ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW363-W [フロストホワイト]
「スマート STOP システム」を搭載したルームエアコン
ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW363-W [フロストホワイト]三菱電機
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:±0 )
発売日:2012年11月上旬

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 4 | 2013年4月29日 08:29 |
![]() |
0 | 1 | 2013年2月11日 21:21 |
![]() |
1 | 6 | 2013年3月15日 09:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 三菱電機 > ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW563S-W [フロストホワイト]
三菱の最上位モデルである本機を検討しています。そこで他社との比較で三菱(ZW563S)と日立(C562S)をカタログをみると、省エネ達成率で三菱110%日立118%と大きな差があり、他の電力数値も日立が断然上回っているようです。三菱はハイブリッドをうたっていますが、省エネ性能は勝負あったということになるのでしょうか?
一つ疑問は三菱はサーキュレータがついており、一方日立にはそれがついていません。この部分は省エネ達成率やその他のカタログ上の電力効率にどう反映されるのでしょう。
三菱はあたたまった部屋をサーキュレーターでかき混ぜるだけで何時間か室内温度を維持でき、これに対し日立は暖房でで温め続ける必要があるとすると、実際は一定期間での消費電力は差がなくなったり、三菱が優位になるようなことも考えられるでしょうか。
(因みに日立の販売員は、三菱は暖房を止めサーキュレーターを使用したあと再度温める際に大きな電力を消費するので、効率が悪く、本当はハイブリッドではないと言っていました)
三菱(ZW563S)と日立(C562S)との比較全体でご意見等、ご教示頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
0点

サーキュレータって簡単に考えれば空気を循環させるための扇風機と同じで基本電気を食う
熱交換作業とは関係無いです。
只、冬場の仕様だと基本的に床付近は温度が低く天井付近は温度が高いという現象が発生
しているので天井に溜まっている熱を攪拌するというか使用する事は理にかなっていると
思いますよ。
書込番号:16066377
1点

エアコンの消費電力は人為的に設定された単純な条件下で測定されたものです。人がいるところだけ冷房するとか、人がいなくなればオフになるとかといった、最近はやりの省エネ機能はほとんど反映されません。サーキュレーター機能が欲しければ、自分で扇風機なりサーキュレーターなりを回せば同じでしょう。その手の機能は、たいていはカタログの賑やかしでしかないです。
どちらも定格能力はおなじですが、その能力を出すための定格消費電力は、三菱の方がやや大きくなっています。大半はその違いでしょう。
また、期間消費電力量の違いはカタログ値で138kWh。電気代だと3400円ほど違うことになりますが、これは1日18時間、年間10ヶ月間運転するという、実態とはかけ離れた条件で計算されています。実際の利用状況では、それより遙かに小さくなるか、場合によっては逆転することがあるかもしれません。細かな数字だけを気にしすぎても意味はないですよ。
書込番号:16066427
1点

「ハイブリッド」とか「スマート」なんてつければ
喰い付きが良くなる撒き餌のようなもの。
部屋の隅っこにあるエアコンにサーキュレーター機能をつけて
果たしてどれだけの効果があるんですかね?
サーキュレーターは別に置いて使った方がいいと思うのですが。
書込番号:16071082
3点

返信ありがとうございます。
サーキュレーターやセンサーでのオンオフの効果はカタログの消費電力数値の対象外になるのですね。
カタログ数値に拘ると三菱は劣る感じがするのですが、我が家ではこれまで霧ヶ峰を12年使って故障は皆無。
そんなカタログに無い相性も考慮にいれて決めたいと思います。
書込番号:16071819
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW713S-W [フロストホワイト]
ネット店の現状での最低金額をみれば確かに安いですね。
その内正常というか8キロクラスの方が高くなると思いますよ。
書込番号:15751557
0点



エアコン・クーラー > 三菱電機 > ハイブリッド霧ヶ峰 MSZ-ZW403S-W [フロストホワイト]
2012年モデルのMSZ-ZW402Sと比べて僅かに消費電力が上がっています。
また、東芝、日立、ダイキン、パナソニックと比べて、圧倒的に定格時のCOPが悪いようです。
三菱電機はエアコンの省エネ性能が高いという評判で調べていたのですが、正直驚きました。
センサー技術は最上位クラスなので、熱交換機としての性能は最下位クラスでも、適切にエアコンを切ったり出力を弱めることで、トータルの性能としては他社より省エネになるということなのでしょうか?
0点

省エネ指標のAPFの算出にセンサー技術は関係ありません。
APFの算出は、暖房定格、暖房中間、暖房低温、冷房定格、冷房中間の消費電力で行われます。
算出においては中間能力(暖房中間、冷房中間)の占める割り合いが大きいので、
その効率をあげる事によりAPFの数値が向上します。
中間能力時の効率を向上させると、定格能力時の効率が低下する傾向があります。
↑のように私は聞いています。実際、定格時のCOPは年々低下しているようです。
APFは東京地区を想定した指標です。APFの優れているエアコンが、より寒い/暑い
地方で効率が良いとは限らないかもしれません。
書込番号:15759623
0点

多くの機種でAPF表示になってから定格出力時のCOP値は低下しています。
APF表示の場合、定格出力よりずっと小さい出力での運転時間が長くカウントされるようです。外気温8℃では私の家のエアコンの実測データでは定格の半分くらいの消費電力でした。
APF表示になってから以前の定格出力よりも弱い出力領域での効率を重視した設計にシフトさせてきているのかもしれません。
APFの測定方法について
http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/s_apf.html
他社との比較では、パナソニックのXシリーズと比べると、冷房4kW定格出力時に霧ヶ峰が1095W(COP=3.65)、パナが1200W(COP=3.33)で霧ヶ峰のほうがCOPは上です。暖房5kW出力時にも霧ヶ峰が1130W(COP=4.42)、パナが1190W(COP=4.20)で霧ヶ峰のほうが上です。
書込番号:15772981
0点

happycommuneさん
100Vの4.0kW と 200Vの4,0kW の比較には無理があるのでは?
書込番号:15776673
0点

APFを上げるためにCOPが低めになるという書き込みがあります。
しかし三菱はどちらも最下位クラスです。
全てのメーカーを網羅出来ていませんが、候補にしていた4kw200V最上位モデルで調査した結果をまとめました。
COPは以下の通りです。
三菱 3.65
パナ 3.96
ダイキン 4.76
日立 4.17
東芝 4.0
三菱がダントツで性能悪いです。
また、APFで比較すると以下の通りです。
三菱 6.3
パナ 6.7
ダイキン 7.0
日立 6.9
東芝 6.4
やはり三菱が最下位です。
以上から、三菱の熱交換機としての性能は他社と比べて低いと結論付けられると思います。
書込番号:15803917
0点

エアコンの省エネ度は一概に数値だけでは判断できません!
例えば夏場設定温度おめっちゃ高くして冬場低くすればどんなエアコンでも電気代はめちゃ安くなりますし…
でもそれじゃあしんろうできませんでしょうし💦つまりユーザーの使い方しだいです。
例えば暖房は空調しだいで設定温度が低くてもあったかく感じる事ができるのでそこで毎月の電気代が安くなります^_^一番いいのはユーザーが暑がりなのか寒がりなのか?冬場の設定温度は?夏場は?間取りは?エアコンどこにつける?など具体的に要望を明確にして近くの電気屋さんに相談しましょう!
間違っても店員さんのオススメは?なんてアバウトな聞き方はしないようにしましょう!
ただ売りやすいエアコン勧められます
書込番号:15893121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

空調次第で安くなるとのことですが、当然設定温度を下げれば暖房代が安くなるのは分かりました。
では、どのメーカーが、設定温度を下げた状態で最も効率運転出来るのでしょうか。
電気屋さんでお詳しいようですので是非アドバイスをお願いします。
>一番いいのはユーザーが暑がりなのか寒がりなのか?
どちらでもないです。
>冬場の設定温度は?
20度です。
>夏場は?
28度です。
>間取りは?
12畳のLDKです。
たまに4.5畳の隣接部屋も合わせます。
省エネ等級4の鉄筋マンです。
>エアコンどこにつける?
LDKの端側です。
この条件で、上に挙げたメーカーの省エネ率が高い順に並べていただければと思います。
もしまだ条件が足りなければ追加で回答したいと思いますので、よろしくお願いします。
書込番号:15893940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





