カメラ用リモコン・レリーズ > ニコン > MC-36A
他社安価製品と同一製品と思料します。他社安価製品は購入していませんが、DX機用の製品は全く同じものでした(FX機と口金が違うだけ)。→詳細は小生のブログを参照ください。
FX機で他社製品をご使用の方からのコメントをお待ちします。
書込番号:15809160
0点
>同一製品と思料。
>これ、製品も同じところが作っている。 NikonリモートコードMC-36Aは、アウトソーシングだ。
違う会社が作った、デザインをパクッた商品と思料(;´・ω・)
書込番号:15809221
4点
お早うございます。
い〜岬ブログ に類似の記載があります。それはOEMではなくて模倣品です。
ニコンはあずかり知らない件でしょう。情報は持っていると思います。
書込番号:15809230
3点
液晶フォントの太さが違うので
リバースエンジニアリングされたものでしょう
(模造ともいう)
3次元スキャナーからデータを起こせば
本家の1/5程度の時間で設計できます
バッテリーグリップなども多いですが
IC部分は別なため、将来の製品では使えないなどの不便の可能性もあります。
書込番号:15809673
2点
曲面の構成が微妙に異なるので同一製品とは思われません。
ひろ君ひろ君さんが仰るように3Dスキャンすれば簡単ですが、これだけ違えばそれも行ってないように思います。
パクリでしょう。
書込番号:15810127
2点
相違点
タイマーをセットした後の確認音がニコン(6年前に購入した旧タイプのMC-36)は長音、模造品は短音。
ニコンはDELAY中は液晶のカウントのみ変化、模造品は3秒前にパイロットランプ点灯。
バルブ中はニコンがパイロットランプ点滅に対し、模造品はパイロットランプ点灯及び短音での確認音。
押しボタンの感触は、ニコン製は適度な感触に対し、模造品は安っぽい感じがする。
液晶に付いては、両方共違うタイプが付いているけど、どちらが良いのか判断できない。
純正の方にはコードの処に整流器のような物が付いてるが、模造品にはそれらしき物が付いていない。
また純正品のMC-30には整流器がついていないので、それが必要な物なのかは判断が出来ない。
造りはニコン製のが全対的に良くできているが、値段から考えると模造品でも良さそうな気はする。
※今回模造品を購入したのは、純正の差込部分(カメラとの接続側)が壊れてしまい、修理依頼をしたら5000円くらい掛かると言われたので模造品を買いました。
書込番号:17048638
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > MC-36A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/02/25 17:53:22 | |
| 7 | 2015/04/08 7:22:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
カメラ用リモコン・レリーズ
(最近5年以内の発売・登録)







