『再度ピュアオーディオで音楽を楽しみたいのですが。』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

A-9050

DIDRCテクノロジーを塔載したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-9050のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

A-9050ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月上旬

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

『再度ピュアオーディオで音楽を楽しみたいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9050」のクチコミ掲示板に
A-9050を新規書き込みA-9050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ONKYO > A-9050

クチコミ投稿数:5件

1985年1990年代のピュアオーディオ全盛の時代にソニーではE555ESA/ E333ESXU マランツ等のアンプでダイヤトーンの77zの密閉型のスピーカーを気持ちよく鳴らしていましたが、此方のA-9050でダイヤトーン77zを気持良く鳴らす事は可能なのでしょうか。

昔のプリメインアンプではトランスも大きく線の巻き方も現在の物とは違い、大きければ大きいほど低音を出力する物だと聞いて来ましたので少し不安ですが、レビューされた方と私も同じ考えでアンプの重量=低音の力強さと考える古い人間ですので何卒ご教授して頂ければと思います。

書込番号:19435631

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/26 14:47(1年以上前)

こんにちは

アンプの重量=低音の力強さと考えていた昔人の一人です。
同じことをマランツのアンプのレビューで書きましたので、笑ってやってください。
http://review.kakaku.com/review/K0000675595/ReviewCD=825806/#tab
さて、9050で77Zを鳴らし切れるか?ですが、密閉タイプはややパワーを食うと言われていまが、
現代アンプは回路設計も進歩してますし、よくなってると思いますが。

書込番号:19435682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/12/26 16:00(1年以上前)

早速の御回答有難う御座います。

休みに電気店に行き音の確認をしてまいります。

アドバイス有難う御座いました。

書込番号:19435839

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/26 16:45(1年以上前)

試聴されるようでしたら、同価格帯のDENON PMA-390も聞いてみてください。
密閉タイプにはこちらが合うかも知れません。
マランツも同価格帯のがあります。

書込番号:19435941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/12/26 17:56(1年以上前)

>E555ESA/ E333ESXII マランツ等のアンプで
>ダイヤトーンの77zの密閉型のスピーカー

 ならばCDプレーヤーがCDP-555ESA(91年発売 定価\90,000)、アンプがTA-F333ESXII(87年発売 定価 \79,800)、スピーカーがDS-77Z(89年発売 定価 一本\60,000)のラインナップだったということでしょうか。バブル期における典型的な「598スピーカー&798アンプ」の組み合わせですね。

 で、今回アンプを更改しようと思ったその理由は何でしょうか。

 TA-F333ESXIIからA-9050に買い替えると、レンジの広さ(特に高音の伸び)は確保出来るとは思いますが、音の力感とか密度は後退すると予想します。何しろあの頃の物量投入型アンプはパワフルなサウンドが身上でしたから。

 まあ、いずれにしても、ディーラーに足を運んでいろいろと聴いてみることから始めた方がよろしいかと思います。スピーカーにしても、DS-77Zのような国産大型ブックシェルフ隆盛の時代はとうの昔に過ぎ去り、海外ブランド中心のコンパクト型やトールボーイ型が主流になっています。音色のバリエーションも、国産品以外はせいぜいJBLやTANNOYぐらいしか選択肢が無かった頃に比べて、大幅に豊富になりました。

 専門店の一覧は、以下のURLを参考にしてください。
http://www.esoteric.jp/support/store/
http://www.triode.co.jp/sales/
http://www.kef.jp/dealer.html
http://dynaudio.jp/?page_id=51

書込番号:19436148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14221件Goodアンサー獲得:2992件

2015/12/26 18:24(1年以上前)

スレ主様にとっての「気持ち良い音」が、どのような音かによりますが、低音は大幅に減ると思いますよ。

書込番号:19436238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2015/12/26 18:54(1年以上前)

御指摘通りです。プリメインアンプは2種で、TA-F333ESXIIとTAーF555ESAにCDプレイヤーはCDP-555ESAにパイオニアのターアンテーブル式の1台にマランツCD-72です。

定年を迎えるに連れて昔懐かしいレコードを引っ張り出してきてDENONのレコードプレーヤーDP-37Fで昔聴いたROCKを聞いた所、リマスターされたCDと比較しても比べ物に成らないドラムのバスドラ・ハイハット・ギター・ベースはブンブンと生き生きと聞こえてくるでは有りませんかまるで若かれし頃の青春が蘇ってきたようで感激していたのですがTAーF555ESAがスイッチを入れてから時間が経たないと雑音ばかりで聞き物に成らなくなった為、此方のサイトで新しい物があればと御聞きしましたが皆様の早速のアドバイスが有り
感謝感激しております。

TA-F333ESXIIはガリも無く現役選手で使用できているのですが、やはり繊細な音と、DS-77Zの大きなウーハーをタイトに鳴らし切るにはTAーF555ESAの方が向いているのですが時間が経たないと音が出ない不具合を抱えている為、ソニーに修理の相談もしたのですが古い機種ですので部品が無いとの事で修理は出来ないとの事で、この度の御相談と成りました。

真空管アンプではないですがTAーF555ESAは、電源を入れてからある程度時間が経過すると元の様に雑音無く生き生きした音をDS-77Zから出してくれるのですが今のアンプの回路設計で鳴ってくれれば有り難いと思っております。

書込番号:19436309

ナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/26 20:06(1年以上前)

もう一つの方法として、555を修理されるのはどうでしょう?
こちらは555の経験もおありのようです http://www.eonet.ne.jp/~audio/amp.html

書込番号:19436479

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件 A-9050の満足度5

2015/12/26 22:59(1年以上前)

こんばんは

現在のご使用のソニーは良いですね。個人的には良い意味でやや冷たさのある音調に
芯のあるサウンドは私も好きでした。

>此方のA-9050でダイヤトーン77zを気持良く鳴らす事は可能なのでしょうか。

A-9050で鳴らせないという問題はありませんが、何処までを求められるかだと思います。
せっかくオーディオを楽しまれるのであれば、最低でも現状以上にしたいですよね。

候補のA-9050ですが、このクラスでの音質は申し分ありませんが、お持ちのソニーの方
が良い音だと思います。ただお話の中では完調では無いという事なので、更には修理も
難しいので買い替えを検討されているという事であれば、もっと予算が欲しいと思います。

次の候補の繋ぎとして使われるなら良いかも知れませんが、現在のソニーが使えるので
あれば、ご予算に都合がつくまでもう少し待たれるのも良いのではと思います。その間に
試聴等をされて気に入った機種を探すのも良いと思いますよ。

出来れば10万クラスの機種が欲しい所です。最低でもデノンの1500REかパイオニアの
A-50DAクラスだと思います。ただ現在の機種と昔の機種とでは音の作り方が違います。

なのでスレ主さんが昔の機種に翻弄されてしまっている場合は、音質的に良くても納得
出来ない場合もあるかも知れません。一度足を運ばれて色んな機種を試聴される事を
お勧めします。

書込番号:19436999

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2015/12/27 23:07(1年以上前)

色々なアドバイス有難う御座います。

今の音がどの様な音か確認の為、本日某電気量販店に行ってきましたがDENON PMA-390と1500が有りましたので音を聞かせて
頂きましたがスピーカーが小さい事と大きな音で聴けなかった為、390と1500の違いがあまり分かりませんでしたが、DENON PMA-390のクチコミを見ますと低音も出てROCKを聞くには良いと有りましたがソニーのTA-F333ESXIIとTAーF555ESAの音を比較しても
音の差は明らかで高音も低音も555の方が輪郭がハッキリとシャープにスッキリ聴こえますが、現在主流の音作りが分からないため
安い入門機で確かめてみたいのですが何せスピーカーが77zで大音量で鳴らしたいと考えた時に、やはり昔のアンプの迫力ある音とは掛け離れているのでしょうか?

ソニーに部品は無い物の出張してでの修理もあり(3800円)不具合部分に対し合う部品が有れば一律で14000円で修理できる可能性も有るのですが今大変迷っております。

書込番号:19439789

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/28 12:03(1年以上前)

77Zの豪快な音も決して悪くはなく、それにひたれると言う意味では、現在でも十分楽しめる音でしょう。
あえて現在の音を表現するならば、どの帯域も歯切れよくスピード感のある音でしょうか。
もう一つは、ハイレゾが叫ばれ、高域まで重視されるようになったかなと。
当方もJBLの30cm3Wayをメインに聞いてますが、女性ボーカルなどは小型スピーカー(16cm or 13cm)で聴く方がすっきりしていい場合もあり、計5セットを切り替えています。
555が2万円程度で直るなら、一度は修理してみるのがいいでしょう。
それでも壊れたら10-20万クラスのアンプへ買換えしましょう。
2-3万のアンプでは物足りず、飽きるでしょう。

書込番号:19440717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2015/12/29 23:27(1年以上前)

ウリボーコケコさん、はじめまして。


私はDS-700Zを所有しております。

三菱は真面目な日本人の音ですね(良くも悪くも)。

解像度は高い・音がきめ細かと思いますが、嫌味は無いように聞こえます。


A-9050と同等の古めのパイオニア・AD-D3というプリメインアンプで鳴らしたことがありますが、やや非力感がありました。

現在はオンキヨー・A-925(1996年発売 定価65000円ほど)のプリメインアンプで鳴らしております。

A-925クラスで「鳴る」という印象です。

新品では定価10万円クラスが良いかなと思います。

もしくは新古品や里いもさんもおっしゃっておりますが、修理が良いかなと。


現在の音作りは20年前と比べると、より高解像度、ハイスピード、ワイドレンジ方向かと。

情報量が多く、伸びやか、すっきり方向の音かと思います。

その反面、音が細く、中低域の厚みが少ないように思えるような、気がします。


ベターな回答で申し訳ありませんが、ご自身が納得できるまで、試聴されることが良いかと思います。

書込番号:19444930

ナイスクチコミ!2


ころ41さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/30 00:26(1年以上前)

こんばんは。私の私感で書かせて頂きます事をお許し下さいませ。
鳴ることは鳴りますが、きっとがっかりなさると思います。
昔の大型システムを鳴らすには向いておりません。
私がそうでした。スピーカーはPARCばかりでBLH一台、バスレフ三台ですが、鳴らしてあれれ??。
これは使えないと、プリ部だけを古いマランツのパワーアンプにつないだ所、
ずっしりと重い低域、華やかな中高域と求めてる音に生まれ変わりました。
今は知り合いの家の倉庫で眠っていたビクターのプリ、P-3030を入手したのでオクで処分しました。
光入力もあるし、もっと気楽に音楽を楽しみたいと入手してみた9050でしたが見事なまでの期待外れ。
結局昔のオーディオはやっぱりいいなあと思う毎日です。(^^ゞ




書込番号:19445095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2015/12/31 12:32(1年以上前)

皆様
アドバイス有難う御座います。
昨日電気屋さんにBOSEの121を持参して此方のアンプに接続し音を調子の良い時のTAーF555ESAとの比較をしてまいりましたが
やはりTAーF555ESAの音が勝っていました。同様にTA-F333ESXIIでも同様にBOSEの121にて音の比較をしましたが古いアンプですが力強い音が出て心地良かったです。

勿論A-9050の音も煌びやかなのですが軽い音だと思いました。
DENON PMA-390では試聴できませんでしたがBOSEの121ならそこそこいけるのでしょうか?
いずれにしてもダイヤトーン77zで音を大音量で出したいので1回駄目もとで修理して見ようと思います。

書込番号:19448820

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/12/31 13:26(1年以上前)

ウリボーコケコさん

試聴されたそうで、決心がついたようですね、アンプの仕様(規格)の中にダンピングファクターという項目があります。
これは、スピーカーを駆動するパワーとも言えるものです(出力ではありません)。
例え出力が小さくてもDFの大きなアンプは沢山あります、LuxmanやアキュフェーズなどのA級アンプなどです。
E555ESAとA-9050では大きくDFが違うことでしょう、9050は未記載のようですが、E555ESAの取説へDFの記載だありますでしょうか?

書込番号:19448956

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2016/01/01 23:37(1年以上前)

こんにちは、ウリボーコケコさん。

この機種でなくTX-8050とONKYO D-77RX改のABバイワイヤ-接続のユーザで、DIATONEは現在DS-600Zのメンテモデルの
ユーザでもあります。SONYアンプは最近のUDA-1しかもっていませんしUDA-1には、現在は直接スピーカーは付けてなくて。

TX-8050では、77RXクラスは十分鳴りますがA-9050では試聴で小型の412くらいしか経験なく、最大パワーはTX8050より低いの
で鳴るでしょうくらいしかアドバイスはできません。
同じスピーカーでの持ち込み試聴は難しいかと思いますので、試聴先に同じONKYO DS-77NEや、JBL 4312E等の現行の3ウェイ
があればこれを接続してもらい試聴されるとよいかと思います。試聴されコストの見合いで満足される音がでればよいのでは。

また、DS77Zは25年ほど前に発売された機種かと。エッジやネット関係は交換等のメンテやチューニングをされたものでしょうか。
もしされてなければ、メンテされると当時の音以上になる場合もありますのでメンテされることをお奨めします。
スピーカー修理で検索されると何件か見つかるかと。

書込番号:19452502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/02 00:06(1年以上前)

>ウリボーコケコさん

こんにちは。
DS77Z、昔所有しておりました。今ではない良いスピーカーでしたね。
また、333ESXIIと同時期の555ESXIIも所有していたことがあります。555ESAは今でも中古市場で人気ありますね。

おそらく333ESXIIより555ESAの方がDS77Zには合っていませんか?アンプの駆動力でバンバンならす能力も重要ですが、DIATONEの魅力である高音の繊細さもアンプ選びのポイントの一つかと思います。

実はあの頃の物量投入型アンプに匹敵するアンプの買い替えはなかなか難しく、特にスピーカーがDIATONEとなると・・・10万でもきついかと。

555ESシリーズの修理を調べたことがありますがメーカー修理はほぼ絶望で、どこかのガレージベンダ修理になるかと思います。これが5万前後かかる様で修理を躊躇わせます。おっしゃる状況はリレーかコンデンサ劣化のような状況で、ネットを見るとよくある症状のようです。実は私も似たようなことを悩んで、最終的にまだ修理が効く世代の中古アンプに買い替えてしまいました。

ところで話は変わりますが、DS77Zですが、ウーハーエッジの硬化は出ていませんか?(DIATONE エッジで検索するとざくざく出てきます)
硬化して今回のアンプの症状ではありませんが、エッジが硬化すると低音がさっぱり出ません。この時代のDIATONEの宿命のようです。良い物は長く使いたいと思うのですが、アンプにつけスピーカーにつけなかなかうまくいきませんね。

書込番号:19452553

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9050」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-9050
ONKYO

A-9050

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月上旬

A-9050をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング