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ナイスクチコミ18

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標準

スプロケット交換

2013/06/08 08:59(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSR250

クチコミ投稿数:455件

まだ購入はしていないのですが、試乗した時に全体的にローギアド(1速はすぐ2速にしたくなり6速で7速に上げたくなる)にのように感じました。そこでフロントかリアのスプロケットを交換した方の燃費、エンジン回転数、加速感、扱い易さなどご感想をお聞きかせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。(携帯でみるとアホみたいなところで改行されるので改行はしません)

書込番号:16228106

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り クチコミ投稿数:4530件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/06/10 20:26(1年以上前)

まさかよ!さま

実際にスプロケ交換なさったユーザーさまからレスがつかなければ…燃費と加速感はムリですが回転数毎の各ギアの速度計算値を出して差し上げますので…暫く待ちましょう…こちらのスレお気に入り登録しておきます…

書込番号:16237710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:455件

2013/06/11 10:29(1年以上前)

ViveLaBibendum さん
ご回答ありがとうございます、エンジン回転数、スプロケ歯数の違いによる速度を計算するサイトを見つけましたのでリンクを貼っておきます。大きく高価なリアよりフロント交換が一般的でしょうか。

フロント14T リア53T
時速60q、6速 5016rpm
http://nokubi.jp/apps/speedrpm/#!maker=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD&model=GSR250&release=2012,7&grs=3.238,3.786&spr=14,53

フロント15T リア53T
時速60q、6速 4681rpm 

16Tにすると4389rpmになりますね。

GSR250のスプロケの歯数が分からなかったので参考的に計算してみました。

これだけエンジン回転数が下がれば燃費にも影響がありそうですね!

書込番号:16239678

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4530件Goodアンサー獲得:385件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/06/12 01:54(1年以上前)

まさかよ!さま
リンクご紹介サイトと同じような計算表をExcelで作って色々なバイクを比較するのに役立てているのですが…リンク先の方が見易いですね…参考になります…
ただドリブンスプロケの丁数がかなり異なりますので計算し直された方が良いと思います…

「GSR250スプロケット」を画像検索して部品写真らしきものを選んで元ページを表示させると…ドリブン純正46丁とありました…
Webカタログ諸元に依ると2次減速比は3.285ですからドライブ14丁ということに…

バイクは異なりますが愛馬2号ドリブン1丁増して低速トルクが充分上がりましたので僅かに変えるだけでもそこそこ変化有ると思います…
ドライブ14⇒16はおやめになった方が良いでしょうね…前は1丁でもかなり減速比に影響するのと…2丁上げるとスプロケそのものがかなり大きくなるのでチェーンが周りに干渉してしまう恐れも有ろうかと…2丁増すとチェーンのコマ数も増やす必要あるかも知れませんし…単品部品代が廉価というだけで跳び付かずにじっくりお考え下さいませ…

燃費は実際に走ってみないと判りませんね…色んなバイクをレンタルして400q程度ツーリングしてみましたが…レッドゾーンの4割回転数域を多用すると好燃費な気がしています…2次減速比を大幅に下げてしまうとトルクが足りなくなって純正よりも1速低いギアを多用して走って結局回転数上がってしまったりしかねませんので…
純正のまま早めシフトアップなさるのが経済的かも知れません…

書込番号:16242532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件

2013/06/13 12:34(1年以上前)

ViveLaBibendum さん ありがとうございます、14T46Tで計算すると60km/hは4,354rpmなんですね! 意外と低回転なのにビックリしました。 実車でもこの計算通りの数値になるかは分かりませんが参考にはなると思います。アドレスV125もそうでしたがメーカーが設定したギア比が一番使いやすく高燃費なのかもしれませんね。 

書込番号:16247277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/10/11 21:17(1年以上前)

もう誰も見てないかもしれませんが、、、、スプロケ交換しました。

スプロケはST250用標準の15Tです。

ただ、ST用は外側(ナット側)の厚さがGSR用より
薄いので、ST用のワッシャ(スプロケとナット間の)を
2枚追加して同じ寸法になりました。

1速が伸びやかに加速してせわしさがなくなりました。
ある意味で普通のバイクの加速になります。
3速と4速の繋がりも良くなりました。
ツアラーらしい加速になりますので、15丁が標準で良いのでは?と思える感じです。
心配していたハイギアード化による加速感の低下もほとんど感じません。
排気量がアップしたような大らかな加速です。

 
是非試してみて下さい。

書込番号:19218898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 00:28(1年以上前)

見てました!(笑

GSR250(無印)に乗っております。

まさ5123さんは好印象で良かったですね。

私は2016年のゴールデンウィーク前に純正のドライブスプロケット14Tを、台湾KOK製のGW250用と謳っているゴム付きの15Tに換装しました。
(GSR250は中国などでGW250という名前です)

とあるGSR250ユーザー様がそのスプロケットを購入されて装着されていたとブログに書かれていたのを参考にしました。

ドライブスプロケットの交換にはインパクトが必要なので、持っていない人はバイク屋さんに交換をお願いしましょう。

15T化しての感想です。
当たり前の事ですが、
まず、2速→3速というところで、2速を14Tの時より引っ張れるので、発進時の慌ただしさが影を潜めて街乗りやちょっとした登りのゼロスタートがスムーズになりました。(良い点)
当然その他のギアでも引っ張れるので、走行条件に合えば快適です。

高速道路を走行する際は、14Tの時は100km/hで「間もなくレッドゾーン付近かよ〜」という状況でした。
しばらくタコメーターの無いバイクに乗っていたので、とっても気になってしまいました。
が、15Tではかなりレッドゾーンまで余裕が持てる回転数になりますので、夏場のエンジンや駆動系の温度上昇は、14Tより抑えられるんじゃないか、オイルも傷みにくいんじゃないかと思います。(良い点)

ネガティブな面としては、法定速度内で走行している時は、6速の出番がかなり減りますし、
すぐに5速や4速に落とすケースも多くなります。
15T化によって総じて最高回転数が下がって良いイメージが先行しがちですが、60km/hギリギリで走行するような状況では、6→5速に落とす事が多くなりました。
14Tでは6速40km/hなんてごく普通で、流れが良かったり、起伏の少ない交通量の少ない道では6速キープで走り続けられるケースも多かったですが、
粘らない6速→5or4速にシフトダウンするのが面倒に感じる人もいるでしょう。
つまり、「これは全然GSR250じゃない!」って感覚になるかもしれません。
タイトなワインディングでも3速キープで切り返しなどに専念して走れましたが、それもしづらくなりました。

でもこれをネガティブと感じなかった私にとってドライブスプロケットの15T化はとてもポジティブです。
まだ3,000kmほどしか乗っていない時点での換装だったせいもあるかもしれません。

まさ5123さん同様、オススメです。

書込番号:19870446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/02 19:54(1年以上前)

ドライブスプロケットの15T化後、1年半くらい走りました。

現時点の感想としては、
「そういう特性のバイクだと思えば、そんなものだ。」
という感じです。
純正14Tの印象をもう忘れたので、これはこれ、です。

私は1〜1.5車線くらいの狭くてブラインドコーナーの多い、直線の少ない道を選んで走るんですが、
「これはこれ」なので、それに合ったギヤを無意識に選ぶようになり、
タイトコーナーが連続する道だろうと、1桁,2桁国道のような流れの良い道だろうと、それなりに走っています。

燃費は落ちました。
最初は平均で34km/Lくらいだったと思いますが、
今は30km/Lってところです。

当たり前ですけど、14→15で非力にはなりますから、
あの車重をグイッと動かすのに燃料を余計に使っているのかもしれません。
ま、アクセル操作に問題があるかもしれませんが。

高速走行に関しては、一旦落ちた車速を戻すのに、1速落とすケースも増えますし、
そのままギヤをキープでアクセルを開けて速度が戻るのを待つ時間も長くなります。
そのせいで燃費が落ちたのかな〜?

でも歯数の違いが原因とは特定しているわけではありません。

あと、GSR250は、5,000rpm以下で巡航していると、ちょっとしたアクセルのオンオフで車体のピッチングが多い気がします。
(あくまでもFiセロー250と比べての話しです)

5,000rpm以上で走れば良いんでしょうけど、それも。。
これはドライブスプロケットの歯数を増やした事で、そういうシチュエーションが増えたかもしれません。
だから交通量の多い国道は、大嫌いです(笑

書込番号:21564150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/11/21 19:13(8ヶ月以上前)

今更ながら、やっとドライブスプロケットのナットを弛めることができました。15T のスプロケを入手したいのですが、皆様はどこから入手されましたか?

タオバオの出品物をチャイナマートで見積りをお願いしましたが、送料が確定できません。おいくらで入手できるものなのでしょうか?

書込番号:22269329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/21 23:43(8ヶ月以上前)

ごーやまん・にせんさん


送料は、代行する業者で異なると聞いたような気がします。
私はタオバオ直での注文で、送料は1,488円でした。

幸い、ハザード付きの左ハンドルの純正スイッチが激安で売られていたので、
それを一緒に買うことで、送料の高さが気にならなくなりました。

送料はあとで決まったりする代行業者もあるようなので、
注文してみないと分からない場合もあるんだとか。

中国語が出来るなら、予め質問するのも手ですが、
出来ない場合、英語で聞いてみて、もしかしたら英語が通じるかもれません。
が、間違って伝わることもあるので、リスクはありますね。

書込番号:22270017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/11/22 04:01(8ヶ月以上前)

ソニエラーさま

早速の情報ありがとうございます。タオバオ直ですか。難しいようですが、できるところまでトライしてみます。

書込番号:22270221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/07 20:54(5ヶ月以上前)

ごーやまん・にせんさん

無事、タオバオでの商品購入はうまく行ったでしょうか?

参考までに、例を挙げてみます。

こちらに所品選びから注文の流れが説明されています。
https://togetter.com/li/934004


先ずは下記のタオバオで商品を選ぶ事になりますね。
https://world.taobao.com/

GSR250は中国では「GW250」なので、「GW250」と検索窓に入力して検索します。

しかし、必ずタオバオのアカウントを取得しないといけないようで、
IDとパスワードの入力を求められます。
でも、中国語なので、普通は何が何やら。。です。

そこで、Googleの翻訳機能を活用します。
左側を「中国」
右側を「日本語」
にして、分からない単語を翻訳していくと、なんとなく言っている事が分かります(笑

ちなみに、中国語で「登録」とは、「ログイン」のことで、
IDとパスワードを持っている人(アカウント取得した人)が、IDとパスワードを入力して、
「登録」と押すとログインとなりますので、アカウント作成ではありませんのでご注意を。
最初は分かりづらいですね。

どこからアカウント作成して良いのかを見つけるのも大変なので、
アカウント作成画面のURLを書きます。

https://world.taobao.com/markets/all/sea/register?spm=a21wu.241046-jp.7607074463.13.5929b6cbAKh2rI

このページは英語か中国語が選べます。
「Create your Alipay account by your Taobao account」
のチェックは入れなくても構いません。(アリババを既に利用している人専用?)

電話番号は携帯番号を入力します。
日本では「090・・」「080・・」ですが、国際電話では、
+81の右のフィールドに、「90・・」「80・・」と、頭の0を外して自分の携帯番号を入力します。

そのあとの手続きはハッキリ憶えていないのですが、なんとなく分かると思いますし、
分からなければ、そのページのURLをGoogleの翻訳機能(英語→日本語)で翻訳して、
日本語側のURLをクリックすればページ丸ごと翻訳された画面が表示されます。

ただし、翻訳出来ないフィールドもあります。
ボタンの文字などは翻訳されないので、翻訳する為にはその文字列をコピーして、
Googleの翻訳機能に貼り付けて、中国語→日本語と翻訳して、その意味を突き止めてください。

注意)
翻訳された画面(タブ)は、あくまでも参考用なので、クリックなどしないでください。
そのページを参考にしながら、入力を続けて手続きをしていきます。

「验证」は「確認」という意味らしく、「>>」を右クリックしたまま横長の四角の右端までドラッグすると、
次に進めます。
人間である事を確認する、あれです。
よくある、プログラムで自動的にアカウントを作らせないためのガードですね。

なんとか頑張ると、携帯電話にショートメールが届き、そこに書かれている数字6桁を入力すると、
タオバオのアカウントが無事取れるはずです。

アカウントが取れたらログイン出来ます。

そして先ずはタオバオの検索窓に「GW250 KOK 链轮 15」とでも入力すれば、かなり候補が絞られます。

普通は15Tのスプロケットのみで良いと思うので、ここが候補になります。
https://item.taobao.com/item.htm?spm=a1z10.3-c.w4002-3865263796.12.5f11251cXeTK0N&id=38136647783

他に何か必要なら、「GSR250」とだけ入力して検索すれば「大抵は」GSR250で使える商品が、相当な数、表示されます。
同じ商品が沢山出てきますが、それぞれショップが異なります。
ちなみにショップ名は、画面右上の方の「信誉」の真上の太文字です。

ECサポートジャパンが提供している「タオバオ代行」サービスでは、3店舗まで同時注文可能です。
ショップ名を確認して、一度の注文の際に合計4店舗以上にならないように、ショップ名を確認してください。

ショップ名をクリックすると、そのショップの画面に飛びます。
そこで自分の欲しい商品が複数あれば、複数の店舗で買わなくて良い事になりますね。

商品が表示されているタブのURL、商品名、個数をタオバオ代行のサイトに入力して、
先ずは商品を確定させましょう。

数日で見積りが見られるようになります。
現時点(2/7)は中国の旧正月である春節のため、見積りは春節開けまで待つ必要があります。
もし代行からメールが届いても金額が表示されていなければ、「お問い合わせ」で質問してみましょう。

実は、私、この時点で見積りを頼んでいます。
連絡が来たのに金額が表示されていなかったので、「あれれ、、」と思ったのですが、
今が春節で、それが中国では最大の行事の1つで、みんな休むという事を知り、
もしかして「春節が終わらないと見積りが出ませんか?」と質問したら、
そうだ、という返事が来ました。

ちなみに、GSR250(無印)の左ハンドルのスイッチにはハザードスイッチがありませんね。
タオバオだとかなり安く買えるので、まだハザード付けてない、ハザード欲しい人は、オススメです。

ただし、1箇所配線を半田付けなどで加工しないといけません。
すごく簡単ですが、「自己責任」でお願いします。
「GSR250 ハザード化」で検索すると、親切な方の説明が見つかると思います。

書込番号:22449901

ナイスクチコミ!0


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