WLI-UTX-AG300/Cバッファロー
最安価格(税込):¥5,816
(前週比:+316円↑
)
発売日:2012年 8月上旬
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-UTX-AG300/C
WLI-UTX-AG300/Cを使用して、無線のみの環境でのWOLに成功しましたが、問題はそのあとです。
この機器はあくまでWOLのためのパケットを送ってくれれば良くて、起動後の通信は、より高速な無線に「自動で」つなぎたいのです。
ところがどう設定しても、WLI-UTX-AG300/Cからの有線接続(実質的にはWOLリピーターからの無線)が優先となってしまい、
本来つなぎたい無線につながりません。手動で切り替えればつながりますが、これを起動後に「自動で」つなぐ方法をご教示いただきたいです。
以下、やってみたことです。
・「デバイスマネージャ」→該当の無線デバイス→「電源の管理」→「電源節約のために、〜」のチェックを外す
・無線、優先のメトリックスをそれぞれ変更(無線の数値を低く、優先の数値を高く設定。IPv4、IPv6ともに)
よろしくお願いします。
書込番号:22589915
0点
>jd27さん
パソコンで、手動での操作を自動化するのが良いと思います。
すべてプログラミングするなら、こういう掲示板で質問されないと思いますので、
■Windows操作の自動化フリーソフト『UWSC』…PC初心者でも可!
https://report.hot-cafe.net/windows-auto-uwsc-6915
のように、人の操作を記録し、その記録に沿って自動実行するソフトを使えば実現できるかもしれません。
書込番号:22589958
1点
有線と無線で速度を実測した方がいいですよ。
リンク速度が300Mbpsとなっていても実際に300Mbps出ることはありません。
データー以外の制御に関する情報も送らないといけないからです。
更にデーターが壊れていれば再送もあります。
状況によってはリンク速度も上がらず100Mbpsすら出ないこともあります。
書込番号:22590112
0点
>・無線、優先のメトリックスをそれぞれ変更(無線の数値を低く、優先の数値を高く設定。IPv4、IPv6ともに)
メトリックスを変更したというのならWin10なのでしょうか?
メトリック変更後に電源オフオンしましたか?
Win7なら「接続」の順位を入れ替えれば良いようですが。
https://seokensaku.com/interface-metric
書込番号:22591441
0点
>papic0さん
なるほど。そういった方法もありますね。
>羅城門の鬼さん
OSの明記が漏れてましたね、すみません。おっしゃる通りWin 10です。
設定後、電源オンオフしましたがやはり有線が優先されています。>uPD70116さん
書込番号:22591980
0点
>jd27さん
〉・無線、優先のメトリックスをそれぞれ変更(無線の数値を低く、優先の数値を高く設定。IPv4、IPv6ともに)
わたしには、メトリック値を小さくして優先度を上げているのに、思い通りにならなかった経験があります。
その時は、どうしてもマザーボードにオンチップで実装されているNIC が優先されるため、オンチップのNIC を無効化し、
無効化したNIC の代わりにUSB LAN アダプタを付けました。
今回のスレッドの場合、優先度を下げたい有線LAN NIC を無効化し、USB 有線LAN アダプタを付けると、
Wi-Fi NIC がUSB 有線LAN よりも優先されるのではないかと思います。
なにぶん、かなり前の記憶に基づいて書いていることと、手元に再現環境がないので、間違いがあれば、申し訳ありません。
メトリック値の優先度の効力が働かない時に、USB LAN アダプタで、実質的な優先順位を変更できた経験があることは間違いありません。
書込番号:22592048
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLI-UTX-AG300/C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/14 1:45:12 | |
| 6 | 2023/10/07 18:54:40 | |
| 9 | 2023/04/15 13:31:02 | |
| 0 | 2022/10/15 21:47:59 | |
| 4 | 2022/09/22 3:04:00 | |
| 10 | 2021/07/18 7:09:01 | |
| 3 | 2021/07/12 10:55:53 | |
| 2 | 2021/06/22 16:30:09 | |
| 8 | 2021/06/10 19:07:39 | |
| 0 | 2020/12/24 19:34:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)








