シンプルNAS BOX PLUS 2BAY CSS35NAS2B
2台のHDDを塔載可能なNASケース
NAS(ネットワークHDD) > センチュリー > シンプルNAS BOX PLUS 2BAY CSS35NAS2B
■症状
WEBDAVでの外部からの接続ができない。
厳密には、内部ネットワークからも外部アドレスに接続できない。
■環境
・回線業者 :OCN 光1G
・ONU :PR-400ki (NTT東日本)
・ルーター :aterm wg2600hp
ONU⇒ルーター⇒NAS
の順番でLANケーブルがつながってます。
■状況
・ログインポータル機能は有効
・ルーター、NASともにファームウェアは最新
・取説には[UPuP機能が必要]とあるが、atermwg2600hpは自動的に対応するとある。
因みにatermwg2600hpに変える前に、elecomのWRH-s583bkを使っていましたが、
この時にNASをPR-400kiに直接つないでいたら、グローバルip?(118.x.xxx.xxx)※xは伏せ字
が入った接続URLで接続できていたので、ルーターを変えたのが原因だろうとは思いますが、、、
UPuP機能はあるのでさっぱり原因がわかりません><;
どなたかお助けください!
書込番号:20017307
0点
ひかり電話ルータ (PR-400KI)なので、こちらのUPnP機能を設定(オン)にしないと繋がらないのでは?
ひかり電話対応機器のUPnP機能の設定 PR-400MI
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990035232
書込番号:20017323
0点
ONUと言おうか、
PR-400KIはホームゲートウェイで、こちらでルーティングされていると思いますが、ルーターの方はブリッジ(BR)になっていますか??
(ルーター背面のRT BR CNVの部分)
書込番号:20017344 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
PR-400KIはルーター(HGW)なので、この機械でPPPoE接続を行っていてWG-2600HPがローカルルーターモードになっていると2重ルーター状態、各ルーターを中心に2個のネットワークに分断されている。
簡単な解決法はWG-2600HPの背面スイッチを”BR”にする。
書込番号:20017370
![]()
2点
>kokonoe_hさん
すみません、間違えました・・・
↑のHippo-cratesさん
あての返信がkokonoe_hさん宛です。。。。
>Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
wg2600hpをブリッジモードにすると、確かに外部IPアドレスが変わって(192.xxxx・・・)から(153.209.・・・)
になって一歩進んだ感がありますが、そうするとログインポータルのステータスがFailになり、
まだ外部接続はできません。
書込番号:20018633
0点
>浄玻璃の鏡さん
>Hippo-cratesさん
できました!
備忘のため、手順を書いておくと、
@ONU・ルーター両方でupnp機能を有効化&pppoe接続を有効にする
AONU、ルーター、NASの電源を落とす。
Bルーター設定をブリッジ、NASを初期化しながら、ONU⇒ルーター⇒NASの電源をいれる。
※ルーターが機能してからNASの電源を入れないとおかしくなる。
CNASは初期化されているので、ルーターにLANを繋いでNAS管理画面にログイン。
D外部IPアドレスがグローバルIPになっていることを確認、ログインポータルが上手く動いていない時は再起動。
これで内部でも外部でも接続できるようになりました。
いやー疲れた。
お二方ご教授ありがとうございます。
書込番号:20018676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「センチュリー > シンプルNAS BOX PLUS 2BAY CSS35NAS2B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/07/28 13:17:37 | |
| 6 | 2016/07/07 17:22:17 | |
| 4 | 2016/07/01 17:06:34 | |
| 7 | 2016/07/01 17:24:22 | |
| 2 | 2016/01/01 1:11:17 | |
| 1 | 2015/04/28 0:06:20 | |
| 5 | 2015/04/21 0:58:43 | |
| 4 | 2014/09/23 15:03:44 | |
| 2 | 2014/06/01 4:01:46 | |
| 3 | 2013/12/23 22:52:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









