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スズキ GSR250のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2025年4月26日 19:26 | |
| 12 | 17 | 2025年3月16日 09:38 | |
| 46 | 14 | 2020年5月16日 18:29 | |
| 14 | 4 | 2020年5月2日 14:19 | |
| 30 | 14 | 2019年12月18日 19:10 | |
| 27 | 12 | 2020年9月23日 15:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Brembo 14RCSというマスターシリンダー、
Brembo P4Cキャリパーという対向4POTキャリパー、
SWAGE-LINEのステンメッシュホース、
これに交換しました。
結論から言うと、これが巷で言われている、
「ラジアルマスターシリンダーの特性」というやつなんだろう、
と、ブレーキレバーを握った量に応じて効力が、途中のムラ無く右肩上がりの効き方で、
個人的には大変満足な効き方になってくれてました。
先に、もう1台所有のセロー250をCRF250Rのマスターシリンダーに交換したのですが、
無意味にブレーキを掛けたくなるような気持ち良い感触で、ブレーキングが楽しく安心したフィーリングを得られたので、
GSR250純正のブレーキのフィーリングが今ひとつに感じてしまったのがきっかけです。
最初、GSR250ではマスターシリンダーだけ14RCSに交換したのですが、
ゴムのブレーキホースとOHしたばかりの純正キャリパーの組み合わせだと、
マスターシリンダーとキャリパーのエア抜き終わったと言える状態になっても、
どうも効きが甘くて、ゴムのブレーキホースだとこうなってしまうのかな?などとシロウトでは明確な解決方法が分からずに、
えーい!ホースもキャリパーも換えてしまえ!
と壊れてしまったようで、キャリパーとホースを買ってしまいました。
キャリパーサポートはAGRASから発売されているものを買っています。
シリンジ差し込んで地道にエア抜きしましたが、まだエア抜き作業に慣れていないせいか時間掛かりましたし、
試運転して戻ってきてエア抜きするとまた気泡が出て、という繰り返しでしたが、
4度目で納得のいく効き方を得られたのでエア抜き完了としました。
ちなみにP4Cキャリパーに付属のBrembo純正パッドはレジンパッドで、
このパッドだと、ほんの5mmくらいレバーを握っただけでカクンとフロントフォークが沈むような少し急な効き方だったり、
引きしろが少なめだったので、
これだと荒れた道やパニックブレーキの際に怖いなと思い、
何か良い解決方法は無いかと自分なりに考えた結果、手っ取り早く低コストのパッド交換を選びました。
選んだのは、ネットの口コミを色々調べた結果、DAYTONAの「ゴールデンパッドχ」にしました。
最初に書いた組み合わせに、この「ゴールデンパッドχ」を加えた状態が、真っ直ぐ右肩上がりの効き方となります。
レバーレシオは「18」です。
他にも幾つか変更していて、
14RCSのレバーは指の短い私には角張り過ぎて合わなかったので、ZETAの「フライトレバー Brembo ラジアルMC RCS」に、
P4CキャリパーのパッドピンをDAYTONAのステンレス製に、
キャリパーのブリッジボルトをクロモリボルトに、
キャリパーとキャリパーサポートを連結するボルトもクロモリボルトに、
キャリパーサポートとフォークを連結するボルトもクロモリボルトに交換しています。
(ボルトは最初から交換したので効果の程は不明です)
ZETAのフライトレバーには走行風を通り抜けさせるための穴が幾つか開いていますが、
素手でレバーを握ると穴が指と擦れて少し痛かったのでグローブが傷みそうだと思い黒いテープを貼り付けて塞ぎました。
別にBremboでなくてもラジアルマスターシリンダーならなんでも良かったのですが、
DAYTONA NISSINにはGSR250に合う径のラジマスが発売されていないこと、
たまたまGALE SPEEDは納期がすごく長かったこと、
FRANDOはその時点では納期未定で入手不可、
Bremboは機械式ブレーキスイッチが付属、
などなどで、たまたますんなり入手出来きそうだったBremboにしました。
キャリパーは使用してる人が多かったので色々参考にさせてもらえるかな、というのと、
ダストシール付きでは最安だったし、モノブロックまでは必要無かったのでP4Cキャリパーにしました。
3点
'89 FZR250Rの超高回転をうん十年前に載っていましてそこから、
子供が手離れしつつあり、リターンライダーです。
近所の赤男爵の中古で、GSR250の6万キロがあります。乗り出しで30万以内に収まりそうですが
距離を走っているのが気になります。
1ヶ月程度の保証はついていますが、2万キロ程度なら決めていたのですが。。
当然、個体差があるとは理解していますが、GSRは皆さん、どの程度走られていますか?
ここにいらっしゃる方々は、定期的なメンテをされていると思いますので。。。
1点
現車を見てみないとなんとも言えないと思いますよ。まぁ見てもわからないところはたくさんあると思います。
走行距離が気になるなら違うバイクを探す方が良いですよね。
自分なら現車を確認して値段が納得いくなら買います。買ったあとは自分の出来る範囲で整備して乗ります。
追記
バイク屋さんの納車整備はあてにならない事が多いので自分自身が再確認と言う意味整備します。
バイクではなく自動車ですが、50万キロくらいで走れますよね。バイクも同じで結構走れると思いますよ。
ちなみに自分が乗ってるZZR250は10万キロを余裕で超えてると思います。
書込番号:26109817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のぶけん2+さん
赤男爵ならグループ内の車両の取り寄せも出来るので
他に興味のある車両、もしくは走行距離などの条件から探して取り寄せなども検討してみては?
乗り出し30万なら二輪館とかでも探してみたらいいと思いますが、近くにはありませんか?
書込番号:26109818
1点
>のぶけん2+さん
↓同じエンジンで仕様違いのVストローム250で20万キロ走行されています。
https://kasoring.com/archives/26151
エンジンは頑丈に設計されているようです。
書込番号:26109835
1点
ドケチャックさん
アドレスV125横浜さん
n_kazoさん
こんな古いバイクに早々にご回答頂きありがとうございます。
リターンライダーなので、横浜市内の街中散歩+短距離の日帰りツーリングと
茨城の実家へ湾岸線の高速移動を年に4回程度を見込んでいます。
GSR250ですが、6万キロはしっていますが赤男爵のオイルリザーブに
入っていたようで恐らくオイル交換はマメにやってたのではないかと。
となると、まだ走れるんじゃないかなぁとか、赤男爵が高いのは、
ちゃんと整備して売るからだ・・・と思ってしまいます。
車体20万+オイルリザーブ+諸費用で、25万ちょいで乗れる見込みです。
店舗保証が3ヶ月or3000キロ。
難点は、距離と重さと燃費。
タイヤ交換しても乗り出し30万でいけると踏んでいます。
対抗馬は、ジクサー250。新車が乗り出し45万程度なんですよね。
利点:新車と軽さと燃費。
中古はあんまり価格差がないんで、保証の点から新車で考えています。
15万の差かー。
リセール考えなきゃ、キャリアやUSBやETC付けると考えると踏むと、
GSR一択だな。こりゃ。
週末、店長に相談してみよう。。
書込番号:26109922
0点
エンジンは大丈夫だとして、消耗品でタイヤ、プラグ、バッテリー、チェーン、スプロケ、パッド、フルード、サス(フォークオイル等)あたりのメンテ状況次第でしょうか。
この辺は距離乗ってると交換避けられないので、このあたりが購入後すぐメンテ必要になると結局新車と対して変わらない金額になってしまう可能性が高いので。
正直よほどお買い得か思い入れのあるバイクじゃない限り積極的に選ぶタマじゃない気がします
書込番号:26109941 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>のぶけん2+さん
お住まいはどの辺ですか?
男爵に拘らなければ価格に走行数千キロの車両が結構あるみたいですが?
書込番号:26110004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回らないエンジンなので、試乗をお勧めします。
書込番号:26110133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DUKE乗りさん
横浜市在住です。
男爵が徒歩5分程度のところにあり、オイルリザーブは便利だと思ってますので、
男爵で買いたい気持ちがあります。
※田舎の実家なら、オイル交換、チェーン交換、日々のメンテを庭でやれましたが、
今の環境ではちょっとそういう場所がなくてお任せにならざる得ないと思ってます。
男爵のWebサイトにも「5000キロ、2015年製の30万の個体」が出ていますので、
走行キロ数が色々な個体があると思っています。
そもそも当初「乗り出し35万前後で、ジクサー250の中古を」と思っていましたのが、
Gooバイクではある割に、男爵では出てこない。
少し足せば、男爵で新車が買える(45万)し、ジクサー150の新車とは6万円の価格差しかない。
※他店での乗り出しならば、新車でジクサー150が30万、ジクサー250なら40万などは理解しています。
1台ごとにコンディションが違う中古車は、掘り出しものは基本はない(結果値段相応)だと思っているので、
付属品がついているものも含めて考えています。
私の愛車は新車購入時、60万値引きしてもらったマツダ車。
鈴菌に感染してみたくなっています!
とりあえず、明日、予約採れたので、ジクサー250、試乗してみます。
書込番号:26110143
0点
>のぶけん2+さん
横浜ならバイク館とかで探してみたら如何ですか?
バイク館もグループ内の取り寄せ出来ますよ
https://www.bikekan.jp/buy/search?bike_type%5B3%5D=3&total_max=300000&mst_style_id=4&cc=3&sort=1
https://www.bikekan.jp/buy/search?bike_type%5B3%5D=3&total_max=300000&mst_style_id=6&cc=3&sort=1
書込番号:26110157
0点
>のぶけん2+さん
納得されているなら良いと思いますが神奈川で検索しただけでそんなに変わらない価格で走行距離が一桁違う車両が有るんですけどね?
まぁ私が男爵に対して良い印象を持っていないのも有りますが6万キロのGSRなら新車のジクサーの方が安心して乗れると思いますが?
書込番号:26110176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オイルリザーブは便利だと思ってますので
バイク館でも似たようなことやってるのはご存知でしょうか?
https://www.bikekan.jp/news/detail/841?=top-bnr
今月末で辞めちゃうようですが今月中に契約しちゃえばオイル無料で工賃のみでオイル交換できますよ
ただバロンはバロンでツーリング先の店舗でもオイル交換できるメリットはありますが⋯
書込番号:26110178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶけん2+さん
レッドバロンのサイトのフェスタ車ってところに、ジグサー250が38万程で載ってます。
予算オーバーかもですが私なら少し無理してそっちにしますね。
書込番号:26110680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶけん2+さん
すいません、先に言われていましたね。
スルーして下さい。
書込番号:26110683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ありがとうございます。
バイク館も近くにあり見に行って相談してます。オイルプレゼントも3月末までと書いてます。
が、車体に加えた、諸費用が高いんですよね。
そして、皆さんのバイク館推しに驚きました。
今ジクサー250乗ってますが、89年のレプリカ250や、教習のCB400と比べるとパワー不足ですが、癖がなな乗りやすいですね。
自宅車庫に入るかの意味が強めのレンタルなのですが、ジクサーでギリギリなんで、GSRは無理です。さらにあちらは重い。
もうジクサーしかなさそう。更に軽くと「まわしがよい、150にするか悩みます。
書込番号:26111101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のぶけん2+さん
昔の45馬力の車両と比べれば排ガス規制で馬力も下げられていますからね
https://www.bikekan.jp/buy/search?bike_type%5B2%5D=2&bike_type%5B3%5D=3&total_max=350000&cc=3&sort=1&page=3
総額を35万にするとCBR250RやGSR250、MT25にUSBの付いている車両もありますね
走行距離も3万km以下です、6万kmのGSRよりは多少は、ましじゃないですかね
リアサスは交換したいですけどね
書込番号:26111116
0点
>のぶけん2+さん
GSRがサイズ的に無理?ジクサー250に乗ってる?対抗馬じゃなかったの?矛盾?
書込番号:26111805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや。ジクサー250は昨日、レンタルバイクで乗ってただけです。
見た目がGSRが良かったんですが、ジクサーよりGSRの方が車格のサイズが大きいんですよね。
レンタルバイクで、車庫に入るか昨日試しましたが、ジクサーでギリギリだったのと、少し登りなので、重いGSRは厳しそうという判断です。
GSRなら乗り出しも安くツアラーとして良さげでしたが。
皆さん色々とありがとうございました!
書込番号:26111982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リアタイヤを新品に取り替えるに当たって、タイヤを外したついでに、
リアのスイングアームの軸受けを掃除してグリスアップしようと思ってバラしてみました。
それで悲しい事実を知る事に。。
まず、リアのショックの下側の軸受けにニードルベアリングが入ってるんですが、
そのニードルが収まっているシェルの側面が錆びていましたし、
軸(ボルト)もサビサビでした。
ボルトとスペーサー(カラー)は交換だな。。
62313-48H00:リヤショックアブソーバロアボルトx1
62317-48H00:リヤシヨツクスペーサx1
ショックの下側の軸受けを覗き込むと、中に針状ころ(ニードルローラー)が見えました。
パーツクリーナーを吹きかけて指でグリグリして古いグリスを洗い掛けたら、
ニードルローラーがボロボロと外に出てきました。
ここのニードルベアリングはニードルローラーの保持器が無いタイプで、
私はこういうのを初めて見たのでちょっとビックリしました。
保持器を使わない代わりに、グリスの粘度でニードルローラーを保持するようです。
グリスを付けないで清掃したニードルを入れ直そうとしても出てきてしまいます。
ベアリングとシェルは交換しなくても良さそうなので再使用するつもりです。
さて、気を取り直して本命のピボットシャフトの取り出しに移ります。
先ずはリアブレーキキャリパーのブレーキホースの樹脂製ストッパー2個をマイナスドライバーのようなもので外して、
キャリパーを紐などで車体からつり下げます。
GSR250のピボットシャフトとそれのナットは、ステップガードに覆われるように取り付けられています。(外から見えますが)
17(シャフト)と19(ナット)のソケットレンチがあれば緩められますが、
何しろ奥まっているため緩めても指で摘み出せないので、ナットを外したら、シャフトの頭がステップガードの外に出てくるまでナット側にシャフトよりも細い棒を入れてハンマーなどで左側に叩き出す必要があります。
それが、すごく、すごく硬かったです。
え?何かシャフトを抑えているものがあったっけ?
と思いましたが、セロー250にはそんなもの無かったし、そういう仕組みじゃないはず、と思って、けっこう力を込めてハンマーで叩いたら、
なんとか少しずつ外に出て行きました。
そろそろ頭が出て摘めるかな、と思って左側を覗いたら、想像とかなり違うものが出てきて一瞬固まってしまいました。
摘んで引っ張ってもびくともしないので、結局はシャフトが全部出てくるまでハンマーで叩きました。
かなり衝撃的な見た目のシャフトが出てきて、軽い目眩がしました。
ワックスオフで表面を拭き取ると、シャフトの表面が無惨な状態である事が分かりました。
このシャフトにもスペーサー(カラー)が小2個、大1個が使われています。
つまり、
61211-48H00:リヤスイングアームピボットシャフトx1
61251-48H00:リヤスイングアームピボットサイドスペーサx2
61282-48H00:リヤスイングアームピボットセンタースペーサx1
この3種類4点を交換します。
スイングアームのピボット部のベアリングは圧入されている(ニードルローラー保持器有りの)タイプだったので、
パーツクリーナーでしつこく清掃してグリスアップしておきました。
スイングアーム自体も糊のように貼り付いたチェーンオイルでギトギトだったので、チェーンデグリーザーとワックスオフで油っ気が無くなるまで清掃しました。
中空のパーツなので中が錆びないよう、乾いたら車用の防錆剤を中に吹き付けておくつもりです。
セロー250はここまで酷くなかったので、セロー250(8年)より所有期間の短いGSR250(4年)は楽観視していたんですけど、
よくこんな状態で走ったなぁ、と悲しい気分になりました。
GW中なので部品注文も出来ないので、今の状態ならではの通常は見えにくい場所を掃除しておこうと思います。
やっぱりバイクは買った直後にフロントのステム周辺、リアスイングームはバラしてグリスアップは必須だと思いました。
でもリアはエンジンの熱でグリスが切れやすいみたいなので、やはりセロー225みたいにグリースニップルを付けておいた方が良いなと思ったので、
スイングアームピボット部に付けようと思います。
10点
>ソニエラーさん
お疲れ様です。
GSRは色んなところ錆びやすいですね。
やはりと言うか中華生産故に材質上の不備や表面処理の甘さが目立ちます。
5,500km中古購入のウチのGSRも「見える箇所ですら」錆びが散見されます。
具体的にはカウルの止めネジやフロントフェンダーのスタビライザーを固定しているネジなどです。
きっとバラしたらソニエラーさんの車両と同じ状況だと思います。
主観ですがスズキが中華生産を切り上げてインドネシアやインド生産にシフトしたのはこの辺りに原因があるのではないかと見ています。
中華ってホントに信用ならない国ですね。
書込番号:23377879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
そう、そうなんですよね。
ちょっとした箇所に中華の香りを感じます。
なるほど。
GSR250が安いのには、そういう理由もあったんですかね〜。
私のGSRは、1万3千キロ走った割に、目立った錆は無いんです。
でもそれは、職場にある屋根付きのガレージに駐輪していて、
雨の日は乗らない、
冬に融雪剤が撒かれたら走らない、
というのも関係あるかなと思いますが、
ただ、新車なのにカウルを留めるネジ穴が、幾つかバカになっていたのはビックリでした(笑
幸い、GSR250はセンタースタンドがあるので、
レンチなどの工具さえあれば、リアのスイングアームは素人でもばらせます。
自粛期間中にチャレンジしては如何でしょうか?
ばらしてグリスアップするよりも、油汚れを落とす方が私には大変でしたが(笑
書込番号:23377918
2点
ソニエラーさん、お疲れさまです。
工場組み立て時に、グリスを忘れるとか
つけてもテキトウだったりってあるみたいですね。
きちんと納車整備されるショップのブログで
たまにそういうのがあるって書いてありました。
雨の日も通勤で使う125のバイクで、ピボットシャフトを
4年に1度くらいグリスアップしてますが、それで
グリス切れなく全然大丈夫ですよ。
書込番号:23377920
3点
>RICKMANさん
今まで、自分でメンテナンスなどせず、
セロー250とGSR250を買ってからは、車検同党の点検はバイク屋さんにお願いしているんですが、
それ以上は、異常、異音が無い限りは何もしてませんでした。
先日、セロー250のピボットの樹脂軸受をベアリング化するというのを知って、
自分でやってみたんですが、その際もシャフト、カラーは再使用不可で。。
(ステムベアリングはカラカラでしたが錆など無くてセーフ)
それで今度はついでもあったのでGSRも、と思ってビックリした、というところです。
そうですか。
マメに細かいところまでメンテナンスされてるんですね。
私も、バイク歴30年ではありますが、遅まきながら出来る範囲は自分でメンテナンスしていこうと思います。
ステムとピボット、リンクは要注意ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23378047
3点
とりあえず、GW中に出来る事、ということで、
予定していた、ピボット部に穴を開け、グリースニップルの取り付けを行いました。
あと、ピボット部は、
ピボット
スペーサー(左右とセンターの3個構成)
シャフト
という3層?になっています。
筒状のピボットに、筒状のスペーサーが入っていて、スペーサーの中をシャフトが貫通しています。
センターのスペーサーの内径よりもシャフトの直径が小さいので、
シャフトはセンターのスペーサーの中でカタカタガタツキきます。
(左右のスペーサーとシャフトにガタツキは無いので組み付ければガタツキません)
このセンタースペーサーとシャフトの隙間のおかげで、そこにグリスを溜めることが出来ます。
そのための隙間だと思われます。
そして、ピボット内側とスペーサーの隙間にもグリスが溜まります。
今回、ピボット部に追加したグリースニップルから注油することによって、
ピボットとスペーサーの隙間に対して注油出来るようになります。
しかし、スペーサーとシャフトの隙間への注油は出来ません。
そこで、ピボットの外から注油したグリスが、幾らかでもシャフトに届いてほしいな、という期待を込めて、
スペーサーにも穴を開けるつもりです。
捨てる予定の錆びたスペーサーに試しに穴を開けてみました。
ニップルの位置とスペーサーの穴の位置が真っすぐになれば、注油の際にシャフトにも、スペーサー表面にも同時に注油出来ると思われますが、
組み付け時は穴の位置を合わせられても、一旦走り出すとスペーサーが回転すると思うので、
次回の注油時にシャフトに直接注油することは不可能だと思います。
スイングアームをバラせば、また穴の位置は合わせられますが。。
でも、グリースガンで圧力を掛けたら、もしかしたら幾らかがついでに入ってくれるかも?と淡い期待をしています。
イメージとしては、
左右のスペーサーとセンターのスペーサーは、スイングアームを組み付けた際に左右から押されてくっつくので、
ニップルから入れたグリスがセンターのスペーサーに当たって左右に広がって、
左右のスペーサーにぶつかってそれ以上は左右には進まないで、
徐々にセンターのスペーサー全体にグリスが回っていって、
最終的にセンターのスペーサーに開けた穴からグリスが入ってほしい!
という感じですが、さてはて。
書込番号:23386614
3点
実際に試して確認したわけではありませんが、
仕組み的には、シャフトのナットを締め付けることで
フレーム(とスラストカバー)とカラーは
数トンの力で挟み込まれて固定され、シャフトとカラーの
位置関係は変わらないはずです。
シャフトや中央のカラーに塗るグリスの目的は
潤滑ではなく防錆になります。
左右のカラーとスイングアームの間に
ニードルベアリングがありませんでしたか?
潤滑が必要なのはこのベアリングと、内側のレースの
役割をする左右のカラーの外側表面の部分です。
ここの潤滑のために4年に一度分解してグリスアップしてますが
防錆だけならもっと長い期間大丈夫です。
そのニップルからだと結構大量のグリスが中に入ると思います。
なにかの拍子に漏れたりしますとリアタイヤのそばだけに
危険な感じがします。その中央部分の空間は
ベアリングとかブッシュを左右に配置する
都合上、もしくは強度上、ある程度太くなっているだけで
グリス溜めではないと思います。
シャフトのグリスアップは、ハンドクリームのように
うっすら表面をコーティングするだけで十分だと思います。
書込番号:23387228
4点
>RICKMANさん
そうでしたか。
セロー250でも錆びていて、
今度はGSR250がエライ事になっていて、
もう不安というか、凹んだので、
もうヤだ!という気持ちになっていて、過剰な心配をしていたかもしれませんね。
ニップルは下向きなので、もし漏れたらタイヤ、ヤバいですね (^_^;
部品これから注文なので、到着まで、ちょっと頭を冷やします。。
ありがとうございます。
書込番号:23387296
2点
ちなみにセローのサービスマニュアルによると
ピボットは6千キロ、または半年毎にグリスアップする
ことになっています。
自分のオンロードバイクは2.4万キロ毎となっていますから
なんと4倍の頻度。オフ車ってそうなんですよね。。。
オフ走行されるなら年イチくらいではしたほうがいいかも。
書込番号:23387579
3点
>RICKMANさん
サービスマニュアルですか。
今まで買った事無いです。
メンテナンスノートだと、そこまで書いてない(目視で○○になってないか、などは書いてある)ですね。
なかなか良い価格ですが、買うべきですね。
情報、ありがとうございます。感謝です。
書込番号:23388098
2点
昨日(5/13)やっと、GW明けに注文したピボットシャフトなどなどの部品が届いたということでショップに取りに行き、
夕方から日暮れに掛けて、組み付け作業をしました。
一番長いピボット部のスペーサーには穴を開けませんでした。
なにも加工せず、グリアアップしての組付けです。
新品で組み替えたまま置きっぱなしだったリアタイヤ(RX-02)も取り付けて、
すっかり日が暮れて、西の空に金星が眩しく光っていましたが、
自分の組み付けになにか問題が無いか(自分を信用していないので)を確認するため、
4月8日以来、ひさしぶりにGSRのエンジンを掛けました。(充電はしてあった)
ちなみに、フロントフェンダーをGSX-250R用のものに換装&フロントアクスルのグリスアップをしてあって、それも試運転無しの状態です。
ドライブチェーンへの注油は行ってません。
まず、エンジンを掛ける前に数十メートル、バイクを押して動かしたんですけど、
その時点で、バイクがめちゃ軽く感じました。
転がり抵抗がすごく少ない感じです。
私はチェーンオイルをサラサラで数百キロおきに注油するものにしていて、
チェーン清掃&注油直後もかなり軽く感じますが、それを随分上回るくらいです。
押していると、チェーンとか、リア周りって僅かでも音がするんですが、
それがほぼ無い感じ。
前後のアクスルのグリスアップが効いたのか、
リアアクスルがまぐれで一番抵抗の少ないところにでもなったか?
とにかく、感じたことがないくらい軽くてビックリ。
エンジンを掛け、なるべく低速で町中を走りました。
10kmくらいの距離で、町中なのでタイヤの端っこまで倒すことも無く帰宅。
感想は、
リアピボットの部品交換とグリスアップ以外の作業もしているので、それの効果が混ざっていて、
ピボット部だけの効果はあるのか無いのか、今回は分かりませんでしたが、
明らかに1か月前と違う点が幾つか。
@コーナリング中、前タイヤが細かく震える段差があっても、揺れはあるのに接地感は変わらない
Aシフトアップしてクラッチを繋いだ直後に、グイっと前に車体が進む感じが強い
B前後とも滑らかに滑るようにすいすい転がっていく
Cエンジンブレーキの利きが強く感じて、細かくアクセルオンオフする時のギクシャクが少し強い
Dリーン状態での車体の安定感が今までに無い感じ
Eバイクが軽くて速度の上がり方が少し速く感じるが、自分の目と身体がそれについていけなくて怖い
こんなところです。
違うバイクに乗った感じです。
Aに関しては、セローのリアのピボット軸受をベアリングに換えてグリスアップして組んだ直後にも感じた感覚で、
そこで勢いがついて車体が前に前にグイグイ進むんですよね。
リアタイヤがRX-02になっていることで大きくフィーリングが変わったのは確かでしょう。
フロントRX-02、リアRX-01(新車装着)の状態でも、かなり感覚が違いましたから。
夜道だし、市街地だし、タイヤの皮むきも終わってないのでまだ分からないこともあると思います。
自粛解除されて山道を走るのが楽しみです。
書込番号:23403206
4点
>ソニエラーさん
お疲れ様です。
マシンが生まれ変わった様で新鮮に感じられたことと存じます。
足周りのメンテはマシンの安全性に直結する作業なので手を抜かれては困りますね。
こういう基本的な部分でさえ怠慢な業者が存在する怖さ。
そういったことからもソニエラーさんの今回のご投稿では、
自身の命を預けるマシンの整備は丸投げには出来ないと再認識させて頂きました。
大変参考になりました、ありがとうございます。
因みにエンブレのギクシャク感、特に1〜3速ですが、
ドライブスプロケットを標準14丁から15丁に変更すると収まりますよ。
格段に乗りやすくなること請け合いです。
チェーン交換の必要性も無いから費用(スプロケット代)も3,500円くらいなのでお手軽です。
私が買ったのはこちらです。
https://www.webike.net/sd/23604879/
書込番号:23404315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ソニエラーさん
セローですが、エンブレのギクシャクは
内圧コントロールバルブで結構緩和されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210710/SortID=23020160/#tab
中低速寄りのギア比の時(F14T,R50T)は、それほど効果を感じませんでしたが
ほぼ標準のギア比(F14T,R45T)に戻したら1速が、2速とは言いませんが
1.7速くらいのエンブレ感になり乗りやすくなりました。
書込番号:23404441
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
こちらこそ、情報色々ありがとうございます。
生まれ変わった、まさにその通りです。
今まで霧の中を走っていたかのようです。
試運転では走りながら、ヘルメットの中で、ワーワー言ってました(笑
まるで中型バイクから大型バイクに乗り換えた時みたいな新鮮な感覚でした。
足周りもそうですが、やはり新車製造時の組み付けのグリス不足は本当の事だったんですね。
ディーラーさんによっては、納車前にバラしてあちこちのグリスアップを勧めるところもあるみたいですが、
大抵はそんな事言わないで販売してるところが多いんじゃないでしょうか。
まぁ、修理などに来てくれないと利益が出ないシステムなので仕方ないのかなと、
自動車関係の仕事をしているので、分からなくもないです。
とは言え、「愛車」なので、自分で触るのが苦手な人でも、バイク屋さんに頼んででも、
可動部分のグリスアップは是非ともやってほしいですね。
ドライブスプロケットは、実は既に15丁化しています。
タオバオで、純正14Tと同じく、中心にゴムが付いたものを買いました。
多分、14Tの頃より格段にスムーズなはずですが、肩に持病があるので余計にギクシャクを感じやすいだけだと思います(^_^;
書込番号:23407540
1点
>('jjj')さん
ありがとうございます。
内圧コントロールバルブ、ネットでそういうアイデアを知り、過去に調べた事があります。
実際に装着した方のレビューを何件か参考に読ませていただいたんですが、
あまり変わってない?というレビューばかりだったので手を付けていませんでした。
ブローバイガスの事が気になった、というのもあります。
ギクシャクに関しては、滅多にしない市街地走行(すぐに山間部になる田舎町だからということです)だけの事なので、
('jjj')さんが実際に私の町に住まれたら、「そのくらい我慢せーよ!」と言われそうです (^_^;
書込番号:23407573
2点
GSR250のフロントフェンダーのデザイン、ネットの口コミやブログなどでは賛否あると思います。
私も、まぁ、「否」ではないものの、
デカイな。。とは思っていましたが、
社外品となるとけっこうな価格なので躊躇していました。
今まで、何度となく兄弟車と言えるGSX-250Rの画像は見た事がありましたが、
先月、ふと、
「GSXのフロントフェンダー、ポン付できるんじゃないかな?」
と思い、純正新品の価格を調べると約1万円。
これくらいなら、、外出控えて出費も必然的に抑えられてるし、、、
ということで購入!
私のGSRは黒/赤で、フロントフェンダーは黒なので、同じく黒のGSX用のフェンダーを注文。
ちなみに品番は、
53111-20K00-YAY:パールネブラーブラック
53111-20K00-AY4:キャンディカーディナルレッド
53111-20K00-QHV:トリトンブルーメタリックNo.2(エクスタースズキ)
という感じだそうです。(間違っていたらすいません)
黒は国内大手通販サイトで買えますが、他の色は買えないかもしれません。
が、基本、中国のバイクなので、中国の通販サイト(例えばタオバオ)なら買えるでしょう。
実際私はタオバオ代行で購入しました。(もちろん純正です)
結果は、ホントにポン付けでいけました。
同じ車体なので当たり前と言えば当たり前ですが。
GSRのフェンダーを外す作業としては、
・フェンダー上部真ん中のスタビライザーの四隅のネジを外して
・フロントフォークを持ち上げて、フロントタイヤを浮かして
・フロントタイヤを外して
・スタビライザーの内側のネジ(裏にナットあり)を外して
だったと思います (^_^;
元々のフェンダーを外したら、GSX-250Rのフェンダーを付けて、さっきの逆の作業となります。
決して、フロントタイヤを付ける(アクスルを入れて締める)前にスタビライザーの外側のネジを締めてはいけません。
スタビライザーをアクスルよりも先に付けてしまうと、アクスルがねじ込めませんので。
この辺りの手順はバイク屋さんに聞いて(教えてくれたら)それに従うのが良いでしょう。
厳密な順番があるかもしれませんので。
換装した感じは、フロントが寂しく感じられるかな、、、という気もしますが、
もし、これが元々なら何も思わないかもしれませんが、まぁ、その辺は個人差があるでしょう。
この作業での私の中の最大の収穫は、
バネ下重量の軽量化!です。
すいません。。何グラムの軽量化か、はかりが無くて計っていないので具体的に言えないのですが、
左手にGSR250のフロントフェンダーを、
右手にGSX-250Rのフロントフェンダー+GSR250のスタビライザーを持つと、
全く同じ!ような気がしました!
すごくアバウトですが、スタビライザー分の軽量化は出来たと思って自己満足しています。
私のように自己満足したい方、オススメです!
ただ、こういう状況なので、まだ一度も走ってません。
ちょうど最近リアタイヤが(約1万3千700km)でツルツルになって交換のために外したんですが、
外しついでにリアのスイングアームを外してグリスアップしてから(緊急事態宣言が解除されてから)併せて試運転するつもりです。
ちなみに、フロントフォークのリフレクターはネットで格安で買ったものを自己流で取り付けています。
6点
もうちょいブレてない写真のほうがよかったですね。スマホで暗い場所でしょうか?ブレブレですよ。
書込番号:23373643
1点
>ソニエラーさん
お疲れ様です。
奇遇ですね、私も同じカスタムしましたよ。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000934698/SortID=22852761/
私の場合、デザインもさることながら前方の障害物との干渉不可避なのが耐えられませんでした。
社外パーツ(アグラス)は13,000円以上もするのでこちらの純正部品はお買い得ですね。
主観ではVストローム250のモノもポン付け出来そうですが未確認です。
この他、二本出しの重々しいサイレンサーをダブルアールズの右シングルに換装、
センタースタンド撤去と標準の鉛バッテリーをリチウムバッテリー(ショーライ)に換装して、実に11.3kgの軽量化をしました。
取り回しも乗り味も軽くなり、
副産物的な効果としてエキパイとセンスタのステップの干渉が無くなったことによる脚付きの改善も。
ドライブスプロケット14→15丁化も相まって軽快に変身しました。
書込番号:23374238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうそう、フェンダーの軽量化効果は概算で、
スタビライザー300g、フェンダー200gで、合わせて500gってところだと思います。
因みに私の場合、スタビライザーは再装着しました。
フェンダーの取り付け穴が剥き出しなのが容認出来ないのと、
スタビライザー効果(フォークの捩れの防止による安定化)を信じてのことです。
書込番号:23374248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
初めまして。
情報ありがとうございます。
おぉ。付いてますね。
そうでしたか、既出の情報でしたか。
調べて投稿すべきでした。
わざわざGSX-250Rと交換して確認してみたんですね。
書き込みの文面からすると、ご自宅はバイクだらけですね。
V-STROM250のフェンダーは、、、重量が変わらなそうですね(笑
しかも、ちゃんと重量まで量ってらっしゃる。
そうですか。フェンダー単体で200gですか。
それはかなりの軽量化に相当しそうで、フィーリングも変わりそうな(良い方に変わっていて欲しいな)、という気がします(笑
SVのステップが流用できるとは。
私は1万円も掛けて、SP武川製アジャスタブルステップに換えましたが、SV用はお買い得ですね。
まぁ、位置を調整できるのでしっくりくる場所に足を下ろせたので良かったですが。
書込番号:23375058
2点
結構買う気になっていたのですが、なんやかんや高い買い物なので念のため、とレンタルバイクで試乗してきました。
走行13000キロ 3時間借りました。で結論からいうと…期待しすぎました、うーんこんなものか、と。他の言い方をすると、安かろうでそんなに悪くない、という感じです。
一番意外だったのは”あれ?あんまり重くない!”普段マジェs乗っていて、その前がVTRだったので、重厚、2本マフラー、重戦車またはクラウンか、とある意味どっしりを期待していたのですが、いや全然重くないですよ。結構ヒラヒラ、のっけから予想外。
エンジンものっけからあれ?普通…トルクあるって聞いてましたが、20キロごとにシフトアップしていく感じで、さらに予想を裏切られたのはあっという間に6速になり、○○キロくらい(外環下道 追い越し車線でそこそこ出す速度です)でヴゥイーンって感じで、あれ○○キロで苦しいのか?とメーター見るとまだ7000回転程度です…。えー、これで高速100キロ巡行できるって本当かー?って感じでした。メーター上は余裕あるはずなのに、このつらいです感、うるさい感じはなんなんだ?、と思いました。
今日風強かったのです(当方千葉県松戸、外環下あたりを走りました)、ちょうどいいね、重たいGSRの真骨頂と思ったのですが、前述のとおり特にいい意味で重たくないので、特に風の強い日は得意です、って感じもないのです。
6速そこそこの速度で流すと、それこそ今乗っているマジェのマニュアル版って感じがしました。スクーターのマイルドな○○キロより若干うるさい感じです。150cc→250ccの体感はほとんど感じられません。段差なんかの吸収、ふんわり感はマジェの方がやや上で、VTRはガッシャんという感じだったので、それよりはいいかもしれません。
イヤー本当に試乗して良かった。要は見た目とか、ネットのインプレのイメージで期待しすぎたのでしょうが、あまりにも普通で拍子抜けでした。これはいいな、と思ったのはメーター類くらいでしょうか?ガソリン満タンにして返しましたが、燃費は不明でした。乗り換え候補車の中ではかなり後退した感じとなりました。
まあこんなものでしょうか?ご意見よろしくです。
8点
ひとの感覚はそれぞれですからね。
同じバイクを乗っても全然違うインプレッションになったりします。
重いと感じる人も居たら軽いと感じる人も居る。パワー感にも同じことが言えますね。
やっぱり試乗は大切ですね。
小梅ちんさん。いろいろ試乗して自分の感覚に合うバイクを探してくださいね。
書込番号:23108918
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4点
GSRは乗ったことないですが、250クラスは高速巡航は楽ではないですよね。
たぶん150〜160km/hくらいは出るのでしょうけど、楽に巡航できる速度は80km/hくらいまででしょうか。
400クラスで100km/h前後?750クラスで120km/hオーバーって感じじゃないでしょうか。
車種による違いはあるでしょうが、それでもどの250クラスでも、100km/hオーバーの巡航はあまり楽ではないと思います。
書込番号:23108922
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1点
そんなもんです。
Vスト250乗ってましたが。
100km巡航は、とてもエンジンが可哀想てすし、120km区間の所は諦めです。
250で選択するなら、まだZの方が回ります。
高くてもいいなら、4発も楽しそうですね。
昔の4発と、どこまで違うのか楽しみです。
書込番号:23108953 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
早速皆さまありがとうございます。まあ、こんなものですよ、というご意見かと思いますが、ある意味VTRは(比較しちゃダメかな)すごかった、まあ高速とかに関してですが、100キロからいきいきと楽々伸びていきました…。バイクの方向性が違うのでしょうから、本当に比較しちゃいけませんが…。
でGSRエンジンはGSX250R、vストへと受け継がれているトいう事は、この辺も乗ってみたら同じ感じか、と考えていたら、本当に乗っていた方がいたのですね。過去形ですから、売ってしまった…という事は当方と同じような印象を受けたのでしょうかねー?あの車体でGSRと重さ一緒でしたか…?。
数時間して落ち着いてみると、今日の普通感ってある意味素晴らしい(だれでもとっつきやすいとか)のかな、と。GSRのインプレにあるすんごく乗りやすい、っていう事なのかな、と思ったりしています。
結局当方には2気筒より、単気筒(まあ候補としてはCB250F、とか新型ジクサー250 値段はいくらくらいかな)が向いているのかもしれない…現状そんな気分になっています。
書込番号:23108995
1点
カワサキZX-25Rにしろ ホンダCBR250RRにしろ 250tのバイクに乗る前に想像を膨らませると
そのような感想になるのは 致し方のないところです。
高回転回して40馬力出そうがターボでもない限り トルクは小さいので外環など環状線で流れる
70kmもしくは それ以上の速度域では常にタコメーターの針は右側向いてエンジン唸らせていくしか
ないので長距離を走ると疲れます。
車検の無い250tを選びたい気持ちはわかりますが、ツーリングや長距離が多いのでしたら最低でも
400以上を選ばれるのがベストでしょう。
書込番号:23108998
2点
昔 スズキRGVγ250SPに乗っていたが 100km/hで気持ちよく巡行しようとするとギヤは4速
5速以上でも走れなくもないが パワーバンドを外れてしまい 追い越しの際に4速まで落とさないと加速しない
…その時の燃費は12km/L
逆輸入車のフルパワーで最高速は230km/h出てましたサーキットで 高速道路巡行で2stは使えませんよ
カワサキ バリオスにも乗ってましたが 10000回転以上回さないと走らないし
当時モリワキのマフラーを付けてたせいもあるけど(政府公認) 音がうるさくて高速道路を長々走れませんでした。
書込番号:23109527
1点
重いバイクを希望されていませんでしたか!?
単気筒だと、125のような軽さと小ささですが。
単気筒を選ぶなら、最後のセローなんかはいいのでは。とても軽いですが。
高速は、GSRの方がまだいいですけどね。
書込番号:23109917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
息子が乗っていて少し乗らせて貰いましたが、
一般道を流す分にはとても快適ですね。
腰高な車体からの高重心なイメージとは裏腹に、
意外なほどスムーズなコーナリング特性で驚きました。
もう一人の息子に譲ったGSX250Rでは結構なバンク角で曲がっていたカーブでも、
特別リーンしなくてもすんなり曲がって行くのはビックリです。
250ccクラスの最高速はどれも大差無いですね。
免許が消し飛ぶくらいの速度で快適にクルージングしたければ、
最低でも400ccクラスを推奨します。
なので私の場合割り切って、
一般道はGSX-R125、高速使う時はNM4-01って具合ですね。
書込番号:23109941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
250cc「ZZR250/Ninja250」で高速を走る事もありますが、はじめからこのくらいな性能って思ってるからそんなに落胆はしないですね。
高速道路を快適に走れるには....
1)風の影響を受けにくい。
2)振動
3)乗車姿勢
4)パワー
ZZR250とNinja250を比べるとカウルが大きいZZR250の方が楽に感じます。
振動はNinja250の方が少ないですね。
パワーは若干ZZR250の方が上。
確かに14Rに比べると、絶対的な余裕度が違うので疲れますが、100キロで走行車線を巡航するなら250ccでも問題ないと思います。
書込番号:23109969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
嫁と違い
後腐れなく好きなだけ試乗もできて
”こんなはずじゃ、、、” と思ったら乗り換えも出来る。
一夫多妻じゃないけど余裕があれば複数持てるw
気に入るバイクをじっくり選べば良いのでは?
レンタルバイクってバイクの風俗?
書込番号:23110074
6点
R25で普通に120K巡航できる
4ストでレプリカ以前の GX250やCB250Tより楽に走れる
単発は回転馬力稼ぐWRクラスで120巡航できる
エストレアなんかだと長期にわたるとエンジン壊れる
鈴木の重いですね・安くよくできた実用エンジン
書込番号:23114008
1点
>茄子がママさん
>GX250やCB250Tより楽に走れる
釣りだと思うけど、比較対象のバイクが40年前。そりゃ快適に感じますよ。
ちなみにCB250Tは所有した事があります。1975年式だったかな?
書込番号:23114438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベスト上から3つ選ばせてもらいました。
まあ同じ2気筒といってもVTRと比較してはいけないでしょうし、燃費なんかはGSRの方がいいみたいですし…。
あと皆さまの意見を読んでいて思ったのは、ストファイ顔をしてましたが確かに実用系、実用系なのにそこそこ格好いいよ、的なところでしょうか…。あとインプレで見たのか、カブの250cc版みたいっていう意見もあって(2気筒ですけど)、なるほどと思いました。自分は今乗っているマジェスティをもう少しうるさくした感じ(エンジンフィーリング)とか思いましたし…。
皆さまありがとうございました。
書込番号:23114999
0点
この度GSR250の中古車を購入、リアキャリアを検討中です
デイトナのウイングキャリア5kg、デイトナのバーキャリア6kg、キジマ5kg、プロトのヘプコ専用キャリア10kg
自分で調べたところでは上記のキャリアは積載重量が記載されていたのですが、スズキ純正トップケースキャリアだけが記載されていません
ご存じの方おられませんでしょうか?
バイク屋さんには「他社のキャリアより頑丈そう」とは言われましたが、値段が他社のキャリアのほぼ倍するため躊躇しています
GIVIの43Lの箱を使用する予定です
ヘプコ専用キャリアについてはヘプコの箱自体が重いのと、値段が高いので選択肢から外しています
スズキ純正トップケースキャリアを使用中の方がおられましたら、どのくらいの重量を積載されてるかも含めて教えて下さい
よろしくお願いします
書込番号:22822558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GSR250の用品の所を見ると トップケースは26L(最大積載量2Kg)をお使い下さいとありますね
43Lは 厳しいかと思います。
書込番号:22822709
2点
GSRオーナーではありませんが、
https://plaza.rakuten.co.jp/misutake99/diary/201811110000/
どうみても他の製品より頑丈なので他より劣るということはまずないと思いますが、
取り付けに加工が必要になるようです。
それでもよければ、経験上、リアキャリアはしょっちゅうはずすものではないし、
長く使うものなので3万円ちょっとなら高くはないんじゃないかと思います。
あとはオーナーさんの情報を待ちましょう。
ネットの受け売りで恐縮です。
書込番号:22822761
![]()
2点
ごめんなさい
リンク間違ってました。
私のブログではありませんが貼らせていただきます。
https://plaza.rakuten.co.jp/misutake99/diary/201811120000/
書込番号:22822769
3点
>v125のとっつあんさん
2kgというのは純正26Lボックス自体の推奨積載重量じゃないかと思います
GIVIのモノロックケースもそのくらいですし
メーカーとしては純正キャリアと純正ボックスとの組み合わせを推奨したああいう説明になっているのかな?
書込番号:22824025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多趣味スキーヤーさん
取り付けはバイク屋さんにお願いするので問題ないです
私は不器用なんでプロにおまかせします
今日バイク屋さんで相談したら、お客さんで純正キャリア+他社のサイドバックサポートを取り付け
48Lのボックスを着けて片側20Lのサイドバックを着けてる方がいると聞きました
なので純正キャリアに決めました
書込番号:22824053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>v125のとっつあんさん
>多趣味スキーヤーさん
前レスでもあげましたが、バイク屋さんで相談してスズキ純正キャリアに決めました
情報ありがとうございました
書込番号:22824068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どのキャリアも積載重量が少なくなってるのは追突した時の事を考えてなんだろうと勝手に思ってます。
追突した時にキヤリアは大丈夫でも箱の中の積載重量が重いとベースと箱の接続部分が破損して箱がライダーに直撃する可能性がある為に少なくしてんじゃないですかね。
あとは重いものが上にあると操作性が著しいく低下して危険って事もあるかも?
今までの経験上、多少の積載オーバーくらいなら通常の走行だとびくともしませんが、上で書いたように万が一の事を考えると箱の中は軽い方が安心ですね。
書込番号:22824095
4点
>2kgというのは純正26Lボックス自体の推奨積載重量じゃないかと思います
>GIVIのモノロックケースもそのくらいですし
>メーカーとしては純正キャリアと純正ボックスとの組み合わせを推奨したああいう説明になっているのかな?
スズキの26LはGIVIのE260のOEMだと思いますが
積載量2kg+ボックス重量3kg=5kgが純正キャリアの安全な許容量という事になりますね
(E260は本来MAX3kgですが、2kgとしているのは気になりますね)
GIVIのE43ADVは積載量3kgですがボックス重量だけで5kgあるので
何か積めばその分だけ想定よりも過積載になりますね
オーバーハングの分重心も後ろになるので、さらにストレスは多くなります
まあ
実際問題そうそう壊れるものでもないのですが
中古バイクでキャリアチェックすると、こんな頑丈そうなのにというものでも
クラック入ってるのは少なくありません
時々チェックしてあげるといいと思います
書込番号:22824780
1点
スズキのお客様相談センターに問い合わせてみました
純正キャリアと純正ボックスの組み合わせでの使用を想定しているとのことでした
ですのでボックスの重量+ボックスの積載量で5kgということになりますね
経年使用での破損につきましては、以前乗っていたCB250Fで使ってたキャリアの溶接部分にクラックが入っていたことがあったので、定期的チェックは必須ですね
あと全然気にしていなかったのですが、ボックスを使用している状態で林道やダート走行をするな、という記載がGIVIの取説にありました
CB250Fや、特に前車のグロムでは車体が軽いので結構なガレ場も走っていたのでヤバかったみたいです
GSR250は車体が重いから、こんな無茶はしないつもりでいます
書込番号:22831524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新千本さん
>ボックスを使用している状態で林道やダート走行をするな、という記載がGIVIの取説にありました
私、カブにリアボックスつけてますが、
ダメと言われなくても中身が心配であまりでこぼこ道は走る気になりません。
結構中で荷物が暴れるので。
書込番号:22831801
2点
https://www.plotonline.com/model/motor/gsr250/lineup03-3.html
さらに追加情報です
プロトに問い合わせてみたところ、上記のキャリアの写真はヘプコ用のステーが装着されているものだそうです
L字になっている部分がそうです
この写真だけ見たらGiviのボックスは着けれないかも…と思っていました
キャリア単体だと平面なので、Giviのモノロックケースは問題なく装着可能だそうです
このキャリアは積載重量が10kgなので、このキャリアを発注することにしました
決めてたスズキ純正キャリアはまだ注文していなかったので良かったです
書込番号:22835018
2点
>新千本さん
解決済みかと思いますが、ご参考にスズキ純正リアキャリアの最大積載量を記載しておきます。
画像の通り、リアキャリアに「最大積載量5.5kg」と記載されたシールが貼られております。
積載重量の参考としては、私は、スズキ純正リアキャリアに、SHADのSH45(容量45リットル)というリアボックスを付けており、ツナ缶24個入りの段ボール箱(約2.4kg)を入れて、高速道路約50km程度を走行しましたが、特に問題はありませんでした。
書込番号:23682444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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