『アナルグ出力 VS デジタル出力』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]

「D-F109」シリーズのCDプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥36,000

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のオークション

DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > DENON > DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]

『アナルグ出力 VS デジタル出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミ掲示板に
DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]を新規書き込みDCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アナルグ出力 VS デジタル出力

2013/10/21 01:48(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]

スレ主 okapiokapiさん
クチコミ投稿数:16件

本機とDRA-F109及びDNP-F109の購入を検討中です。
CDを再生する場合、本機からDRA-F109への出力はアナルグ出力とデジタル出力どちらの方が音が良いでしょうか?
DRAとDCDのどちらのDACが良いかということになろうかと思いますが、経験者がいらっしゃいましたらご意見聞かせてください。

また、DNPのLAN経由でNASから同じCDリッピングデータを再生した場合ではどうでしょうか?
この場合も、DNPからアナルグ出力とデジタル出力での優劣の感想お聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:16734275

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/10/21 07:59(1年以上前)

使ったことはありませんが、DRA-F109 の商品説明、
http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=8c0df413-b8d2-40c1-a09d-e42128cea96b&SubId=361ea119-e67a-4cbc-b6f5-c58e03fabb5c&ProductId=DRA-F109#spec01
には、

> デジタルプロセッシング
> 2系統の同軸デジタル入力を装備し、CDプレーヤーやネットワークプレーヤーなどの外部機器のデジタル信号を、入力から増幅までデジタルのまま高精度な信号処理を行います。増幅ステージをデジタルで行うことで、原音のクォリティを損なうことなく再現します。

と書いてありますので、DRA-F109 のアナログ入力を使うのは理論的には無駄なはずです。これを前提とする限りは、DCD-F109 も DNP-F109 もデジタルで接続するほうが良いでしょう。
デジタル接続をするのであれば、CDプレーヤーに2万円も出さなくても他のCD再生可能な機器を使っても同じ音質が得られます。(リモコン等の操作性や、冷却ファン等の騒音などは別にして。)

> また、DNPのLAN経由でNASから同じCDリッピングデータを再生した場合ではどうでしょうか?

圧縮しなければ同じ音質が得られるでしょう。

書込番号:16734653

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 okapiokapiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/22 00:41(1年以上前)

レスありがとうございます。
なるほど、増幅もデジタルで行える点で原音に近い音が得られる。それ故、アンプのDACに任せて、そこまでは極力デジタルで伝えるのが好ましいということですね。

気になるのは、本当に増幅もデジタルでおこなった方が良いのかです。
その点については如何でしょうか?

書込番号:16738133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/10/22 06:45(1年以上前)

アナログアンプはアナログアンプのメリット・デメリットがあり、デジタルアンプはデジタルアンプのメリット・デメリットがあるでしょう。
私見ですが、私は将来的にはデジタルアンプ(とくにフルデジタルアンプ)が有利だと思いますが、今はまだ過渡期でどっちとも言えないと思います。

メーカーホームページの DRA-F109 の商品説明を読むと、

> 周波数特性10Hz〜40kHz(+0.5dB、-3dB、ソースダイレクトON)

> 全高調波歪0.1%(定格出力-3dB 時、負荷4Ω、1kHz)

となっていて、ちょっと低い(悪い)値だなと思います。ただ、同程度の値段のアナログアンプがこれより良い値かと言えば、それも難しいことだと思います。

書込番号:16738547

ナイスクチコミ!0


スレ主 okapiokapiさん
クチコミ投稿数:16件

2013/10/23 01:12(1年以上前)

追加情報ありがとうございます。
スペックが数値的に特に良いわけではないのであれば、後はデジタルとアナログの好みの違いですかね。

そうなると、益々実際にこの機種で両方をトライした方のコメントを聞きたくなります。

書込番号:16742291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/10/23 01:57(1年以上前)

> そうなると、益々実際にこの機種で両方をトライした方のコメントを聞きたくなります。

「この機種」とはCDプレーヤーの DCD-F109 のことでしょうか?
「両方」とは DCD-F109 のアナログ出力とデジタル出力のことでしょうか?
結局は最初のご質問のとおりということでしょうか?

このスレッドでの私の回答はアンプに DRA-F109 を使うという限定された前提でのものだということを、ここに明記しておきます。

書込番号:16742378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件 DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]の満足度4

2014/05/13 19:54(1年以上前)

一般的な思い込みではデジタル伝送の方が良さそうですが、DCD-F109のアナログ出力はあなどれない。
旭化成のAKM4244程度のDACとおもいきや、DCD-F109のDACチップにはTI社バーブラウンPCM1796を採用。
アナログ回路にはNJM2068オペアンプで作動回路を組むといった価格を超えたお作り。
更には、今では低価格機種では絶滅危惧な巻き線トランスとシリーズ・レギュレータ回路といった低雑音仕様。

実際にやってみないとわからない。ある意味、オーディオの面白さ。

書込番号:17511293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件 DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]の満足度4

2014/05/13 22:24(1年以上前)

他のアンプならともかく、DRA-F109ならデジタル出力の方が良さそう。

>入力から増幅までデジタルのまま高精度な信号処理を行います。

書込番号:17512075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]
DENON

DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

DCD-F109(SP) [プレミアムシルバー]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング