- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子ピアノ > カシオ > Privia PX-150BK [ブラックメタリック調]
はじめまして
半年ほど前に、こちらの掲示板を参考にPX-150を購入したものです。
購入の際の参考になればと思って書き込みします。
簡単に私のプロフィールを書きます。
・30代
・ピアノ暦半年
・これまでの音楽経験、ほぼなし
・ピアノ教室ではYAMAHAのグランドピアノで練習
・自宅では電子ピアノでヘッドフォン利用(ここがポイント)
私と同じような形で、これからピアノを始めようと考えている方へのアドバイスです。
結論を書きますが、ヘッドフォン利用を想定していて、『音質を重視される方』なら、
電子ピアノ本体にお金をかけるより、ヘッドフォンにお金を使ったほうがいいですよ、という事です。
なので、たとえば予算が10万の場合。。。
『10万クラスの電子ピアノを買って、安物のヘッドフォンを使うくらいだったら』
『本機種を購入して2〜3万くらいのヘッドフォンをセットで購入したほうが良い』
と個人的に思います。
オーディオ関係に詳しい人から言わせれば、当たり前の事を書いてるのかもしれませんが、
私の様な素人には、『そこがわかりませんでした』。
正直、お店備え付けの安物ヘッドフォンで、ピアノの音を聞いていても、
どんなに高価な電子ピアノの音を聞いても、安っぽい音しかしません。
当たり前の事なのでしょうが、何度も書きますが、
ほんとに私には『これが一番の盲点』でした。。。
私と同じような感覚の人って、実は少なくないように思います。
何度も書きますが、自宅ではヘッドフォンをメインで使い、『音質にこだわりたい』ならば、
ピアノにお金をかけるのではなく、ヘッドフォンにお金をかけたほうがいいと思います。
皆さんもレビューされてますが、PX-150はほんとに音がきれいです。
良いヘッドフォンを使うと、ほんとに弾いていて気持ちが良いです。
逆にヘッドフォンがしょぼいと、残念な音にしかなりません。
総合的なピアノの出来としては当然、他メーカーの上位機種のほうが上だと思いますが、
私自身、弾いていて、そこまで違いを感じません。
その程度のレベル、、、という事だとおもいますが、
初心者の方にはそういう人は少なくないように思います。
上手になったらステップアップで上位機種に買い換えれば良いと思います。
入門時の選択肢としてはPX-150が良いように思います。
ヘッドフォンはピアノを変えても使えますし、最初にお金をかけるならヘッドフォンが良いかと思います。
こういうレビューが過去にあったかどうかはわかりませんが、
私が認識する中ではなかったように思うので、参考までに書かせていただきました。。。
14点
Sevenforestさん
> 自宅ではヘッドフォンをメインで使い、『音質にこだわりたい』ならば、
> ピアノにお金をかけるのではなく、ヘッドフォンにお金をかけたほうがいいと思います。
ご指摘の通りだと思います。
特にPX-150のようなポータブルタイプは、本体にコンパクトにオーディオ部を持たせているのと、
コスト的な制約から、はっきり言ってCDラジカセ程度のものしか積んでいません。
厳密にはヘッドホンアンプも良質である必要はありますが、回路技術の向上でしょうか、
問題になるようなヘッドホン出力はあまりみかけませんね。
> 皆さんもレビューされてますが、PX-150はほんとに音がきれいです。
こちらもその通りで、CASIOのサイトから聞いてみたCASIO音源は、私もいい線いっていると思います。
ヘッドホンで電子ピアノを聴く場合は、ヘッドホンの質はもちろんですが、音源の音質でほとんど音が決まります。
当方、これまでPX-110、PX-120、PX-135と購入して使用してきました。
CASIOの音源の変遷では、PX-110は3エレメントZPI音源で音としてはイマイチでしたが、PX-120からはAIF音源になり、
かなりリアルな音色になってきました。
現在はマルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR音源なので、モデリングによるレゾナンスが含まれて、
より一層アコピの音に近づいたと思います。
技術の進歩はすごいですね。モデリングや同時発音、打鍵センサ信号からの音の強弱処理など、
プロセッサとフラッシュメモリの進歩がないと(安価には)実現出来なかったと思います。
ところで、ヘッドホンのコードは邪魔になりませんか?
当方、SONYの赤外線タイプのコードレスヘッドホンを使用しています。
書込番号:18286908
3点
みっどぼんどさん
>ところで、ヘッドホンのコードは邪魔になりませんか?
個人的には全然気にならないです。
演奏に支障をきたすなんて事はないです。
でも予算があえば、コードレスが無難かもしれませんね。
コードが気になる、、、って人は確かにいるかもしれません。
書込番号:18289688
1点
購入を検討しています。質問ですが、
当方VIOLINのス―パーレイト・スターターでして、
玄で音が拾えない時に、キーボードを使用しています。
そこで問題なのはピッチなんですが、玄はA=442Hzで、
今使用中のカシオの低価格な物は、ピッチは変更出来
ても、KEYに10秒NOタッチですと元の440に戻ってしまい
困っています。
これってカタログ上はチューナーが可変になっているよ
うですが、固定できますか?
書込番号:18316754
0点
クーブドミルミルさん
難しい質問でしたが、なんとか理解いたしました。
実際に試しましたが、
>KEYに10秒NOタッチですと元の440に戻ってしまい
1分程度放置しても変更されたピッチは維持されてました。
ただし、電源のON/OFFで元に戻ってしまいます。
おそらく、電源を入れなおすまで維持されると思います。
※電源入れ直しの時、維持する設定はわかりませんでした。
遅くなりましたが、参考になれば幸いです。
書込番号:18332930
2点
> 電源入れ直しの時、維持する設定は
電源を入れ直しても設定を維持するようにするには、「FUNCTIONボタンを押しながら、右端から2番目の鍵盤を押す」ですね。マニュアルのp.21に記載があります。
書込番号:18333135
2点
Sevenforestさん、鹿原さん
返信ありがとうございました。
大変参考になりました。
購入しようと思います。
書込番号:18333517
1点
届きました
本日夜届きました。梱包を解いて88鍵の音出し確認を実施。今日は時間が無いのでここまでとしましたが、流石
88鍵となると横幅あり重さもありで、これから置き場所を考えます。因みにハーキュリーのスタンドは既存です。
これを持ち歩く女性ピアニストの方が居るそうですが、見事な根性ですね。
しかし、88鍵のKBが3.6万円ってデフレ全然終わって無いですよね。
当初申し上げた通りVIOLINのレイトスターターで、弦で拾えない音を拾う為のものでして、KBの音質・感触等に
ついては判りません語れません、ごめんなさい。Hz固定できそうです、アドバイスありがとうございました。
書込番号:18345779
1点
> これを持ち歩く女性ピアニストの方が居るそうですが、見事な根性ですね。
88鍵ある電子ピアノの中では最軽量だと思いますが、確かに当方も(前の機種ですが)持ち歩くのは気合が要りましたね。
書込番号:18350513
2点
電子ピアノ > カシオ > Privia PX-150BK [ブラックメタリック調]
《他社製品との比較》
最初から、この機種に決めていましたが、一応同じくらいの価格帯の、コルグSP−170とヤマハP−105
とも比較してみました。
◇ヤマハ 実際弾いてみて、音質が劣っていると感じました。鍵盤もやや軽い感じ。
◇コルグ 自分の演奏をいつも録音してチェックしているのですが、コルグの製品には、この録音機能が
ついていません。置いある店が見つからなくて、試弾はできず。
◇カシオ 音が綺麗。保障期間内は出張修理に応じてくれる(P−105は不可、SP−170は未確認)。
鍵盤も、重厚ではないが、そこそこしっかり感がある。
《旧旧型のPX−130との比較》
[鍵盤・タッチ]
◎作りは堅牢になっており、鍵盤1つ1つの左右のぐらつきが無くなった。
◎トリルをする時、弱音を出す時等に、タッチが重くなっているのを感じます。
◎象牙調の施しは、普通の鍵盤と直接比べると、かなり手触りの違いを感じますが、演奏中には
全く違和感は感じません。特にメリットもなければデメリットも無し。
[ペダル(旧型から買い換える際は要注意)]
◎PX−150購入後に分かったことですが、今まで使っていた旧型の3本足のペダルP32は使用できません。
買い替えの際には注意が必要です。
[音質]
◇うちでじっくり聴くと、良きにつけ悪しきにつけ、大きな違いに気づきました。まず、良いほう。
◎ペダルを踏んだときのサステインの時間が長くなり、本物のグランドピアノに近い感じになった。
◎高音が煌びやかになった。
◎全域で音の濁りがなくなり、クリアになった。特に、両手で和音を弾いたときなど。
◎録音の再生音が向上した。
◇違和感を感じた部分です。
◎低音(特に左から数えてだいたい20番目ぐらいまでの音)の音色に違和感を覚えます。
すごく誇張して言えば、ピアノの音ではないような。ただ、これには好みや慣れも有るかも知れません。
グランドピアノでも、ドイツ製のものは音色が好きではないので。
◎特に真ん中のドより左側の鍵盤で、音を伸ばしたときに、残響音が電気処理によって作られたことが、感じらます。
以前、まだ電子キーボードを持っていたころに、似た経験をしたことが有ります。ヘッドホンで音を聴くと、
キーボードの貧弱なスピーカーで聞くよりもはるかにクリアで芯のある音がするかわりに、シャーンという
後付けの音が手に取るようにわかる。そこまで、極端ではありませんが、似た感じです。
※ダンパーを使ったときの響き(カタログで効能が謳われている)
これは、要するにペダルで音を伸ばした時の音質向上効果の意に解釈していますが、念のために、
再度PX−130に接続し直して確認しても、残念ながらはっきりした違いを感じることができませんでした。
《結論》
◎偶然、PX−150の隣に置いてあった、ヤマハの製品(販売価格9万くらいだったような)にも、
触ってみたら、断然そちらが良い。予想以上に違うので、もう一度価格帯を変えて、選択機種の
仕切り直しをしようかとも一瞬考えました。しかし、組み立てる時の手間や、それにも増して、引越しの
際の苦労を考えて、すぐに撤回。
◎結局1週間ほど毎日PX−150を弾いていますが、もっと高いものにしておけば良かったという
後悔の念は、湧いてきません。
◎低音の音質には解せない部分もありますが、高音は言うことなし。タッチ、アフターサービスも含めて
考えると、入門機の中では、最もおススメだと思います。
3点
無角和種さん
PX-150のご購入おめでとうございます。
PX-130との比較インプレッションありがとうございます。
> ◎作りは堅牢になっており、鍵盤1つ1つの左右のぐらつきが無くなった。
> ◎トリルをする時、弱音を出す時等に、タッチが重くなっているのを感じます。
> ◎象牙調の施しは、普通の鍵盤と直接比べると、かなり手触りの違いを感じますが、演奏中には
全く違和感は感じません。特にメリットもなければデメリットも無し。
そうですか。店頭ではわかりにくい差が多いですね。
先日楽器店に行って、色んな機種を試してみました。
PX-150は無かったのですが、PX-1200GPがあったので弾いてみました。
当方の印象としては、他社4社全てのメイン鍵盤(価格帯は10万円以上)よりも
・タッチが軽い
・ストロークがやや長め
・剛性感が不足気味
精度も関係あり? PX-135以前の機種よりは良くなっていますが、他社も良くなっているため、そう感じました。
PX-150と同価格帯の他社品、KORG(SP-170)、YAMAHA(P-105)よりは良い感触でしたが。
> ◎ペダルを踏んだときのサステインの時間が長くなり、本物のグランドピアノに近い感じになった。
> ◎高音が煌びやかになった。
> ◎全域で音の濁りがなくなり、クリアになった。特に、両手で和音を弾いたときなど。
そうですか。CASIOのサイトで聴いてみると、確かにそんな感じが。
> ◎低音(特に左から数えてだいたい20番目ぐらいまでの音)の音色に違和感を覚えます。
> ◎特に真ん中のドより左側の鍵盤で、音を伸ばしたときに、残響音が電気処理によって作られたことが、感じらます。
言われてみれば、CASIOのサイトの「トルコ行進曲」でそんな気もします。
> ※ダンパーを使ったときの響き(カタログで効能が謳われている)
> これは、要するにペダルで音を伸ばした時の音質向上効果の意に解釈していますが、念のために、
> 再度PX−130に接続し直して確認しても、残念ながらはっきりした違いを感じることができませんでした。
そうですか、残念です。
当方の予想では、音源の関係からも、Rolandの「スーパーナチュラルピアノ音源」に近くなったのかなと期待していました。
店頭でPX-1200GPを弾いたときにも響きを注意して聴いていたのですが、残念ながらわかりませんでした。
ところで。
楽器店に行った理由は、そろそろPX-120が駄目になってきたので、その買い替えを考えていたことによります。
それで弾き比べた結果、10万円以下ではRolandのRP401の圧勝でした。
詳しくはここには書きませんが、鍵盤の感触、音の出方、ペダルの本物感がかなりのレベルに達していたからです。
当方ピアノの腕はへたくそですが、長年やってきて徐々に難しい曲を弾いたりすると、PX-135/120では不満になったのです。
それと、PX-120は頻繁に海外に持っていったり、バスから降りるときにコケたりしたため、
あちこちで不具合が出始めたこともあります。
そこで、PX-150がどの程度進化したかに興味があったのです。
店頭で触った感触では、鍵盤に違和感がありました。
PX-135に慣れた手でさえも、まるで別のメーカー製とも思える変更です。
それが良い方向だったら良かったのですが、個人的には違和感を覚える方向に変化してしまったのです。
それで、響きがどの程度良くなったのかが最後の望みだったのです(笑)
ただ、CASIOサイトの天平の演奏PVを視聴すると、A100でもすごい表現力があるんだな、と感心してしまいます。
弘法は筆を選ばず、なのでしょうかね。
書込番号:17838825
3点
みっどぼんどさん、今日は。
偶然オーディオのところでお見かけして、フォーローの書き込みをしたつもりが、
かえって顰蹙をかう内容だったのではないか?と反省することしきりです。
肝心の、電子ピアノの話ですが、やはり「価格の壁」を超えるのは難しそうですね。それから、
他の工業製品でもありがちなことですが、どこそこの製品が良い、という決め付けは、多くの場合
無知が言わせることで、価格帯によって、各社良し悪しがあるのが、より普通のように思われます。
書込番号:17841855
0点
《カシオの音源はスタインウェイ?》
笑われそうですが、PX−150の高音が、you tube で永富彩さん弾くところのスタインウェイのネイロ
に良く似ていました。言うまでも有りませんが、この一事を以って見出しの根拠にしようと言うわけでは
決して有りません。録音環境で伝わる音は全然変わってしまいますから。ただ、いかにもよく云われる
ところのスタインウェイらしい音に聞こえました。
もしかしたら、こういうことは企業秘密に属することで、明らかにはならない事なのかもしれませんし、
根拠の無い話をしてはイケナイというようなご意見をどこかで拝読し、それも尤もだと思ったのですが。
ただ、ちょっと考えると、カシオが、わざわざ競合する他社の―例えばヤマハ等の―音をサンプリング
するのは不自然で、利害関係もなく、一般に好まれやすいスタインウェイを音源に選んだとしても、最も
自然なことではないかと思い、ヒマに任せて、試みに素人の当て推量を書いてみました。
書込番号:17841888
0点
スピーカーの板は玉石混交ですので、あまり真剣に取り合わないほうが賢明かと。
自分自身はスピーカーも趣味ですので、たまに書き込みをしています。
> 肝心の、電子ピアノの話ですが、やはり「価格の壁」を超えるのは難しそうですね。それから、
> 他の工業製品でもありがちなことですが、どこそこの製品が良い、という決め付けは、多くの場合
> 無知が言わせることで、価格帯によって、各社良し悪しがあるのが、より普通のように思われます。
CASIOの電子ピアノについては、進出によってYAMAHAを焦らせて、Rolandを真剣にさせて、KORGを追い込んでいると思います。
未だにYAMAHAはCASIOの土俵では勝負にならず、今度はRolandが10万円以下に進出してきました。
RolandのRP401のターゲットは、CASIOユーザーのように思えます。当方のようにCASIOに飽き足らない人に(笑)
今回のAiR音源ですが、単音についてはレベルをきめ細かく(7bitを14bit化)し、
レゾナンスについては明らかにRolandのスーパーナチュラルピアノ音源を目指しています。
慌ててRolandは、PHA4鍵盤を出してきました(同じように7bit増やしている)。
対照的ですが、打鍵強度による音量レベルをきめ細かくした改良を、CASIOは音源として、Rolandは鍵盤として説明しています。
ということで、PX-150は相変わらずこの価格帯で抜群のコストパフォーマンスの製品になっていると思います。
CASIOの音源については、過去にかなり紛糾した経緯があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14276027/#tab
もうあまり触れたくありませんが、CASIOの音源はNHKのTV番組でスタインウェイとともに紹介されていたようです。
公言はしていませんが。著作権がグレーなのでしょうね。
書込番号:17842149
2点
>>残響音が電気処理によって作られたことが、感じらます。
とのことですが、リバーブ・コーラスが影響しているのではないですか?
低価格帯の製品はどうしてもエフェクト部分で質が下がってしまいます。
エフェクトの出来に関してはヤマハが断トツに良いです。
書込番号:17843708
1点
piratespinewoodさん、ご指摘ありがとうございます。
リバーブは1〜4の間で調整できますが、煩わしいのでオフに。コーラスは、最小値に設定した上での評価です。
おそらく原因はエフェクターよりも、もっと根源に近いところにあるのではないかと思われます。
古いタイプでは感じられなかったことなので、もしかしたら何かを改善する過程で、却って粗を目立たせて
しまうことになったのではないかと想像しています
みっどぼんどさん、貴重な情報源および有益なアドバイスありがとうございます。
スタインウェイについては、随分白熱した真剣な議論があったのですねえ。
それにしても、感心したことがあります。皆さん―何やら美味しそうなお名前の方(メーカー系のピアノ教室
の先生やにお見受けしましたが、間違っていたらスイマセン)も含めて―貴顕淑女であらせられる。
悪口雑言、差別用語もへっちゃらの2chとは大きな違いであります。それから、みっどぼんどさんの、
懇切丁寧で粘り強いことにも。
色々なご御議論を拝読して、感じたこと。
@一口にスタインウェイといっても、色んな音があろうかと思われます。自分のあまり好みでないジャズ
ピアニストにブラッドメルドーという人がいます。この人の弾くスタインウェイは、動画で聞いてもCDで
聴いても、華やかさのない薄い音に聞こえます。但しCDの方は、ピアノの機種は確認できていませんが、
音質は動画とほとんど相似形です。
A引っ越す前まで通っていたピアノ教室には、鍵盤が真っ黄色に変色したベーゼンドルファーが有りました。
そこの先生が言われるには、グランドピアノの音作りには2つの系統がある。1つはスタインウェイに代表される
アメリカ系。ヤマハは創立以来この音を目指して来たので当然こちらに含まれる(昔は何でもアメリカを真似たので
ありましょう)。もう一つはベヒシュタインに代表されるヨーロッパ系。そして、本当の鍵盤のタッチを身につける
ためのピアノは、ヨーロッパ系でなければならない。そのために、わざわざヤマハからベーゼンドルファーに買い換え
たのであると。ただ、私のタッチの感覚はとても米欧のピアノの違いを感じとるところまでに発達しておらず、鍵盤の
黄ばんだベーゼンドルファーは、タッチの軽い、音量ひかえめの、地味な音をだすみすぼらしいピアノであったと云う
記憶しか残っていないのは残念な限りです。
また、この教室に在籍していたときに発表会が催され、ベヒシュタインを弾く僥倖に恵まれました。大そう高価な
ピアノだと聞きましたが、これまた、あまり良い音で鳴っているようには聞こえなかったのは―自分とは比較になら
ない巧者の演奏を聞いても―やはり残念なことでありました。
Bもちろんヤマハも、みな同じというわけではありません。今までで、1番音色が美しいと思ったのは、
知人(一応ピアノの先生)のうちのピアノ。鍵盤は重め。ペダルはとてつもなく重い。気を抜くと音が
途切れてしまう。その代わりかどうかは分からないけども、音量十分、倍音も豊か、余韻嫋嫋。
これと反対に、これでもグランドピアノ?というものに出くわしたことも有ります(しかも音楽教室で)。
電子アノと生ピアノの違いについて云々されることがよくありますが、グランドピアノ同士を比較しても、
固体によってタッチや音色、音量がひどく違うことに、驚かされます。しかも、近々5年程度の限られた
体験にもかかわらず。ということは、各地を移動して、コンサートごとに毎回違うピアノでベストの演奏を
披露しなければならないプロのピアニストの適応能力にも驚かなければなりません。
オーディオは、引っ越し後は、部屋の環境が変わったため、開店休業(ただ普通に音楽を聞き流すだけ)
の状態ですが、思えば電子ピアノは、オーディオと比較すると随分安上がりで音の恩恵に与かれる
道具だと改めて思いました。
書込番号:17844653
3点
電子ピアノ > カシオ > Privia PX-150BK [ブラックメタリック調]
電器店で弾いてみたが、確かによくなっている。
kawaiCA93 CA65Rあたりと比べると見劣りはするが(値段が値段だけに当り前)、ヤマハ、kawaiの10万以下のモノと比べても遜色はなかったと思う。
特にタッチは以前の製品とは素人が弾いてもわかるくらいよくなっている、ヤマハと感じが似ている。
ただ惜しいのは、やはりカバーがないこと、スライド式でなくてもかけるだけの簡単なモノでもいいからカバーは欲しい、ピアノの埃は精神的にあまりよくない。
今現在PX120をテーブルに、パソコンの前に置いて使っているが、来年の後半に2万円台になったら買い替えようかなと思う。
もしCASIOの方がこのサイトを見ていたら、お願いしたい事がある。
スピーカーの位置、磁気がモニターに若干干渉するので、ギリギリ前にできないか。
ピアノの両側に3cm弱の台を置いて、下にパソコンのキーボードを置いています、最初からそういったパーツがあればうれしい。
このシリーズは私の知人もそうだが、デスクトップパソコンの前に置いて使う人が多いです。
0点
タトリンさん、始めまして。
下のクチコミにも書きましが、PX−150、妹のうちにあるピアノとタッチの感じが
似てきた気がしたのですが、妹のうちのピアノ、ヤマハ製でした。
それから、ピアノ教室の先生から聞いたのですが、ヤマハのグランドピアノのタッチは、
スタインウェイと似てるそうで。
図らすも、タトリンさん、下の書き込みにレス下さったみっどぼんどさん、ついでに拙老
の感じ方、一致した模様です。
スピーカーの位置をずらすのは、構造上無理のような気がしますが、防磁対策は安物の
スピーカーでも普通に行われているので、もし行われるとしたら、こちらの方が可能性
有りそうですね。
書込番号:15370697
0点
タトリンさん、
こんにちは。
カシオは2012年の新製品になって、鍵盤の表面等に変更を加えたようです。しかしながら、鍵盤の基本的な構造に関しては大きな改善がないようです。
書込番号:15498876
1点
電子ピアノ > カシオ > Privia PX-150BK [ブラックメタリック調]
新製品PX−150、電気店で触って来ました。
わたくし、旧旧タイプのPX−130を所有しているので、これとの比較になりますが、スピーカーの位置や鍵盤の材質が変わっていて別物の印象を受けました。特に、鍵盤もさることながら音質の向上に驚きました。
比較のために他社の製品にも触れてみようと思って見渡したところ、同じ価格帯のものがなくて、やむなくKAWAIのCN33Bという10万円ほどの値札が付いたものを弾いてみると、さすがにタッチ音質ともにこちらのほうが優れているように思われました。しかし、その差はわずかで、同時に弾き比べしなかったら分からないくらいの差のように私には思えました。
PX−130も購入時なかなかコストパフォーマンスの高い製品だと思いましたが、150はさらに圧倒的ではないかと思います。
4点
無角和種さん
こんにちは。荒れて消されてしまったPX-135のスレッド以来、ご無沙汰しています。
私もPX-150/750に触れました。(どちらとも音源、鍵盤は変わらないようですね)
デフォルトのコンサートは、人それぞれですが、私の主観では温かみのある角の取れた音に聴こえました。
今、所持している735で全く使っていない音が無くなり、コンサートが追加されて
音に関しては魅力的になりました。
レゾナンス系は上位機種よりも少なめの装備ですが、好感触でした。
実はAP-450にも最近触れたのですが、天板オープンにしてあった音に関しては綺麗だなぁと思いました。
さすがに、レゾナンス系フル装備は音が違いましたねw
鍵盤はPX-150/750ともに、デモ機は歯並びが良い印象です。
でも、なぜかAP-450はあまり変わらない気がしたんですよね。。。
タッチは735と比べて物凄い変わった印象はないですが、ちょっとしっかり感が増したのかな?という印象でした。
手軽〜そこそこの高額にならない程度の価格、それに対しての装備面を考えると、
やはり無角和種さんのご意見と同様に、コストパフォーマンスに優れていると思いました。
書込番号:15072935
3点
相対的な世界さん今日は。
PX−135のスレは削除されてたのですか。道理で見当たらないはずだ(笑)。いや、笑うところではないな。
削除するのなら「これこれの理由で削除します」というアナウンスをして欲しいものですね。
まあ、利用規約読んでないから、えらそうなことは言えませんが(笑)。
135/735と150/750はそれ程大きな違いはないのですね。
私が使っているのは135よりさらに古いタイプなので、ちょっと大げさに感じたのかもしれません。
上級機種はまたさらに違う世界の由。興味が湧きますが、買い替えは当分無理で、私にはこの機種でも十分そうなので、しばらくはPX−150をウォッチして楽しもうと思います。
書込番号:15073603
2点
無角和種さん
ご無沙汰しています。
PX-150が良くなっているとのこと、私はPX-750とAP-250を触りましたが、PX-150はまだです。
なかなか市場に出回らないので、ちょっとやきもきです(笑)
PX-750とAP-250を触る限りでは、音は良くわからなかった(騒がしかった)のですが、鍵盤は良くなっていました。
少ししっかり感が増した、という感じです。表面処理も変わっていました。
PX-135のスレッドは、相対的な世界さんが仰っていますが削除されてしまいました。
私がちょっと暴れてしまったせいもありますが、せっかく書き込んでいただいたのに、申し訳ないです。
それにしても、CASIOは他社の脅威ですね。これだけのコストパフォーマンスの製品を出すのですから。
書込番号:15074346
3点
みっどぼんどさん、こちらこそご無沙汰してます。
削除の件残念です。みっどぼんどさんの暴れ振りが見たかった(笑)。
わたくし地方のそれ程大きくない都市に住んでますが、なぜかPX−150/750どちらも当たり前のように揃ってありました。その代わりコルグは県庁所在地まで行かないと置いてないです。
もし、PX−150がKAWAIのCN33Bとそれ程遜色ないという、私の感想が正しければ−他人事みたいな言い方で申し訳ありません。あまり自信がないので(笑) −確かに同じ価格帯でライバルはいないことになりますね。
静かな環境で指弾できる機会があるといいですね。
私はちょっとうるさい位が落ち着きますが。相変わらず腕に自信がないので(笑)。
書込番号:15075670
3点
無角和種さん
返信ありがとうございます。
>削除するのなら「これこれの理由で削除します」というアナウンスをして欲しいものですね。
削除は最小限度にしてほしいなと思っています。
貴重な情報もあるかもしれませんしね。感情的な中傷をする方のコメントだけを削除してほしいものだと個人的には思っています。
喧嘩両成敗で元から断つというのも有りかもしれませんが、貴重な情報を書き込んだ方への配慮も欲しいところです。その労力まで消すのはどうかと。。。
>ちょっと大げさに感じたのかもしれません。
そうでもないと思いますよ^^
私も、結構なテコ入れしてるなぁと感じたくらいです。
全体的に大きなモデルチェンジをしてると思うのですが、特に音はだいぶいい感じになったなぁと思っています。
>しばらくはPX−150をウォッチして楽しもうと思います。
私も、「そろそろモデル変えかな?」というところで735を購入しています。
買い替えるという選択肢はまだ発生してませんが、私は850をウォッチしようかなと思っています。
初心者なので、それなりになるまでは735を使い倒したいと思っています。
850を次の目標として頑張らなくてはw
書込番号:15078349
3点
相対的な世界さん、私も中年以降からピアノを始めた‘万年’初心者ですよ。
順番だと私がPX−130を弾き倒すほうが先になるはずなので(笑)、その暁には
またご報告します。
書込番号:15079052
0点
相対的な世界さん、ミッドボンドさん、寒くなりましたね
(お呼びしてる様で恐縮ですが、独り言です)
スレの削除件、他人事ではなくなりました。オーディオの板で自分の書き込み、削除されてしまいました。複数の返信があったようなのですが、内容は1件しか読むことできず。投稿された方に申し訳なくて、お二人のお気持ちしみじみ実感しました。
もう一度、PX−150弾いて見たのですが、欲しい、の気持ち、ふつふつと湧いてきて、電話でPX−130の買い取り価格聞いてみました。1万円なら買い換えようと決めていたのですが。なんと微妙な、8,000円。結局首の皮1枚残して、買い替え思いとどまりました。
未定ですが、来春引越しするかもしれません。もしかしたら、引越し後にはレビュー書いてるかもしれません。
書込番号:15247433
0点
無角和種さん
寒くなりましたね。
> オーディオの板で自分の書き込み、削除されてしまいました。
あらまあ、そうなんですか。
何か問題のあるような内容の書き込みがあったのでしょうか。
私のスレは、もともとグチのようなところから始まっていましたので、ある意味予想もしていましたが。
> 結局首の皮1枚残して、買い替え思いとどまりました。
ぜひレビューを載せていただきたかったのですが、残念です(笑)
書込番号:15248171
1点
みっどぼんどさん、わざわざお出まし頂き有難うございます。
レビュー、どうか春までお待ちください(笑い)。
削除の件は、大量の書き込みされる方がいて、時々暴言的の言説をされるので、当人の名前は伏せて、ちょっと注意を喚起しただけなのですが。余程癪に障ったのか、一言の挨拶も無しに−まあ、名前を伏せてたので挨拶のしようもなかったかも知れませんが−随分と迅速に削除されてしまいました。それにしても、依頼があれば、何でもかでもすぐに削除してしまうネット上のしきたり?何とか変えること出来ないものかと思います。
ところで、PX−750のクチコミも読ませてもらったのですが、そこで指摘されていた「予期せず予想以上に大きな音が鳴ってしまう」と言うお話。実は、2回目弾いてみてPX−150でも対PX−130比で、その傾向少しあるかなと感じました。そこで思ったのですが、これはもしかして改良点ではないのかと?
というのは、現在月に2回ピアノ教室に通っていて、その教室のピアノ、勿論グランドピアノなのでが、残念なことに、音量小さめ、倍音少な目で、余り良いものに思えません。その為かどうか、日頃弾き慣れているPX−130から移行しても余り違和感を覚えません。ところが、先日久しぶりで妹のところに行って、そこのグランドピアノを弾いたところ、こちらは音量十分、倍音も豊かで余韻嫋嫋、演奏していて実に気持ち良かったのですが、強弱の反応が敏感で、強く弾くとちょっと大げさかなと思える音がして、弱く弾くと音が途切れそうになったことがあり、この点には多少違和感を覚えました。
このことから、私の判断では、教室のピアノよりも妹のうちのピアノの方が良い。
新しいカシオは、妹のうちのピアノに強弱のつけ方に似てきた。
これも、改良点の一つでは?と考えたのですが。
ただ強弱に敏感と言うことは、表現のダイナミックレンジが広いとも言えるし、弾きにくいともいえるでしょう。また、自ずと程度の問題もありましょうから、結局は万年初心者の悲しさ、熱弁振るった割には、あまり本当の事は分からないです(笑い)。
書込番号:15251488
1点
無角和種さん
> 削除の件は、大量の書き込みされる方がいて・・・・随分と迅速に削除されてしまいました。
削除されるパターンは2つあるように思われます。
ひとつはプライバシー侵害的なもの(実名の公表など)で、もうひとつは相手を誹謗中傷するものです。
ここの書き込みで削除されるもののほとんどが、相手を誹謗中傷するものですね。
私のスレッドも、基本的には書き込みに対する攻撃の内容のものでした。
匿名の書き込みだからそうなのでしょうが、自分の意見が通らなかったり認められないと逆切れする人が
まれにいらっしゃいますね。しかも書き込み常連だったりして。
あんまり詳しく書くと、この書き込みも消されてしまうので、やめておきます(笑)
> 強弱の反応が敏感で、強く弾くとちょっと大げさかなと思える音がして、弱く弾くと音が途切れそうになった
私の経験では、スタインウェイがこれに当てはまりました。
タッチに対する音の出方がものすごく敏感で、下手なタッチはそれが強調されるという印象です。
そういう意味で、PX-150のタッチに対する音の出方は実ピアノに意図的に近づけたのかもしれません。
以前、似たようなことをPX-730のスレッドで書き込まれていた方がいらっしゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045166/SortID=11545030/#11549652
書込番号:15264494
2点
みっどぼんどさん、丁寧な返信有難うございます。
ご紹介の書き込みと、みっどぼんどさんの書き込み読んで、得心がいきました。自社でピアノを作っていないカシオが、ヤマハやカワイを手本にするのは、さすがに具合が悪いでしょうから、音もタッチも目標は人気のスタインウェイ(どこまで近づいたかはともかく)。最もありそうなことです。
削除の件にはさらに後日談がありまして。私の書き込みに複数返信された方がいたようなので、その方たちに、目を通すことが出来なくて申し訳ないという趣旨の書き込みをしたのですが、それすら削除されて、怒り心頭。何という陰険、卑怯、文句があるなら出て来い、という気分でした。
しかし今はもう、それどころではなくて。11月半ばにピアノ教室の発表会が有りまして、これが人生で最初の人前の演奏になりますので、不安というよりも恐怖です。緊張して舞い上がると、強弱どころの騒ぎではなくって、真ん中のドさえ分かるかどうか。ほんとうに恐ろしいです。
雑念払って練習に打ち込みたいと思います(笑)。
書込番号:15268546
0点
無角和種さん
> 11月半ばにピアノ教室の発表会が有りまして
そうですか。がんばって下さい。応援しています。
発表会は、何歳になっても緊張しますが、平常心で出来るとよいですね。
私も去年の6月に発表会があったのですが、珍しく緊張しませんでした。
アットホームな発表会だったのが原因だと思いますが、ともかくラッキーでした。
書込番号:15270164
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)






