このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2016年8月27日 02:13 | |
| 2 | 6 | 2014年7月1日 09:26 | |
| 1 | 4 | 2014年5月13日 08:37 | |
| 2 | 4 | 2014年3月20日 02:15 | |
| 3 | 13 | 2013年9月24日 13:29 | |
| 2 | 9 | 2013年2月19日 18:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0
この8月にBIOSバージョン 2901 等、更新されました。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/SABERTOOTH_990FX_R20/HelpDesk_Download/
このマザーボードを購入・使用して、3年以上たちますが、いまのところ不具合や故障はなく、Windows10/64bit環境で問題なく稼働しています。
突然の故障などに備え、予備に同じものを2枚(台)持っていますが、使うこともなく、やはり耐久性は高いと評価しています。
2点
マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0
M/Bのマニュアルでは,
AMD AM3 100 Series CPUはCPUの制限により1066MHzまでのサポート・・・
本製品ではASUS独自の設計により1333MHzまでをサポート・・・
とされていますが・・・
書込番号:17685053
0点
私も調べたのですが、PhenomIIX6 1090T は AMD100Series には含まれないようで、
サイトには PC1866/1600〜 まで対応すると書いてあり混乱しております。。。
書込番号:17685075
0点
最近のCPUはメモリーコントローラーを内蔵しているので、マザーボードは通り道でしかありません。
従ってCPUに搭載されたメモリーコントローラーの仕様を考える必要があります。
最近と言ってもAMDは10年前、Intelでも6年くらい前ですが...
DDR3-1600でもDDR3-1333として動作可能です。
多くの場合は仕様内のDDR3-1333として動作します。
CPUの定格でDDR3-1866やDDR3-1600をサポートするのは、Phenom IIではなくFXシリーズです。
このマザーボードではDDR3-1600としてオーバークロック動作します。
というかこのマザーボードだけでなく、ASUS全般ですね。
お節介なメーカーは他にもありますが...
それこそAM3 100シリーズのDDR3-1066までサポート、DDR3-1333で動作をマザーボードで勝手に動作させるのと同じです。
多分初期のPhenom IIでなければ大丈夫だと思いますが、心配ならDDR3-1333に手動で設定して使う方法もあります。
当然、6コアは後から追加されたので初期のものはありません。
書込番号:17685297
0点
説明不足がありました。
Phenom IIはDDR3-1333までが定格です。
古いリビジョンには1チャネル2枚になるとDDR3-1066でないと動作しないエラッタがありましたが、Phenom II X6にはありません。
それからお節介なマザーボードは勝手にDDR3-1600に設定されます。
ASUSのマザーボードはお節介の部類です。
そうでない場合は、オーバークロック機能があれば手動で設定することは可能です。
書込番号:17685307
![]()
1点
PhenomIIX6 は DDR1333まで対応してるんですね!すっごく勉強になりました。DDR1600以上は定格ではなくてOCしている状態だとは知りませんでした。
シルバーライオンさんもご報告ありがとうございます。
ちょっと安心しました :)
書込番号:17685378
0点
マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0
この度、このマザーボードを買ったのですが、基盤の裏に紐のようなものが張り付いていました。
問題ないならいいのですが、燃えたりしないか不安だし、下手に切って不具合が出ても嫌なので、この紐の正体をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17508456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
製造過程でゴミが混入したのでしょうね。
販売店かASUSの方で交換してくれるでしょう。
書込番号:17508572
![]()
1点
これは、ゴミですね。買って間もないなら販売店にクレーム言って全てメーカーとのやり取り云々もなし丸投げして、新しいものを要求しましょう。
書込番号:17508702
![]()
0点
みなさん、ありがとうございます。
販売店さんに行って交換してもらいます!
書込番号:17509773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0
このマザーの内部USBポートからUSB2(AMD)、USB3(Asmedia )両方をマザー側のフロントパネルに接続しています。USBメモリをUSB2のポートに差した場合はwindows 側の接続認識(音)は正常ですが、USB3のポートだと、認識音が明らかに遅延します。Asmedia のUSB3ドライバはASUS の最新のものをインストールしているのですが、これは仕様なのでしょうか?ご使用になられている方、または他のマザーでご経験のある方、ご教示ください。
書込番号:17313218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
状況が不鮮明です。
USB2.0のデバイスを繋いでいるのか、USB3.0のデバイスを繋いでいるのでしょうか?
それとも両方同じなのか...
認識音の遅延というのは音自体が遅くなるのか、音の発生が遅くなるのでしょうか?
例えば「ポン」が「プォ〜ン」という様な感じに遅くなるのかということです。
それから入れているドライバーは?
ついでにUSB3.0 BoostとかAi Charger+は入っていますか?
書込番号:17314251
0点
USB 2デバイスを両方のポートに差して試した場合です。Asmedia のUSB 3ドライバ以外にドライバをインストールする必要があるのでしょうか?それともBIOS 側に設定項目があるのでしょうか?認識時の効果音は双方のポートに差した場合に違いはありません。認識する時間がUSB 3ポートに差した場合に極端に遅くなると言う現象です。
宜しくお願いします。
書込番号:17319819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先代のSABERTOOTH 990FXを使っていますが、認識までの時間が極端に遅いという感じはしません。
OSはWindows 7です。
ドライバーのバージョンは?
最新というのは基準が曖昧ではっきりしません。
更新されていることに気付かず、もう最新ではないという可能性もあります。
他のツールは必須ではありませんが、ドライバーが更新される場合があるので確認しています。
AMDのチップセットドライバーを入れれば、標準ではUSBフィルタードライバーが入ります。
また以前書いたUSB3.0 BoostやAi Chager+もUSBドライバー更新が入ります。(更新されるかどうかは状況によりますが)
場合によってはそういうツールに同梱されているドライバーの方が新しいこともあります。
「明らか」や「極端」というのは主観的な表現なので、もう少し具体的に表現出来ないでしょうか。
数秒なのか数分なのかで全く対策が違うこともあり得ます。
書込番号:17320117
0点
ASUSのサイトでアップあれているWIN8.1用ASMEDHIAのUSB3ドライバが原因であることがわかりました。WIN8.1側で提供されているMicrosoftの標準ドライバを自動更新することにより認識遅延も解消しました。
書込番号:17323097
2点
マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0
古いPE32GS25SSDを2枚使ってRAIDを組み、60GbにWin8をインストールしたら
容量が15GBしか余らなかったのでやめました。
WDグリーン2Tがあったので、500GbをCドライブとしてWin7をインストール。
そしたら音が出ません、Win8の時は出ていたのに原因が判りません。
CMOSクリアしてもダメで、Biosアップもしてみましたが治りません。
「サウンドデバイスが接続されました。」「サウンドデバイスが切断されました。」
これの繰り返しです。
どこかをショートさせた記憶も無く、悩んでいます。
質問なのですが、サウンドカードを追加することで解決するでしょうか?
ASUSTek XONAR DGをアマゾンで購入して到着待ちですが、
これで音が出てくれれば、正月明けのメーカーと連絡取れるまでしのげるかと思っています。
根本的にエラーの解決にはならないのでしょうが、どうでしょう?
私が何かミスしてたのか、いや多分そうなのでしょう
昨日朝から組んで、この時間まで音が出ない以外とても調子がいいです。
メモテストも2時間エラー無しで、32GBのRAMも問題ありません。
BIOSをアップしたのは、FX-8320が対応していなかった為です。
0点
サウンドカードを足すというのはいい方法だと思います。
OS のインストールに失敗したのかもしれませんね。
また、AMD 環境は AHCI ドライバを充てなくても OS インストール出来ますが、
ちゃんと AHCI ドライバを充ててインストールしてやらないと
OS のインストールに失敗することあります。
書込番号:15554264
![]()
0点
>60GbにWin8をインストールしたら容量が15GBしか余らなかったのでやめました。
32GBのメモリーを装着した状態でOSをインストールするとそうなりますね。
OSのインストールの時はメモリーは最小限に。
インストールが完了したら休止状態を無効に、それとページファイリングを無しにしてからメモリー全てを装着。
OSだけだとおそらく11GBほどに収まる筈です。
書込番号:15554284
![]()
0点
越後犬さん、ピンクモンキーさん、書き込みありがとうございます。
初AMDマザーボードです、インストール時にすんなり読み込んでいたので
そんな落とし穴には気づきませんでした。
Win8では、その辺のデータを持っているというという事でしょうか?
まだ正月休みはありますので、再度OSのインストールからやり直してみますか。
アマゾンで8×4枚で11Kぐらいの安いメモリーですのでエラーが心配でしたが
使えたので安心していました。
動画の編集用作業フォルダに20Gぐらいは使いたかったので、がっかりしていましたが、教えてもらえて感謝です。
SSDから普通のHDDに戻すと、やはりもっさり感はありますね。
いっそ新しいSSDを買おうかと思っています。
明日、サウンドカードが届きますので、検証後どうするか決めたいと思います。
Win8はVista機に使ってしまったので、7でやり直すことになりそうですが。
書込番号:15554355
0点
>Win8では、その辺のデータを持っているというという事でしょうか
に限らずWinXP、Win7でも同様で、OS本体以外にメモリーと同じ容量をHDD(SSD)に確保してしまいます。
メモリー容量が4GBとか、その頃(時代)にはさして問題にしなくてもよかったのですけど、大容量の時代になって更にOSを収納するのはHDDからSSDに変わってゆき、HDDより容量が少ないSSDですからこの問題が浮上(笑)してきたわけです。
120GBのSSDなら32GBのメモリーを装着したままOSをインストールしても構わないですけど、60BのSSDだと残量不足になってしまいますね。
書込番号:15554377
1点
追伸
残量が少ないと仰ったそのSSDですけど、Windowsを立ち上げて「休止状態無効」にするだけで、30GB以上は占有量が減少するので実行されてはいかがでしょう。
「無効」にする方法はご周知かと思いますがコマンドプロンプトから。
「管理者として実行」です。
書込番号:15554398
1点
ピンクモンキーさん、詳しい情報ありがとうございます
Win8が入ったSSDは2枚セットのアングルに組んだまま外してありますが
プロダクトキーは、使ってしまいました。
動作確認するぐらの時間は大丈夫でしょうから、試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:15554424
0点
真夜中の書き込みに返信いただきありがとうございました。
先ほど届いたサウンドカードを取り付けたところ、無事に認識し音が出ました。
ただ根本的には解決はしていませんよね。
今は内蔵のサウンドデバイスを無効にして使っている状態です。
有効にするとデバイスマネージャーで無効にするボタンを押すのも大変なくらい点滅しています。
書込番号:15555904
0点
音が出てよかったですね。
私のもサウンドカードを使っているのでオンボードサウンドはBiosで無効にしています。
書込番号:15556025
0点
デジタルチューナーを取り付けて、うまく動作しなかったので、取り外し後サウンドが出なくなってしまいました。
・再生デバイスで、スピーカーが赤の↓になり、Opticalに緑✔がついています。
・サウンド出力の薄緑ポートにヘッドホン、スピーカーなどつなぎかえても反応しません。
書込番号:16468856
0点
テックウインドサポートセンターに問い合わせたところ、以下のような確認方法のメールが届きました。
1-4を実施し確認しましたが改善されず、販売店経由で修理なりました。(報告まで)
(中略)
頂きました状況から、まず以下についてご確認くださいますようお願い致します。
1.テレビチューナーカードのドライバ・ソフトウェアの削除
2.マザーボードのCMOSクリア
3.オンボードRealtekオーディオドライバの削除と再インストール
4..最小パーツ構成でのOS起動とスピーカーの接続、認識及び既定のデバイスへの変更のご確認
(AAFP内部端子とケース側フロント・オーディオモジュールを接続されている場合は、念のため一時お外し頂き、ご確認ください。)
上記にて改善の無い場合は、恐れ入りますが、マザーボードに不具合が生じてしまった可能性が懸念されます。
販売店様サ ポート窓口まで製品修理のお申し込みを頂くか、下記登録フォームより製品修理・交換についてお申込み頂くことをご検討ください。
書込番号:16488742
0点
私ならマザーボードの BIOS 最新にして
OS 再インストールして
全てのデバイスドライバを最新のを充ててみます。
書込番号:16491066
1点
サポートに連絡前に、Biosも1903(最新版:2013/8/1)に入れ替えてテストしましたが駄目でした。
また、LinuxDVDからの起動でもサウンドは、出ませんでした。
そのあと、古いSSDに取り換えて、旧Win7をインストール、ドライバーを入れてテストしてもダメだったので、サポートに連絡したしだいです。
(サウンドのアナログポートに異常があると思われます。)
前工程を書いてなかったので、誤解の無いよう追記しておきます。失礼しました。
書込番号:16494956
0点
修理から帰ってきたMBは、修理前のSSDを含む構成に戻すと、アナログポートからサウンドが再生されました。
1月ぐらい修理に掛ったのは残念ですが、とりあえず、良かったです。
ついでにCPUもFX8300に積み替えてリフレッシュし、旧890GX+Phenome2x6 1090Tは、子供のマシンに置き換えました。
書込番号:16626997
0点
マザーボード > ASUS > SABERTOOTH 990FX R2.0
http://www.excite-webtl.jp/world/english/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.techpowerup.com%2F180316%2FASUS-Launches-TUF-Sabertooth-990FX-GEN3-R2.0.html&wb_lp=ENJA
あるサイトを見つけて翻訳かけてみました。
「ASUS SABERTOOTH 990FX/GEN3 R2.0マザーボードは3月の中頃に一般に利用可能になります。」
これは水冷後回しかな(笑)
1点
それでも首から上は遅いです。
バスも遅いですが、CPUが遅いのが一番の難点でしょう。
R2.0と同じ価格なら買いでしょうが、どう考えても価格は上がるでしょう。
単にGen.3で接続出来るだけのマザーボードなら、高いだけ無駄という気がします。
書込番号:15785276
0点
書込番号:15785298
0点
リンクミス(汗)
uPD70116 さん
たしかにそうですね(汗)
人柱に買おうかな、レビューにもなるでしょうし。
書込番号:15785307
0点
あとは6月にIPC系強化されるというFXシリーズリフレッシュモデルに期待?
時期がずっこけてますが・・・。
書込番号:15785359
0点
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130219_588347.html
なんか旧R2.0より色々拡充されている?
書込番号:15787641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代とR2.0ほどの差はないと思います。
スペック比較をしても、PCI-Express Gen.3対応してPCI-Express x1スロットが減っただけにしか見えません。
書込番号:15787738
1点
uPD70116さん
まぁ単に個人的に期待してるだけです(笑)
でもやっとAMD環境でグラボの性能がだしきれるし(たいして変わらないかもですが。)、メモリも2400(OC?)まで拡張されるようなんで……。
ボタン電池位置が変わったのが一番いいと思います。
今R2.0使用中ですが、グラボ外さないと出来ないので。
書込番号:15787882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テックウインド(ユニティは子会社化)が販売するにしても、
次期CPUが噂される6月頃じゃないですか?
組み立てパーツ市場は、いま売れてない様子です。
書込番号:15787987
0点
シルバーライオンさん
その可能性は捨て切れませんね。
てことは次期FXはメモリコントローラが、
DDR3-2000前後とかなんですかね……。
IPCまわりの強化(?)みたいな事も言ってますし。
書込番号:15788026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










