モデルなのですが
免許取得して日が浅いためか、視点が低く
なるので怖かったです^^;
>multiIDsatake様
コメントありがとうございます。
すでにダメージを被ってる可能性もあるかも
なのですね。
パドルシフト自体、ほぼ使った試しがない
のですが影響あるのでしょうか。
>なかでん様
コメントありがとうございます。
はい、あまり焦らず対処してもらうように
お願いしてきます。
この期に乗じて「あ、預けるのであれば
エアコンのフィルターも交換しておいて」
とお願いしようかな・・・。
書込番号:19320684
2点

>短髪おやぢさん
>本件は、平成25年6月13日付け届出番号「3173」にてリコール届出をおこなったものですが、新たな原因が判明したため、対象範 囲を見直し、再度届出するものです。
このリコールって前回の再リコールじゃないんですか?
何年登録ですか?
書込番号:19320734
2点

>短髪おやぢさん
こんばんは。通りすがりのヴェゼル乗りです。
リコール3回受けてます(私は気にしてません)。
ご自分の車が該当するか心配されていらっしゃるようですが、最初の書き込みのリンク先に車台番号が記載されていますから、ちょっと車まで行かれて車検証の車台番号を確認されればよろしいのではないでしょうか?
該当していれば購入したお店から電話や特定記録郵便で連絡があるでしょうし、そもそも該当していなければ、ないですよね。
ここで「どうなのかな?」と相談するよりはっきりすると思います(^-^)
書込番号:19321375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このリコール私の車対象なんで改修受けました。
(今回でミッション関連2回目)
渋滞で低速走行時にブレーキ踏みたくない時や、
フットブレーキだけでは減速が足りない時に
リコール前でもパドルシフトの「−」で活用
してました。
私の車はプログラム書換で済み、時間はサービス
洗車含めて1時間ちょっとでした。
改修後の印象は、明らかに2→1にシフトダウン
したら、前はショックを感じましたが、今は滑らか
になります。
しかし、エンブレが弱くなったのも感じます。
ご参考まで。
書込番号:19347578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
最近、エアコンつける事が増えてきたのですが、そのせいかわかりませんがブレーキの利きが悪いのです。
50〜60km程度スピードが出ている状態で急ブレーキ踏むと、(言葉にしづらいですが)ふわっとするのです。
それなりに車間距離とっていたにも関わらず、前の車にぶつかりそうになって焦った事数回。
急ブレーキのたびにそうなるのか分かりませんが、いつもの感覚とは明らかに違って怖いです。
エアコン使う前からたまに感じてた事なのですが、エアコン使うようになって増えた気がします。
なるべく車間距離多めに取るようにしてますが、今日は目の前にさっと入られて急ブレーキ踏まれたので大変焦りました。本気でぶつかりそうでした。
こういうのは、他の車にもあるんでしょうか?
リコールの時にディーラーとゴタゴタしたのが気まずくてあまりホンダに行きたくないんですが…
行った方がいいんでしょうか。
書込番号:16373371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

エアコン全く関係ないから。
死んでもいいならそのまま乗ればいいと思うよ。
自殺願望あるからそんな車に平気で乗っていられるのだろうし。
書込番号:16373455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ABSがきいているとか・・・
車間距離は十分にとりましょう。。。
書込番号:16373508
1点

かなり昔、寒い冬にチョークを引いてエンジン回転あげたままだとブレーキの効きが悪い車一度経験してます。
で、スレ主さんの場合、エアコンを使っている時にエンジン回転数が異常に上がったままのこと有りませんか?
エンジン回転が上がるとサーボアシスト(マスターバック)の負圧が不足する場合もあります。
だけど、こんなことって普通は無い筈ですが。
配管接続に不具合があり、負圧がかかりにくい場合も考えられます。
やはり安全(生命)の事ですから、加害者にならぬようにディーラーに相談しないと。
書込番号:16373514
2点

特に自殺願望はないですが、毎回起きる現象でもなく、たまーにあれ、おかしい?くらいのことでディーラーに言っても再現出来なければ相手にされないのではないかと怖くていけないのです。
今まで色んなメーカーの車乗りましたが、親身に話を聞くどころか、必要な情報すら一言も話してくれず、こちらが要求しても「聞く必要ないでしょう」とそっけなくあしらわれて来たので、ディーラーという人たちが怖いのです。
書込番号:16373536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とちびさん
車間は取ってます。
しかさ、間に無茶な距離感で突然入ってきた車が急ブレーキ踏んだのだから、しょうがないと思うのですが、そういうのにも即座に車間を確保しなくてはいけないのでしょうか。
前の車はABSきくと、ガガッと足裏に小さな感触ありまさたが、この車にはないのでしょうか?
書込番号:16373568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たとえばどこも異常はありません、という回答をもらったとしたらそれはそれで安心できるのでは?
今のままどこかおかしい、と疑心暗鬼になって乗るよりは。
見てもらって、そういう回答をもらって乗ってみて
それでも違和感があるのであれば、
その時にもう一度持って行けばいいと思います。
怖くて持っていけない、と言っても
車検には持って行くんでしょ。
怖くて持っていけない、なんて言っている場合ではないと思いますよ。
どこか異常があったらどうするんですか。
(と背中を押してみる。)
書込番号:16373585
9点

ウッカリボンヤリさん
回転数が異常に上がるというのは、どの程度でしょうか。
たぶん、エアコンをかけていても普段とそれほど違いはないと思いますが…。あまり気にした事がないので、今度乗ることがあったら確認してみます。
書込番号:16373594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

抽象的で申し訳ありません。エンジン回転数3000〜4000でした。
だけど最近の車はエアコンを使っても2000rpmを超えないと思いますので、スレ主さんの場合、配管系統の不具合を感じます。
で、みなみだよさんの意見が一番良いかもしれません。
書込番号:16373617
2点

みなみだよさん
最初に書いた通り、リコールの対応して貰う際、ちょっとディーラーとの間でもめて気まずい空気になったばかりなので迷いが大きいですね…。
単純な人間なので、確かになんともないと言われたら安心なんですが、フロントガラスのキーキー音のことも最初はなんともないと返されて来たので…微妙かもしれないです。
てもやっぱり、これっておかしい事なんですよね…。
関係ないですが、車検はまだ先だから分かりませんが、他所にするかとうか迷い中なんです。とにかくディーラーという人たちが怖くて、ホンダのお店に入るのもすごい勇気がいるので。
書込番号:16373652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウッカリボンヤリさん
そんなに回転数が上がってる感じはたぶんないですね。運転に夢中なのでしっかりと確認したことはないですが。
やっぱり、行かないとダメですよね…。
自分が事故で傷つくのはしょうがないですが、誰かを巻き込んでしまったら申し訳ないですよね。
普段は家の近所を30〜40キロくらいの低速で走る程度しか運転しないのでブレーキがおかしいと感じることもないんですが、遠出した時危ないですね。
書込番号:16373704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遠出した時危ないですね。
慣れてる道でもヤバいのに、初めての道じゃ前後左右何が飛び出して来るか判らないから、ホント危険回避できなくて事故るかもしれませんよ。
書込番号:16373816
0点

自分で行く勇気がなければご家族に(一緒に)行ってもらうとかは?
書込番号:16373867
1点

購入したDラーに行くのが嫌でしたら他のホンダDラーで
診てもらえばいいと思います。
書込番号:16374144
2点

茶風呂Jrさん
車線の多いところは、昨日のように無理矢理前に入ってくる車とかいるので怖いですね。
でもスピードがそんなに出てなければ現象が出ないようなので、まわりの迷惑を考えずトロトロ走れば大丈夫。
書込番号:16374395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなみだよさん
そうですね。
とりあえず、家族に相談するところから頑張ります。
書込番号:16374400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ムーカスさん
違うディーラーに持って行っていいんですか?
他のホンダを探して検討してみます。
書込番号:16374412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>エアコンつける事が増えてきたのですが、そのせいかわかりませんがブレーキの利きが悪いのです。
先ず、この点の疑問を解消するためにエアコンのいり切りでブレーキ感覚の
差を体験しましょう。
書込番号:16374705
1点

ウチのデミオもエアコン作動中は低速時のブレーキが弱くなりますよ。
エアコン作動によるアイドルアップでエンブレが弱くなり、
ブレーキの効きが悪くなったような感覚になると。
CVT は AT よりもエンブレが良く効くし、
最近のクルマは回生充電装置も搭載しているので、
更にエンブレが強くなっています。
エアコン作動のアイドルアップや回生充電の停止により、
そのエンブレが AT 並にしか効かなくなるので、
フットブレーキの効きが甘くなったように錯覚するのではないでしょうか。
ちなみにウチのクルマだと、
A/Cをオフにすると、ブレーキフィールは普通に戻ります。
(エンブレが効きすぎて、予想以上に手前で止まっちゃうくらいに・・・)
書込番号:16374967
2点

まず、ディーラー(何処のディーラーでもかまいませんが)で見てもらい
異常の有無を確認したほうが良いでしょう。
出来れば試乗車に乗って自分の車と違うのかを確かめてみ下さい。
自分の場合も最初、前車と比べてブレーキのタッチが甘く感じられ、急ブレーキ
(周りに車がいない状況で)をかけてみましたが、ガツンと利くタイプではなく
ふわっと利く感じです。(決して利かないというわけではない)
初期制動が甘い設定なのか、何台も乗り継いでいますがチョッと違和感がありました。
今は車に慣れたので問題はありません。
車間距離をとって周りの状況に気を配り、急ブレーキをかける場面を少しでも
減らすような運転を心がけましょう。
書込番号:16375267
1点

nboxってブレーキが本当に甘くありませんか?
試乗車に乗ったときからそう思いました。
また、納車された後も常にそう思います。
半分位踏まないとブレーキが効きはじめない感じ。
ディラーに相談しても、『軽自動車はそんなものです。』との答え。
でも、職場の軽バンはもっとブレーキタッチはよく、コントロールできます。
スレ主さんの不満はもっともだと私も感じました。
これを解決するには、無限ブレーキパッドへの変更か、ステンレスブレーキホースの変更も考えています。
この点を指摘する人が少ないので問題提起したく、投稿しました。
書込番号:16376956 スマートフォンサイトからの書き込み
13点


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