『愛着が薄れてきました』のクチコミ掲示板

2012年 9月中旬 発売

Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

タイプ:ステージピアノ/ステージキーボード 鍵盤数:88鍵 内蔵曲:6曲 自動演奏:○ レッスン・ナビ機能:○ 幅x高さx奥行き:1322x135x286mm Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の価格比較
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のスペック・仕様
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のレビュー
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のクチコミ
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の画像・動画
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のピックアップリスト
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のオークション

Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月中旬

  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の価格比較
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のスペック・仕様
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のレビュー
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のクチコミ
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の画像・動画
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のピックアップリスト
  • Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > シンセサイザー・キーボード > カシオ > Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]

『愛着が薄れてきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]」のクチコミ掲示板に
Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]を新規書き込みPrivia PX-350MBK [ブラックメタリック調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信25

お気に入りに追加

標準

愛着が薄れてきました

2016/02/13 22:07(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード > カシオ > Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]

クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

購入した当初は安くていいピアノが買えて満足しておりました。

・・・が、最近不満も募りだしました。


まず、鍵盤の短さは本当に致命的で欠陥レベルであるということ。
これは前々から言われておりましたし、覚悟のうえで購入しましたが、
この鍵盤の奥行きの狭さが演奏の幅を狭くしています。

鍵盤がストンストンうるさいのも気に入りません。
量販店で触った時は何も感じませんでしたが、集中して弾いているとなんとも耳障り。


そして、1年とちょっとで鍵盤がかなりヘタっているということ。
特によく使う鍵盤に至っては陥没しそうなほどヘタヘタ。
これも、鍵盤が短いせいで強くたたかないといけないことが原因(だと思う)。


3連符ができないことはご愛嬌・・・
と最初は思っておりましたが長い付き合いになるとさすがに我慢の限界。


あと、購入直後にもアドバイスされたことなのですが、初心者にMIDIとか難しい機能は不必要でした。

その代わりに三本ペダルとか、基本がしっかりと抑えられたピアノにすればよかった・・・

後悔しています。


今、新モデルのPX-360が発売されましたが、そちらは高いので本機の方が売れているようです。
他にも、カシオのピアノは価格.comの上位を占めておりますが、鍵盤はどれも同じだと思うのでお勧めできません。


機械によって一長一短。自分にあったピアノ選びが大切なのだと気づかされました。


決してカシオさんが嫌いなわけではないですが、私には向いていなかったな・・・と思います。


乱文・長文失礼しました。

書込番号:19586993

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:695件

2016/02/13 22:25(1年以上前)

メーカーにとっては、迷惑この上ない投稿ですね。

作った側が悪いわけではありません。己に対しての悪です。チョイスの誤りですから。

書込番号:19587057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/13 22:33(1年以上前)

>作った側が悪いわけではありません。己に対しての悪です。チョイスの誤りですから。

一理ありますが、鍵盤が短いということに不満を抱いている人は多いです。
要するに、作った側にも少し問題はあるのではないか・・・と思います。

特に実機を見ることができない方にとって、私のような失敗はしてほしくないので、
このような書き込みを致しました。


私の希望ですが、鍵盤を短くすることで省スペースにするのではなく、別の部分を削ることで
省スペースにしてもらえらばすごく有難いです。

それが無理なら大きくてもいいので鍵盤の長さは十分に確保していただきたいです。

書込番号:19587086

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/02/13 23:04(1年以上前)

相性があわなくて残念でしたね。

次はいい電子ピアノを買いましょう。

書込番号:19587235

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/13 23:04(1年以上前)

>私の希望ですが、鍵盤を短くすることで省スペースにするのではなく、別の部分を削ることで
>省スペースにしてもらえらばすごく有難いです。

グランドの鍵盤って50cm近くありますよ。
このサイズのアクションを仕込んでだとかなり大きな楽器になります。
逆に鍵盤を短くしないで省スペース化は基本的に無理では。。


鍵盤の長いのが欲しい人は、奥行きの長い機種。
そもそもコンパクトタイプが欲しいひとは鍵盤の長さは諦めて
コンパクトタイプというのが良いかと思います。

色んなメーカーから色んな機種が出てる訳ですから、
賢く選んだ方が良いかと思います。

こちら
「ステージや音楽制作でマルチに活躍する多機能モデル。」
なので、ピアノ学習向けではないですし。
作曲はシンガーソングライターの方向けには良いんじゃないでしょうか。

クラシックではなく、ポピュラー目指してるのであれば、
逆にこの弾きにくい鍵盤になれた方が良いかも。
シンセサイザーは88、76鍵を除けば、ペコペコのバネ鍵盤です。

書込番号:19587237

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/13 23:26(1年以上前)

http://ja.audiofanzine.com/digital-piano/technics/SX-P30/medias/pictures/a.play,m.109549.html
こちら今でも欲しくて探してるTechnics SX-P30です。
PX-350Mよりもさらに鍵盤短いと思います。

Technicsは今でもたまにファンがいるようです。

とおもえば、MIDI入力用のキーボードで
http://www2.kawai.co.jp/ep/products/vpc_jp/
こんなのもあります。

お店でよく見るのは
http://inmusicbrands.jp/m-audio/keystation88/
こういうのですが。

PX-350に似たので鍵盤が良いのだと、
http://www.roland.co.jp/products/rd-700nx/
これとかお薦めです。

購入する場合は、やはり試奏して自分の感覚で判断して買うのが一番だと思います。

>その代わりに三本ペダルとか、基本がしっかりと抑えられたピアノにすればよかった・・・
これに関しては個人的には。。
私はペダル一本しか使わないです(;^ω^)

書込番号:19587334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/14 17:30(1年以上前)

返信遅れてしまい申し訳ありません。

>アナスチグマートさん
そうですね、私の勉強不足でした。

>MA★RSさん

>逆に鍵盤を短くしないで省スペース化は基本的に無理では。。

グランドピアノサイズは少し厳しいですが他メーカー製品は違和感を感じないレベルの
鍵盤の長さなのでせめてそれくらいにはしてほしいですね。

>鍵盤の長いのが欲しい人は、奥行きの長い機種。
>色んなメーカーから色んな機種が出てる訳ですから、
>賢く選んだ方が良いかと思います。

当時はカシオがスマートタイプであるということも知らず、予算的にも
あまりいい物が買えなかったので限られた中で選んだ結果こうなりました。
カシオが嫌いなわけではないし、いいメーカーだと思って買ったのですが・・

>作曲はシンガーソングライターの方向けには良いんじゃないでしょうか。

一回買って買い替えなくてもいいように、この先何を目指すにあたっても万能なものを・・
と思って買ったのですが裏目に出ました。

>Technicsは今でもたまにファンがいるようです。
テクニクスってパナソニックでしたっけ?
悪いメーカーだとは思いませんがよく行く楽器店には置いてないので・・・

>購入する場合は、やはり試奏して自分の感覚で判断して買うのが一番だと思います。
そうですね・・。ネットで即決しちゃったので。

皆様もこのような失敗をしないようによく見てから買いましょう。

あと、お勧めしていただいたピアノは狙っているのですが少し高いので・・・
もうちょっと仕事を頑張ってから買います。

まだ綺麗なうちに中古で売っちゃおうかな・・・とも思っているのですがどうなるかな・・・?

(乱文・長文失礼しました)

書込番号:19589791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2016/02/14 18:28(1年以上前)

>windows8&XPさん
ご無沙汰しております。

当方もPX-110、PX-120、PX-135と使ってきたCASIOのヘビーユーザーです。
確かに鍵盤タッチの劣化は気になるところです。
なので、AP-650を購入対象とするような場合だと、同価格の他社をお勧めしますが、
5万円以下なら正直「こんなもんかな」と思っています。消耗品に近いかもしれません。

当方、据え置きの電子ピアノはRolandを中心に購入していて、こちらも3台弾きついでいます。
CASIOの良い点は、安価なのにそこそこ良いということです。
もともと長期の出張先で弾くためにプリビアシリーズを買い、満足していました。
家に戻るとRolandを弾いているので、はなからメインと考えていなかったところもありますが(笑)
安価なポータブルとしては、タッチの劣化はあるにしても、連打はそこそこ出来るし、タッチに対する反応も上々です。
何より軽くて移動に負担が少ないところがメリットです。
KORGのSP-280や、Rolandのポータブルはいずれも20kg前後ありますので、この違いは大きいです。
同じ価格帯のYAMAHAのP-105系は、鍵盤にネックがあって、CASIOと同レベル以下かと思います。

CASIOのデメリットが目に付くようになったのは、相性が悪かったということだと思いますが、
当方、短い鍵盤と言う点ではあまり苦になりません。これでベートーベンのソナタも割りと弾けます。
気に入らないのは付属のペダルですかね。全く出来が悪いです。

windows8&XPさんの次の機種が何かは存じませんが、購入したあとに上記のCASIOのメリットを感じられるかも知れません。
なので、サブ機として残しておいたほうが良いかもしれませんよ。

書込番号:19590010

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/14 19:15(1年以上前)

パナは昔に撤退しています。
https://www.g-mark.org/award/describe/1193
http://panasonic.jp/audio/p-db/SX-P50.html
多分これが最後の機種だと思います。

言いたいのは鍵盤が短いのが悪ではなく、短いのを望む
人もいる、という事です。
特に日本の住宅事情だと(;^ω^)

上からみて、電子ピアノのサイズは基本的に鍵盤の長さと幅分は
必要になります。鍵盤の長さが30cm欲しければ奥行きは30cm
以上必要になります。PX-350は286mmなので、どう計算しても
鍵盤はそれより短いです。

なので、長くしてほしい、というより、長い機種もあるのですから
長い機種を選択した方が良いのでは。という事です。

CASIOでも奥行がもっと長い機種も出てますし。


軽自動車買って、車幅が小さすぎるもっと広くしてくれ、というのと同じ
かと思いますが、見るからに車幅が小さいのは買う時点で分かる訳で、
車幅が広いのが良いのであれば、普通の自動車を選択した方が
良いかと思います。と同じだと思うのですが。。

書込番号:19590192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/14 21:13(1年以上前)

>みっどぼんどさん
こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。

>5万円以下なら正直「こんなもんかな」と思っています。消耗品に近いかもしれません。
確かにそうかもしれません。
私のような下っ端営業マンにとって5万円は高いのですが楽器で5万円なんて破格ですよね。

>CASIOの良い点は、安価なのにそこそこ良いということです。
>何より軽くて移動に負担が少ないところがメリットです。

確かに、鍵盤以外で不満を感じる部分はあまりないです。
だから、値段を考えると優秀なのかもしれません。

そして、今まで軽くて助かったのは大掃除でどかす時くらいでしたが、
この小さいボディ、軽さに魅力を感じる方もいるわけですし、需要があるわけですからね。
「私には合わなかった」の一言に尽きます。

>相性が悪かったということだと思いますが、
>当方、短い鍵盤と言う点ではあまり苦になりません。

そうだとすれば短さに問題がないのかも・・・?

買ったときから思っていましたがグランドピアノに比べて、低音の鍵盤が少し軽いような、
そして高音の鍵盤が少し重いような気がしたようなしないような。

これが今、私の不満の原因になってるのかな・・・?

まぁ、自分のスカスカの財布を見れば5万円で我慢する気になってきます。

>なので、サブ機として残しておいたほうが良いかもしれませんよ。
確かに作曲とかするのであれば便利ですからね。

今回も丁寧に有難うございました。


>MA★RSさん
度々有難うございます。

>言いたいのは鍵盤が短いのが悪ではなく、短いのを望む人もいる、という事です。
ようやくそれに気づきました。
私の価値観ですべて評価してもいけませんでしたね・・・

>なので、長くしてほしい、というより、長い機種もあるのですから
>長い機種を選択した方が良いのでは。という事です。

今私もその答えにたどり着きました。

本当に値段の割にはよくできたピアノで、軽く楽しみたい方には
素晴らしい製品だと思います。


「自分のチョイスミス」。今はセカンド機を探しています。


ただ、何回も言うようですが作曲家のプロ向けの製品に省スペースも何もないのでは・・・
ライトユーザーさん向けの機能とは思えませんし・・・

こんなに同じ文句を言い続けるのもしつこいですかねw

書込番号:19590686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/14 21:32(1年以上前)

【追記】
去年のレビューではまぁまぁ高評価をしておりましたが、一年での変わりように驚きました。
もう再レビューはしつこいのでしませんが、本当に鍵盤については以上の通りです。

書込番号:19590765

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/14 22:34(1年以上前)

>こんなに同じ文句を言い続けるのもしつこいですかねw

次買う時の勉強と思えば良いのでは(;^ω^)

>ただ、何回も言うようですが作曲家のプロ向けの製品に省スペースも何もないのでは・・・
プロ向けではないと思います。
もちろんプロが買う可能性はありますけど。

コンサートで使うピアノだと割と多いのは、ステージピアノとか88鍵のシンセです。
電子ピアノ自体は、ポップス系ではまず使いません。
高機能?系だとワークステーションと言いますが、
ローランドだとこのあたり。
http://www.roland.co.jp/categories/synthesizers/performance_workstation/
ヤマハでプロ用だと
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/synthesizers/motif_xf/motif_xf8/?mode=model
アマチュア用だと
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/synthesizers/mx/mx61/?mode=model#tab=product_lineup


Privia PX-350MBKだと、路上でやってる方とか、サークルのライブとかでは。
http://casio.jp/emi/products/model/option/?code=PX-350MBK
こちらオプションですが、ソフトケースがあります。

プロ用だとフライトケースで、ケースが10万位したりします。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/180143/
YAMAHAのMOTIF用で7万位ですね。


>ライトユーザーさん向けの機能とは思えませんし・・・
分野によると思います。
ピアノが欲しいというクラシック系の人にはまったく不要な機能だと思います。

趣味でバンドやってる、サークルで軽音やってる、趣味で曲作ってる、
駅前で路上やってる。。って系統の人だと使うかも。

プロ機と比べると、機能的に弱いので、ライトユーザーさん向けでは
あると思いますが。

・鍵盤は試奏して確認する。
・機能はマストなのか、あったらいいな、なのか吟味する。
って事は必要かもですね。


私の価値観だと、最新機種はいらないので、5万円の予算なら
大昔のプロ機の中古探しますね。
中古はあたりはずれがあるので、人には薦められませんが('◇')ゞ

ENSONIQ KT-88
KURZWEIL PC-88
KURZWEIL MIDIBORD
KURZWEIL K-250
YAMAHA KX-88
KORG SG-1D
KORG T1
ROLAND RD-1000
このあたり良い中古があれば欲しいです。
電子ピアノだと10年位前の機種でもOKですね。
今の機種は私にとってはオーバースペックです。

という訳で、自分の価値観を知って、基準がないとなかなか選定は
大変だと思います。
とりあえず、一台目は手探りだと思いますので、あれですが、
これのおかげで、チェックポイントが分かった訳ですから、
次の選定につなげれば良いのではと思います。

書込番号:19591018

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/14 23:45(1年以上前)

>そうだとすれば短さに問題がないのかも・・・?

欧州向けの型番です。中身は日本と同じだと思います。
http://www.casio-europe.com/euro/emi/compact/cdp130/
ショパン弾いてます。。
https://www.youtube.com/watch?v=OlZxtz8umXY
https://www.youtube.com/watch?v=4rNcal6ReV4


私は試奏するとき、エオリアンハープを弾くのですが、
CASIOの鍵盤でも特に問題なかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=dguJshJWkZY
こんな曲です。スタートから黒鍵のかなり奥を使います。
YAMAHAのNPとかだときついです。。


鍵盤の長さが問題なのか。。という点に関しては、再確認した方が
良いかもですね。
次の購入の時に判断を誤る可能性が出てくるかもしれません。

書込番号:19591297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/15 21:28(1年以上前)

>鍵盤は試奏して確認する。
>機能はマストなのか、あったらいいな、なのか吟味する。

本当にその通りだな、と感じました。


お勧めして頂いたピアノ/シンセに関してですが、ローランドの
FA-08は狙っておりました。


どうでもいいかもしれませんが、このFA-08はファントムの後継機ということなのですか?
ファントムのFAなのかな〜なんて思ったりもするのですが。


話を戻します。
今、他にもローランドのRD-300NX(http://www.roland.co.jp/products/rd-300nx/)や
Rp-401(http://www.roland.co.jp/products/rp401r/)なども検討しているのですが、
これらはどのようなピアノですか?

ちなみに、RD-300NXやFA-08を購入する場合、今のPX-350Mは必要になるのでしょうか・・・


このスレで聞くのも場違いな気がしますが・・・


>私は試奏するとき、エオリアンハープを弾くのですが、
>CASIOの鍵盤でも特に問題なかったです。

へーそうなんですか。
確かに問題があるかどうかと問われると問題はないのですが、
何とも言えない不満があるんですよねー


グランドピアノとかだと、強めに叩いても大丈夫なんですが、この鍵盤はスコスコいうので
強めに叩くと壊れてしまわないか・・・と心配になります。

そういった部分でまた不満がたまっていくのでしょうかね。

書込番号:19593847

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/02/15 22:19(1年以上前)

FAはFANTOMの廉価版、といった感じですね。
鍵盤もFANTOM-G8とFA-08とでは格が違いますし(FANTOMの方がよい)、重さも違います。

RD-300nxはステージ用の電子ピアノです。
スピーカーは無く、ライブ用に設計されています。
鍵盤は廉価版なので、本格的に演奏されるなら上位機種のRD-800がおすすめです。(ただし重いです)
ステージピアノは正面から見てもかっこいいのがいいですね。

RP401は入門用の電子ピアノですね。でも鍵盤のタッチは悪くありません。

タッチを求めるなら20万円クラスの電子ピアノになります。
そう考えるとカシオは安すぎる、と言えなくもないです。

書込番号:19594093

ナイスクチコミ!0


yanyilangさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:5件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度4

2016/02/15 22:56(1年以上前)

鍵盤のタッチや耐久性は、購入を検討している方が一番気にされる部分でしょうから、
悪評価でも、皆さんの参考になってよいのでは、と思います。

ただ、本機のタッチは、値段の割には頑張っていると思います。
短鍵盤については、その影響をもう少し具体的に書かれたらよいかと。
私の場合は、黒鍵の奥がやけに重たいと感じています。

書込番号:19594269

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/15 23:55(1年以上前)

>確かに問題があるかどうかと問われると問題はないのですが、
>何とも言えない不満があるんですよねー

いえいえ。鍵盤の長さの話限定です。
通常短いと黒鍵が弾きにくいですが、そのような傾向はないかな。と。

不満があるのは良いと思いますよ。
その不満が鍵盤の長さに起因するものかどうか。という点が。

・鍵盤がストンストンうるさいのも気に入りません。
・1年とちょっとで鍵盤がかなりヘタっているということ。
に関しては、私は特に意見はないです。

FAはこのあたりの情報も面白いです。
http://www.dtmstation.com/archives/51886139.html

ワークステーションの流れとしては、XPからFantomと
いう流れで、DTMからDAWへと進化していきましたが、
ROLANDとしては、コンピューターに世の中がシフトした
と判断したのでは。

なので、Phantomから音源部を切り出してINTEGRA-7を
後継としつつ、キーボードと一体型は、クラスを下げて
FAシリーズとして残したのだと。


だんだん系統が変わってきてますが、
FA-08 ワークステーション
RD-300 ステージピアノ
で、グランドピアノからは離れていってますよ。

グランドピアノに近いものが良い、という趣旨なら、
10万クラスだと、Rp-401とかKAWAIとか検討した
方が良いかも。

5万クラスだと、CASIOがベストかな。。とは思いますが。

書込番号:19594489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/16 21:20(1年以上前)

>アナスチグマートさん

>FAはFANTOMの廉価版、といった感じですね。
>鍵盤もFANTOM-G8とFA-08とでは格が違いますし(FANTOMの方がよい)、重さも違います。

そうなんですかー。ファントムの鍵盤ならいいなーと思っていたのですが。
でも機能は豊富な感じだったので・・・惜しいです。

ファントムはオークションとかでたまに売られていますが未だに15万とかの値段がついているので
なんでかな〜と思ってたのですが、そんなに優秀な製品なら人気ですよね。

>RD-300nxはステージ用の電子ピアノです。
>スピーカーは無く、ライブ用に設計されています。
>鍵盤は廉価版なので、本格的に演奏されるなら上位機種のRD-800がおすすめです。(ただし重いです)
>ステージピアノは正面から見てもかっこいいのがいいですね。

私の好みは大掃除の時などに移動させやすいステージタイプなのですが、
ライブ用となると少し違うんですよね〜

ステージピアノで動かしやすくて本格的。
なかなか贅沢な条件だったのでしょうかね(笑)

鍵盤が不満で買い替えようかと言っているのに鍵盤がまた駄目なら・・・

ただ、FA-08やRD-300NXは近所の楽器店に置いてあるようなので暇なとき触ってみようと思います。


>RP401は入門用の電子ピアノですね。でも鍵盤のタッチは悪くありません。

入門用ですか・・・。たまーーーーにパソコンにつなげて作業するので、
これにするんだったら今のも残しておいた方がいいということですよね・・・。

>タッチを求めるなら20万円クラスの電子ピアノになります。

一か月分の手取りすべて飛ぶのでそれは考えます・・・


>yanyilangさん

>鍵盤のタッチや耐久性は、購入を検討している方が一番気にされる部分でしょうから、
>悪評価でも、皆さんの参考になってよいのでは、と思います。
>短鍵盤については、その影響をもう少し具体的に書かれたらよいかと。

鍵盤のタッチは決して悪くないのですが、三連符などで同じ鍵盤を早くたたくと、
戻ってくるのが遅いので音が飛んでイマイチになっちゃうんです。

戻ってくるタイミングがおかしいのは鍵盤の重さか長さがおかしいから(だと推測)。
作曲家の方向けのモデルなのに、演奏者の表現の幅を狭められていることに対して
怒っているというか、不満を抱いているというか・・・


あと、耐久性についてですが、週4・一時間ほどの使用で一年が経ちます。

よく使う鍵盤(私の場合はレ)はどの鍵盤よりも軽いです。
ぐらぐらしますし・・・。
何か本体の機能に悪い影響を与えていそうで心配です。


カシオのPriviaシリーズはすべて同じ鍵盤なのですべてに当てはまると思いますが、
ピアノ教室に通っている子の練習用、には向いてないでしょう。

練習なんて毎日するでしょうし三連符とかの曲はあるでしょうからね。

現に、ピアノ教室の先生でも、
「カシオのピアノは安いのに高性能だからお勧め!」っていう方と
「カシオのピアノは鍵盤がイマイチだからヤマハ/カワイ/Rolandの高級・・・」っていう方とか。
分かれるようです。

別にそこまで本気じゃない・・っていう方には買いやすい値段だしいいと思いますが。

>ただ、本機のタッチは、値段の割には頑張っていると思います。
そうですよね。価格の割には。

>MA★RSさん
何度もすいませんm(__)m

>通常短いと黒鍵が弾きにくいですが、そのような傾向はないかな。と。

あーあります!
黒鍵盤の奥から1cm辺りのところは硬くて押せたもんじゃないです。

なんとか沈んでも音が”かすか”になる程度。
男なので力不足というわけではないと思います。

>なので、Phantomから音源部を切り出してINTEGRA-7を
>後継としつつ、キーボードと一体型は、クラスを下げて
>FAシリーズとして残したのだと。

なるほど。音源だけがファントムでありそれ以外は廉価版・・・ということでしょうか。
「ファントムはいい!」と友人から聞いていただけに、残念です・・・。

>だんだん系統が変わってきてますが、
>FA-08 ワークステーション
>RD-300 ステージピアノ
>で、グランドピアノからは離れていってますよ。

そうなんですよ。
FA-08の鍵盤が決して悪いものでないのであれば、今のピアノを売却して購入するのですが、
鍵盤がイマイチということなので・・・。
あと、RD-300も結局は廉価版ということでそこまでいい鍵盤ではないと。

でも、RD-300のタッチの感触が多少悪くても長さが十分で三連符ができるんだったら、
今の不満は解消されるので十分なのですが、長さはどれくらいなのでしょう?

今のピアノでワークステーション的要素は満たしてくれるので、今のを残したまま
単純にグランドピアノに似たモデルを買えばいいのですが、
それだと移動が一人だと大変なのでステージピアノがいいんですよ・・・。

あと売却できないので出費も多くなりますしね・・・。


わがままですねー


要するに、
「ステージピアノで鍵盤が素晴らしいものでありワークステーション要素も少しある」みたいな
ピアノがベストなんです。

ちょっとハードルが高すぎるような気もしますが・・・。
せめて、
・今のピアノを売却してステージピアノ/ワークステーションを買う
・今のピアノを残して本格的電子ピアノを買う

というのが理想です・・・。

中古という手段もありますが。

書込番号:19597074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/02/16 22:19(1年以上前)

中古で手に入るならFANTOM-G8なんてよさそうですけどねー。
でもたぶん20万以上するでしょう。
FANTOMのピアノの音色はこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=nbdaQ7Gldpg

FA-08で満足できるなら、それでもいいかもしれません。
試奏したことないので、感触とかはわかりません。
ただ本体が軽いので、あまり良い鍵盤を積んでいるとは思えないのです。

書込番号:19597426

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/17 05:02(1年以上前)

とりあえず、試奏してみては(*^▽^*)

ROLAND / FA-08
http://www.roland.co.jp/products/fa-08/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/191698/

KORG / KROME 88
https://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/KROME/spec.html
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/176417/

このあたりが似たような価格帯だと思います。


>鍵盤がイマイチということなので・・・。
RD-700が良すぎるという話も。。

このあたりが同価格帯かな。
ROLAND / RD-300NX
http://www.roland.co.jp/products/rd-300nx/
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/164031/

KAWAI / MP7
http://www.kawaimp.com/mp7/
http://www2.kawai.co.jp/press/2014/0508.asp
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/195172/

>「ステージピアノで鍵盤が素晴らしいものでありワークステーション要素も少しある」みたいな
作曲活動してるのでしょうか?

どのレベルを求めるかでぜんぜん違いますし、FA-08とPX-350MBKでもぜんぜん違います。
PX-350MBKはピアノメインで、+αで重ね撮りが出来ますよ位の機能です。
FA-08は音作りからデモテープ作成までできちゃいます。

http://www.dtmstation.com/archives/51869835.html
AKBのアレンジャーさんのインタビュー記事です。
INTEGRA-7 とソフト音源という事ですが、FA-08で
近い事は出来ます。

ステージピアノは
RD-1000
https://www.youtube.com/watch?v=aZPvd4qeuaQ
https://www.youtube.com/watch?v=xk0KF0oY-0Q
3分位からRD-1000
https://www.youtube.com/watch?v=UjEewDJS8vg
上から
KORG WAVESTATION
ROLAND RD-1000
YAMAHA CP-80?かな

ステージで演奏するための鍵盤楽器です。

書込番号:19598287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/17 22:09(1年以上前)

>アナスチグマートさん

>中古で手に入るならFANTOM-G8なんてよさそうですけどねー。
>でもたぶん20万以上するでしょう。

そうなんですよ。本当に高いんです。
一時価値も分からないマ〇ケな方が動作品を5万円ほどで出品しておりましたが・・・
落札しておけばよかったと後悔しています。
FANTOM-G6とかG7だと鍵盤数が少ないだけなのですが、それだけでも演奏に支障が出る場合が多いですから。
88鍵盤は譲れません。
まぁ、ピアノはピアノ、シンセはシンセと割り切って2台持ちにすれば解決なのかも。

>MA★RSさん
ご丁寧に動画まで有難うございます!
今動画が確認できない状況なので出張から戻ったら確認します。

>RD-700が良すぎるという話も。。
RD-700はRD-800の型落ちということなのでしょうか?
それならきっといい製品ですよねー。

ローランドのFPシリーズとかも気になっているんですが、
鍵盤など基本的な性能はどうでしょうか。
こっちのほうが基本性能が上で少し安いというのであれば今のを売却して
シンセは諦めようかと思います。

>作曲活動してるのでしょうか?
趣味でちょっとやっているレベルです。
他人に聞かせるほどのものでもないですし、本業はただの営業周りですから。
今もそうですが家にいることはあまりなく、落ち着いて作曲などはできないので、
本当はこんなに立派なものは必要ないのかもしれません(笑)

>FA-08は音作りからデモテープ作成までできちゃいます
それはいいですね!趣味としては贅沢ですが、
これがきっかけで人生が変わったりしたら高い買い物ではないですよね


ところでKORGってどうなんですか?
よく壊れやすいと聞くし、あまり信頼できないメーカーなんだという認識です。

あと、ヤマハはクラビノーバ以外はおもちゃだという印象が強い(特に下位機種)のですが、
このステージピアノとかはちゃんとしているのかな〜と気になっております。


いつも長文になってしまい申し訳ありません。

書込番号:19600748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/02/17 23:13(1年以上前)

FPシリーズは値段なりという感じですね。
カシオより良いですが、中途半端感が否めません。

良い鍵盤の機種を求めると20万は必要ですから、予算が足りないのであればどこかで妥協するしかないです。

KORGは良いメーカーだと思いますよ。アーティストもよく使ってますし。
試奏してみてよければ買ってもいいんじゃないでしょうか。

CPシリーズはCP4ならいいんじゃないでしょうか。CP40買うならFA-08の方がいいかも。

無難なのはローランドのRD-800か700シリーズの中古ですかね。やっぱり。

書込番号:19601015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/18 20:56(1年以上前)

>アナスチグマートさん

>FPシリーズは値段なりという感じですね。
>カシオより良いですが、中途半端感が否めません。

中途半端な機種だと絶対どこかで飽きますからね〜
20万円以上のものとなると厳しいかな・・。
どうせ買うならV-pianoにします。

>KORGは良いメーカーだと思いますよ。アーティストもよく使ってますし。
>試奏してみてよければ買ってもいいんじゃないでしょうか。

そうなんですか!一度試してみます。

>無難なのはローランドのRD-800か700シリーズの中古ですかね。やっぱり。

これが結論ということになるでしょうか。


今回のスレは愚痴から始まりましたが、最終的にはこの先のピアノ選びにまで
お付き合いいただき本当にありがとうございました。
また何か進展があればどこかで書き込みたいと思います。

書込番号:19603871

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/20 02:04(1年以上前)

乗り遅れちゃいましたね('◇')ゞ

>RD-700はRD-800の型落ちということなのでしょうか?
1986:RD-1000     RD-300
1994:RD-500
1997:RD-600
2001:RD-700
2005:RD-700SX
2008:RD-700GX
2009:V-Piano
2010:RD-700NX
2011:           RD-300NX
2013:           RD-64
2014:RD-800

RDはこんな系譜です。1000⇒500⇒600⇒700⇒800がフラグシップモデルです。 

大手レンタル会社ですが、すべてレンタルできるようです。
http://www.soundcrew.co.jp/equipment/key/2/index.html

KURZWEIL PC-88 (88鍵盤)  1990年代前半発売だったと。。
KORG    NEW SG-1D (88鍵盤)  1987年発売
なんかもあります。

鍵盤の善し悪しっていまいちよく分かりませんが、RD-1000にしても
SG-1Dにしても、それが良いって人がいるから未だにレンタルされてる
と思います。最近の電子ピアノと比べると、別にグランドピアノぽさ
ってあまりないですが。

>ところでKORGってどうなんですか?
特に壊れやすい、という話は聞かないです。
SG-1Dの中古がイシバシ楽器のネットに出てますね。20000円です。
30年前の楽器です。
https://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/SG-1/
発売当時で278000円です。
部屋がもう一部屋あれば、私なら買っちゃいますね。
お薦めはしないですけど。

>あと、ヤマハはクラビノーバ以外はおもちゃだという印象が強い(特に下位機種)のですが、
>このステージピアノとかはちゃんとしているのかな〜と気になっております。
特におすすめにはYAMAHAは無かったのですが、CP-80ですかね?
SHAKATAKのビルさんがRD-1000の下に置いてる機材です。

CP-80
https://www.youtube.com/watch?v=_MfGbDTDMx4
https://www.youtube.com/watch?v=9g6ONYkugWk
https://www.youtube.com/watch?v=0uEZ_AyFp7k
https://www.youtube.com/watch?v=WdL5YV_CWjI
https://www.youtube.com/watch?v=-62-e0JVT_g
2012年でもつかってる。。

CP-80に比べたらクラビノーバの方が。。
CP-80は当時80万位してたと思います。

時代の流れとしては、CP70/80が出てCP全盛。
RDが出てからは、RDが主流に。
最近はCPとかS系が盛り返してきてますね。

CP4でも良いと思いますが、価格帯が上なのでおすすめからは外しました。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/188871/


あと、ステージピアノ、シンセは基本的にスピーカー付いてないので、
そこは考えないといけないかと思います。
あと88鍵だと、そこそこ良いスタンド使った方が良いかと思います。
なので、スピーカー、スタンドにもお金がかかります。

書込番号:19608466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件 Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]の満足度5

2016/02/20 21:25(1年以上前)

>MA★RSさん
勝手に打ち切ってしまい申し訳ありません。

>1986:RD-1000     RD-300・・・
わかりやすくまとめていただき有難うございます!

レンタルできるんですか!すぐ他の機種が気になってしまう私にとっては
一番いい方法かもしれません!
ただ、二週間だけ使えないとかそういうことが多いので、月単位の契約だと少し不便かも。

>別にグランドピアノぽさってあまりないですが。
友人も私がピアノを始める前に言っていましたが、

「ピアノはグランドピアノが基準とされがちだ。でも、グランドピアノはピアノの最高峰なんだから、
それ以下の電子ピアノは基準以下になる。
基準以下と思いこむから、小さな事にも目がいってしまう。
電子ピアノを使うのであれば、違う楽器なんだということを覚えておけ・・・」

ベーゼンドルファーとかスタインウェイと聞くだけで「おおーー!」なんて叫んでいる
にわかのにおいがする友人なのですが、これについては確かにそうだと思っています。
電子ピアノはハンマーを叩いて音を出すわけじゃないんだから、そのままそっくりとはいかないと。
ただ、V-pianoとかっていう電子ピアノの概念を覆すピアノが出てきてからもう7年ほど。
今の技術なら安いモデルにもきっといい技術が詰まっていると思い込んでいました。

「本物らしさ」を追求してしまった自分が恥ずかしく思えてきます。
贅沢な条件だったんだな〜と反省しております。


しばらくの間いろいろ悩み、その友人や最近知り合った楽器店の店員さんにもご相談しましたが、
しばらくはこのピアノと過ごすことにしました。
いいピアノが出たら教えてねーと伝えたのですが未だ連絡はありません。
連絡が来るのを楽しみに待っているような、でも別れは少し惜しいような・・・

書込番号:19611412

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22048件Goodアンサー獲得:3023件

2016/02/20 23:01(1年以上前)

ちょっと誤解があるようなので、捕捉します。

CP-80の場合、ほとんどグランドピアノです。
ttp://frankenstein.hamazo.tv/e5406256.html
ttp://ramurinrindori.at.webry.info/201405/article_52.html
ttp://waltz4.jugem.jp/?eid=34
アコピとの違いは、アコピがボディの鳴りで音を鳴らすのに対して、
CP-80はエレキギターのようにピックアップで拾ってLINEにします。
ちなみにCP-70が1976年発売です。

もともとCP-70/80が出てきた背景は、ステージでの効率性だと思います。
生ピアノをツアーで持ち歩くの大変ですし、録音も面倒です。
歌番組で、アクリル板に囲まれてることがあると思いますが、
他の楽器のマイクがピアノの音を拾わないようにします。

鍵盤の私の感想は、アコピより重くて弾きにくいって感じです。
学生時代に友達が「買わない?」って言ってくれたのですが、
丁寧に辞退しました。

現行機種でもアコピのアクションを使ってる電子ピアノもあります。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/hybridpianos/avantgrand/n3/?mode=model#tab=product_lineup
ttp://www.shimamura.co.jp/sp/miyazaki/index.php?itemid=156679

どっちにしても高いです。ご家庭で気軽に買える楽器ではないです。
あとアクション機構自体大きくなりますので、コンパクト化できません。


>「本物らしさ」を追求してしまった自分が恥ずかしく思えてきます。
そんな事はないと思いますが。

そもそもグランドピアノらしさってなんですか?ってところだと思います。
偏差値みたいに、グランドピアノらしさ値というものはないです。
グランドピアノといってもメーカーや機種で弾き心地違います。
なので、最終的には自分がもってるグランドピアノらしさのイメージと
試奏した結果どれくらい一致してるか、離れてるかでみるしか
ないと思います。

グランドピアノとアップライトピアノでさえ、違いはあります。
アクション違いますし、ペダルはダンパー以外機能が違います。
ソフトペダルはグランドが打弦位置を横にずらすのに対し、
アップライトはハンマーの距離を変えます。

RD-1000とかSG-1Dとかは普通のウエイテッド鍵盤で、今の電子ピアノ
のカタログに載ってるようなエスケープメントとかないと思います。
普段グランド使ってるアーチストがステージで使う事も多い機種ですので、
ピアノ経験者が弾きやすい鍵盤ではあると思います。

・自分がグランドっぽいと感じれるか
・弾きやすいか
というポイントが重要ではないでしょうか。

書込番号:19611875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]
カシオ

Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月中旬

Privia PX-350MBK [ブラックメタリック調]をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング