『配線について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:テレビドアホン モニタサイズ:3.5型 録画機能:○ VL-SV35Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VL-SV35Xの価格比較
  • VL-SV35Xのスペック・仕様
  • VL-SV35Xのレビュー
  • VL-SV35Xのクチコミ
  • VL-SV35Xの画像・動画
  • VL-SV35Xのピックアップリスト
  • VL-SV35Xのオークション

VL-SV35Xパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月 9日

  • VL-SV35Xの価格比較
  • VL-SV35Xのスペック・仕様
  • VL-SV35Xのレビュー
  • VL-SV35Xのクチコミ
  • VL-SV35Xの画像・動画
  • VL-SV35Xのピックアップリスト
  • VL-SV35Xのオークション

『配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VL-SV35X」のクチコミ掲示板に
VL-SV35Xを新規書き込みVL-SV35Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

標準

配線について

2013/12/25 13:15(1年以上前)


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV35X

クチコミ投稿数:12件

本器の購入を考えています。
先程使用中のドアホン(モニターなし・アイホン製品)を確認したところ、コードが3本(白、青、赤)
で親機と繋がっていました、本器は2本での配線になっていますが、どの組合せ(白ー青、白ー赤、
青ー赤、白青ー赤、白赤ー青、白ー青赤)で配線すればよいのでしょうか?
また、接続はできないのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

書込番号:16997205

ナイスクチコミ!9


返信する
柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2013/12/25 15:22(1年以上前)

我が家は以前の配線は6本でしたが、2本をチョイスして接続しました。

機種は違いますが、配線が繋がっていれば問題ないと思います。

書込番号:16997448

ナイスクチコミ!1


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/25 17:32(1年以上前)

ちょっとご確認頂いてよろしいでしょうか?
・電源直結式
・乾電池式
・電源コード式

どれに当てはまりますか?

電源直結式ならば配線できないようですが。

以下購入前必ずご覧ください。
http://ch.panasonic.net/jp/contents/02490/

書込番号:16997729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/12/25 21:44(1年以上前)

柊の森さん、金日君さん
コメントありがとうございます。

金日君さん
使用中のドアホンは電源直結式です。本器も電源直結式ですよね。
電源直結式は、電源コードを直接差込む必要があるので、本来電気工事士の資格がない人は作業しては
いけないことになってます。よって
http://ch.panasonic.net/jp/contents/02490/

では、乾電池式・電源コード式しかできないとしているのだと思います。
私は、電気工事士の資格を持っていませんが、壁の電源差込み口の交換などやっちゃってますけど・・・・
(ちゃんとブレーカーを落としてからやってます)

柊の森さん
2本を選んで繋げば良いってことですかね。
何とかなりそうです、ありがとうございました。

書込番号:16998542

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2013/12/25 23:37(1年以上前)

家族に電気工事士の資格者がいますが、我が家の電気工事は殆んど私がしています(自己責任です)。

電源直結レベルの作業はブレーカーを落とさなくても簡単に出来ますが、一般の人はやはりブレーカーを落とした方が良いと思います。
でも、ここのレスでは資格のない人に電源直結をお勧めするのは建前上問題ありですね。

配線は2線式で極性がないので簡単です。

書込番号:16999085

ナイスクチコミ!1


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/25 23:45(1年以上前)

すいません。こちらの勘違いです。

あと持っていない発言はあまりよくないかも。。。
ちゃんとブレーカーを落としてからやってますは通用しない気も(汗
私は一応持ってても仕事ではそれを直接必要としないので宝の持ち腐れです。 

宅内 青白でよさそうですね。 それを買ってきたものにつなぎ込めばよろしいかと。
http://hanachan.ddo.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2012&month=02&day=16

書込番号:16999127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/12/26 11:06(1年以上前)

柊の森さん、金日君さん
ありがとうございます。

そうですね、、電気工事士の資格を持っていない・・云々 はまずかったですね。反省しています。

ところで、先程親機をもう一度確認したら当機は電話機能があり、電話線を引き込んでいました。
親機から電話線を外すと、他の部屋で接続している電話が不通になってしまいます。
ドアホンで電話を使用することはないので、機能は必要ありません。
どうすればよいのでしょうか?

VL-SV35Xの拡張端子(7番、8番)に電話線を繋げば良いのでしょうか?
電話機能を搭載したドアホンでなければだめなのでしょうか?

先程NTT東日本に問い合わせたら「工事が必要なので工事費1万円以上かかる」と言われて
しまいました。
1万円程度のドアホンに対し、工事費1万円 払う気になれません。
業者に取付を頼んだ方が無難なのですかね。

何とか自分で設置したいのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:17000226

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/26 19:12(1年以上前)

>ところで、先程親機をもう一度確認したら当機は電話機能があり、電話線を引き込んでいました。
親機から電話線を外すと、他の部屋で接続している電話が不通になってしまいます。
現状は電話とドアホンが(ドアホンが成ると電話も鳴る)連動していると言う解釈でよろしいでしょうか?

以下現状確認です。わかりにくい図解で申し訳ないです。

ドアホン(子機) (玄関)
   |
   |
   |
   |
   --------------------ドアホン親機(宅内)
              |-----↑繋がっている ←(ここのラインを外すと各部屋通話不可)
基地局・・宅内電話回線・・・|電話機(宅内)


言われているように拡張の7.8に接続すればいいとは思いますが。
ただしパナ製のドアホンアダプターを使用の場合です。  
ドアホンアダプターがパナ製品では無ければ取り替えは必須かと。


書込番号:17001494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/12/26 21:08(1年以上前)

金日君さん
ご回答、ありがとうございます。

はい、図の様な感じですね。
配線は6本あり、3本を一つにしてドアホンに接続(3本ずつ、2箇所)しています。

要は、電話は必要ないので、ドアホンに接続せず、電話の配線を折り返したいのです。
そのまま抜くと壁のモジュラージャックから接続している電話が使用できません。
何か折り返すアダプタ的なものが必要?

拡張の7.8に同じ様に接続(7、8に3本ずつ接続)すれば他の電話に影響を及ぼさない様に
折り返してくれるのかな と思ったのです。

上手く説明できなくて申し訳ありません。

書込番号:17001891

ナイスクチコミ!0


金日君さん
クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:97件

2013/12/26 22:08(1年以上前)

一応修正して今はこんな感じという事ですね? 
ドアホン1(子機) (玄関)  ドアホン2(子機) (勝手口?)  
    |    |
    |    |   
    ---------------------------ドアホン親機(宅内)
               |-----↑繋がっている ←(ここのラインを外すと各部屋通話不可)
基地局・・宅内電話回線・・・|電話機(宅内)

                        ↓
                       詳細
            宅内電話配線----ドアホンアダプター-------電話機
                        |
                      ドアホン親機
                      |    |
                      |    |
                    ドアホン1 ドアホン2
上記の配線になっていますよねおそらく? 
でドアホン親機のとこに顔を出している電話回線はドアホンアダプターを介してますのでドアホンアダプターを外して電話機単体で接続して下さい。
ドアホン親機にはドアホン1 2の配線だけをつなぎ込めば問題ないと思います。
以下の図。

                宅内電話配線-----------電話機
                      
                      ドアホン親機
                      |     |
                      |     |
                    ドアホン1 ドアホン2

その他複雑な配線方法ならちょっと難しいかもです。 上記の場合ももしかしたらコネクタ類が異なる場合があると思います。
無理そうなら素直に業者さんにお願いした方がいいかもしれません。 
※外線側をあたる場合はやはり業者さん(要資格)が必要になってきます。 工事を行う際は自己責任でお願いします。

書込番号:17002150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/12/26 23:13(1年以上前)

金日君さん
ありがとうございます。

ドアホンアダプタの様なものがあるか分かりませんが、配線を分配している装置がどこかに
あるはずですよね。明日探してみます。

我が家は、マンションで玄関の横にガス、水道、分電盤、NTT関連等があるので、そこに
ありそうな気がします。

ありがとうございました。

書込番号:17002462

ナイスクチコミ!0


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2013/12/27 09:52(1年以上前)

現在のアイホンは最初からの既設のものでしょうか。

もしそうなら配線図などは管理人室にあるかも知れません。

書込番号:17003573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/12/29 17:49(1年以上前)

本日解決しました。

同じマンションでドアホンを交換した方から教えていただきました。
電話に関する配線(6本)をドアホンからはずし、3本ずつ束ねるだけでOKでした。

年明けになりますが、これで安心して本器を購入できます。

お騒がせし、申し訳ありませんでした。

アドバイスをいただいた、金日君さん、柊の森さん
本当にありがとうございました。

書込番号:17012128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VL-SV35X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VL-SV35X
パナソニック

VL-SV35X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月 9日

VL-SV35Xをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング