『購入しました。』のクチコミ掲示板

2012年 7月30日 登録

RA-1520

  • 75W/Chの出力であらゆる音楽ソースのHiFi再生ができる、ベーシックなプリメインアンプ。微妙な音楽信号やダイナミクスも表現する。
  • さまざまな入力端子を装備し、多彩な音源に対応可能で、MMカートリッジに対応できるPhono入力端子も搭載している。
  • 連続定格出力は75W+75W(20-20,000Hz、0.03%THD、6Ω)、全高調波ひずみ率は<0.004%(20-20,000Hz、定格出力時)。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/6Ω 対応インピーダンス:6Ω RA-1520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RA-1520の価格比較
  • RA-1520のスペック・仕様
  • RA-1520のレビュー
  • RA-1520のクチコミ
  • RA-1520の画像・動画
  • RA-1520のピックアップリスト
  • RA-1520のオークション

RA-1520ローテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 7月30日

  • RA-1520の価格比較
  • RA-1520のスペック・仕様
  • RA-1520のレビュー
  • RA-1520のクチコミ
  • RA-1520の画像・動画
  • RA-1520のピックアップリスト
  • RA-1520のオークション

『購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RA-1520」のクチコミ掲示板に
RA-1520を新規書き込みRA-1520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2013/05/19 23:12(1年以上前)


プリメインアンプ > ローテル > RA-1520

スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

購入記念写真です。

当サイトでご紹介頂き、1年ものの中古を入手しました。
昨日導入し、まだ数時間での印象ではありますが、ご報告します。

外観、デザイン、質感は値段なり(中古価格:約5万円)で、ネットに掲載されている
美しい写真は奇跡の1枚(?)だったようです。でも、無駄なくシンプルで、
筐体の直線とボタン類の丸みが良いコントラストで、好印象です。

同時にオーディオクエストのタイプ4というスピーカーケーブルを3メートル購入し(1500円/m)、
アンプ、スピーカーに繋ぎ、ようやく電源オンです。

[旧構成]
onkyo nds1000-onkyo dac1000-onkyo AVアンプ806(バイアンプ)
-ベルデン8470(バイワイヤリング)-Kef Q700
[新構成]
onkyo nds1000-onkyo dac1000-Rotel RA1520
-オーディオクエスト タイプ4(シングルワイヤリング)-Kef Q700

今回のメインテーマは、AVアンプからプリメインアンプへの変更で
音質はどのように変化するかです。

緊張の音出し最初の印象は、ふ、普通・・・というものでした。
以前、Kef Bladeを試聴した時に感じた感覚です。でも、しばらく聴いていると、
その普通さというのは、強調した帯域が無いために生じる感想だということが分かります。

そして、同時にAVアンプで感じていた不満点が見事に解消されていることに気が付きます。

AVアンプの場合は、曲によっては、低音が膨み中高音に被さって個別の音が聴き取れず
潰れて聞こえる、あるいは別の曲では高音が耳に刺さり、うるさく感じるということが
ありましたが、それが全くありません。

フラット、聴き疲れのしない音と言えます。特にハードロック等は良い意味で聴きやすくなりました。

その反面、音の強調や装飾が無くなったせいなのか、もともと抑揚の少ない曲はバンドの音が
あっさりして盛り上がりに欠けて聞こえることもあります。

そして、月並みな表現ですが、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになりました。
また、音の分離が良くなり、横方向に音が立体的になりました。その状態は、
曲が盛り上がり音数が増えていっても持続され、分解能が崩れることはありませんでした。

また、AVアンプの方が出力が高く、しかもバイアンプにしていたので、プリメインアンプの
出力不足を心配していたのですが、音が痩せた、音が小さくなったということはありませんでした。
前述の通り、個別の音がはっきり聞こえるので、逆に今までよりもボリュームを控えめにして
聞けるほどです。

スピーカーの外まで音が広がるという感覚は、私の環境では無かったです。
中央定位がはっきりしているKefのスピーカー特性のせいかもしれません。

まとめると、アンプ変更で音の変化は間違いなくありました!

Onkyo AVアンプからRotel プリメインアンプへの変更では、音の強調や装飾が無くなり、
フラット(ピュア?)になりました。その副産物か、アンプの性能なのか、個別の音が
聞き取り易くなりました。

その変化は、大部分においては、良い方向への変化と受け取れますが、曲によっては
薄味に感じることもあります。

以上です。

今回の購入で、当初の希望は概ね叶えることが出来ました。
Onkyo 7vlの掲示板でご相談頂きました皆様、どうも有難うございました。

書込番号:16152899

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2013/05/20 00:28(1年以上前)

すみません、さらに数時間聞き進めましたが、全然違います。

先ほどは、音がフラットになって聴きやすくなった、分解能が向上した、それだけのように書きました。
また、曲によっては、AVアンプのほうが良いとも取れるように書きましたが、訂正します。

AVアンプ806とプリメインアンプ1520は、全く違いました。

具体的にアーティスト名を挙げますが、coccoという歌手の声とメロディーが好きで良く聞いているのですが、
以前は録音状態が悪いのか、音が悪くて残念だなと思いながら聞いていました。でも、1520で聞くと全く違います。

高音も伸びてるし、低音も十分にあります。出ていないわけじゃないし、聴きやすいように意図的に丸くしている
訳でもないと思います。本来の音、リアルな音が出ているのだと思います。

本来の音の例ですが、ドラムやパーカッションの音が今までは一つの音だったのが、叩き始め、中間音、終わりかけの音
と一つの音の中の変化まで聞こえます。

チョロQパパさんが言う、ストレートでキレの良い音というのが分かりました。さらに加えて、音の雑味が無く、
S/Nの良い音でもあります。(この言葉の意味もやっと実感しました)

もうAVアンプに戻れません。曲によって使い分け等考えていたが、あり得ないです。
ちょっと興奮してしまい、急いで再投稿です。

書込番号:16153245

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/20 08:33(1年以上前)

こんにちは。

良かったですね。プリメイン、パワーアンプは電源部やパーツが
専用ですから餅は餅屋で良いものです。低域が軽く、全体に締まった
感じになるのは「駆動力」があがった賜物ですね。
アンプは数値ではありません。駆動力です。車ならトルク。

お楽しみに。

書込番号:16153857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2013/05/20 21:01(1年以上前)

こんばんは。

AVアンプで音楽聴いても全然楽しくないのですよね。音が死んでます。比べないと分からないのですけども。ちゃんとしたオーディオ機器は録音が悪くても楽しく聴けますね。良かった良かった。

書込番号:16156122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/05/22 19:26(1年以上前)

コボリさん、こんばんは。

専用システムで満足のできる環境が得られた様で、おめでとうございます。

ただ、一点履き違いだけはして欲しくないのですが、2chステレオ専用と言うシステムが、シアター用のマルチチャンネルと言うシステムよりも優れているという訳では無い事だけは、お間違え無き様にお願いします。

2chのみに専念したプリメインに対して、AVアンプは数倍の仕事を要求されつつ、現在の製品価格(投入予算)があまりにも低すぎるので、システムを最低限構築する機能だけで手一杯と言う風に考えて貰うのが妥当でしょうか。

最近は、AVアンプにマルチサラウンドのシステム構築のみを任せて、プリアウトを使い音声専用アンプに音声増幅を任せる事で、品質面までカバーさせて楽しもうと言う方が増えている様に思います。

コボリさんも、純オーディオではない部分を楽しむために、AVアンプの機能を使うと言う事もあったかと思いますので、ONKYO TX-SA806?とRotel RA1520でタッグを組ませて、ホームシアターとしてもグレードアップしてみては如何でしょうか?

理想としては、Rotel RA1520を基準にすれば、マルチサラウンドも1ch当たり5万の投資で、オーディオ部分で25万相当の投資のあるシステムが良いのですが、現実的ではないし、フロントの2chだけでも今までに比べ明らかに次元が違う位にはなると思うので、意味なく垣根を設けず、お持ちのシステムを色々カスタマイズされてみる事をお勧めして見ます。

それでは、良いオーディオライフを。

書込番号:16163909

ナイスクチコミ!4


スレ主 コボリさん
クチコミ投稿数:41件

2013/05/24 12:04(1年以上前)

> ましーさん

フロントをAVアンプのプリアウトを通してプリメインアンプで駆動、
センター、サラウンド、ウーファーをAVアンプで駆動という方法を
試して、無事に音が出ました!

AVアンプとプリメインアンプは家にあった3色ケーブルの赤と白のみを
使って繋げただけなので、本当にテスト程度ですが、DVDやBDも
今まで以上に高音質になりそうな予感がして、ワクワクしています。

明日、オーディオクエストのアルファスネイクを購入し、じっくり
試したいです。

どうも有難うございました。

書込番号:16170634

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ローテル > RA-1520」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RA-1520
ローテル

RA-1520

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 7月30日

RA-1520をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング