


電子レンジ・オーブンレンジ > シャープ > RE-S31F-S [シルバー系]
私の使っている物は1つ前の機種ですが性能に変更点はないので
こちらに記載をします
まずレンジについては特に問題ありません
RE-T1(RE-T2)を持ってるのでどっちかというとそっちを使っていますが
この機種もダイヤルで素早く時間設定できるので簡単に操作できます
ワンタッチでのあたためも問題ないと思います
解凍は手動を使ったり時間が有る時は自動任せです
解凍ボタンは2種類ワンタッチであるので簡単と思います
自動の場合器に「入れず」ラップを敷いて解凍をします
器に入れると時間が掛かったりムラができます
器に入れる場合は手動で行なうといいです
グリル性能ですがこの製品は他と違い
背面からのダブルヒーターでガンガン焼きます
火力面はまぁまぁという感じで
冷凍の魚などは一度解凍して焼くか予熱して焼くかです
過熱水蒸気はありませんので物によって油を掛けたり塗ったりして利用するといいと思います
アルミホイルが使えるので角皿が汚れにくいのもメリットです
アルミに油を軽く塗ると裏面もより焼けます、塗らなくても焼けます
両面グリルあるとないでは利便性の違いがあるのでいいと思います
下段に角皿を設置するのであまり汚れにくいとは思います
書込番号:16249538
0点

オーブン性能について
このモデルはメーカーの商品説明も判り辛いと思いますので
書こうと思いますが
ダブルヒーターです
日立でいえばMRO-LV200と同等ぐらいに火力はあります
予熱時間は以前ここの質問で実計測しました
200℃ 7分45秒
250℃ 13分30秒 室温20℃
他メーカーもそうですが室温によって変化するので
寒い時期などはエアコンをつけるとこれぐらいの速度に温まります
エアコンがない部屋で冬の場合もう1〜2分はかかります
某200℃5分というのも室温次第に変わると思います
天板(角皿)は広いので東芝の角皿よりは使い易いです
東芝は皿が薄いのでそれはそれでメリットですがやや狭いです
お菓子などは予熱不要で焼けます
おかず類はこの機種ではあまり作りませんが
説明書は予熱なしで目安時間かいてるので
それ見る限りでは悪くないと思います
火力については特に問題ないですが
過熱水蒸気がないので物によっては脂を落としたいなぁという物はあります
私の場合SOB-VS10CHで過熱水蒸気グリル(オーブン)使っています
また調理の途中に水蒸気を入れれないので
フランスパンなどは天板を入れ予熱をして
天板1枚にお湯を注ぎ蒸気を発生させます
その為フランスパンは2段では出来ません
最初から霧吹きをして水蒸気なしで2段はやれなくもないですが
蒸気を発生させながらの方が無難ではあります
書込番号:16249699
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
温度は高めに焼きます、説明書通りに予熱無だと皮が厚めになって余りよくはありません |
2段は生地の量が多く結構面倒臭いです、ちょっと雑になりました・・ |
シュー生地においての焼きムラは特筆するぐらいないのでバンバン食べれます |
雑ですがムラないのはわかると思います |
本題のお菓子パンについてです
お菓子は予熱不要(予湿は1〜2分)ですが
パンは予熱をしてかつ温度を高めに上げた方がいいです
マニュアルでは190℃予熱無でやけますが
220℃予熱ありで焼いています
焼き時間的に3分くらい短くなって皮が薄く焼き色ついて出来ます
2段でパンの場合きちんと並べたら問題なく焼けるのですが
生地の量が多くある程度余裕を持たないと膨らみすぎてお互いがくっつき
オーブンが均一に火が通らないレイアウトになります
上の画像はそういった失敗例になります
普通はムラはないので出来る場合は並べ方や量の問題があると思います
2段の場合230℃くらいでやってみるといい感じです
温度計を入れると判りますが皿入れる際はかなり温度が下がります
フランスパンの前に
お菓子はよくシュークリームを作りますが24個一気に焼けるのは
すごく捗ります・・・12個では一瞬でなくなります(数人で食べた場合)
お菓子は絶対広くて2段のがいいです
写真撮るの忘れたのですがクッキーなんかも
2段でやらないとすぐなくなって手間が増えますので(^^;
書込番号:16249797
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
まだ膨らみきってないんじゃないのという所で取り出します今の時期は温度も高い為 |
にんにくバター塩少々をレンジで3〜40秒温めればガーリックフランスが家でも作れます |
250℃5分、230℃19分焼きました、生地の重さは163g(粉100g)ずつです |
これを塗って1時間〜置けば乾いて市販のガーリックパンになります |
書くの忘れてましたが
食パンは予熱無で問題ありません200℃予熱無27〜31分ぐらいです
食パンは焼こうと思ったら3列×2段で6つぐらいいけると思います
6つ同時に焼く場合は予熱した方がいいと思います・・・
フランスパンについて
上で取り上げましたが水蒸気を途中で出せない為
天板1つ使わないといけないのが弱い所です
天板を2枚入れて予熱するのですが250℃で18〜20分くらい掛かります
フランスパンの2次発酵は早めに取り出さないと予熱で待つので過発酵になるかもしれません
天板2個入れて予熱すると実測で270度〜まで出るので
天板1枚消費する代わりに温度が上がって冷めにくいメリットはあります
パン大きさにもよりますが250℃で焼くと途中焦げ気味になるので
最初250℃で230〜240℃に切り替えるといいと思います
水蒸気と別に霧は吹いておいた方がいいです
細かい粒子が出るハンディサイズのミストスプレー容器が100均などにありますのであると便利です
と長くなりましたが
・過熱水蒸気をこれに付ければ文句ないのに・・・
・基本性能は○だがガスオーブンぐらいの火力も欲しいなと欲が出てくる
・なんだだかんだ使いやすい
値段も安いので迷ったらオススメできます
発酵温度は30、35、40、45℃あります
スチームカップでスチーム量も予め調整できるので
好みのやり方でやれます、ずっと出すより最初スチーム掛けて徐々に乾くと
ドリュールも綺麗に塗れます
書込番号:16249877
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
サラダ油を天板に薄く伸ばして塗りました |
一見滅茶苦茶いい焼き上がり・・・・ですが |
焦げすぎです、油を塗った分火力が上がったんでしょうか・・・ |
KD420と比べパンを剥すのが大変でした、油は多めに塗らないとくっ付きます |
この機種の後にER-KD420を購入したのですが
RE-S31Fで天板直置きで一度も焼いた事ありませんでした
KD420は直で置いてそのまま焼く仕様なんですが
RE-S31Fは説明書をよく見るとバター(油)を天板へ塗って焼くと書いてます
でも、クッキングシートを敷かないとどうなの?という思いをもちつつ
その通りやってみました
まず発酵段階では特に問題ありません
次に焼きですが短時間で温度もそれほど上げず黄金色にきれいに焼けます
クッキングシートない方が見た目はいいです
でも裏を見ると分るのですが焦げてカリカリになります
ただメーカー指定する予熱なし190℃ならこの裏側が焼けすぎるという事はないでしょう
その代わり焼き時間長くなります、今回は220℃予熱でそのまま14分1段です
画像貼るのでつづきます
書込番号:16285355
1点

焼いたパンを食べましたが
下がバリバリしすぎです
また、焼き色はすごくいいのですが
肝心の焼いた味というのがKD420に負ける感じです
KD420というか石窯ドーム機種は
オーブン全体の熱の維持もいいのと火力もよく
天板の熱伝導性もいいと思います
RE-S31でペーパーを敷くと下の焼き具合がちょうど
敷かないと焦げます
その為190℃予熱なし〜分というレシピになってるんだと思うんですが
予熱なしでパンを焼くのは味や固さに影響するのであんまやりたくない様な・・・。
KD420はやや焼き色が均一にならないような面があるのですが
焼きあがり自体は特筆する美味さになります
RE-S31Fは価格なりにいい製品ですが
より温度を高く焼きたい場合はKD420がオススメです
私の場合今までシートを敷いて220℃〜250℃で予熱して利用してましたが
やや時間が掛かりすぎるのが欠点です
あと抽象的ですがRE-S31Fが焼くという行為に対して
KD420は焼き上げるという感じです
オーブンとして最高の焼き上げと考えるなら石窯は一考と思います
石窯は世間の評判とかホンマか?と思ってたのですが
ホンマや!となりました(^^;
書込番号:16285420
1点

直接置いたロールパン跡の
卵液がこびりついて全然落ちませんでした
1日天板使用出来ず・・・
ペーパーかホイルしかないとやっぱりだめですね
書込番号:16287859
1点

いつもmy memoさんの書き込みを拝見しています。
こちらのシャープRE-S31F-Sと東芝ER-KD320でずっと悩んでいます。
主な目的は、レンジ機能とケーキやピザなど。加熱水蒸気はあればいいかなというくらいです。
電気屋さんでは、どこに行っても東芝をすすめられましたが、口コミをみると温度が上がらない、焼きムラ、庫内や天板の傷などの不具合をよく見かけます。
確かに展示品はどれも天板がこすれ、庫内が傷だらけでした。
my memoさんは、シャープと東芝を実際に使い比べられたとのこと。
東芝は、パンの膨らみはいいけれど焼きムラが強いとのことでしたが、もしケーキなども試されていたらどうだったか教えていただけますか。
また、今後購入を検討されている機種などありましたら参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16366818
1点

東芝とシャープの違いは
角皿の形とオーブンの畜熱の差があります
RE-S31Fは冷めるのが早いです
オーブン利用後蓋を開けてれば片付ける際は常温になってます
東芝の方はコーティングや断熱材の違いか冷めにくいです
ケーキですが残念ながら砂糖の量にびびって作ってません^^;
近い内にシフォンケーキをやりたいです、というか良い機会なのでやります
以下箇条書で
レンジ機能→シャープ
ケーキ→ケーキは材料に良いものを使い中温でじっくり焼くので
シャープの方がきれいな形で焼けると思います、というかシュークリームがそうでした
シュークリームは高温と言うより持続的に狙った温度を保つのが重要と思います
ピザ→ピザは下火が大事なので東芝がいいと思います
温度が上がらない→最初は自分も気にしなかったですがやっぱり
オーブン2個並べて温度計を入れると実温≒実際の焼き時間と言っていいと思います
焼きムラ→これはシャープを基準として庫内見ると判りますが
長くなるので簡単にいえばもっと丁寧に作りましょうという事で
庫内の傷→これは石窯コートが原因で展示せず1回でも動かせば傷だらけにはならないと思いますが
何か機種によって差があるみたいですね
パンの膨らみはいいけれど→ピザと関連しますが直置のメリットで膨らんで且つ
生地が美味しいと思います
今後購入を検討されている機種→ER-KD520買って今手元にあります
KD520でダメならもうシャープに期待するしかないですね
ヘルシオはいりませんけどね・・・
書込番号:16368723
1点

早速の詳しいご回答をありがとうございます!
東芝の最上位機種を新しく買われたんですね。さすがです。
しかも試して下さるなんて(>_<)
ご面倒では…と思いながら嬉しいです。
お時間のある時にでもお願いできたら嬉しいですm(__)m
東芝に続き、シャープからも新製品が発表されましたね。
http://www.sharp.co.jp/oven/lineup/index.html
どちらのメーカーの後継機種もあまり機能は変わらないようなので、現行のもので安く買おうと思っています。
書込番号:16370176
0点

新モデルも型番だけ変えてあとは同じです
悪い事ではなく部品がいつでも調達できるので故障の際も安心というメリットがあります
RE-S31シリーズは機能は同じ型番だけ変えてずっと販売してます
製品として完成しているからですね
選び方としては・・
ガスオーブンっぽい焼き上がり求めるなら石窯2段オーブン
完全無比の最高電気オーブンが欲しいならRE-S31Fです
自分の場合パンとフランスパン(蒸気機能)重視でRE-S31E→ER-KD520ですが
とりあえずRE-S31Fを購入して不満だったら東芝を買えばいいんじゃないかと思います
それぐらいシャープのこの機種は完成度はいいですから
それとレンジ機能もです
RE-S31Fでも肉も魚も焼けますし火力に問題はありません
予熱をして焼く、それで海外料理の真似事みたいな事は十分出来ます
お菓子は予熱なしのほうがいい場合もあるのでレシピ通り予熱なしでやります
書込番号:16372438
2点

たしかに、メーカーとしても製品としても、安心感がありますね。
まずはシャープにしようかと思います。
ありがとうございます(^-^)
書込番号:16373128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

my memoさん はじめまして
KD420に続き、KD520購入おめでとうございます。
KD520の後継機が型番だけの変更程度だったら、KD520を購入しようかと思っているのですが、中々発表しませんね。
今のオーブンレンジが壊れているわけではないので様子見していたのですが、当方もパンを焼くのがメインで、次いでグリル、ケーキ、逆にレンジ機能はあまり使いません。
そういった理由で、日立のLV300も有りかな?とも思っています。
嫁は東芝のオーブンレンジを使っているので、たまに遊びにきた時に戸惑わないと思うので、東芝有利(嫁も押しているし)なのですが、KD520の焼きムラはいかがでしょうか?
予算も確保したし、ボチボチポチろうかなと…
ちなみに、現在単身赴任中で、家に戻れたら家族で使うことになります。(いつになるかわかりませんが)
本来ならば、KD520の板で書き込んだ方が良かったのでしょうが、話の流れで此方に書き込ませていただきました。
もちろん、財布に優しいS31シリーズもいいみたいですね。
書込番号:16384146
0点

こんにちは
上半期忙しい時期なのでまだKD520を使っていませんが
やっと手が空きましたので少しずつつつきたいです
KD520の新製品は9月か10月なのでもう少しウェイトなんじゃないでしょうか
東芝はなかなか値段がこなれないので自分は手を出した次第です^^;
>パンを焼くのがメインで、次いでグリル、ケーキ、逆にレンジ機能はあまり使いません。
>そういった理由で日立のLV300
自分もKD420がOhmyGodという事でMRO-LV300も考えました・・・が
店頭で触ると使い勝手悪くオーブンの温度設定すらボタンを連打しないといけないのが嫌だなぁと
自動メニューが豊富というのも料理する人からするといらないよなぁという次第ですよね
落とし穴として焼き蒸し調理は自動メニューのみになります
LV300なら操作性的にNE-BS1000でもいいような
ただ・・ヒーター露出してるのがと考えてKD520になりました
本品RE-S31Fは菓子パンおかずパンなら十二分にやれます、食パンもムラなく焼けます
シンプルなパン(ロールパンやフランスパン等)の場合
東芝のオーブンがやはり一回りいいやけ具合です
反面、お菓子ケーキはムラを減らす事が第一と思うのでシャープのがいいと思います
420はガッカリでしたが520はどうなるんでしょうか乞うご期待です
書込番号:16386040
0点

KD520のレビュー楽しみにしています。
私もNE-BS1000の実機を触ってきたのですが、やりたい事の一つに、イングリッシュマフィンを焼きたいのですけど
自宅ではセルクルを使い、上にもう一枚天板を乗せて焼いています。
東芝機だと高さが3センチのセルクルでも問題なかったのですが、Panasonicでは天板二枚重ねが出来なさそうな気がする事と(上の天板を上下ひっくり返せば、ひょっとしたら入るかな?)
私はiPhoneを使用している事、やはりヒーター剥き出しのうえ、トースターよりもヒーターが近い事から、
東芝、日立かなぁと思っているところです。
なんか、日立のオーブンレンジは、日本製というのをえらく強調して展示していましたが、家電業界は大変ですね。
書込番号:16390381
0点

イングリッシュマフィンはフライパンでてっきり作るものと思ってました
オーブンの場合型使うと
ふむふむ
ヒーター剥き出しは一概に悪いわけではありません
ただ平面ヒーターがよりオーブンに近いのは間違いありません
日立が日本製を強調するのは他のメーカーと違うからで
タイ製、中国製、ベトナム製が主要生産元で日立は上位機種は日本製ですね
オーブン皿は普通の角皿と東芝仕様の角皿がありますが
東芝仕様の角皿はやはり焼きムラの面が出てくる為サイド熱風の機種がいいと思います
というか真面目に焼きムラを考えてない気がします石窯ドームってものは
テストが足りてないのか生産国が悪いのか焼きムラ以前に製品ムラがありますから
な訳でKD520の見た目だけで満足してる次第です・・・
コンパクトオーブンで焼くのが自分は好きなので
実は別のコンパクトオーブンも購入したんですよね
KD520もやりたい所なんですがもう少しお待ち下さい
書込番号:16391015
0点

東芝の製品ムラは痛いですね
家電製品を購入する際、町の電気屋さんから、家電量販店、ネット通販など色々な選択肢が有りますが、
オーブンレンジについて、私は家電量販店で買うかネット通販にするか悩むところです。
値段で言えばネット価格に対抗すると言っても家電店はかなわないでしょうし、設置や不具合のことを考えると
家電店が安心です。
自分の物差しでは、オーブンレンジが微妙なところで、ネット通販にしたいところですが、不具合のときが一手間かかって面倒ですね。
多少の傷ぐらいなら我慢も出来るのでしょうが、展示品を見るとフロントドアの裏側のパッキンの角部分が雑だなぁという印象は受けました。
料理の出来上がりが良ければ、多少の手間(設定や下準備、手入れ)はかまわないのですがね
コスパや完成度から考えるとS31(現行はRE-SF10A-Wですかね?)シリーズ侮れませんね
ちなみに、赴任先ではイングリッシュマフィンをフライパンで焼いています。
自宅でも、面倒なときはホットプレートで焼いていましたが、型と重しを使った方が、私は好きです。
書込番号:16391795
1点

不具合が3年ぐらいで出て修理して貰わなくても
出張代を別途取られるケースもあります
量販店では独自の長期保証と他店対抗(ネット価格含む)が最近の流れで
一声あげれば安く購入できます、高級レンジを買うとサポートもさぞいいと思うでしょうが
実際は家電のサポートセンターは忙しい部署なのか結構投げやり感があるんで
量販店を通したサポートを受けるのがベターです
というか返金扱いになっても店舗購入だとすぐ金返して貰えますが
ネットショップで買った場合メーカーから直接返金になるケースがありこれがかなり時間かかります
あとサポートセンターからなぜか結構いちゃもんを付けられます、とうしばとか・・・。
そんなの誰も聴きたくないですから
量販店でポンポンと対応して貰うのがいいですよ、精神的には(^^;
高い製品ですがそれに似合った製品供給をしてるかは別の話です
書込番号:16391878
0点

新機種でましたね
http://www.toshiba.co.jp/tha/about/press/130722.htm
反転させムラを押さえたいという機種になるそうです
故障が早くなりそうな匂いが・・・。
自分は何度もいってますが
RE-S31Fよりムラがなくなってはじめてムラが無いと主張してほしいもんです
書込番号:16392826
1点

なんか、KD520購入する意欲一気に失せました(`・ω・´)
今日Panasonicから景品が届いて今年二回目の当選です(^ω^)
金額的には初回が6000円ぐらいのもの、今回が2000円ぐらいのものでしたが、なにげに嬉しいです。
かと言って、NE-BS1000をポチる気にもならず、悶々としますね。
各社一長一短有りすぎるのは、特許の絡みですかね?
今まで、この分野はあまり関心が無かったのですが、小手先だけ(例えば無駄に自動メニューが多いとか、基本機能は大差ないのに些細な付加価値を付ける)の中途半端な製品ばかりの様な気がします。
一気に業務用やガスオーブンに行きたいところですが、1〜2年で引っ越しをするので、これ以上重たいものを増やすと引っ越し業者に笑われますw
書込番号:16393054
0点

RE-S31Eから自分もグレードアップ考えようとして
結局武蔵オーブンまで見てました・・・(^^;
ただそれを考えても300シリーズ以上の角皿で焼くパンはお値打ちものというぐらいに焼けます
なので、自分は420で滅多打ちにされても520を選択しました
本日さっそく焼いてみます
書込番号:16393303
1点

家電はやっぱり家電という感じですね
コスパで行くか、ドドーンと業務用に行くか
前々から、武蔵filsとプチバッケンが気になっていましたが、金額よりも重さとスペースですね
200V業務用で再検討してみます。
書込番号:16393710
0点

・・・・・うーんうーーーむむむ
結論をいうと
KD520ムラあります
420よりやや軽減はしてますが白くなる部分が同じです
庫内全体では右奥が420では白いのが520では無く
全体におけるムラは軽減してます
ただ、かといってこれをムラがないというレベルかいうと全然です
少なくてもRE-S31Fには勝っていません
1段でロールパン9個焼いた限りでは。
まぁ・・・これが東芝の実力です。
そもそも・・・オーブン加熱中の色の付き方が明らかに変なんですよね
ある部分が茶色になってるのに対象の反対部分は白いまま
結果無意味に加熱時間を増やすか
天板入替()をしないと色むらができるという
絶対コレ、ロールパン並べてテストしてないでしょ?といわれておかしくないです
トースターレベルです
KAE-S130というトースターを買ったのでそれで近々パンを作ってみますが
まさかそれに負けたりはないですよね・・・という印象です
使っていく内に解消されるのでしょうかねぇ・・・・ないでしょうね
書込番号:16396859
1点

話はそれますが
自分がRE-S31E(F)を買ったのはtypeR 570Jさんが
プッシュしていたのとパン教室でも何件も実績あるオーブンという訳で購入しました
結果的に思ってる様な具合に焼け
これが今のオーブンのスタンダードなのかと感心しました
ロールパン1段に目一杯並べてもムラないし
クッキーは厚ささえ間違わなければ全部同じ加減になります
シュークリーム2段でやっても同じです
上でもいう様に仕様変更なく型番変えて何年も販売してる
良い機種という説明が一番しっくり来ると思います。
個人のパン教室で利用されるくらいですから
一方石窯ドームは元々、ABCクッキングスタジオに東芝が使ってくれないかと依頼をし
焼きムラが酷いからダメと断られた経緯があります
それから開発に工夫をして現在利用されてるという事なのに
先日の上の画像にある様に
石窯ドームでパン焼く際にオーブンムラが気になる→2000人中8割の1600人(!)
天板の入替をする→2000人中7割の1400人(!)
これ何のギャグですかと・・・
自分のKD420レビューにもありますがムラが起こらないので天板入替不要と公式で紹介をして販売してる訳です
しかもロールパンの画像をわざわざ採用して
それで結果ムラが入替がとかユーザー舐めてるとしかいえません
まぁ2万円のレンジならいいんですよ
でも底値の現在でも6万ですから、6万でロールパン9個すら満足に焼けないとかありえんやろーと
最上位すら個人のパン教室で利用されてるオーブンに勝てない事実があるというのが現実です
スペック詐欺やら過剰宣伝する前にきちんとコンセプトは徹底した方がいいですよね
宣伝とか提灯記事はいいです
書込番号:16397085
2点

KD520のレビューありがとうございます。
今回のLD530の製品発表は、東芝のセンスというかポリシーというか節操がないというか、私は東芝の事を誤解していたようです。
焼きムラ程度で味が良かったとしても、今までのカタログやら製品紹介は一体なんやったんやろうと思います。
プチバッケンは嫁の友達が使っていますが、お菓子系が絶品との事で、ハード系パンなら武蔵filsが良いみたいですね
スチームも手動で出せるとのことですし、そういえば試し焼きに行かれた事が有るんですか?
書込番号:16397342
0点

試し焼きないです
武蔵オーブンはパンの教科書というパン屋の人が作成した入門書で利用されてるモノで
上火下火の調節できるものはいいなぁとか蒸気を一杯出せるのもいいなとか
焼き色も凄くいいなとか見てて思いました
The パン屋さん仕様なのでこれに勝つのはまぁ難しいですけど参考にはなります
で武蔵オーブンに勝てとか一言もいいませんが
焼きムラの部分だけはもうちょっと努力できるだろーと思った次第です
直置き角皿をポイント評価するなら
焼き上がり+10点
焼きムラ(パンの正面と左側がガンガン焦げる)−50点
相殺ってレベルじゃないていいますか
ABCでは300シリーズが多く採用されてるみたいで
グラフは主に300シリーズの総数です
300→ダメ、400→ダメ、500→マシだが不合格
という感じかと
kakakuでは焼き上がりが良い!というレビューが多いですが
一方でそういう負の面も隠れてる事を忘れてはいけないという事実はあります
なんかメーカーの代わりにバグ報告をしてる感じになってますね・・・
書込番号:16398014
0点

楽器とかですと、店頭でも試弾できますし、高価な楽器になれば、同じ製品でも数台を試弾して気に入ったものを選べます。
業務用のオーブンであれば、試し焼きをさせてもらえるメーカーも多いようですが、家電製品となるとなかなか複数のオーブンレンジで焼き比べることは難しいので参考になりました。
ちなみに、東芝機で焼いた場合、パンの味自体もグレードに比例しますか?
書込番号:16399219
0点

KD420で焼いた物とKD520で焼いた物の差ですか?
ないです(小声
KD420諦めた際KD520の石窯トルネードエンジン期待はしたのですが
別に何にも変わんないですね
身内にも色々相談したのですが
100Vオーブンになに期待してるんだ?ガスでええやん
と云われました
業界初350℃とかも物を入れて350℃出ないと意味無いし
温度の計測点も一番出そうな部分を測ってかつ庫内を空にしてかつ当社の環境において
とか言い訳感丸出しですからね・・・その考えでいうなら
トースターとかヒーターすぐ近くを測れば350℃ぐらい出ると思いますよ
そういうもんだと考えて下さい、所詮は100V15A(実質14A)ですから
とにかく東芝でいえるのは天板に直接載せれるからその分パリっと中はふわっと焼ける
ただムラにきをつけろー
というだけで、広告表記はあくまで勝手な理想ぐらいに思って下さい
書込番号:16401487
2点

そうなのですね。
さすがは東芝の企業姿勢という感じがしました。
ABCで使われていると聞いて、とても迷っていましたが…。
耳触りのよいキャッチコピーにばかり踊らされてはいけませんね。
ありがとうございます!
書込番号:16403542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近トースターオーブンKAE-S130を購入しましたが
こういうオーブンはガスオーブンぽくやけます
数回なのでこれから使いますが
いえるのはファンを凄くする必要はないんですよ
1に重要なのは火力です、火力がよければおいしい訳ですから
コンベクションは焼色は良くなりますがパンの味を上げるって訳ではありません
ムラなく焼けるのでマイナスとプラスで合計プラスではあります
業務用オーブンはコンベクションじゃないのも多いですよね
まぁトースターオーブンはムラというか全部を完璧に茶色にするには難しいです
ただ火は通ってるんで問題ありませんし素朴感のあるパンが焼けます
何より初期費用安く強力粉で200g程度焼けるんで十分です
あとKD420やKD520のパンは日持ちします、パン屋のパンに近いイメージになります
RE-S31Fも日持ちは悪くありません、KAE-S130(トースターオーブン)は焼きたてから次の日まで
こういう感じで用途によって利用すると面白いです
というかガスオーブンももってますけどね
温度計はついてないですがオーブン温度計を入れればピザぐらいは余裕で焼けます
パンは・・・・どうなんだろ今度やってみよかな
書込番号:16403652
0点

RE-S31Fについての書き込みであるのに、他の製品の質問ばかりして大変失礼いたしました (m´・ω・`)m ゴメン…
こちらの機種もRE-SF10Aになるんだと思いますが、まだ店頭に無いので陳列されたら見てみたいと感じました。
天板の仕様でも随分焼き加減が変わるものなのですね
200Vオーブンは、現在のライフスタイルから判断すると過剰投資しすぎなので、後継機と見比べて天板にも仕様変更が無ければRE-SF10Aを購入しようかと思いました。
将来的に自宅へ戻れたら、武蔵filsなどのオーブンを欲しいところですが、25000円を切る値段でこれほどの焼成であれば十分満足の行くオーブンだと感じた次第です。
書込番号:16404781
0点

ガスオーブンでパン焼いてみました(まだオーブン調整してるので画像は今度)
中の様子見えないやら
温度表示一切ないやらの18世紀ぐらいに利用されてたような
古い業務オーブンですが
一応の目安でハンディサイズのオーブン温度計、キッチンタイマーを用意して操作しましたが
これが意外に普通に焼けました
まだ2回だけですが薄皮でムリなくパンが焼きあがるというか
ガスオーブンいいっすね、トースターオーブンと同じではなかったです訂正します^^;
薄皮で中はモッチリ、パンはガスというのも頷ける感じです
KD520かわんでもよかったか・・・・ドライヤーで焼いてるようなもんだからなと
RE-S31F同様クッキングシートを下へ敷いて焼いても
電気とガスの差なのか皮の部分が全然違いますね、電気はやはり太くなるというか
あと下火をある程度調節できる仕様でパンには必須な感じです
今ガスオーブンは卓上で10万〜15万円でしょうか
でもそれなりの価値はあると思いますね2,5万円のでもパンは焼けるんですが・・・
上を見るとほんときりがないですねー
でもガスオーブンでパンは気に入りました
書込番号:16406823
0点

色々悩んだあげく、RE-S31FをAmazonで購入し、着弾いたしました。
夏休みで帰省したおり、自宅近所の大型家電店にてオーブンレンジコーナーで物色していたところ
日立のMV-300とLV-300が並んでおいてあり、MV-300は電源が入っておりました。
また、横には取扱説明書も置いてあり、他に触りたさそうな人もいなかった事から、1時間ぐらい
弄ったり取説読んだりしていました。
取説も一通り読破し、横において立ち去ろうとしたところ、シャープの販売員さんが近づいてきて
シャ>このレンジ良いですよね
私>そうですね、マニュアルでスチームショット入れられるんですね
シャ>今まで日立はオーブンレンジでは評判よくなかったんですけど、最近気合い入っていますね
私>ハード系のパンとかに良いんじゃないですかね?
シャ>MV−300はまだ使った事は無いんですけど、LV-300は何度か使って、それにスチームショッ
トが使えるとの事なので、仕上がりは良いんじゃないかと思いますよ
私>あっ!私パンメインなんですよ
シャ>そんな感じと思いました。私1年前まで調理師やったんですよ
私>ぶっちゃけ、パン焼くならどれがええの?
シャ>何でもやりたい、もしくは特に決まっていないという方にはパナがソツなく及第点ですね
パン焼きで一番良いのは、MV-300かもしれませんね
私>シャープの31も良いんじゃないですか?
シャ>ありがとうございます。
私>あれでもうちょっと火力と断熱効果があったら、すごく売れるんじゃないですか?
シャ>お気持ちはわかります。販売サイドや開発も十分承知しているところですが、ヘルシオとの絡みがあって
31については、これ以上機能強化が逆に出来ないんです。
私>ヘルシオは買わんけど31だったら買うよ
シャ>ケーズではもう31は販売できないです、次の機種もご存知ですよね?入荷は遅れる見込みです。
私>色と型番以外変わりました?天板とかも?
シャ>色と型番だけです。まるっきり一緒です。在庫有るところで買うしかないですね。
私>今日なんぼか売れました?
シャ>まだ一台も売っていないんですよ
私>お兄ぃさんええひとやなぁ 31買うで
シャ>ありがとうございます。
という経緯で31をポチりましたが、空焼きして最初に使ったのが、ストウブ鍋で途中まで作ったポトフを
鍋ごとぶち込んでみたのですけど、とても美味しかったです。
やってみたかったことのもう一つがストウブ鍋のぶち込みだったのですが、これって結構いけるかもと思った次第です。
今日は、セルクル使ってイングリッシュマフィンかパンズ焼いてみます。
まずは、ご報告まで。
書込番号:16478373
1点

これで不満が出るならガスか200Vにいけばいいだけなので
悪くない選択とおもいます
パンのスチーム機能ですが色々調べたところによると
やはり出せる量が知れてるので、出したいなら
2段で下段に石詰めて水を投入する形式がベストと思います
スチームショットはボボボボと出る訳じゃなくシュッという感じですから
機能強化というか火力は100Vのオーブンレンジのくくりならこれ以上はムリで
レンジ機能との兼ね合いの面があります
きになったのは
レンジで煮込む機能がシャープにはありません
連動調理で600W○○分、沸騰したら200W○○分と設定できる機能です
これを2回に分けて手動で行なうのはレンジユーザーとしてやや弱いです
煮込むのはお鍋とかじゃなくても
簡単な野菜の卵とじとかも利用できますから
例えばカツ丼や親子丼の具はだしつゆとたまねぎ(鶏)入れて600W1分30秒〜2分、200W4〜5分
卵と三つ葉入れて600W1分程度で出来ますがこの作業も3回レンジを操作せず
2回で終わらしたいなぁと思ったりします
他社のレンジでは可能ですから、まぁ細かい点ではありますが
なにはともあれオーブン機能が当たり前な機種が少ないので
そっちが優先ではあります
書込番号:16482923
0点

100×25のセルクルでやったのですが、ちょっと粉が多かった事と、東芝機の感覚で焼いたら焼き過ぎでした。
メモは取っていますので、試行錯誤しながら好みの食感と焼成を色々工夫して行きたいと思います。
>連動調理で600W○○分、沸騰したら200W○○分と設定できる機能です
日立で言ったらリレー加熱とかいう機能ですね
私も気がついてはいたのですが、現在は単身生活なので、普通に親子鍋使った方が手っ取り早いので気にしていません。
家族が多いと、確かにあったら便利な機能ですね。
こちらの機種は、とにかく安くて自分が求める機能は有しているということで、大変満足しました。
さっき、初めてレンジ機能を使ったのですが、うるさいとはレンジでの事だったんですね
私は、レンジに頼りすぎると、ついつい無駄な買い物をしてしまったり、冷凍したのを忘れてしまうので、
極力買ったその日に消費できるようなメニューを考えています。
できれば、そんな苦労はせず、毎日帰ったら晩ご飯ができているというのが希望なのですが、今の仕事を続ける限り
定年まで単身赴任生活でしょうから、それなりの工夫が、健康や経済性にも影響してくるのかなぁと思う次第です。
書込番号:16487847
0点

電気代を計ってみました
料理によく使いそうな
グリル(オーブン250℃)を20分廻した場合・・・10円
パン作り(ロールパンの場合)・・・・12円
(フランスパンの場合)・・・20円〜22円
レンジで温めは0,5円とかです
2段調理の場合+2〜5分なので+1円〜2円
オーブンは電気代が物凄いとよく電気代計算を分からない方は口にしますが
調理内容を考えると全く高くはありません
なので気にせずドンドン利用された方がいいですね
書込番号:16665943
0点

ヘルシーシェフの最高モデルを借りたので計測をしました
200℃予熱→庫内を開閉し手で実温をたしかめる
→250℃予熱→角皿を入れて250℃で10分焼く
計測は2回、気温は20〜22℃
オーブン温度計は庫内中央左箇所に設置、焼きは温度計を角皿中央に置きます
MRO-JV300 (MRO-LV300、MRO-MV300の前機種同スペックモデル)
200℃予熱 8分(温度計130℃) 2回目7分20秒
250℃予熱 15分(温度計250℃) 2回目16分以上(途中で切りました)
RE-S31F(RE-SF10A)
200℃予熱 7分20秒(温度計200℃) 2回目6分50秒
250℃予熱 13分10秒(温度計250℃) 2回目12分
あと今は持ってない東芝はER-KD420、520で確めました
日立と共通してるのは200℃5分、250℃9分というのを売りに
早く予熱できるというキャッチコピーで販売をしてました
東芝は上の計測より早かったんですが
200℃で150〜160℃、250℃で230℃くらいだったと思います
日立の200℃の時130℃は温度計が追いついてない・・・と思ったんですが
同じ計測と時間でシャープは何回やっても200℃になります
日立も東芝もこの誤差は何なんだと思うのですが意味合いは異なり
日立は130℃ですが手で実温を確めた所200℃くらいあるかなぁという感じで
ただ、庫内の下部分は温度が余り上がってないのか2回やって2回130℃でした
東芝は200℃予熱しても手で確めたらあまり温度上がってないかなという印象でした
庫内のあくまで表面部分だけを予熱終えた後に急風をあて焼くスタイルなので
あまり温度は充てにならないと思います
日立の2回目250℃にするのに時間かかったので途中で切りましたが
これはよくわかりません・・何か理由はありそうですが
またオーブン温度計より低く表示されるのは
角皿が日立も東芝もペラペラなのが理由としてあります
角皿が薄いと開閉して角皿を入れても20℃程度しか下がりません
逆にシャープ(パナソニックも確か)角皿は厚めなので
温度が30℃強下がるので戻るのに少し時間はかかる感じです
ただ、10℃前後なのでそれほど気にするもんでもないとは思います
角皿があまり薄いと角皿を使った多量のスチームが出来ない(曲がる)ので
例えばフランスパンなんかは横穴の蒸気機能しか選択肢は有りません
200℃5分ってのは当てにはできない
当社指定の環境において(存在するか怪しい)
オーブンレンジで変な数字が出てきた場合は注意が必要です(^^;
書込番号:16742641
0点

東芝日立の最上位モデルは上方10cm開放で
RE-S31Fは20cm開放ですが
10cm開放の方は250℃でもオーブン外部は大して暑くならないのですが
RE-S31Fはかなり暑くなるのでスペースを広く取らなければいけません
色々計測してわかったのは
6万円〜10万円する機種とシャープの機種はオーブン能力はほぼ同じということ
この機種はグリル機能がやや時間が掛かるがその分汚れは付きにくいのと
他社のは天井近くに皿を置くので手入れを毎回やらないと茶色ならともかく最悪黒焦げになります
借りてきたMRO-JV300もこげていて汚れは落ちません(普通は)
あとヘルシーシェフで気になったのは
・扉を開けても庫内灯はなぜか点かない(掃除する際何も中が見えない)
RE-S31F、東芝、パナソニックはライトが点いてそれを頼りに手入れを行なうのですが
ヘルシーシェフで手入れは照明を別に用意する必要があります、何もみえないです
・テーブルプレートを敷く事でレンジは汚れないとアナウンスされてますが
テーブルプレートの下はセンサーが剥き出しの為そこへ水分が入ると重量センサーが壊れる可能性が結構あり
センサーが壊れるとレンジ操作全て不可、庫内清掃も不可になります
汚れないから安心というより水が入るとやばいからプレートを敷かなければならない面が大きい訳でした
これはなかなかやっかいです
書込番号:16742667
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > RE-S31F-S [シルバー系]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2016/08/09 11:36:22 |
![]() ![]() |
14 | 2016/01/28 22:14:21 |
![]() ![]() |
5 | 2015/11/21 23:43:04 |
![]() ![]() |
8 | 2015/11/09 17:36:25 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/28 20:59:15 |
![]() ![]() |
10 | 2015/10/23 10:22:32 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/21 22:36:31 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/15 0:46:40 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/29 10:00:56 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/11 23:14:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





