現在ケーブルテレビで地デジを見ています。間も無くケーブルからの視聴が切られるとのこと。
自分でアンテナ工事をしようと思います。何を揃え、どのように配線すればいいか教えてください。
現在は画像の機器が設置されています。
4階建てで、各階に2カ所アンテナコンセントがあります。
現在BSアンテナは別に引っ張ってきて、直接テレビに入れています。これも分配器等でスマートに出来ますでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:18494196
1点
アンテナを設置する場所が高所で危険なようならプロに任せた方がいいですよ。
既存の配線に繋げば受信可能になるとは思いますが、BSも繋げるなら混合する必要があります。
混合器も通電型を選ぶことになります。
書込番号:18494208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どこに接地するかも書いて頂きたいですね。まぁ、必要なパーツやブースター(これでBSの混合もできます)はホームセンターでも手に入りますが、素人工事はあまりお勧めできません。
書込番号:18494235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とにかく場所に寄ります、金がないなら最近のデジタル用2000円の八木アンテナを仕入れ、共聴の避雷器のF型端子に入れます、それで映らないなら避雷器を経由せずに、さらにブースターを付けないでそのまま1台のテレビに引き込みます。映ったら、BSとミキサーしたり分配して各部屋に。
書込番号:18494544
1点
CATVを解約するのでなければ、地デジが見られなくなることはなく、アンテナを立てる必要もないです。
まもなく終わるのは、地デジのアナログ変換、つまり、古いアナログテレビのままテレビを見ている人用のサービスです。
その場合は、画面に「この放送は〜までに終了します」とメッセージが出ているはずです。
すでに地デジテレビで見ているのであれば、今後もそのまま見続けられます。地デジだけなくなるということはないです。
逆に、アナログテレビで見ているのであれば、テレビを買い換えるか、地デジチューナーなどを追加する必要があります。どちらにしても、CATV経由で普通に地デジが見れます。
したがって、いずれにしても、アンテナ工事の必要はありません。
もう一度、CATV会社に連絡するなどして、詳細を確認してください。
書込番号:18494576
3点
こんにちは
写真を拝見したところ、CATV用のビル、マンション用ブースターがついていますね。
これをご自分でなんとかするおつもりでしょうか。知識と経験があるかた以外は、ここできいても実際むづかしいでしょう。
書込番号:18494602 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
地デジアンテナと、BSアンテナは、外で混合(混合器)しても、問題ありません。
今の配線で、いい方に、まとめ、壁を通し、屋内で使う部屋に、分けて、壁とTVの間で、分波器で、地デジと、BSに分け、TVにつなぎます。
書込番号:18494626
1点
口耳の学さん、リズム&フルーツ さんありがとうございます。
アンテナ自体の設置は屋上の手すりにしますので、問題なくできると思います。
P577Ph2mさん ありがとうございます。電波障害で無料でケーブルテレビ経由で地デジ放送を視聴していたのです。その時の工事もケーブルテレビ会社でしていったのですが、サービス終了の際に元に戻すことはしてくれないそうです。サービスは三月で終了とのこと。その後は700円/月の料金を払えば今まで通り視聴できるとのことですので。月700円は高いと思い、自分でアンテナ設置を考えています。
JOKR-DTVさん、LVEledeviさんありがとうございます。画像にある二種類の機械CATV保安器(屋外)とCATVアンプ(屋内)を使用するかどうかもわかりませんが、屋上に地デジアンテナを設置して、1階から4階まで8か所あるテレビコンセントを使用したいと思います。可能ならどのようにアンテナ接続をしたらよろしいでしょうか?
また、衛星アンテナも同じ8か所のコンセントから取りたいと思いますが、混合器・分波器などを使えば可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18494673
0点
MiEVさんありがとうございます。
素人考えですが、新しい地デジアンテナとBSアンテナを混合器で一つにする → 保安器のTV側の線を抜いて、その線と混合器を接続する → 室内のテレビコンセントに分波器をつけテレビに接続する。こんな風で駄目かなあと思っていますが、甘すぎるでしょうか?
書込番号:18494704
0点
monaoさん
>画像にある二種類の機械CATV保安器(屋外)とCATVアンプ(屋内)を使用するかどうかもわかりませんが、屋上に地デジアンテナを設置して、1階から4階まで8か所あるテレビコンセントを使用したいと思います。可能ならどのようにアンテナ接続をしたらよろしいでしょうか?
アナログでは電波障害区域、地デジでは問題なく映る区域ということでしょうか。
まず地デジ変更にする場合、UHFアンテナ以外に、ブースターも交換が必要になります。
現状のものは地デジ電波対応の770Mhz帯に非対応です。
参考 地デジBS/CSブースター
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471248_K0000471249_K0000471250
接続ですが,
アンテナ線を現状のCATV保安器の2次側のケーブルに接続します。
BS電波も混合するなら、写真の端子盤内までBSアンテナケーブルをもってくるか、外部で地デジと混合して盤内で分波させてブースターにそれぞれ入力させます。
書込番号:18495106
1点
どうもありがとうございます。
ブースターも交換が必要なのですね。そこまでの工事は自信がないので、業者に頼むとすれば、総額10万円越えですかねー。月700円での、ケーブル契約をしたほうがいいようにも思えてきました。
ところで、そもそもブースターは必要なのでしょうか?もっと安いブースターではダメでしょうか?
書込番号:18497194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブースターも交換が必要なのですね。そこまでの工事は自信がないので、業者に頼むとすれば、総額10万円越えですかねー。月700円での、ケーブル契約をしたほうがいいようにも思えてきました。
やはり業者に依頼すると、工賃だけで5万位は最低はかかると思います。
なので毎月700円支払ったほうが負担は軽いのかもしれません。
ブースタですが、現状についている製品からしか判断できませんが、参考までにもう少しグレードを下げたものはこちらです。ブースタはもちろん必要です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471241_K0000471242_K0000380081_K0000380082_K0000360451&spec=101_2-1-2,102_1-1-2-3
書込番号:18497471
![]()
1点
1階から4階まで8箇所とはなかなかの数ですね、まぁー頼めば10万円弱になるかもですね。
自分なら1000円しかかけたくありませんが、その代わり毎日この手は調べているので、20年間でものもの旅費や開発費を含めて利益は一切出ず数百万は使っていると思いますが。
アンテナは極力性能が良く安いのがいいでしょう。
CATVでパススルーで使っていたのなら、屋内配線は使えると考えます。
ブースターはまず使わない方法で行ないます。映らないなら既存のを使ってダメなら買い替えです。
BSとミキサーするならそれからです。
そもそも場所は何処なのかに寄ります。受けたいテレビ塔に寄る訳です。
2009年に、北海道の釧路と根室にアンテナ工事ボランティアに行ったら、クルマ屋さんの世帯主に東京タワーから電波届いているのかと思った!と言われました。
根室の家は室内アンテナの300Ωフィーダーでアナログを見ていた。
書込番号:18497921
![]()
1点
LVEledeviさん、 JOKR-DTVさんご親切にありがとうございます。
ケーブルテレビ会社には少々不満を持っていまして、出来るだけ利用したくないので、何とかならないか考えています。
出来るだけお金もかけたくないので、2-3万円までなら投資しようと安価なものから進めていって、最終的にダメな場合にケーブルテレビの契約をしようと思います。
今日試しに300円でケーブルを継ぎ足す中継コネクターを買ってきて、ブースターの入に入っていたケーブルと出に入っていたケーブルを直結し、ブースターのコンセントを外してみました。つまりブースターレスの状態です。結果3フロア5台のうち4台のテレビは同時視聴できました。唯一視聴できずアンテナエラーのメッセージが出た1台は、HDDレコーダ経由でテレビに接続してあったので、レコーダを介さずアンテナコンセントに直結したら問題なく視聴できます。おそらくレベルが低いのかと思われます。ちなみに保安器の接続はそのままです。
この結果を踏まえて、ご指導いただきたく思います。
次は地デジアンテナを購入接続したいと思いますが、どの程度の物を選べばいいでしょうか?できればホネホネでなくフラットタイプが好きですが。
1台のテレビだけに直接接続しているBSアンテナは、屋外で混合器を使いミックスし、部屋のアンテナコンセントで分波すればいいのでしょうか?ミックスするとそれぞれもっと弱くなるのでしょうか?弱い場合にはどの程度のブースターを、どの箇所にはさめばいいのでしょうか?
ちなみに家は名古屋市内で、瀬戸デジタルタワーから直線で20キロ弱の場所にあります。
よろしくお願いします。
書込番号:18499611
0点
中継コネクターは100円ショップで売ってますがね、ケーブルは問題ないようですね。
アンテナは一番安い、DXアンテナ ULX14P2あたり14素子がいいでしょう。
名古屋までサービスしている三重テレビをほとんど方向が同じなら20素子にします。
ブースターは基本使用しません。特性が悪くなるだけです、必要があればレコーダーをかますテレビの末端にだけ入れるのがマニアのやり方です。
これは原因のきりわけを早くする為です。なお、BSのミキサーだけに既存ブースターは使えそうです。
書込番号:18500391
1点
>今日試しに300円でケーブルを継ぎ足す中継コネクターを買ってきて、ブースターの入に入っていたケーブルと出に入っていたケーブルを直結し....に直結したら問題なく視聴できます
CATVは送出レベルが高いのでたまたま受信できたと思います。
BSも含めて各階で受信したいのでしたら、BS/地デジ対応のブースターに交換するしかないです。(ブースターで混合する)
利得は現在のものと同等で良いと思います。
電源コンセントも利用できます。
なおCATV用のブースターはBSでは使用できませんし、保安器も対応していません。
電波が比較的強いようでしたら、地デジのアンテナを現在のブースターの入力に接続してあげれば映る可能性はあります。
書込番号:18503975
1点
○基本的なロケーション
a.4階立て
b.8分配
c.CATV引込
d.家は名古屋市内で、瀬戸デジタルタワーから直線で20キロ弱
○必要な仕様
a.8分配するのであれば、ブースターは必須。
CATVのブースターは解約してもそのまま放置される事がほとんどです。(設置後経過年数による)
地デジには、最適化されていませんが、利用は可能です。
b.配線(同軸ケーブル)
屋内配線は、S-5C-FB以上が推奨です。
写真をみる限りではたぶん5Cでは無いかと思われます。
c.受信環境に見合う設備
・アンテナ (近隣のアンテナを参考にするのが手っ取り早い)
・ブースター (30db以上は必須と推測)
○設置
a.とりあえず
アンテナを購入してダイレクトにCATVのブースターの「入力」に
同軸を接続してみる。
過去の書き込みで、瀬戸デジタルで20km弱であれば、アンテナは
14素子のパラスタック(正面から見てxのタイプ)型のアンテナを採用して
広域放送がすべて視聴可能になったとの書き込みがあったと記憶しています。
このときは、送信所方向がビルでふさがっており、反射波を拾って受信して
いました。
アンテナ方向は近隣の住宅が参考になると思います。
※参考になれば、幸いです。
書込番号:18508483
![]()
1点
ケイン@さん、turionさん、JOKR-DTVさん
ありがとうございました。
おかげさまで予算を大幅に下回った10000円ほどで完成できました。
窓から数か所直接入れていたBSアンテナも混合してまとめることができ快適です。
皆さんの教えを参考にし、出来るだけリーズナブルな機器で構築しました。
システムは
地デジアンテナ:UA20P3(新規購入)とBSアンテナ(既設のもの)→双方向CATV 増幅器(日本アンテナ)SRB30SC→既設の配線→壁アンテナコンセント→分波器→テレビ
SRB30SCは電源部が分離でき、屋外に設置可能なのと安かったので採用しました(アマゾンで32340円が6000円と8割引きでした)。新設の地デジアンテナUA20P3と既設のBSアンテナを屋外に設置した増幅器に接続。CATV用に引き込まれていたケーブルを増幅器に接続し屋内に→増幅器から分離した電源部に接続→電源部と既設の屋内配線に接続。
皆さんのおかげで思ったより安く、簡単に完成することができました。
感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:18517568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > UA20P3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/02/25 19:31:37 | |
| 5 | 2015/01/30 1:55:58 | |
| 7 | 2015/02/02 19:05:06 | |
| 8 | 2015/01/29 9:20:57 | |
| 9 | 2013/08/03 23:12:05 | |
| 8 | 2013/05/28 20:52:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)





