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電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]
CA65購入後2年半で駄目になりました。鍵盤がくっついた感じで弾けなくなって
重いというより、内部のハンマーかちあげるところの摺動テープの樹脂が磨り減ったり変形してそれをとめてる粘着テープのベトベトがハンマー下の部品にくっついてずっとベトベトするような現象です。
対応が悪くて修理代は3万円はかかると言うので廃棄してアップライトに買い換えましたが
とても残念でした。最近その機種CA65等は同様な現象で故障した人が多くて3年くらいなら
無料で直してもらえたと聞きました。やはり欠陥品ではないでしょうか?
販売店にも誠意は感じられませんでしたので懲り懲りです。
同様なクレーム 故障が多いのでしたら電気製品ですから メーカーで対応してほしかったです。
16点

よく鳴り、表情も豊かなピアノなんですね。(^^)
近年のシュベスターとはまた違った系統の音色なのかなぁと、気にはなっていたんです。
ベーゼンドルファーがモデルとなったのは、工場が東京から静岡へ引越した1978年頃のようですので。
いずれにしましても、きっとよい個体と出会われたのでしょうね。
気に入られているのがよく伝わってきます。
私も欲しくなってしまいました。笑
やはり中までしっかり確認してから買わないとですね。
CA63は、CA65のような故障は話題になっていなかったのですね。
今回の故障が「グランドピアノのタッチにちかくした結果」かどうかは、微妙なところだと思います。
このスレのお話をまとめますと、やはり一番の原因はクッション部分の素材ではないでしょうか。
普通のピアノならフェルトが使われている部分ですから、コストダウンのための工夫だったのかもしれませんね。
余談になりますが、CA63の鍵盤は「RM3 Grand」という名前でした。
ネットでは評判のよい鍵盤でしたが、鍵盤の奥が「やや」重く、連打性能もグランドと比べると「やや」劣っていました。
グランドピアノって、連打のとき音が消える前に次の音が打てますよね。これができなかったんです。
これらの欠点が改善されたのが、CA65の鍵盤「グランドフィールアクション」です。
またこの頃から、当時は上位機種(CA93)にしかついていなかったクリック感も、下位の機種につくようになりました。
ちなみにカワイのクリック感の仕組は案外シンプルなんです。
アクション模型を見るとわかりますが、なんだかシリコンみたいなプルプルが上の方についていて、それを重りのパーツがポヨンと擦ることで抵抗感が作り出されているようなんです。たったそれだけ!
つまり、そのプルプル部品のあるなしが、クリック感のあるなしなわけです。
このプルプルは、今回のベタベタとはかなり離れた場所についていますので、故障とは関係ないとみてよいかと思います。
書込番号:20238788
1点

ピアノの造りにかんしてはすごく前に完成されているようですね。
ものすごく古いのでも弦等はりかえれぼ良いそうですよ
しかし長い年月で常に弦をはっているので響版に支障がだたら
修理代はものすごくかかります。このピアノはもともと弱い力で弦を張ってあるのと
響版の質が良いみたいです。
93シリーズは今でも使っているが多くて鍵盤を改善とコストダウンを行った結果でしょうか。
ブログ主のさんように3時間もかけて直すこともできませんが
電子ピアノの構造がわかって面白ろい7です。
書込番号:20239070
1点

いろいろお詳しいのですね。(^^)
ある中古ピアノ屋さんが、響板の反りがおかしくなっているピアノは、もうどういじっても良い音にならないとボヤいていたのを思い出しました。
本来、修理や交換ができない部品はないのでしょうけど、売値に対してどこまでコストと時間をかけられるかなのでしょうね。
代替素材につきましては、進化と見る人もいれば退化と見る人もいて賛否両論いわれてますね。
私は両面あると思うのですが、良質な木材の確保がどんどん難しくなってくる中で、量産メーカーが代替素材を研究するのは、必然なのかなという気はしています。
少量生産ゆえにできることと、大量生産ゆえにできることが、あるのでしょうね。
3猿さんのように、良質な木材が確保しやすかった頃のピアノをリニューアルして残していくというのは、資源保護という意味でも大事な事なのかなぁと思います。
なのでほんと言いますと、寿命の短い電子ピアノの鍵盤に木を使うのはもったいないって思うんです。
カシオの公式ページには、「C.ベヒシュタインのグランドピアノの鍵盤と同じ木の素材である良質なオーストリア産のスプルース材を使用」なんて書いてあります。
でもほんとは、シーソーをプラで作ったって、タッチに大差は出ないんじゃないかなぁ。
プラの中に木屑を固め入れて、同じ比重にしたらどうかなぁとか。
ピアノは現代もまだ改良が続いているようですが、大まかな仕組は19世紀には完成していたそうですね。
個人的に近年の改良でとても大きな進歩に感じたのが、グランド並に連打性能を高めたというアップライトです。
国産ピアノだとAPOLLOのSSSアクションが有名ですが、一度だけ弾かせてもらったら、たしかにアップライトらしからぬ連打性能でした。
しかもこれ、一部メーカーのアップライトの特権と思っていましたら、どうも既存のアクションに取り付けて連打性能をよくできる発明もあるそうなんです。
よい時代に生まれたものだと思います。
書込番号:20241353
1点

選択肢は増えていますが宣伝に惑わせれない事ですよね。
ローコストでより良い商品は無理です。
昔のピアノの構造で今作るとしたら超高級品になります。
しかし日本は昭和40年代 50年代にはピアノが流行っていて
良質のピアノが沢山生産されました。
その頃のピアノは手を加えれば充分使えるピアノになります。
沢山の中古ピアノが海外に輸出されているそうですよ。
しかし中古は固体差が大きく 実物を試弾して できれは先生や詳しい方に相談して
そして納入後の修理 調整等のサービスもつけて 購入するのが良いと思います。
電子ピアノは調律はいらないし 故障はめったにないと思って安易に選ぶのも注意です。
壊れても普通のピアノはいくらかで引き取れてるし下取りもされますが
壊れた電子ピアノは廃棄するだけです。
書込番号:20242510
1点

そのようなピアノ選びができたらいいでしょうね。(^^)
先生に付き合ってもらうのも、本当にいいと思います。調律師もいいかも。
音楽やってる人って副業してる人も多いですし、お礼金付なら快く付き合ってもらえそうな気がします。
購入後にどのようなメンテナンス(出費)が待っているか、率直に伺ってみるのもいいかもですね。
私も中は見せてもらいますが、素人目にはわかりづらいとこもあると思います。
たとえばうちのアップライトのフレンジコードは、結構古いはずなのに変色がほとんどわかりません。
何十年も長持ちして、あぁ化学繊維だったのかなぁなんて思った次第。
ハンマーがキレイでも、あまり弾かれてないからなのか、貼り替えたからなのか、よくわからなかったり。
中の紙に記録が残ってない場合もありますし。
個体差は確かにありますよね。新品でもあるくらいですから。
同時に、中古であっても同じ型のピアノは近い音色を持ってるな、とも感じます。
うちのと全く同じピアノによそで2回出会ったことがあるのですが、どちらもうちのピアノのように感じました。
逆に、個体差が少ないと言われるヤマハでも、違うといえば違ったり、ヤマハと言えばヤマハに違いなかったり……どっちだ。(^^;)
思うに、劣化によって感じる個体差は、納入時にきちんと修理・調整されると、幾分少なくなるかもですね。
「調律したらもっと良くなりますよ」「えっしてないの?」みたいなこともありそう。
つれづれレスを続けてすみません。
ピアノ選びはなかなか大変ですね。
書込番号:20244741
0点

大変ですが楽しみでもありますね。できれば何台かピアノを持ちたいものです。
中古ピアノは固体差も大きくあとのメンテナンスも不安な事からネット 通販では
あたりはずれは覚悟の上での購入ですねえ。
じっくりお気に入りを試し弾きをして探したいものです。
ピアノ選びい付き合っていただいた先生や調律師さんには ピアノ業者から
お礼がいきますよ。快く応じてくれたら遠慮はいりません。
又そういうつながりがあれば 割引や後のメンテナンスの良いと思います。
又付き添ってもらえない場合でも誰かに紹介はしていただいたほうが良いと思います。
書込番号:20245674
1点

そうですね、楽しみでもありますよね。(^^)
滅多にできない買い物ですし、ズラリと並んだピアノを見るとワクワクしますよね。
私もネットでアップライトを売ったことがあるから、偉そうなことは言えませんが、(^^;)
通販はリスクもありますので、最低でも現物を確かめて決めたいものですね。
書込番号:20246102
0点

所有者か直接購入するのは業者の利益が入っていない分 購入するほうもいいのではないですか?
個人宅の弾かないピアノ 弾いて見てよく検討して譲っていただくのは良い事だとおもいます。
今では家庭で眠っているピアノが一杯ありますよ。
書込番号:20246293
1点

そうですね、私のケースではお互いに満足のいく取引になりました。(^^)
相手の方はお買い得だったと思いますし、私としても業者の買取よりお得でした。
遠くて試し弾きに来られないとのことでドキドキしましたけど、気に入ってもらえて一安心したのを覚えています。
上手くいけば個人取引はお得ですね。
書込番号:20246798
0点

眠っているピアノも可愛そうな気がします。大切に置いてあるのでしょうが。。何十年も閉ざされたピアノ
でも饗版は弦を貼っているので負担は普通にかかっているようですよ。
饗版以外の消耗品は取替えが調律師さんでもできて 部品はそれほど効果ではないようです。
古いヤマハのグランドに スタインウェイの中身を入れて使っている人もいます。
やはり 倍音が凄いと言っていました。お気に入りの部品で作り上げるって贅沢ですねえ。
ピアノの先生をしていて 調律師さんと長い付き合いの有る人ですが
違いがわかり良い選択ができる そういう能力がないので やはり 詳しい人にアドバイスしてもらいたいです。
所で電子ピアノは固体差はほとんどないものでしょうか?型番だけでネット通販で 少しでも安い所がお得なのか
直営店が安全なのか その辺がわかりませんし 近くの直営店には電子は2台しかおいてありません。
書込番号:20247339
1点

日本人はピアノ好きと言われますが、弾いてもらえないかわいそうなピアノもまた多いみたいですね。
弦の張力は、全て足すとゾウさんが3匹ぶんくらいあるそうですから、響板にも影響出ちゃうんですかね。
アクションを変えたという話は私もたまに聞きますが、もう異世界の話のように聞こえます。(^^;)
スタインウェイが弾きやすいのは確かみたいですね。これはよく聞きます。
ちなみにスタインウェイの倍音に富む音色は、鳴らせるものは鳴らしちゃおうみたいなとこから来ているのだとか。
箱からフレームからいろいろ、とにかく鳴らす気満々みたいです。
「スタインウェイは雑音が多くて飽きる」なんて言う人もいますが、なんと贅沢な話。異世界の話です。
電子ピアノの個体差は、「ほぼない」と思ってよいのではないでしょうか。
音源はもちろんデジタルですから、同じ型なら同じ音色になるでしょうし。
(島村楽器モデルみたいに、音色のプリセットを若干カスタマイズしたようなモデルもあるようですが)
ただ木製鍵盤や響板スピーカーなんかは、木製なのでもしかしたら多少個体差があるのかな?どうなんでしょう?
私は最近はネットで買っちゃってますねぇ。
結局メーカーから直送されてきたこともありましたし、直送かどうか店に確認してみてもいいかもしれませんね。
逆に、直営店の展示にない機種でもお取り寄せはできると思いますし、結局同じ倉庫から直送される可能性もあると思います。
書込番号:20250727
1点

最近は何でもネットで買いますよ。店舗は品揃えが悪いし値段も高い。初期不良はネットでも交換できますし。
しかし高額商品は考え物だと思いました。20万円なら気楽な安物と思える人はいいですが。憧れのピアノを買った と思う人たちには2,3年で壊れるような製品は作らないでほしいです。ローコストでよく売れる商品をという事でグランドピアノのタッチは無理。カワイでは安い機種や前の機種は結構長く10年以上使っている人が多いですよ。又CA15は例の鍵盤の粘着事故は発生してしないようですので上位機種のタッチを良くしたのが原因かと推測しています。電子ピアノは所詮電子ピアノです。
中古アップライト 長年大切に使わないで保管していても常に弦が貼られている饗版には負担ですね。その状態がわからないのでネットで買うのは怖いです。もっとも弾いてみても長く使用できるかは見分けはつきませんが
慣れている人は饗版の状態はわかると思います。私の中古の饗版は北海道 赤蝦夷松 その頃は国産の木が入手しやすかったのでしょう。生ピアノは製造番号から詳しい歴史もわかりますね。電子ピアノにも製造番号がついているので早期に不良にあったのは何らかの製造過程での問題等特定できそうな気がしますが。次々に性能を良くしたという宣伝でモデルチエンジです。実際にはローコストにしたのでは?と思ってしまいます。
書込番号:20251016
0点

そうですね、実店舗を選ぶメリットがなくなってきてるんですよね。
店も大変でしょうね。価格を下げれば店員が養えず、価格が高ければ客が離れ。
3猿さんのピアノの響板はエゾマツでしたか。いいですね。(^^)
引越し前のモデルはどうなのだろう?とは気になっていたんです。
シュベスターは今でもエゾマツみたいですが、昔からエゾマツだったんですね。
生産量が少ないからなんとかなるのかな。
ベタベタの件がカワイにとって想定外の温度湿度によるものだったのかはわかりませんが、
常に摩擦する部分でもありますし、多少の高温多湿は想定して作っておかないとまずいことになりそうですね。
日本でこれだと、東南アジアでは売れなくなっちゃいそうです。
あぁでも、海外モデルはまた別に作るのかな?
書込番号:20251712
0点

今は日本より東南アジアでピアノが盛んなようですね。
関税がかからないように 消費地で生産しているのでしょう。
電子ピアノの鍵盤部はその後改善されているかどうかが一番の疑問です。
どの程度問題視されたのか全くわかりませんから。
故障の割合もたいした事がないとメーカーでは判断するレベルなのか
すごく多かったのかもわかりませんし
そういう事でサイレント機能をアップライトにつけようと最初は思っていましたが心配でつけませんでした。
調律師の方も全くタッチがかわらないわけではない 電子機械だから故障もあるというので。
そのかわり マフラーのフェルトを一番厚いのに変更してもらいました。
書込番号:20251764
1点

東南アジアで盛んなんですか〜。
かつての日本みたいなものでしょうか。
サイレント機能は、確かに少しタッチが変わるかもしれませんね。
私も消音ユニットをつけてもらったことはあるのですが、タッチがかなり悪くなったように感じました。
ユニットも色々あるようで一概には言えませんが、「ほとんど変わらない」はつまり「変わる」なのですね。
費用も20万弱くらいかかって、それなら電子ピアノを買い足した方がよかったかなと、後で思いました。
電子ピアノと比べると音源も遅れていましたし。
私はマフラーペダルの代りに左のソフトペダルを使うことが多いです。
そこまで劇的に静かにはならないのですが、少し音量を抑えて弾きたいときには便利かなと。
反応は少し悪くなるそうですが、タッチが軽くなって楽ですし、案外気持ちいい音かも。(^^)
書込番号:20251893
0点

タッチが軽くなりますね。ホールのグランドピアノはタッチが軽い事が多いので
走りやすい。音量だけでなくいろんなタッチで練習するのも良いかもしれません。
電子機器 サイレント機能や電子ピアノに説明通りの期待はできませんね。
私も夜弾く事が必要になったら電子ピアノ 壊れる覚悟?で基本機能重視を買うつもりですが
故障したときが心配です。
CA65の鍵盤のネチネチは素人でも治しているブログがあるのですが読んだだけで自分では無理そうです。
でも家電店の従業員さんなら治せそうですが そういうわけにはいかないのですかね。
書込番号:20252416
2点

レスが遅くなってすみません。
ホールのグランドはタッチが軽いことが多いのですか、知りませんでした。φ(.. )メモメモ
軽いタッチが好みな私には嬉しいことですが、重いタッチを好まれる方にはなんともですね。
ソフトペダルをタッチの違いの練習に使おうというのは思いつきませんでした。
電子ピアノを自分で修理するのは、たしかにちょっと敷居が高いかもですね。
私も1回だけ分解したことがありますが、外のカバーを開けるだけでネジが60個くらいあって、
その先も素人の心を折るトラップ満載。正直、もう二度と開けたくないと思いました。(^^;)
それを思えばアップライトは楽ですよね。中を見るだけならドライバーすらいらないんですから。
書込番号:20269184
0点

こんなスレをたまたま見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/25030410149/#6777647
ヤマハの古い機種ですが、鍵盤の戻りが悪くなったそうです。
6年後に鍵盤丸ごと無料交換なんて驚きですね。
もしかしたら、修理用のパーツがたくさん余っていて、倉庫も狭くなって来たことだし、修理よりは交換の方が楽だから、みたいな理由もあったりして。
書込番号:20270453
1点

うちのCA65も3年ちょっとで同じ現象がおきました
延長保証に入っていたから修理は無料でしたが、
半分以上の鍵盤がなりました。
20万と高い買い物で3年しかもたない事例がこれだけあるのは明らかに欠陥品だと思います。
無償修理してくれてもいいレベルですよね。
もう二度とカワイの電子ピアノは買いません。
書込番号:20308345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

延長保険に入っていたのはせめてもの幸いでしたね。
比較的高級な古い電子ピアノを20年以上使っている人もいます。
又購入時には販売店○○楽器で電子ピアノはめったに壊れないので
延長保障はいらないと言われたので2年少しで壊れた時にはびっくりしました。
その上対応も最悪で 私もカワイのピアノは二度と買いません。
世界中にこうした欠陥製品を販売していると思うと恥ずかしいです。
書込番号:20308716
2点


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