『オススメの親機は?』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

WLI-UTX-AG300/C

パソコン・テレビ・ゲーム機を無線LAN化するユニット

最安価格(税込):

¥5,816

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,816¥5,816 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:136x37x26mm 重量:50g WLI-UTX-AG300/Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UTX-AG300/Cの価格比較
  • WLI-UTX-AG300/Cのスペック・仕様
  • WLI-UTX-AG300/Cのレビュー
  • WLI-UTX-AG300/Cのクチコミ
  • WLI-UTX-AG300/Cの画像・動画
  • WLI-UTX-AG300/Cのピックアップリスト
  • WLI-UTX-AG300/Cのオークション

WLI-UTX-AG300/Cバッファロー

最安価格(税込):¥5,816 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 8月上旬

  • WLI-UTX-AG300/Cの価格比較
  • WLI-UTX-AG300/Cのスペック・仕様
  • WLI-UTX-AG300/Cのレビュー
  • WLI-UTX-AG300/Cのクチコミ
  • WLI-UTX-AG300/Cの画像・動画
  • WLI-UTX-AG300/Cのピックアップリスト
  • WLI-UTX-AG300/Cのオークション

『オススメの親機は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UTX-AG300/C」のクチコミ掲示板に
WLI-UTX-AG300/Cを新規書き込みWLI-UTX-AG300/Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

オススメの親機は?

2014/09/27 16:49(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-UTX-AG300/C

スレ主 nora892さん
クチコミ投稿数:4件

TV好きな母の為に2階の寝室で見られるよう
WLI-UTX-AG300を購入して設定したのですが
1Fの親機から2Fの子機まで電波が届きません。
DLNA設定は上手くいってます。
当方の環境は以下になります。

回線:NT T光ネクストハイスピード
PR-S300NE-有線-PWR-Q200OP(親機)-無線-
WLI-UTX-AG300(子機)-有線-ビエラTV
レコーダーはPanasonic DMR-BWT630 で
無線lan内蔵タイプになり親機と接続済みです。

本機を活かせて、長い距離を安定した
電波が発信出来るルーターが希望ですが
オススメの商品があれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

書込番号:17987795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/09/27 17:50(1年以上前)

こんにちは

商品はこちらですね
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-utx-ag300c/

他のメーカの物でもいけるとおもいますが、相性的に同一メーカが設定も簡単でいいのではないかと思います。
AOSSボタンもつかえますし。

こちらの機種はどれもこの商品の無線LAN規格に対応していますので、予算にあわせて検討されてはどうでしょうか?
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
11nでの接続は高速ですね。300Mbps

書込番号:17987997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/09/27 19:21(1年以上前)

>PR-S300NE-有線-PWR-Q200OP(親機)-無線-
WLI-UTX-AG300(子機)-有線-ビエラTV

WLI-UTX-AG300/Cは11n(2.4Ghzまたは5Ghz)で最大300Mbpsでリンク可能ですが、
PWR-Q200OPも
https://web116.jp/shop/hikari_p/q200op/q200op_02.html
を見ると、11n(2.4Ghzまたは5Ghz)で最大300Mbpsです。

なので、仕様としては、親機のPWR-Q200OPはWLI-UTX-AG300/Cに丁度合ってます。
これ以上の仕様の親機を良いしても、
子機のWLI-UTX-AG300/Cは最大300Mbpsでしかリンク出来ません。

それでも距離が遠い等の要因により、充分なリンク速度や実効速度が得られない場合は、
中継機を使った方が良いと思います。
しかし、同じCHでしか中継出来ない機種の場合は、実効速度は半減してしまいますので、
2.4GHzと5Ghzを組み合わせて使える中継機が良いです。

例えば、WHR-600D。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-600d/#feature-3

ポイントは2.4Ghzと5Ghzを組み合わせることと
中継機を出来るだけ親機と子機の中間地点に置くことです。

PWR-Q200OP --- WHR-600D *** WLI-UTX-AG300/C

--- :無線LAN(2.4Ghz)
*** :無線LAN(5GHz)

または
PWR-Q200OP *** WHR-600D --- WLI-UTX-AG300/C

書込番号:17988355

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/09/27 20:21(1年以上前)

>レコーダーはPanasonic DMR-BWT630 で
>無線lan内蔵タイプになり親機と接続済みです。

これは1階ですか?

>本機を活かせて、長い距離を安定した
>電波が発信出来るルーターが希望

2階で他の機器(スマホとか)はつながっているのでしょうか?

鉄筋コンクリート造の建物であればWifiの階わたりは厳しいですが...

1階と2階間の見通しがよさそうな場所に中継器か、もし2階に有線LANがいっているのなら、
そこに最初におすすめしたルータを取り付け、ブリッジ(ルータ機能は使わず、無線LANだけ使用)
動作させれる方法もあります。

書込番号:17988548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/09/28 06:15(1年以上前)

>PR-S300NE-有線-PWR-Q200OP(親機)-無線-WLI-UTX-AG300(子機)-有線-ビエラTV
>レコーダーはPanasonic DMR-BWT630 で無線lan内蔵タイプになり親機と接続済みです。
>本機を活かせて、長い距離を安定した電波が発信出来るルーターが希望ですがオススメの商品があれば教えて下さい。
「無線LAN」は、親機と子機の「距離・その間の遮蔽物の数・それぞれの遮蔽物の質」が影響します。
「長い距離」というのが、「誰が想像して長い距離なのか?」が判りません。
具体的な「m(メートル)」などで示して下さい。
 <当然、「遮蔽物」の情報についても同様ですm(_ _)m

ただ、「電波(無線LAN)」は「電波法」で制限が定められているので、「コードレスホン」と同程度しか飛びません。
「コードレスホンが使えない家」なら、無線LANも同様に繋がり難いと思いますm(_ _)m

そうなると、「親機」の追加だけでは無く「中継器」も使うことになりますが、
「家の間取り」などが必要ですし、
 <「天井(床)」や「壁」が(電波で)直接貫通できないなら、「廊下」などを経由する必要がある。
  「(木製の)扉」程度なら電波でも貫通できるはず...(^_^;
「PWR-Q200-OP」…(無線)…「中継器」…(無線)…「WLI-UTX-AG300」

「PWR-Q200-OP」−(有線)−「親機(ブロードバンドルーター)」…(無線)…「中継器」…(無線)…「WLI-UTX-AG300」
にしても変わらない可能性も有りますm(_ _)m

スマホが「Android」なら、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
こんなアプリで「無線LANの電波がどこまで届くか」を確認してみては?


個人的には、
「1階と2階のエアコンのダクトからLANケーブルを出して、それぞれを繋いで1階−(有線)−2階として、
 2階には、個別に親機を設置する」
という方がいいかと思いますm(_ _)m
 <特に「DLNA」で利用する場合は「(出来るだけ)有線LAN」での接続を推奨しますm(_ _)m

書込番号:17989983

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/09/30 10:43(1年以上前)

ノートPCを所有していれば、WLI-UTX-AG300を接続し、LAN端子用 無線子機設定ツールをインストールすれば、PWR-Q200OPとWLI-UTX-AG300の通信速度(リンク速度)を確認できるかと思います。

●LAN端子用 無線子機設定ツール Ver.2.0.0(2012年3月21日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/ecset.html

WLI-UTX-AG300を接続したノートPCを中継機を設置する位置辺りで通信速度を確認しては如何でしょうか?
中継機を設置する場所付近で通信速度が150Mbps程度確保できない場合には、有線LANケーブルの敷設が必要かと思います。

書込番号:17997747

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/09/30 10:47(1年以上前)

すみません、追加情報です。
ノートPCが11n対応の無線子機を搭載している場合には、搭載している無線子機を使って通信速度を確認しても結構です。

書込番号:17997753

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/09/30 10:59(1年以上前)

スレ主さん

放置は厳禁ですよ!
みなさんせっかく教えてくれてるんだから、
質問する以上、最低1日1回は、リアクションしてね。

書込番号:17997774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nora892さん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/30 14:17(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

ご紹介頂いたスマホのアプリを使って
1CHが安定していたので、1CHに変更して
TVと子機も少し前に近づけてみたら
観られました。
ただあと少し足らないようで転送は
カクカク状態でした。

今WHR-600Dを中継機にしようかなと
考えています。

距離は台所から寝室まで直接で
およそ10mくらいです。
その間に階段と壁が4つほどあります。

すみません、恥ずかしながらノートパソコンは持っていないので

書込番号:17998260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2014/09/30 15:21(1年以上前)

『距離は台所から寝室まで直接で
 およそ10mくらいです。
 その間に階段と壁が4つほどあります。』

壁の素材や階段の位置にもよりますが、相当厳しい利用環境のように思います。
個人的には、有線LANを敷設した方が良いと思います。

書込番号:17998407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2014/09/30 20:19(1年以上前)

>すみません、恥ずかしながらノートパソコンは持っていないので

WHR-600Dを中継機として親機に接続するためには、
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
を見ても判るように、PCが必要です。

替りにPCなしでWPSボタンだけで親機と接続設定できるWEX-733Dはどうですか。
WEX-733Dは5Ghzにも対応しています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/wex-733d/#feature-5

接続方法は以下を参照下さい。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020601-02.pdf

>距離は台所から寝室まで直接で
>およそ10mくらいです。
>その間に階段と壁が4つほどあります。

中継機の設置場所としては、親機と中継機との電波強度と
中継機と子機(WLI-UTX-AG300/C)との電波強度が丁度等しくなる場所がベストです。

但し、親機と子機の階が違い場合は、天井を透過した電波と
階段を反射して伝わる電波など複雑ですので、実際には設置場所を色々と試してみて下さい。

書込番号:17999203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/10/01 01:47(1年以上前)

>ご紹介頂いたスマホのアプリを使って
>1CHが安定していたので、1CHに変更して
>TVと子機も少し前に近づけてみたら
>観られました。
「1ch」の状態で、「2階の寝室」でどの程度の電波状態なのでしょうか?
そういう情報が無いと、「それでは足りないから中継器が必要」などのアドバイスも貰えませんが...


>距離は台所から寝室まで直接で
>およそ10mくらいです。
>その間に階段と壁が4つほどあります。
「距離」なので、「直接」=「直線」ですよね?(^_^;

それにしても、「10mで4つ以上の遮蔽物」というのは..._| ̄|○
ちなみに「壁」沿いに「家具」などは無いのでしょうか?
 <それらも「遮蔽物」になりますが...つまり「家具」が1つ有ることで「遮蔽物」が+1に...
  中に入っているモノが「堅いモノ」だと更に影響することに...
木造の戸建てでもちょっと厳しいかも知れませんね...

やはり「有線LAN」の敷設を考えた方が良いかも!?
 <「有線LAN」なら、50m位は全く問題になりませんし...
  http://kakaku.com/specsearch/0810/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Category=5.5&Length=30&Length=&


結局の所「5m地点に中継器の設置」なんですかねぇ...(^_^;
 <台所が近いと「電子レンジ」の影響も受けそうですが...
  「寝室」に居る時は使わないから大丈夫かも!?

書込番号:18000508

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/10/01 09:59(1年以上前)

ビジネスでNWも構築してますが、
無線LANの構築の基本は、AP間は有線になります。APと端末間のみ無線になります。
最近は、無線でも電波が強力?と謳われている商品も出ているようですが、安定性は有線にかないません。
一般家庭で(基本 木造住宅)、無線でもそこそこ繋がればいいのですが、スレ主さんの状況からすると、ギリギリ繋がっている感じですね。
選択肢
@都合上どうしても有線をひけない場合
a 電波を気にしながら、使う。
b APを必要な箇所に複数台おいてみる。
Aみなさんがオススメしてる、階渡りに有線LANを引き、快適に使う。

こんな感じです。

書込番号:18001145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLI-UTX-AG300/C」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UTX-AG300/C
バッファロー

WLI-UTX-AG300/C

最安価格(税込):¥5,816発売日:2012年 8月上旬 価格.comの安さの理由は?

WLI-UTX-AG300/Cをお気に入り製品に追加する <646

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング