このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2015年9月19日 22:18 | |
| 2 | 9 | 2015年2月3日 18:13 | |
| 3 | 4 | 2014年10月1日 23:21 | |
| 7 | 9 | 2014年1月10日 04:28 | |
| 0 | 3 | 2013年12月30日 14:47 | |
| 8 | 1 | 2013年12月30日 01:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-505F
ビックカメラで9/19(土)日替わり\6,458(税込・ポイントなし) 限定10台でした。
午前中に行きましたが、恐らく10台全て残っていた様です。
このFAXプリンタは不在時の着信の際、留守電とFAXを自動切替えできない点だけが欠点ですがFAXの使用頻度も減っており構わないと思えます。
EPSON,Canonではこの価格帯のFAXプリンタは他にありませんので古い形式ですが購入致しました。
2点
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-505F
目標:PC(OS:windows7)に画像をスキャンして入れたい
使用機種:PX-505F
・WiFi接続で行うと途中で止まるor「接続エラー」
・USB接続で行っても「接続エラー」(他のUSB接続は異常なしであることを確認済み)
なお、本社に問い合わせたところ、ドライバを入れ直すべしというお達しが。
その通りにドライバをアンインストール後、再インストールすべく提示されたページに飛んだところ、対応するドライバ自体がありませんでした。
ケンカ売ってるのかよぉい!
ドライバの居場所をご存じの方は、それも併記願います(・ω・`)
0点
ここから見つかりませんか。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4961.htm
Windows 7 64bit
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4961.htm#43
Windows 7 32bit
http://www.epson.jp/dl_soft/list/4961.htm#42
書込番号:18400008
1点
うぅ……それをメールに記載して欲しかったですよ、ホント……
しかし再インストールしても状況は変わりませんでした。
引き続きのアドバイスをよろしくお願いします<○>ペコリ
書込番号:18400021
0点
USBプリンタの接続方法は
”プリンタをつながずにドライバをインストールし、途中でプリンタを接続するようメッセージが出ればつないで電源を入れる”。
手順を間違った場合は一度アンインストールしてから上記の手順で再度インストールし直し。
無線接続の場合は無線親機=プリンタ間の距離が離れていたり壁などの遮蔽物があると電波が弱くなり、データ転送で途切れることもある。
書込番号:18400076
0点
Wyvern.Rさん、こんにちは。
スキャンができないとのことですが、もう少し具体的に書いていただくと、どのような作業のどのような段階まで出来て、その後どのような段階で接続エラーが出てしまうのでしょうか?
あとスキャン以外の作業、例えばプリントなどは正常に出来てますでしょうか?
それによっても原因が違ってくることもありますので、そのような情報も書いていただけたらと思います。
書込番号:18401172
0点
>>Hippo-cratesさん
えェ!? そんな手順を踏まないと認識しないのですね;
アンインストール後に再インストールを行いました……
と、ここで問題発生。
64bitのPCに64bitのドライバを入れたのに「お使いのPCではご利用頂けません」と表示されてインストール強制中断。
何で以前に出来たことが出来ない訳〜(;ω;)コノPCハバカカト
無線はもう不安定なのが嫌なのですっぱり諦めました。
>>secondfloorさん
プリント、FAXは問題なく出来ます。
しかしスキャンでは、半分までデータが来たところで「エラー。中止します」となってしまいます。
ひどい時はスキャンを始める前(つまり「USB接続しているパソコン」を選ぶところ)から「接続エラー」と言い続けるんです。
PCからのデータ印刷は出来る癖に……
つまりPCのUSBポートがいかれているのではなく、この手順で行うスキャンは全部ダメ。
(捨てる予定だったスキャナーで試したところ、「PC接続中」を二分ほど表示して中断しました)
これはもしかしてスキャナーではなく、使用しているPCであるPanasonic「Let's Note」サイドの問題でしょうか?
書込番号:18401752
1点
Wyvern.Rさん、追加情報ありがとうございます。
ところでスキャンは、PX-505Fのボタン操作で行われてるのでしょうか?
もしそうでしたら、パソコンの「EPSON Scan」というソフトからスキャンを行った場合はどうでしょうか?
あと捨てる予定だったスキャナーでも上手く出来なかったとのことですが、このスキャナーの機種名などはお分かりになりますでしょうか?
書込番号:18402198
![]()
0点
>>ボタン操作で行われてるのでしょうか?
まさしくその通りです。
そんなソフトがあるのですね! 探してみます。
ソフトで上手くいった場合は追加で書き込み致しますね。
>>捨てる予定だったスキャナーでも上手く出来なかったとのことですが
brotherのMFC-630CDWです。
もう少し情報を加えますと、イラストソフトから「スキャン開始」を行うとすんなり始まるのです。
しかし今回の場合はイラストではない形態のデータのため、ボタン操作でスキャナーの方からスキャンを始めようとしているという状況です。
暫く返信出来なくなるかも知れませんが、なるべく早く追加報告を行いたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18403789
0点
>ボタン操作でスキャナーの方からスキャンを始めようとしているという状況です。
複合機側からの操作でPCにデータを送りつける場合には、
PCでの準備が必要なので、
PCでEPSON EventManegerというソフトを起動しておく必要があるのですが、
EventManagerをインストールしてありますか?
書込番号:18410218
![]()
0点
返信が遅くなりました。
申し訳ありません。
tva1さんの仰る通りにプログラムを起動し、secondfloorさんがご紹介下さったソフトによるスキャンが無事に行えました!
今まで使っていたものと比べると手順が面倒ですね……
でも、とても綺麗にスキャンで来たので大変助かりました!
ドライバは結局入れられませんでしたが;
無知故の足りない部分もあった私に、それでも丁寧なご回答を下さった皆様に本当に感謝致します。
これでことを進められます、ありがとうございました(^^*)
書込番号:18435733
0点
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-505F
パナソニック製RU・RU・RU VE-GDW03DL・コミュファ光回線(ナンバーディスプレイ契約有り)
という組合わせて使っているのですが、
電話機を留守電にしてしまうと、FAX自動受信が出来なくなってしまいます。
取説には、電話を取ってしまったとしてもFAX信号を検知するような事が書かれていますが、
どうも検知できていないようです。
一度取ってしまうと、自動受信設定では手動受信させる方法の記載がありません。
かといって、呼び出し中にFAXか電話かの判定ができるわけも無く。
呼び出し回数の設定は、取扱説明書の通り、留守電が取る回数より多くしてあるので、留守録はされるのですが、
留守電内容が全部ピーピー音というのは、聞いてて虚しいですね。
何か良い方法は無い物でしょうか。
0点
しゅがあさん、こんにちは。
電話機を留守電にすると、FAXの自動受信ができなくなってしまうとのことですが、電話機を留守電にしなければ、設定したコール後にPX-505Fが電話に出て、FAXの受信が自動的に始まるのでしょうか?
もしそうでしたら、電話機で電話に出てしまうと、回線の信号の強さが低下して、PX-505FがFAX信号を検知できなくなってしまってるのかもしれません。
そうなると根本的な解決法はあまりないのですが、、、一番確実なのは、FAX用の電話番号をもう一つ取得して、電話機とFAXを切り離してしまうことかと思います。
書込番号:17998821
![]()
0点
なるほど。ブランチ接続による音量低下が原因だとしたら、解決方法無いですね。
コミュファ光のアダプタにはもう一つモジュラーあるので、ブランチ接続は解消できるのですが、
留守電が取ってしまったら、FAX側には音が流れませんので。
アナウンス方式の自動受信機種に買替えるしか無いのか…
書込番号:17998960
1点
ふと気になったのですが
ブランチ接続されているとのことですが
コミュファのアダプタから出ている回線をスプリッタなどで2つに分けて
電話機とプリンタをブランチ(並列)接続されてらっしゃるのであればそれが問題だと思われます。
マニュアルの通り
コミュファ光回線−−−PX-505F−−−VE-GDW03DL
と直列に接続すれば解決すると思われます。
書込番号:18003014
1点
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-505F
プリンターからインク残量警告がうるさいのでインクを交換しようとした。カバーを開けるとインクタンクがカバーの中に隠れている。マニュアルを調べたが図解ではカバーからインクタンクが出ている状態の説明しかない。▽わからないのでサポートへ電話。難しい手順をスラーと答える。それはマニュアルのどこに書いているのと聞くと書いていないとのこと。▽ホームページを見てください、ユーザーガイドを見てくださいとのこと。初めて使う人はどうしたらよいの、製品として売っているのは疑問と言って責任者のコメントを求めた。▽その後の対応からも、現在では考えられないほどお客様の事を考えていない企業との印象!
1点
カバーがかかっているのでは無く、インクを載せているユニットが、交換位置に出てきていないだけではないかと。
ユーザーズガイドの方の「インクカートリッジの交換」での操作を試してみて下さい。
書込番号:15613786
0点
インクタンクのカバーはインク交換ボタンを押すと交換出来る位置まで移動してきます。
交換位置でインクを交換します。
交換して完了ボタンを押すとインクの補充がはじまり、しばらくすると使えるようになります。
EPSONのプリンタは記憶の範囲内ではココ10年くらいはそのようなタイプです。
ビジネス用以外の個人用ですとインクにさらにカバーがあります。個人用なのでさらに高い安全対策でしょう。
動作中にいきなりインクを交換すると機器が壊れたりお客さんが手を挟んだりしますので、安全上いきなり交換出来ないようになっています。
書込番号:15613857
0点
初期設定でインク詰めるのはどうやったのよ?
次に買い換えるときはキヤノン製品に戻しましょうね。
ご存知だと思いますがインクユニットは電源入っててスキャナ部あけたら勝手に出てくるのでエプソンみたいにボタン操作はいらないです。
書込番号:15614192
2点
追記
>マニュアルを調べたが図解ではカバーからインクタンクが出ている状態の説明しかない。
ご丁寧に画像を載せて頂いてますが貼り付けられた画像のひとつ前のページ読まれてますか?
手順が書いてあると思うのですが。。。
書込番号:15614836
0点
インクの交換は、
限界値以下の場合と限界値前の場合とでは違います。
マニュアルにあるのは限界値以下になった場合のみと思いますが。
ちなみに限界値前の状態ではインクタンクはカバー内に収納されたままです。メニューボタンから操作となります。
とサポートの方からの説明でしたが。
書込番号:15614919
0点
>>ちなみに限界値前の状態ではインクタンクはカバー内に収納されたままです。
このプリンタの構造に近いPX-105と、普通用のEP-704Aを所有していますが・・・
EP-704Aはインクタンクにカバーがありますが、PX-105もPX-505Fもカバーはありません。
PX-105もPX-505Fもカバーと言うよりも、インクは普段は一番右側のスペースに退避しています。
EP-704AもPX-105も限界値以下になるとプリンタから「交換しろ!」と激しく野次られます(^^;アセ
そこからメニューボタンで交換へと進みます。ボタンを押すと交換ゾーンにインクが移動してきます。そこで交換すれば問題ありません。
限界値前も操作は基本的には同じなのですが、インクはまだあるので「インクを準備しておいて下さい」というサインです。限界値に達するまでは結構印刷できます。一説にはまだ10%くらいは残っているようです。
限界値前も交換は出来ますが、インク代が勿体ないといえば勿体ないかな・・・
書込番号:15615000
![]()
0点
ありがとうございます。勉強をさせていただきました。コメントに上品さと丁寧さが感じられます。助けられた感じがします。また、また皆様ありがとうございます。
【 追伸 】
マニュアルに基本を記入していないことは、商品開発やクレーム管理を経験したものとしては許しがたいことであってはいけないことととらえています。この件に関してエプソン社の対応が非常に悪かったことが残念です。お客様を大切にしない対応は、生レバーを偽って販売していた会社や吉兆、雪印などつぶれていった会社を思い出させます。価格COM代表と一般社団法人ビジネス機械・情報システム産業協会の会長に報告し対応を依頼しました。
書込番号:15630607
1点
エプソンのサービスの電話応対は相変わらずひどいようですね。
もう10年以上前ですが、スキャナーを買い、製品に添付されているものとは違うソフトで動かしたいと思い、可能なはずなのに動かないことから、電話で尋ねたところ
「できますよ〜ン、ガチャ!」『エッ!?チョット、チョット!』ツー、ツー、ツー。
それからはエプソンの製品は使わないようにしています。
書込番号:16905596
2点
まだインクが残っているのに新しいインクに交換するのは、基本
ではないと判断しているのでしょうね。
時代の流れなのでしょうが、基本的なことは簡単になってますが
少しでも基本から外れると逆に難しくなっている気がします。
そういえば、エプソンのホームページでマニュアルを確認した
ところ、今回の件が改善されているようです。
書込番号:17054901
1点
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-505F
安価で印刷速度早くてよいと思っていますが、気になることがあり、
ご使用中の方、どなたか教えてください。
この製品の「レビュー」の中に、以下のコメントがありました。
> 【いただけない】スキャナ部のカバーが途中で止まらないのはダメ!改善へ!
これはつまり、たとえば書籍などを伏せた状態では、スキャンやコピーはできない ということでしょうか?
(本の厚みがあるので、カバーが完全に閉まらない状態になっているため)
もし多少の厚みなら可能だとしたら、どの程度の厚みまでなら可能でしょうか?
(週刊誌程度までならとか・・・)
何卒よろしくお願いいたします。
0点
カバーが自分の思ったところで止まらないということ。途中まで開いたところで手を離すとバタンと全開になるか全閉になるかどちらか。エアーダンパーやバネ圧でバランス取ればいいことだけど、メカニカルなギミックはコストがかかる。それにこの価格帯の複合機を選ぶ基準は「必要なもの以外はとことん省いて1円でも安く」というのが大多数だから、メーカーもそれに合わせて作ったまでのこと。
分厚い書籍でカバーが閉まらない時はカバーを開けっぱなしにすればいい。
書込番号:17014267
0点
厚みのある本の場合は、綴じ代近くをスキャンするためには、手でしっかりと押さえつけておく必要があります。
多少、薄い本の場合でも、手で押さえつけるため、カバーなど閉じてはいられません。
書込番号:17014437
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







