EC-02 のクチコミ掲示板

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EC-02ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 7月18日

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EC-02 のクチコミ掲示板

(62件)
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ナイスクチコミ4

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電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

スレ主 yosi-yさん
クチコミ投稿数:31件

通勤で電動バイク購入を検討しています。EC-02は販売中止になっていたので
残念です。手軽にアウトドアなどで車に乗せて運べるEC-02の後継車が販売されれば
いいのになぁ。EC-03は大きいし(T_T)

書込番号:13326778

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:7件

2018/05/07 19:51(1年以上前)

同感です。

書込番号:21807273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/07 20:32(1年以上前)

オートバックスで売っている折りたたみ式電動バイク
車両重量(バッテリー含)約18kg
電動走行距離約40km
最高速度33km/h
出力0.25kw
充電時間約4〜5時間
バッテリー種類リチウムイオン
バッテリー電圧・容量36V・9.6Ah
定員1名

https://www.autobacs.com/static_html/spg/glafit/top.html

書込番号:21807368

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出だしが悪い・・・

2008/08/23 17:31(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

クチコミ投稿数:62件

電動パッソルに2年乗り走行100km未満のほぼ新同のEC-02に乗り換えました。
しかしどうも出速が悪くて仕方ないのです。殆どパワーモードで走行していますが前車のパッソルと比べてもゼロ発進からの出だしが明らかに悪いです。ゆるい傾斜があろうものなら全くダメでアクセルをフルにしてもモタ〜ッとした感じです。パッソルより性能アップしているはずなのに発進の悪さの原因が何なのかわかりません。ただ時間はかかるがスピードがのってしまえば最高速45km出るのを確認しています。電子スロットルとワイヤースロットルの制御差などが関係しているのでしょうか?

書込番号:8242480

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/13 22:17(1年以上前)

私も,3月にEC-02の試乗車の中古(8Kmくらいしか走ってませんでした)を購入し,乗っています。パッソルには乗ったことないので,比べることはできませんが,確かに出足は遅いです。なので,信号では一番前に出たり(迷惑かな),足で地面を蹴っ飛ばして加速をつけたり(…あまり関係ないかな),体重(約80kg)を減らそうと努力したり(…なかなかうまくいきませんが)しています。
平常,2つのバッテリを載せてます(追加購入しました)が,バッテリによって,最高速や加速感に,微妙な違いがあるような気がしています…あくまでも「気」ですが…。
ちなみに,この体重のためか,最高速は43km/hくらいです…。いいですねぇ,45km/h!
私は,街乗りなので,stop&goばかりです。出だしは冒頭で述べたとおり,確かに…よくないですが…よくないとどうやって調べるのか,興味津々です。
原因は,モーター自体なのでしょうか…。
私は,タイヤの空気を入れるのにも困ってます…スタンドによらないし…ヤマハの店,ちょっと離れてるし…。
その後のレポートを希望します!ユーザー必ずしも多いと思えないし…。
(^_^;)

書込番号:8345027

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:62件

2008/09/14 12:37(1年以上前)

返信ありがとうございます。

私のは走行66kmでバッテリーが2個付いている状態で購入しましたが特殊車両との事で現状販売でした。発進時のタルさはバッテリーによって差がある感じは私も思っていましたが走行距離からして殆ど新品のハズですから性能にばらつきがでるのもおかしいと思っています。
2本とも航続距離は20〜25km程度で際立って差はない状態です。

パッソルの時は対策済みバッテリー(容量14Ah)が1本ついた状態で購入しましたが航続距離は標準で20km、パワーモードで15km程度でしたが標準モードは実用的ではないので殆ど使いませんでした。加速性能はパワーモードでしたらそこそこで最高速はEC−02よりやや劣る40kmでした、上りですと当然低下します。(私の体重は66kg位ですが)

今度サービスマニュアルを手に入れて2本のバッテリーを点検してみたいと考えています。充電直後、走行後の電圧を測ってみて差があるかなど・・・

書込番号:8347977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/14 20:51(1年以上前)

電圧ですか…なるほど。私は,そちらの方詳しくないので,興味があります。
バッテリの差は感じますね。
でも,んー,大体にして,バッテリの不具合で,EC-02自体を回収したり,挙句に販売終了したりしてたのに,新品のバッテリが購入できたこと自体が,驚きでした。
発売当初のバッテリ性能は出ないんじゃないの…と,疑いは最初からありましたが,乗って,なんとなくバッテリの違いが出たので,やっぱり!とは思ってます。(当初の性能が発揮できてたら,販売終了はしないんじゃないかと…お台場や軽井沢で,大々的なキャンペーンもしてましたよね…)

ヤマハサイトから情報さえ削除されてしまったし,ヤマハも思い出したくない感じですよね…なんとなく…。回収をうけたユーザーの方のブログ等を拝見すると,原付を貸したりしたものの,対応も悪かったみたいだし…そのわりに,モーターショウで,後継車(?!)みたいなの参考出品してますけどね。
(^_^;)
後継車に期待!って感じですかね…電動バイクの実績のあるヤマハさんにとっては,この燃料高の時代,チャンスじゃないのかなー!って思いますけど。

ボクは,初めての電動バイクなんで,「ま,こんなもんかー!」って感じでつきあってます…じいさんになったら,自慢してやろうと思います(笑)。

電圧とか,どういう機械で,どういう風に測るのか,とても興味があります!もしよければ…詳細レビューしていただけると,本当に,ありがたいです。

書込番号:8350064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/09/14 21:03(1年以上前)

実は私の所有するバッテリーは対策済みではないタイプなんですよね。リコールを申し出ると旧パッソルの容量低下されたものが支給されるみたいなんで・・・だから煙吹いてからでもいいかって感じで覚悟して使ってます。

対策バッテリーはヤマハも相当手こずったようで結局旧モデルのバッテリー供給で強引に落ち着いた形に似なりその余波で車両も生産中止になってしまったのは残念です。低容量バッテリーでもいいから車両だけでも生産自体は続けてほしかったですね。

EC-02、会社に乗っていくと結構人気で試乗させろと同僚からよく言われるので休み時間に敷地で好きなだけ乗させてあげています(笑)やはりあの無音で走る感覚は始めての人には新鮮なようです。

書込番号:8350148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2008/09/14 21:14(1年以上前)

面白いものを見つけました。バッテリーの自己診断方法です。
http://starling.jp/bike/mini/maint2.htm

書込番号:8350218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/15 00:31(1年以上前)

おー!有用な情報ですねー!
整備マニュアル,買わなきゃですね!

私のEC-02も,みんなに好評ですよ。

運転も,楽しいです。Ecoを考えながら走るのも,なかなかいいもんです。
信号前は電柱2本前でアクセルオフ!とか,なるべくブレーキ使わずに惰性でヒュン!と回るとか…。
(^_^;)

そして,友だちの車(Cube)にEC-02ごと乗せてもらって,移動することも数度…オイルやガソリンがもれないところも,よいとこです。
総合的には,大満足で気に入ってまーす!
そりゃ,イマイチなところを挙げれば,きりないですけど…そんなこと,いいや!って思わせてくれます。
30年後には,昔から電動バイクに乗っていたハイカラじいさんとして,尊敬(?!)されたいです。(←誰に!)

自分も体重減らさなきゃ。
ヤマハに,整備マニュアル,頼んでみます。
(在庫あるかな…以前,マニュアルを頼んだバイクが古すぎてか,すべてコピーされた気合いの入った手作り?!マニュアルが手元に来たことを思い出します!)

書込番号:8351571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/25 00:01(1年以上前)

出だしが悪い…と言ってもそれは全般的に電動スクーターの宿命じゃあないですか?


ホームページでカタログを見ましたが最高馬力が2しかないみたいですし。。


一般的に遅いと言われてるtodayでも4馬力くらいですし、単純にそれの半分て事は、それなりの出だしになってしまうと思います(´゜ω゜`)

書込番号:11808757

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リコール問題延期

2007/02/11 15:17(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

スレ主 monomo1978さん
クチコミ投稿数:1件

再び、ヤマハ側から電池の延期が発表されました.
最短で6月になってしまうようです。
これで8ヶ月ほど、買ったバイクに乗れない状態が
続く事になります。

昨日、電話があり、とても不誠実な男性の対応でした.
「まあ、Quoカード5千円払いますので」みたいな軽い調子だった。
その時は、なにも良い代替案が思い浮かばなかったので、
「本当に6月で大丈夫なんですね?」ぐらいしか聞けなかったけど、
昨晩、友人に話したら「普通はありえないね、それ」と言われて、
「ヤマハだってこういうリコール騒動に対しては最低限の
コストで抑えようとしているはず」と。Quoカード5千円を仮に
1,000人に渡すぐらいの予算+諸々の経費で1,000万円ぐらい、か.

というか、一番個人的に腹が立つのは、ec-02って色々スピード
が遅いとか、充電時間かかるとか問題含みで20万も出して
買った理由は、やっぱり他のバイクと比べて「旬」だったから。
で、その「旬」の部分に対してお金を払ったのに、いきなり
「白煙あげる恐れがあるのでリコールします」、と。その時は
対応がよく、代車も用意しているし、2月までという事を信用
したからOKだったけれど、それがいきなり「また(少なくとも)
4ヶ月延びます」と言われても納得できません。

自分が買った商品を一年近くも企業の都合で没収されて、色も
選べず燃費も悪くてガソリン臭いVinoを与えられ、
あげくのはてに「ガソリン代に関してはQuoカード5000円で」
みたいなことを一方的に言われて、購入者としては
まったく納得できません。物品の購入というのは一つの契約
であって、購入者としては「その」商品を使う権利が
あるのに、それを一方的に踏みにじられているというのは
ありえない。

もちろん初バイクなのでヘルメットやチェーン、サイドミラー
やサイドパネルも買ったので、それらの使用価値も
今のところ(メット以外は)ゼロ。

個人的な感覚としては、一方的な契約不履行ということで:
・Quoカード 50,000円分
・ec-02はもちろん6月にバッテリーx2追加で返してほしい
というのをデフォルトで全ユーザーにやるべきでしょう.
というかこれがアメリカだったら、ユーザーによるブログなり
何なりが発足してメディアに訴えて、企業のイメージは大幅に
ダウンしますよ.もちろん、これまでのヤマハの対応に満足
されている方たちの気持ちをとやかく言うつもりは全く
ありませんが、一個人の心情の吐露、まででした.

9月までの対応が良かったから、今回の件+担当の不誠実さ
は本当にガッカリです。というかこれ以降、ヤマハの対応が
悪かったら、糾弾サイトを本当に開設するかも。それぐらい
腹が立ってます。これから法的な対応も勉強しようとおもいます。

書込番号:5987850

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2007/02/11 20:15(1年以上前)

バッテリィ、難しいと思うのですが。

僕、車屋、バイク屋さん、ではないです。

大変そうですね・・・

書込番号:5988814

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クチコミ投稿数:4件

2007/02/15 21:54(1年以上前)

僕も新しいバッテリーを心待ちにしていたのに非常に残念です。会社までの通勤は予備バッテリーを使用してやっと往復できる状態です。常にバッテリーの残量を見ながら、節約して走行しています。非常に寒い日に節約しないで走行すると、引いて帰る破目になります。自分の生活から燃焼を避け、自動車通勤をしない生活を目指しているので、意地でもEC−02を使います。

4ヶ月待たしておいて、さらに4ヶ月待てとは、ユーザーをなめていますね。ヤマハさんもある意味被害者ですが、メーカーの日立さんに、超特急で対応させるくらいの誠意が必要だと思います。

書込番号:6006549

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クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/02/15 22:01(1年以上前)

大企業だと思ってあぐらをかいている姿勢では、ダメですね・・・
見損なったぞ、ヤマハ発動機・・・

書込番号:6006581

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ヤマハ新型燃料電池スクーター

2006/10/24 21:34(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

EC−02の話題ではないのですが、電気で走る新しいスクーターの話題です。ヤマハが新型燃料電池スクーターを発表しました。勿論直ぐに市販されるものではありませんが、ヤマハのことですから、既に完成度は高いようです。125cc相当のパワーで水素タンク2本搭載で航続距離も充分確保出来るそうです。EC−02の家庭での簡単充電のコンセプトもそのまま進歩して頂ければ存在価値がありますが、これは、もう少し上の車格の電動車の要望に見事に答えるものでしょう。水素タンクの販売、チャージ?の問題(水素スタンド等のインフラ整備)が早く整い、コストダウンにも成功して頂けると実際に私達も乗れる訳ですね!燃料電池スクーターなんて私が現役中は乗れないかと思っていましたが、案外早い時期に実用になるかもしれませんね。本当に楽しみです。 何ともチャレンジャーな会社ですね。これからもヤマハを応援したいものです。

下記HPをご参照下さい。

http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2006/10/19/fc-aqel.html

書込番号:5568198

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リコールになる

2006/10/05 19:27(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

クチコミ投稿数:160件

こんにちは、今、ニュースでこの車種がバッテリーの不具合によりリコールになったとのことです。

発火の怖れがあるそうです。このバッテリーは電動車椅子にも使われているそうです。

バッテリーを交換するそうです。

詳細は
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2006-10-05/index.html
を参照ください。

最近パソコンといい、バッテリーの不具合が多いですね。

書込番号:5509139

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/05 20:21(1年以上前)

きょう、驚くことがおきました。

高校、大学、電気一筋ですが、ふだんやらないこと今日やりました。

ワイヤレスマウスなのですが、単四電池、2個、手元に同じものが無く、パナソニックのアルカリとたぶんドイツ製DIE MARNBATTERIE いれて、快適に使用していました。

突然、手元で、ポンと、かなり大きな音、吃驚しました。
こんなこと、生まれて初めて。。。

必ず、同じ電池使用あたりまえなことなのですが。
パナソニックのマイナス側より針の穴ぐらいのところから3mmぐらいの白いかたまりが。

おそらく、電池の能力違いで、電位差が発生。
弱いところに、負担がかかり、発熱ではないかと。
そのうちの膨張、ポンと。。。

マウスは、電池がないのでわかりませんが、壊れていないと思います。
電池の世界、奥が深いと思います。。。

やってはいけないこと。あってはいけないことありますが。
大変、難しい領域です。。。

書込番号:5509297

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クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/10/05 22:22(1年以上前)

早速、販売店から電話がありました。充電も走行もしないで下さいと。。週末の3連休に楽しもうと思っていたのに残念です。1週間以内にメーカーから直接連絡があるそうです。 バッテリーの仕様が新しくなった後、すべて該当するようですね! どこかのメーカーのように放ったらかしで、燃えてしまうよりマシですし、工業製品である以上、ある程度は致し方ないことと理解しています。

書込番号:5509777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/10/06 01:04(1年以上前)

今回の突然のリコール発表がタイミング的にも、
ソニーのリコールが少なからず影響してそうね。

過去の修理事例の見直しとかで、隠しておくとマズイって判断したんじゃないかしら。

電動車イスも絡んでるからね。

書込番号:5510508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/10/06 20:26(1年以上前)

今日、ヤマハの方から電話があり明日、自宅まで代わりのバッテリーを持って来てくれるそうです。一時的な対応として、満充電にならないもの(走行距離も10kmぐらいのもの)を貸与してくれるそうです。本来の性能のバッテリーがくるのはなんと来年2月になるそうです。ソニーのPCバッテリー回収も重なって、世界的なマンガン不足?に起因しているそうです。

でも、安心しました。流石ヤマハですね。素晴らしい対応ではないでしょうか。

書込番号:5512459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/10/07 19:50(1年以上前)

先程、ヤマハのメーカーの方が直々にお越し頂いて、交換バッテリーを置いていってもらいました。それもバッテリー2本です。電池は、日立製のようですね。今回はヤマハさんも被害者ですよね。発火の心配の無い充電容量の少ないバッテリーのため1充電5〜10kmしか走れないため、2本分貸与頂きました。私の使用状況でしたら問題無いのですが、距離ある通勤に使われている方がたいへんです。ヤマハさんは、バッテリー交換の対応の他、ガソリン・エンジンの原付きの貸与、EC−02の返品(返金)の3種類の対応をとられているとか。。たいへんです。中には、通勤で会社にはエンジン付きの普通の原チャリを停める場所も無く、そこで自転車よりも小さい、EC−02をエレベーターに乗せてオフィスに保管されている方もいるとか。。EC−01がオンリーワンである訳で困った事態になっているようです。それにしてもヤマハさんの誠意ある対応に感謝しています。

書込番号:5515796

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クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/10/08 20:59(1年以上前)

私ばかりのカキコでごめんなさい。昨日ヤマハの方から耳寄り情報を伺ったので追加しておきます。東京都内ですが、数箇所にバッテリーステーションを設置して、EC−02ユーザーの行動範囲を広げてもらえるサービスが具体化してきているようです。実際にお台場アクアシティ2Fには、EVステーションがありますが、充電済みのバッテリーとの交換をしてくれるようです。 そんな矢先のバッテリー・リコール、残念です。

書込番号:5519216

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クチコミ投稿数:160件

2006/10/09 19:16(1年以上前)

今回のリコールは本当に残念です。

私もこの車種には興味があって、もう少し、一回の充電で走れる航続距離が伸び、(できれば100kmはいってほしい、最低でも50km)最高速もせめて80kmぐらいになれば、即、買いなのにな、今は暖かく、発展、進化するのを私の場合、見守るしかないと思ってました。(通勤目的での使用だと、私の通る道はけっこう飛ばす車が多いので、ある程度スピードでないと危険なんです)

バッテリーは今はリチウムイオンばかりですが、他の電池は今後期待できるのは、燃料電池しかないんでしょうか?

燃料電池だと、まだまだ、実用化には時間がかかりそうですね。

書込番号:5521986

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/09 21:24(1年以上前)

100km,速度50km、走れば売れると思います。

燃料電池、安全性でしょうね。

書込番号:5522496

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/10/20 21:56(1年以上前)

こんばんわ

最近、急速充電器と聞きますが、なんとなく単純な充電ではないかと推測しました。
早く、立ち上がってください。
私はどこのメーカ様でもよいのですが、消費者のためさらなる期待しています。

書込番号:5554713

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クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2006/12/07 00:18(1年以上前)

今度は、懐中電灯で変なことがおきました。

その後、ワイヤレスマウス現在も使用しています。壊れていませんでした。
懐中電灯ですが、LEDの高輝度タイプ、いま見ていたのですが、1Wタイプ、高輝度なのですが、単3電池、3本が出てきません。

マイナス側腐食?白い粉がでて、金属がむき出しになっています。
電池は国産の高い電池です。昔はこんなこと起きなかったので、一度調べようと思います。
道具、手元にないのでお休みに調べます。
どうも、すぐ、使わない場合出しておいたほうがよかったかも。
それか、スイッチきり忘れてなったかも知れません。

EC-02、復活お願いします。売れてくれないと大変困ります。
景気にかかわるからです。最近、話題になってないので。
m(__)m

書込番号:5723959

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クチコミ投稿数:914件

2006/12/08 14:49(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

電池の不良は電池側だけの原因とは限らないのがわかりにくろころ。

書込番号:5729851

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EC-02燃費について

2006/09/27 12:22(1年以上前)


電動バイク・電動スクーター > ヤマハ > EC-02

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、燃費の良いバイクを考えEC-02購入を検討している者です。1つ疑問があり分かる方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。
 EC-02のカタログ、ホームページを見ると凄い良い燃費ですが、このバイク、電池を使っているようなので、電池の消耗、電池購入価格が気になり、数年で何万円単位で必要になると、逆にカブを購入したほうが燃費が良いのではないか、と悩んでいます。
 色々検索をしましたが、答えが出なく、もし分かる方がいましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:5482867

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クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/09/27 17:07(1年以上前)

こんにちは。
下記HPに試算されているのを見ました。ご参照下さい。

http://starling.jp/bike/mini/mini.htm

でも、燃費(バッテリー交換を含む)だけでみたら、間違いなくカブの選択になると思いますよ!(笑) EC−02の価値は本当はそれ以外のところに沢山あるのですから。。

ちなみに、私の充電頻度は週2回ですから、バッテリーが充電回数500回で交換したとしても、5年以上はもつ計算です。その時は、多分他の更に進歩した電動スクーター(バイク?)に乗り換えているから問題無いです。ですから、ガソリン換算で約170km/Lの省エネになる訳です。

書込番号:5483362

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n-matuさん
クチコミ投稿数:2件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/09/27 19:57(1年以上前)

ガソリンエンジンの場合は定期的なオイル交換やプラグ交換などが発生しますので、この分を加味するともう少しEC-02の方が有利になるかもしれませんね。私は現在1年ちょい使っていますがバッテリーのもち自体は変化ないようですね。

書込番号:5483742

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クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/09/27 21:32(1年以上前)

こんな記事も見つけました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/29/ec/001.html

私は、ヤマハ・パス(電動アシスト自転車)を2年使っていますが、EC−02と同じリチュームイオン電池なので、まったくといって劣化していません。多分、リチュームイオン電池は、経時劣化は多少あるものの、やはり充電・放電を何回繰り返したかによるようですから、メーカーが言っている500回は最低でももちそうです。5年もつかは??ですが、それ近くはなんとかいきそう。週2回の充電でしたら、年間2,400kmの走行距離、5年で12,000kmといったところになりますが、原チャリでしたら一般的な乗り方だと思います。如何でしょう。
上記のHP記事は、5年で3万km、充電池を2回も買い換えるといった内容になっています。それでいて、ランニングコスト総計は、ガソリン・エンジンの原チャリと同等となっています。

書込番号:5484077

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クチコミ投稿数:233件

2006/09/28 01:39(1年以上前)

暖気の必要が無いので、近距離を走るときはカブよりも経済的と思います。

あと、ガソリン臭くならないので、車に積んでくと便利そうですね。

書込番号:5485114

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クチコミ投稿数:3件

2006/09/30 23:37(1年以上前)

皆さん情報ありがとう御座いました。
皆さんの情報を元に色々考えていくうちに、、、、
余計悩んでしまいました 笑。
今考えているのは、最初にカブを買い通勤に使用し、年末のボーナスでEC-02を購入、レジャー用でと考え、大きな出費になりそうです。
 有難う御座いました。

書込番号:5494228

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n-matuさん
クチコミ投稿数:2件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/10/01 12:43(1年以上前)

あとは走行距離にもよるでしょうね。近距離だけでしたらPassol/EC-02のほうが面白いかもしれませんが、電池一本での航続距離が20〜30kmですのでこの制限が大きいかもしれません。カブなどガソリンエンジンでしたらスタンドで給油できますがPassol/EC-02はこれができませんから。

書込番号:5495769

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クチコミ投稿数:33件 EC-02のオーナーEC-02の満足度5

2006/10/01 16:05(1年以上前)

EC−02は、生活に豊かにしてくれる感じといったら言い過ぎでしょうか?! EC−02をどんなふうにお洒落に使えるか、どんなイマジネーションを描いて楽しめるかに面白みがありますよね!私は、2輪では、EC−02とグランド・マジェスティを使い分けています。EC−02は車載して高原で楽しんだり、湘南鎌倉散策に使ったり、近場のカフェやアイスクリーム屋への足として使っています。 燃費1本、コストだけ重視ということであれば、走行距離制限もあるし、正直お勧め出来ない乗り物かも。。別の部分での価値観をもてないと結局中途半端な乗りものといった結論になってしまいがちなのが残念です。自分だったらこんな風に楽しむとイメージを湧かせられたら買いではないでしょうか?!

それにしても1充電で100kmぐらい走れるようになったら、こんな悩むことは無いし、すべての原チャリや小型バイクが電動になるのでしょうね! そんな時代を夢みて。。今自分は、未来をちょっとだけ先取りした気分になっています!!

書込番号:5496315

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