LaVie G タイプZ PC-GL17414AU
NECの直販サイトで購入するメリット
- ご希望の仕様にカスタマイズが可能(一部モデルは対象外)
- 分割払い24回まで手数料0%(JACCS)!
- パソコン・タブレット全品送料無料!
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 14 | 2016年9月13日 07:39 | |
| 2 | 3 | 2015年8月25日 13:10 | |
| 0 | 0 | 2012年9月21日 21:00 | |
| 1 | 0 | 2012年8月4日 14:06 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > NEC > LaVie G タイプZ PC-GL17414AU
今更なのだがあまりに腹が立つので
アップグレード優待プログラムでWindows8にしたので、当然8.1へのアップデートを考える
しかし、メーカーはこの機種を8.1のアップデート対象機種にしない方針だという
MSからのサポートは、2016年1月13日で終了
7へ戻すか、8のまま使い続けろとメーカーはいう
サポートのない8のままなど、使えるわけがない(オフラインは別)
なめんな、NEC
6点
既にWindows10の無償アップグレード期間は終了しましたが、一度でもWindows10にアップグレードしていれば、再度インストールしてインテルが公開している第3世代向けグラフィックドライバーを導入することでほとんどの機能が使えるかと思います。
Windows7は既存のパッチが膨大になりすぎて毎月のアップデートに数時間かかるような状況なのでお勧めできません。
書込番号:20174760
1点
新OSの方がサポートが短いとか確かに理不尽ですね。
Win8のドライバ等は出ている様なので互換モードでインストールを試してダメなら
Win7に戻すしかなさそうですね。案外動くかもしれないですよ>8.1
ただ、最近Win7のクリーンインストールをしましたが今はメモリー4GBでも失敗しますから
Win7入れ直しをお考えであればそこだけ注意が必要です。
リーク修正パッチを当てて4GBで結構ギリギリ、一部は何回かに分けないとコケます。
8GBあれば足りますが何とかならないものでしょうか。。
リーク修正はKB3138612だったと思います(ファイル名はWindows6.1-KB3138612-x64だったかな)。
なお、SP1を当ててからでないと動作しないようなのでSP1は手動で当てる必要があります。
また事情が変わってるかもしれないので調べてみるといいかもしれません。
それと、更新プログラムに関しては一応ロールアップ版があります。
ロールアップ版:Windows7のアップデートをまとめてやれるパッチ。IEでしか見れません
http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Install.aspx?referringpage=Home.aspx
KB3125574 ロールアップ で検索するとヒットします。
書込番号:20175067
0点
間違ってました、すみません。
× KB3125574 ロールアップ で検索するとヒットします。
○ KB3125574 で検索するとヒットします。
なお、Windows8環境では見れないかもしれません(Win7機を引っ張り出してきて確認しました)。
書込番号:20175130
0点
>トニー・ゴンザレスさん
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます
実はWin10については試しています
ドライバ類の強引なアップデートなど、特にメーカー製PCで使うには考え物だと思い、今更ながら8.1でしのぎかつ操作なれしてサポートギリギリまで使えればと考えました
バッテリーの消耗が異様に速いのも気になりました
しかし、8は対象機種として情報もパッチも用意されるのに、8.1は対象外と知り憤慨している次第です
このPC特有の機能をあきらめるならば、とりあえずはどのOSでも動くことも承知です
しかし、やはり使い慣れた機能を出来れば使い続けたいところなのです
書込番号:20177605
0点
メーカーとしては「プリイン7機に8は元々付いてないんだから我慢しろ」ってことなのでしょうね。
中途半端にWin8アップグレードだけ対応したのもいけなかったですが、
そもそも8がコケたのが原因ですし、メーカーも板挟みになって色々辛いんじゃないかと(笑)
10に替えてしまえばもうそういう悩み(OSアップグレード)はなくなるはずですし。。
まぁ無理に特に変えるメリットもないので私は様子見つつ当分8.1の予定ですが。
…2023ネンマデニカエレバイイサ( ゚Д゚)!?
書込番号:20177852
0点
8.1はマイクロソフトではサポート上、サービスパックと同等の扱いなのです
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8#Windows_8.1
しかし、一方で別バージョンのOSとしてみる向きもあって、非常に困った存在になっているとも言えますが、なにしろ8.1ではない8はサポート対象外なのだから、やはりサービスパック同様の対応をメーカーにはして欲しいです
書込番号:20179825
0点
その意見、スレ主が理不尽極まりない。
既に、windows7で提供され、windows8が後からアップグレードできたとしても、その時にwindows8.1が無いわけなので、メーカーは試しようが無い。
マイクロソフトが後からwindows8.1をリリースして、初めて対応出来ない事が判明しても仕方が無い。
文句を言いたければ、マイクロソフトに言えば良い。
書込番号:20190088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>EP82_スターレットさん
Win8は公式にメーカーがサポートを表明しています
8.1は8の言わばマイナーアップデート、メーカーがチェックしていないだけのこと
また、ハードそにままでOSのみ8に変更したPC-GL17412AVは公式に8.1へアップデートできますので、こちらの機種ができない理由はないはず
これはマイクロソフトの問題ではない、ユーザー目線が足りないメーカーの問題です
8はマイクロソフトからの更新がすでに打ち切られ、8.1へのアップが必須とされています
メーカーの言い分通りなら、ユーザーは7へのダウングレードしか選択肢がないのです
私から送った優待販売につられて、8へアップしたお前がバカだといわれているのと同等なのです
書込番号:20192570
1点
そもそも、スレ主の勘違いが甚だしい。
メーカーサポートは、商品提供時のOSをサポートするのが基本。
アップグレードは、次OSのみ、サポートするか否を決めるだけ。
windows8.1はwindows8のマイナーバージョンアップと誰が決めたのでしょうか?
マイクロソフトは、公式にwindows8以降、サービスパックの提供は、終了しました。
ただ、OSのサポートポリシーの考え方だけが変更されていなかったので、踏襲しています。
ちなみに、当時windows8.1の開発時の仮名は、windows9でした。
名前を変更した理由は、見かけ上windows8のデザインを踏襲した事と、9を使わない様にした事です。
また、windows7までは、サービスパック提供時に、内部カーネルバージョンは、変更しないのだが、
windows8以降は、内部カーネルバージョンを6.2から6.3へ変更しているので、OSのアップグレードと同一になります。
今回の理由は、マイクロソフト側がwindows8のサポート打ち切りを行った事が問題であり、パソコンメーカーがwindows8.1にアップグレードのサポートしない事は、問題ではありません。
最近、マイクロソフトでは、OSの作り方や、サポートの在り方に問題点が多く、さっさと既存のOSを切りたがる傾向にありますので、さっさとパソコンを買い替えた方が賢いと思います。
書込番号:20193247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCメーカーが公式に8.1をサポートしないとしても、ライセンス上は問題ないはずだし、8が動くなら大抵は8.1も動く。
本当は、無償アップグレード期間中に10にしておけば良かったとは思うが。
書込番号:20193902
0点
そもそも、マイクロソフトが問い合わせに応えてくれるのは、パッケージ製品だけでしょ
メーカー製PCのOSについては、メーカーが対応することになっているはず
期待はないが、今回のことで解決策を出せるとしたら、メーカーでしかない
8.1の立場をあやふやにしたこと、メーカーとの協調が悪くなっていることは、マイクロソフトに責任はあるとは思う
さらに10では、メーカーがサポート期限をどう切るか、今後問題になるはず
書込番号:20194878
0点
8へのアップグレードについても、下記のような注意書きがあり、メーカーが完全にサポートしてくれる訳ではない。
それを求めるなら、7のままで使うしかない。
------------------------------------------------------------
Windows 8 で提供される全ての機能の保証をするものではありません。
Windows 8 へアップグレードされますと、現在、ご利用になられている機能/ソフトウェア等の中で、 まったくご利用になれなくなる場合や一部の機能がご利用になれなくなる場合、 操作方法/使用方法に変更が生じる場合、別途アップデートが必要になる場合等が生じる可能性があります。今後、公開される情報を参照願います。
書込番号:20195210
2点
優待アップグレードパッケージは、マイクロソフトが提供した製品版。
私が記載した内容も理解されず、自分本位の事しか出来ないのであれば、パソコンを使わないで頂きたい。
書込番号:20196148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/103/103435/
ここの記事に記載されている内容を理解下さい。
書込番号:20196168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie G タイプZ PC-GL17414AU
よろしくお願いします。
数ヶ月前に、ジーという音がするので点検依頼。
ファンからカタカタ音確認したとのことで、ファンを交換された。私はカタカタ音は確認しておらず、点検のみ依頼したつもりでした。
戻って来たら、仰向けに寝て斜めにして使うとカチカチ音。
その後、修理センターと何度もやりとり。1度目は音が聞こえないと突っ返される。
2度目は音を確認したのでシンクヒート取り替え。
カタカタ音の改善は見られないので3度目はうちにサービスマン派遣。かなりのパーツを新品に交換。しかし「直せません。余計ひどくなりました」と言い残して帰る。
4度目、再度群馬の修理センターに送る。本日、「直せない。斜めにして使うな。水平だと音はしない(実際はします)」と言い逃れ。
私はファンを勝手に交換する前の、カチカチ音のしない状態に戻して欲しいだけなのです。点検依頼して勝手にファンを交換されるまでは、機嫌良く使えてました。ずっとその調子で使いたいので念のため点検依頼したら、この有り様です。何か良いアドバイスがあればお願いします。
1点
素人が修理したのではと思うような内容で、プロが扱ったとは思えないです。下請けに出したかもしれませんが、修理専門のプロがいないメーカーなのでしょう。
ソニーバイオのノート(オーナーモデル)が壊れて修理に出しましたが、雲泥の差だと感じます。ちゃんと連絡もあり修理について詳しく説明もしてくれましたし、症状についても再確認の連絡もいただました。メーカーへの信頼ってこういうところですかね。
vaio社になりましたが、パソコンばかりでなくロボットも本格的に造るようですね。
書込番号:19068275
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
返信ありがとうございます。NECの製品はいいと思いますが、修理は最悪です!次回はVAIOにします。
書込番号:19069662
0点
過去にもNEC修理センターにいい加減さは投稿されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12549429/
私もこちらの掲示板で、別メーカーのスマホの不具合の対処方法を教えてもらいました。
少しでも還元すべく、一連のやりとりを記録しておきます。
上記の続きで、消費者センターに間に入ってもらいました。
それでもNECはあくまでも、のらりくらりとかわすので、本機を消費者センターに持ち込んで、
水平にしても異音が発生することを確認する予定です。また報告します。
書込番号:19081965
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie G タイプZ PC-GL17414AU
ASUS ZENBOOKに較べると、処理速度はずっと速い。しかし、その代償として、冷却ファンがうなります。ファンレスだったら良かったんだがな。
持って歩くには最適かと思います。軽いし、ACアダプタも薄型でカバンに入れやすい。
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie G タイプZ PC-GL17414AU
>※ご注文多数につき、今後のご注文及びご注文成立のお客様は、9月中旬以降順次お届けの予定となります。(8/1現在)
だそうです。900gを切る、驚異のウルトラブックですからねえ。
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)







