このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2014年1月7日 23:34 | |
| 7 | 6 | 2013年9月9日 02:28 | |
| 0 | 3 | 2013年8月12日 07:58 | |
| 0 | 4 | 2013年7月1日 17:56 | |
| 3 | 3 | 2013年6月26日 19:20 | |
| 1 | 2 | 2013年4月10日 22:01 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タンクを外すと浮き袋みたいなセンサーがありますよね。水がなくなったら給水ランプがつきますよね。
あれってどんな仕組み何ですか?
掃除するときに水の受け皿、(加湿フィルター)がはずせるのて気になっています。
教えてください!お願いいたします。
書込番号:17045412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LEXUS LFAさん、こんばんは。
多分言われてるのはフロートと呼ばれる部品かと思います。
構造は単純で、水が十分あって浮いた状態から、水が無くなると下がってスイッチが入るだけと思います。
ただ取扱説明書にも書いてありますが、掃除する時にこのフロートは取外さないようにしましょう。
書込番号:17046520
![]()
0点
ひまJINさんお早い返事ありがとうございます。
そのフロートとは加湿空気清浄機とどういった連動?になっているのですか?
変にコードとかでつながっているわけでもなさそうなので、気になっています。
加湿フィルターなどの受け皿も外せるので不思議でなりません。
フロートのなかになにかはいっているのですかね?
初心者ですみません。
書込番号:17046760
0点
LEXUS LFAさん こんにちは。
その機種は持っていないので想像ですが、本体の方にそのフロートと接する突起物はないでしょうか?
例えば、そこの水位が下がればフローとが下がるのであれば、それに連動して突起物も押し下げられて
水が無いと感知するようになっていないでしょうか?
的外れな様ならごめんなさい。
書込番号:17046952
0点
水位検知でちょっと探すと見つかりますが、フロートに磁石を内蔵し、リードスイッチで検知する方式があります。
磁石とリードスイッチの位置関係で回路のON/OFFが出来るようです。
物理的なスイッチではないんじゃないでしょうか。
書込番号:17047077
![]()
3点
ぼーーんさん返信ありがとうございます!!
自分もこの機種は持ってません。f-vxg70とf-vxj90ならあるのですがどちらも新旧すぎて、返信がなさそうなのでこちらにかきました!
的外れではないですよ!むしろありがたいです。
こちらこそすいませんm(__)m
書込番号:17047095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひまJINさん何どもすいません。
そう言う仕組みなのですね!
知らなかったです!
勉強になります!ありがとうございました!!
また今度何かあったら、お力を貸していただきたいです(笑)
書込番号:17047136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイトルの通りですが、シャープのKC-B70とこの商品どちらがお勧めですか??
現在ダイキンのMCK55Nを使用しています。もう1サイズ大きいものがほしいのですが、若干ストリーマの臭い(?)が気になるのでダイキンは候補からは外しました。
環境としてはLDKが20畳、接続する和室が6畳です。
空気清浄もですが、加湿機能にも期待しています。しかし加湿器単体での使用は考えていません。
3才児、1才児、0才児がいるので、パナソニックのF-VXH70は可動部分が壊されないか なども心配です。
皆さんのご意見よろしくお願いします。
1点
でぐっちょさん はじめまして!!!。 こんばんは!!!。
まず初めに、、、
多分、私以外に、別途「加湿器を!」という事を書く人は、多分居るだろうと思いますが、それはそれとして...。
2機以外の、お薦めを書く人も、多分出てくるだろうと思いますが、それはそれとして...。
------------------------------
私ならば、
「使ってみなければ、納得出来るか分かりません」
こう、話を切り出します。
使わないうちは、使用者が誰であれ、納得!と思えるかが、分かりません。
------------------------------
本題なのですが、候補の2製品で、大きく違うのは、
○背面吸気 = シャープ製の空気清浄機
○前面吸気 = パナソニック製の空気清浄機
ここを決め手にされても良いと思いますよ。
私ならば、シャープ製の空気清浄機にします(型番問わず「背面吸気」なので)。
壁面との間隔の操作で風量の調整が出来ますからね。
(壁面から放す&壁面に近付ける)
使ってみて分かった事ですが、壁面に近づけた方が、吸い込む力が上がります。
分かり難い例えで申し訳ないのですが、水が出ているホース先を、摘まむような感じなのですが、
狭いところを無理矢理通すような感じに設置すると、吸い込む力が上がります。
(壁面から3cm〜5cm以内の場所に設置する)。
吸い込まれて行く空気が、手に伝わるぐらいに、吸い込む力が強くなります。
(空清に近づいて手をかざすと、よく分かりますよ)。
1cm変えるだけで、変わりますからね(誰でも、差が分かります)。
この点でも、シャープは、賢いですよ。 壁面を上手く利用して、吸い込む力に変えているんですから。
プラズマクラスターの発明&特許も凄いですが(効果は間違いなく有ります)。
壁面の汚れの対策ですが、
ガス台マットを背面に目立たないように立て掛けておけば、ガス台マットの裏側になる部分は、空清が原因で汚れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001507/SortID=16058847/
私が、スレ主として、書き込みを続けています、こちらも見て頂きたいです。
パナソニックの20畳〜用などの 大きな空気清浄機を使った経験が無いので、お薦めするポイントが分かりません。
nanoeが素晴らしのは、言うまでもないのですが..(美容器具で、日々経験してます)。
長々と御免なさいm(_ _)m。
書込番号:16546368
![]()
1点
でぐっちょさん 申し訳ありません。 もう一つ。
先に書き込んでいる、ホースの話よりも、
ビル風、谷間風というイメージの方が分かり易かったでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E9%A2%A8
シャープの「背面吸気」の 凄さは 「使えばわかります」。
説明書には「壁面から約30cmの位置が効果的」と書いていますが、
実際には、3cm〜5cmまでが、BESTな設置位置です。
私は、壁面から5cmの位置に設置しています(今現在)。
書込番号:16546403
1点
でぐっちょさん おはようございます。
私は双方持っていないので、2機種を比べて、私なら買うであろう方を考えました。
・空気清浄を主の目的として、単純にフィルターの性能で考えれば、KC-B70を、
・人センサーや明るさセンサー、学習機能で操作しなくとも自動で運転を強くしたり弱めてくれる、
また、小さいお子さんがいらっしゃるので、空気清浄機は壁に付けて置きたいと思うのであれば、F-VXH70を、
私なら選ぶと思います。
書込番号:16546416
![]()
0点
でぐっちょさん、こんにちは。
ストリーマの臭い(?)が気になるとの事なので一言。
パナソニックのナノイーも人によっては、薬品臭、甘い匂いなど表現は色々ですが気になるようです。
シャープのプラズマクラスターに関しては、個人的にはたくさん使ってますが、においは気にならないです。
ただジージーという動作音が常にしてうるさいと言われる方が多いですね。
筐体に関しては、パナの前面可動パネルは子供にとっては結構気になるかも。
ある意味無駄な駆動部分なので故障も早い気がします。
シャープは3社の中では一番構成部品的には少ないと思います。
悪く言ううとただの箱にファンとフィルター付けただけ。
まあシンプルな分逆に故障は少ないかもしれません。
書込番号:16546929
![]()
2点
皆様、大変貴重なお話ありがとうございます。
返信が遅くなって申し訳ありません。
自分なりに色々と調べていました。
bbmarubbさん
色々と詳しい説明ありがとうございます。
教えて頂いたスレッドも拝見しました。うーん。加湿大丈夫かな?って感じですね。
また、背面「排気」ならまだしも、背面「吸気」なのに壁面が汚れるなんてあるんですね!
吸気している時にホコリが壁面を擦ってくるのでしょうか??
ぼーーんさん
子どもがヤンチャな盛りなので壁面にピッタリでもガタガタと揺らされます(-_-;)
実物も見てきましたが、F-VXH70は可動部分が子どもにすぐに外されてしまいそうです。
ひまJINさん
ストリーマだけでなくナノイーも臭いがするようで。
ネットで調べてみると「給水トレーの防カビユニット(イミダゾール系)」からも少し臭いがするようなので、ダブルで臭うのかなぁ?
ひまJINさんの仰るとおり、F-VXH70は可動部分が子どもにすぐに外されてしまいそうです…。
以上のことより、KC-B70が非常に濃厚です。安いですし(^^)
パナソニックの掲示板なのに、皆さん的確な書き込みありがとうございます。
書込番号:16560658
1点
でぐっちょさん こんばんは!!。 お疲れ様です!!。。
>吸気している時にホコリが壁面を擦ってくるのでしょうか??
でぐっちょさん その通りです。
実際に、壁面に対して5cm以内のビタビタに近づけて使い続けていますが、
ガス台マットを壁面に沿わせていないと、見える汚れが壁面に付きます。
だから「ガス台マット」を、置きました(安価で、確実です)。
壁面に沿わせている、ガス台マットを、固く絞ったフキンで拭くと、
1週間もしないうちに、一目で分かる汚れがフキンに付きます。
24時間@花粉モード
ツルツルしているガス台マットなので、汚れが付き難そうに思うのですが、汚れます。
擦り汚れで間違いありません。
決して置いているから蓄積されて..という系統の汚れではありません。
自然に蓄積されて行く「置き汚れの系統」なら、汚れ過ぎです(一週間の汚れとは思えません)。
加湿機能は、覚悟を決めて、お使いください。
一度使うと、全く使っていない状態には、100%なりません。
乾かしても駄目!ぐらいに、思ってください。
私は「使わないのが正解」。 そう考えます。
書込番号:16561699
1点
前モデルのF-VXG70を使用していますが、自動運転にしている際に、ルーパーがスウィングするのですが、
その時にカクカクと稼働音がして、就寝時に気になります。
こちらの機種はツインルーパーとの事ですが、ルーパーがスウィング運転している時の稼働音はどのような感じでしょうか。
お持ちの方いらっしゃいましたらご教授いただきたくよろしくお願いいたします。
0点
どちらも使用しています。
どちらもルーバーのカクカク音はしていません。
部屋の照明をつけた時に「ウィーン」というモーターの駆動音がすることはあります。
組み付けがよろしくないのかもしれません。
書込番号:16459573
![]()
0点
@starさん
コメントいただきありがとうございます。
個体差なのかもしれませんね。。
また、両機種お持ちという事で、写真まで載せていただきありがとうございます。
大きさについても非常に参考になります。
若干大きくなる感じですね。
書込番号:16459918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>若干大きくなる感じですね。
ほとんど変わらないですよ。
タンクも共通です。
書込番号:16461359
0点
これって、消臭のためのフィルターの臭いなのでしょうか?
使って約1ヶ月 最初の頃からなので問題ないとは思うんですが私は実際ちょっと気になります。
部屋の広さは6畳、タバコは1日5〜10本くらい吸います。タバコの臭いはなくなります。
みなさんのところはどんな感じなのでしょうか?
0点
シャープFU-A51で、メーカーも機種も全然違いますので参考にはなりませんが、
同じような症状なので気になりました。
俺のも吹き出し口から出る空気は新品の畳のような臭いはします。
新品時からです。普段はプラズマ切ってますが、新品時から明らかに無臭ではないです。
フィルターのもともとの臭いなのか、プラスチックの臭いなのか、ファンのモーターなのか、
接着剤やゴムの有機溶剤的なものなのか、抗菌剤的なものなのか全く分かりません。
今度、他社製品がどんなものか店頭で臭ってみます。
書込番号:16168779
![]()
0点
どうしても気になってメーカーに問い合わせてみました。
試しに風量をターボにして30分ほど運転してどうしても消えないようなら販売店に相談してくれとのこと。
やってみましたがダメでした。吹き出し口の臭いなどで交換してくれるわけもなく諦めました。
そのときメーカーが言うには緑茶カテキンの臭いだろうから段々無くなりますとのことでした。
書込番号:16199108
0点
パナのフィルターの臭いですが、カテキン臭だと思います。
我が家の場合も、部屋中その臭いが充満して、具合が悪くなります。
数年経ってもとれず、現在は納戸にしまってあります。
とても残念です。
書込番号:16315566
0点
私が鈍感なせいなのか、最初に追うものの慣れてしまいました。
しかし驚いたのがエアコンのタバコ臭。これがとれて全く匂わなくなりました。
我が家では活躍中です。
書込番号:16316736
0点
家族にハウスダストアレルギーと花粉症を患っている者がいてクシャミがひどいです。
空気清浄機を買い足したいと思い、予算や性能でいろいろ検討しています。
前面吸気に惹かれ、最終的にF-PXH55かF-VXH70で悩んでいますが、なぜF-PXH55は畳数も小さく加湿もついていないのにF-VXH70と値段が変わらないのでしょうか。
加湿はあまり必要性を感じないし、臭いが出るのがこわいので、あってもなくてもいいので、性能に違いがあるならにF-PXH55にしようかと思っています。
どう違うのでしょうか。
書込番号:16298019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じょーじぽぽママさ こんばんは。
両方の取説です。
F-VXH70 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_fvxh8070_201208010905_0.pdf
F-PXH55 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/p_/p_fpxh55_201208010907_0.pdf
F-VXH70はF-PXH55と比べ、加湿以外にもセンサーが感知出来る種類が多いみたいです。
具体的には、ほこりが粒径識別になり、湿度と、ひとセンサーが付くそうですね。
それに、処理風量も多くなり、お部屋の下の下の空気を協力に吸うのが特徴みたいです。
ぱっと見た限りでは、F-PXH55に劣る機能を見つける事が出来ませんでした、
強いて言うなら大きい事でしょうか。
価格差については、はっきりとは判りませんが、F-VXH70の方が良く売れる為、いろいろな手段でコスト等を下げたり、
逆に、売れない加湿器無しタイプはコストが下がらなかったり値引率が低かったりすると言うスパイラルが起きた結果、
価格が逆転しているのかもしれません。
現に、他社でも加湿器ありと無しの価格的優位さは今年に関してはほとんどなくなっています。
ですから、今回の場合、置き場所が許すなら、F-VXH70を買われて加湿機能は使わないと言う選択もアリかもしれません。
書込番号:16298204
![]()
2点
誤字訂正させて下さい。すみません
>それに、処理風量も多くなり、お部屋の下の下の空気を協力に吸うのが特徴みたいです。
それに、処理風量も多くなり、お部屋の下の空気を強力に吸うのが特徴みたいです。
書込番号:16298248
1点
ぼーーんさん
返信いただきありがとうございます。
そうですね、確かに加湿機能がついている分、大きいですね。
悩みがなくなりなした!畳数も大きいF-VXH70を購入しようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:16298336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホルムアルデヒド除去のためにF-VXH70の購入を考えています。効果は期待できるでしょうか??教えて下さい。使用する場所はリビングです。
書込番号:15999754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
92zouさん こんにちは。
ホルムアルデヒドの対する効果を見つける事は出来ませんでしたが、
脱臭フィルタではある程度の除去が出来るのではないかと思います。
ただし、空気清浄機についている脱臭フィルタは吸着方式なので、
ある一定の分子を吸着すると、飽和してしまいそれ以上の物質を消臭出来ない点、
また、比較的再放出が起こりやすいなどの欠点があります。
考え方を変えれば、富士通ゼネラルの脱臭器を使ったオゾン脱臭はどうでしょうか?
オゾンはホルムアルデヒドを分解します。
また、吸着フィルターも加熱処理のオートクリーン機能を搭載しているので、
脱臭力の低下が無いとあります。
DAS-15Bhttp://kakaku.com/item/J0000003785/
しかし、化学変化がが完全に行われないとギ酸を生成する可能性もあるとのことですから、
基本、換気も十分に行った方が良いとは思います。
書込番号:15999883
![]()
1点
回答ありがとうございました。本当に良いアドバイスです助かりました。参考にさせて頂きます。
書込番号:16001729
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)








