REGZAブルーレイ DBR-Z250
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
このページのスレッド一覧(全116スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 16 | 2014年2月27日 17:23 | |
| 8 | 6 | 2014年1月6日 10:08 | |
| 15 | 7 | 2013年12月15日 20:25 | |
| 148 | 12 | 2013年12月10日 01:00 | |
| 100 | 14 | 2013年9月18日 16:11 | |
| 4 | 6 | 2013年9月13日 22:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
昨日帰宅したら、タイトルのとおり本体右上のドライブ切替ランプがすべて点灯していました。
青:HDD、黄:BD/DBD、オレンジ(?):USB-HDD
電源を投入したらランプは消えて、通常どおり視聴・録画・編集すべて行うことができたのですが、
何かの不具合の予兆かもしれないと思うとかなり不安です。
※ちなみに、3年間使用しているRD-X9ではこの現象は一度も起きていません。
一応サポートに確認しましたが、
「報告事例がないのでわからない。一時的に不安定になっただけではないか」
との回答でした。
回答を信じたいところですが、東芝のサポートにはHDMIケーブル(HEC関連)の件で不信感を持って
いるため、いまいち信用できないのが率直な気持ちです。
そこで、当機種に限らず、RD系をお使いで「ドライブ切替ランプがすべて点灯」した経験のある方は
いらっしゃるでしょうか?
また、その場合その後何らかの不具合が起きたりしていないでしょうか?
ご教示いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。
0点
ご心配ならBDでバックアップを取り、不測の事態に備えられては?
書込番号:16465195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一応サポートに確認しましたが、「報告事例がないのでわからない。
一時的に不安定になっただけではないか」との回答でした。
回答を信じたいところですが、東芝のサポートにはHDMIケーブル
(HEC関連)の件で不信感を持って
いるため、いまいち信用できないのが率直な気持ちです。
テレホンサポートはメーカー問わず基本アテにならんので不安なら
SVマン呼んで直接見せた方がてっとり早い(長期保証付けてるよな?)
>そこで、当機種に限らず、RD系をお使いで「ドライブ切替ランプがすべて点灯」
した経験のある方はいらっしゃるでしょうか?
また、その場合その後何らかの不具合が起きたりしていないでしょうか?
RD約10台保有(実動3台)けど無いな。
書込番号:16466066
0点
ご返信ありがとうございます。
ひでたんたんさん
どなたかから「不測の事態」は起こらないよ、とレスをいただければ安心できるかと思い、
スレを立てました。
もちろん、他の人がならなくても自分はなってしまうかもしれませんが・・・
ちょっと試算してみましたが、今はHDDの使用率が50%(500GB)なので、平均3倍速(13.5MB/S)
で焼けたとすると10時間強、プレイリストの作成時間等も考えると15時間くらいあればすべて
BD焼きできそうです。(チャプター打ちは録画の都度行っています)
いざとなれば絶対無理な作業量でもなさそうで、少し安心しました。
やっぱりRDは最高で最強さん
やっぱり全ドライブランプの同時点灯などという珍現象はないですよね。
昨日は点灯していませんでした。
もっとも、毎日そんな状態になったらそれこそ一大事ですが・・・
今にして思えば、写真とっておけばよかったと少し後悔しています。
メーカーサポートは、がんばってるところもあるかなと思います。
自分の経験ではONKYO、日立マクセル、IOデータは信頼しています。
書込番号:16468645
1点
スレ主様はじめまして。
自分もまったく同じ現象です。3日前の8月11日だったかな?
因みに部屋は40℃でした。取説にも記載なかったし不安でしたが今現在は正常ですね。まぁ録画再生チャプター編集くらいですが。
面倒くさいからサポートにも電話しませんでした。
勝手にバージョンアップでもしたのかと思っちゃいましたよ。今、自分の脳内は30%くらいの不安がありますが、まぁ東芝RD系だし・・・・・・・様子見です!
書込番号:16469046
0点
●俺様●さん
返信が遅くなりまして申し訳ありません。
>自分もまったく同じ現象です。3日前の8月11日だったかな?
同じ現象の方がいらっしゃることが分かったため、先週の金曜日にサポートに以下照会中です。
「ドライブランプ全点灯は、マシンの何らかの状態を知らせるためのシグナルではないか?
(取説には載っていないが「仕様」なのではないか?)」
これがわかればユーザーとしても安心できますし、サポートは技術部門に問い合わせてくれるとのことでした。
ただ、なかなか連絡が来ません。
(今日現在、技術部門に問い合わせ中であるということは確認できました。)
いったん途中経過として報告させていただきます。
書込番号:16489752
0点
3年ぶりの自作ワクワク様
私も、1カ月前位に同じ現象になりました。その時はリモコンで電源を入れたら正常になったので、そのまま放置していました。
しかし、最近電源offにも拘らず、青だけ点灯と云う状態になっていてどうした物かとクチコミを探していたら此方に辿り着きました。
今の所これといった実害は無いのですが、その後サポートの対応は有ったのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。
書込番号:17069332
0点
F-40さん
結局、サポートからの連絡はありませんでした。
その後再現しなかったし不具合も起きていないので、あえて督促はしていません。
お役に立てずすみません。
関係ない話ですが、同じころWOWOWにも「ホビット」のシナビア問題で照会しましたが、
やはり回答はありませんでした。
その後この問題はその事象から原因をほぼ特定できたのでこちらも催促はしていません。
まあ、実害がないというか些細?なトラブルについてはサポートの対応はこんなものかなと思っています。
書込番号:17071393
0点
> F-40さん
HDDの青点灯だけというなら、瞬速起動設定している時間ではないですか?
書込番号:17071965
0点
3年ぶりの自作ワクワクさん
返信有難うございます。
返答は無かったのですね...残念ですけどまあ実害が無いので、見て消し専用機としてしばらく様子を見ようと思います。
彗飛さん
瞬速起動設定はしていません。私の書き方が悪かったのですが、毎日点灯するわけではなくランダムです。
長く続く様ならサポートに連絡しようと思います。
書込番号:17073034
0点
突然ですが、勝手に書きますのでスルーして下さい。
私一人だけのログも有りますが、此方のほうが事例が多いので何らかの参考になるかなとも思ってます。
22日(推定AM1時頃)に一度だけ鋭く雷鳴が聞こえました。
寝入ろうとした所を邪魔された訳ですが、スィッチOFFしたばかりのレコーダーを覗くと暗闇の中でドライブ表示3点灯しておりました。
但し、私家の場合は通常の輝度の半分以下で点灯しますので昼間ならば気が付かずにタイマー録画の時点で正常に・・がたまに発生してるのかも知れないと認識したところです。
この現象以外は正常なので、周辺?機器へのファイル送りが一段落しそうな3月頃まで様子を見るところです。
書込番号:17101058
0点
もしかしてですが、全ランプ点灯経験の方は待機設定を「省エネ待機」にしていませんか?
というのも、1年ちょっとZ250を通常待機設定で使っていて、先日23:00に予約録画が終わり
録画後電源入りの状態で「省エネ待機」に設定を変更し、電源をオフにすると
ドライブのランプがうっすら点灯していることに気付きました。
このような現象は今まで一度もありませんでした。
詳しくは後述しますが、Z150を省エネ待機設定で使っている弟から
同じ現象があったことを聞いていたので、その時は時計表示が無いぶん
通電状態を示しているのかと思ったのですが
0:13に番組表自動取得が始まり、それが終了し、電源が切れると
ランプの表示は全て消えていることに気付きました。
その後、2:00あたりに予約があり一時間ほど録画をした後
編集し、電源をオフにしてもランプはつきませんでした。
ちなみに使用しているZ250ですが、通常待機のときは電源オフ時に
BDドライブが結構な音をたてていました。
が、省エネ待機にした所、その大きな音もしなくなっていました。
Z150を使っている弟の話では、購入当初から深夜2~3時あたりに
よく点灯していたようです。
当時サポートにこの症状について聞いたところ、システムアップデートの実行
もしくは確認しているのかも、との事でした。
しかし、自分のZ250はソフトウェアのダウンロードはオフにしてあるので
この説明は間違っていたと思われます。
とりあえず、この症状が不定期に出続けていても、弟はZ150を2年以上使用しているので
異常というよりも、何らかの条件で行われる動作がのような気がします。
といっても、このようなよくわからない現象は怖いので
サポートに問い合わせてみようと思います。
長文失礼しました。
書込番号:17217751
1点
MIJUKI33さん
私家の場合は今年になっての2件発生は状況的に酷似してると思います。
3日程前には1ヶ月程未使用のDBR-Z260の全ランプ点灯に気が付いて写真撮影をしたのがAM2時過ぎだと思いますが腕組みしながら(?)アレコレ考えてる内にランプは消えておりました。
ただ、今年の2回の発生時のランプ点灯は2m離れると見えそうに無いのに比べて、去年Z250で経験した時のは日中でも判る明るさでしたので帯電とかの要因もあるのかと思ってます。(ブルーのみ点灯と思ったりしたのは間違いだったかもですが・・)
いずれにせよ、Z150までも発生するとゆう事は全国的にこっそりとランプ点灯してるのかと推察しています。
書込番号:17218363
0点
ASUS479さん
見落としていました、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
別板は拝見していましたが、自分の場合全点灯は気がついた限り通常輝度で1回だけなので、
ASUS479さんとは症状が違うのかな?と思っています。
落雷があったかどうかは、残念ながら記憶がありません。
機械が電源関連の何らかの異常を認識したときのシグナルなのかもしれませんね。
MIJUKI33さん
ご返信ありがとうございます。
>もしかしてですが、全ランプ点灯経験の方は待機設定を「省エネ待機」にしていませんか?
ご指摘のとおり、全点灯したときは「省エネ待機」にしていました。
起動の遅さに耐えかねて、2ヶ月ほど前に「通常待機」に変更しましたが。
といいつつ、発熱を考えると夏場は「省エネ待機」に戻すかもしれません。
(1Wといえども排熱ファンが回らないとそこそこ熱が籠ると思っています。神経質すぎるとは思いますが…)
>ドライブのランプがうっすら点灯していることに気付きました。
自分の場合は通常の輝度で全点灯していました。(USBは使っていないので正確にはわかりませんが)
症状は、ASUS479さんに近い感じですね。
いずれにせよ、サポートの回答はなかったのですが、上にも書いたとおり電源関連の何らかのシグナルかもしれません。
書込番号:17218480
0点
3年ぶりの自作ワクワクさん
私もスレ閉め後失礼します。
先日2/18の15時頃、夜勤明けから帰宅したところ同様の表示になっていました。
写真添付します。
前夜の2/17の夜は予約録画入れていましたが、正常録画されていました。
この表示発見後リモコンで電源ONにより正常起動しました。
このまま放置した場合、次の予約は正常に実行されたのかどうか?今となっては謎です。
それ以降3日ほどたちましたが、同様表示はまだ確認できません。
実害はなかったけど、確かに今後心配ではあります。
私の場合東芝のサポートには問い合わせる気がしないというか、どうせ設定の初期化とHDDの初期化を試せと言われるだけと決め込んでいるので、問い合わせしていません。
ちなみに待機設定は省エネ待機になっていました。
念のため通常待機に設定変更してみようと思います。
私の場合これよりも番組表が歯抜けになるというか、取得が少ない症状が続いており、自動スキャンしない設定に変えたりとかいろいろ試しましたがうまくいきません。
(サポート相談しても上記と同様の返答をされるなけなので・・・)
このこともあるし、いっそのこと故障してくれたほうが、あきらめついて修理に出せるけど・・・なんて葛藤しています。
書込番号:17221164
0点
ローカスPCIさん
お仲間が増えましたね。(失礼しました)
でもこれだけ報告があるということは、結構な確率でASUS479さんのご指摘どおり「こっそりとランプ点灯」してるのかもしれません。
写真提供いただきありがとうございます。
エビデンスができたので、気が重いけどもう1回サポに連絡してみてもいいかな、と考えています。
ざっと整理してみると、
1.「省エネ待機」のときに起こるらしい(ASUS479さんも「省エネ待機」なら確定といっていいと思います)
2.症状発生時のランプの輝度に差がある(自分は通常輝度の全点灯しか経験していませんが)
3.機種はZ1xx、Z2xxに限定されている
ひょっとするとですが、
・「省エネ待機」(0.03W)時に「消費電力(電流)測定機能」のようなものが作動して、何らかの理由で
大きな電流を検知すると「省エネではないよ」という警告をドライブランプで表示する。
・検知した電流の値によってランプの輝度が変わる。(通常輝度が一番危険?)
などという仮説を考えてみました。(すみません、スルーしてください)
>…番組表が歯抜けになるというか、取得が少ない症状が続いており…
元々RD系は番組情報の量(フィールド長)が他社(例えばマクセル)より少ないですが、更に少なくなってしまう
ということでしょうか?
番組情報のサイズに関しては、以前Dixim Digital TV Plus にて確認済みです。【マクセル > RD系】
(DLNAクライアントで番組情報を表示できるのは自分の環境ではこのソフトだけです)
何か勘違いしていたら申し訳ありません。
ASUS479さん
改めてASUS479さんのスレを読み返してみましたが、理解が不足していました。
上のレス[17218480]では見当違いな返信をしてしまい申し訳ありませんでした。
MIJUKI33さん
今気がついたのですが、今日帰宅したら「省エネ設定」に変更 ⇒ 電源オフで
「うっすら点灯」が起きるかどうか確認してみます。
長文失礼しました。
書込番号:17222150
0点
BDプレイヤーのドライブランプ全点灯について
サポートから回答がありましたので、報告させていただきます。
開発部署に確認していただいた結果
「そんな動作は仕様に無い。知らない。検証しても確認できなかった。
結論としては、一時的な誤作動だと思われる。何らかの故障、不具合の前兆という
可能性は低いが、気になるのなら修理に出すことを勧める。
以降この現象についての調査はしない」
とのことでした。
…ある程度予想していたことですが、これは…。
一応、こちらの書き込みのことも話させていただき
写真を載せていただいた方の書き込みも確認済みとの事ですが
Z250だけでなく、Z150等複数の機種で確認されている症状を
仕様に無いからわからない、で済まされても…。
以前書き込みましたが、確かに、問題は出てない…出てないけど…。
そもそも、今回の症状を確認したのも、一年ちょっとの使用中
通常起動設定で番組表自動取得時や予約録画での起動時にZ250(番組表で2回)や
Z150(起動で1回)でフリーズが発生したことがあったので、起動時に安定するかも
という試みで、省エネ待機に設定した結果でした。
安定性求めて設定変えたのに、仕様に無い症状に出られたら、もうどうしたらいいか。
とりあえず、気にしながら使っていきます。
書込番号:17244218
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
最近、中古で手に入れたのですが取扱い説明書がなく、
此処で皆様のお力をお借りしたく、投稿しました。
BSの番組表でch258《ディズニーDlife》〜ch298《地デジ難視対策放送》が表示されません。せめてディズニーchだけでも(テレビの方で契約していてテレビでは、見えます。)(子供が録画したい番組がある時だけB-CASカードを差し替えて録画したいのです)どうにかなりませんか。ご存知の方、宜しくお願いします。
書込番号:17039780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
番組表のch256にカーソルを合わせたあとリモコンの緑ボタンを押してみてください。
書込番号:17039899
![]()
3点
デジタルっ娘さん
ありがとうございました。
解決しました。Dlifeが表示されました。
出来れば、難視対策放送も(必要無いのですが、なんか他の
機器には表示されるのにこれだけって
何で)方法わかりませんか。
書込番号:17039972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明書によると、
スタートメニュー→設定メニュー→チャンネル/入力設定→デジタル放送設定と決定ボタンで進んだあと、
地デジ難視対策放送→「利用する」と設定するようです。詳しくはちょっとよくわかりません。
書込番号:17040079
![]()
3点
>最近、中古で手に入れたのですが取扱い説明書がなく、
http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=83072&sid=1
から、取扱説明書がダウンロード出来ます。
他のメーカーも同様に、大抵の取扱説明書がダウンロード出来ますm(_ _)m
>出来れば、難視対策放送も(必要無いのですが、
>なんか他の機器には表示されるのにこれだけって何で)方法わかりませんか。
準備編の45ページを良く読んでくださいm(_ _)m
<http://www.dpa.or.jp/chideji/safetynet.html
なぜ、他の機器で視聴出来ているのかはちょっと疑問もありますが...
<お住まいが、東北太平洋側とか、離島に住んでいるのでしょうか?
書込番号:17040162
![]()
2点
デジタルっ娘さん。
ありがとうございます。
見事、表示されました。
こんな事にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。
名無しのカン兵衛(変換が出ませんでした。読み方あってますか?)他の機器で視聴ではなく、番組表が表示されないだけなのです。
私はAV機器が大好きで、他の物で出来る事が自分の機器で出来ないのが嫌なだけなのです。
説明書ダウンロード出来ました。
ありがとうございました。
書込番号:17040653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
名無しの甚兵衛さん。
大変申し訳ありませんでした。
カンではなくジンでしたね。
また一つ勉強になりました(笑)。
それではまた、何かありましたら、宜しくお願いします。
書込番号:17040883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
今まで愛用してきたRD系譜の最終期のマシンなので、市場からなくなる直前の今年の初めごろに購入し、これまで特にトラブルもなく快適に使用していました。しかし先日、外付けUSB-HDDの容量がそろそろ一杯になりそうなので新しいHDDに取り換えようかと思い、一度USBケーブルを外したのですが、再度登録済みのHDDをつけても全く認識できなくなりました。電源リセットやUSBケーブルの抜き差しなどを何度か試してみたのですが、相変わらず稼働しません。電源は供給されているようで、本体ON時は外付けHDDの電源も立ち上がるのですが、読み込み時(クルクルアイコン時)にHDDの電源がOFFになります。何らかの異常なノイズ等で回路的に障害が発生しているのでしょうか。
本体に関してはほかに不具合はありません。内臓HDDも特に問題なく、録画・再生等も全く問題ありません。
Z250は比較的安定した機種で、マニュアルを見ても書き込み等を見てもあまりこの手のトラブル報告は無いようなので、詳しい方で対処法などお分かりの方がおられましたらご教授ください。
2点
まずはUSB-HDDをパソコンに繋いで、CRYSTAL DISK INFOでHDDの状態を見ましょう、(正常)となるか?。
http://crystalmark.info/Shizuku/
PCでもUSB-HDDが認識できなかったり、コンピュータの管理でもHDDが見えないとHDD側の問題ですね。(パソコンに繋ぐとフォーマットの要求が出るかも知れませんが、これは無視してください)
http://asciipc.jp/blog/windows7/windows736/
PCで認識できない場合。USBーHDDのケースを入れ替えると認識する可能性はありますが。
書込番号:16959534
6点
出来ることは後は、レコーダの電源コンセントをしばらく抜いてから、動作確認するか?
互いのUSBのコネクタ部分の接触がちゃんとうまくいっているかどうかですが。。。
当然、レコーダを立ち上げるときに、BD/USBのドライブ切換選択は、BD側になってますよね?
書込番号:16959971
1点
皆様、早々にアドバイスありがとうございます。
・ディスクの状態を確認→問題なし
・USBケーブル&端子をきれいにして抜き差し
・電源コンセント→しばらく抜いて再起動
以上を行ったところ、なんとか再認識に成功しました。ありがとうございます。
しかし結局のところ原因が不明で、今後も同様の異常が発生するかもしれず、なんだか不安です。
とりあえず、何かあったら強制再起動、、、これが最強ですね。
以前から使用している1004Kでは同様の異常をきたしたことはないのですが、Z250はプレイヤーのUSB端子に対する安全性が異常に高いのか、もともと余りノイズ等に強くないのか、または接触等が悪くなりやすいのか、、、ちょっとわかりませんが、USB機器の付け替え時には気を付けた方がよいのかもしれません(個体差もあるかも)。
USB機器付け替え時は、
・本体電源はOFF(当たり前ですが)
・本体の瞬速起動はOFF(ランプはすべて消灯)
・USB-HDDの電源はOFF(コンセントも外す)
・USBケーブルを抜く
という丁寧な扱いを心がけるしかないでしょうか。
今後新しいHDD増設等を行うので、またおかしい症状があったらご報告します。
ありがとうございました。
書込番号:16960111
0点
ケイマフリさん
結果的に動作しだしてよかったです。
同様にS1004Kも所有してますが、私はこちらで同様?な認識しないトラブルは何度かありましたが、
その時は、レコーダのリセットや電源コンセントを抜いて、また外付けHDDの電源コンセントも抜いてなどを行って普通に再認識して、今でも外付けHDDを運用しています。
今回はレコーダ側?の状況でしたが、抜いたタイミングで外付けHDD側にも何かしらあった場合もあった?かもしれませんね。
これからは蛇足ですが、USB-HDDを複数つないで運用する場合、私は、何度も抜き差ししてコネクタに負担をかけたくないので、下記の
http://kakaku.com/item/K0000183367/
のUSBスイッチハブのをつないで、使いたいUSB-HDDを切り替えて運用してます。
当然ですが、ドライブ切換がUSB側の場合はダメなので、BDからUSBに切り替える前に、USBスイッチを選択してから切換は必要ですが。。。
現状、BZ810、S1004K2台で運用してますが、特に問題なく使ってます。
これだと、レコーダ側のUSBへはさしたままなので、抜き差しの負担はなくなるので私はそう運用してます。
まあ、あくまでも自己責任でお願いしたいですけどね。
失礼しました。
書込番号:16960157
![]()
2点
スレ主さん
>USB機器付け替え時は、
>・本体電源はOFF(当たり前ですが)
>・本体の瞬速起動はOFF(ランプはすべて消灯)
>・USB-HDDの電源はOFF(コンセントも外す)
>・USBケーブルを抜く
>という丁寧な扱いを心がけるしかないでしょうか。
これよりも本体電源はONのままでよいので、通常画面から
クイックメニュー→BD/DVDに切換
の操作を行ってからUSB-HDDを取り外し、そして取り付け、その後
クイックメニュー→USBに切換
と操作したほうが安全ではないかと思います。
書込番号:16960304
2点
ケイマフリさん
>USB機器付け替え時は、
瞬間起動を設定している時間帯の時には、USB HDDの取り外しには儀式が必要ですが、
瞬間起動は設定されていないのですね。
書込番号:16960375
2点
いろいろとアドバイスありがとうございます。
皆さん、同じような経験、対処を行われているとのことで、とても心強いかぎりです。
USB端子抜き差しは、やはり気を付けた方がよいのでしょうね。ちょっとしたタイミングとか、何かちょっとした問題が起きることがあるのでしょう。
USBスイッチハブは今までもS1004Kで使用していて、とても便利ですよね。今までこれで問題が発生したことはありません。そもそも背面端子なのでいちいちラック背面で作業をする気には到底なれませんし、抜き差しが多いとダメージが発生するのは当たり前だと思いますので、、、。Z250はいままで1台しか外付けHDDを使用していなかったので、ハブ等は使用していませんでした。今はUSB延長ケーブルを使っていますが、接続機器が増えてきたらまたスイッチハブを購入しようかと考えています。
本体設定のUSB/DVD切り替えで外付けHDD切断/接続はS1004Kで行っており、今まで問題が発生したことはないのですが、上記のとおりZ250では今まで外付けは1台のみでしたので、切断/接続のために切り替えたことはありませんでした。
瞬速起動は結構便利なので最近まで使用していましたが、BDディスク等を入れたままだといつの間にか勝手に起動していたり(連動しているテレビも)気持ち悪いので、まあ多少起動時間を我慢するくらいいいかな〜、ということで、最近は瞬速起動は使用していません。
まだつけてみてませんけど、新しく購入した外付けHDDは東芝純正品の2TBなので、また接続の問題が発生しなければ多分問題なく使えるものと思っています。バルク品のHDDは不具合が出たときに原因究明が複雑化しそうなので、使用しないようにしています。
書込番号:16960564
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
理由はわからないのですが、リモコンが反応しなくなりました。
取説をみても、電池を替えてもわかりません。同じような現象になった方いませんか?
どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
48点
全ボタンとも反応せず、Z250の電源もはいらないということでしょうか?
その場合、本体ボタンで電源は入りますか?
リモコンコードが変わってしまってはいませんか?
書込番号:16932104
14点
デジタルっ娘さんからコメントがありますが、
リモコンを押したときにレコーダーの表示窓に何か記号が出ていませんか?
電源を入れた状態で無いと表示しなかったかもしれませんが、仮に表示が出ているのであれば、リモコンコードが変わっていると言うことだと思います。
表示層に出ている番号にリモコンを設定すれば、使えるようになります。
全く何も出ないならリモコンの故障かもしれません。
リモコンの出力そのものを確認するには、携帯などのカメラを使うと良いです。
書込番号:16932149
![]()
16点
デジタルっ娘さん、エンヤこらどっこいしょさん、ありがとうございます。
本体の電源ボタンを押すと電源が入りますが、電源が入った状態でリモコンを操作しても無反応で何も表示されません。
やはり故障でしょうか?
書込番号:16932252
17点
yukky2000さん
>やはり故障でしょうか?
エンヤこらどっこいしょさん の回答を読み直して、実行してください。
診断(判断)方法が書かれています。
書込番号:16932270
6点
yuccochanさん、ありがとうございます。
本体ボタンで電源は入ります。
リモコンを押しても何の表示もされません。
よって、リモコンモードが変わっているかどうかも確認できません。
リモコンの出力確認は、ボタンを押した状態で、携帯電話で写真を撮れば良いということなのでしょうか?
一応やってみましたが、何も見えませんでした。
この手順で良かったでしょうか?
書込番号:16932461
11点
>リモコンの出力確認は、ボタンを押した状態で、携帯電話で写真を
撮れば良いということなのでしょうか?
一応やってみましたが、何も見えませんでした。
そりゃそうだ、(撮るんじゃなくカメラでレーザーが
点滅してるか見るんだから)
他に原因となると切り替えスイッチ(コマ送り右)
の切り替え忘れかねえ?(でもキー全て無反応にはならんだろうし)
こうなるとこれ以上下手にいじらずSVマンに見せた方が
良いかもしれんな。
書込番号:16932610
3点
やっぱりRDは最高で最強さん、ありがとうございます。
なるほど、カメラで見ると点滅しているのが見えるのですね。ありがとうございました。
リモコンの電池ボックスの蓋にフリーダイアルがあったので、明日にでも掛けてみようと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:16932672
6点
>なるほど、カメラで見ると点滅しているのが見えるのですね。ありがとうございました。
リモコンの何らかのキーを押しっぱなしにして、デジタルカメラ(携帯電話のカメラ機能)などで赤外線LED部分を
覗くと赤色(ピンク)の点滅が観測できます。
赤外線LEDは、38KHzで点滅(1秒間に38,000回)していますが、カメラの撮像素子CCD(CMOS)の読み出し性能によって
1秒間に数回の点滅に見えます。
書込番号:16932813
![]()
5点
とりあえず、リモコンの代わりとしてUSBキーボード(キーコマンドはホームページ)を接続するか、RZタグラーのリモコンを使用してみてはどうでしょうか。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/function/usb_key.htm
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/function/pdf/keyboad.pdf
http://www.toshiba.co.jp/regza/apps/item/index.php
書込番号:16933532
2点
みなさん,ありがとうございます。
やはりリモコンの故障のようです。
いろいろと親切にアドバイスいただき,本当にありがとうございました。
感謝しています。
書込番号:16937758
4点
リモコンが
ロックされていませんか? シフトボタンを 3秒くらい押してみてください。 ロック解除されます
書込番号:16937898
13点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
地デジで、民放4局プラス、NHK-G、NHK-Eテレが表示されてほしいのですが、
左順で、NHK-G【031】 NHK-G【032】 NHK-Eテレ【021】 TBS系 フジ系 日テレ系 テレ朝系
と並ぶので、6番組表示だと【テレ朝系】が表示されません。
このNHK-G【032】を表示させない方法ってないでしょうか?
12点
この分野ではRDを越える他社マシンはほぼ皆無なので
設定いじればほぼ解決する、だからマニュアルよめ。
書込番号:16589253
14点
Z250ユーザーです。
絞り込み設定で解決できます。
詳しくは、マニュアルを熟読してください。
書込番号:16589635
4点
どちらもNHK-Gならマルチ表示されてるのでは?
緑ボタンで1CH表示にしてください。
書込番号:16590183
4点
『やっぱりRDは最高で最強 だからマニュアルよめ。』
何様??
そんなことしか言えないなら、なぜ返信する?
無視しといてよ。
怒らせるのが、シュミなんでしょう。
そんな、ちいちゃいことしかできない奴〇〇〇
書込番号:16591285
15点
>『やっぱりRDは最高で最強 だからマニュアルよめ。』
都合のいい解釈で文句タレるなよ、
マニュアル読破してから出なおしてきな教えて君。
書込番号:16591541
15点
マニュアルなんか読むのめんどくセーから、誰か俺様に使い方教えろや。
↑スレ主の態度な。
書込番号:16591858
15点
スレ主さん
マニュアルを調べるのは、基本中の基本です。
ただ、よくわからなかったり、簡単な方法が有る場合もありますので、そういう風に聞かれると良いです。
いろんな回答者が居ますので、いちいち過剰に反応しない方が良いです。スレが荒れて何をきいているのか?分からなくなります。
書込番号:16592860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
とりあえず取説を読んで解らない場合に質問する。
見落としもあるだろうけど取説は読みましょう。
書込番号:16597974
1点
take-take-takeさんへ
ここの掲示板に限らず、ネットの掲示板には、妙に尊大な態度で
文章を書く人がいるものです。普通なら、丁寧な表現を選ぶべき
ところで、命令口調というか人を馬鹿にしたような表現をあえて
選ぶ人です。
そういう人は、それなりにそういう表現をする理由があるんでしょうが、
関わり合うだけ時間の無駄になることがほとんどです。他人の言葉に
耳を傾ける謙虚さなんて期待できないですから。
「無視しといてよ」などと書かずに、無視した方が賢明です。
書込番号:16598379
6点
>そんなことしか言えないなら、なぜ返信する?
最高の答えだと思いますね。
マニュアル読まずに質問する人、結構いますものね。
すぐに答えを教えてくれる優しい人もいますけど、
自分で探してほしいな、と感じている人がほとんどなのではないでしょうか。
それで、マニュアル読んでみました?問題解決したのですか?
解決したならば、やっぱりRDは最高で最強「さん」をはじめみなさんに
お礼の書き込みお願いしますね。
書込番号:16598441
3点
取説を読まない人の質問はスルーしましょう。
質問に回答するも、その後音沙汰無しの質問者も多いですね。
書込番号:16599956
4点
先ずはマニュアルを読むのは基本のキ。
読んでも判らなかったのなら、その旨を書き込んでおけば、皆そんなに厳しい書き方はせずに回答してくれると思う。
書込番号:16600090
2点
お優しい方々、ありがとうございます。
緑ボタン押すと他の局もマルチ表示されてしまいます。
戻すとNHKーGだけが二つ表示されます。
表示順/絞り込み設定 にしていましたが、A,B,C 全てNHK-G【032】のチェックボックスを外していますが
表示されてしまいます。
マニュアルで探してみたのですが、見落としか、わからなかったので、こちらでお聞きさせていただきました。
書込番号:16602641
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250
こんにちは!
つい先日半年も経っていませんが、番組表を表示すると何かバグが発生しそこから何の操作も出来ないという最悪な状態に見舞われ、HDD、メイン基盤交換になってしまいました…
それはさておき、いつもわたくしはドラマなどを何話分をBDにぴったりダビングAVCを使い一度HDDに変換して入れてからBDに高速ダビングしています。
そこで、まずぴったりダビングAVCで自動的にレート決めてもらうので変換すると高速ダビングする際に右側に容量バーみたいなのを見るとだいぶ空きが出来ていますが、あんなもんなのでしょうか?(あとドラマで言えば2話分くらい入りそうな位…)
あとレート変換する前に編集でバッチリの位置でチャプターしてプレイリスト化した状態のタイトルを変換すると必ずといっていい程、無駄なチャプターが一つ増え、尚且つ全てチャプターしたとこの切り始めのとこが何秒かずれてしまっています…
こんなもんなんでしょうか??
なので自分はあまりやりたくありませんがCMなど含んだ状態でレート変換をHDDにしてその後にチャプター分けしてチャプター削除泣く泣くしていますが、そうするしかありませんでしょうか?
すいません!宜しくお願い致します。
書込番号:16575838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BDではもうCMカットはしていませんが、容量の小さいDVDではぴったりダビングやレート変換をよくしていました。
スレ主さんの書いている通り、ぴったりのはずが少し余裕を残していて、そこから割り出されるレートを少し高くして変換していました。
あとから考えるとDVDやBDは内側から記録を始めるので、一杯まで記録すると外周ギリギリまでになります。再生など考えると外周ギリギリまでの記録は再生不良など良くないことが多いので、それを防止する為なのかなと思っています。
あとCMカットやチャプターの打ち込みは、変換後が良いと思います。
書込番号:16575922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん
>こんなもんなんでしょうか??
残念ながらこんなもんのようです。
取説操作編P70左下の「ご注意」に記載されています。
>CMなど含んだ状態でレート変換をHDDにしてその後にチャプター分けしてチャプター削除泣く泣くしていますが、そうするしかありませんでしょうか?
取説記載に
「プレイリストなどの編集は、内蔵HDDでAVCタイトルに変換したあと、行ってください」
とあるので、今後も今までどおりすることが必要と思います。
書込番号:16577728
1点
ひでたんたんさん
確かに円盤いっぱいに書き込むと失敗する確率が高くなると聞いた事ありますね!
しかしかなりのマージン取ってますよね(笑)
書込番号:16577750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローカスPCIさん
確かに見て見ると書いてありますね…
やはり今まで通りのやり方が1番という事ですね!
ありがとうございました。
書込番号:16577765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、もう少し詳しくコメントしますと、
東芝純正機のAVC変換は、トランスコーダーという方式を採用しています。
メリットとして、高速変換が可能な点があります。
逆にデメリットとして、
変換後の容量が確定できない(誤差が大きいのでどうしても低めの設定にする必要がある)
変換自体がGOP単位となるため、ゴミやチャプター位置ズレを起こし易い
と言ったことです。
東芝は、BDになってから、機能的な(編集機能の)こだわりから、ライトユーザー向けの使いやすさへ大きく舵を切っていますので、必然的にこう言った弱点(欠点)は目をつむっている感じです。
書込番号:16578169
![]()
2点
エンヤこらどっこいしょさん
なるほどですね!
詳しくは自分は分かりませんが特性的に仕方が無いというのはよく分かりました。
これが不具合というのでは無ければ自分的には問題ないので頑張って編集をこまめにしていこうと思います(笑)
書込番号:16582015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









