


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV35X
現在マンションでピンポン式のインターホンがとりついていますが、故障の為、TVドアホンに取り換え希望です。
現在部屋の中の取り付け場所がかなり高い位置(床より2m以上)でドアの上にある為、もっと低い位置1.5m位置まで下げて、1m程延長したいと考えております。
現在接続は赤白の線で本体につながっているため100V直結タイプと思いますが、マンションなので壁に空洞がないので今までとりついていた場所から外部配線で延長するしかないと思います。
その場合モニターは壁への直付けは可能でしょうか?ビス止めのねじ切りが必要でしょうか?
また現在コンクリート玄関に直にとりついている押ボタンのサイズは横7x縦12cm程ですが、カメラサイズは横9x縦12cm程でサイズが異なりますが取り付け上問題ないでしょうか?
新たにコンクリートにビス止めのねじを切る必要がありますでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
書込番号:17777725
0点

ちょっと状況がいまいち把握できてないのですが・・・
ピンポン式のインターホンの電源は100Vなのでしょうか?
なければ、他からとればよいだけですけど。
でも、コンセントじゃないと電気工事士の資格がいります。
外の押しボタンからインターフォンまで2本の線が来ていて、
室内のインターフォンが100Vの電源につながっているなら
取り付けは可能かと思います。
モニターは、壁に穴あけられないでしょうから、板で浮かせればつけられるかと思います。
まぁ、上からコードで吊り下げられる状態なので、板と壁、強力両面テープでも良いでしょう。
板とモニタは木ネジで。
あと、コードを長めにして、ガイドワイヤーでぶら下げるようにすると良いと思います。
ワイヤーより、金属ステーが良いかな?
>コンクリート玄関に直にとりついている押ボタンのサイズは横7x縦12cm程
外してみて、電源コンセントと同じサイズの穴と言うか空間が空いていれば、
既存のネジを使用して取り付けできると思います。
あと、パナソニックのHPから、施工説明書が閲覧できると思いますので検索してみてください。
書込番号:17777872
2点

「ピンポン式のインターホン」のメーカーと型番がわかりませんか?
メーカーと型番がわかれば、仕様を調べて VL-SV35Xへの交換の可否、
可能な場合の交換方法がわかると思います。
書込番号:17783766
0点

ご意見をいただきながら返信が遅れすいませんでした。
確認に手間取り回答が遅れました。その結果、親機の所には100V注意との表示がありました。また現親機と子機の間には信号線が通っておらず、100V電源のみであることがテスターで確認してわかりました。
また現ドアホンのメーカーはJINBOのメーカー名は明示されておりましたが型式は見当たりませんでした。
以上よりこのまま100V電源をVL-SV35Xにつなだとしても信号線が通っていないためつなげないと判断しました。それで信号線を配管の中を通して新たに自分で引きました。
これにVL-SV35Xではなく100Vコンセント式のVL-SV36KLを設置して電源は100Vコンセントより取ろうと思います。
これであれば問題ないと思われますが、いかがでしょうか?ご意見ありましたらいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17895203
0点

やっぱり状況がいまいち把握できてないのですが・・・
ピンポン式のインターホン???がどんな配線かわからないので・・・
>現親機と子機の間には信号線が通っておらず、100V電源のみであることがテスターで確認してわかりました。
本体の電源を外せば、子機に電圧はかからなくなると思うのですが・・・
であれば、普通に信号線として転用できることがほとんどなので・・・???
あ、コンセントーコンセントのインターフォンというのも存在してたので、まさかそれなのかなぁ???
それでしたら、無理ですね。
でも、新たに信号線を引いたとのことなので、
>これにVL-SV35Xではなく100Vコンセント式のVL-SV36KLを設置して電源は100Vコンセントより取ろうと思います。
これであれば問題ないと思われますが、いかがでしょうか?
施工説明書なるものが付いてくるので、その通りに施工すれば問題はないのですが・・・
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/vl/vl_sv36kl_k.pdf
これをみて、理解できてきちんと配線すれば問題は起きないと思います。
書込番号:17905096
2点

まきたろうさんへ、いろいろご意見ありがとうございます。
すいません。テスターで測った方法を正確にお伝えしていませんでしたので下記に書きます。
@最初子機につながっている赤い線2本を外してテスターで測ったところわずかな電圧表示(1〜2V?)されました。
A次に親機に来ている赤と白の線を外して測ったところテスターの電圧表示は0でした。
B次に子機につながっている赤い線の2本を意図的につないで親機側の赤白線にテスター測定したら100Vとなりました。
以上のような経緯です。
これであればVL-SV35Xでも接続は問題ないのでしょうか?
基本的にはVL-SV36KLにしようと思いますが、参考にご意見いただけますでしょうか。
書込番号:17912647
0点

ごめんなさい、状況がわかりません。私の知らない形式の機器かも・・・
以下は、電気工事士の資格がないとやってはいけないことになっているので、
なければやらないでくださいね。危険なので、と申し添えておきます。
とりあえず親機から4本、子機から2本の線がでていませんか?
通常、親機の4本の線、2本ずつ対になっていると思うので、全部外して、100Vの電源が来ている線が電源です。
で来ていない方は子機に行っているはずです。
子機の方も外してください。で、親機の電源が来ていない方と子機の外した線の電圧は0で、子機側と親機側にテスターを当てればそれぞれ導通してるはずです。
であれば、通常、VL-SV35Xが簡単に交換できるのですが・・・
もうすでに信号線を引いたのでしたら、素直に100Vコンセント式のVL-SV36KLを設置して電源は100Vコンセントより取るのが確実で良いと思います。
あと、当たり前すぎて失礼かもしれませんが、
取り外した、インターホンに接続してあった線はきちんと絶縁テープを巻いて下さいね。
書込番号:17912887
0点

再確認しましたが、親機に来ている配線は赤白Φ2の銅線2本(100V?)のみ、子機にも赤赤のΦ2の銅線が2本がつながっております。
親機側の2本にテスタで確認すると電圧は0V表示、子機側はかすかに電圧がかかります。
また親機の付近にはには100v注意とのシールが貼られています。
こちらの住まいは最近購入した中古マンションの為、前の状態がはっきりわからない状態ですが、親機には信号線をつなぐと思われる端子がありますが、ここにはつながれていません。
よって信号線は外されたか、あるいは信号線をつながなくてもできる機器かのいずれかと思われます。
以上よりアドバイスいただいた通り、新しく敷いた信号線を使ってコンセント式のSV-SV36KL36を設置するのが確実と思います。使わない電線は絶縁いたします。
いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:17930553
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VL-SV35X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/08/20 19:27:13 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/09 18:47:31 |
![]() ![]() |
5 | 2015/07/21 15:21:05 |
![]() ![]() |
7 | 2014/09/13 10:06:04 |
![]() ![]() |
12 | 2013/12/29 17:49:13 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/17 18:02:18 |
![]() ![]() |
2 | 2013/01/06 6:52:11 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/23 20:57:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)





