センサーについて購入検討中の方へ注意喚起です。
なんと・・・
この機種のセンサーは「空気中のチリ・ホコリ」には反応しません(ビックリ!!)
えっ??と思いますよね?
だって『よごれセンサー』がちゃんとついているじゃない・・・。
上位機種の『ハウスダストセンター/ニオイセンサー』より少し簡易型だろうけど、まあ仕方ないよね、と思い購入。ところが・・・・(涙)
よごれセンサーとは「におい」のセンサーのことだそうです。(メーカーに確認しました。)
「におい」のセンサーなら上位機種に呼び名をそろえて『ニオイセンサー』と表記をしてくれれば一目瞭然。
なのに、わざわざ『よごれセンサー』と呼び名を変えているのは、ハウスダストに反応しないことをわかりづらくする意図があるのでは・・・?と疑ってしまいそうです。
メーカーの方から、パンフレットの機能説明に明記してありますという説明を受けましたが、とても不親切な表記の仕方だと思います。
そして表記については今後改善するが、本件はメーカーとしては対応しかねるので販売店に相談を、という回答でした。
返品を求めたりすることが初めてなので、戸惑いつつも販売店に連絡をし、いま回答待ちの状態です。(その後連絡があり、返品不可とのこと。そりゃそうでよね。販売店には責任ありません。メーカーの対応事項です。再度販売店から連絡をとることになってます。)
これから購入を検討される方は、そこまでパンフレットを読み込まないと私のような目にあいます。ご注意ください。
今回レビューと同一内容ですが、気になったので投稿しました。
なお、総合満足度「1」としましたが、デザイン、コンパクトさは高く評価できることを、念のため申し添えます。
書込番号:15203486
4点
パナソニックに限らず、どこのメーカーも下位機種はセンサーが片方って結構普通です。
ホコリセンサーだけのものも、ニオイセンサーだけのものもあります。
確かに『よごれセンサー』等の呼び名でごまかしてる製品もありますね。
最近は商品説明でセンサーについては触れてない製品も良く見かけます。
この辺気になる方は、事前にマニュアルでチェックされるのが良いと思います。
書込番号:15206799
2点
たしかに、センサーについては説明で触れてないですね。
フィルター機能やイオン発生装置など、使用方法に直接影響のないものであれば
それでも仕方なしとします。
一方、「ほこり」は、布団の上げ下ろしや人の移動で、『今』強くしたいってありますよね。
いちいち「強」ボタンを押すのか、自動で「強」になるかは、使用方法に大きな差が生まれます。
こんなに大きな違いを、マニュアルまで読まないと明確にわからないパンフレットはメーカーとしてやっぱり不親切な気がします。
パナソニック好きだっただけに、とても残念です。
販売店を通してメーカーに対応依頼中ですが、今日はまだ返答ありませんでした(涙)。
書込番号:15209310
1点
メーカーHPの仕様表見ると、ニオイセンサーになってます。
スレ主さんの意見で変ったとすると、素早い対応ですね。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=F-PXH35
書込番号:15211026
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > F-PXH35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/03/23 11:48:16 | |
| 3 | 2012/10/16 10:27:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)







