『ヘッドホン出力の電圧』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

A-9050

DIDRCテクノロジーを塔載したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-9050のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

A-9050ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月上旬

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

『ヘッドホン出力の電圧』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9050」のクチコミ掲示板に
A-9050を新規書き込みA-9050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドホン出力の電圧

2014/08/23 12:27(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-9050

WavGene正弦波最大音量→光出力→A-9050で測定してみた。テスタには秋月のM830を使用しました。

 A-9050のライン出力の最大出力電圧は1.6Vですが、ヘッドホン出力は40.1Vでした。異常ですね(笑)。0.1〜0.4Vくらいあれば、多くのヘッドホンで100dBは出せますから、物凄い数値であることがおわかりいただけると思います。

 ううむ。ポタアンにHigh Gain/Low Gain切換があるように、電圧利得が低い(5倍程度の)方が音が良さそうな気はするのですが・・・。プリメインアンプだからでしょうか?それとも、「時計の10時方向程度で十分な音量が出ない物はドライブ力がないに等しい」とかオーオタは言うのでしょうか?

書込番号:17861578

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14216件Goodアンサー獲得:2991件

2014/08/23 13:01(1年以上前)

>ヘッドホン出力は40.1Vでした。

スピーカー出力ならあり得る電圧ですね。

一般にこのクラスのアンプはヘッドホン専用アンプを搭載していません。
スピーカー出力に抵抗を入れてヘッドホン出力にしています。
ヘッドホンのインピーダンスは30Ω程度が多いので、1kΩの抵抗を入れれば出力電圧は約1/30になります。
テスターの入力抵抗は1MΩ以上あるので、テスターだけ接続すると、スピーカー出力とほぼ同じ電圧になるのです。
可能なら、ヘッドホンを接続した状態で測定してみてください。

書込番号:17861680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 A-9050の満足度4

2014/08/23 13:22(1年以上前)

 あさとちん様

 あちゃ〜、分圧の問題でしたか(笑)。40Vも印加したら、ヘッドホン潰れますもんね。
 MDR-XD150(30Ω)と並列にしたら、2.9Vでした。アンプの中を見ると、ヘッドホン端子付近に極太の1W抵抗があるので、これが働いているのでしょう。「ヘッドホン使用時は発熱が少ないからまさか?」と期待していたのですが・・・。勉強になりました。いつか、回路全体を解析したいものです。

書込番号:17861740

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/08/23 13:25(1年以上前)

こんにちは。僕は数字が苦手であまりお話し相手にはならないと思いますが笑。こうしたアンプの主の役割はスピーカーを鳴らす事になります。尚且つこの価格帯のアンプのヘッドフォン機能はオマケ程度と考えた方が無難です。本格的なヘッドフォンアンプとは比べるのはどうかと。
しかしながら、このオンキョーのアンプは何度か試聴しましたがデザイン、製品としての作り、オンキョーとしては柔らかい音質、同社のフロア型スピーカーを鳴らす駆動力、なかなかのハイCPのアンプでしたよ。
僕の考えですが、こうした価格帯の製品はオーディオの入り口だと考えています。コンポからのステップアップや日常使いの製品としての。または、メインシステムをお持ちの方のサブとしての。メーカーとしては、低価格ですが大事な位置づけのジャンルだと思いますよ。
それと大事なのは、自分のライフスタイルと目的に合った製品を選ぶ事。それに伴った経験と僅かでよろしいと思いまが知識も必要になってくると思います笑。ではでは。

書込番号:17861751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14216件Goodアンサー獲得:2991件

2014/08/23 14:32(1年以上前)

>「ヘッドホン使用時は発熱が少ないからまさか?」と期待していたのですが・・・。

流れる電流は小さくなりますから、発熱は少なくなりますね。

専用アンプでないからダメとは必ずしも言えないと思います。
CDプレーヤーのヘッドホン出力は専用アンプですが、プリメインアンプより音が悪い場合も多いです。
抵抗1つで電圧を下げる方式の欠点は、インピーダンスが変動するヘッドホンで周波数特性が乱れることです。
そうでない場合は、スピーカー出力と同レベルですから、そこそこの音質が得られると思っています。

書込番号:17861916

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9050」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

A-9050
ONKYO

A-9050

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月上旬

A-9050をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング