LUMIX DMC-FZ200
光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ
このページのスレッド一覧(全342スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 22 | 2023年1月8日 03:12 | |
| 21 | 19 | 2021年1月29日 16:05 | |
| 9 | 5 | 2019年9月14日 17:56 | |
| 2 | 7 | 2019年2月8日 20:41 | |
| 19 | 10 | 2016年11月21日 21:01 | |
| 10 | 12 | 2016年10月12日 03:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
このFZ200で撮影した写真はパッと見綺麗なのですが、しっかり見ていると、先代のFZ18やFZ38と比べて、なんだか潰れ気味というか、ざらざらしているというか、荒い気がするのですが気のせいでしょうか?
後継のFZ300では同じセンサーなのに綺麗なのですがなにか違うのでしょうか?
気にしないで撮影するのが良いでしょうか?
書込番号:25084438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tapioka_76さん
鑑賞方法がわかりませんが、単純に液晶で比べた場合46万ドットのFZ200に比べFZ300は104万ドットなので背面綺麗は綺麗だと思います。
プリントやPC画面で比べた場合、センサーは同一若しくは小改良だとしても画像処理エンジンが違うため処理能力向上による画質の違いはあると思います。
FZ18やFZ38と比べた場合も同様に画像処理エンジンの違いなどが関係してると思います。
画像処理エンジンは年代で発色やノイズ処理が変わりますから好みの違いもあると思いますが、新しいカメラの方が機能的には優位でも発色などが好みじいこともあると思います。
慣れれば気にならないかもしれませんが、気になりだしたら撮影するのも嫌にらなったりすることもあるかも知れません。
気にしないで撮影するのも悪くないと思いますし、良いと思うFZ300に買い替えるのも方法だと思います。
書込番号:25084540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>with Photoさん
ご返信ありがとうございます。
PCで普段鑑賞しているのですが、何年も前で画素数も少ないFZ18の方がFZ200より、解像しているように見えてしまいます。
色味はFZ18とFZ200同じ感じで、FZ38が若干独特な感じです。
FZ200は、フィルムとも違う、なんだかノイズリダクション感のある嫌な感じの粒々で、ディテールが低感度でも潰れてしまっているように感じます。
ようやくFZ18と同じくらい満足の行く、カメラだとおもったら、PCでよく見ると納得の行かない写真で残念です。
FZ300は、FZ200があると、ちょっともったいない感じがするので、我慢しようと思います。
書込番号:25084566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ被写体を撮影しての感想なのでしょうか?
書込番号:25084576 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
同じものを同じ場所で撮影しても、荒い写真になっているように感じます。
むしろFZ200方が条件が良い場所で撮影しても、あくまで私の主観なのでなんとも言えませんが、微妙な感じです。
書込番号:25084588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tapioka_76さん、こんばんは。
作例にアップした4枚の写真は、私が以前FZ200で撮影した写真です。
今はもうFZ200は手元にありませんが、FZ200の超望遠動体撮影能力の高さを活かし
いろいろな動きの速い被写体を撮影していました。
私自身、全く同じ被写体を、全く同じ撮影条件で
FZ200の画質を、他のFZシリーズの画質と比較したことが無いのですが
FZ200を使っている当時は、なかなか良いカメラだと感じていた記憶があります。
画質に関しての感じ方は、人それぞれだと思いますが
これからもFZ200を使っていかれるなら
ぜひFZ200の性能を引き出して、いろいろな被写体の撮影を楽しんでください。
書込番号:25084623
![]()
3点
>isiuraさん
ご返信ありがとうございます。
私は当時isiuraさんの作例を見て、凄く綺麗な写真で、私もこんな写真が撮ってみたいと思い、FZ18で初めてFZシリーズを購入しました。
isiuraさんがFZ200撮影した写真はとても綺麗に撮れているように見えます。
やはり自分の腕の問題もあるのは言うまでもないですが、FZ18では、自分でもそれなりに綺麗に撮れているように感じるのですが、よく分からないです。
書込番号:25084627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tapioka_76さん
シャッター速度の設定とかされていますか?
書込番号:25084865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
Mモードにて、絞り、シャッタースピード、isoを揃えて比較しました。
書込番号:25085016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下記は、 isiuraさんの画像の撮影データです。
どれも、結構な高速シャッターとなっています(^^)
【1枚目】1/1300秒、F4、ISO100
⇒Lv(Ev)14.3 (晴天)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=25084438/ImageID=3773002/
【2枚目】1/1300秒、F5、ISO100
⇒Lv(Ev)15.0 (快晴)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=25084438/ImageID=3773003/
【3枚目】1/1600秒、F3.5、ISO100
⇒Lv(Ev)14.3 (晴天)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=25084438/ImageID=3773005/
【4枚目】1/1300秒、F5、ISO100
⇒Lv(Ev)15.0 (快晴)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=25084438/ImageID=3773006/
書込番号:25085106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
シャッタースピードをあげればあげるほど綺麗に写るのですか?
比べたときは、三脚に固定して、静態撮影だったので、レリーズ特の揺れや三脚の揺れ位しかブレはなく、そこまで速くなくても良いと思っていたのですが、何か影響があるのでしょうか?
そもそもノイズリダクション感の強い絵に、低感度時にもなってしまうのには関係あるのでしょうか?
書込番号:25085152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ご返信ありがとうございました。
とりあえず使い続けて見たいと思います。
うまく撮影できたら投稿したいと思います。
書込番号:25085155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tapioka_76さん
綺麗かどうか以前に「動体ボケ(被写体ブレ)を軽減する」ことがポイントになると思います。
なお、isiuraさんの撮影データから、
明るいときには ISO100固定として、
小絞りボケに注意しながら、
・シャッター速度優先モードで 1/1000秒より速くしている。
・あるいは、絞り優先モードで F5以下で、且つシャッター速度が 1/1000秒以上になるようにしている。
・他、Mモードなどであっても、上記の注意点を考慮して設定している。
・いずれの場合でも、露出補正は出来るだけ適切に行っている。
なお、FZ200~300の小絞り限界は F4.6あたりですが、この時に相応のレンズ解像度は 320本/mm以上となり、安価なズームレンズでは非現実的な値ですので、
実際のレンズ解像度を考慮すると、
F5 ~ F5.6でも問題なさそうに思いますが、これは既に isiuraさんが検証済みなのでは?
と思います(^^)
なお、FZ200の絞り上限は F8ですが、快晴で 1/500秒であれば、F8になってしまいまい、
この F値では小絞りボケによる画質劣化を感じるのでは?
と思います。
書込番号:25085231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます。
ティッシュの箱を撮影した写真を同じく倍率になるように固定して撮影した写真を拡大したものをのせます。
ホワイトバランスがおかしいのはお許しください。
固定して撮影しているので手振れはないはずです。
やはりFZ200の方は粒子感がある気がして気になります。
どちらもF2.8でiso100です。
書込番号:25085321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FZ200ユーザーです。
等倍鑑賞での解像度は高くないと思いますよ。
FZ18とは撮像センサーがCCDとMOSの違いがありますし、800万画素という事もあってFZ18の方が解像していても不思議ではないです。
こちらのサイトで両機の画質比較ができます。
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
左右それぞれ画面上部の『Display Current | All Cameras』のAllを押してからプルダウンからFZ18とFZ200を選んで同ISOの画像を比較してみてください。
低ISOだとFZ200がややノイジーに感じますが、高感度になるにつれFZ200の方が良好な画質になります。
望遠端のF値を考慮して比較するなら、その差はさらに大きくなります。(例えばFZ18のISO800とFZ200のISO400で同等シャッター速度で撮れます)
書込番号:25085405
2点
>tapioka_76さん
・・・レンズの解像力は無限では無いで(^^;
比較結果の事実は事実として扱うべきながらも、
FZ18に比べてFZ200の5割増しの画素数は、(同じレンズでは無いけれども)レンズの粗を「引き伸ばすだけ」になってしまう等倍比較は、一般的評価においての意義は薄いと思います。
(個人的興味の範囲においては、個人の自由なので何でもありですが(^^;)
また、同じ被写体であっても、等倍の結果で同じようにするということは、
異なる画角で撮影するということですので、これも比較条件としては妥当とは言い難いように思います。
もし、「一般的でない比較のための比較」という手段そのものを重視している場合は別ですが、
先の isiuraさんの作例を見て、感じ入るところがあると思いますので、そのような方向に注力されるほうが有意義かもしれません。
書込番号:25085527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご返事ありがとうございます。
>豆ロケット2さん
高感度は間違いなく普段使っていても、FZ200が良いと思います。
望遠端F2.8やはり良いのですが。
FZ300では前、手にとって使える時があったため、見てみた所、FZ200よりかなりしっかり解像しているように見えたので、結局エンジンなのかと思っています。
>ありがとう、世界さん
私も普段等倍鑑賞はしないのですが、等倍でなくても私のPCモニターですと気になっていたので、価格.comの場合オリジナル画像を掲載しても、再圧縮されてオリジナルサイズで見れないようなので、分かりづらかったため、拡大しました。不快に感じられましたらすみませんでした。
書込番号:25085605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tapioka_76さん
いえいえ、気を悪くしたわけではなくて、
(理系の端くれとして)比較方法が気になったわけです(^^;
しかし、撮像素子サイズが近くて同等画素数のFZ38との比較でもイマイチになれば、
もしかしたら、FZ200の光学系に初期不良~購入後のカビの発生を含めた問題があるかもしれませんね。
ちなみに、有効面とコンデジ用で現実的範囲と思われるレンズ解像度からの「(想定)解像ドット数」を比較すると、以下のようになりました。
(各HPの仕様の記載事項から計算)
例示のレンズ解像度からの「(想定)解像ドット数」と
有効画素数の関係は一義的ではありませんし、
そもそも光学ローパスフィルタの効きをどうするのか?という事も含めて、
「(想定)解像ドット数」と有効画素数の関係は一義的ではありませんが、
傾向としては数値の乖離が大きくなるほど、有効画素数1画素相当では不明瞭になっていきます。
(多くのコンデジやスマホと同様に、「画素毎の解像」には程遠い)
FZ18 有効面≒24.25mm2
250本/mm ⇒ 606万(解像)dot
200本/mm ⇒ 388万(解像)dot
FZ200 有効面≒29.1mm2
250本/mm ⇒ 728万(解像)dot
200本/mm ⇒ 466万(解像)dot
FZ38 有効面≒28.4mm2
250本/mm ⇒ 710万(解像)dot
200本/mm ⇒ 454万(解像)dot
↑
このあたりの差は、1~2割程度ならば判別し難いので、
有効画素数の多い少ないの影響のほうが大きくなると思います(^^;
書込番号:25085742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
色々とありがとうございます。
画素数がだいたい同じのFZ38のほうが良いと言う事ですね。
ちょっと撮影してみます。
書込番号:25085804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
FZ38でも撮影してきました。
どうですかね?とりあえず前の写真と同じ所を同じようにアップにしましたが、いまいちな感じがします。
相変わらず、みんなオートホワイトバランスで色がメチャクチャです。
書込番号:25085861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tapioka_76さん
添付画像を使ってみてください(^^;
なお、ブラウザによっては盛大に劣化する可能性があります。
これこそ「等倍表示」で「白と黒だけ」であることを確認してみて、
dot毎になっていない場合は、別のブラウザを使ってダウンロードしてみてください(^^)
印刷するなり、ディスプレイに等倍表示させて、それを撮影するなりで。
※サムネイルの画像は使えません(使う意味がありません)
書込番号:25085888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
FZ200を6〜7年程使っています。
用途は、仕事でウェブページへ掲載する写真がメインです。
対象は、食品の接写・人物の集合写真・素材となる風景など、遠近様々です。
航空機も取りましたが、タイミングが合えばスピードについて捉えられます。
故障もなく使ってますが、バッテリーの減りも早いので、そろそろ機種更新かと感じます.
でも使いやすいのでそのまま使ってます。
◇条件は次です。
・操作が簡単 (FZ200とボタン配置や液晶画面が同じを希望)
・遠近望遠、万能に使える (料理が美味しそうに映って、さらに風景もそこそこ映ればOK)
・FZ200とほぼ同じサイズ (仕事でモッズコートをよく着るので、冬はこの大きめのポケットに入るサイズがちょうど良いです)
・予算は10万円以内のコスト (写真が趣味のマニアでもなく、写真業者でもないので、キレイで美味しく見えればOKのレベル)
・この先、10年近く支障なく使えればOK
・ウェブに掲載するのが多いので、データ容量が多くない画像(写真に詳しくないので、キレイに見えてデータが軽ければOKです)
調べてみたところ、FZ1000M2 (本当はライカ版LEICA V-LUX 5が欲しいけど値段が倍なのでバカバカしく感じてしまいました)
Gシリーズは一眼レフタイプ(レンズ取り外し)で高級なので、ここまで必要ないです。
FZH1は、少し予算オーバー
ということで、消去法でFZ1000M2になりそうですが、この機種は機能的に上の条件に合うか?ご質問させてください。
今まで撮影した画像も参考までにアップします。
5点
直系のFZ300は対象外なんでしょうか?
FZ1000/mk2は光学ズームは換算f=400mmですので、
FZ200or300の光学ズーム換算f=600mmより落ちます。
↑
これに対して、iAズームなどの効能を解説してくれる方が登場すると思いますので、必要に応じて参考にされては?
※ちなみに、FZ1000初代ユーザーですが、月撮りも鳥撮りも望遠が全然足らず不満だったので、最近SX70HSを購入しました。
(動体撮影はあまり重視しない用途で)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23703994/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23699853/
※後方に半月を後ほど追加(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23745907/
(FZ1000は特に体育館内スポーツ撮影※4Kフォトのため温存中、ただし、コロナ禍で1年ほど死蔵状態(^^;)
書込番号:23780168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通に考えれば、FZ300じゃないですかね。
あとはFZ200になかった機能で何が欲しいか、それがFZ300で適うのか、という事になると思います。
書込番号:23780171
0点
早速のご回答ありがとうございます。
FZ300は、発売日がたしか2015年だったかと思い、少し古い機種に感じて除外してました。
FZ1000M2は去年発売なら、まだ新しくてFZ1000のマイナーチェンジ版のイメージでいましたので、
この先10年は現役かと単純な考えでした。
あまりカメラには詳しくなく、以前はキヤノンEOSを使っていて、LUMIXはライカのレンズだから写りは良いだろう・・・程度で選びました。
ちなみにアップした画像は、iAモード撮影がほとんどです。
いろいろな撮影モードを試したのですが、設定が良く分からないのが本音で、iAでもそこそこ良く写る感じなので使ってます。
食品の場合は、変なモードを使うと画像加工になってしまうと思って(食べる人を騙す感じがして個人的にイヤ)使いません。
いままで天気が良ければ良く写るという経験なので、面倒な設定やモードはほぼ使ってません。
逆に言えば、天気が悪い時は使わない(笑)
こんな感じで、数値など考えて写したことはまったくないです。
書込番号:23780196
0点
>発売日がたしか2015年だったかと思い、少し古い機種に感じて除外してました
1/2.3型において、
少なくとも「体育館内スポーツ撮影」をする場合は、発売以降「唯一無二」の位置にあります(^^;
もちろん、体育館内スポーツ撮影用途として苦しいけれども、
他の 1/2.3型では広角側のレンズですらFZ300に劣る
機種ばっかりですし、
長年販売継続の結果として、安値安定がメリットでもあります。
(昨今のカメラ全体の問題などにより、さすがに底値より高くなっていますが(^^;)
書込番号:23780271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wolf5さん
質問とは少し離れますが。
現在不具合がないならバッテリーのみ交換でも良さそうな。
付属のバッテリーはDMW-BLC12だと思いますが。
実はDMC-G6も同じバッテリーでして、純正は高かったのでシグマのBP-51を使っています。
書込番号:23780307
1点
>wolf5さん
どう考えてもFZ300だと思います。
基本画質はほとんど同じですが、
EVFの見やすさりなど、確実に進化を感じると思います。
発色も改善されています。
2015年?
ソニーHX400Vは2014年からの現役です。
今、デジカメはそういう時代です。
その中にあって、
FZ300は今も尖った存在です。
書込番号:23780500
2点
FZ300の情報ありがとうございます、検討の余地はありそうですね!
ところで、この頃の流行りで動画撮影も依頼されます。
FZ300の動画機能は、どのくらい評価できますか?
書込番号:23780657
0点
撮影場所の明るさによって、雲泥の差が出ます。
まずは、そこから(^^;
書込番号:23780721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込みサボって久しく見ましたが
これって3年前の記事としても全然通用する内容で・・・
5年前FZ300発売当時でも行けそう。
コンデジ全体のラインナップ見ても完全にこの状態。
つまりこの間、新機種出るでもなく値段も大して下がるでもなく
全く動いてないんですね。本当にカメラ業界ヤバイ・・
確かに自分も書き込み頻繁だった頃はまだ買ってたけど
もう全く購買意欲ないですからね。壊れないことを祈るだけだ(笑
書込番号:23781085
3点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000808287_K0000938771_K0000846726_K0001032986_K0001138203_K0000910986_K0001098283&pd_ctg=0050
単純に後継機という事ならFZ300です。
FZ200と同じレンズユニットです。
でもFZ200よりも一回り大きくて100gほど重いです。
それでも良ければFZ300で良いと思います。
私もFZ200ユーザーですが、FZ300の重さは敬遠したいと感じました。
FZ1000M2はさらに大きく重いです。
望遠端は400oなのでFZ200やFZ300よりも劣りますが、1型センサーで高画質ですのでデジタルズームやトリミングを併用すればFZ300よりも良いと思います。
大きさ・重さと価格が問題なければFZ1000M2の方が高画質で良いと思います。
FZ200の魅力は望遠端でもF2.8という明るいレンズですが、それを活かした撮影をしないのであれば、より望遠力の高いFZ85もあります。
望遠はそこそこで良いならコンパクトなTX1、TX2もあります。
1型センサーなのでFZ300よりは高画質です。
FZ200に近いサイズと重さならキヤノンのSX70HSもあります。
>操作が簡単 (FZ200とボタン配置や液晶画面が同じを希望)
であればパナ製が宜しいかと思います。
ただ他社製でも慣れの範疇だと思いますし、パナ製の操作性が特別に良いとは思いません。(個人的な慣れや好みの問題です)
>ウェブに掲載するのが多いので、データ容量が多くない画像(写真に詳しくないので、キレイに見えてデータが軽ければOKです)
画像をリサイズしたりする際に調整すれば宜しいかと思います。
パナ製カメラのデータは軽いとは思いません。
書込番号:23781291
1点
FZ1000初代の外見で、世間一般にはデジイチなり昔からの「一眼レフ」と見分けが付かないぐらいの大きさですから(^^;
書込番号:23781402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FZ300って・・
レンズやセンサーはそのままにFZ200をブラッシュアップしたモデルなのですね。
「AF測距点の倍増」、「バリアングル+タッチパネル」、「0.7倍の大型ファインダー」
「4K動画」、「Wi-Fi」、「防塵防滴」と、高級コンデジといってもよいくらい贅沢な仕様で
一時期は¥50,000以下で販売されていたなんて・・ビックリです。
ただ、、2015年以降に新機種が出ていないのもビックリでした(>_<)
書込番号:23781432
1点
>nakato932さん
バッテリーの貴重な情報ありがとうございます!
そして皆さま、いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
LUMIXシリーズが、ここ数年あまり進化していない状況というのも参考になりましたし、
スマホカメラの進歩を考えると当然なのかもとも思えますね。
FZ300とバッテリー替えで、しばらく使うか?悩ましいですが、少し考えてみたいと思います。
奥が深く迷いそうなので他のメーカーまでは手を伸ばそうとは考えてないです。
書込番号:23782316
1点
>wolf5さん
高倍率ズーム機は、以前は色んなメーカから出ていたのですが、最近は選択肢が減ってきていて、いつの間にかなくなってしまった、てのがありますので、今後もいつ何がなくなるのか分からない状況です。
ニコン、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ計算機‥‥。
その多くが基幹部品がコニカミノルタのOEM/ODMだったんですが。
デジカメは機能的に行きついてきているのと、販売台数が減少し続けていますので、今後のモデルチェンジがあるのか、いつの間にか、て感じになるのかは分かりません。
今あるモノから選ぶのが吉、のようにも思います。
FZ300であれば、仮に今後新型が出たとしても、そう機能強化の余地がないように思いますので。
書込番号:23782367
1点
>高倍率ズーム機は、以前は色んなメーカから出ていたのですが、最近は選択肢が減ってきていて、いつの間にかなくなってしまった、てのがありますので、今後もいつ何がなくなるのか分からない状況です。
↑
その危機感は私も感じていますので、少なくとも「k光学ブレ補正付き電子望遠鏡」としてツブシが効くSX70HSを買うに至りました(^^;
現行のコンデジの多くは、初期投資の回収を終えることが出来れば、いつでも消えそうですし、
来年以降からドコゾの国がナンタラになれば、まだそこで製造を続けているメーカーのカメラは供給が大変になりますから「転ばぬ先の杖」としては、早めの対策が必要かも知れませんね(^^;
書込番号:23782470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も後継機で悩んだのですが、FZ200で満足していることがわかり、
結局、新品を38,700円で2019年10月に購入しました。
Amazonで現在はFZ200の新品が58,500円、FZ300新品が54,136円、ちょっと微妙ですね。
中古ならかなり安く手にはいるのですが。。
書込番号:23932997
0点
EVFの見やすさが、天と地くらい違いますよ。
書込番号:23933082
0点
いまでも、FZ200の純後継機はFZ300と思うのですが…
書込番号:23934065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、
FZ150を使っているのですが、これが故障したらFZではなく
Nikon P950を買おうと思っている。
書込番号:23934257
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
>亀五郎kamegoroさん
残念ながら無いです。
書込番号:22916723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>亀五郎kamegoroさん
FZ1000
AF/AE LOCKとDISP.を押しながら電源ON
AF/AE LOCKとMENU/SETを押しながら十字キーの左側を押す
FZ300
[AF/AELOCK]+[DISP]+[→(WB)]を押しながら電源ON
[AF/AELOCK]+[MENU/SET]を押しながら[←]
FZ300もFZ1000も似た裏モードです。
FZ200もあると思われます。
書込番号:22916797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズキャップは外します。SDは入れたまま。モードを P にセット。
以下儀式で、Camera Infoに入れます。
1. 十字キーの UP と、動画ボタンを押しつつ電源SW On
2. 十字キーの Left と、Menu/Setと、動画ボタンをほぼ同時に押す。これをもう一回
3. Display で頁チェンジ
SHT:Shutter STB:Storobo
以上を、「シャッタカウント」と唱えながら行うと良い結果が。(^_^)
なお、本機非所有に付き、私は確認していません。
書込番号:22916804
![]()
6点
>うさらネットさん
ありがとうございました。
言われた通りやったら確認出来ました。
中古で購入したのでどんな感じなのか確認出来て良かったです。
書込番号:22918780
0点
>ラランテスさん
残念ながら無いです。
しかし、何で言い切れるのな?
ググれば、Panasonic機の裏モードは有名なのに。
ただ、FZ200は中々見つからなかった( ̄▽ ̄;)
書込番号:22921793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
パナのDMC FZ200ですが、ひさしぶりに使ったらズームレバーが全く動かなくなりました。どんなに力を入れてもピクリとも動きません。「そもそも単焦点だったかな?」と思ってしまうほど、ビクともしません。これはどういった故障でしょうか。直りますかね?
0点
レバー近傍に何か飲料こぼしましたか。
張り付いている可能性があります。
レバー爪部に人差指の爪をかけて、少し上へ上げて動くか様子見してください。張り付がないかです。
当該部を人肌程度に少し温めてみるのも手ですが。
書込番号:22450786
0点
FZ200はサイドレバーとシャッター側のレバーと2カ所でズーム操作が可能ですがどちらも動作しませんか?
バッテリーを外して、再装着し設定を初期化してもだめなら故障では?
書込番号:22450909
0点
>あき・さくらさん
接点復活剤をズームレバー部に吹き付けると直るかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/KURE-呉工業-コンタクトスプレー-1047-HTRC2-1/dp/B001D2CVD8/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1549590007&sr=8-8&keywords=接点復活剤
格安で購入したジャンクのFZ10が同様の症状でしたが吹き付けたら徐々に直りました。
接点復活剤はボリュームのガリ音を消したり(感動的!)、リモコン等の電池の接点不良を改善したりと使う機会が多くてお薦めします。
書込番号:22451089
0点
>あき・さくらさん
調べたらヨドバシカメラの方が安いです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002642349/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=5708072757990498138&gad6=1o3&gclid=CjwKCAiAy-_iBRAaEiwAYhSlA7WkwrN8e_f9oeRAAW9ZIx9fBL1ot5Ex-BhRJwQi7-8AYnzPuwZ1rxoClBQQAvD_BwE&xfr=pla
サイトに飛ばない時は、接点復活剤 で検索してみて下さい。
書込番号:22451097
1点
私なら気合いイッパツ力任せです。
書込番号:22451269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームレバーが動かない について一応確認です。
1)本当にズームレバー(シャッターボタンの周り)が動かないのか?
これならドライバーの持ち手でひっぱたく位で治らないですかね。
そうではなく、ズームレバーは動くが、レンズがうんともすんとも繰り出さないのか?
2)レンズ駆動のギアのかみ合わせ等がずれていて物理的に動けない可能性と、
3)ズームレバーからの制御信号が途中で切れている(断線あるいはCPUでの信号検出不能)可能背
の2種類が考えられます。
正常な機種なら電源を切っていてもレンズを引っ張ると伸ばすことは可能だったと思います。
あき・さくらさんのFZ200はレンズを手動で伸ばせますか?伸ばせるなら2)ではないと思います。
どの現象が起きているのか詳しく書かれてはいかがでしょうか。
ちなみに私のFZ200ではよくズームエラーが発生します。今まで2回ほど修理に出しました。
もともとこの付近の強度か調整機構がプアなのかもしれません。
私のFZ200はズームレバーは見かけ自由に動きます。動かすとレンズが繰り出されたり引っ込む途中で
レンズ移動が止まってしまいズームエラーの表示が出ます。
電源切って入れなおすとレンズが初期位置に戻ったり(この時は正常動作できる)、電源切った位置で動かない
という現象がでます。何回か電源オンオフで正常復帰したらだましだまし運用しています。
私のFZ200の現象とは異なりますかね。
書込番号:22451568
0点
皆さん、丁寧な説明をありがとうございました。結論から言いますと……うさらネットさんのやり方で、爪を使ってボタンを浮かせたら、一発で直りました! 本当にありがとうございました。
書込番号:22451958
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
最近になってズームをかけて撮影すると、カメラの挙動がおかしくなります。
@撮影後ズームレバーに触っていないのに勝手にズームが元に戻る。戻った後もズーム表示が出たままで、再び手動でズームをかけないと次の撮影ができない。
Aズームが勝手に戻っている途中にズームレバーを押すと停止しますが、高い確率で「電源を入れ直してください」と表示されて電源を入れ直さないといけない。
B@Aを繰り返していたら、「システムエラー(ズーム)」が出て電源を入れ直すしかなくなる。
このせいでシャッターチャンスを何度も逃し、苦汁をなめています。ユーザーの方でこのような症状は出ていますでしょうか?
6点
良く有ることです。
FZ200は、電源の入れっぱなしだと発生確率が
抑制出来ますが、on・offが多いと頻発します。
特に、ロワバッテリー + 遅いSDの組み合わせ。
純正 + 高速SDでも、出る時には出ます。
中国生産では、顕著に出ます。
初期生産の国産FZ200の数倍、出ていました。
しかも、中国生産FZ200がノイズが酷い。
実はこのバグ、FZ1000でも出ます。
Panasonic特有バグと思います。
FZH1で、改善されているのかな?
書込番号:20285219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしかすると、モーター・エンコード等の
故障も考えられます。
フリーズでは、有りませんので。
購入店・ショップ・Panasonicに、相談された方が
良いかも知れません。
Panasonicバグは、多段式のエラーではなく
突発性フリーズが多いですね。
シャッターが切れない。
ズームしない。
電源が、切れない。
等、唐突に顕れます。
いきなりの完全フリーズで、何も受け付けない
症状です。
スレ主さんは、徐々に受け付けないタイプで
システムエラーですので、故障も考えた方が
良いかも知れません。
書込番号:20285240 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
お早うございます。
DPVIEWのDiscussions threadにもFZ200のSystem Error(Zoom)の記載がありました。
https://www.dpreview.com/forums/post/56243235
この方はワイド側へのズーム操作時にズームが止まってしまう問題が起きるようで修理に出すのもいいが撮影イベントが詰まっていてどうにも困ったなという感じのようです。
返信内容としてカメラの電源ONと同時に勝手にズームしてガガガ音がした事があるとか、保証期間内のSystem Error(Zoom)でレンズユニットが交換されたが2か月待たされたがその後は解決という例もあります。
https://www.dpreview.com/forums/post/56243753
https://www.dpreview.com/forums/post/56344960
まあ、どちらにしても自力で対策を打つ事は難しいかと思われますので修理の問い合わせをなさってはどうでしょう。Webの情報によれば税抜きで13,000円と割りかし良心的な費用に思えます。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/price/dc_dvc.html#01
書込番号:20285522
![]()
0点
Yosshy-Oさん
メーカーに、電話!
書込番号:20285590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>テンプル2005様
>sumi_hobby様
>nightbear様
皆様書き込みありがとうございます。
本日パナソニックにメールで問い合わせたところ、「お申し出いただきました症状につきましては、操作での改善は難しい状態でございます」とのことなので、幸いヨドバシの延長保証にも入っていたので明日持ち込み修理を依頼しようと思います。
書込番号:20287206
3点
Yosshy-Oさん
おう!
書込番号:20288307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日修理からあがってきました。やはりレンズシステムにエラーがあり、レンズを交換したとのこと。
いいカメラなので長く使いたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20322781
0点
>Yosshy-Oさん
直って良かったですね。
書込番号:20322931
2点
Yosshy-Oさん
よかったゃんかぁー
書込番号:20323547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
修理から戻って来てから初めて長い時間撮影していたら、またレンズが勝手に動いて戻ってしまい、ズームを手動で動かさないと次の操作ができない状態になりました。
またヨドバシカメラに持ち込み、再チェックを依頼する羽目に。もしこれで有償だったらいよいよFZ300に買い替えるしかないですかね…
書込番号:20415083
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
最近子供のサッカー撮影に苦労しているカメラ中級者です。(^^;)
カメラ用語は大抵は理解してると思ってます。
子供がサッカーで活躍中なので撮ってみようかと思い、動体撮影の難しさを思い知らされました。
試合の時は役員をしているので会場準備や子供の世話などでカメラ準備がついおざなりになってしまいます。
息子の方もMFなので前に後ろに運動量が激しくなかなか撮るのが大変です。
応援席からは望遠200~500使用になるので手ブレとの戦いです。(^_^;)
三脚使用はもっと遠い場所になるのでなんとも言えないところです。
晴れや曇りの日にしか撮影しないので条件は悪くないのですが、やはり望遠にいけばいくほどぼやけた感じに写ります。
この機種の映像素子では仕方ないと少し諦めてますが、もう少しなんとかならないものかと思い質問してみました。
RAW保存も考えてみましたがパソコンが貧弱なのでイライラしそうでためらってもいます。
皆さんはこの様なシチュエーションの時、どんな設定などで撮ってますか?
フォーカスや連写、モードなどアドバイス頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:20286356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セソセソさん、こんにちは。
シャッタースピードが1/500〜1/1000くらいになるように、ISO感度をもう少し上げてみてはどうでしょうか。
書込番号:20286398
1点
絵を見せていただいたかんじだと、うまく撮れてると思いましたが。。。
1/320sec / F3.2 / ISO100で78.4mm (換算436mm)のようですね。
200-500mm程度で動きのあるものを撮られるようなので、
シャッタースピード優先で1/500秒以上で撮るとよいかと思います。
ISOは、画質を本当に優先だったらアンダー覚悟で最低ISO100固定で、
そうでなければ200か400までの可変オートができれば。
しかし、最低ISO感度でこのかんじですか。なかなかキツイですね。
条件的にはかなりのよい条件で撮れてると思いますけど、
等倍見ると1200万画素のままではちょっと、、、
500万画素に解像度落とすとやや妥協でなんとか、
300万画素なら安心して見れる、くらいなので
画質をこれ以上求めるならセンサー大きくするしかないかも知れません。
ただ、大抵の換算600mmまであるレンズは開放F値が5.6以上で、
シャッタースピードが2段も遅くなり、よりブレるかと。
まあ、ISOをさらに上げられるだろうからそっちで多少どうにかできますが・・・
↑ここで考え過ぎたり、下手に色々買うとどんどんハマっちゃいますねw
今持ってるもので、なるべくキレイに(ストレスなく)見たいのであれば
1200万画素の大きな絵を必ず持つ必要がないなら、以下やってみてください。
(1) 解像度を500-800万画素くらいに落とす(2800x2100あたりがオススメかしら)。
微妙にまだ、ノイズ・画像のかんじが荒れてるのが残ってるくらいでなるべく大きいサイズに。
(2) ノイズ除去ソフトで加工。1200万画素のままでやると、結構ノイズが残ります。
絵をお借りして実際やってみました。引用の絵は最大でも1000x1000に
価格が勝手に解像度直してしまうので、
そうされないように1000x1000分のみをトリミングして貼ってみました。
見比べてどうでしょうか。
書込番号:20286588
1点
拝見では、それほどぶれていませんが、気になるのは荒れですね。
シャープネスかけ過ぎか? デジタルズームOnの画像ではないですね?
ショットそのものは上手くいっているように見受けます。センサが小さいので厳しい線、L/2L用途でしょうか。
なお、RAW保存でも原データの特性が反映しますので、調整幅は広がりますが、
根本的改善は難しいかと思います。
書込番号:20286612
1点
先日、運動会での設定ですが。
動きの少ない演目はSモードでss1/500に固定。
AFは中央一点でAFS。
走る競技(私の場合は、遠くから近づいてくる)ではSモードでss1/500固定は同じでAF連写5.5コマ。
AFは中央固定でAFC。
これをカスタム設定(C1)に登録して、SとC1を行ったり来たりで撮りました。
あとは、測光モードはスポット。(これは状況に合わせてで良さそうです)
iDコントロールとか超解像とかはOFF。
画像を見ましたが、もしかして超解像がONになってませんか?
書込番号:20286619
![]()
1点
secondfloorさんの指摘に座布団一枚。
被写体ブレを押さえるには、もっとSSを上げるべきです。
少なくとも1/500で、出来れば1/1,000以上が理想です。
そうなればISOも上げるか、ISOをAUTOになるでしょう。
スポーツ撮影なら、三脚より一脚が場所を取らずいいでしょう。
自分は先月までナイターばかりのゲームで、もっとSSを上げて撮っていました。
書込番号:20286745
2点
>パクシのりたさん
加工画像わざわざありがとうございます。
画素数落としての撮影は頭になかったので今度試してパソコンで加工してみます。
結構頑張って撮った奴を載せて見ました。
最近はチョロッと撮って、あー駄目だ、ヤーメタ、って感じで撮ってませんでした。
参考になりました。
書込番号:20286774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
画像は一年前にいろいろいじってその中で上手く撮れた画像を載せました。
最近は全く設定見てませんでした。
ご指摘の部分を確認してみます。
ありがとう御座います。
書込番号:20286780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
返信ありがとう御座います。
近々また、試合あるのでiso上がるのを覚悟でシャッタースピード500以上で撮ってみます。
ISO上がるのとシャッタースピード上げる事のメリットデメリットのボーダーライン探してみます。
APS-C、2.8 75-300あたりが欲しくなって来ました。(^^;)
書込番号:20286790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご指摘ありがとう御座います。
一年前まではいろいろやってましたが、最近はしばらく設定いじってなくて子ども達の集合写真しか撮ってませんでした。
もう一度見直してみます。
書込番号:20286798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆ロケット2さん
に返信でした。
アドバイスありがとう御座います。
書込番号:20286801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SS1/500ぐらいにする。ISOはオートで、あと1脚をつかうですかね。
自分は屋内の動画撮影に使ってますが、1脚つかって押さえつけず通常に持つように撮影すると結構便利ですよ。少しなれが必要ですが。
書込番号:20288005
0点
>セソセソさん
返信ありがとうございます。
P610/P900あたりは、800万画素の方が絵がキレイという報告もありますが、
多分FZ200/300とかではないだろうし(聞いたことないので)、
記録画素数を変えても物理的な画素ピッチが変わるわけではないのと、
時折まぐれ的に1200万画素でも『オッ!』という絵が出たりするのとから、
一応最大限の1200万画素で撮っておくのがよいかと思いますよ。大は小を兼ねる、で。
かと言って1/2.3型センサー機種は大抵が1000万画素超の絵を等倍で見てると悲しくなるので、
一応どうにでも加工できる大きな元絵を確保しておく目的だけにしておいて
(高画素で撮れてしまっていると、当然どうしても見てしまいますけど・・・)、
実際に観賞用として見るのは、その都度アウトプットのニーズに合わせて解像度落とした
色合いなどもレタッチしたあとのものにするのが精神衛生上よいかと思いますw
僕がここに貼ってるのも、ほとんどがそういう加工後の絵です。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000741209/SortID=19487809/#tab
そうそう、そこでノイズ除去ソフトNeatImageのことを教えてもらったんだった。
書込番号:20288235
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























