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D-55EX(D) [ペア]
- 楽器や声の輪郭をクリアに再現することをコンセプトにしたコンパクトな2ウェイスピーカー。
- 3cmリング型ツイーター、10cmのN-OMF振動板を使用したウーハーユニット、独自のスリット型バスレフダクトなどを採用。
- 周波数特性の乱れを抑制する砲弾型イコライザーを備え、サウンドの滑らかさやスピード感も高めている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2022年4月22日 07:31 | |
| 59 | 16 | 2018年2月21日 16:45 | |
| 4 | 5 | 2017年10月20日 18:02 | |
| 8 | 3 | 2017年10月14日 06:56 | |
| 31 | 14 | 2017年9月30日 10:53 | |
| 11 | 8 | 2017年4月23日 16:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]
Amazonで中古で5000円ほどで、D-55EXを購入しました。
かなり音が良く気に入っています。
しかし、買ってすぐ、アンプに繋げ、BASSのボリュームを上げると右側のスピーカーからカサカサと音がするので、
最初はツイータが破損している不良品かと思い、返品しようと考えていました。
しかし、目立った傷もなく、綺麗で、打撲痕もなく、状態が良かったので、
気になって中を覗いてみると、なんと紙風船が入っていました。
子供のいたずらでしょうか?
当然ですが、紙風船は除去しました。
しかし、気になって左側も見てみると、また紙風船が。
左右にしっかり膨らませてある状態で入っていて、また、紙風船が入った状態でそのまま中古品として売られていた事を考えると、これは子供のいたずらではなく、オタクが意図的に入れたのではと考えるようになりました。
スピーカーに紙風船が入っている真相を知っている人がいれば教えてください。
書込番号:24711020 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
普通はカム風船は
入っとらん
ちゃうかな
書込番号:24711022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スピーカーに紙風船が入っている真相を知っている人がいれば教えてください。
そんなもの知ってる人が驚き!!
(>_<)
書込番号:24711105
0点
フォークソング?
書込番号:24711125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マジか???????????
びっくり
ビックリ
たまげた
書込番号:24711198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
紙風船入れた御本人様から返事が来るかも
ビックリ
びっくり
たまげた
書込番号:24711200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パソコン家電マニアさん、こんばんは。
>スピーカーに紙風船が入っている真相
吸音材でしょう。
おそらく戸澤式レゾネーターの代わりに、紙風船を使ったのでしょう。
参考
白い紙風船。
https://www.hasehiro.co.jp/?p=4027
戸澤式吸音式レゾネーターとは?
https://katochan-nikki.seesaa.net/article/358015143.html
書込番号:24711251
![]()
2点
なるほど。吸音材だったんですね。
ONKYOのサイトを見てみると、このスピーカーはもともと吸音材は入っていないようです。
となると、前オーナーは重度のオーディオマニアで、吸音材の代わりに紙風船を入れたのかも知れないですね。
左右に、綺麗に、膨らませて入っていたので、小学生のいたずらとは思えなかったです。
ですが、紙風船が振動する事で『ボサボサ』という音がするのは事実であり、紙風船は除去しました。
1つ勉強になりました。
ただ、私はスピーカーに関してはカスタムはしない派です。
特にこのスピーカー、吸音材がない前提で、最善な音が出るように設計されていると思うので、
紙風船などを入れてしまうと、やっぱりメーカーが想定する音とは変わってしまうのかなって考えています。
で、スピーカー自体は素晴らしいです。
大切に使っていこうと思います。
本当はFostex製のサブウーハーも欲しいんですが、家族や隣人が反対しており、買えないんですよね。
書込番号:24711697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]
オーディオの初心者です。
こちらの機種が展示品で1万前後だった、を試聴し気になりました。
展示品だったのですが、みなさんが私の立場だったら買いますか?
このたぐいのものは展示品はどんなふうに消耗するのでしょうか。
もしほかに買うとしたら、いいのがありましたら
おすすめをおしえてください。
すっと悩んで今に至ります。
宜しくお願い致します。
5点
>よっぴー77さん こんにちは、
スピーカーの展示品で試しに鳴らした程度ならエージングが終わってるかも知れないので、いいと思います。
展示による消耗とかは無視できます。
どうしますかですが、実際に聴かれてお気に入りでしたらご購入がよろしいでしょう。
以前の書き込みでパナの一体型コンポがありましたが、お持ちなのでしょうか?
書込番号:21582329
0点
>里いもさん
スピーカーの展示品で試しに鳴らした程度ならエージングが終わってるかも知れないので、いいと思います。
展示による消耗とかは無視できます。
キャーお返事ありがとうございます。
はい、一体型はまだ買ってません。そこで書いたとおり袋小路に入ってわからなくなってしまい頭を悩ませてい
ました。
エージングってなんでしょうか(;・∀・)設定でしょうか。
展示品はずっと音がなっていました。
書込番号:21582380
3点
エージングは直訳すれば年をとることですが、オーデオ機器の場合少し違います、100工場時間程度鳴らすことで、出荷状態の「硬さ」
がとれて本来の音になることを意味しています。
一旦エージングが終われば10年とかそれ以上も同様の状態を継続します。
書込番号:21582396
1点
>里いもさん
ありがとうございます。
そうなんですね〜!知らなかったです!
真空管が入っているわけではないですよね(汗)
では、X-NFR7TXとくらべて
N765とこちらのセットのが音がいいように感じたんです。
音に関しては
時間が立てばかわるんでしょうかね?
じつは
店の人はN765のが下位というし 混乱して悩んで帰ってきたんです。
書込番号:21582462
3点
価格上での上位下位と言ってるかと思いますが、音楽は感性で聞くものなので、その違いは考えないで
実際に聴いた音が気に入った方が上位とお考えください。
正直、いいと思って購入しても、一年もすると飽きて別のが欲しくなります、その原因は耳が肥えて、更にいいものを求める
ことになるのだと考えています。
それは悪く言うと沼にはまると言いますが、良く考えると感性の進歩だと思います。
それで、今回の>よっぴー77さんの選択もご本人がお気に入りならと書いています。
112EXがいいよなど書く必要がないからです、音の70%程度はスピーカーで決まると言われています。
書込番号:21582502
1点
あぁ、真空管が入ってることはありません、中は空っぽです、グラスウール?の吸音材が入ってると思います。
そろそろ入浴して夢を見ることにします、続きは明日に。
書込番号:21582519
1点
>よっぴー77 さん
こんばんは。
あくまでも私見ですが、
ここの商品ページの「価格推移グラフをみる」をタップしてみて下さい。
去年の11月に最安値で、新品で9000円代だったのが、今月16000円代に
急上昇しています。発売から、5年半経過している事も考慮すると、
展示品が1万前後なら、価値観は人、其々ですが、私は余りお得感を感じません。
スピーカーは比較的故障の少ない物ですが、5年半前の発売直後から、
展示されていた物なら、この価格帯の耐久性からも、残りの寿命が気になります。
3年位使えたら良いとお考えなら問題無いと思いますが、大事に長く使うつもりなら、
展示品なら発売から3年以内、出来れば新品の方が良いかなと...
お薦めとの事ですが、どんなジャンルを聴かれるのか?、どんな使い方を想定されているのか?。
スピーカーだけでは使えないので、システム全体のご予算によって、お薦めは大きく変わります。
因みに、
>10年とかそれ以上も同様の状態を継続します。
これは違います。使用頻度、部屋の湿度、温度、置き場所(窓際 等)
エッジ部の経年劣化 等、個体差もあり、断言出来る類の事ではありません。
PS 過去スレ、一つも「解決済」になっていませんね。
解決したら、参考になった書き込みをしてくれた回答者3人に「goodアンサー」を
付けて「解決済」にするのが、ここのマナーであり、ルールです。
スレ主さんは、キチンとお礼を述べておられますので、
過去スレに良い回答をしてくれた方に、「goodアンサー」を付けて
「解決済」にされる事をお薦めします。
書込番号:21582561
10点
>よっぴー77さん
こんにちは。
> 展示品だったのですが、みなさんが私の立場だったら買いますか?
私なら、以下の理由で買わないと思います(あくまで、個人的見解です)。
※ほぼ、レオの黄金聖闘士さんと同じ理由です。レオの黄金聖闘士さん、パクったみたいでスミマセン><
スピーカーは比較的寿命が長いとはいえ、経年劣化は避けられません。
仮に2012年8月の発売直後から展示されていたとしたら、既に5年以上が経過しています。
この間の展示環境やどのくらいの時間音を出していたか等により、劣化度合いは変わってくるかと思います(音を出していなくても劣化は進行します)。
仮に、客が自由に手で触ることができる場所に展示されていたとすれば、多くの客が繊細なエッジやコーンを触ってしまっている可能性があり、見えないところに僅かな破損が生じている可能性も否定できません。
購入時は普通に音が出ていても、僅かな破損があれば、近いうちに顕在化してくる可能性があります。
そして、展示品や中古品のスピーカーは、その状態が良いのか良くないのかの判断が素人には事実上困難です。
このようにリスクが伴う一方、展示品には保証が付かないケースが多いように思います(ご購入される場合は、保証の有無を是非ご確認下さい)。
買ったものの1年も経たないうちに雑音が生じ始めたなんてことになったら、泣くに泣けません。
価格面でも、現在の最安値(16,000円)と比較すればお得感があるかも知れませんが、昨年11月には新品が9,000円ちょっとで買えていました。
展示品のリスクの存在も合わせ考えると、個人的には、お得感を感じにくいように思います(あくまで個人的見解です。価値観は人それぞれです)。
ただ、「ずっと悩んで今に至ります。」とのことですので、かなり気になっていらっしゃるご様子。
リスクをご承知の上で、出会いを大切にしてご購入されるのも間違いではないと思います。
> オーディオの初心者です。
> もしほかに買うとしたら、いいのがありましたらおすすめをおしえてください。
音って個人の好みや感性によって感じ方が全然違いますので、ご自身が「良い!」と感じるものがベストチョイスになろうかと思います。
ということが前提ですが、オーディオの入門編として比較的よく挙げられるスピーカーは、
・タンノイ MERCURY 7.1(32,980円)
・DALI SPEKTOR1(23,969円)
・DALI ZENSOR1(32,045円)
・ヤマハ NS-B330(28,485円)
・Wharfedale DIAMOND 220(46,700円 ※最近値上がりしちゃいました)
あたりではないでしょうか(括弧内は現時点での価格コム最安値)。
お考えのご予算が分かりませんが、1万円前後のご予算をお考えでしたら完全にオーバーしちゃってますね。スミマセン><
ちなみに、上記は、6畳の寝室で利用するために、今私が購入を悩んでいるスピーカー達だったりもします^^;
いずれにしましても、よっぴー77さんが良きスピーカーに出会えますように^^
良きオーディオライフを!
書込番号:21583941
8点
>よっぴー77さん
展示品が1万円程なら、新品がよいと思いますよ。
今は上がりましたがすこ前まで1万1千円代ですので。
少し待つとまた下がるかは運次第でしょうけど。
展示品なら8千円以下なら検討かな。傷とか無ければ良いですね。
また展示品は中古と変わらないので、ONKYOなら
D-112ELTD
などだとそれほど年数は経ってないし、ワンオーナーのならさほど変わらないかもなので中古も良いかも
(^_^;)
書込番号:21585329 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オンキヨーのD-55EXはONKYO DIRECTでも取り扱いがなくなり、まもなく製造完了品となると思われます。
どうしても気に入られたというのでしたらお値段に関わらず購入に踏み切ると思います。
今ここで購入を悩んでおられるのは、気に入ったことは気に入ったけど、どうしてもというほどではなく、展示品ゆえのお値段の安さが心理的に影響しているのではないでしょうか?
しかし、レオの黄金聖闘士さんやDELTA PLUSさんが指摘しておりますように、このスピーカーは昨年11月までには新品価格が9,070円だったものであり、つい最近の今月4日まではケーズデンキで新品11,644円で売られていました。
この価格を知ってしまうと展示品で1万円前後というお値段は、私にはまったくお得感がありません。
現在の価格コム最安値の16,060円は大手量販店の店頭在庫が捌かれたためと見られ、また今後新品が1万円以下のお値段でどこかのお店から出る可能性もあるので、今回の展示品での購入は見送るほうが良いかと私は思います。
そもそも展示品は新品ではなく、中古良品という認識で見るものだと思います。このスピーカーは発売から5年以上過ぎていますが、5年間展示されていたとは限らず、途中どこかの時点でいったん展示品として売却され、今ある展示品は2年程度の展示という可能性もありますが、それでも新品とは違います。
エンクロージュアもユニットも不特定多数の手によって触れられているでしょうし、傷も汚れも見られないとしても、中古という目で見ないとわずかな瑕疵も受け入れにくいのではないでしょうか?
そして中古良品として見て1万円前後。けっこうお高いお値段かと思います。
私ならこの展示品は、縁がなかったと思って買いません。もし縁があるなら新品1万円以下でラストチャンスがあるだろうと割り切ります。
書込番号:21591814
5点
検索してみたら
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ksdenki/4961330036403.html?sc_i=shp_pc_product-compare_mdPriceList_product-Info
ケーズ電気YAHOOショップ店にアウトレットで1つあります。
ケーズは、東京の足立区からスタートした実店舗チェーンで、そこそこ信頼していいお店ですから
未開封の新品在庫です
は嘘ではないでしょう。
ということで、どすか?w
書込番号:21593732
4点
すいません、検索結果が1つであって、ケーズに在庫がいくつあるのかは不明です。
価格ドットコムは、非常に便利で、「モノの現在価格」を知る事ができますが、価格コムがすべてでは無いと思っています。
このD-55EXをぐぐったら楽天の価格が表示されてきました。
楽天ショッピングモール内の最安値は14000円台で、価格の最低金額とすでにズレがあります。
楽天にあるのなら、YAHOOショッピングにもあるんじゃ無いかと、検索したら、ケーズのアウトレットを見つけたということです。
書込番号:21593766
4点
>Foolish-Heart さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
一旦、これだけ値上がりしたら、暫く安くならないと思い込んでいました。
リンク先の価格なら、お買い得ですよね。次の5の付く日が狙い目ですね。
お疲れ様でした。
書込番号:21593975
3点
僕は、実は、エントリークラス機って大好きなんです。
なんというか、メーカーコンセプトが一番明確に出てくるのがエントリーモデルな気がするんです。
それと、自作をしていますから、「値段」的に、8〜10pのフルレンジを使うと、このクラスのスピーカーとの比較ってのが重要で、同じ値段で、自作よりも、メーカー品の方が満足度があるのなら、それはクラフターとして失格じゃないですかw
自作だと、逆に1万円ペアは難しいんですけどねw
最近だと、STEREOの「スピーカー本」と言われる、ムックがあるのですが、そのPioneer編が実はお勧めなんですが、これが・・・・・
ユニットと、箱を買いそろえると8千円ぐらい、そして、僕お勧めの「スーパーX」というボンドを買うと、1万円にちかづいちゃうというw
さらに、ちょっと手を加えてとかすると、1万こえるじゃんかよーになるw
そういうことを考えるとですね、エントリーモデルって本当に凄いなぁと思うわけです。
D-55EXは、エントリーモデルというか、もう1歩踏み込んだ製品ではあるのですが、これが1万円で買えるのは「日本に生まれて良かった」ですよw
ちなみに、さらに検索してみたら、Amazonにも在庫があって
https://www.amazon.co.jp/ONKYO-D-55EX-2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-2%E5%8F%B01%E7%B5%84-%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91/dp/B008UC9OFC/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
(URLを短縮したら、はじかれましたので、長いままです)
プライムで14,700円です。
ま、しかしですね、オーディオ、特にスピーカーは、買ってお終いの機材ではなくて、買ってから、どう使うかですから、D-55EXもちゃんと使うと、1万円のスピーカーとは思えない実力を持っていますよ。
書込番号:21594840
3点
>よっぴー77さん
D-55EXより少し上のクラスの同じONKYO D-NFR9が9.590円で見つかりました。
ラクテン市場にあります。
再生周波数が45Hzからなので、低音が伸びています、能率も高いです、大きさ重さはほぼ変わりません。
書込番号:21595362
0点
>里いもさん
>Foolish-Heartさん
>レオの黄金聖闘士さん
>ちちさすさん
>fmnonnoさん
>DELTA PLUSさん
沢山のためになるアドバイスをありがとうございます。
いつの間にか色々削除されていたり、他の方同士が真剣に話していたため、
どのタイミングで参加していいのかわかりませんでした(汗)(汗)
今回の 展示品は皆様のアドバイスを踏まえて、見送る事にいたしました。
皆様の知識にいつかついていけるようになればいいのですが、まずは1つ本体も買わなければなりません(汗)(汗)
本当にありがとうございました。
書込番号:21618886
1点
スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]
お世話になります。
現在 オンキョーのBASE-V50(B)のホームシアターを使用しています。 リアスピーカーを追加しようとおもうのですが、フロントスピーカーにこちらのD-55EXを使って、リアに付属のd-109mを使っても違和感無くできるのでしょうか。
素直にd-109m、あるいは最新のd-109xmを追加するかを迷っています。またD-55EXを使った場合のセンタースピーカーを追加の場合はどれが相性がよさそうですか。
よろしくお願い致します。
0点
何を追加したって、そんなに変わらないって・・・
書込番号:21292226
1点
こんにちは
>フロントスピーカーにこちらのD-55EXを使って、リアに付属のd-109mを使っても違和感無くできるのでしょうか。
同一メーカーで、音の傾向も似ているでしょうし、AVアンプの音場補正もありますから、そういった意味では違和感は特に無いと思います。
とりあえずスピーカーをマルチにして使用してみたいなら、それでも良いとは思いますが、個人的にはどのみちスピーカーを追加(フロントに)するなら、最低でもペアで2万以上の海外製品を選択すると思います。
書込番号:21292646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
御回答ありがとうございます。違和感なく使用できるようですね。もう少し上位機種も検討してみたいと思います。
書込番号:21292738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa masa7さん
センタースピーカーは一人で視聴するなら必要ないでしょう。
2,3人で視聴するなら、あった方がいい場合があります。
書込番号:21293048
1点
御回答ありがとうございます。センタースピーカーはとくに無くてもいいのですね。どちらかというと音楽鑑賞メインなので無しでいこうと思います。
書込番号:21293294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]
>光さんさん
私ならD-NFR9TXかD-112EXTですが、店舗で試聴したほうが良いですよ。
D-112EXTはCR-N765に繋いで使っています。
スピーカーで音が決まってしまうと言っても過言ではありません。
じっくりお買い物を楽しんでくださいね。
書込番号:21269520
4点
>光さんさん こんにちは
NFR−9TXには55EXよりも上のクラスの112EXやONKYO以外のスピーカーが使える楽しみがあります。
スピーカーを変えるだけで音質が変わり、表現や質感が変わります。
おすすめは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000641663_K0000954687_K0000822142_K0000264760&pd_ctg=V010
などの製品ですが、ぜひ試聴されて、お好きな音をお求めください。
書込番号:21269850
2点
>光さんさん
予算が、不明ですが
タンノイのマーキュリー7.1
を、お薦めします。ここ価格.comでも売れ筋今なら1位ですし。
書込番号:21276427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]
このスピーカーをCR−N765とともに購入しました。
その後、知ったのですが、このスピーカーはハイレゾ非対応とのこと。
比較したのがハイレゾ対応の上位機種であるD-112EXT(D)です。
再生周波数帯域が60Hz〜100kHz と D-55EX(D) と同じであり、当然、D-55EX(D) もハイレゾ対応と思っていたのに、残念な思いです。
そこで質問です。
ハイレゾ対応のスピーカーを判別するには、どの数値を見たらよいのでしょうか。
あるいは、ハイレゾ対応スピーカーの定義は何なのでしょうか。
因みに、オーディオに関しては完全に素人です。
2点
ハイレゾという言葉がそこそこ使い始められる前に販売されたものなので認証を取っていないだけだと思います。
まあ気にしなくて良いですよ、マークがついていても性能が上がる訳ではありませんし。
http://www.phileweb.com/news/audio/201406/18/14596.html
書込番号:21225590
6点
>新しもの好き39 さん
こんばんは。
9832312e さんのリンク先に、
>日本オーディオ協会の民生用”の“ハイレゾ対応機器”の定義
>スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
との記載が有りますが、スペックは参考にはなっても、絶対値では有りません。
色々なスピーカーを聴いてきましたが、スペック通りの物もあれば、スペックにしては?、という物も有ります。
只、メーカー製品ページに、「D-55EX」「D-112EXT」共に、ハイレゾマーク付いていますよ。
確認して安心して下さい。
書込番号:21225707
5点
>レオの黄金聖闘士さん
ありがとうございます。
メーカーサイトでも、ハイレゾマークが付いているものもあれば、そうでないものもあります。
紙ベースのカタログでは、ハイレゾマークは付いていません。
>9832312eさん
定義が明記されていることは、知りませんでした。
書込番号:21225728
1点
新しもの好き39さん、こんばんは。
話の主旨がずれますが…
現在、ハイレゾがもてはやされているようですが、性能的なスペックが高い、という事と、実際に聞いてみたときの「音が良い」というのは別問題ですからね。(笑)
私のオーディオシステムでもハイレゾは再生出来ますが「音が悪いので」音源はCDしか聴きませんね。(苦笑)
いくらカタログ性能が良かろうが、聴く本人が良いと思わなければそれは何の意味もありませんからね…
レオの黄金聖闘士さん、お久しぶりです。
ご無沙汰しております。(笑)
書込番号:21225796 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新しもの好き39 さん
こんばんは。
>ハイレゾマークが付いているものもあれば、そうでないものもあります。
そうですね。あのロゴ、ソニーが以前から使っていたロゴマークだからかな?。(笑)
ソニーのHPのスピーカーにはシッカリ付いていますね。
>Linn-2 さん
こんばんは、お久しぶりです。此方こそ、ご無沙汰しています。
お変わり有りませんか?。また、オーディオ板で拝見出来て嬉しく思います。
書込番号:21225964
2点
>新しもの好き39さん
スピーカーについてはハイレゾとか気にしないことです。鳴らして自分で良い音だと思ったもので十分だと思います。
私は曲はほぼハイレゾしか聴きませんが、スピーカーにハイレゾマークが付いたものなど1台もないです。
アンプは3台マーク付をもってますが。
書込番号:21226130 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>新しもの好き39さん
> D-55EX(D) もハイレゾ対応と思っていたのに、残念な思いです。
Wikiに記載されている「科学的な批判」を読みましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%BE%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
スレ主さんは、何かお墨付きが欲しいのでしょうか、それとも音楽を良い音で聴きたいのでしょうか。
D-55EX(D)の音が良ければそれで良いのでは?
アナログオーディオの時代には、デジタルの概念そのものが無かったので、ハイレゾなんてありません。
そういう時代に
「高域再生性能が40kHz以上じゃない」
と言って残念がったら、
「高域再生性能が40kHz以上ということと、音質が優れているかどうかは別問題」
と言って笑われるでしょう。
科学的な批判にも書いてありますが、ハイレゾは
「オーディオ技術一般によく見られる、ある種のオカルト的効力を掲げた販売手法」
であると思います。
ハイレゾの手法そのものを否定するつもりはありません。より高性能な音声再生を目指しているのは確かですので。
書込番号:21226163
2点
ハイレゾ問題はいろいろな所で語られていますが・・・・・・・・どちらかというと、ソフト側の問題で、ハードウエアの場合には「気にしない」で良いと思います。
というか、機材側の定義がすごくいい加減なんで・・・・・・・・
アナログ系>
(1)録音マイクの高域周波数性能:40kHz以上が再生可能であること。
(2)アンプ高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
(3)スピーカー・ヘッドホン高域再生性能:40kHz以上が再生可能であること。
と、9832312eさんのリンクに書いてあるのですが、高域方向はかいてあるけど、低域方向かいてないしねw
そもそも、この再生可能ってのは、基準値にたいして、−なんdbまで認めるのかと・・・・・・についてはこのリンクの下にかいてあるんだけども、それを読むと
メーカーがハイレゾ対応だと言えば、それでいい
ともとれるような、割とアバウト?ファジー?、いい加減?な定義で、これはレギュレーションとして成り立ってないだろと思うんですけどね・・・・・・について、は、赤文字で
「日本オーディオ協会から連絡があり「スペック上40kHz以上をクリアしていない製品でも、機器に改良などを加えることによって40kHz以上をクリアしたら、ハイレゾ対応機器として認定する場合がある。あくまで40kHz以上という数値をスペック上でクリアしていることが『ハイレゾ対応機器』認定の条件となる」
と、わざわざ、この記事元へ日本オーディオ協会から訂正がはいったと・・・・・・・・・この記事を書いている人は、ちょっと嫌みを効かせて冷静にまとめていますが、こんなことをしているから、オーディオは売れなくなるんだという実例に思えます。
ソフト側については、「ニセレゾ」で検索してみてください。
ハイレゾだと思って買ったソフトが、単に、器だけが96/24で中身は44.1/16のデータ要件すら満たしていないなんて事も多いわけで・・・・・・・なんだかなぁな世界です。
書込番号:21226211
2点
>Foolish-Heartさん
>Architect1703さん
>fmnonnoさん
>Linn-2さん
>9832312eさん
素人の私に、色々ご助言いただきありがとうございます。
要は、ハイレゾ云々よりも、良い音を追求しなさい と承ります。
素人ゆえ、「お墨付き」を求めるきらいがあり、D−55EXにそれがなかったことに落胆していた次第です。
以前は、Panasonic HC40 というコンパクトなミニコンポを使っていましたが、それに比べたらCR-N765+D-55EXから発せられる音は、素人でもわかるほどの差があります。
他方、量販店で視聴したテクニクスのピュアオーディオは、感嘆するほどの音を鳴らしてくれました。
どうやら、この世界も上を見たらきりがない世界のように思えてきました。
重ね重ね、ご助言ありがとうございました。
書込番号:21226438
1点
ハイレゾは、耳で聞いて識別はできないけど、脳機能の活性化という効果があるらしいけどな。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1508/03/news089.html
によると、イヤホンで耳で聞いても得られないが、スピーカで体全体で聞くと得られるそうだ。
書込番号:21226718
0点
ハイレゾとか4Kとかシール貼ってあるだけで買っていく層が一定数いるんだから売る側も笑っちゃいますよね。
書込番号:21227897
1点
ハイレゾ:足が速くなる運動靴(小学生用)
コンセプトとして大差は無い。
書込番号:21228165
2点
>新しもの好き39さん
今のハイレゾは、CDより録音音源にちかい単なる電子データ曲です。ダウンロード販売が主。
電子データなので、再生や媒体の自由度が高いです。
データ量がまだまだ大きいので無線には無理がある事が多いです。
e-onkyoやmoraで販売実績が良いようで各レコード会社も注目し最近、急激に曲が増えています。
CDと違いレンタルがない、データが大きいのでコピーする気が失せる点があり、販売実績が良いのかなと思います。
書込番号:21229978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
データが大きいのでコピーする気が失せる・・・これはわかります。
失せるのに何故、販売実績が良いのでしょうか。
オンキョーサイトから、サンプルのハイレゾ音源をダウンロードして聞いてみましたが、「さすがハイレゾ」といった感覚は得られませんでした。
そんなものなんでしょう。
書込番号:21240269
0点
スピーカー > ONKYO > D-55EX(D) [ペア]
このスピーカーの20件(H29年4月現在)のレビューで音質傾向が全く正反対?の2通りある
ことにお気づきの方もいるかと思います。
(1)中高域が目立つ。元気な鳴り方。低域控えめ。
(2)高域は伸びが今一つ。低域は不足無し、又は出る。
(1)が割合としては大勢を占めるも、(2)の意見も数件見られます。
私的には、低音に対する要求の程度とか、部屋の環境、組み合わせもあるからと
特に不思議にも思いませんでした。
何気に同製品を店頭で試聴した際、「明るく、はっきり、くっきり、低域は乾いていて控えめ。」で
デザインも良いし、約1万でこれならと、所有するコンポ、FR-N9NX用に購入しました。
ちなみに店頭でのセンターユニットはCR-555でランクとしてはFRと似たようなものでしょう。
また、手元のFRもパイオニアS-LM2Bと接続していますが、帯域バランスはごく普通と思います。
ところが自宅で鳴らしてみると、D-55EXの音質が店頭での印象とまるで正反対なのです。
「高域は伸びが足りず、中域は無難な鳴り方でウェット、低域は“ズムッ”と過剰気味。」
どうも中低域寄りの重い、渋い音質です。店頭での明るい開放的な鳴り方と似ても似つきません。
もしかして、エージングで変化するのか?と1か月以上、鳴らしていたのですが、
キャラクターは全く変化する気配もなく、むしろS-LM2Bの方が鳴らしやすいし、
売れるうちにD-55EXはオクで手放してしまいました。
念のため、手放す前にサンスイ707MR、マランツのAVアンプにも接続してみましたが、
D-55EXのキャラクターはやはり変わりませんでした。
で先日、別の店でD-55EXを試聴すると、やはり明るく、鳴りっぷりの良い、低域控えめな音質なのです。
これはもしかして、生産ラインが2種類あるのか、あるいは午前と午後で作っている人達が違うのか(笑)、
真面目にそのように考えてしまいました。全く異なるキャラクターの2種類が存在するのか、それとも
組み合わせの何かが原因で、同じ個体なのに状況により正反対の音質になるのか、エージングが
ある程度進むと極端に音質が変化するのか、私には特定できませんでした。
馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、原因を解明した方、あるいは推察できる方など
又は、ご意見などありましたらよろしくお願いします。
2点
>ガレット2さん
部屋の広さやスタンド台の有無やらインシュレーターの有無やご利用のアンプと試聴のアンプの違いからだと思います。
書込番号:20828272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そう思いまして、スタンド、インシュレーター等や部屋も含め、D-55EXを可能な限り、
異なる条件で自宅でテストは行ったのですが、やはりキャラクターに変化はありませんでした。
店頭と自宅で印象が異なるなどはもちろんよくあることだとは思いますが、
それにしても、この機種は表題のとおり、まるで正反対な音質なのです。
自宅には5setほどスピーカー、アンプ等ありますし、色々と試せる環境ではありますので、
当方、シロウトではありますが、超初心者でもありません。
できたら、この機種を実際に使用している方で、何か有意義な?意見があればうれしいですね。
書込番号:20828335
1点
スレが駄スレになりそうですので、削除依頼しております。
以下、書き込みはご遠慮願います。
駄文、失礼しました。
書込番号:20828436
0点
拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
主観的推測と考察ですが?、
*一番の可能性はやはり!、
「エイジィング不足の状態(ご家庭の一ヶ月なら?)」が一番妥当な解答に為ると想いましたよ!。
◎店頭での設置環境を推測して診ると?、
@ グレード的に単品スピーカーコーナー展示(雛壇展示)で置いて居無いケースが容易に想定出来ました?。
A 同社のレシーバー(FR・CD等)とのセット展示のケースが多い(所謂ブランド展示)との可能性も多い?。
B 単独展示で、恒に音出し状態が確保去れて居る可能性も高く、発売時期(12年8月)からのエイジィング時間での効果も有利に影響して、店頭品試聴時に十分熟成済みのスピーカーコンディションが考察出来ましたよ!。(笑)
多分、通常のスピーカー専用コーナーの展示品依り、有利な環境かと想定出来ました!。
まあ〜!、空くまでも推測ですが?。(笑)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20828444
0点
>「高域は伸びが足りず、中域は無難な鳴り方でウェット、低域は“ズムッ”と過剰気味。」
ガレット2さん それならツィーターのネットワークのコンデンサーの値を1ufなら2ufとか少し増やすか抵抗の値を下げてみる
またはその両方を行いツィーターに流れる電気信号を増やしてみてはいかがでしょうか。
アンプ側のイコライジングで高域をブーストする方法もありますが、基本低価格のツィーターは鳴りにくいものです。
書込番号:20828566
1点
>ガレット2さん
すいません。もう書き込みなしとのことですが、
もし可能なら自宅のスピーカーを聞いた店へ持っていって事情を話し同じ環境で比較されたらと思いました。自宅のがおかしいか切り分けがつくかと。
書込番号:20829309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格コム管理者より、「利用規約に違反していない限り、本人からの申し出ででも削除は不可」とのことでした。
皆様よりご意見など頂きましたが、上述のとおり、
まるで試聴時と自宅での鳴り方が正反対なのも解せないものの、
既にD-55EXは手放していますし、ペア1万の製品にあまりこだわる必要もなさそうです。
もし今後、D-55EXの購入を検討している方などいらっしゃいましたら、私のようなケースも
あったということが何かの参考になれば幸いです。
書込番号:20829858
2点
>HD_Meisterさん
> ツィーターのネットワークのコンデンサーの値を1ufなら2ufとか少し増やすか抵抗の値を下げてみる
> またはその両方を行いツィーターに流れる電気信号を増やしてみてはいかがでしょうか。
質問者が初心者でなくて分かっているひとであれば
「馬鹿な事アドバイスするな!」
ということや、無視することで済みますが、こういう、いかにも分かってる風の書き込みはやめたらいかがですか?
初心者や分かっていない人が真似して、ツイータを破壊するのが楽しいですか?
書込番号:20839856
2点
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