COOLPIX P7700
裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ
このページのスレッド一覧(全112スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2014年5月26日 15:16 | |
| 3 | 9 | 2014年4月13日 02:45 | |
| 10 | 10 | 2014年1月26日 18:30 | |
| 11 | 6 | 2014年1月8日 13:25 | |
| 15 | 10 | 2014年1月1日 15:52 | |
| 3 | 4 | 2013年11月24日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
P7700って、暗いところでピントが合わせるのが、ちょっと苦手ですよね。内蔵のAFアシストは白く明るいですが、あまり効果がないようです。
そこで、SB-700をP7700のホットシューに載せてみたのですが、ニコンの一眼レフに載せた場合と違って、ストロボ側の赤い協力なAFアシストが有効になりません。
だれか、ストロボのAFアシストを有効にする方法、または、ストロボ意外の、SU-800や、中国製無線トリガーのYN-622N、YN-622TXなどで試された方はいらっしゃいませんか?
ニコンさん、時期Coolpixでは、ストロボ側のAFアシストも使えるように、お願いします。
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
P7700を買ってみて不満な点の一つがワイド側の画角の狭さなのですが、それを解消するためにワイドコンバージョンレンズなるものを購入してみようかと思ってます。ただ、不安なのが、画像の歪みの大きさについてです。
P7700にワイドコンバージョンレンズを使った場合の歪みと、仮に新規に購入するとして、P330を使用してのワイド端での歪みとだと、やはり大きく違うものなのでしょうか?
どなたか、ご存知でしたらお教え下さい。
1点
ワイコンやテレコンは購入直後は面白がって使用しても、そのうち付け替えや持ち運びが面倒になり、使わなくなる可能性があります(私がそうです)
私も素直にP330をお勧めします。
書込番号:17400636
0点
画角が24ミリでいいのならP330をお勧めしますがそれ以上をお望みならヤフオクでリコーGX200とワイコンの組み合わせを手に入れることを検討されてはどうでしょうか?
予算的に厳しい場合はもっと古いカメラでも構わないならリコーGX8とワイコンの組み合わせで21ミリ相当がGX200より小型で実現可能だったのでは?
書込番号:17400735
0点
ほら男爵さん、m-yanoさん
2台持ちの方が便利ですかね?
ご意見、参考にさせていただきます。
書込番号:17400842
0点
ワイコンしようは問題無いですか?
GX200は知りませんでした。ワイコンが問題ないのなら、新たにカメラの購入を勧められるのは、やはり1台は広角専用機にして(ワイコンつけっぱなしにして)2台使用するのがベストってことですかね?
予算的にはP330にもフードを付けてワイコンつけることもできると思ったのですが(違いましたっけ?)、RICOHのほうが安くつきそうですね。P7700にワイコンは、なしってことでOKでしょうか?
書込番号:17400890
0点
ワイコンを購入するのは良く調べてからの方が
良いですよ。
カメラとワイコンの相性が良くないと
四隅のケラレ、周辺の画像のピントが合わない等の
問題が出ます。
書込番号:17401498
0点
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p7700/other.htm
純正のワイコンも無いようですし、P330に一票!
書込番号:17405520
0点
ヨドバシカメラでワイコンを見てきました。ケラレはワイド端でもでない模様でしたが、レンズフードにつける、58mm経のレンズが2枚(以上?)入ってる奴だったので支えないとレンズエラーが出たり、値段が2万を超えるものだったためもあって、購入はためらわれるものでした。
ネットで見る限りレンズが一枚のものは安くて重量に関しては良さそうに見えるのですが、、、、画像については?な意見が見受けられるので、不安が大きいです。ヨドバシでもP330のほうがいいのでは?という意見でした。
やはり皆さんがおっしゃるようにP330にするのが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:17405638
1点
もう決められたようですが参考までに。
リコーのワイコンはそれぞれのカメラのレンズに合わせた専用設計で汎用のワイコンと違い、殆ど画質に変化が無いのが定評になっています。
しかしアダプターを付けてセットするワイコンは出っ張っている分かさばります。
それでも皆さんがワイド専用機として使うのはGX200・GX100の19なりGX8・GXの21o相当の画角をコンデジで高画質に得られる一点にあります。
28と24oに思った以上に画角差があるように24と21oや19o相当の画角も大きく違います。
24oで満足できなくなったら是非GXとワイコンなら小型でしかも安く実現できますので試してみてください。
書込番号:17407821
![]()
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
Ver.1.3にファームアップしたらサードパーティー製「ロワ」製の互換バッテリーが認識しなくなりました。
ニコンサポートに問い合わせをした処、ファームダウンは出来ない---。との事でした。
ロワの製品を無駄にしたくないので-----。
Ver.1.2にファームダウン」の仕方(裏技?)なんてあるのでしょうか。
1点
cyolosnaさん、今日は。
ファームウェアは制御プログラムなので、一旦更新したものを元に戻すのは何らかのバックアップデータがカメラに保存されていなければできないかと思います。
パソコンのOSの場合、アップデートしたプログラムを元のバージョンに戻すプログラムも確かに組み込まれています。
カメラの制御プログラムにもあるのかもしれませんが、ユーザーサイドで元に戻そうとしたことにより不具合が生じた場合、
結局はメーカー保障外の修理になってしまうリスクがあるのではないでしょうか?
>ファームアップでROWAバッテリーが使えなくなり・・・
残念でしょうけれども、ここは諦める方が賢明ではないかと思います。
書込番号:17037982
![]()
0点
互換バッテリー対策?よくあります…
ファームアップの内容に記載せず、使用不可になります…
まあ、互換バッテリー自体が安いので、使用不可になても自己責任で購入すべきです。
(互換バッテリーは全機種で使用してます)
ファームダウンはしたことがありませんので…
書込番号:17038059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常はアップですので、カメラのファームがインストールするバージョン未満でなければファームアップは中止するようになっています。
裏口はあるかもしれませんが、難しいでしょう。
互換バッテリーの新型で対応を待つか、あきらめて純正バッテリを購入するのがベターでしょう。
Panasonicは、互換バッテリー対策のみで新しいファームを出したりしています。
ファームアップはリスクがあるので、そんなファームを出すのはどうかと思いますね。
おそらく、互換バッテリ対策に関しては普通は改善点にはリストしないでしょう。
こんな事がありますので、不要なファームアップは行わない、ファームアップは公開後しばらく経ってから評判を確認して、自分も行うか決めるというのがいいですよ。
以前バグ付きファームを公開して、年末年始カメラが動かなくなったというメーカーもありました。
書込番号:17038380
![]()
3点
cyolosnaさん
あちらにも書き込みをなさっておられたんですね。
留守にしておりましたので、気付きませんでした。
ファームアップ、今回はバッテリーの認識も組み込まれていたようで、残念な結果になりましたね。
ファームダウンすれば社外バッテリー(自分もROWAです)は問題なく使えるようになります。
この機種が旧製品扱いになる以前の一時期は、NIKONのホームページにVer.1.2とVer.1.3が両方とも表示されておりましたが、現在はVer.1.2の方は削除されてしまっていますね。
Ver.1.2以前に購入しVer.1.3にご自身でバージョンアップなされたのなら、パソコンのどこかにその時にダウンロードしたデータが残っているので、それでファームダウンが可能です。
それ以外の場合はVer.1.2のファームを誰かからもらうという必要があります。
ちなみに自分はそのバージョンのファームデータを所有しております。
念のためお知らせしておきますが、ファームダウンはファームアップと同じ要領です。
背面モニターでファームを表示させるとVer1.3とVer.1.2が表示され、「どちらを選びますか?」という感じの問いが表示されますので、Ver.1.2をセレクトすればそのままファームダウンしてくれます。
自分の場合はファームダウン後も一切の不都合は生じておりません。
書込番号:17039704
![]()
3点
ニコンはファームダウンも可能なんですね。
それであれば、
"Ver.1.2 P7700 download"で検索!
http://nikonasia-en.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/7935
がヒットしますので、まずはダウンロード!!!
F-P7700-V12W.exeがダウンロードできました。
確認で
"Ver.1.3 P7700 download"で検索!
http://nikonasia-en.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8073
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11578
いずれも、F-P7700-V13W.exe がダウンロードできて、容量も同じです。バイナリ比較していませんがおなじでしょうね?
ここから先は、自己責任でおねがいします。
当然 ニコンは対策(nikonasia-enの旧ファームの削除、他社と同様にファームアップしかできなくする)してくるでしょう。
かなり昔ですが、PC Serverの担当者からアメリカのサイトからダウンロードしたBIOSを日本で購入したサーバー(もちろん同型機)にファームアップしたら、起動しなくなって泣きつかれたことがあります。
現実的にはBIOS ROMを交換して正常な最新BIOSにアップすればすむことですが、メーカー対応はマザーボード交換 198,000円でした。
リスクの高い裏技(同じマシンがあるのでそのマシンで無理やりファームアップ)で、アメリカBIOS を日本のBIOS に書き換えて動くようにしました。
そのようなこともあります。
書込番号:17040429
0点
じんたSさん
橘 屋さん
あんぱらさん
OB-OGさん
ご返事有り難うございました。
いろいろアドバイスをいただいてちょっぴり物知りになった気分です。
あんぱらさんにアドバイスいただいたVer.1.2をダウンロードだけして
念のため、PCに保存しました。
純正品を買う事にしました。
現段階ではリスクを負えないので1〜2年使用したら試しにファームダウンして
みたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17041150
0点
cyolosnaさん、今日は。
>あんぱらさんにアドバイスいただいたVer.1.2をダウンロードだけして
その方が無難かと思います。
おそらくは、日本語には対応していないんじゃあないでしょうか?
それでは良いカメラライフを満喫ください。
書込番号:17041283
0点
私はファームアップの変更内容を確認して、特に必要と思われない場合はパスしています。
書込番号:17041479
1点
あんぱら様の書き込みにあったVer.1.3のファームはバイナリレベルで一致していますね。試される場合はあくまでも自己責任ということで(私としては例えファームダウンが可能としても純正バッテリーの御使用を推奨します。過去に互換バッテリーで不具合を経験したことがあるので)。
ちなみに今年の福袋にあったP7700のファームはVer.1.2のままでした。
書込番号:17054965
1点
私も今年の福袋で購入しましたがVer1.0でした。古いのが当たった模様。
そこであんぱらさんのURLからVer1.2をDLしまして無事UPDATE出来ました。
Ver1.3へはしばらく様子見します。
書込番号:17116533
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
オマケがついて2万円台なら安いと思います。
書込番号:17008745
1点
私はAmazonで、このset¥30,800で買いましたよ。
更に安くなったんですね♪
お買い得ですよ!
梱包はNikon名入りダンボールにオールインでした。
Nikon自らがパッケージした商品なんでしょうね。
動きはトロいが(笑)写りは良い!
書込番号:17011374
1点
あくまで予想ですがNIKONオンラインショップの福袋、2012年秋モデル/有効画素数1219万画素/光学7.1倍/最高ISO感度6400
でSDカード+ストラップ+バッテリー+リモコンセット→30,000円
フラッグシップコンパクトと来たらP7700では・・・。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductNDO00455.do
書込番号:17017006
1点
おお!!
この福袋はP7700で間違いないですね。
お買い得な上に100台とは太っ腹(^_^)v
書込番号:17017217
1点
ニコンオンラインショップの在庫が今日現在ならありますね。
書込番号:17026232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も1日0時の福袋の売り出し開始と同時に買いました。
¥30,000で本体、純正予備電池、SDHCカード(8G C10)、リモコン、ワイドストラップ、トランプカードがおまけでした。
書込番号:17048627
3点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
P7700はNikonのHPでもとうとう旧製品に組み込まれたので仕方ないでしょうが、P7800の方も書き込みがありませんね。
Nikonがダメというより1.7型の存在自体が魅力的ではなくなったのでしょう。
残念な現実です。
今月、P7700が旧製品に組み込まれる直前にファームアップが公開されましたが、Ver.1.3にファームアップするとサードパーティー製のバッテリーが認識されなくなるのですね。
自分は予備バッテリーに関しては純正の1/3から半額で購入できるサードパーティー製、特にロワ製品は良く使っているのでこのファームアップはとても残念です。
企業側に立って考えればごもっともな措置ですが、使用者としてはバッテリーは乾電池くらいの認識しかないので、使用を許してもらえると嬉しい限りです。
Sonyは随分前から規制がかかっていましたが、NikonとCanonは比較的鷹揚というか、あまりバッテリー規制をしない企業だと思っていたので、ちょっと驚きました。
まぁ中には劣悪なバッテリーもあるようですので、製品保護の側面もふまえいたしかたないところなのでしょう。
個人的にはコンパクトカメラはデジタルカメラの中でも比較的安価な部類ですので、自己責任でサードパティー製も良いのではと常々思っています。
今回のファームアップでロワの製品を認識しなくなりましたので、上記の自己責任でVer.1.2にファームダウンさせていただきました。
これでまたロワバッテリーが使えるようになりましたので、個人的にはOKかなって思っています。
今後この流れはどんどん進んでいくのでしょうね。
ちなみに純正しか使えなくなった場合の裏ワザとしては、比較的安価に純正を手に入れるのは逆輸入という手法ですね。
Sonyの場合には当然サードパーティー製ほど安くはありませんが、国内向け純正ほど高くなくちゃんと純正と認識して使えますので、今後はこの方法しかないかなって思っています。
安いコンデジには出来ればバッテリーもお安く使いたいものです......
5点
パナもファームアップ時に他社電池が使えなくなったりしますので、
必要のないファームアップはパスする必要がありますね。
書込番号:16902724
3点
じじかめさん様
まさしくおっしゃる通りのようです。
良い勉強をしました。
今後に経験を生かしていきたいと思います。
補正がかなり必要となる機種なので安直とはいきませんが、それでもコンデジとしてはデフォルトでのシャープネスも低めで、資質も良いカメラだと思っています。
Jpegオンリーの自分にはちょうど良いので、もう少し付き合って行こうと思っています!
書込番号:16903938
2点
OB-OGさん
ありがとうございます。
いつかアップデートしようと思ってたところでした・・・あぶないあぶない(笑)
このカメラ・・レンズ解像度の高さはピカ一ですね。
解像度だけは後処理できないので捨てがたい魅力を持ったカメラですね。
書込番号:16904633
1点
業界者さん
追伸です。
「このカメラ・・レンズ解像度の高さはピカ一」
Nikonのレンズは昔からちょっと硬めな印象があり、解像感は高いのですがその代償として周辺の倍率色収差や輝度差によるパープルフリンジがよく発生するレンズが多いような印象があります。
Canonのようにカメラ内補正で誤魔化してくれるとありがたいですが、あくまで実直なNikonはソフト補正しかしてくれません。
ただCanonを含め他のメーカーと比較した場合のリンギングエッジは、同じデフォルト状態で少なめなのは嬉しい限りです。
レンズは硬めであっても不自然なシャープネスを添加していないということなのでしょうね。
それでもレンズは少し硬めでしかもデリケートなようで、クローズアップレンズなどを使うとそのレンズの性能をもろに表してしまいます。
具体的にはエッジに特定色の色収差が発生してしまいます。
これも安物のクローズアップレンズではなく、コーティングなどがなされている高価なクローズアップレンズならほとんど回避も可能ですので、欠点ではありませんがそのデリケートさは純粋に光学機器ということを再認識させられます。
とにかく安直な機種ではないだけに、余計に使いこなすのが面白いと感じてしまいます。
書込番号:16906957
1点
OB-OGさん
ありがとうございます。
多少の問題はありますが、この機種のかっちり(カリカリ?)の絵が好きです。
ST1(STYLUS1)との買い替えを目論んでいたのですが、実際に比較してみるとST1の解像度の甘さを感じて思いとどまっている最中です。
ST1も解像感が低いわけではないのですが、P7700に比べてしまうと厳しいものがあります。
書込番号:16910297
1点
業界者さん
再び書き込みをありがとうございます。
自分もST1のスペックには魅力を感じた一人ですが、撮影データを拝見する限りではあまり高評価を与えられませんね。
とくに周辺に関しては広角側での解像度が低い写真が垣間見られますし、色収差も結構あります。
換算300mmF2.8は魅力的ですが、広角側の画質が容認できませんでした。
ちょっと残念です。
P7700は等倍でも比較的艶が残っていますので、適切な処理さえすればこちらの方がずっと使い易いと思います。
結構侮れません。
少し駄々っ子ではありますが、楽しみながら使って行きましょう。
自分はとりあえず満足です。
書込番号:16912069
0点
じじかめさん、業界者さん、わざわざ書き込みをありがとうございました。
ここの閉め方が分かりませんので、この書き込みを閉めのご挨拶とさせていただきます。
本日ズームレバーが壊れ、ズームレバーを操作するとレバーが戻らないという状態になりました。
他機種では経験のない状態ですが、個体差にしても珍しい個所の故障だと思います。
修理に出すか買い替えにするかはまだ決めていませんが、この機種はAFフレームのCMOSラインが比較的短いようで、近距離のピンポイント合焦が得意な点は他機種より優れた長所と認識しておりました。
一部の機種ではそのラインが長いせいだと思われますが、遠近が混在する被写体の場合にピンポイントが苦しくなります。
とにかくこの機種にはいろいろ楽しませてもらいました。
現在ご利用の方々には末長くご使用いただき、いろいろ楽しまれますことを願っております。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:16937030
1点
OB-OGさん
ご丁寧にありがとうございます。
>近距離のピンポイント合焦が得意な点
いやいや、私は中距離から遠距離の合焦にも充分満足してます。
サンプルは取って出しの鎌倉の大仏とJR九州のかもめですが、今まで所有したコンデジの中では秀逸の合焦と解像度です。(かもめは運転席下にピントを合わせています)
ズームレバーは残念な事をしましたが、このカメラに匹敵する解像度の機種に出会えるといいですね。
その時はゼヒ紹介をお願いしますm(__)m
書込番号:16937122
1点
私もVer.1.3にファームアップしてロワの製品を認識しなくなりました。
ロワの製品を無駄にしたくないので
「自己責任でのVer.1.2にファームダウン」の仕方を
教えていただけないでしょうか。
(ニコンサポートに問い合わせをした処、出来ない---。との事でした。)
よろしくお願いします。
書込番号:17022997
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
先日セルフタイマーを使用する機会があったのですが、
この機種は時間、枚数のカスタムは出来ないのでしょうか?
例えば、5秒後に3秒間隔で5枚撮影など。。。
昔使っていたキヤノンでは使っていて当たり前にできると思ってたのですが、、、
みなさんは、リモコン使用しないでセルフタイマー使いたいとき一枚一枚シャッターを押しているのですか?
1点
インターバル撮影のこと?
セルフタイマーでも
出来たような気がするよ。
だめ?
書込番号:16705191
1点
リモコンは安いので使った方が良いです。2秒後にシャッターが切れるように設定すればリモコンが写らずに済みます。
このカメラは被写体側にモニターを向けることが出来るのでどの様に写るかも確認できるのでお勧めです。
近い機能としては↓
・インターバル撮影:30秒、1分、5分、10分毎に自動的に静止画を連続撮影。いずれも最長5時間。
連写L(1秒毎最大30コマ)とBBS(ベストショットを最大10コマから自動的に選ぶ)はいずれもセルフタイマーとの同時使用は出来ない様です。
書込番号:16706137
![]()
1点
セルフタイマーは3種類あります。
1.カメラ本体で、1秒、2秒、10秒
2.リモコンで、1秒、2秒、10秒
3.被写体が笑ったとき(どの程度笑うと切れるのか試してみたいが、くだらないのでやっていません。)
それ以外のことはできません。
1時間おきに24枚とか撮れると、使い道がありそうですよね。^^
書込番号:16728901
![]()
0点
やっぱりないんですねぇ、セルフタイマーで目つぶってたりした時手間だからちょっと残念です。
諦めてリモコン使うのが良さそうですね!あとはファームウェアで対応を願うばかりです。
書込番号:16876064
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















