『505uからの買い替え相談』のクチコミ掲示板

2012年 8月下旬 発売

L-507uX [ブラスターホワイト]

  • 音量調節における音質劣化を最小限に抑えた、電子制御アッテネーター「LECUA」を搭載した、507シリーズのプリメインアンプ。
  • 独自の高音質帰還回路である「ODNF」の最新バージョン3.0を採用。ハイパワー220W+220W(4Ω)定格出力で、スピーカーを力強くドライブする。
  • 対応CDプレーヤーの操作ができる上位機種と同一のアルミ製高級リモコンと、ノンツイスト構造のラックスマン標準電源ケーブルJPA-10000が付属する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥430,000

定格出力:110W/8Ω/220W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-507uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-507uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-507uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のオークション

L-507uX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月下旬

  • L-507uX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-507uX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-507uX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-507uX [ブラスターホワイト]

『505uからの買い替え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-507uX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-507uX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-507uX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

505uからの買い替え相談

2015/08/25 02:47(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-507uX [ブラスターホワイト]

スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

レコードの音が貧相

ひと世代前のL505uを使っています。
スピーカーはモニターオーディオのシルバーRS6というトールボーイタイプ。
CDプレイヤーはマランツの11s2、それにレコードプレイヤーはDENONのDP1300MKU、カートリッジはDL301Uです。
型番からおわかりのように、すべて2009年に買いました。
CDの音は鮮烈で大変満足していますが、レコードの音がどうも情けないのです。
帯域が狭く、聞く気になれません。特に低音が出ません。
レコードはまだ500枚はあるので、何とか聞ける音にならないものかと考えています。
フォノケーブルをオヤイデに替えましたが音はそう変わりません。

自分なりに三通りのグレードアップを考えてみました。どれがいいでしょうか。

1.アンプはそのままで、同じラックスマンのフォノイコライザーE200をたす。

2.アンプを507uxに替える。

3.アンプをアキュフェーズのE470+AD30にする。

聞く音楽はロックが70%、ジャズ20%、残りクラシックギターです。年間100〜200枚ほどのCDを買います。

レコードプレイヤーが弱いということは分かっていますが、他社のデザインやベルトドライブ方式に不安を感じているので、できたらプレイヤーはそのままでと思っています。

夜にヘッドホンで聞くことの方が多いので、505よりヘッドホンの音がいいアンプに替えたいという思いも強いです。
以前、ヘッドホンアンプを買い足そうと思っていたのですが、上位機種のアンプにしたら、ヘッドホンとレコードのどちらもよくなるのではないかと考えました。
1が8.5万円
2が38万円
3が53万円と値段は全然違いますが、気持ちとしては507と470で揺れ動いています。ご意見をお聞かせください。

書込番号:19081136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/08/25 13:00(1年以上前)

今日は。


 60-70年代の古いROCK・R&B等(アメリカ物)をレコードで聞いて居ましたが音の悪い物(録音・プレス等)が多くて

 80年代には殆ど処分しました。

 どういったレコードを聴かれて「帯域が狭く特に低音が出ない」とのことですが

 アンプやカートリッジの要因もあるでしょうがレコード自体の問題かも?

 (HPの購入CD等は拝見しました)


 現在お使いのSP・アンプ・カートリッジを考えても「ROCK」を荒々しく、泥臭く再生するよりは

 その反対方向へ綺麗に美味く纏めるような音傾向に個人的には感じます。

 私は主に50-60年代のJAZZを聞きますがSPはJBL、アンプはマッキン、カートリッジはSHUREです。

 友人がアンプをLUXのLX-32・SQ-38U・CL-38+MQ-88に換えていきましたが内蔵のMCトランスは

 それほど良い方向へ行ったようには感じませんでした。

 個人的には@からBまでの内で音の変化が感じられるのはBだけのような気がします。

 かといってアキュのアンプがROCKのレコードを気に入る音で再生してくれるかもまた別問題。


私がお薦めするのはカートリッジをSHUREのM-44GとかM-97等を使ってみる事をお薦めします。

 DL-103は手持ちでありますがDL-301Uを短期間借りた時の印象はDL-103よりもおとなしい音で

 どう考えてもROCKやJAZZに向くとは思えませんでした。

 既にSHUREのカートリッジをお使いで「好のみで無い!」と言う事だったらスルーして下さい。

書込番号:19081945

ナイスクチコミ!5


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/08/25 13:00(1年以上前)

>レコードの音が貧相

何と比べてですか?
貧祖では無い、レコードの音を聞いたことがありますか?

聞いたことが無く、今のCDと比べてならば、レコードの音を分かっていないかも?
CDの音は気に入ってるのなら、今のシステムでの問題部分はレコードプレイヤーと考えるのが普通でしょう?

レコードで、気に入った音が出る店を視聴して回るのが失敗しないでしょう。

書込番号:19081946

ナイスクチコミ!4


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/25 14:13(1年以上前)

ありがとうございます。聞いたレコードは、特に高音質なものでなく、普通の70年代のプログレ(ジェネシス)でした。
カートリッジには思いが至りませんでした。シェアーは昔使ったことがあります。
おっしゃる通りかもしれませんね。

書込番号:19082071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/25 14:26(1年以上前)

>Musa47さん
ありがとうございます。30年ぶりにオーディオ店をのぞいてみます。

書込番号:19082101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/08/25 16:54(1年以上前)

ukbandさん、今晩は。


 私はアメリカンばかりでヨーロッパのバンドは殆ど知りませんが「ジェネシス」も「フィルコリンズ」

 が居た80年代野茂のを知っているくらいです。

 70年代というと「P・ガブリエル」が居た頃と言う事でしょうか。

 ビデオで古いライブ映像を見た事がありますが、それも失礼ですが「酷い音」でした。


アメリカのROCKも初期のイーグルスやDOOBIEも音の酷い物が多くて80年代に入ってからでしょうか

「ソウルやR&B」のレベルに追いついたのは。

カントリー系やポップス風の物まで「ROCK」の枠に入れてしまう感じがありますが、

60年代から音が良いと言われていたのは「ビーチボーイズ」や「THE・BAND」などのごく

一部のグループのような気もします。

その手のレコード(録音自体が悪い物・プレスの精度が悪い物)はコレクションとしての存在意義があり

音の悪さも含めて持っている事に価値があると思えば宜しいかと。

JAZZのように「リマスター物CD」等は出にくいかと思いますが?

書込番号:19082394

ナイスクチコミ!3


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/25 17:22(1年以上前)

>浜オヤジさん
そうですよね。もともと音の悪い古いレコードに期待するのが間違いかもしれません。ジェネシスはどちらかというと苦手なグループでして、とくにPさんは。たまたま聞いたのがジェネシスで、「音悪いなあ」と思ったのです。

505uのフォノ部はあまりいいものでないと聞いたこともあって、このようなスレッドを立てました。

「もっと高いものを買えば音が良くなる」という考え方からなかなか抜け出せません。こうやって、オーディオにはまるんでしょうね。

ありがとうございました。親切な方で感激しました。

書込番号:19082449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/08/25 18:16(1年以上前)

>ukbandさん

>505uのフォノ部はあまりいいものでないと聞いたこともあって、このようなスレッドを立てました。

これについては全くその通りです。正直、フォノイコの性能という意味では、507にしたとしてもそれほど大きな差はありません。
AD30とE-200、フォノイコとだけ見れば音色は違いますが、質という意味では大差がないです。
アンプがアップグレードされる分、E470+AD30のほうが今よりよく聞こえるのは間違いないです。

クラシックならSHUREよりDENON DL301でしょうが、ROCK、JAZZならDENONよりSHUREですね。


>「もっと高いものを買えば音が良くなる」という考え方からなかなか抜け出せません。
アナログプレイヤーとフォノイコに関しては、正直コストパフォーマンスがむちゃくちゃ悪いです。
フォノイコはそんな理由で中古でも高値安定なんですが、正直、それでもそれこそLUXMANの中古を買ってOHした方が
はるかに良いといえることも少なくないですよ。

書込番号:19082561

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/25 18:27(1年以上前)

レコード以外の音は満足しているのでしたら、アンプまで買い替えることはないと思います。

私も1970年代のハードロック・ヘビィメタルのLPがありますが、カートリッジでとっても音が変わってしまいます。

鮮烈な音がお好みでしたら、オルトフォンからでている「DJ用」の針でしたら音にメリハリがつきます。
DJ用といっても音楽用でもまったく問題なくいい音です。しかも音が大きいですので好きでした。
私が使用していたのは、http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g5705796020748/これです。
音が大きくて、ドラムの音もベースの音も聞きやすかったですね。

今は、古いマイクロの2100/5を使用しておりますが元気のいい音です。

それと、私は以前までLuxman EQ-88と専用電源を使用しておりましたが正直好みにあわなかったです。
それで今は「シュアー M64」っというちょっと古めのフォノイコライザーを使用しております。
私自身、LPは1950年代のジャズが多いためにもっと古いフォノイコライザーがほしいと思っています。

フォノイコライザーの古いものを探すのもひとつの手ではないでしょうか。
アンプのグレードをあげてもフォノイコまでグレードが上がっているかどうかは微妙です。
ラックスマンンのイコライザーが気に入らないのであれば、別のメーカーでも安いもののほうが音の違いはあると思います。

使用したフォノイコのなかで好きだったのは、ヤマハのHA-5です。
http://netmall.hardoff.co.jp/201180/products/detail.php?product_id=292513
このフォノイコライザーは結構メリハリがある音がします。

ちなみにhttp://netmall.hardoff.co.jp/201225/products/detail.php?product_id=276127
ビクターのフォノイコなんですが、ヤマハのOEMっという話です。

ちなみにLo-Dからも同じものが発売されています。

話は変わりまして・・・。
https://sites.google.com/site/gohkenlab/gk01e/gk03e
ここのガレージメーカーのフォノイコがとにかく評判がいいです。

私も非常に気になる存在でございます。

書込番号:19082587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/25 18:42(1年以上前)

>LR Fanさん
ありがとうございます。
そうですか。507のフォノイコライザーも大したことないんですか。かなり期待してたんですが。
E200同等のものは入ってないわけですね。
ヘッドホンアンプ部はどうでしょうかね。
そっちの方もかなり重視していますので。

やっぱり470にしようかなと思い始めました。
ラックスは、昔L58Aを新品から使ったことがある(あのデザインは好きです)のですが、
アキュフェーズはありません。
憧れですしね。ただ、値段がかなり違います。

507でもかなりレコードとヘッドホンの音がよくなるならラックスマンの方がデザインは好きですから、507で決定です。

ふだん、もう一つの趣味のギターなら、E600クラスの値段を衝動買いするんですが、オーディオとなると、詳しくないもんですから慎重になります。

書込番号:19082635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/25 19:22(1年以上前)

>oimo-chanさん
カートリッジやフォノイコライザーのとっても詳しい情報、ありがとうございます。
すごく参考になりました。手作り感たっぷりの最後のイコライザー。気になります。

DENONの301Uはロック向きだということで買ったんですけどね。MM型に戻ってみようかなと思います。
70年代は97とか44とか使っていました。

たくさん皆さんから教えていただき、ますますわからなくなってきます(笑)

書込番号:19082753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2015/08/25 22:07(1年以上前)

E-470はヘッドホンアンプがかなり優秀です。ロックに向くかは分かりませんが。
自分はL-590AXUを使用しておりますが 、これもまたヘッドホンアンプが優秀です。ちなみにヘッドホンはHD800ですがP-1Uを使用していた時と少し音色が異なり輪郭が太いガッチリした鳴り方に変わりました。
対してE-470は情報量が多く繊細な鳴り方でした。

書込番号:19083268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/25 22:28(1年以上前)

>BUN48さん
ありがとうございます。
A級アンプをお使いなんですね。いいですね。
1週間前は590Uにしようとほぼ決めていたんです。
しかし、自分の聞く音楽からして合ってないんじゃないかと。それで、AB級を選択しました。
507のヘッドホンアンプもよいと聞きますし、やはり問題はフォノです。

書込番号:19083329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2015/08/25 22:59(1年以上前)

そうでしたか。
自分はA級とAB級の音の違いはよく分かりません。ただ1カ月使ってみてクラシック専門だった自分にジャズやロックも聴いてみたいと思わせるくらい濃厚で元気な音の出方であることは確かです。
音を実際に試聴し判断されたのなら好みの問題とかもあるのでしょうが。
ただE-470を選べばまず間違いはないと思います。
よかったらまた報告お聞かせください。楽しみにしてます。

書込番号:19083427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/25 23:08(1年以上前)

>BUN48さん
ありがとうございます。
しばらく考えて結論を出したいと思います。
貴重なお時間の中、いろいろと教えてくださり
感謝します。

書込番号:19083465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/25 23:29(1年以上前)

古いロック聴くなら古いシステムが良いですよ。

アナログ聴くなら80年までのアンプ、スピーカーが良いと思います。

新しくなるにつれ、綺麗でワイドレンジで上品になってしまい、良い音なんですが、古いの聴くとつまらないって感じかな?

フォノイコ買うなら70年代くらいのプリアンプ買って505をパワーで使う方が良いと思います。針は103とシュアーのV15type3HE持ってますが、洋楽聴くならシュアーです!

新しいシステムから、ヴィンテージシステムに総替えしましたが、古い音源聴くと今はCDの音が貧相です(^_^;)

ヘッドホンアンプは全く別で考えて下さい。
昔のヘッドホン端子は全くダメだと思います。


書込番号:19083539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/26 00:08(1年以上前)

>りょうたこさん
へえーっ、そういうやり方もあるんですね。
確かに、今見てもSANSUI907シリーズなどは魅力ありますね。昔、買えなかったから尚更です。

実はオークションで、昔のアンプをチェックしています。
何と言ってもデザインがすばらしい。

しかし、劣化がこわくて購入ボタンはなかなか押せません。
修理の心配もありますね。

私自身も60年代からいくつかの機種を買い換えてきました。全部10万円以内のものばかりでしたが。

ヘッドホンアンプの話、ありがとうございます。
大変参考になりました。
そうですか、昔のヘッドホン端子は大したことがないんですね。私の経験から考えても、確かにそうです。高い機種は知りませんが。

さてさて、どうしたものか。
悩んでいる間が一番楽しいです。もう少し楽しみます。

皆さん、ありがとうございます。

書込番号:19083664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/26 03:35(1年以上前)

いろいろなグレードUPの方法はあるとおもいますが、oimo-chanさんが書かれているように、アンプとして不満がない、もしくはアンプの音色が気に入っているのであれば、アンプはそのままで、不満であるフォノイコとヘッドホンアンプに注力したほうがいいかなぁとはおもいます。

というか、アナログにこだわるのであれば、カートリッジは何個か音源に合わせて所有して単体のフォノイコライザーをもっていて損はないと思います。
ラックスがお好きなら、デザイン的にも統一感のあるE200と、オーディオテクニカのAT440MLbあたりをチョイスしてもいいかなぁと。

おてもちのDL-301Uはかなりよくできたカートリッジで、バランスが良いとおもっています、かなり繊細な音もでますから、こいつの良い所を残しつつ、不満点を解消するカートリッジは難しいですよ。ちなみに僕は、DENON DL-305を使っています。

ラックスみたいにカッコはよくないですが、フォノイコのお勧めを1つ
http://softone.a.la9.jp/Model4/m4-1.htm
パーマロイコアを使った昇圧トランスを積んだ真空管フォノイコライザーです。
利得も大きいのでCD等のデジタル系と同じぐらいの出力がありますからいいですよ。
マイナーなガレージメーカーですが、だからこそこの内容でこの値段でやっているのだとおもいます。

ヘッドホンアンプについては、これも別途用意した方がいいと思います。
お勧めを聞かれると、実は難しいw
ヘッドホンアンプは自作しちゃうんで・・・・・・・・・


書込番号:19083879

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/26 10:45(1年以上前)

候補に挙げているプリメインのヘッドホンアンプについて。。

お持ちのヘッドホンが分かりませんし、どこまでの音質レベルを求めるか?ですが、

以前、507uX を所有していましたが、はっきり言って、良くはありません。。

何を持って普通かは価値観ですが、普通以下の印象です。

特にラックスマンのヘッドホンアンプはおまけ程度です(単体ヘッドホンアンプが自社にあるため)

E−470あたりでは、こだわらなければ、使えるとは思いますが。


あくまで、個人的価値観ですので、ご参考までに。。

書込番号:19084382

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/26 17:37(1年以上前)

>Whisper Notさん
そうですね。フォノイコライザーとヘッドホンアンプを買い増すという手がありますね。
ご紹介下さったイコライザー。
かなり惹かれています。ありがとうございました。

書込番号:19085170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/26 17:43(1年以上前)

>トムpoohさん
ありがとうございます。
そうですか。507のヘッドホン端子も大したことないですか。がっかりです。
505よりはいいだろうと思ってましたので。

ヘッドホンは、DENONの7000と5000を使っています。
詳しい型番は忘れましたが。

検討中がずっと続きそうです。

書込番号:19085188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:14件

2015/08/26 17:52(1年以上前)

>505よりはいいだろうと思ってましたので。


505のレベルが分かりませんので、はっきりは分かりませんが、

505から507uxで見れば、向上はあると思います


507uxから出るスピーカーの音に比べれば、(その音に期待しすぎると)

ヘッドホン端子のレベルは、ちょっと残念だな・・ということです。

書込番号:19085208

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/26 18:22(1年以上前)

>トムpoohさん
なるほど。
ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:19085266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/26 22:44(1年以上前)

こんばんは

>CDの音は鮮烈で大変満足していますが、レコードの音がどうも情けないのです。
帯域が狭く、聞く気になれません。特に低音が出ません。

CDのハイスピードで鮮烈な出音をアナログレコード再生に求めるのは難しいですね。
DENON DL301Uは 高域は繊細でバランスの良いカートリッジですが低域のエネルギー感はあまり感じません。
DL103 は中域が厚いですが、いかんせん設計の古いカートリッジですので聴感上のレンジ感は狭いですね。そこがまた良い味を出すのですがCDと比較するのはすこし無理があります。

アンプはアキュフェーズのE600、プレーヤーはヤマハGT2000(純正アーム)で聞いた感想です。僕の個人的な感想ですがはっきり言っていらないと思いました。アンプの鮮度は高いのですが、103や301との相性が悪いですね。DENONのSX1でも同様でした。なんかカビ臭い音、良く言えばノスタルジックに溢れていると。誤解しないでいただきたいのは103や301が悪いわけではなく現代の機器には合わない感じです。音源上流の荒をさらけ出してしまいまいます。

他の方が仰るようにこのカートリッジが販売されていた同年代のアンプのほうが相性が良いと思われます。

またソフトンのフォノイコライザーでも試聴しました。(アンプはラックスマン改良?真空管アンプ)
DL103で古いあまり録音のよろしくないレコードを雰囲気良く鳴らしていましたが。このイコライザーは中域が濃く厚みを感じさせますが
レンジ感はそこそこで、スレ主さんが求められている出音とは少し違うような気がします。

今の機材を生かしCDにはないノスタルジックで芳醇なアナログの良さを楽しまれたらいかがでしょうか。
最高のアナログシステムであればデジタル再生を上回る鮮度とエネルギー感が得られますが。

力感に優れかつ現代的なレンジ感を求めるならテクニカのAT-ART9をお勧めします。アナログ再生に占める音の影響はやはりカートリッジが一番大きいですね。カートリッジにこの値段はいかがなものかと思われるかもしれませんが、初級CDプレーヤーを購入するより出音の満足感は高いと思いますよ。 しばらく聴いて飽きてきたらフェーズメンションのフォノイコライザーの導入など考えられても良いと思います。フェーズメンションのフォノイコはエネルギッシュな出音でお勧めです。アンプ内蔵フォノイコとはレベルが違いますね。

書込番号:19086099

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/26 23:25(1年以上前)

>シェルティ3さん
>CDのハイスピードで鮮烈な出音をアナログレコード再生に求めるのは難しいですね。

確かにその通りです。分かってはいるのですが、あまりに違い過ぎて。

カートリッジとフォノイコでかなり変わるということですね。試してみる価値がありそうです。

ありがとうございました。

書込番号:19086238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2015/08/26 23:52(1年以上前)

なるほど。うちはヴィンテージシステムなんで、CDよりアナログの方が鮮烈なんですね。

スレ主さんのシステムは新しいシステムなんで、カートリッジも現代の新しいカートリッジに合うということですね!

無理に古い機器にあわせても、無理があるという事ですね?

スレ主さん、CDで我慢するのが、無難では?(笑)

書込番号:19086330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/08/27 00:14(1年以上前)

>シェルティ3さん
>CDのハイスピードで鮮烈な出音をアナログレコード再生に求めるのは難しいですね。

GT-2000ならフォノイコとカードリッジさえまともなものを持ってくれば、100万クラスのCDPなら余裕で張り合えますよ。
DL103とE600のフォノイコがその程度なだけです。新品だと50万以上出さないと、そのレベルに到達するフォノイコがないので話がややこしくなるのですが。昔だと10万円台半ばでその質のフォノイコがあったんですよね。

要はカードリッジとフォノイコが良ければ、ヴィンテージも最新も関係なく、アナログレコードでもハイスピードで鮮烈な出音って再生できますよ。ただ、新品で揃えようとすると、価格性能比を考えたときに、デジタルは値下がり、アナログは値上がりという傾向のなかで、一定のラインを越えるハードルが極めて上がってしまっているというのが真相だと思いますよ。

書込番号:19086388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/08/27 04:46(1年以上前)

>またソフトンのフォノイコライザーでも試聴しました。(アンプはラックスマン改良?真空管アンプ)
>DL103で古いあまり録音のよろしくないレコードを雰囲気良く鳴らしていましたが。このイコライザーは中域が濃く厚みを感じさせますが
>レンジ感はそこそこで、スレ主さんが求められている出音とは少し違うような気がします。

ソフトンのホォノイコを視聴した人がいる事がなんかうれしいw
確かに、中域がファットで雰囲気がある音だとおもいますが、そこそこ低域はでてると僕は感じました。
ちなみに、うちもGT-2000です(オートリフタ付で、アームはオリジナルのまま)、カートリッジはDL-305
もともと、低域にかんしてはあまり要求が少ないので、感じ方かなぁとおもいますが、音の出方は雰囲気だけでなく、なんというか、気持ちよく前に出てくる感じでこのお値段なら、かなり優秀じゃないですかね、分解能はきちんとありますし。
(103の出音の問題もあるんじゃないかなぁとか思ったり・・・・・・・・)

まあ、オーディオは個人の好みの問題がありますので、スレ主さんが気に入るかどうかですが、ソフトンは貸出視聴ができると思うのでスレ主さんが興味があれば借りてみるのがいいと思います。

シェルティ3さんはテクニカの高い奴をお勧めにしていますが、そう、僕も現代的な音ならテクニカが良いと思ったんですよね、でも、お試しで最低ラインとしてはAT440MLbが限界ラインかなぁと、それにVMなんで、シェアのMMが話題にでていたので対抗馬として面白いかとw
AT-ART9は聞いたことが無いので、いつかためしてみたい・・・・・・MCカートリッジでこの値段は、今のカートリッジ事情からしたら仕方ない感じがします。
LR Fanさんがお書きになっていますが、「価格性能比を考えたときに、デジタルは値下がり、アナログは値上がりという傾向のなかで、一定のラインを越えるハードルが極めて上がってしまっているというのが真相だと思いますよ。」は全くその通りだと思います。

なので、まあ、そこそこ妥協できそうな点てのを考えたんですが、甘かったかな。

書込番号:19086614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/08/27 09:28(1年以上前)

ukbandさん おはようございます。

まず…
>レコードの音が貧相
との事ですが…

皆さんが言われるよう、CDでの再生に不満が無ければ、アンプ等の機器を入れ替える前にプレーヤーの見直しをされる事が先決でしょう。

音は…出口、入口と言われるように、カートリッジの変更でかなり音の印象が変わると思います。
現在DENONのDL301と言う事ですが…皆さん仰せの通り、熱く力強い!と言うより、レンジの広いキレイな音の印象なので…DENONならば103もしくは103R( ´ ▽ ` )ノ

またリード線は何をお使いでしょうか?

リード線も銅の依線や単線、また純銀線などありますが…図太い音なら、古い銅単線が宜しいかと思います。

さらにヘッドシェルの素材も様々です。
金属の種類や比重の違い、はたまた木製シェルでも木の硬さ比重、プラスチック製の物とありますので、音楽に寄って合う合わないがあると思います。
ちなみに私がJAZZやロックを聴く際は、山本音響工芸のチタンシェルにDENONの103、リード線は古いWesternの銅単線です。

また、ターンテーブルシートの素材を変える事で、かなり音の変化が見られます。
音楽のジャンルや音の好みもあり、一概には言えませんが…
純正ゴムシート、厚手ゴム、薄手コルク、厚手コルク、革製、アルミ、銅板、セラミック、カーボンなどありますが、私の聴くJAZZでは厚手コルクか銅板を敷いています。
ターンテーブルシートもインシュレーターと同じく、素材の音がそのまま音に影響すると思いますので、金管楽器ならば金属シート、弦楽器や木管楽器ならコルクのシートで、楽器の編成に寄って厚いシートだったり薄手のシートだったりと入れ替えてます。

ターンテーブル上の見直しだけでも、かなり音に改善の余地もあり、アンプ類機材の入れ替えよりも安価に出来ると思います(⌒▽⌒)

もし全て試した上でのご質問ならば、スルーしてください(^◇^;)



書込番号:19086935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/27 10:39(1年以上前)

書き込みくださった皆様

ひえーーっ。なんだかすごいことになってきましたね。
ますますこんがらがりそうです。

一応、私も古い人間です。
「トリオ・サンスイ・パイオニア」「アンプは重たいほど音がいい。」「長岡教」・・・・
昔から少しだけオーディオの世界に首をつっこんでいます。
お金の問題でのめり込むことはできませんでしたが。

たくさんのご意見ありがとうございました。
まだ結論は出ませんが、参考にさせていただき、アナログを少しはいい音で聞けるよう手を加えていきたいと思ってます。

本当にありがとうございました。

書込番号:19087082

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/08/27 15:20(1年以上前)

CDをPCに取り込んで、frieve Audioっというソフトで、1khzを中心にして、
低音を18dB下げて、高音を18dB上げて、ほぼまっすぐの右上がりのイコライザーカーブを作り、
ゲインを30dBほど絞り、イコライザーをONにすれば、CDの音源でもフォノイコライザーを経由して
楽しむことができます。
(本当なら20dB欲しいところですが、18dBまでしかないです)

やってみたら楽しいと思います。
そして、イコライザーのカーブをちょっとかえてみるだけで、音の印象は相当変わります。

(この状態で絶対にyoutubeとかネットラジオとかはやめてください、
ゲインを下げていない音がフォノイコライザーをとおすと爆音で耳とスピーカーが壊れます)



昔はCDがなかったので、phonoに力を入れているアンプもありました。
私は古い録音のLPしか聴かないですので、「古い」のもありだと思っています。
LPが全盛だった時代の古いプリメインアンプを「フォノイコライザー」代わりにしていた時期もあります。

フォノイコライザーアンプっというのは、低音を上げて、高音を下げて、音を増幅するだけのものです。
ですが、すべてのメーカーがイコライザーがカーブが全く同じっというわけではありません。
この違いが、メーカーの音、メーカーの味付けなんだと思います。

この味付けが気に入らないのであれば、
嫌でもLPに力を入れていた時代の古いプリメインアンプのPHONOだけを使用するのもありではないでしょうか。

現代では、アナログは数も少なく、値段も高いものになりました。
現代の高価なフォノイコライザーよりも、昔のほうがいい場合も多いと思います。

denonのPRA-2000なんてプリは、フォノイコライザー代わりに使用している人も多い名器です。
http://audio-heritage.jp/DENON/amp/pra-2000.html
私も使用しておりました。中古で4万円で購入しました。

これくらいフォノイコライザーに力を入れている製品もありません。
レコードプレーヤーからPhonoに入れて、TAPE OUTから
luxmanのアンプにつなげればフォノイコライザーアンプになります。

ちなみに、古いプリメインアンプも同じです。
Phonoに入れて、TAPE OUTから出せばフォノイコライザーになります。
そのとき、セレクターはちゃんとPhonoに合わせてないと音がでないです。

LPに力を入れていた時代のフォノイコライザーと元気なカートリッジで
鮮烈な音が手に入るのではないでしょうか。

私も気に入ったフォノイコがみつけるまでかなりかかりましたので、
気長にためしてみてはいかがでしょうか。

http://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/integrap-303.html
http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/c-2a.html
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/c-21.html

など、LP再生に力が入ったプリです。

書込番号:19087637

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/08/27 17:14(1年以上前)

>oimo-chanさん
大変詳しい情報をありがとうございます。

昔のアンプをプリですか。思いもつきませんでした。
フォノイコライザーのお話、よく分かりました。
なるほどと思うことが多かったです。
いろいろとされているんですね。

ありがとうございました。

書込番号:19087852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2015/08/28 08:56(1年以上前)

>ukbandさん
>oimo-chanさん
確かに、そういうプリアンプの使い方ありますね。私も一時期、LuxのC-05をそういう使い方してました。

>ukbandさん
ひとつ忘れていましたが、ヘッドフォン用の出力で勘違いしている人が多いのですが、ヘッドフォン出力はアンプの出力段を通ることはほぼないので、アンプの出音とは殆ど無関係です。高価なアンプでも、ヘッドフォン出力は安価なオペアンプで済ませている、なんてこともあります。ただ、そういった情報は公開されていることは殆どないので、確実なのはやはりヘッドフォン専用アンプ、ということになりますね。

書込番号:19089444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2015/08/29 17:39(1年以上前)

L-590AXUのブロックダイヤグラム

ukbandさんこんにちは
ヘッドホンリスニングを主にされる場合、やはり他の方の言われる通りヘッドホンアンプを購入した方が無難なのかもしれませんね。
自分はp-1uから今はL-590AXUのヘッドホン端子で楽しんでますが、HD800使用の場合は音は大変素晴らしいですが、HD650にすると音が籠ってあまりよろしくない状態です。
p-1uを使っていた時には両者使い分けができてソフトに応じて違う音を楽しめていたのですが。HD800の場合だとp-1uより音の数が明らかに増えたのと、頭の中で立体的な音像がしっかりできるのが嬉しいところです。

ただヘッドホンアンプを選ぶとなると沢山ありますからねえ。自分の耳で選ぶことが一番大切だと思います。

書込番号:19093055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/03 11:13(1年以上前)

皆様、どうもありがとうございました。新しいアンプを買うのは簡単なんですが、505uがかわいそうにも思え、今回は GK03Apというフォノイコを買うことにしました。さきほど発注しました。
親切にお教えいただき、ありがとうございました。

書込番号:19106732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/03 11:53(1年以上前)

>ukbandさん

おはようございます。

フォノイコ購入おめでとうございます。

これからも良きオーディオライフをお楽しみの下さい( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19106811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/03 15:01(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん
ご丁寧にありがとうございます。どのくらいレコードの音が変わるのか、とても楽しみです。
皆さんから教えていただいたように、カートリッジもいくつか試してみたいと、今Amazonのカートに2つほど入れてあります。

お世話になりました。

書込番号:19107211

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/03 17:20(1年以上前)

GK03Apを購入されたんですね!
私もすごい興味をもっているんですよねぇ。

期待する音がでればいいですね。


私も合研LAB欲しくなってきたなぁ・・・。
「GK05MoNo」の左右で一個づつでステレオ使用したらどうなるんだろう
とかすごい興味があるんです。
お小遣いでは2個いっぺんに買うのは厳しいですが(笑

フォノイコを分ける実験をこれまでしたことがあるのですが、
これはスイッチでゲインの調整ができるとのことで非常に興味があります。

書込番号:19107472

ナイスクチコミ!1


スレ主 ukbandさん
クチコミ投稿数:34件

2015/09/03 17:59(1年以上前)

>oimo-chanさん
そうなんです。届くのがすごく楽しみです。
教えていただきましてありがとうございました。
音出しをしたらまた書き込みますね。

書込番号:19107553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/09/03 20:15(1年以上前)

よろしくお願いします!

書込番号:19107913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-507uX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-507uX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-507uX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月下旬

L-507uX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング