COOLPIX P7700
裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ
このページのスレッド一覧(全112スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2013年6月18日 06:28 | |
| 34 | 14 | 2013年6月4日 11:09 | |
| 20 | 5 | 2013年5月27日 23:26 | |
| 27 | 15 | 2013年5月22日 01:07 | |
| 7 | 2 | 2013年5月21日 00:26 | |
| 4 | 1 | 2013年5月12日 16:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
こんばんは。
情報感謝です。バッテリーを満充電させないと、ファームアップのメニューが出てこなかったようで、
少し焦りましたが、無事、更新できました。ありがとうございます。(^-^
書込番号:16160417
2点
4月23日にVer.1.1がアップされたばかりなので、1ヶ月に2回のアップは珍しいですね。
書込番号:16160508
2点
価格が下がってきたので購入することにしました。
昨日家に届いたのですが、既にバージョンは1.2になっていました。
書込番号:16266406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
曇天で少し暗めに写ってますが、ご容赦ください。
直線の描画を確認してみました。
撮影サイズ(4000×3000)で見る限り、ジャギーはほとんど
気になりません。
しかし、ふつうはそんな大きなモニターは持っていないので、パソコン
では、パネルサイズの部分ごとにしか見ることができません。
全体を一枚の絵で眺めたい場合は、画像を縮小して見ることになります。
3枚目の写真は、2枚目の写真をソフトを使って1600×1200に
縮小したものです。(0.4倍)
このカメラに付属している専用ソフトには縮小機能がないため、一般の
画像ソフトを使いました。
1600×1200に縮小すると、縦の線、横の線がヨレヨレになって
悲惨な絵になってしまいます。
この現象は、画像サイズを1600×1200に設定して撮っても同じ。
要するに、通常の大きさのモニターで全体を見るときには、この現象が
避けられないということになります。
せめて1600×1200 くらいのサイズでは、まともな絵を見たいものです。
そのへんが改良されると、使えるカメラになるような気がします。
3点
画像ビューワのXnViewとかは使われていないのでしょうか。自動でリサイズビューになります。
私は、古いですが一覧ビューにLinar、さらに上記、編集にはPhotoshopです。ご検討ください。
書込番号:16203392
1点
うさらネットさん、こんにちは。
画像ソフトは自動リサイズ表示できるものを使っています。
リサイズしたものは、縮小処理したものとまったく同じ現象が見られます。
アドビのPHTOSHOPなどという高価なものは使いたくありません。
貧乏なので。^^
少し前のニコンのコンパクトカメラは画像サイズも小さかったですが、
こんな現象はなかったので、かえって不便です。
書込番号:16203528
1点
1600*1200は約200万画素相当なので仕方がないのでは。
書込番号:16203534
3点
別によれよれしている様には見えませんが、使用しているアプリがプアなんじゃないでしょうか。
書込番号:16203576
6点
お二方、レスありがとうございます。
価格.comさんに表示されると若干ソフトな感じになるのでわかりにくいかもしれませんが、
実物はヨレヨレもいいところです。
以前使っていた200万画素のカメラは、最大サイズが1600×1200でしたが、
こんなヨレヨレした直線は見たことありません。
結局、今は画素数が飛躍的に大きくなったので、それを編集するソフトも精度の高いものを
使わないといいけないということなんでしょうね。
余計な出費をせずに、まともな絵は見られないのしょうかね。
そこを何とかしてほしいです。
それとも画素数の少ないカメラを探したほうが早いのかな?
書込番号:16204512
1点
試しに、ニコンが出している「Capture NX2」という編集ソフトのトライアル版を使って縮小してみました。
これを使えば、完全ではありませんが、かなり改善されることがわかりました。
でも、このソフト、1万5千円もするとは、高過ぎませんか?
ただ縮小して見たいだけなのに。
書込番号:16204752
1点
こんばんは。
おっしゃるようにガタガタになっていますが、これはカメラは無関係です。
どのようなソフトで縮小処理をかけたか分かりませんが、デジタル画像処理のこと自体をもう少し調べられた方がよいです。
拡大縮小や回転処理時の補間処理にはいくつもの方式があり、
メジャーな高機能型フリーソフトでは方式を選ぶことができますし
メジャーな簡易型フリーソフトでは大概はまともな品質での縮小が組み込まれています。
(高価なPhotoshopなどなくて構いません。)
方式としてよく聞くのは、
バイリニア、ニアレストネイバー、ベル、Bスプライン、バイキュービック、ランチョシュ3、あたりかと思います。
もちろん各方式に癖があるので必ずどの写真でもこれが一番よい、とかではないですが、
バイリニアはリアルタイム縮小処理なんかでよく使われる高速方式で、
基本的に全体がシャープになり斜めの線なんかは特にがたがたになりますね。
ランチョシュ3は基本的にもっとも高品質です。
また、もちろん方式そのものの違いだけではなく別途のシャープネス(先鋭化とぼかしのバランス)の効果設定も関係します。
アップロードされている1024x768の縮小画像で各部をどう見ても、
実際に縮小方法に中間的な性能のものを使ったのは断定できます。
(※もう少し劣るのだが、1600x1200にした後にもう一度かけた可能性を考慮し、中間レベルと判断。)
うちの回線が遅いので躊躇しましたが実際に4000x3000の原版JPEGをダウンロードし、
うちで使っているフリーソフトで複数の方式(7種類から選択)で縮小をかけてみましたが、
もちろんそれぞれ選んだ質でちゃんと縮小されました。
※正しい情報をお願いします。
カメラの付属ソフトViewNX2にはリサイズして保存する機能がちゃんとあります。(ないソフトなんてまずあるわけないんですが。)
「ファイル変換」の際に出るダイアログで、真ん中あたりに設定があります。
そして、このリサイズ機能は「中間品質より少しだけ品質がよい」レベルかなと思います。
少しがたつきが目立つ部分も出たり癖は少しありますが、代わりに細部ディテールは残る方式です。
ところでもうひとつ気になりましたが、
こちらは大丈夫だとは思いますが念のため…
1600x1200に縮小したとして見る時にビューアではフルに表示できていますか?
表示の時に再度、自動で高速の縮小処理がかかってたりはしませんか?
書込番号:16204866
8点
とまとピューレーさん、ご丁寧にいろいろ教えていただき、ありがとうございます。
PHOTOSHOPがなくても、高機能フリーソフトを使えばよいとのこと、助かりました。
さっそく探して試してみたいと思います。
専用ソフトViewNX2にも縮小機能はあるのですが、同じようにヨレヨレになるので、
最初から使っていなかったのです。
(うっかりしていて、すみません。)
有償ソフトのCapture NX2を使えば、あまり気にならない程度の品質で縮小が可能です。
そのへんは、ニコンさんに一本とられた形ですね。
教えていただいたフリーソフトを使って、それぞれの形式で試してみたいと思います。
たいへんお手数をおかけしてしまって、恐縮です。
ありがとうございました。
昔のカメラを引っ張り出してくきてもいいのですが、せっかく画質の良いカメラなので、
なんとか使えればと思っております。
書込番号:16205057
1点
補足です。
私のモニターは1920×1200なので、画像の最大化をしてパネルいっぱいで
見ています。(そのための縮小なので)
もちろん、再度、自動で縮小されたということはありません。
高機能フリーソフトで試してみて、うまくいけば嬉しいです。^^
書込番号:16205111
2点
フリーソフトをいろいろ試してみましたが、高度な編集は必要なく、使いやすいソフトとして、
「XnVIEW」というフリーソフトを使うことにしました。
これですと、見た感じで、ニコンの有償ソフト「CaptureNX2」とほぼ同じ程度の
縮小画面(1600×1200)を簡単に作成できます。
うさらネットさんが教えてくださったソフトですね。
レスをいただいた皆様、ありがとうございました。
しかし、考えてみると、撮った写真をそれなりの品質で画面上に全体表示するというのは、
画素数が大きくなった現在、至極当然の機能といっていいでしょう。
一般のフリーソフトで簡単に出来ることが、カメラに付属しているソフト「ViewNX2」で
出来ないというのは、かなり問題ではないでしょうか。
有償ソフト「CaptureNX2」を買えばできるというのでは、ちょっといただけません。
ニコンさんには、もうちょっとしっかりしてほしいものです。
書込番号:16206315
1点
4000×3000で撮ったJPEG画像を1600×1200に縮小する際に、
XnViewというフリーソフトを使いましたが、処理方法がたくさんあって、
選べるようになっています。
一応全部試してみましたが、最も画質が良く見えたのは、Lanczos法、Gaussian法、
Bell法あたりかと思います。
Lanczos法は、白い線や黒い線がくっきり浮き出る感じですが、少しにじむ感じもあります。
Gausian法あたりが、おとなしく、画像もきれいでいいかもしれないと思いました。
一番ヨレヨレになるのは、最短距離法というものです。
このカメラに付属しているViewNX2で縮小処理した画像が、これによく似ています。
専用ソフトにLanczos法やGaussian法が使われていたら、かなり使い勝手が良くなって
助かるのですが、メーカーさん、是非よろしくお願いします。
書込番号:16211242
1点
半角全角さん、こんばんは。長くなってしまいますが、すみません。
縮小処理に単一の答えはなくて…
一部の処理にはもちろん単純な品質差もありますが、
それだけではなく、
・ぼやけた方がきれいに見える・エッジが出てる方がきれいに見える、とかの好み
・森、水面、空、ビル等の建造物、イラストだとか、写っている「絵」の違い(もっと言えば、部分部分毎の違いとかも)
・縮小率(元サイズと縮小サイズの比率)
・プリントにしろモニタにしろ最終で表示する際の実寸
(・モニタの性能)
とかで大幅に変わってくるので、写真により色々やってみてくださいね。向き不向きがあります。
なお、はっきりしたエッジを伴う斜めの線は
どんな方法でも縮小をすれば「必ず」あちこちへずれてがたがたになるので、
いっそ全体をぼかしてしまった方が好ましいと感じる人も増えます。
今回の写真でランチョシュよりもガウシアンの方がよいと判断されたのは、そのためだと思います。
ただしガウシアンはとことんぼかしてしまう方法で、
ディテールがなくなってしまうので見る人間の想像力任せになります。
なので撮った本人・元絵を持っている本人は細部を知っていますからよいですが、
他の人が見るとよく分からないぼんやりした絵と感じると思います。
強くぼかしてごまかさず実際に斜めの線でのずれが目立たないように一回で自動で縮小する普通の方法は、
今は存在しません。
人工知能を使用して「絵の、更には部分の、性質・内容を理解した処理」(本物の「超解像」等)をする方法が色々研究されています。
(
※同じデータから「ぼかしたもの」と「単純な輪郭抽出を行ってエッジを立てたもの」とを用意して
輪郭抽出マスクを使って合成するシンプルな方の超解像(偽物のとは言いませんが。)のことではありません。
あれはあれできれいに感じるのでよいですが。
私が画像を縮小しないといけない時は、手でそれに近い処理をしています。
)
解像感を残したままで色々な画像相手に一応安定した品質でやってくれるのは、
ミッチェルとランチョシュ、バイキュービック(のうち、初期処理を工夫した高品質タイプ)です。
(ランチョシュは世間的にはよく知られた高品質な手法でバランスがよいですが、
ミッチェルと比べ、きれいな平坦部分とエッジとの間の中間域にノイズ的なものも少し出ます。)
なお、ニアレストネイバーは性質上基本的にほぼ常に最も低品質となり、
特に、建造物やイラスト等分かりやすいエッジのあるものを縮小するとひどいことになります。
普段使いません。(あ、最近傍法のことで、xnviewでは「最短距離法」と出るリサンプリング方式です。)
個人的には、
P7700をはじめニコンのこのクラスのカメラは素性のよいレンズでの解像感が売りになってくるので
あまり強くぼかす方式は使わない方がよいのでは、とは思います。
一回で何もせずに単純縮小を行うなら、P7700向けのリサンプリングはミッチェルがいいかなと。
好みや写真の絵の都合でエッジをもっと出したいならエッジ脇のごみに目をつぶってランチョシュ。
(私の普段の作業では、大体この間をとる感じです。手間がかかりますが。)
ただし、エッジをはっきりさせるときりっと質のよいモニタで表示した際にしつこく感じるかもしれません。
ついでに…
ビューアでの表示時に自動再縮小(高速)がかかる場合は、既にエッジの立った画像は大抵ひどいことになりますね。
─────────────────────────
ところでViewNX2のリサイズですが、
(私自身は気に食わないので使わないものの、)
性質の違う色々な画像で調べている限りでは低品質ではありませんしニアレストネイバーとは全く質も雰囲気も異なります。
(エッジが好みよりかなり強かったのをもってニアレストネイバーと似ていると感じられたのだとは思いますが。)
およそ、ミッチェルの雰囲気に、輪郭が濃くなってエッジ部分が「一見」強く見えている傾向です。
ランチョシュのようなエッジの脇のもやもやごみはほぼ出ない感じですね。
(以前にViewNX2で質が悪いと思った際、
JPEG出力時の画質設定は「最高画質」にして保存していましたか?
「高画質」はかなりファイルサイズが小さい分、汚くなります。)
…ただ、このソフトではリサイズ用のシャープネスの程度設定をできない上に
エッジ周辺の変なもやもやごみがなく線が細くはっきりするせいで、
今回の絵のような人工建造物での斜めの線で逆に大幅に裏目に出ていますが。
(=かえって、縮小で必ず出る線のずれでのがたつきがよく目立つようになってしまう。)
付属おまけとはいえ改善して欲しいと思うのは私も同じで、
リサイズ時のリサンプリング方式はもちろん、最終出力時にリサイズを設定した場合は
その際のシャープネス設定も選べるくらいの機能はつけて欲しいなと感じます。
切り替えできないと、色々な写真の絵柄に対処するのができないので…。
(まぁ個人的にはどのメーカーの場合でも付属ソフトは一切使わないのでよいのですが。)
書込番号:16212091
2点
とまとぴゅーれーさん、こんばんは。
たいへん詳しいお話をまことにありがとうございます。
考えてみますと、微妙に斜めになった直線をきれいに描くというのは、たしかに難しい課題なのかもしれませんね。
画素数が大きくなったことで、解像度の高い写真が得られるようになったのと同時に、このような問題も起こってくるわけですね。
いろいろな方法のなかに「キュービック法」というのもありましたが、これは全体的にソフトな仕上がりになって、ヨレヨレした感じを見えなくしてくれるので、いっそこれでもいいかなあと思ったりしております。
ただ、たしかにエッジを立てたほうがきれいに見える写真というのもあるんですよね。
結局、ケースバイケースで選んでいくということなんでしょうね。
P7700というカメラは、コンパクトカメラとしては充分な画質を持ったカメラだと思いますので、できるだけその能力を活かせるように使っていきたいと思います。
尚、縮小処理をするときは、スライダーを一番右側の「最高画質」にあわせました。
いま、よくよく確認してみますと、「バイリニア法」に近いのかなあという感じですね。
「最短距離法」というのは最低の画質なので、さすがにこれではないようです。
「ミッチェル法」とも見比べてみましたが、こちらで見る限りは「ミッチェル法」のほうが直線がよく出ていて、ギザギザ感は少ない感じです。
できれば被写体によって、ソフトが自動的に最適な画質になるように処理法を選択してくれるとありがたいのですが、そこまで言うのは酷でしょうね。
私の場合はパソコン画面で全体表示して見る事ができれば、それで充分なのですが、教えていただいた特徴をよく見極めながら使ってみたいと思います。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:16212927
1点
最後にニコンさんへの要望を書いておきたいと思います。
カメラには画像の大きさを選ぶ機能が付いています。
当然、1600×1200も選択できます。
ところが、この画像がひどいもので、まさに「最短距離法」そのものではないかと思われるようなものです。
デザイン的に縦線、横線を強調した建物を撮影すると、見るに堪えない画像になります。
サポートに聞いたところ、「1600×1200以下のサイズではそうなります。できるだけ大きな画像で撮ってください。」とのことでした。
大きい画像で撮影すれば、見るときには縮小しなければなりません。
要望1 カメラ内で、きちんとした縮小処理をしてほしい。
要望2 それができないのなら、せめて付属のソフトで鑑賞に堪えうる画像を出してほしい。
どちらも出来ていないので、私のような機械音痴が悩むことになります。
私は別にカメラが趣味というわけでもないし、画像処理に詳しいわけでもありません。
ふつうの消費者が買って、使って、満足できるような製品を是非作ってください。
カメラのプロは私ではなく、ニコンさんのはずです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16213956
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
このシリーズはP6000、P7000と使っていますが、P7700も買ってみました。
細かいことですが、レンズキャップにストラップとつなげておく穴が開いていれば、キャップを外してもなくさないのにと感じます。大昔のE5700とかE8800では、そうなっていました。
もっといえば、レンズバリア式だと扱いが楽でいいのですが…。
それと、やたらと電子音が大きいと感じました。もうちょっと小さく(P7000と同じぐらいに)設定してくれればいいのにと感じました。
ファームを確かめると1.0だったので、さっそく1.2に書き換えました。
これからぼちぼちと使っていこうと思います♪
3点
ご購入おめでとうございます。
レンズが明るくなり、口径が大きくなったのでレンズバリアは無理なんでしょうね?
こんなものもありますが・・・
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%88%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%EF%BC%89-510-0056-0-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E7%B4%9B%E5%A4%B1%E9%98%B2%E6%AD%A2-%E5%8F%96%E4%BB%98%E7%B0%A1%E5%8D%98%EF%BC%88510-0056-0%EF%BC%89/dp/B00BCLU5I8
書込番号:16163164
2点
ねこしなもんさん,こんにちわ。私も同じようにP6000,P7000(こちらは併用)そしてP7700を購入しました。
個人的な意見ですが,私はレンズキャップについてはレンズバリア方式からキャップ方式になったことを歓迎してます。と申しますのは,これまでニコンのレンズバリア方式を数台購入してますが,いずれも利用しているうちに完全に閉まらなくなるか,完全に開ききらない状態になるかのいずれかだったので,正直辟易してました。ただ,ねこしなもんさんのおっしゃられるようにレンズと本体を結わえるストラップが入ってなかったので,開梱してしばらくストラップを探してしまいました。これまでのハイエンドコンデジ(C-5050,E5400など)にはきちんとストラップが付いていたんですけどね。ただ,人によっては「風でカタカあたってうるさいから嫌だ!」とおっしゃられる方もおられるようです。
私は一応,レンズプロテクタ(40.5mm径)をつけてます。
P7000との違いですが,ダイナミックレンジが(数値上ではコンマいくらの世界ですが)広くなったことに感激してます。
私も今月中旬に購入したばかりなので,いろいろと使いこなしていこうと思ってます。
書込番号:16174808
5点
レンズキャップの命綱はちょっと工夫すれば既製品よりもいいものが自作できますよ。
シャッター音や操作音などの電子音は、私もうるさいのでOFFにしています。
とくに不都合はないですね。
書込番号:16182652
3点
こんばんは。
私も音が大きいのでオフです。…シャッター切る時、ちょっと寂しいです。(パナとかだと、音量調整できるんですが。)
キャップの紐は…バリアングル液晶なんで色々な状態で撮ること想定して
紐かキャップがわりと邪魔するので紐つけるのやめたのかもしれませんね。
実際、私は耳付きのワンタッチキャップに紐つけてましたが
横で普通に構える時以外はわりといつも紐かキャップが邪魔に…。しかも私はそもそも9割がた、縦撮影。
今は私は紐をやめて、ケンコーのキャップの耳に添付のような金具を作ってつけてます。
ストラップ金具とか適当な場所にかちっとロックできて便利。(…付け外しの音と感触がよかったり。)
あとは紐をどうしてもつけたい場合のために一応わっか用意してます。適当。
具合を確かめるのに試用してみるつもりで手元にあったゼムクリップを曲げて試しに作っただけなので
曲げがいい加減な上に錆びますが、いずれステンレス針金あたりでちゃんと作ろうかなと思っています。
(いちいち見ないでも付け外しできるよう、曲げを少し緩くして広めに開けてあります。)
※ずっと以前にテレコン・ワイコンつけてるトピのとこで載せてますが
カメラは55mm化用のアダプタ用意してつけてるので、ケンコーの55mmキャップ(耳つき)してる状態です。
…このままで行くかどうかは、分かりません。
書込番号:16185325
4点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
これまでキャノンの一眼レフでプログラム・モードをよく使ってきましたが、その時の絞りは適度な値になっていました。
しかしこのカメラのプログラム・モードでは起動時、必ず絞り開放になってます。これでは絞り優先モードと変わらないのではないでしょうか?
これはNikonの使用なのでしょうか?それとも僕のカメラだけの不具合でしょうか?
書込番号:16146737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗いところで試してたりとか。。(;^ω^)
ISO、SSとのバランスなので、室内とかなら開放になるかも。。
晴れた外でもですかね。。
書込番号:16146753
2点
コンデジの場合一眼レフと違ってセンサーが小さくレンズも絞らないほうが描写が綺麗なのであまり絞りを絞らない設定になっています
書込番号:16146754
![]()
3点
Lupin the 3さん こんにちは
テストしてみると解ると思いますが コンデジの場合 回析現象の影響で 絞り込むと画質悪くなりますので なるべく開放付近を使うようプログラムされているように思います。
実際 なるべく絞り込まなくて済むように 上級機種ではNDフィルターが使え 絞りで光量落とすのではなく NDで落とせるようになっています。
それに コンデジの場合 余り絞らなくても 被写界深度有りますし‥
書込番号:16146782
![]()
3点
MA★RSさん、餃子定食さん、もとラボマン2さん返信ありがとうございます。
なるほど、餃子定食さん、もとラボマン2さんの御意見でようやく理解できました。
その他のコンデジでも同じような設定なんでしょうかねー?
常に開放にしかならないのならば、プログラム・モード自体がいらないような気がしますが、どーなんでしょうね(笑)
書込番号:16146809
3点
>プログラム・モード自体がいらないような気がしますが、どーなんでしょうね(笑)
明るい外での撮影の場合シャッタースピードだけだとどうしても露出制御が出来ませんからそう言う場合は絞りをコントロールします
書込番号:16146832
2点
Lupin the 3さん 返信ありがとうございます
>プログラム・モード自体がいらないような気がしますが、どーなんでしょうね(笑)
自分は G10ですが Pモードは使わず 電源を入れたとき 一番広角側で 絞りは開放から2/3絞り絞った状態になるように 絞り優先に設定してあります。
それに シャッタースピードが足りない場合は NDを使いなるべく絞り込まないようにしていますが この使い方 画質安定して良いですよ。
書込番号:16146837
1点
>その他のコンデジでも同じような設定なんでしょうかねー?
コンデジによるかもですね('◇')ゞ
普通のコンデジは絞りが2択とかありますよ。
高級コンデジは、絞りがちゃんとあって、
段階的に設定できるみたいですが。
2択だと、開放か絞ったのかしかないです。。
書込番号:16146853
3点
餃子定食さん
>明るい外での撮影の場合シャッタースピードだけだとどうしても露出制御が出来ませんからそう言う場合は絞りをコントロールします。
絞りは露出の制御よりも被写界深度のほうが大きいのでは?このカメラは結構明るく望遠も200mmまであるので被写界深度にも気にして撮影しています。
もとラボマン 2さん
>シャッタースピードが足りない場合は NDを使いなるべく絞り込まないようにしていますが この使い方 画質安定して良いですよ。
絞ることによる回析現象などこれまで気にしていませんでした。このカメラでもやはり気になりますか?
MA★RSさん
>普通のコンデジは絞りが2択とかありますよ。
簡易なコンデジだとそうなんでしょうねー。ウチの親などコレじゃないとダメだと思います(笑)
書込番号:16146921
1点
いろんな設定が使える機種ですから、好みの絞り値が使える絞り優先モードを
使うのがいいと思います。
書込番号:16147063
1点
>簡易なコンデジだとそうなんでしょうねー。
使いやすさの観点ではなくて、機構の違いじゃないかと
思います(^-^;
絞りを持ってるのは、大型化しますので高級機。
一般的には、穴の開いた板を挟む・挟まないの
2段階とか3段階のタイプ。
あと、NDフィルターを入れる・入れないの2段階
とか上の板との複合とかみたいです(;^ω^)
普及機のラインではないと思いますが、
SONYのHX30VもAモードは2段階しかないです。
(絞り機構がなくNDフィルタで調整するタイプ)
P7700は、7枚羽根絞りを採用みたいですね(*'▽')
マニュアルにダイアグラムのってないですかね。
NIKONの一眼だとたしか載ってると思います。
暗いときは開放側にはりつくと思いますよ。。
P310の場合は、Pモードだと、開放はあまり
選択されず、1つ絞った値が多かったかも
しれません。
Aモードで、ISO400 1/80 F1.8が設定される
明るさで、Pだと、ISO400 1/40 F2.8に
なります。1/8になると、ようやくF1.8の
登場みたいです。
逆に明るくしていくと、F2.8のまま、SSが
早くなっていきます。
なので、P310使ってる人は、いつ立ち上げても
F2.8ばかりなのですが。。っていうかもですね(;^ω^)
このあたりは、NIKONによる、ダイアグラムの
仕様ですね。P7700はどうなってるか分かりませんが。。
書込番号:16147115
1点
Lupin the 3さん
>このカメラでもやはり気になりますか?
1度カメラを三脚に固定し 絞り優先で絞りを変えて撮影し パソコンで等倍にして 比べると解ると思います。
その時 自分の場合もこのテストをし回析現象の影響実感し 像の崩れ確認して ベストな絞り決めました。
書込番号:16147473
1点
じじかめさん
>いろんな設定が使える機種ですから、好みの絞り値が使える絞り優先モードを
使うのがいいと思います。
被写界深度を意識した絵作りの時は絞り優先モードを使用していますが、構図のみのスナップ撮影の時はプログラム・モードを多様しています。
MA★RSさん
>使いやすさの観点ではなくて、機構の違いじゃないかと思います(^-^;
どうやら不具合などではなく、使用のようですね。
もとラボマン 2さん
>自分の場合もこのテストをし回析現象の影響実感し 像の崩れ確認して ベストな絞り決めました。
なるほど、大きく印刷する場合などは気をつけたほうがよさそうですね。
この機種のクセではありませんが、性能をよく理解してしっかりと使いこなして行きたいとおもいます。
色々とご指導ありがとうございました。(^^♪
書込番号:16147547
2点
プログラムオートのモードで、メインコマンドダイヤルを回すと、アスタリスクが表示されて、プログラムシフトモードに入ります。
このモードでは、シャッタースピードと絞りの組み合わせを、露出を変えずに、いろいろ選ぶことができます。
当然、絞り値を大きくしながらシャッタースピードを遅くする、といった撮り方もできます。
それがこのモードの意味ですね。
あと、プログラムオートでは、焦点を合わせるAFエリアを選ぶことが出来ます。
これは、オート撮影モードではできないことですね。
ポイント狙いで焦点を合わせることもできるので、被写体によっては有益な機能かもしれません。
書込番号:16152673
1点
半角全角さんありがとうございます。
>当然、絞り値を大きくしながらシャッタースピードを遅くする、といった撮り方もできます。
それがこのモードの意味ですね。
本来プログラムモードとはシャッタースピードと絞りが適度な値に自動で設定してもらえるモードだと認識しています。
当然、どの機種でも露出を変えずにシフトすることは可能だと思います。
絞り優先モードではAFエリアの変更も可能ですので、いつでもスタートが絞り開放であればこのプログラム・モードを使用する利点が見当たりません。
書込番号:16160800
1点
なるほど、そう言われますと、そのとうりですね。
あとは、ISO感度とか、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールなどがマニュアルで設定できるという点でしょうか。
それぐらいかもしれませんね。
書込番号:16161469
1点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
1. FINE 1600×1200 プログラムオート |
2. FINE 4000×3000 光学7.1倍 ,1600×1200に切り出し |
3. FINE 4000×3000 光学7.1×デジタル4倍 ,1600×1200に切り出し |
4. RAW 4000×3000 光学7.1倍 JPEG変換後4倍に拡大 1600×1200に切り出し |
購入後、はじめて外へ持ち出しました。
新宿高島屋の屋上から新宿三丁目交差点を見下ろしています。
1枚目は、スナップなどの普段のシチュエーションでの撮影ですが、少し気になるのは斜めの線のギザギザです。
こんなものなんでしょうか?
画像サイズを大きく撮って、あとで縮小したほうがいいかもしれません。
2枚目と3枚目は、望遠で撮ってみました。さすがにデジタル併用だと線が歪みます。
4枚目は画質RAWで光学7.1倍で撮影したものです。
RAWはデジタルズームが使えません。
RAW画像は専用ソフトでないと見れませんので、一旦JPEGに変換して4倍に拡大しました。
3枚目のデジタル併用と比べると、線の歪みが少ないように思います。
今度はテレコンヴァーションレンズを使ってみたいと思います。
フィルターねじ40.5mmにステップアップリングで、オリンパスのTCON-17Xを付けてみたいと思います。
明るいところだと液晶がみにくくて、水準器がよく見えず、斜めになってしまいました。^^;
2点
ご購入おめでとうございます。
私は光学ファインダーが欲しくてP7100にしました。
書込番号:16155697
3点
そうなんです。
液晶は明るいところでは見づらいし、液晶を上を向けることもできますが、そんなことしたら全然見えません。
ファインダーはカメラと一体になれる感じがして、いいですね。
できたら視野の広いファインダーを装備してほしいなあと思います。
書込番号:16157161
2点
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700
お世話になります。
GP−1を取り付けて使用したいのですが、使い勝手どうでしょうか?
また、衛星補足についても、一眼レフと比べてどうか?教えてください。
よろしくお願いします。
0点
衛星を補足するのは、GP-1 であって、
補足性能はカメラ本体とは、関係ないはずです。
書込番号:16125345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















