『CA95の感想』のクチコミ掲示板

2012年 9月 1日 発売

DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]

DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥340,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:80 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1465x930x475mm DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]の価格比較
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のレビュー
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のオークション

DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]KAWAI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 1日

• DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]の価格比較
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のレビュー
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]

『CA95の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

「DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]」のクチコミ掲示板に
DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]を新規書き込みDIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信1

お気に入りに追加

標準

CA95の感想

2013/05/05 15:06(1年以上前)

電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]

クチコミ投稿数:336件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

CA95の、特に鍵盤に関して、以下に少し書いてみました。
皆様の参考になりましたら幸いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14863266/#14873651

書込番号:16097715

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:336件 縁側-電子ピアノでピアノレッスンの掲示板

2013/05/24 00:02(1年以上前)

CA95の音に関して、とある店舗でヤマハCLP-480と隣り合わせで置いてありましたので、少し比較してみました。

スピーカーからの音:

私としては、カワイのCA95の方が生ピアノに近いと感じました。(これは、鍵盤タッチに対するレスポンスとは別の話です。純粋に音のみの話です。)
スピーカーからの音は、その音の質という単純な比較とは別に、音場という違いもあります。カワイのCA95は特殊な響板スピーカーを搭載しています。一方でヤマハのCLP-480は、普通のオーディオスピーカーが三箇所に取り付けられており、更にそれぞれのスピーカーをそれぞれ独立したアンプ回路で駆動しています。かなり奢った仕様です。音としてはとても良いのですが、しかしカワイCA95の響板スピーカーは、アップライトピアノと同じ場所に同じ様に取り付けられていますから、そこから発せられる音の広がり感はアップライトピアノのそれに近いのかもしれません。または、響板スピーカーのサイズは電子ピアノの幅いっぱいですし、その高さも鍵盤の位置くらいまであります。この大きさの振動版(響板)を搭載しているスピーカーとしては、低音の再現性が良いのかもしれません。それによって、いわゆる丸い形の小さなオーディオスピーカーでは再現しきれない「場の雰囲気」を再現するのに長けているのかもしれません。しかしこの「低音の再現性」に関しては、私が勝手に想像している話に過ぎず、技術的にf特性を測定したとか、それらのデータを私が秘密裏に手に入れて比較したとか、そういう事ではありません。ひとつの可能性として、そういう事があるのかもしれない、という話です。
理由はともあれ、スピーカーから音を出す場合、カワイのCA95の方がヤマハのCLP-480よりも、生ピアノに近い印象でした。また再度書きますが、鍵盤タッチからのレスポンスとは別の話です。この点に関しては、あまり時間がなかったので比較できませんでした。

ヘッドフォンでの音:

音質は、カワイでもヤマハでもお好みで良いと思います。まさにお好みなので、どちらでも問題ありません。さすがにどちらも両社のフラッグシップですから、質に関して優劣つけるようなレベルではありません。十分です。
ただしかし、残念な事が一点。カワイの場合、ヘッドフォンでの音が頭の中に定位します。オーディオの世界で「頭内定位」なんて言われる事がありますね。普通は、どんな音源を聞いても、ヘッドフォンで聞けば頭内定位します。それは仕方がありません。しかしなぜか、ヤマハの場合は、それがあまり感じられないのです。ヤマハは頭内定位しないのです。何故でしょうか?知りません。ヤマハは、楽器のみならずオーディオ製品のメーカーでもあります。オーディオ機器では、ホームシアターとかもラインナップしていますね。そこでは、ヘッドフォンでの頭内定位を避けるために「サイレントシアター」という名前のDSP(DigitalSignalProcessorまたはDigitalSoundProcessor)を搭載していたりします。もしかして、ヤマハは電子ピアノにもこのDSPを搭載しているのでしょうか?少しコストがかかりすぎな気がしますので、違うかもしれません。一方で、ヤマハの高級電子ピアノであるアバングランドシリーズでは、バイノーラル録音音源を搭載する事で頭内定位をなくし自然な音場をめざしています。(バイノーラル録音を知らない方は、ネットで検索してみてください。)バイノーラル録音による音場は、個人差が大きく影響しますので、必ずしも目的とする音場が得られるわけではないのですが、解決策としては良い方向性だと思います。しかし、クラビノーバでは、バイノーラル録音音源を搭載しているのでしょうか?少なくとも宣伝はされていません。

上記より、
「スピーカーでの音は、カワイCA95の響板スピーカーの方が、自然な音の雰囲気になる」という理由により、カワイCA95の方が良いと思います。
また、「ヘッドフォンでは、ヤマハのクラビノーバCLP-480の方が音場が自然である」という理由から、ヤマハの方が良いと思います。

しかしそれでもなお、音の質自体は、それぞれの人の好みに依存しますので、この点に関してはご自身で判断していただくほかありません。この点は「良い悪い」の話ではありません。

書込番号:16169250

ナイスクチコミ!7

クチコミ一覧を見る

「KAWAI > DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]
KAWAI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 1日

DIGITAL PIANO CA95B [プレミアムブラックサテン]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月26日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング