LUMIX DMC-FZ200
光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ
このページのスレッド一覧(全218スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2015年9月2日 17:45 | |
| 5 | 5 | 2015年8月22日 13:03 | |
| 19 | 5 | 2015年7月28日 00:06 | |
| 11 | 9 | 2015年7月22日 20:27 | |
| 4 | 0 | 2015年5月31日 16:49 | |
| 37 | 11 | 2015年4月26日 21:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
生産中止のFZ200ですが、買ってまだ8カ月の現役バリバリ(前はFZ150でした)
鹿児島空港の穴場スポットにて航空機の離発着ムービーを撮ってみました。
内蔵マイクは実用に耐えない音質だと思うので、外付け「オーディオテクニカ製AT9441」を使用しています(もちろんウィンドスクリーン装着)。シーンは編集してありますがトリミングなしです。ご参考までに(^^)
【YouTube動画】
https://www.youtube.com/watch?v=PW4i-LCcAnw
6点
実家が鹿児島霧島市なので12月帰省時に私も撮ってみます。
近くで撮影すると迫力がありますね。
書込番号:19092349
1点
>今から仕事さん
ぜひ探して撮ってくださいね。平日の朝方はあまりギャラリーも居ないようです。数分置きに離発着が繰り返されるので、何度でもトライできますよ。脚立も有るとなお良さげです👍
書込番号:19092437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
闘士郎 さんアップの民間航空機離発着ムービーは大迫力です。航空機マニアならおそらく、こちらの戦闘機操縦席からの動画にも関心がおありになるかもです。
動画をRICOHTHETAビューワーにかけますとマウス操作でカメラをあちこちの方角に向けることができます。
タイトル:戦闘機に乗って斜め後方を見てみると…
アドレス:http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p64c7b6fdb1fed61d7c3ae4d272f1306d
書込番号:19093499
1点
>laboroさん
360度全景パノラマの動画拝見しました。夢に出てきそうな素晴らしい空撮ですね! 以前H2ロケットの打ち上げ動画をこの手の全方位ビュワーで観ました。 凄い情報量なのでしょうが比較的サクサク見られるんですね(^^) 情報提供ありがとうございました。
書込番号:19093754
0点
またお邪魔します。
1)闘士郎 さんお撮りの鹿児島空港離発着動画の撮影スポットというのは滑走路の南端のほうでしょうか。エンジンの排気をまともに受ける(受けられる?)撮影地、一度はたってみたいですね。
2)動画に触発され、地図の上ですが、都城上空から大隅半島鹿屋北HAYATポイント近くまで下り、そこで反転、鹿児島空港への着陸を試みました。推測によるコースと高度です。
撮影枚数を減らすためフレームレートを、撮影時間のため画像サイズも、小さい数字にしており、画質も劣り見にくい動画となっています。最後はランウェイを外れ、重大インシデントを引き起こしています。
使用ソフトは、「カシミール3D」、「AVIファイルメーカー」、「AviUtl」です。
実際に乗るとすれば、桜島や霧島が見れるのはどちら側の席だろうかなどと空想にふけっているところです。
書込番号:19104605
1点
>laboroさん
こんにちは! laboroさんお手製のフライトシミュレート拝見しました(^^)
素晴らしいですね!大体そんな感じですよ。お使いのソフトも触ったことあります(*^ ^*)
離発着撮影スポットは南端フェンス周りです(当たり!)
鹿児島空港着陸時は、進行方向左側が「桜島、錦江湾」、右側が「霧島連山」となります。以前TZ60で空撮した動画がありますので良ければご覧ください。ありがとうございました!
【YouTube】
富士山空撮 羽田空港離陸
https://www.youtube.com/watch?v=36R3HSuKrzw
空撮「霧島連山」鹿児島空港着陸
https://www.youtube.com/watch?v=nY30N4TJ5gg
書込番号:19104778
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
本日打ち上げのH2Bロケット(こうのとり搭載)打ち上げを鹿児島市から動画撮影してみました。
今日は天候にも恵まれ何とかファインダーに収めることができました。
撮影前にTV局カメラマンから「プロ用機材でも動画は難しい」と言われましたが、ダメ元で・・・
結果オーライでした。既に生産中止のFZ200ですが、良いですね〜 新機種は更に期待できますね(^^)
【YouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=DWSVOD7H-D0
5点
す、すごいです!!! 感動!!
よく撮れてますね。
こんな貴重な瞬間を撮れるなんてすごいです。
書込番号:19066603
0点
ありがとうございます。三脚にFZ200とcanon G7Xをセットし望遠&広角で臨みましたが… G7Xで使えそうなシーンは無かったです。ピントが合ったのは偶然なのかも知れませんね(*^^*)
書込番号:19066672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影成功おめでとうございます。バッチシですね。
書込番号:19067050
0点
>じじかめさん
4分間ぐらい見えていたうちの数秒間だけです。夜空の僅かな光源に合焦するのは大変だということが分かりました(^^)
書込番号:19067154
0点
【飛行機撮り】
ズームレバーが2箇所ある(特にレンズ左横)から飛行機撮りなんかに便利ですね(^_^)v
ファインダーを覗きながら手持ちで撮っています
600mm望遠から近づく飛行機に対応すべくズームレバーを戻していき、頭上を通り過ぎると同時にまたズームしています
【YouTube】
https://www.youtube.com/watch?v=KlTm04paPaQ
書込番号:19073010
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
今シーズンまとめと言うことで上げさせて頂きます。
露出はマニュアル、置きピン、12枚/秒の連射。照準器使用。
以前上げたモノと同様、
トリミング、リサイズ、アンシャープマスクと、色々加工。
オリジナルはセンター大はずしは相変わらず。
(撮影は梅雨前のものです。)
7点
こちらは、前4枚より強めのアンシャープマスクで
ごまかしが激しいです。
後継機種正式発表で湧いておりますが、連射機能は維持されていて一安心です。
来年はFZ200で撮っているのか、FZ300になっているのか…
書込番号:18999003
3点
左は、今シーズンの残念大賞。
というか、今シーズンどころか、今までで一番クリアに大きく撮れてるんですが、
痛恨のクチバシフレームアウト orz
まぁ、ラッキー任せの撮影方法なので仕方ないのですが、
残念無念。
でも、状況によってはこれだけの画質で撮れるんですね〜。
右は、照準器ご紹介。
今シーズン後半から、こんな感じにして撮ってます。
書込番号:18999031
3点
これだけ撮れれば、満足していいのではないでしょうか。
書込番号:18999981
3点
デジカメの美さん、じじかめさん
コメント有り難う御座います。
>これだけ撮れれば、満足していいのではないでしょうか。
トリミングも縮小も無しで見栄えするのが撮れれば良いのですが…
飛んでいるツバメの瞳に自分が写っているのが撮れないかなぁ〜
と夢を見ています。
書込番号:19004813
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
FZ300が海外発表通りに10月に出るとしたら、
正統進化だけに画質の改善度が気になります。
携帯性に富み、近くから、遠くまで、撮影でき、
記録画質として十二分な能力を持つ本機の
画質がより改善してくれれば、とても楽しみです。
センサーサイズを超えるとまでは言いませんが、
良い絵を高い歩留まりで撮影してくれると良いなと
期待が日に日に増していきます。
4点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150716_712065.html
センサーは同じのようですし、画質はどうなんでしょうね。
書込番号:18986837
1点
センサーは同じでも新しい画像処理エンジンが搭載される
ようなのでFZ200よりは期待できるのではと思っています。
デジカメウォッチの記事中で
新型のVenus Engineと書かれてました。
自分のFZ200も使い過ぎて最近調子がいまひとつになって
きたのでFZ300に買換えを真剣に考えてます。(^^
書込番号:18987458
1点
画質はそれほど期待できないと思います。4k 対応の高速CPU が搭載された事でフォーカスなどのレスポンスは大幅に向上した様ですが。レンズ設計は古いままの様子。
書込番号:18987614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
abyssinian111013さん、こんばんは。
私は今、FZ1000をメインで使っていますが
以前使っていたFZ200も、下取りに出さないで持っています。
FZ1000で空間認識AFの素晴らしさを実感しているので
空間認識AFの搭載で、更に動体撮影能力が進化したFZ300を
FZ200と買換えるつもりです。
撮影する被写体や、その日の気分でFZ1000とFZ300を使い分けて
いろいろな撮影にチャレンジしてみたいですね。
書込番号:18987796
2点
個人的には望遠が欲しいんで、次はNIKON P900にしようかと思ってる。
焦点距離の変更なしで4Kになっただけのイメージ。
4Kよりかならフルハイでハイスピード動画の方が魅力的。。。
書込番号:18989545
1点
じじかめさま
あまり画質には期待できないですかね。
家族の一眼レフ用のレンズに資本を
向けた方がいいんですかね〜
情報ありがとうございます。
書込番号:18989750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
sentoseiyaさま
ご返信ありがとうございます。
レンズ設計は確かに昔のままですね。
画質にはとても大きな影響のあるパーツが
変更なしということは、現状維持から想像の
範囲内ですかね。
コメントありがとうございます。
書込番号:18989754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
isiuraさま
沢山の作例、誠にありがとうございます。
isiura様の作例を見て、FZ1000を過去に
購入いたしました。
当時はカメラの何たるかを今よりも理解できて
いなかったせいか、FZ1000の400mmの限界を
越えることができず、売却してしまいました。
ただ、ブッシュから少し顔をのぞかせた俊足
センダイムシクイを造作もなく、撮影できた
能力の高さには驚きました。
FZ200,FZ1000にはPanasonicのいい部分を
教えて貰っています。
できることなら、家族の一眼レフと喧嘩できる
素晴らしい工夫が盛り込まれていると嬉しいです。
コメントありがとうございます。
書込番号:18989781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメの子キッド様
ご返信ありがとうございます。
ハイスピードカメラの機能はとてもいいですよね。
滝や野鳥、愛猫の面白い像を撮ったことがあります。
4KはPanasonicさんが大きく普及させたい意志を
感じますね。
マイクロフォーサーズ機にしろ、すべてに4Kが
載ってきてますしね。
P900も望遠コンデジとしての最高峰ですよね。
近くの鳥をP900で撮影している作例はデジスコの
ような解像感で驚きました。
コメント、ありがとうございます。
書込番号:18989791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
家族の買い物の送り迎えの合間に、カイツブリに遊んでもらいました。
初めて行った場所でしたので、こんなに近くで撮れたのは超ラッキーです。
24倍(600o)にDMW-LT55(1.7倍テレコン)で1020mm。
テレコンの画質が好きじゃなかったのに、今日は持って行って良かった(^^)
今考えると、テレコン無しの動画も撮っておけば良かったと後悔。
2枚動画を貼ります。
さえずってるところも撮れたのですが、ハイスピード動画は音は撮れないんですね。
失敗しました。
4点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
露出はマニュアル、置きピン、12枚/秒の連射。照準器使用。
整理(大量のボツとの格闘)がやっと終わりました。
連射任せで完全にFZ200に撮らせて貰ってます。
トリミング、リサイズ、ちょっと明るくしてアンシャープマスクと、色々加工。
オリジナルはセンター大はずしです。 (;^_^A
2枚目みたいな絵が好きなんでが、桜の花びらには
1週間間に合わず・・・
14点
いいですね。
もっといいカメラなら、3枚目は…、と考えると、楽しいです。
書込番号:18699127
1点
何も言えません。
私のFZ200は不良品ではないかと思います。 (~_~;)
書込番号:18699143
4点
すばらしい画像ですね。バックが暗いのが少し気になりますが、撮影をお楽しみください。
書込番号:18699588
0点
素晴らしい写真ありがとうございます。捕食シーンは初めて見ました。
なかなかツバメの写真は出てきませんね。
私の近くにも川の橋の下に巣があるツバメ群(20羽位かな)がいますが、
首が疲れて撮る気になりません。Orz
ちなみに、、、この4枚を取るために激写した枚数はいかほどでしょうか?
書込番号:18700955
0点
こんばんわ、またるさん
置きピントはいえ、どれも良く撮れてると思います。
個人的には一枚目が好きですね。民家の周りを飛んでる
姿は人との繋がりを感じさせてくれますから。
自分の場合は殆ど置きピンや照準器は使いません。
FZならではの5.5コマ秒AF追従能力を最大限に活かす
方法をとってます。ファインダーで覗きながらおーっ、しっ
かり追従してるな〜、なんて楽しみながら。(^^
とはいえ、またるさん同様ボツ写真量産には違いない
ですけどね。(^^
書込番号:18701092
4点
素晴らしい写真ですね!
1枚目、目にキャッチライトが綺麗に入ってがすごく活き活きして良い表情ですね。
3枚目の捕食の瞬間すごいです。
撮影条件も参考にさせていただきます。
書込番号:18702055
0点
みなさん、コメント有り難う御座います。
えっくんですさんへ
食事中を撮っている事もあり、結構直前シーンは撮れたりします。
無論、撮ってる時には気付きませんが。
>ちなみに、、、この4枚を取るために激写した枚数はいかほどでしょうか?
え〜と・・・
この日、ツバメだけで約1,200枚。
記念品的なものも含めゴミ箱行きを免れたのが30枚。
歩留まり2.5% (;^_^A
でも、1連射で平均6枚撮っているとすれば200ショットなので
15%(数字マジック)
整理は迷うこと無くザックザックと消せていけるので、
数量からくるイメージほど大変でもありません。
毎朝納豆さんへ
以前貼られていたのも拝見しておりました。
センターで捕捉し続けるなんて芸当、私には出来そうに無いです。
10年前からこのスタイルですし。 (;^_^A
自分の方法は、数を打てる場所が見つかれば、
(決まったルートを往復しているような場所)
そのうち何とかなるという方法なので
多分FZ200と根気があればどなたでも行けるかと。
今回の4枚も同様な加工済みです。
書込番号:18702517
6点
>多分FZ200と根気があればどなたでも行けるかと
不良個所判明!
「根気」・・・これです。
私のFZ200には、モードダイヤルやシーンモードのどこを探しても根気モードがありません。 (^◇^)
書込番号:18703361
6点
Excellent!!
またるさん こんばんわ(^-^)/
非常に素晴らしい 飛翔ツバメですね!!!
FZ200でこんなにきれいに(高解像の)ツバメの飛翔が撮れるとは思っていませんでした!
たとえ飛んでくるルートが読めるとしても、ドットサイトを使っているとしても、高速で飛んでいる小鳥を、置きピンで被写界深度の中に入れて写すのは至難の業だと思います。
いつか私もこんな写真が撮ってみたいです!!
明日、ツバメさんを探してみます。
(ツバメもそうですが、私はFZ200では未だスズメの飛翔も撮れていません。年中、何処にでも居るのですが。)
投稿[18699045]の1枚目と4枚目、投稿[18702517]の3枚目のお写真が、私が今までネットで閲覧したFZ200で撮影した飛翔ツバメの写真の中で最も高解像(というかフォーカスが合っている)な写真です。感動しました!
書込番号:18715784
0点
またるさん みなさん おはようございます(^-^)/
昨日、お使いの途中で公園に寄り道してツバメの飛翔を狙ってみました。
ツバメが時たま、水分補給のために立ち寄る池(貯水池)を見つけ、そこで粘りました。
ドットサイトを使いましたが、ツバメは高速なので難しいですね。
特定のルートを見つけられなかったので、とりあえず 秒間5.5枚AF追従連写、AモードF4.0の設定にしました。
時間が短かったので(寄り道の言い訳可能リミット45分)、ツバメでは成功はできませんでした。が、ムクドリはそれなりのものが数枚取れました♪
またツバメに挑戦してみます。
ムクドリのExifは以下。
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/17268626731/meta
書込番号:18719321
1点
hirohiro2013さん、こんばんは。
お褒めいただき有り難う御座います。
なにやらくすぐったいですw
自分の下手な鉄砲も方式は数が撮れないと話にならないところがあり、
場所を選ぶかもしれません。
自分は川幅が10mないくらいの川を
餌とりで行ったり来たりしているところを狙っています。
UPは他機種ですが、以前飛行中の水アビシーンを狙ったことがあり
置きピンではいまいちで、こんどはFZ200のAF追従で
狙ってみたいと思います。
書込番号:18721561
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































