オーリスの新車
新車価格: 175〜370 万円 2012年8月20日発売〜2018年3月販売終了
中古車価格: 46〜309 万円 (185物件) オーリス 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:オーリス 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全31スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 4 | 2019年3月5日 20:15 | |
| 15 | 7 | 2018年6月6日 07:58 | |
| 8 | 6 | 2018年4月21日 10:55 | |
| 20 | 1 | 2016年7月20日 13:20 | |
| 14 | 2 | 2016年5月15日 14:03 | |
| 41 | 6 | 2016年5月28日 10:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル
オーリス120Tオーナーの方への質問です。
オーナー以外の方の方はパスしてください。
現在、カロスポ検討中です。
私はNA派で、ターボ、ハイブリッド、ディーゼル、どれも選択肢になかったのですが、現時点で自動ブレーキ最優秀のカロスポが
第一候補ですが、唯一ターボなのが気になっています。(直噴もあまり好きではありません)
で、質問というか不安な点を、現ユーザ様にお聞きしたいのですが。
セールスに聞きましたが、良く分からなかったので、お教えください。
1)オイル交換:昔の感覚なのですが、ターボ用のオイルを短期間に交換する必要があって、非常にシビアという感覚ですが、
どうなのでしょうか?
2)ターボタイマー:昔は冷却の為、エンジン停止前のアイドリングが必須だったが、最近の物はベアリングが改良されて、アイドルストップも可能とか言ってますが、本当でしょうか?オーリス時代はどうだったのでしょうか?
3)耐久性:発売からまだ7年なのですが、ターボ故障の経験のある方はいらっしゃるでしょうか?
4)カーボン堆積:直噴の吸気ポートへのカーボン堆積が不安材料ですが、これによるエンジン不調の心配はどうでしょうか?
ターボ加圧のために、心配しなくてもいいのでしょうか?
4点
1 そんなにシビアでない、5000キロ位。私は年4000切るので年1
2要りません。27年20万キロですが1度も必要と思いませんしタービン交換もしていません。周りでサーキットとか走ってる知り合いのにも付いていません。高速走った後でもインター降りてから家に着くまでがアフターアイドルになります。極端に言うと信号1つ停止でアフターアイドルとなります。一般道ではそんな長時間正圧に入るものでもないので気にしなくて大丈夫です。
3これは分かりません、すいません。
一般的なターボの扱いですが参考にどうぞ
書込番号:22507580 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>桜.桜さん
返信ありがとうございます。
年5000km x 4年=2万kmでしょうか?
ターボは精々10万kmとかいう記事もあり、
ちょっと不安です。
私は年1万km弱なので、10年は持つ計算ですが。
重ねての質問ですが、オイルは純正をお使いでしょうか。
用品店で売ってる普通の0W20 が使えるのでしょうか?
担当セールスが余り詳しくないので、よく分から無いみたいです。
書込番号:22508149 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はこの車種じゃないときちんと書いとくべきでしたね、180sxです。わからないのは3ではなく4です、すいません。
オイル交換ですが私の場合だと年1回の交換です
距離でやるなら5000キロですが使うと劣化は始まりますので距離が短くても年1回は交換します。
オイルは粗悪な物でない限り純正でなくとも良いです。
取説とかに書いてある粘度から大きく外れない物であれば大丈夫です。
壊れた訳でなくタービン外して見ましたが15万キロでも全然平気でした。走り方にもよりますがオイルの管理をきちんとやれば持ちます。
書込番号:22508346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桜.桜さん
返信ありがとうございました。
昨日まではカロスポを買うつもりでしたが、本日、予約解禁とかで
マツダに行ったら、結構好条件だったので、つい口車に乗せられて
MAZDA3を契約してしまいました。
書込番号:22511405
2点
自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル
この新しいカローラのエンブレム・・・どう思います?
『C』って・・・トヨタのエンブレムに変えられないですかね?
でも形が違うんだよな〜。
https://response.jp/article/img/2018/06/01/310363/1309181.fullscreen.html
ちなみに記事で名前は変更となる可能性が高いってあるんで
カローラハッチバックではなくカローラスポーツですかね?
https://response.jp/article/2018/06/01/310363.html
『カローラハッチバックの名前は(仮称)とされており、26日の発表時には変更となる可能性が高い』
2点
エンブレム見ながら走るわけでないので
どうでもいいです
書込番号:21867095
2点
嫌なら販売店を変えてオーリスにしたら?
O になるかもよ?
書込番号:21867107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬も猫も好き♪さん
ニューヨークモーターショー2018の写真を見ると、海外仕様はトヨタマークになっています。
海外仕様のガーニッシュ部分を取り寄せて交換すればいいのでは。
https://response.jp/article/img/2018/03/30/307960/1291478.fullscreen.html?from=tpimg
書込番号:21867193
![]()
3点
『C』マークは別にいいんですけど
形は交換可能な楕円にした方がいいと思うな〜。
せっかく若者受けするようないい車を作ったのに
このエンブレムだけが嫌で買ってもらえなかったとしたら
どんなにもったいないことか・・・
書込番号:21876398
2点
自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル
次期オーリスがカローラハッチバックとなって東京モーターショー2017で量産モデルを発表する予定のようですが、可能性はあるでしょうか?
http://car-report.jp/blog-entry-902.html?sp
書込番号:21323522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aj'pmdagjtwd#さん
既に東京モーターショーは開催中でトヨタHPもアップされています。
http://newsroom.toyota.co.jp/tms2017/
ここを見ても発売予定と思われるモデルはクラウンとJPN TAXIのみのようですね。
書込番号:21323990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結果何も無かったですね。
ベストカーの予想記事ですけど
https://bestcarweb.jp/news/newcar/2246
トヨタの新型カローラフィールダーに「GT-FOUR」復活!? 今年6月登場!!
カルディナの復活の様になってますが、オーリスはネッツディーラーにはトヨタより何も連絡は無いらしいです。
書込番号:21510897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aj'pmdagjtwd#さん
信憑性がどの程度かはわかりませんが。
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180115-10282061-carview/
こんな記事が出てましたね。
ご参考まで。
書込番号:21512138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタカローラ店に行ってきて最新のチラシをもらってきました。
ネット以上の情報は特にないですね。
新しい情報はカラーバリエーションが8つってことくらいです。
名前はカローラスポーツではなくほぼカローラハッチバックのようです。
残念・・・スポーツの方がかっこいいのに。
最初は1.2Lターボと1.8Lハイブリッドのみでいくみたいですね。
書込番号:21767171
0点
1.2リットルターボと1、8リットルハイブリッド、グレードは、GZ.G.GXがデビューする情報を聞きました。
書込番号:21767593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル
今更ですが、参考までに。
グレードはHYBRID、オプションはナビ・バックカメラ・ボディーコート・スタッドレスです。
本体20万、オプション8万の値引きでした。一見客かつハイブリッドなので値引きは期待していませんでしたが、思ったより良い条件で購入できました。
書込番号:20052419
1点
自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル
ついに出ましたね!
海外版を見てから欲しかったんですがいまいちグレード別での装備が分からないのですがGパッケージと標準車の違いは内装だけでしょうか??
書込番号:19812438 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Vasallaさん
内装(シート表皮)以外で異なる点として、タイヤサイズやホイールが下記のように異なります。
・HYBRID G Package:225/45R17&アルミホイール
・HYBRID:205/55R16&スチールホイール
又、HYBRID G Packageには自動防眩ミラーやクルーズコントロールやシートヒーターが装備されています。
更にはToyota Safety Sense CはHYBRID G Packageには標準装備ですが、HYBRIDはMOP設定となります。
詳しくは↓から主要装備一覧表をダウンロードしてご確認下さい。
http://toyota.jp/auris/spec/
書込番号:19812483
7点
>スーパーアルテッツァさん
返事ありがとうございます!
Gパッケージは内装色に白が入って無けれは欲しかったんですがね(^ω^;);););)
下の標準グレードにオプション付きでの購入を考えたいと思います!
書込番号:19877155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > オーリス 2012年モデル
昨年12月に120Tを購入。
乗り始めて1ヶ月ほどから、妙な音がすることに気が付きました。
エンジンルームからと思われる音で、言葉では表現し難いのですが、
「ウワウワウワ・・・・・」、「カラカラカラ・・・・・」というような少し高音域の音です。
アイドリング時にはほとんど分かりませんが、アクセルを踏み回転を上げていくと発生し、鳴り続けます。
エンジン回転数1000〜1500RPMで目立ち、それ以上回転数を上げるとエンジン音やロードノイズが大きくなるため、
聴き取り難くなりますが異音は発生しています。
ディーラーに対処を要請していますが、異音の発生源が特定できないということで、
今後、この異音対策へのディーラーとの折衝は長引きそうです。
発進時の低排気量4気筒エンジンの情けない音は仕方ないですが、
この異音にはガックリきていまして、新車の喜びがどっかにいってしまいました。
皆さんのお車では、音関係で違和感を感じられるようなことはありませんでしょうか?
7点
スレ主 竹吹山爺 さま。
エンジンルームからの異音という事ですが、停止状態でアクセルを煽っても異音がしますか?。
動力系・伝達系・駆動系に分類されるので、停止状態で異音がしなければエンジン(動力系)が起因する異音といえます。
以前乗っていた軽自動車ですが、停止状態でも2000rpm付近で異音がしており、見てもらったところエアコンのプーリーの取り付けボルトが破損し部品が共振し異音が発生しておりました。
ボルトを修理しましたら、異音の発生はなくなりました。
書込番号:19763646
![]()
1点
比較的エンジンが低回転で、
尚且つエンジンに負荷が掛かっている時だけ 「 カリカリ音 」 が鳴るなら、
(アイドリングや空ぶかしで鳴らないのなら)
エンジンの 「 低速ノック音だ 」 と予想してみる。
ただの予想なので正解は分かりません。
ハイオクを入れるて異音が消えたら、正解なんですけどね。(笑
書込番号:19763955
6点
元ディーラーマンです
異音は気になるし、悩みますよね
私自身異音はけっこう気にする方でしたから、お客様の車で異音があると
とことんやっつけたものです
とにかく実際乗ってみないとわからないものですし
ここでいくら聞いても推測の域を出ませんから
ディーラーと徹底的に話してみて下さいとしか言えません
ひとつだけアドバイスするなら
自分の感じてる異音は、営業マンやサービスマンには意外に伝わっていません
(聞こえないのに聞こえてるフリをして、原因不明で逃げたりします)
この異音だ、としっかり共有するのが大事ですね
異音については感じ方の部分もあるし、見つけるにはセンスもあるので
これを得意にする人は意外にいません
直るといいですね
書込番号:19764027
![]()
7点
>「ウワウワウワ・・・・・」、「カラカラカラ・・・・・」というような少し高音域の音です。
異音なのか何らかの動作音なのかが問題で、言葉では判断できないので整備士に聴いてもらうしかありません。
おそらく不具合による異音ではないような感じはしますが‥。
書込番号:19764217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かずさん。さん
アドバイス、ありがとうございます。
停止状態(P位置、D位置)で1000〜1500RPMにしてみたのですが、よくわかりません。
エンジン(動力系)が起因しているのでしょうか?
ディーラーの整備担当者は、CVTかもしれないとは云っていますが・・・。
>ぽんぽん 船さん
アドバイス、ありがとうございます。
ハイオク仕様ですので、今のところ、それを守っています。
ノック音の経験は、かなり昔しかありませんが、それではないと感じています。
>アハト・アハトさん
アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃられるように、なかなか私の云う異音がディーラーの整備担当者に判ってもらえませんでした。
同車種の試乗車では異音を感じませんので、試乗車と私の車を何度も乗り比べることをお願いし、
現在、なんとか、私の云う異音を認識して頂けた感じです。
しかし、まだ「感じ」ですので、この異音だ、としっかりと共有できるように頑張ります。
>JFEさん
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね、整備担当者に異音を認識してもらわないと対処のしようがないですね。
書込番号:19764849
3点
CVTの交換により、解決しました!
「異音発生源はCVTかもしれませんね、対策を検討いたします」、との整備担当者のお話があってから、
そんなに間を経ず、CVT交換の連絡がありました。
CVT交換のような大がかりな作業を、まさか、こんなに直ぐ対応して頂けるとは思っていませんでした。
結果、以前のあの嫌な音は消失していました。
ロードノイズが少ないところ、坂道でパワーが必要なところ等、かつて異音が目立った場所を選び、
何度も走行して耳をすましましたが、あの異音はありません。
ネッツトヨタさんの対応に感謝します。
今、たいへん気分がすっきりし、「オーリス」の素晴らしさを味わっています。
書込番号:19910548
13点
オーリスの中古車 (全2モデル/196物件)
-
- 支払総額
- 129.7万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.1万km
-
オーリス 180G Sパッケージ シャア専用オーリス仕様 専用ナビ コックピットパネル アンテナ ジオン公国エンブレムパーツ装備 スマートキー ETC
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.1万km
-
オーリス 150X ブラッキッシュラウンジ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト ワンオーナー
- 支払総額
- 87.7万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 88.9万円
- 車両価格
- 75.8万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
33〜305万円
-
25〜799万円
-
47〜139万円
-
12〜305万円
-
15〜368万円
-
29〜301万円
-
28〜275万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 129.7万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
-
オーリス 180G Sパッケージ シャア専用オーリス仕様 専用ナビ コックピットパネル アンテナ ジオン公国エンブレムパーツ装備 スマートキー ETC
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
オーリス 150X ブラッキッシュラウンジ フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC HIDヘッドライト ワンオーナー
- 支払総額
- 87.7万円
- 車両価格
- 75.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 88.9万円
- 車両価格
- 75.8万円
- 諸費用
- 13.1万円















