スペイドの新車
新車価格: 149〜224 万円 2012年7月23日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 25〜155 万円 (997物件) スペイドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
スペイド 2012年モデル | 457件 | ![]() ![]() |
スペイド(モデル指定なし) | 372件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
61 | 35 | 2025年8月17日 11:23 |
![]() |
17 | 10 | 2022年1月6日 10:22 |
![]() |
4 | 7 | 2020年9月22日 17:27 |
![]() ![]() |
32 | 7 | 2019年7月13日 13:36 |
![]() |
22 | 6 | 2018年8月23日 13:13 |
![]() ![]() |
44 | 13 | 2016年5月24日 14:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
スペイドの安さに惹かれて、勢いで購入したのですが、
ブレーキをかかとを支点にして踏めず、いつも足を宙に浮かせて踏まないといけません。
疲れるのですが、何か対策等されている方はいますか?
0点

>卯一さん
>ブレーキをかかとを支点にして踏めず、いつも足を宙に浮かせて踏まないといけません。
少し大きめの靴を履いたらいかがですか、
あと、かかと支点のブレーキでとっさの時に急ブレーキ踏めますか?
わたしはかかと浮いてますね。
書込番号:26193376
4点

これもよく出る話しだけど、踏み間違わないように、踵を付けて踏み変えをした後なら、踵を付けてでも、離してでも、踏み易いほうで良いのでは?
ただ、アクセルからブレーキへの踏み変えは、踏み間違わないよう踵を付けて行うのが確実です。
書込番号:26193398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アルミペダルとか既存のペダルにかぶせるタイプの奴なら一回り大きくなるでしょ。
左足ブレーキの為にDIYでペダルの面積拡張してる人とかもいるよ。
あと、ディーラーだと難しいかもしれないが、
街の整備工場とかチューン店ならペダル位置調整もやってくれるところがある。
書込番号:26193406
3点

カローラ(セダンタイプ車)から ポルテ(ハイト車両)に乗り換えたときは
戸惑ったけどすぐに慣れました
雪道とかの左足ブレーキ引きずりはし難い
書込番号:26193554
1点

スペイドはブレーキペダルとアクセルペダルの高さの差が大きいですね。
当時のトヨタ車特有なのか、自分が乗っていたRAV4や妻の乗っていたラクティスも同様でした。
特に妻はペダル操作が疲れると言っていた記憶があります。
確かに教習所ではブレーキペダルを踏む時はかかとを上げて踏むと教わりますね。
ペダルを踏み込む力が大きくなるので。
ただ、普段からかかとを支点にペダル操作をしてると違和感あるでしょう。
対策としてお勧めはしませんが、マスターシリンダーとブレーキペダル間のプッシュロッドを調整してある程度ブレーキペダルの位置は下げられます。
付随してブレーキランプスイッチの調整も必要になります。
アクセルペダルにペダルカバーを装着して高低差を少なくするのも有効かと。
尚、ディーラーなどではこの手の作業はしてもらえないです。
書込番号:26193646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写真見たら、良くなさそうなペダルレイアウトですね。
カー用品店で、ペダルカバーでも装着すれば,多少マシになるかもしれませんが。
余談ですが、ネットでは、ポルテ(姉妹車)のペダルレイアウトが最低レベル
って,コメントありますね。
大きめの靴?
書込番号:26193654
7点

ペダル小さいですね。
アクセルペダルもそうですが、
オートマチックで、このブレーキペダル、
スペースは余ってますのに、なぜこんなに小さいのでしょうかね。
スレ主様がお困りの意味が分かりました。
マニュアルの車より、小さそうですね。
コスト削減?
何かメーカーの意図があるのでしょうかね。
次回車買う時は、念のため、ペダルの大きさも確認するよう心がけます。
まあ、こんなにお小さいのは驚きです。
何のお役に立てないですが、失礼しました。
書込番号:26193781
0点

写真は斜めに映ってるので小さく見えるのでしょうか。
それでの小さいでしょうね。
せめて、ブレーキペダルもっと大きくできますでしょうね。
市販のカバーで調節すれば改善は可能でしょうか。
しつこくすみません。
書込番号:26193809
0点

ポルテ/スペイド のブレーキペダルは 特段小さくありません(カローラワゴン対比)
どちらもダイハツOEM由来だし
椅子の座面が厚く
自動車の椅子っぽくないので
ミニバン風になります(というより フロアが低い 業界最低300mm)
私はカローラワゴンでは雪道では 踵をつけて弱い ブレーキ(左足も多用)してましたが
ポルテ/スペイドでは それは行わなくなりました
踏む力 で 弱いブレーキを制御するのには向いていません。
踏む高さ を使うと 弱いブレーキを制御することができます。
書込番号:26193871
2点

>ペダルカバーでも装着すれば,多少マシになるかもしれませんが。
私見ですが、ずれる、外れる恐れのあるカバーは怖いですね。
>大きめの靴?
切り抜きはダメですよ、
少しが抜けてますよ。(それだけで意味合いが違ってくるでしょうに)
書込番号:26193874
2点

ペダルに対して着座位置が高い車は多くがそうなっているのではないですか?トラックとか。
書込番号:26193985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>卯一さん
ブレーキはかかとを離して踏むのでは?
書込番号:26194289
2点

私は、ブレーキ軽くかける時は、かかとついてますね。
踏み込み力が強くなると必然的にかかとは浮いてきます。
アクセルからブレーキに移るときは
かかとを支点にしてつま先を回転させる感じです。アクセルペダルとブレーキペダルの間くらいにかかとを置き、アクセルは、つま先は、外向き、ブレーキは、内向気味か、真っ直ぐかですかね。
いいか悪いか知りませんが。
、
書込番号:26194518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かかとはアクセルとブレーキから、少しは移動してますね、
ブレーキ踏むときは最初は、かかとついてて、踏み込めば自然に離れます。
書込番号:26194523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

足をまっすぐブレーキ踏んでエンジン始動、かかとをつけたまま右に傾けてアクセル。
ガンっとブレーキ踏むときは、かかと浮いてます。
書込番号:26194606
4点

「ブレーキペダルの踏み方」で検索すると
踏み始めは、かかと付けるのが普通のような。
強く踏めば、必然的にかかとういてきますね。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/
書込番号:26194884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>卯一さん
慣れましょう
もうすぐ疲れなくなりますよ
普通のペダルです
普通の踏み方
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7387688312292527378
書込番号:26194913
1点

こっちも・・・
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7481210529684507911
守破離で、結果論の世界です
最初に教えてもらったやり方から、車や自身の体型などなど、やりやすく安全な方法に変えていくとか変わっていくのはOK
結果的に事故でも起こしたとき、独自のやり方なら、それも原因の一つにされる
書込番号:26194924
2点

だ・か・ら・ フロアが低いので
踵を着地させると届かない って話題なんだが
(この車種は ウェルキャブ のベース車両なのです)
書込番号:26195042
3点

これにカバー付けたらもっと高くなって更に踏み辛くなるのではないでしょうか。
アクセルだけにカバー付けて高さの差を縮めたら少しは違和感少なくなるのかな。
フロア低くてペダルが高い、トラックみたいな感じだと違和感あるかもしれないですね。
写真見る限りそんなに酷くない気がしますが。
>ペダル小さいですね。
スペイドは9.5cmx5cm
RU1ヴェゼルは10cmx5.3cm
書込番号:26195762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

肉じゃが美味しいさんがアップされた写真だと、アクセルが少し踏み込まれたように低いし、逆にブレーキが高いので、両ペダルの段差がかなり大きいような。
写真の角度による映り方かも知れないけど、フロアからブレーキペダルまでかなり高さが有りそう。
実測値だとどのくらい有るんでしょうかね。
その寸法いかんによっては、踏み変えさえ踵をつけるのが困難かも。
書込番号:26195781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真正面から見たら、確かに普通ですね。
最初の写真は斜めからとってるので、ブレーキペダル小さく見えましたね。勉強不足ですね。
それにしてもスレ主様は、かかとつけて踏めないのですね。
フロアからの高さが大きいのですかね。
足が小さいか、ですか。
そんなことあるのですね。
勉強になります。
ペダルカバーしても、あまり変わらないかもしれませんね。
ふみ方変えるか、車換えるか、ペダル改造するか、フロア高くするか、靴大きくするか、どうでしょうね。
書込番号:26195829
0点

私が、貼った先ほどの画像にヒントありましたね。
このオーナーもそうか知りませんが、
フロアマット重ねられてますね。
フロアを高くするためでしょうか。
わずかでしょうが、安全面を考慮しないといけないでしょうが、
検討の余地はないでしょうかね。
書込番号:26195844
0点


バイク(スクーターは除く)のスロットルとブレーキレバー操作と同じですねぇ。
教習所握り(ブレーキレバーには指を掛けない)、二本掛け(人差し指、中指)・三本掛けどちらですかね。
白バイはどうやってますかね、滅多に遭遇しないので不明です。
最近スクーターじゃなくても、自転車ブレーキが増えた?
書込番号:26195913
1点

>卯一さん
自分だったら、厚手のウレタンにマジックテープを貼ってズレないようにして、フロアマットの下に入れたいなと思いました。
そういう用品も既に売っているかも?と検索したらそのものズバリは見つかりませんでしたが、この方のDIYが参考になると思いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/725372/car/2742595/5482179/note.aspx
書込番号:26195946
0点

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
そんなこと言ってましたか。
この間に変わったのか、それはないと思いますので、意識の仕方がおかしかったのでしょうか。
訂正します。
先ほど運転してましたら、
ブレーキペダルに真っ直ぐにかかとつけ、
アクセルペダルは、つま先右に振り、ブレーキペダル踏むときは、かかとつけたまま、踏んでます。
ガズーの図のような感じでした。
ほとんどかかと浮くことはなかったです。
強く踏むときは、かかと浮くと思いますが、
普段はかかとついたままと思います。
それにしても、スレ主様は、なぜ、かかとついまま、
ペダル踏めないかですね。
私の車なら、靴26センチの私は、足がかなり斜めでも足指の付け根で踏めますので、23センチくらいでも十分に踏めそうですし、
もしかして、土踏まずのあたりで踏むのでしょうか。
お騒がせしました。
書込番号:26195979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポルテスペイドはアイポイントが高いので
背の低い人は フロアに かかとがつきません
シートリフターを下げると前が見えません
これ以上憶測でものを言うのでなく
一度中古車屋でも 見てきてください
書込番号:26196111
3点

踵を浮かしたブレーキングでも疲れない踏力が持続出来て疲れない体力が運転には必要な要素になるので、脚を鍛えるが早道かな。
あとは上から被せて固定するペダルで、大きめのペダルを探すか。
床のフロアマットを2重にするとかは、ズレて危険性があるので良くないです。
床全体を底上げする改造を施すかですね。
保安基準に引っかかる可能性もあるから弄るのはペダル程度が良いと思いますが。
踵を付けてのブレーキングに無理がある車種はたくさんあります。
ペダルのストローク方向が奥に向かって踏む角度であれば
踵を付けてのコントロールに無理がないけど
ブレーキペダルを上から踏む感じの角度にストロークする場合は
踵を床につけると踏む方向に無理が生じますね。
床から座面までが高い車種は、上から下に踏むストロークに近づいてしまうので
ミニバン系やトールワゴンなど、現在多くの車は
無理して踵を付けている人は多いんじゃないかな。
パニックブレーキをやらせてみたら、7割、8割の人は制動距離内で止まれなくて
踏力が全然足りないことが明らかになってますね。
普段から踏めていない事にも気づいていないのが現状ですね。
何でも一辺倒な操縦方法ではなく適材適所で瞬時に調整ができないとね。
ドラポジが低いスポーツカーやセダン系であれば、脚を投げ出した先にある
ブレーキペダルは奥へ踏む感じなので自然に踵を使えます。
ハイエースとかは踵を付けてブレーキするよりも浮かせて上から踏んだほうが楽だったと思います。(最近は社用車とか運転していないけど)
書込番号:26196275
1点

>ポルテスペイドはアイポイントが高いので
背の低い人は フロアに かかとがつきません
>シートリフターを下げると前が見えません
本当ですか?
だとしたら運転者に身長制限が必要かもね。
書込番号:26196288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウエルキャブベース車両で 当初は大ヒットではあたったが
短命に終わったのは理由があります
介助する人は小柄な女性が多かった
書込番号:26196347
1点

AT車が普及していなかった(免許にAT限定がない)頃、2輪免許取得のため自動車教習所に通ってました。
小柄な女性がシートに座布団を置いても、クラッチペダルが踏み込めないので入所断念してました。
いまは身長チェックしていないんですかね、少子化で教習所廃業したところもあります、跡地は商業施設になりました(2輪コースもあったんですが)
書込番号:26197587
0点

座高を一番高くすれば普通に運転出来ました。
一番座高が低くなっていたみたいです。。
お手数をおかけして申し訳ありません。
書込番号:26215563
2点

今頃、横からすみません!
私はポルテ乗りなのですが、この件は非常に悩みまして、対策を講じましたので
参考までに書かせて頂きますし、また皆様のご意見も頂ければ幸いです。
・身長160cmで、短足のおっさん(この体形が、そもそも相性悪そうです( ;∀;))
・ポルテは、アクセル、ブレーキが遠く、シートを前にすると懐が窮屈になり、シートポジションが決まらない。
・今迄、9台の車を乗り継いできたが(セダン系メイン)、こんなの初めてで困惑。
・原因は、シート(お尻側が沈む、尻〜膝裏までが長い)、ハンドル(角度が寝てる)、アクセル/ブレーキが遠くて高い・・・だと推測。
私が講じた対策は・・・
・アクセル/ブレーキを約15o底上げ(DIYで、板状のスペーサを取付け)
・マット下に、約10oの板を入れて、踵が着くように調整。
・シートのお尻側にマットを入れてフラット化、更に背中側にもマットを入れて膝を前に出すよう調整。
こんな感じで、やっと違和感が減らせました。
ハンドル角度は、チルト調整では大して変わらず、これは仕方ないですかね・・・
まだ満足してませんが、引き続き、改善していこうと企んでおります。
以上
・
書込番号:26265622
0点



教えてください。
Fクイーン DBA−NSP141 6年乗車の走行45000`位です。
Dドライブポジションで停車中にボルトが緩んでいるような異音がします。(ギギギギ、ジリジリのような音)ニュートラルでは異音なし。窓を開けて異音も確認できました。ガソリン添加材を2回ほどガソリン満タン時に入れ何となく異音が小さくなったような気がします。異音はするときとしないときがあります。
状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24519103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんまんぱん7000さん
>状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?
他人のわたしが言えることは、
真っ先にディーラー(修理工場)で診てもらって安心することです。
それまでは乗らないことをお勧めします。
書込番号:24519142
3点

>あんまんぱん7000さん
異音だけで分かったら、だれでも故障を見つけられます。
異音だけではほぼ不可能。
○ エンジンをかけて停車中に、どの辺から「ギギギギ、ジリジ」聞こえてくるのか?
停車中でニュートラルにすると音は消えるということなので、ドライブのまま駐車ブレーキをかけて輪止めをして、ボンネットを開けてどの辺から音がするか?くらいはできるでしょう。
エンジンからなら緊急性がありますが、動力伝達系(ギヤやドライブシャフト)なら多少は余裕があります。
時期が悪いので、車は使わず、ディーラー・整備工場が開いたら相談しましょう。
https://carnext.jp/magazine/article/car_noise/#a1
書込番号:24519194
3点

ネットで聞いたとして、自分で直せる技量はあるのかい?
そもそもその技量があるならネットになんか聞かないよね。
どうせ直せないんだから初売りの日にでもディーラーへの入庫をお勧めします。
書込番号:24519287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経験談を踏まえて予想で書きます。
Dレンジに入れると今までよりにアイドル回転数が落ち込みますか?
落ちこむならISCVバルブ又は電スロならスロットルボディの汚れが原因でアイドリングの補正が上手く出来てない。
回転数が変わらないならエンジンやミッションのマウントの劣化が疑われます。
書込番号:24519336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あんまんぱん7000さん
サイドブレーキの掛かりが甘くDに入れて強くブレーキを踏んでも同じ音がしますか?
自分の軽四もそれほどサイドブレーキを強く掛けていないのでDに入れてブレーキを強く踏まないとサイドブレーキからギーギー言っています。
NやPでも同じ様な音がしていたりするとミッションの不具合だったりします。
書込番号:24519342
2点

返信ありがとうございます。
Dレンジでアイドル低下はないようです。
書込番号:24519915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイドブレーキは強めにかけるようにしています。
走行中はこの現象は起きないです。
今日、ディーラーに電話を入れました。一月以降で見てもらえるとのことです。
書込番号:24519919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

教えていただいた状況がヒントになりました。
今日、ギアをDレンジに入れたままサイドブレーキをかけてみたところ異音はしませんでした。直ぐさまDレンジに入れたままサイドブレーキを解除しフットブレーキを踏んだところ異音がでました。何度か繰り返しましたが、繰り返した全てがフットブレーキを踏んだときに異音がでます。なんでしょうか?
書込番号:24522382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の読解力が無いのだろうか?
Dレンジでの停車では、フットブレーキ踏んでいますよね?
サイドブレーキのみで停車しているとか?
>funaさんさん
危ない方法を堂々と勧めない方が良いと思います。
事故が起こったら大変ですよ。
書込番号:24522402
0点

>kmfs8824さん
>F 3.5さん
コメントありがとうございました。
書込番号:24529819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
2016年式の中古を買うことになりました。ナビサイズは7インチかと思いますが、この車はインダッシュで200mmワイドモデルの取り付けは可能でしょうか??
書込番号:23676753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最新のDA付や余程の旧車以外はトヨタ車は200oなので問題無く取り付け可能です
中古なら現在何が付いているのでしょうか? それにより必要な物も変わります。
書込番号:23676800
1点

返信頂きありがとうございます!!今は純正ナビが付いている状態です!
書込番号:23678756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゃあ取付キットは必要ですね
他にステアリングスイッチの有無が判ればナビレディのカメラ付かが判ります。
書込番号:23678908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真のように、付いてるようでした。
◎取り付けキット
◎バックカメラ接続用アダプタ
◎ステアリングリモコン接続用ケーブル
以上で連動出来るのかなと思うのですが、他にも必要になるものはあるでしょうか??
書込番号:23679575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


後は取付する機種にもよりますが
別売りの場合USBケーブルとか、カメラ端子がRCAじゃない場合は変換ケーブル位でしょうかね。
書込番号:23680136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもありがとうございました、沢山付属で揃えるものがありそうですがやってみます(><)
書込番号:23680419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



特別仕様車が発売されましたが、この先フルモデルチェンジはあるでしょか?
足の悪い両親が楽に乗れる車への買い替えを考えています。
フリードはステップまで40センチ近くあり乗り込む事が出来ませんでした。
シエンタは座席間が狭く難しいです。
以前スペイドに乗っていまして、去年買い替えをしました。
その後両親が病気で杖が必要になり、スライドドアの車を考えています。
もう一度同じ車を買うのはチョット抵抗があります…。
せめて、フルモデルチェンジしてくれたら良いのですが。
フルモデルチェンジの可能性はあるでしょか?
6点

>よく悩みます。さん
予想ですが、ほとんど売れてませんので消滅すると思います。タンク、ルーミー、新型タントでは駄目ですか?
書込番号:22792797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よく悩みます。さん
じゃあ、兄弟車のポルテをお勧めします。
ガラッと印象が変わります。
フルモデルチェンジの噂も聞いたことが無いので、
しばらくはモデルチェンジは無いと思います。
書込番号:22792849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スペイドはある種特殊な車種ですね。
おそらくフルモデルチェンジは無く一代限りで消滅すると思います。
助手席リフトアップ車などの福祉車両なら色々とラインナップされてるんですがね。
ちなみに私の父も病気で足が不自由なり車の運転が不可能になり、母の車を福祉車両に買い替えました。
父も福祉車両に乗る事自体に抵抗があったようですが、今は福祉車両で良かったと言ってます。
参考までに
書込番号:22792883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スペイド…
確か助手席側がスライドドア一枚でしたよね。
助手席は簡単に乗れますが後部は助手席を倒さないと乗りにくい…
一寸不便な感じだったと思う。
このクラス?ならスズキのソリオが一番かな。
ステップも低めで助手席も後部座席も乗りやすいですよ。
書込番号:22793055 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>めだか。さん
ありがとうございます。
ルーミーは以前試乗したことがあります。
ウインカーがどうしてもダメでした。(笑
私の車が家族で出かける時のメインの車になるので、
最低でも1500cc クラスの車を考えています。
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
ポルテ購入は私も考えました。
同じ車よりはと(笑
踏ん切りはつきませんが…
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
この車は助手席を考えなければ
後部座席への乗り降りは本当に楽です。
運転する立場からは色々残念な点はありましたが…。
実は福祉車両も視野に入れてます。
唯、実際に使用している人がいないので、
良さそうとは思いつつもどうしたものかと。
両親も「福祉車両」の言葉だけで顔をしかめます(笑
もしよろしければ、車種と使い勝手などを教えて下さい。
父の体格がいいのですが(体重は65キロ位ですが、ウエストが96センチ位あります。)
リフトアップは問題なく出来るのでしょうか?
どのメーカーも女性の方のリフトアップの動画はあるのですが、
体格の良い男性の動画は無いので、中々行動する勇気が出て来ません。
メーカー、車種も広がるので決めるのも難しそうです。
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
イロモノですが後部座席への乗り降りは本当に楽でした。
ソリオは良いみたいですね。
唯、1500cc クラスの車を考えているので候補外になってしまいます。
書込番号:22794031
2点

>よく悩みます。さん
私の母は軽自動車しか運転できないのと、坂の多い降雪地域在住なので必然的にというか消去法で軽4WDターボのアトレーになりました。
私は数回しか使用した事がないので詳しくは分かりませんが、一応100kgまで対応してるので大丈夫だと思います。
それとスライドドアの昇降シートですが場所をとるので、駐車場などでは身障者スペースでも気を使うそうです。
父は助手席に乗ろうと頑張っているので、それも父のリハビリの一種になってるのかもしれません。
書込番号:22794385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
乗り降りの時の幅も考慮しなければならないのですね。
それを踏まえて考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22794479
1点



教えてください。先日、スペイドを購入したものです。
HIDパッケージはつけなかったのでAUTOライト機能は無いのですが、
先日、朝、エンジンをかけたところ、尾灯表示灯が付いていて、
どうやらライトを消さずにいたようで・・・でも、ライトは間違いなく消えていたのです。
説明書では、AUTOライト機能を付けた場合は自動消灯と書いてあるのですが、
そうでない場合は、ブザーでお知らせとなっています。
試しに、ライトを付けたまま、エンジンを切ってドアを開けたところライトは消灯しました。
HIDパッケージを付けていなくても消灯するのは標準的な装備なのでしょうか?
6点

説明書は確認していませんが、最近のクルマはそのようになってきているみたいですね。
そもそもそれくらいの配慮がなぜこれまで一般的でなかったのか?が不思議なくらいです。
バッテリー上がりも過去の話になるんじゃないでしょうか。
書込番号:22014013
4点

寒冷地仕様ではないですか?
私の妻の前車トヨタ ラクティスも同じでした。
書込番号:22014072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今まで乗っていた車が古かったので、新しい車にいろいろとビックリしています。(笑)
おっちょこちょいの私にはありがたいです。
寒冷地仕様ではないんですよね・・・
書込番号:22018220
0点

>ぞうマークさん
間違いにGAが付いている為、ここを見た人が信じては大変なので代わって訂正させていただきます。
一応、メーカーに確認しました。
メーカーからの回答
『現在発売中のスペイドは、あいにくですが、全車
ヘッドライトの自動消灯機能を標準装備しておりません。
メーカーオプション「寒冷地仕様」または、メーカーセレクトパッケージ
「HIDパッケージ」をご選択時、エンジンをOFFにし
ドア(除くバックドア)を開けた時、ヘッドライトが消灯いたします。』
考えられるのは、
1)グレードFクイーンIIIを購入した。(HID標準装備)
2)スレ主が北海道で購入(北海道地区は寒冷地仕様が標準装備なのでOP設定はありません)
3)ディーラーの特装車を購入(寒冷地仕様またはHIDパッケージが初めから盛り込まれていた)
4)点灯していたのが尾灯表示灯とハイビーム表示灯の見間違いで、実はハイビームで走っていた。
今一度、購入店舗に確認したほうがいいと思います。
履歴は持ってるはずですので。
書込番号:22051098
4点

一部追記
4)点灯していたのが尾灯表示灯とハイビーム表示灯の見間違いで、”ライトスイッチはOFFで”ハイビームで走っていた。
書込番号:22051135
1点

>座敷笑爺さん さま
ご丁寧にありがとうございます。
当方、北海道ではありませんし、特別仕様車でもありませんし、
HIDパッケージもつけませんでしたし、寒冷地仕様にもしておりません。
来月、ディーラーにて定期点検をしてもらいますので、その際に聞いてみたいと思います。
書込番号:22051238
2点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
スペイドの見積り?商談をしてきました!
そこで、選んだクラスは、F
主なオプションは ナビ、バックカメラ、HID、その他マット等 です。価格は200万円ということでした。
妥当でしょうか?
他に乗り降りのしやすいおすすめの車はありますか?
200万円以内が希望です。
車を買うのが初めてで、悩んでおります(^◇^;)
書込番号:19892027 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スペイド以外で「スライドドアのコンパクトカー」は、スズキのソリオがあります。
年老いた親を病院まで送り迎えしてますが、安全に乗り降りできる車です。
デュアルレーダーブレーキシステムを選ぶと200万を少し超えますが、ナビをケチってでも付けて下さい。ナビは納車後でもどうにかなりますし。
書込番号:19892336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

karenrenrenさん
DOP総額や値引き額が分からないと、値引きが妥当かどうか判断出来ません。
という事でDOP総額と値引き額をお教え頂けますか。
書込番号:19892443
5点

>選んだクラスは、F 主なオプションは ナビ、バックカメラ、HID、その他マット等 です。価格は200万円ということでした。 妥当でしょうか?
最終価格だけ書かれて誰にも判りませんよ
車両本体価格 ??円
メーカーオプション価格(内訳も) ??円
車両本体からの値引き ??円
ディーラーオプション価格(内訳も) ??円
ディーラーオプションからの値引き ??円
諸経費 ??円
総支払額 200万円
と書きますと適切なアドバイスが期待出来ます。
書込番号:19892457
1点

>rちゅgogoさん
アドバイスありがとうございます(^^)
早速、スズキにも行ってみようと思います。
書込番号:19892730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>karenrenrenさん
私的なですが、20万円程の値引きがされていると思いますた。
いい感じだと思います。
私的にですが乗り出し200万ならいろいろ選択できます。
スレ主さんの使用用途によりますが、シエンタガソリンやシャトルガソリンなども、未使用車や試乗車UP車でもいいならばハイブリッドも行けそうだす。
書込番号:19893254 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スーパーアルテッツァさん
>アイス-Tさん
見積書を 見て大まかな金額ですが、
車体本体 180万
諸経費 20万
オプション? 15万
こんな感じでよろしいですか?
初めての経験で よくわかりませんすみません(><)
書込番号:19893580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アイス-Tさん
そうなんですね!ちょっと安心しました(^^)
友達が 提示された金額そのまま購入して?
先輩に 高すぎ!もったいないっ!て言われてたのを思い出しまして…
知識がない私が購入すると 高い金額で買ってしまうのかなぁと不安になったもので質問させていただきました(^_^;
トヨタの他の車も乗ってみたりしたのですが、トヨタの中ではスペイドがよかったのです(^ω^)
書込番号:19893593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

karenrenrenさん
了解です。
先ず、スペイドの値引き目標額ですが、車両本体18〜20万円、DOP2割引き3万円の値引き総額21〜23万円辺りかなと思われます。
これに対して現状の支払総額が200万円という事なら、値引き額は15万円程度となります。
この値引き額で正しければ上記の値引き目標額より、もう一押ししたい値引き額ですね。
その方法ですが、スペイドを販売しているネッツ店は多くの都道府県で2系列存在します。
例えば私が在住する香川県では「ネッツトヨタ香川」と「ネッツトヨタ高松」の2系列があるのです。
これら系列が異なるネッツ店でスペイドの見積もりを取って同士競合させれば大きな値引きが引き出しやすいのです。
という事でkarenrenrenさんのお住まいの地域に系列の異なるネッツ店があれば、そちらでもスペイドの見積もりを取って同士競合させてみては如何でしょうか。
尚、ネッツ店の系列は↓からご確認頂けます。
http://toyota.jp/service/dealer/spt/office_list?CN=N
それとスペイドの兄弟車種である↓のポルテとの競合も大きな値引きを引き出すには有効な手段となります。
http://toyota.jp/porte/?padid=ag001_i_carlineup_top
このポルテはトヨタ店とトヨペット店の両店で販売されています。
それでは交渉頑張って下さい。
書込番号:19893658
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
今、自分の投稿した文章を確認してましたら…
見積書の支払い合計は、225万円と書かれてます…
ん?合計が合わない(^_^;
そうなんですね!同じトヨタでも他の店舗に行って
お話をしてきた方がいいのですね!
明日早速、がんばってきますー(^^)/
書込番号:19893738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

支払い総額225万を200万なら私的にいい感じだと思いますた。
おそらくナビ、バックカメラ、マット、HIDだと15万以上すると思います。
私的にもなん店舗かで競合させてみるといい感じかと思います。
今のままでもいい感じですが、もしかしたら
乗り出し200万プラスETCかバイザーサービスしてくれたらラッキーですから
新型パッソMODAもいい感じかと思ったのですが、自分にベストな車がベストですから、スペードいい感じだと思います。
書込番号:19893913 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アイス-Tさん
ありがとうございます!
もうちょっと、他店見積り出してもらって 頑張ってきます(^^)
ETCは、親からもらったのがあるので 取り付け代込にしてもらってます(^^)
書込番号:19894633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6月30日発表のマイナーチェンジの話は聞きましたか?
今買うなら、現行型とマイナーチェンジ後の型と、違いを知ったうえで購入すべきです。
書込番号:19899568
3点

今年1月からスペイドGの面倒な商談を開始し、契約しました。
スペイドの値引き目標額は、ネット情報では本体18〜20万円・ディーラーオプション(販売店付属品)2割引きとあります。
私の場合、本体価格186万円、メーカーオプション18万円(値引き対象外)、ディーラーオプション(販売店付属品)32万円、諸経費13万円、合計249万円です。
スペイドを販売しているネッツ店とカローラ店で全く同じ内容で商談して、値引き額を探りました。競合させていることは、販売店には伝えていません。
1回目の商談では、ネッツ店・カローラ店とも同じ12万円の値引き額の提示でした。古いモデルなのに少ない値引きで、愕然としました。
その後2〜3回商談を重ね、値引き額が増えていき、25万円値引きのネッツ店と契約しました。
結局、ネット情報の24〜26万円の目標値引き額に収まりました。
トヨタメンテナンスパックに入ると少し値引きが増えますが、私は未加入です。
車の下取りやローンを組むと更に値引きされますが、私はどちらもなしです。特にローンは30万や50万円と高額の利子を支払うことになるので、販売店は大きく値引きしてくれますが得にはなりません。レビュー下部の値引き額に40万や50万円とあるのはローンを組んだ人でしょう。
その他の節約(納車費用)
納車費用は、販売店が車を購入者の自宅まで届ける費用です。購入者が販売店まで車を受け取りに行くと納車費用約6千円節約できます。
他のお薦め車で乗り降りしやすくお手頃価格の車として、スズキ・ソリオがありますが、衝突安全性が気にかかります。旧型(2011年型)ソリオの衝突安全性能結果は、満点で星5つに対し星3つと低い評価です。新型(2015年型)ソリオの結果については、今年5月末に平成27年度自動車アセスメントで公表予定です。
現行スペイドは、星4つでやや低いです。
書込番号:19901107
5点


スペイドの中古車 (997物件)
-
スペイド F パワースライドドア 純正ナビ 禁煙車 バックカメラ ETC スマートキー オートライト アイドリングストップ 電動格納ミラー 地デジTV Bluetooth再生 パワーウィンドウ
- 支払総額
- 72.7万円
- 車両価格
- 56.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.4万km
-
スペイド Y ワンセグTV バックカメラ キーレス CD 運転席・助手席エアバッグ エアコン パワステ パワーウィンドウ ABS 電動スライドドア
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.4万km
-
スペイド G SDナビ リアカメラ フルセグ スマートキー プッシュスタート パワースライドドア シートヒーター Bluetooth ETC
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 86.6万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
スペイド F パワースライドドア 純正ナビ 禁煙車 バックカメラ ETC スマートキー オートライト アイドリングストップ 電動格納ミラー 地デジTV Bluetooth再生 パワーウィンドウ
- 支払総額
- 72.7万円
- 車両価格
- 56.9万円
- 諸費用
- 15.8万円
-
スペイド Y ワンセグTV バックカメラ キーレス CD 運転席・助手席エアバッグ エアコン パワステ パワーウィンドウ ABS 電動スライドドア
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 45.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
スペイド G SDナビ リアカメラ フルセグ スマートキー プッシュスタート パワースライドドア シートヒーター Bluetooth ETC
- 支払総額
- 47.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 86.6万円
- 車両価格
- 77.0万円
- 諸費用
- 9.6万円