N-BOX +の新車
新車価格: 134〜181 万円 2012年7月6日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 15〜198 万円 (604物件) N-BOX + 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 16 | 2019年11月20日 20:34 | |
| 11 | 5 | 2017年5月7日 07:41 | |
| 18 | 9 | 2016年6月4日 14:20 | |
| 72 | 35 | 2015年6月15日 17:03 | |
| 6 | 1 | 2015年3月1日 18:59 | |
| 0 | 0 | 2015年2月11日 22:25 |
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自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
もうすぐ車検なんですが、バッテリー交換しようかと思っています。
前回ディーラーでの車検時バッテリーが消耗していると言われ、充電で対応したとの事でした。
今回は交換した方が良いかと思っているのですが、おすすめのバッテリーを教えていただきたいです。
アイドリングストップ用のバッテリーは買った事無いので、どれを選べば良いのか分からず…よろしくお願いします。
書込番号:23042751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは近くのオートバックスやイエローハットなどの自動車用品店、行きつけのガソリンスタンドなどで聞くのが良いよ。
使用出来る品は、メーカーや型番違いで多数ある。
価格も色々。
ここで紹介されても価格高ければ敬遠するんでない!?
自分で交換するなら何も言わないが、販売店で交換するなら手数料も含めて販売店で聞くのが良い。
通販で安いの買っても自分でサブバッテリー用意して交換するなら安く上がるけど、店で交換するとそれなりの手数料かかる。
何軒か廻って価格手ごろな品探して値切ってみたら良いですよ。
書込番号:23042785
4点
私ならパナソニックのM65Rをネットで8,000円ほどで購入して自分で交換しますが、自分で交換するにはスパナやペンチとメモリーバックアップやジャンプスターターが必要になります
自分で交換がむずかしい場合は、カー用品店やディーラーで購入して交換してもらうことをおすすめします
書込番号:23042791 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>こぎこのしっぽさん
偶々うちの奥さんの車スズキのスペーシアですが先週バッテリー交換しました
バッテリーはM42RですからN−BOXと同じだと思います。
先ずDラーでは今と同じもので税込9900円工賃込の見積もりでした。
結果的にネットで購入して私が交換しましたが価格は7500円で廃バッテリー
引き取り込みの料金で購入出来ました。
私が購入したのはパナソニックのカオスM65R ですがDラーやショップで購入すると
ネット価格の倍近くすると思います。
https://kakaku.com/item/K0001101198/
ご自分で交換出来るならネットで購入、無理ならDラーで料金聞いて高ければ交渉して
今と同じ純正品と交換するのが良いと思います。
書込番号:23042895
1点
>gorotoranekoさん
回答ありがとうございます。
残念ながら、色々な店を回る時間が取れないので、ネットで買って父に取り付けて貰うか、出来なければディーラーで対応して貰おうと思っています。
>ぬへさん
交換の仕方はネットで情報を仕入れて、やってもらおうと思っています。
このサイトで調べてみても、パナソニックが良いみたいですね。
>Rokuzoさん
ディーラーでもそんなにしないんですね。
イメージ的にもっと高いものかと思ってました。
ネットで見てもあまりに安いから、本当にアイドリングストップ用なのかなとか不安になっての質問でした。(^^;
書込番号:23042931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちのN-BOXは今年初めに下記のバッテリに交換しました。
価格も安くて現時点では問題なしです。
ATLASBX アイドリングストップ車用
https://amzn.to/2NESaMj
ちなみに、バッテリ交換の目安は(バッテリが劣化して)アイドリングストップしなくなる頃です。
書込番号:23043095
2点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
車種選ぶと、適合しませんってなりますが、大丈夫ですか?
最近アイドリングストップがほとんどしなくなったんですが、やっぱりバッテリーの際なんでしょうね。
書込番号:23043103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新の燃費測定方法がアイスト有っても誤差程度しか燃費に差が無いからそれならシステム取っ払った方がコストダウンになるから止めた。
トヨタが最たる例やっと採用が始まったと思ったら測定方法が変わったとたん採用廃止だもんな。
書込番号:23043252
4点
GSユアサ派です。以前、なんでもいいだろうと安い韓国製をかったら、すぐに上がりました。以来、国産、GSユアサを買ってます。
ネットで買って、自分で交換してます。ネットだと価格面では、ワンランク良いバッテリーが買えます。
自分で交換の場合、産業廃棄物として捨てる方法を考えないといけません。事前に行きつけのガソリンスタンドにお願いし引き取ってもらいました。
書込番号:23043651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AS−Pさん
確かに、燃費ってそんなに差が出ないんですよね。
しかも雪国だから冬はアイドリングストップかかる事まずないし。そうなると、アイドリングストップが使える期間って凄く短いんですよね。(^^;
>Hirame202さん
引き取って貰う方法も考えないといけないんですよね。
GSユアサ、探してみましたが、Amazonで見てみると、適合しませんというのが多いですね。型番が分かりましたら教えていただけませんか?
書込番号:23044000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
楽天で見ていましたら、N-BOX カスタムと書かれたものがありましたが、ノーマルとカスタム、N-BOX とN-BOX+で違いはありますか?
書込番号:23044026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車種選ぶと、適合しませんってなりますが、大丈夫ですか?
確かにそのように表示されますね、問題ないはずですが・・・
一応うちのN-BOX(2014年製)で使用中のバッテリ(https://amzn.to/2NESaMj)の写真をアップしておきます。
>最近アイドリングストップがほとんどしなくなったんですが、やっぱりバッテリーの際なんでしょうね。
多少アイドリングストップするようでしたら、もう少し使えそうな気がします。
アイドリングストップしなくなったら、突然死することもあるそうなので早めの交換をお勧めします。
書込番号:23044143
![]()
1点
アイドリングストップ機能がない充電制御車の新車搭載が34B17L(カスタムは38B19L)、大容量が60B19L(カスタムも60B19L)になるぐらいで、アイドリングストップ車は全て新車搭載がM42R、大容量がM65Rになります
https://user.bluebatteryclub.com/fitting/search/maker/honda/
書込番号:23044189 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
写真までありがとうございます。
これから冬になるので、バッテリーが弱ってると思うと不安で…。(^^;
このアトラスというバッテリー、レビューの評価がかなり二分されてますね。凄く良いか、凄く悪いか…。
やっぱりパナソニックとかの日本製が良いんでしょうか。
書込番号:23044202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やっぱりパナソニックとかの日本製が良いんでしょうか。
パナソニックやGS YUASAなどは海外製に比べて+1000円くらいで買えるので、こちらの方が安心かもしれませんね。
書込番号:23044237
1点
>ぬへさん
型番みればアイドリングストップ用かそうじゃないかが分かるんですね。
それで探してみます。
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
+1000円で安心を買えるなら安いのかもしれませんね。
まあ、それ言ったらディーラーに頼んだ方が…ってなるかもしれませんが。(-_-;)
ちょっと、そこ含めて検討してみます。
書込番号:23044361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、N-M65R/3をAmazonで買って、今日、シュークリーム&コーラ(工賃)で父が交換してくれました。(^^)
外気温2度の寒さでもアイストしてくれたので、良かったです。
皆さま、色々教えて下さってありがとうございました!
書込番号:23059480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
N ボックスプラスの車椅子仕様にターボの設定がありませんが、坂道が多く車椅子仕様でターボにしたいのですが、通常のN ボックスプラスを購入して後に車椅子仕様にする事は可能でしょうか?分かる方アドバイスをお願い致します。
書込番号:20872912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカ純正の車椅子仕様ってことなら無理ですね。
どこかのお店が製品として販売取付とかしてるなら可能かもしれませんが。
書込番号:20872968
3点
ホンダのサイトを見る限り、ホンダでの後付けは無理みたいです(車両の持ち込みも対応とは書いていないので)
福祉車両に改造している会社なら、施工してくれるのかも知れません
ワンオフになると思うので、価格もかなりするのでしょうね
また税金の優遇も無くなるのかもです。
書込番号:20872986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
車いす使用車を購入するよりは高くなってしまいますが
車いす仕様車キットを付けるのではだめなのでしょうか?
HPにはどのタイプにも装着できると記載されており、
ターボ車には付けれませんとの記載は見受けられないので
後付け可能なのではと思います。
一度ディーラーに相談されてみてはどうでしょう。
書込番号:20873125
2点
>白ヴェゼル!さん
価格コムを見る限り、福祉車両で軽自動車ターボ設定有るのは、アトレー、ムーヴ、ムーヴカスタム、ディズ、ディズルークス、ですね。
ホンダは該当して無い見たいです。
書込番号:20873136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼しました
AQUAパッツァさんの書き込みの様に、福祉車両としては無いけど、純正アクセサリーに車いす仕様車キットが有りました
http://www.honda.co.jp/ACCESS/nboxplus/interior/kurumaisukit/
http://www.honda.co.jp/Nboxplus/welfare/#kit
35万円+取付工賃で40万円近くなるのでしょうかね。
書込番号:20873417
2点
自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
・・・
N-BOX+はとても良い車だと思いますが書き込みが減りましたね。
今日、少し走ってようやくAVG20、0キロの大台がでました。
気温がずいぶん燃費に影響するんですね
走行環境にもよるのですけど流れに乗って走りました。
現在3年4万キロほどですが、計算すると、
10万キロ以上乗るならハイブリッド車のほうが良いのかなと思います。
最後に乗る車になるのかなと思っていたのですが、
最後に乗る車は電気自動車かハイブリッド車、マイルドハイブリッド車になるかも知れません。
電気自動車がでてくると良いな
・・・
2点
流行としては、
燃費合戦は一段落。
自動ブレーキがないクルマは、
見向きもされないからね。
書込番号:19777054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
at_freed 様
返信ありがとうございます。
車ではないのですけど
以前教えてもらいながら平面写真2Dから3D合成画像やったことがあります。
自分でもできるなんてと思いアメリカの大学のソフトでしたけど、
パソコンの性能もあるのですが計算に少し時間がかかりました。
2個カメラがあったほうが良いかなとおもいました。
万能ではないと思いますけど、
レーザーやミリ波やドップラーや赤外線やら車の安全にはお金がかかるんですね
車はセンサーの塊なんですね
・・・
書込番号:19777123
2点
こんばんワン!
>アトムさん
母上のミラも思い切り燃費は良い。
軽のすごさを実感しましたよ〜
あなたも大事にしてやって下さいよ。
>大好きな at_freedくん
>自動ブレーキがないクルマは、見向きもされないからね。
なーる 最近はそうなのね。
書込番号:19777157
1点
オリエントブルー 様
こんばんわんわん。。
最近の軽自動車にはとても驚きますね
初めて乗ったのは中古の軽自動車でした。
その後普通車乗り継いでいたのですけど
軽自動車になったときですけどとても貧乏超貧乏な気持ちに
だけどいまでは普通車より運転しやすいです^^
スズキさんの車は普通に満タン法で20キロ超えているのには驚きます
ミラも同じだと思います^^
僕はたぶんこの車が最後のような気がしています^^
だけど妬んで嫉んで税金があがったような気がしています
\( ̄0 ̄)/
書込番号:19777248
3点
>ぽちどらごんさん
おはようございます。
アメリカの西海岸のモテる男はハイブリッド車に乗るらしいです。
電気自動車もいいですがロングドライブや急ぎの用事には向いてないと、急速充電でも30分ぐらいかかるのとガス欠?電欠?になったらレッカーが必要になる為です。
現役バリバリのぽちどらごんさんなら、軽自動車かハイブリッド車になるのでしょうね、
通勤や買い物、軽いドライブなら
私的には今は電気自動車押しです。
水素車が出て来たらまた変わりそうですがね
あ、N-boxのスレでしたね・・サーセン・・
書込番号:19777957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイス-T様
こんばんわm(__)m
なかなか昔の車は乗りたい理想の車があったのですが
いまはN−BOX+が普段乗りで僕の理想の車です^^
普通車含めて
理想の車が一般大衆の人がデザインに参加できれば
良い車が出てくるような気がするのですけど
^^
書込番号:19779568
2点
>N-BOX+はとても良い車だと思いますが書き込みが減りましたね
これだけ売れてる車ですが、「それだけ」で10年後何人残ってるのだろうか....?
まともなユーザークラブも存在してませんし
ある意味、トヨタ的な大衆ユーザーばかりなんでしょう。
書込番号:19921353
1点
・・・
僕にとっていちばん記憶に残る車は、
フロンテSSですね・・・
2ストローク3気筒・・・
6気筒にもまさるとも劣らないエンジン。
レーシングエンジンに近いエンジン・・・
楽しい車がめっきり減りました。。
N=BOX+もなぜか楽しい車です^^
何故なんでしょうか
・・・
書込番号:19921701
0点
フロンテ....イイですね。よく旧車の草レースでNとバトルしてましたなあ...
N-BOX+、、、売れてるようで中々同型を見ない(泣)特にターボ(滝泣) ノーマルカスタムは捨てるほど見ますが(笑))
最近、新型のLEDハイマウントにしてさらに愛着が、、、ナンバー灯も純正LEDへ、、、まだまだ乗ります。
お互い、長く乗っていきませう。
書込番号:19928674
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
最近、エアコンつける事が増えてきたのですが、そのせいかわかりませんがブレーキの利きが悪いのです。
50〜60km程度スピードが出ている状態で急ブレーキ踏むと、(言葉にしづらいですが)ふわっとするのです。
それなりに車間距離とっていたにも関わらず、前の車にぶつかりそうになって焦った事数回。
急ブレーキのたびにそうなるのか分かりませんが、いつもの感覚とは明らかに違って怖いです。
エアコン使う前からたまに感じてた事なのですが、エアコン使うようになって増えた気がします。
なるべく車間距離多めに取るようにしてますが、今日は目の前にさっと入られて急ブレーキ踏まれたので大変焦りました。本気でぶつかりそうでした。
こういうのは、他の車にもあるんでしょうか?
リコールの時にディーラーとゴタゴタしたのが気まずくてあまりホンダに行きたくないんですが…
行った方がいいんでしょうか。
書込番号:16373371 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エアコン全く関係ないから。
死んでもいいならそのまま乗ればいいと思うよ。
自殺願望あるからそんな車に平気で乗っていられるのだろうし。
書込番号:16373455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ABSがきいているとか・・・
車間距離は十分にとりましょう。。。
書込番号:16373508
1点
かなり昔、寒い冬にチョークを引いてエンジン回転あげたままだとブレーキの効きが悪い車一度経験してます。
で、スレ主さんの場合、エアコンを使っている時にエンジン回転数が異常に上がったままのこと有りませんか?
エンジン回転が上がるとサーボアシスト(マスターバック)の負圧が不足する場合もあります。
だけど、こんなことって普通は無い筈ですが。
配管接続に不具合があり、負圧がかかりにくい場合も考えられます。
やはり安全(生命)の事ですから、加害者にならぬようにディーラーに相談しないと。
書込番号:16373514
2点
特に自殺願望はないですが、毎回起きる現象でもなく、たまーにあれ、おかしい?くらいのことでディーラーに言っても再現出来なければ相手にされないのではないかと怖くていけないのです。
今まで色んなメーカーの車乗りましたが、親身に話を聞くどころか、必要な情報すら一言も話してくれず、こちらが要求しても「聞く必要ないでしょう」とそっけなくあしらわれて来たので、ディーラーという人たちが怖いのです。
書込番号:16373536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とちびさん
車間は取ってます。
しかさ、間に無茶な距離感で突然入ってきた車が急ブレーキ踏んだのだから、しょうがないと思うのですが、そういうのにも即座に車間を確保しなくてはいけないのでしょうか。
前の車はABSきくと、ガガッと足裏に小さな感触ありまさたが、この車にはないのでしょうか?
書込番号:16373568 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
たとえばどこも異常はありません、という回答をもらったとしたらそれはそれで安心できるのでは?
今のままどこかおかしい、と疑心暗鬼になって乗るよりは。
見てもらって、そういう回答をもらって乗ってみて
それでも違和感があるのであれば、
その時にもう一度持って行けばいいと思います。
怖くて持っていけない、と言っても
車検には持って行くんでしょ。
怖くて持っていけない、なんて言っている場合ではないと思いますよ。
どこか異常があったらどうするんですか。
(と背中を押してみる。)
書込番号:16373585
![]()
9点
ウッカリボンヤリさん
回転数が異常に上がるというのは、どの程度でしょうか。
たぶん、エアコンをかけていても普段とそれほど違いはないと思いますが…。あまり気にした事がないので、今度乗ることがあったら確認してみます。
書込番号:16373594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
抽象的で申し訳ありません。エンジン回転数3000〜4000でした。
だけど最近の車はエアコンを使っても2000rpmを超えないと思いますので、スレ主さんの場合、配管系統の不具合を感じます。
で、みなみだよさんの意見が一番良いかもしれません。
書込番号:16373617
2点
みなみだよさん
最初に書いた通り、リコールの対応して貰う際、ちょっとディーラーとの間でもめて気まずい空気になったばかりなので迷いが大きいですね…。
単純な人間なので、確かになんともないと言われたら安心なんですが、フロントガラスのキーキー音のことも最初はなんともないと返されて来たので…微妙かもしれないです。
てもやっぱり、これっておかしい事なんですよね…。
関係ないですが、車検はまだ先だから分かりませんが、他所にするかとうか迷い中なんです。とにかくディーラーという人たちが怖くて、ホンダのお店に入るのもすごい勇気がいるので。
書込番号:16373652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ウッカリボンヤリさん
そんなに回転数が上がってる感じはたぶんないですね。運転に夢中なのでしっかりと確認したことはないですが。
やっぱり、行かないとダメですよね…。
自分が事故で傷つくのはしょうがないですが、誰かを巻き込んでしまったら申し訳ないですよね。
普段は家の近所を30〜40キロくらいの低速で走る程度しか運転しないのでブレーキがおかしいと感じることもないんですが、遠出した時危ないですね。
書込番号:16373704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遠出した時危ないですね。
慣れてる道でもヤバいのに、初めての道じゃ前後左右何が飛び出して来るか判らないから、ホント危険回避できなくて事故るかもしれませんよ。
書込番号:16373816
0点
自分で行く勇気がなければご家族に(一緒に)行ってもらうとかは?
書込番号:16373867
1点
購入したDラーに行くのが嫌でしたら他のホンダDラーで
診てもらえばいいと思います。
書込番号:16374144
2点
茶風呂Jrさん
車線の多いところは、昨日のように無理矢理前に入ってくる車とかいるので怖いですね。
でもスピードがそんなに出てなければ現象が出ないようなので、まわりの迷惑を考えずトロトロ走れば大丈夫。
書込番号:16374395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなみだよさん
そうですね。
とりあえず、家族に相談するところから頑張ります。
書込番号:16374400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ムーカスさん
違うディーラーに持って行っていいんですか?
他のホンダを探して検討してみます。
書込番号:16374412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>エアコンつける事が増えてきたのですが、そのせいかわかりませんがブレーキの利きが悪いのです。
先ず、この点の疑問を解消するためにエアコンのいり切りでブレーキ感覚の
差を体験しましょう。
書込番号:16374705
1点
ウチのデミオもエアコン作動中は低速時のブレーキが弱くなりますよ。
エアコン作動によるアイドルアップでエンブレが弱くなり、
ブレーキの効きが悪くなったような感覚になると。
CVT は AT よりもエンブレが良く効くし、
最近のクルマは回生充電装置も搭載しているので、
更にエンブレが強くなっています。
エアコン作動のアイドルアップや回生充電の停止により、
そのエンブレが AT 並にしか効かなくなるので、
フットブレーキの効きが甘くなったように錯覚するのではないでしょうか。
ちなみにウチのクルマだと、
A/Cをオフにすると、ブレーキフィールは普通に戻ります。
(エンブレが効きすぎて、予想以上に手前で止まっちゃうくらいに・・・)
書込番号:16374967
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2点
まず、ディーラー(何処のディーラーでもかまいませんが)で見てもらい
異常の有無を確認したほうが良いでしょう。
出来れば試乗車に乗って自分の車と違うのかを確かめてみ下さい。
自分の場合も最初、前車と比べてブレーキのタッチが甘く感じられ、急ブレーキ
(周りに車がいない状況で)をかけてみましたが、ガツンと利くタイプではなく
ふわっと利く感じです。(決して利かないというわけではない)
初期制動が甘い設定なのか、何台も乗り継いでいますがチョッと違和感がありました。
今は車に慣れたので問題はありません。
車間距離をとって周りの状況に気を配り、急ブレーキをかける場面を少しでも
減らすような運転を心がけましょう。
書込番号:16375267
1点
nboxってブレーキが本当に甘くありませんか?
試乗車に乗ったときからそう思いました。
また、納車された後も常にそう思います。
半分位踏まないとブレーキが効きはじめない感じ。
ディラーに相談しても、『軽自動車はそんなものです。』との答え。
でも、職場の軽バンはもっとブレーキタッチはよく、コントロールできます。
スレ主さんの不満はもっともだと私も感じました。
これを解決するには、無限ブレーキパッドへの変更か、ステンレスブレーキホースの変更も考えています。
この点を指摘する人が少ないので問題提起したく、投稿しました。
書込番号:16376956 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
>半分位踏まないとブレーキが効きはじめない感じ。
それってブレーキの遊びを調整してもらえなかったですかね?
ただ、踏んだ瞬間から聞き始めるのも怖いのですが・・・
何事にも遊びは必要です。
書込番号:16377937
2点
私もブレーキの遊びが大きいと感じて、こないだ1ヶ月点検時に調整を依頼しました。
整備の方の話で「後ろのドラムブレーキで調整しときました」と説明を受けて乗ってみたのですが、あまり遊びが小さくなった気がせず・・
点検中「アコードハイブリッド」を試乗した時は丁度良い遊びだったのですが、「軽自動車だとこんなものです」と良くわからない説明を受けました。
程度の差はあっても、これは仕様として受け入れるしかないのかもしれませんねぇ。
書込番号:16377990
2点
安い車だから安い対応しかしないんだろ。
それ以前に舐められてるだけだと思うけど。
書込番号:16379637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっとドライブ・買物ついでに、となり町のディーラーに行って見てはいかがですか?
ブレーキのききが悪い時があるので見て貰いませんか?って聞いて見るといいですよ。
見てくれて対応してくれます。
書込番号:16380503
2点
みなさま回答ありがとうございます。
体調不良のため、グッドアンザーだけ先に付けさせていただきました。
申し訳ありませんが、返信はのちほど。
書込番号:16381154
0点
私も先日、ブレーキの利きが悪い(エンジンを切った状態でブレーキを踏んでいる感じ)
時が多々有るのでディーラーに出しましたが・・・結果は分からない、
その状態にならないとの事で車を返されました。
また他のディーラーから同じ様な症状の車が有ったかどうかも問い合わせたりした
様でしたが、他では聞かないとの事でした。
我慢して乗ってはいますが、下りカーブでの強めのブレーキ時や、直進時の繰り返しての
強めのブレーキを掛けた際に上記の現象が一日に数回は出る為、このままでは
衝突事故を起こしそうで何とかしたいと思ってます。
書込番号:16425388
4点
NBOXって、ブレーキは少々難しいと感じますね
ターボなので、パドルシフトでギアーを下げてエンジンブレーキをかけますけど、ブレーキだけに頼ると、思っていたより制動距離は伸びてしまいます
まぁ自分の場合、車間距離は多く取るので問題は無いですけどね(笑)
エアコンをかける事で、エンジン回転が上がります
ECONをオフにしてる時って、多少エンジンブレーキが効いててますから、回転の上昇で、エンジンブレーキの効きが、悪くなってるかもしれませんね
因みにブレーキは強く踏まないと効かないですけど、ABSのおかげで急ブレーキのようにはならなく適度に止まります
乗り心地のいいブレーキではありますね〜
書込番号:16428436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・
納車されてから3ヶ月過ぎて、4300キロほど走っています・・・
なんとまだオイル交換していない(・・)
NAなのですけど・・・
マイナーチェンジ後なのですが・・・
ターボだとそうなるのでしょうか?
僕がどんかんなのでしょうか・・・
・・・
書込番号:16446490
1点
>僕がどんかんなのでしょうか・・・
ポチアトムさん の感覚の方が優れているんだと思いますよ。
>ブレーキだけに頼ると、思っていたより制動距離は伸びてしまいます
制動距離が伸びたのではなくて、それが本来の制動距離。
「 思っていた 」 距離が、思い違いなんですよ。
>ABSのおかげで急ブレーキのようにはならなく適度に止まります
ABSは急ブレーキを緩和してくれたりはしません。
タイヤをロックさせないだけですから、
ブレーキを強く踏めば、強いブレーキが掛かります。
そうでないと、ブレーキの役目が果たせません。
書込番号:16446647
2点
ABSが働くほど強くブレーキングしてるんですかね?(あ、ちょっと好奇心で、きいてます)
ちなみに、普通ABSが効くとブレーキペダルをガタガタと押し戻されるので、お世辞にもフィーリングが良いとは言えないと思いますよ。
書込番号:16446697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sarlioさん
> ABSが働くほど強くブレーキングしてるんですかね?(あ、ちょっと好奇心で、きいてます)
> ちなみに、普通ABSが効くとブレーキペダルをガタガタと押し戻されるので、お世辞にもフィーリングが良いとは
その通りです。あまりにも間違い書き込みです。すでにぽんぽん船さんが指摘されています。
最近の車はハイギアードにして燃費を稼いでいるので、一部車種とLorBモードを除き、エンブレ効かないのが普通です。エンブレ効いても、一昔の車に比べ非常にエンブレ弱い。
従って、フットブレーキのみで停車出来なければ異常と思った方が良いかと。
書込番号:16446788
2点
nboxを購入予定のものです。
ブレーキの事なので、気になりましたのでコメントします。
一般的にブレーキが利かない場合は、
スポーツパッドに交換する。
ローターを大口径化する。ブレーキホースの交換。
ブレーキそのものを交換するなどの方法があります。
一般的かどうかはさておき、今回の具体的な対処方法について。
ブレーキの踏込みで、たまに甘く感じるなどの対処法は、エアーがかんでいないかです。
まずはここを疑う。
ブレーキホースが膨らんで、甘くなる場合もあるので、ここも、チェックを要請する。
劣化や、ひび、傷などで漏れが発生している場合もある。
ディーラーにはきちんと説明し、対応をお願いする。
ブレーキは安全装置、症状が出るまで乗ってくれば良いと伝える。
製造責任とは、そういうものであると解釈します。
車載コンピュータに症状の痕跡がないかもチェックしてもらう。
負圧式ブレーキ倍力装置のチェックもお願いする。
このような対処で、よろしいかと思います。
書込番号:16523160
0点
昨日試乗して来ました。(NAで2名乗車)
フィットの後に乗った感覚ですが、加速も悪くブレーキの効きも悪かったです。
信号で止まる際に焦りました。
車重に対してブレーキ性能が達して居ない気がしました。4人乗車だとかなり早めのブレーキが必要な車なのかもしれません。
異常では無くそう言う仕様だと思います。
フィットとの比較です、感覚には個人差が有りますので参考まで。
対策としてバランスが崩れる危険も有りますが、ブレーキの性能UPをした方が安心感は高まるかも知れません。(パッド交換など)
ディーラーでは無くお客様相談室に問い合わせた方が良いと思いますよ。
書込番号:17707531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・・
そう言えば昨年スタッドレスタイヤ、安全の為購入しました。。
その時、アルミホイールとセットで購入したのですけど、
なんとブレーキと干渉してしまいました。
すぐに夏タイヤに取り替えたので事なきをえたのですが、
普通車のブレーキをつけていると聞きました。
990キロ重さがあるのです。
結構、サイズしらずにアルミと干渉するようです。
ブレーキはあまりきにならないです。。
・・・
書込番号:17729858
1点
随分前の投稿ですが、どうなったのか知りたくてレスします。
13年に購入したNBOXターボに乗っています。
私も同じ様な現象になりました。
そのあと、何度もブレーキを踏み反発があるのを確認して(そのあとちょっと進みブレーキがきくか確認して)そのまま走り、異常は以後ありませんでした。
私も「ふわぁ」とした感覚には共感いたします。
なんと言うかブレーキを踏んだときの反発がなく「ふわぁ」と言うか「スカッ」と言うか…
念のため用事が終わった帰りにディラーに電話して同じ様な事例があるのか?エンジンをかけてすぐに走ったから機械が誤差動?したのか?と連絡しましたら、すぐに対応(預かり点検)してくれましたが、原因がまだ分かりません。
なので、その後どうなったのか知りたくてレス致しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18874192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
本日Gターボ Lパッケージ契約してきました。
先週の16日に初商談に行き感じのいい営業さんにいきなり残クレ1.9%の値引き15万円で「今なら3月中の登録間に合います!」と言われたのですが決心がつかず一旦持ち帰ることに…
外観、内装、装備全て気に入ってたのですが家族4人でキャンプに行くにはもう少し荷物が積めるといいなと、あと一歩踏み出せずにいたら18日に新型エブリィワゴンの発売の話。
すぐさまスズキのお店に見に行きましたが、コチラは開口一番「当然3月中登録間に合いません!」「オプション値引きの3万円が限度」と強気な姿勢。
社外のナビを希望すると純正バックカメラは付けられない!とかステアリングリモコンは使えないから純正ナビに!とか言ってくる営業さんも気に入らない(笑)
売ってやる的な態度なんです。
しかしクラストップの積載量はやはり魅力で装備等も今回の新型は満足のいくレベルなので悩みました。
が年に数回のキャンプより普段の使い勝手や好みのスタイルでと決心して今日行ってきました。
結局モタモタしてたので3月中は間に合いませんでしたが、気持ちの良い営業さんの所で納得のいく買い物が出来たと思います。
やっぱり営業さんは人だなぁと思いました。
書込番号:18514711 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今日昼過ぎにディーラーに行って来ました。2015年2月MC直後のN-BOX+ GカスタムターボLパッケージ(プレミアムホワイト)、総額195万円でした。
スタンダードナビ・ドアバイザー・ラバーマット・ETC・希望ナンバー等々を含めて15万円引きでした。値引き交渉より、3月登録はあと1台と担当者のPCに表示されていたので、即刻注文して来ました。
ロードバイク搭載用にと狙いを定めていたので、自転車税が上がる前の3月中旬の納車は有り難いです。1.9%残クレも良いですね。
書込番号:18532256
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX + 2012年モデル
度重なる改良とマイチェンで、シートアジャスターやロールスクリーン、リアシートスライドまで付きました。(シートスライドは+には付きませんが)
次の改良では、何が付くのでしょう。
ダイハツのサーモコントロールのようなシステムがあれば嬉しいですね。暖機運転は苦痛過ぎます。
書込番号:18466047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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