LUMIX DMC-FZ200
光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ
このページのスレッド一覧(全110スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 19 | 2021年1月29日 16:05 | |
| 2 | 7 | 2019年2月8日 20:41 | |
| 5 | 4 | 2016年2月12日 10:20 | |
| 5 | 3 | 2016年2月11日 23:06 | |
| 95 | 93 | 2015年6月22日 00:33 | |
| 10 | 12 | 2015年6月2日 01:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
FZ200を6〜7年程使っています。
用途は、仕事でウェブページへ掲載する写真がメインです。
対象は、食品の接写・人物の集合写真・素材となる風景など、遠近様々です。
航空機も取りましたが、タイミングが合えばスピードについて捉えられます。
故障もなく使ってますが、バッテリーの減りも早いので、そろそろ機種更新かと感じます.
でも使いやすいのでそのまま使ってます。
◇条件は次です。
・操作が簡単 (FZ200とボタン配置や液晶画面が同じを希望)
・遠近望遠、万能に使える (料理が美味しそうに映って、さらに風景もそこそこ映ればOK)
・FZ200とほぼ同じサイズ (仕事でモッズコートをよく着るので、冬はこの大きめのポケットに入るサイズがちょうど良いです)
・予算は10万円以内のコスト (写真が趣味のマニアでもなく、写真業者でもないので、キレイで美味しく見えればOKのレベル)
・この先、10年近く支障なく使えればOK
・ウェブに掲載するのが多いので、データ容量が多くない画像(写真に詳しくないので、キレイに見えてデータが軽ければOKです)
調べてみたところ、FZ1000M2 (本当はライカ版LEICA V-LUX 5が欲しいけど値段が倍なのでバカバカしく感じてしまいました)
Gシリーズは一眼レフタイプ(レンズ取り外し)で高級なので、ここまで必要ないです。
FZH1は、少し予算オーバー
ということで、消去法でFZ1000M2になりそうですが、この機種は機能的に上の条件に合うか?ご質問させてください。
今まで撮影した画像も参考までにアップします。
5点
直系のFZ300は対象外なんでしょうか?
FZ1000/mk2は光学ズームは換算f=400mmですので、
FZ200or300の光学ズーム換算f=600mmより落ちます。
↑
これに対して、iAズームなどの効能を解説してくれる方が登場すると思いますので、必要に応じて参考にされては?
※ちなみに、FZ1000初代ユーザーですが、月撮りも鳥撮りも望遠が全然足らず不満だったので、最近SX70HSを購入しました。
(動体撮影はあまり重視しない用途で)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23703994/
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23699853/
※後方に半月を後ほど追加(^^;
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=23745907/
(FZ1000は特に体育館内スポーツ撮影※4Kフォトのため温存中、ただし、コロナ禍で1年ほど死蔵状態(^^;)
書込番号:23780168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通に考えれば、FZ300じゃないですかね。
あとはFZ200になかった機能で何が欲しいか、それがFZ300で適うのか、という事になると思います。
書込番号:23780171
0点
早速のご回答ありがとうございます。
FZ300は、発売日がたしか2015年だったかと思い、少し古い機種に感じて除外してました。
FZ1000M2は去年発売なら、まだ新しくてFZ1000のマイナーチェンジ版のイメージでいましたので、
この先10年は現役かと単純な考えでした。
あまりカメラには詳しくなく、以前はキヤノンEOSを使っていて、LUMIXはライカのレンズだから写りは良いだろう・・・程度で選びました。
ちなみにアップした画像は、iAモード撮影がほとんどです。
いろいろな撮影モードを試したのですが、設定が良く分からないのが本音で、iAでもそこそこ良く写る感じなので使ってます。
食品の場合は、変なモードを使うと画像加工になってしまうと思って(食べる人を騙す感じがして個人的にイヤ)使いません。
いままで天気が良ければ良く写るという経験なので、面倒な設定やモードはほぼ使ってません。
逆に言えば、天気が悪い時は使わない(笑)
こんな感じで、数値など考えて写したことはまったくないです。
書込番号:23780196
0点
>発売日がたしか2015年だったかと思い、少し古い機種に感じて除外してました
1/2.3型において、
少なくとも「体育館内スポーツ撮影」をする場合は、発売以降「唯一無二」の位置にあります(^^;
もちろん、体育館内スポーツ撮影用途として苦しいけれども、
他の 1/2.3型では広角側のレンズですらFZ300に劣る
機種ばっかりですし、
長年販売継続の結果として、安値安定がメリットでもあります。
(昨今のカメラ全体の問題などにより、さすがに底値より高くなっていますが(^^;)
書込番号:23780271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>wolf5さん
質問とは少し離れますが。
現在不具合がないならバッテリーのみ交換でも良さそうな。
付属のバッテリーはDMW-BLC12だと思いますが。
実はDMC-G6も同じバッテリーでして、純正は高かったのでシグマのBP-51を使っています。
書込番号:23780307
1点
>wolf5さん
どう考えてもFZ300だと思います。
基本画質はほとんど同じですが、
EVFの見やすさりなど、確実に進化を感じると思います。
発色も改善されています。
2015年?
ソニーHX400Vは2014年からの現役です。
今、デジカメはそういう時代です。
その中にあって、
FZ300は今も尖った存在です。
書込番号:23780500
2点
FZ300の情報ありがとうございます、検討の余地はありそうですね!
ところで、この頃の流行りで動画撮影も依頼されます。
FZ300の動画機能は、どのくらい評価できますか?
書込番号:23780657
0点
撮影場所の明るさによって、雲泥の差が出ます。
まずは、そこから(^^;
書込番号:23780721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き込みサボって久しく見ましたが
これって3年前の記事としても全然通用する内容で・・・
5年前FZ300発売当時でも行けそう。
コンデジ全体のラインナップ見ても完全にこの状態。
つまりこの間、新機種出るでもなく値段も大して下がるでもなく
全く動いてないんですね。本当にカメラ業界ヤバイ・・
確かに自分も書き込み頻繁だった頃はまだ買ってたけど
もう全く購買意欲ないですからね。壊れないことを祈るだけだ(笑
書込番号:23781085
3点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000402689_K0000808287_K0000938771_K0000846726_K0001032986_K0001138203_K0000910986_K0001098283&pd_ctg=0050
単純に後継機という事ならFZ300です。
FZ200と同じレンズユニットです。
でもFZ200よりも一回り大きくて100gほど重いです。
それでも良ければFZ300で良いと思います。
私もFZ200ユーザーですが、FZ300の重さは敬遠したいと感じました。
FZ1000M2はさらに大きく重いです。
望遠端は400oなのでFZ200やFZ300よりも劣りますが、1型センサーで高画質ですのでデジタルズームやトリミングを併用すればFZ300よりも良いと思います。
大きさ・重さと価格が問題なければFZ1000M2の方が高画質で良いと思います。
FZ200の魅力は望遠端でもF2.8という明るいレンズですが、それを活かした撮影をしないのであれば、より望遠力の高いFZ85もあります。
望遠はそこそこで良いならコンパクトなTX1、TX2もあります。
1型センサーなのでFZ300よりは高画質です。
FZ200に近いサイズと重さならキヤノンのSX70HSもあります。
>操作が簡単 (FZ200とボタン配置や液晶画面が同じを希望)
であればパナ製が宜しいかと思います。
ただ他社製でも慣れの範疇だと思いますし、パナ製の操作性が特別に良いとは思いません。(個人的な慣れや好みの問題です)
>ウェブに掲載するのが多いので、データ容量が多くない画像(写真に詳しくないので、キレイに見えてデータが軽ければOKです)
画像をリサイズしたりする際に調整すれば宜しいかと思います。
パナ製カメラのデータは軽いとは思いません。
書込番号:23781291
1点
FZ1000初代の外見で、世間一般にはデジイチなり昔からの「一眼レフ」と見分けが付かないぐらいの大きさですから(^^;
書込番号:23781402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FZ300って・・
レンズやセンサーはそのままにFZ200をブラッシュアップしたモデルなのですね。
「AF測距点の倍増」、「バリアングル+タッチパネル」、「0.7倍の大型ファインダー」
「4K動画」、「Wi-Fi」、「防塵防滴」と、高級コンデジといってもよいくらい贅沢な仕様で
一時期は¥50,000以下で販売されていたなんて・・ビックリです。
ただ、、2015年以降に新機種が出ていないのもビックリでした(>_<)
書込番号:23781432
1点
>nakato932さん
バッテリーの貴重な情報ありがとうございます!
そして皆さま、いろいろなアドバイス本当にありがとうございます。
LUMIXシリーズが、ここ数年あまり進化していない状況というのも参考になりましたし、
スマホカメラの進歩を考えると当然なのかもとも思えますね。
FZ300とバッテリー替えで、しばらく使うか?悩ましいですが、少し考えてみたいと思います。
奥が深く迷いそうなので他のメーカーまでは手を伸ばそうとは考えてないです。
書込番号:23782316
1点
>wolf5さん
高倍率ズーム機は、以前は色んなメーカから出ていたのですが、最近は選択肢が減ってきていて、いつの間にかなくなってしまった、てのがありますので、今後もいつ何がなくなるのか分からない状況です。
ニコン、オリンパス、ペンタックス、富士フイルム、カシオ計算機‥‥。
その多くが基幹部品がコニカミノルタのOEM/ODMだったんですが。
デジカメは機能的に行きついてきているのと、販売台数が減少し続けていますので、今後のモデルチェンジがあるのか、いつの間にか、て感じになるのかは分かりません。
今あるモノから選ぶのが吉、のようにも思います。
FZ300であれば、仮に今後新型が出たとしても、そう機能強化の余地がないように思いますので。
書込番号:23782367
1点
>高倍率ズーム機は、以前は色んなメーカから出ていたのですが、最近は選択肢が減ってきていて、いつの間にかなくなってしまった、てのがありますので、今後もいつ何がなくなるのか分からない状況です。
↑
その危機感は私も感じていますので、少なくとも「k光学ブレ補正付き電子望遠鏡」としてツブシが効くSX70HSを買うに至りました(^^;
現行のコンデジの多くは、初期投資の回収を終えることが出来れば、いつでも消えそうですし、
来年以降からドコゾの国がナンタラになれば、まだそこで製造を続けているメーカーのカメラは供給が大変になりますから「転ばぬ先の杖」としては、早めの対策が必要かも知れませんね(^^;
書込番号:23782470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も後継機で悩んだのですが、FZ200で満足していることがわかり、
結局、新品を38,700円で2019年10月に購入しました。
Amazonで現在はFZ200の新品が58,500円、FZ300新品が54,136円、ちょっと微妙ですね。
中古ならかなり安く手にはいるのですが。。
書込番号:23932997
0点
EVFの見やすさが、天と地くらい違いますよ。
書込番号:23933082
0点
いまでも、FZ200の純後継機はFZ300と思うのですが…
書込番号:23934065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今、
FZ150を使っているのですが、これが故障したらFZではなく
Nikon P950を買おうと思っている。
書込番号:23934257
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
パナのDMC FZ200ですが、ひさしぶりに使ったらズームレバーが全く動かなくなりました。どんなに力を入れてもピクリとも動きません。「そもそも単焦点だったかな?」と思ってしまうほど、ビクともしません。これはどういった故障でしょうか。直りますかね?
0点
レバー近傍に何か飲料こぼしましたか。
張り付いている可能性があります。
レバー爪部に人差指の爪をかけて、少し上へ上げて動くか様子見してください。張り付がないかです。
当該部を人肌程度に少し温めてみるのも手ですが。
書込番号:22450786
0点
FZ200はサイドレバーとシャッター側のレバーと2カ所でズーム操作が可能ですがどちらも動作しませんか?
バッテリーを外して、再装着し設定を初期化してもだめなら故障では?
書込番号:22450909
0点
>あき・さくらさん
接点復活剤をズームレバー部に吹き付けると直るかも知れません。
https://www.amazon.co.jp/KURE-呉工業-コンタクトスプレー-1047-HTRC2-1/dp/B001D2CVD8/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1549590007&sr=8-8&keywords=接点復活剤
格安で購入したジャンクのFZ10が同様の症状でしたが吹き付けたら徐々に直りました。
接点復活剤はボリュームのガリ音を消したり(感動的!)、リモコン等の電池の接点不良を改善したりと使う機会が多くてお薦めします。
書込番号:22451089
0点
>あき・さくらさん
調べたらヨドバシカメラの方が安いです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001002642349/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=5708072757990498138&gad6=1o3&gclid=CjwKCAiAy-_iBRAaEiwAYhSlA7WkwrN8e_f9oeRAAW9ZIx9fBL1ot5Ex-BhRJwQi7-8AYnzPuwZ1rxoClBQQAvD_BwE&xfr=pla
サイトに飛ばない時は、接点復活剤 で検索してみて下さい。
書込番号:22451097
1点
私なら気合いイッパツ力任せです。
書込番号:22451269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームレバーが動かない について一応確認です。
1)本当にズームレバー(シャッターボタンの周り)が動かないのか?
これならドライバーの持ち手でひっぱたく位で治らないですかね。
そうではなく、ズームレバーは動くが、レンズがうんともすんとも繰り出さないのか?
2)レンズ駆動のギアのかみ合わせ等がずれていて物理的に動けない可能性と、
3)ズームレバーからの制御信号が途中で切れている(断線あるいはCPUでの信号検出不能)可能背
の2種類が考えられます。
正常な機種なら電源を切っていてもレンズを引っ張ると伸ばすことは可能だったと思います。
あき・さくらさんのFZ200はレンズを手動で伸ばせますか?伸ばせるなら2)ではないと思います。
どの現象が起きているのか詳しく書かれてはいかがでしょうか。
ちなみに私のFZ200ではよくズームエラーが発生します。今まで2回ほど修理に出しました。
もともとこの付近の強度か調整機構がプアなのかもしれません。
私のFZ200はズームレバーは見かけ自由に動きます。動かすとレンズが繰り出されたり引っ込む途中で
レンズ移動が止まってしまいズームエラーの表示が出ます。
電源切って入れなおすとレンズが初期位置に戻ったり(この時は正常動作できる)、電源切った位置で動かない
という現象がでます。何回か電源オンオフで正常復帰したらだましだまし運用しています。
私のFZ200の現象とは異なりますかね。
書込番号:22451568
0点
皆さん、丁寧な説明をありがとうございました。結論から言いますと……うさらネットさんのやり方で、爪を使ってボタンを浮かせたら、一発で直りました! 本当にありがとうございました。
書込番号:22451958
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
野球の試合を動画撮影したいのですが、最長で何分撮れるのでしょうか?
容量の大きいSDカードを使用するだけでOKなのでしょうか?
長時間バッテリー(社外品)でお勧めあれば教えてください。
宜しくお願いします。
1点
>竹田城さん
こちらに仕様が書いてますが
http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ200_spec.html
この機種はデジカメの動画30分規制が付いておらず、
AVCHD規格での録画(通常PanaやソニーのムービーはみなAVCHD)はSDカードの容量いっぱいまで連続撮影できるようです。
ただし、バッテリーの持ち時間があるので、約110分となっていますね。
AC電源も使えるようなので、ACならSDカード容量まで記録できるようです。
さて、長時間バッテリーですが、ムービーと違い、バッテリーの種類(サイズ)は1種類のみですので純正バッテリーが一番長時間だと思います。
また社外品は、膨張や発熱など思わぬ事故も起こしかねませんので、おすすめできません。
それで故障しても自己責任ですので〜
リスク承知で安いことを優先するのは、それも一つの考え方ですのであえて止めはしませんが。。。
書込番号:19580891
1点
早速レス頂きありがとうございました!
少年野球なので試合時間は約90分です。バッテリー交換なしに
撮影できそうなので安心しました!
予備バッテリーは純正を購入します!
書込番号:19580921
3点
竹田城さん、おはようございます。
バッテリーは純正が安心ですよね。
どうしても予備で持っていたい、あくまで非常用、使い捨てのつもり、リスクは承知、であれば互換品は安くてありがたいですね。
●Panasonic バッテリーパック ルミックス DMW-BLC12
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0043XY916/ref=s9_simh_gw_p421_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=desktop-1&pf_rd_r=1239RH6BVEZMSS0Q1E01&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=263612849&pf_rd_i=desktop
●Panasonic DMW-BLC12 BP-DC12 互換 カメラ バッテリー 2個+充電キット
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-Panasonic-DMW-BLC12-BP-DC12-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E6%A9%9F%E7%A8%AE/dp/B00XQRJX20/ref=sr_1_5?s=electronics&ie=UTF8&qid=1455230451&sr=1-5&keywords=dmw+-+blc12
書込番号:19581137
0点
バッテリーはシグマのBP-51がいいと思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KXNIERA
中華の三流メーカーよりよっぽど信頼できますし、Amazonで1個2000円切る価格で出てます。
http://nade-o.com/archives/14534
>実際にBP-51をFZ200に入れてみた。普通に使えて写真を撮ることができた。もちろんバッテリー残量も表示する。
あと録画設定ですが30分超だと、MP4ではなくAVCHDが必須になります。
書込番号:19581474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
ハイスピード動画でスポーツのフォームチェックをするためにこのFZ200を選び、中古で購入しました。
HD画質でのスローモーションにはとても満足しています \(^o^)/
さて、前述のように中古で購入した際に【DIGITAL KING DSW PRO】というワイドレンズがレンズキャップも無い状態で付いてきました。
当初、これは得したなぁって思ったのですが...
これを装着すると全くピントが合わなくなります。
静止画も動画も全然ダメです。
【UV FILTER】というのが付いていたので外してみましたが状況は変わりません。
MFに切り替えてみてもダメでした。使い方が悪いだけ?
どこか設定をいじらなければいけないのでしょうか?
それとも、そもそも使えないものなのでしょうか?
1点
yo_1_hoさん、おはようございます。
DSW PRO 0.7(52mm)でしょうか。
こちらは18-55mmズームレンズ用に設計された品ですので、焦点距離が違います。なので、ピントが合わないのだと思います。
書込番号:19571140
1点
メーカーのトダ精光さんのホームページ。
http://www.toda-seikoh.jp/products_screw_mount.html
ページの下のほうに次のことが。
広角レンズがマクロレンズに変身というもの、接写用のレンズが付いたままなのかな。
分割式のもあるようだ。
書込番号:19571225
2点
>Canasonicさん
>神戸みなとさん
お返事ありがとうございます。
トダ精光のホームページの画像で判断すると、ご指摘の通りDSW PRO 0.7だと思われます。
FZ200には対応していないということですね。
残念です。
書込番号:19580435
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
写真を撮り始めていろいろアドバイスをいただいてもう1度見直してだいぶ撮れるようになってきました。
しかし、選手が歩いている際、シャッタースピードを上げた状態で撮っているせいなのかなぜか白っぽくなってしまいます。
ちなみにシャッタースピードは1300〜1000です。
アドバイスよろしくお願いします。
3点
追加です。
FZ200のような高感度の弱いカメラで ナイターなど暗い場所でスポーツを撮るときは、
まさにこの理由でシャッタースピード優先モードが使いづらいのです。
で、私はナイターのときは 絞り優先モードで絞り開放にしてISO800またはISO1600固定で撮っています。
こうするとそのISOで達成できる一番はやいシャッタースピードに自動的になります。
明るい昼間の試合ならば、シャッタースピード優先モードで1/1000secでISOオートで撮るほうがシンプルでいいですけどね。
(あとMiEVさんが持っているようないいカメラ(1DX)の場合は、ISO12500くらいまであげても平気なので、ナイターでもシャッタースピード優先モードで1/1000sec、という撮り方ができます。そのやり方をFZ200でまねしてもうまくいきません。)
書込番号:18827110
0点
>ナイターでシャッタースピードを上げてしまうと暗くなってしまうんです。
では、デーゲームだと、何故シャッタースピードを上げても暗くならないのでしょう?
と考えれば自明かと。
以前も書きましたが、
シャッタースピードと絞りとISOの関係は知っておくべきかと思います。
FZ200だけでなく、全てのデジタルカメラで使いこなすのに必要な知識です。
カメラ任せで撮れた画像を許容するならその限りではありませんが・・・
書込番号:18827123
0点
>やはり良いカメラだとこのくらいの躍動感が出るのでしょうね☆
撮る場所も関係していると思います。
かなり近くで、かなり低い位置で撮ってます。
※近さと低さはカメラの値段以上の躍動感を得られます。
>ちなみにですがおすすめのカメラ機種などありますでしょうか?
>値段と相談なんですが3万円程度で。
今までカメラを替えたほうがと書いておいて矛盾してますが、nina☆さんのカメラに費やせる予算を全く考えておりませんでした。
とりあえずはFZ200続投で良いのではないでしょうか。
中央1点で、とにかくシャッターを押し、その中から綺麗にピントが合ってるのを選べばいいと思います。
買い替えるならば、パナソニックやオリンパスのミラーレス+70-300または100-300。
またはニコンやキヤノンの一眼レフエントリーモデル+400ミリくらいのレンズ。
ここまで考えれば、FZ200では限界だったシチュエーションでも撮れるかもしれません。
前にも書きましたが、カメラという機械が好きなのではないですよね。
サッカーが、山雅が好きなのですよね。
カメラ好きの言うことを信用すると高い機材を勧められますよ(笑)。
書込番号:18827129
0点
>では、デーゲームだと、何故シャッタースピードを上げても暗くならないのでしょう?
リロードしたら、SakanaTarouさんから答えの半分が・・・
詰まるところ、nina☆さんの撮り方は
ISOオートにしてISO値で画像の明るさを調整している撮り方なんです。
ナイターのサッカーという条件でなければ、
画像の明るさはシャッタースピードと絞りで決めて、
それで何かしら辛い部分があれば必要に応じてISOを上げるというのが
一般的だと思います。
ISOを上げるのは画質の劣化に直結するので・・・
書込番号:18827151
0点
SakanaTrouさん>詳しく説明していただきありがとうございます。
カメラの機能の限界ということですね。確かにもう金額的には今の額で精一杯なのでこのカメラでなんとかキレイに撮れるように頑張ってみます!
次回のナイターは絞り優先で撮ってみようかと思います。
トムワンさん>金額的に3万円が一杯なのでこのまま続投してみます。
いろいろ勧めて頂いてありがたいのですがなんせ金額が・・・笑
でももう少し基礎を勉強しなきゃですかね。
またるさん>確かにザラつきが出てしまうのでできれば上げたくないのですがホームの試合ではどうしても1600担ってしまいます。昨日のカシマサッカー場は1600までにはならずわりとキレイでした。
書込番号:18827677
0点
日曜にFZ200縛りで撮影してきました。
市内のトランポリン競技(体育館)ですが、シャッタースピード1/1000・ISO3200とシャッター1/500・ISO1600で試写しましたが、カラーノイズが酷くとてもお見せできるものではないです。
被写体は上下動するのでピントは全く合わず、静止時に合わせておいて置きピン状態。シャッタータイムラグは最後まで要領を得ずに良い写真は1枚あるかないか。
その後家族の買い物の送迎の合間に野鳥の動画を録りました。晴天で光量は十分。シャッタースピードを抑え気味に、ちょっと絞っても十分な明るさ(露出)でした。恐縮ですがURL貼ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/#18827026
昨日感じたことをnina☆さんの状況にあてはめてみました。(一眼レフと比べてしまってます)、
・AFの速さが遅い(AFしてる間にサッカー選手は動いてしまうので奥の芝生にピンが行ってしまう)
・シャッターのタイムラグが大きい(意図した時の写真が撮れず一拍後の画像になってしまう)
チャンスを活かすために
・縦移動(向かってくる被写体)よりもゆっくりした横移動(AFが合わせやすく、ピントが合いやすい)の選手を狙う。
・スローインの選手、静止したらすぐAF、連写しまくる。
・液晶・ファインダーともに両脇をしっかり締めて撮影(ファインダーのほうが狙いやすい)
・シャッターボタンでピント合わせ?「ピピッ」と鳴ったらすかさず連写
・とにかく連写、たくさん撮って目標は5%の良い写真(100枚で5枚、400枚で20枚)
・出来ればデイゲームに絞る、ナイターは捨てる。
・デイゲームでも日陰は捨てる
以上、思いついたことを書きました。
僕もまだまだ勉強しないと、そう感じました。
書込番号:18831328
0点
コンデジで室内スポーツや、ナイターのスポーツは本当に難しいです。ほとんど失敗写真になるのが普通だと思います。
コンデジの場合、
ナイターは基本的に置きピンで 撮る感じだと思います。
1)セットプレーは当然置きピン。
2)動いている選手の場合は難しいですが、動きを予想してさきにピントを合わせてフォーカスロックしておき、そこに選手(またはボール)が来る直前から連写します。
被写界深度がけっこう深めなので、こんないい加減なやり方でもピントに関してはけっこう大丈夫です。
ブレと画質はどうしようもないので、たまたまブレが目立たない写真をあとで選ぶかんじでしょうね。
画質に関しては自分の許容できるISOの範囲で撮る。それ以外どうしようもないです。
FZ200の場合ISO3200は論外。 ISO1600は 私だったら論外にしますが、どうしてもっていうならつかってもいいでしょう。
FZ200 ISO800で自分の子供の写真(体育館)を撮ってもらったことがありますが、うーん、厳しいなーというのが正直な感想でした。
(SX50HSの場合ISO3200は論外、ISO1600は使いたくない, ISO800はぎりぎり許容範囲内です。)
書込番号:18831640
1点
FZ200でサッカー撮影していました。
結論から言うと、ナイターは厳しいです。
ISO1600が許容できる寛容な心が必要かもです。
撮影方法ですが、私はドットサイトを使っています。
ドットサイトを使うと試合全体を見ながら撮影ができるので、試合自体も楽しめていい感じです。
液晶もファインダーも全く見ずに撮影しています。
今はオリンパスからEE-1というドットサイトが発売されているので、これがお勧めです。(品薄のようですが)
http://kakaku.com/item/K0000764987/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ぜひ一度使ってみてください。
書込番号:18831699
2点
トムワンさん>ありがとうございます☆こんなに素敵な野鳥の動画が撮れるんですね。見てみたら水に入るところは立体感あってキレイでした。
あとこんな細かくアドバイスもありがとうございます。恐縮です。
昨日、ナビスコカップだったので絞り優先で撮ってみました。
しかし、シャッタースピードが下がるので動いている選手は殆どブレてしまっていました。しかし、小走りや、止まっている選手は撮れて、絞り優先だと影も関係なかったように思います。
次回は16時からなので狙うところは連写で撮ってみます。
SakanaTarouさん>やはり連写で撮っていい写真を選ぶ感じがいいのですね。
それに1600が限界だと私も思いました。それ以上はいいプリントでも荒れてしまいますね。
でもできるだけ荒れることを防ぎたいので連写でチャレンジしてみます。
アナスチグマートさん>ドットサイトというものがあるんですね。初めて知りました。無知ですみません。
4枚目なんて躍動感出ててキレイだしいいですね。
こんな写真を撮りたいです。
書込番号:18839314
1点
nina☆さん
いいですね!! 1枚目は綺麗、3枚目も被写体ブレしてますがピントは選手でしょうか。
2枚目だって被写体ブレですが連写していれば中には良いのがあるかも。
シャッタースピードを犠牲にしてでもISOを下げた甲斐がありましたね!!
僕も以前一眼エントリー機+シグマ500ミリで同じことをしてました。
F9まで絞らないと綺麗に写らない、ISOは400まで。そうなるとシャッタースピードを落とすしかない。
被写体が静止するまで待って撮ってました。
この画質を守ろうとするには。
・連写して運良く被写体ブレしてない写真が撮れてることを期待する。
・被写体ブレ+手ブレで残念な結果を招かないように一脚を用意する。
そんなところでしょうか。
僕がFZ200用に欲しい一脚
ベルボン ウルトラスティックM50
http://kakaku.com/item/10709010848/
軽くて、小さくて、安い。
おそらく一番短いのではないでしょうか。
一脚は既に3本持ってるので1〜2本を売却したら即購入します。
この前のカイツブリの動画は、手持ちではブレブレでしたので、橋の手すりに手を押しつけて撮影しました。
いつも押し付けるものがあるとは限らないし、ちっちゃい一脚があっても良いですよね。
最近はカナダワールドカップのためゲームがないので、近所の少年野球でも撮ろうと思います。
書込番号:18840526
1点
お、ISO1600から400にしたら画質がぐっとよくなりましたね。
もちろんブレが見られますが、私はむしろこっちのほうが好きです。
絞り優先ですがF2.8でなくてF4にしたのはなぜですか?
F2.8よりもF4のほうがレンズの解像がいいのかも知れませんが、明るさ/シャッタースピードという観点からはF2.8のほうが有利なので。
私だったらナイターの時は たぶんF2.8に固定すると思います。でもくらべてみて、F4のほうがきれいというのであればF4でもいいですね。
(たしかisiuraさんは、FZ200では昼間はF2.8じゃなくてF4にする、とどこかに書いていたような気がします。)
すでにお気づきのように ナイターでも 絞り優先モードなら シャッタースピード優先モードとちがって、画像が暗くなることはありません。
そのかわりシャッタースピードが遅くなってぶれやすくなりますが、どっちがいいかですね。
昼間屋外晴天で、明るければシャッタースピード優先で間違いないんですが、(このカメラでは)ナイターでは絞り優先モードのほうが明るさを気にしなくていいぶん、撮りやすいと思います。
ーー
ISO1600だとブレは減りますが、全ての写真が画質が悪くなる、
ISO400だとシャッタースピードが遅くなるのでぶれやすくなります(2枚目)が、止まっている選手の写真はかなりきれいに撮れる(1枚目)。
またシャッタースピードが遅くても、動いている選手でも選手の動きにカメラの動きがうまくあうと(いわゆる「流し撮り」です)、いい感じに撮れるときもあります(3枚目)。
こういうことを意識しながら設定を調節して撮れば、いいのだと思います。
書込番号:18840708
1点
トムワンさん>ありがとうございます。私も絞り優先でこんなにキレイに撮れるとは思わず驚きました。
やはりナイターは絞り優先にしますね。
一脚があるといいんですね。それは前からも言われていたのにまだ購入しておらず・・・
でも首から下げているのも疲れるのでいいかもしれません。
今回はまだ日があったのでシャッタースピードを上げて撮りました。
しかしまだピンぼけが多かったです。スローインは連写したらだいぶキレイになりましたが。
SakanaTarouさん>すみません。そこまで設定をよく見ていませんでした。
次回のナイターの時には確認して撮るようにしたいと思います。
ISO1600は画質が荒れてしまうのでこれからは必ず絞り優先で撮っていくようにしたいと思います。
しかし、昼間もシャッター優先でピンぼけになることも多くて。まだまだ練習不足ですね。
書込番号:18852176
0点
横からの割り込み失礼します。 m(_ _)m
>すみません。"そこまで"設定をよく見ていませんでした
絞り優先モードでの絞り値は、せめて”そこだけは”意識しなければいけないものです。
各モードの事を相当勘違いされているような気がしますが・・・・
シャッタースピード優先:
シャッタースピードは自分に決めされろ! 絞り値は(カメラに)任せた。
絞り優先モード
絞り値は自分に決めさせろ! シャッタースピードは(カメラに)任せた。
マニュアルモード
シャッタースピードも、絞り値も自分に決めさせろ!
です。
それと、
>ISO1600は画質が荒れてしまうのでこれからは必ず絞り優先で撮っていくようにしたいと思います。
絞り優先で撮ると、何故ISO値が上がりづらいのかは理解出来ていますでしょうか?
絞り優先だからISOが1600にならない訳ではなく、
○○○○○○○○○が下がるので結果ISOが上がらずに済むという感じで
ワンクッション入るのですが・・・・
書込番号:18856351
0点
またるさん>すみません・・・。
以前、ISOのことをもっと勉強した方がいいと言われたのですがネットで見てもなかなか覚えられず。
本当にすみません。
でもいろいろ教えていただくことでだいぶ勉強になっています。
書込番号:18861174
1点
絞りとシャッタースピード・ISOの関係をよく知れば撮影するときにかなり有利になります。
でもそれなりでも写真は撮れます。
ご自身がISOをいくつまで上げても許せるのか、絞りはいくつが良いか?(これは開放で良いと思います)
その時にシャッタースピードはいくつか?
これが綺麗な画像が撮れる条件とすれば良いと思います。つまり絞り優先、ISOは固定ですね。
今は絞り優先でとにかくたくさん撮る事が一番と思います。
カメラを学びたいんじゃなく、サッカーが好き、山雅が好きなんですもんね。
僕もすぐにでもサッカー撮りたくなりました。今は小休止です><。
書込番号:18864781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOや絞りをそれぞれ単独の機能として勉強するのではなく、
「それぞれがお互いに強く関連し、切り離しては考える事のできない、露出を決定付ける3つの要素」として勉強されるのがいいでしょう。
書込番号:18865067
0点
nina☆さんが何処まで理解されてるか判らず、どんな書き方をしたら伝わるか、
書き込まれた内容も言葉通りにとって良いのか結構悩んだします。
なんとなく、皆さんが書いたコメントの半分も伝わってないのかなぁと思っています。
もし、今回絞り優先モードにした目的が判っていなければ、
5/31のSakanaTarouさんの書込をもう一度目を通してみてください。
絞り、シャッタースピード、ISOに関して知っておいた方がと自分が
何度か書いていますが、それぞれを深くと言うことではなく、
3つの関連性
こっちを大きくするとこっちが小さくなる
くらいの大雑把なレベルの範囲です。
これを知っているか知らないかで、皆さんのコメントをどう受け取るかが
大分変わるだろうと思うので。
そのぐらい判ってるよー ヽ( `Д´)ノ
というこでしたら、ごめんなさい。 m(_ _)m
書込番号:18868082
0点
お近くにカメラに詳しい人がいれば、または同じ趣味(サッカーが好きで綺麗に写真に残したい)の方がいれば分かりやすい事も、ネットの質問では理解しにくいこともありますね。
もともと出発点が違い、目的も異なりますので、この最近良く撮れた設定で撮りまくるしかないと思います。
そこから新たな疑問が生まれたらいいですね。
書込番号:18876136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
花とオジさん>3つの要素で関連づけながら覚えていくといいんですね。
もう1度改めて見ます。
またるさん>悩ませてしまってすみません。私も理解しようとしています。
しかし、教えてもらった設定で撮りながら実践で撮っていく中でいい写真を増やしていくように努力はしています。
専門用語と関連性がバカなのですぐに理解できず。すみません。
トムワンさん>そうなんです。実際に教えてもらうともっともっとわかりやすいかもしれませんがすぐに理解できないのがいけないんです。撮りまくっていい写真を増やします!!
書込番号:18892839
0点
関連づけながら覚えていくと言うのではなく、そもそも深く関連付いているものなんです。
他のスレで書いた事ですが・・・
1.ある1つの場面を撮る時の露出はカメラが違っても常に一定である。
(場面には晴天屋外、曇天、夜、室内など色々あるので、それに応じて露出も色々になる)
2.その一定の露出を決めるのに3つの要素がある。(絞り、シャッター速度、ISO感度)
絞りは光を取り込むための通り道の広さ
(広いほど一度に通れる光の量が多いが、ピントの合う奥行きが小さくなる)
シャッター速度は光りを取り込むために通り道の扉を開いておく時間
(長い時間開いておくほど取り込む光の量が多いが、扉を開いておく時間が永いとその間に動くものはブレる)
ISO感度は取り込んだ光にカメラが反応する度合
(感度が高いほど少ない光でも反応するが、副作用で画像が荒れる)
*それぞれ「あちら立てればこちら立たず」の関係にあるので、
撮影者がどう撮りたいかや、何を重視し、何を我慢するかによって3つの要素の値の組み合わせを決める。
*絞り優先モードでは、撮影者が決めた絞りに応じて後の2つをどうするかはカメラが決める。
*ピントの合う奥行きを大きくするために、絞りを絞ると光の通り道の幅が狭くなって一度に通れる光が少なくなるので、それを補うためにカメラはシャッター速度を遅くする、或いはISO感度をあげる。
*シャッター速度優先モードでは、撮影者が決めたシャッター速度に応じて後の2つをどうするかはカメラが決める。
*ブレを防ぐためにシャッター速度を速い値にすえると、光を取り込む時間が短くなって光量不足になるので、それを補うためにカメラは絞りを開く、或いはISO感度をあげる。
なので、絞り優先でもシャッター優先でも、ISO感度が上がってしまう事がある。
*この組み合わせが無難だろう・・・とメーカーが決めて組み込んであるのがオートモードやPモード。
*撮影者に露出に拘りがある場合は、意図にそぐわない結果になる事もある。
書込番号:18895908
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200
レンズとフィルターの間に2個の埃か何かが付着していますが取れません。この機種はフィルターが外れるのでしょうか?手で回したりしてみましたが外れる気配がありません。※ズームで16×ぐらいにすれば写真に埃が写りませんが・・・それ以下だと写ってしまいます。
0点
レンズとフィルター?
後からレンズ保護フィルターを付けたのなら外せるはずですが
そもそも最初からフィルターは着いてるはずはないのでレンズ
むき出しの状態で内部に埃が付着してるのならメーカー送りで
清掃してもらうしか方法はないと思います。
書込番号:18827378
2点
?
フィルターを外して取れば良いかと思いますが…
レンズ内にあるのですか?
撮ってものに写り込むのであれば
メーカーに出して取ってもらえばよいかと。
ただ、レンズ内であれば使って行くうちに
また入ってくるかと思います。
その時、写らなければそのままでも良いかと。
書込番号:18827416
2点
本来、フィルターは付いてませんので、自分でつけたのなら左にまわせば、外れるはずです。
書込番号:18827428
2点
時々、外れにくいフィルターは有ります。
カメラショップに行けば、外してくれます。
均一に力を加えると、簡単に取れます。
書込番号:18827471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100均て売っている滑り止めシートを使用すればフイルターは簡単に外せます、
ても私のFZ200はフイルターなんて付いてないですよ?
書込番号:18827649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんの書き方が、マズイですね。
恐らく、本体レンズの前に装着されている
カバーガラスを、フィルターと思っているのかも
知れません。
その場合は、自身で外せません。
お奨め出来ません。
フィルター装着後、外れないと言うのとは
レベルが違います。
書込番号:18828048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
鏡筒が金属製だった時代なら、レンズを一枚一枚バラバラにできたが、その後プラスチック製になってからはレンズ数枚を一緒にモールドするタイプが普通なのでバラせません。
修理以来の場合、わずかなゴミでもレンズユニット交換になるはずです。
最近購入したのならば、販売店でカメラを交換してもらえるか相談してみては。
書込番号:18828891
1点
自分で何も付けていません。購入した時点でレンズと全面にフィルターが付いているので最初から付いているので中なのでメーカに出す以外方法は無いのかな???
書込番号:18830529
0点
通常フィルターと呼ばれるものは後から、
目的によって付けるものと考えた方が宜しいかと
ですから、このカメラの場合は一番前のレンズは、
フィルター機能が付いているかもしれませんが
一般的にはフィルターとは呼びません。
このカメラに対してスキルがあれば分解して取ることも可能ですが、
メーカーに送るなどして対応してもらった方が宜しいかと。
まずは、メーカーもしくは買ったお店に相談ですね。
書込番号:18830594
0点
状態を撮影して、掲載していただけると皆さんも助言し易いかと思われます。
現段階では、推測にしか言えませんので。
書込番号:18830935
0点
上に貼ったのは素の状態です。
これに比べてレンズ前に何か付いていると言うことでしょうか?
中古を入手というならば、前ユーザさんがフィルターを付けていたと言うこともあるかもですが・・・
新品購入でフィルターが付いてましたといことならば、かなりの珍品かと。
書込番号:18831516
0点
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