S3900 [単品]
- 25cmウーハーを2基搭載した3ウェイホーンモデルのフロアスタンディング・スピーカー。高さ約1m、幅40cm弱のトールボーイデザイン。
- 中域には50mm、高域には19mmのピュアチタンダイアフラムとネオジウムマグネットを採用した本格的なコンプレッションドライバーを搭載。
- 大型ホーンスピーカーの味わいをミニマムのスペースで実現する。周波数特性は33Hz〜40kHz(-6dB)。
購入の際は販売本数をご確認ください



スピーカー > JBL > S3900 [単品]
最近このスレでの書込見ていませんが、ここの掲示板にて私と同じ系統のスピーカー、プリアンプを使われていた方が過去にいたので良い答えが得られればと思い質問させて頂きます。
現在スピーカー選択で非常に迷っています。
扱いにくい部屋でもありますので、まずは部屋の状況から。(写真も参照下さい)
部屋は8畳ありますが吹き抜けのため階段も室内にあり、視聴空間的には実質6畳。
現状のスピーカーにてスピーカーの中心間距離は170pまでしかとれない。
現在、音に不満のあるシステムは
・スピーカー B&W 702シグネチャー
・プリアンプ ラックスマンC-7f
・パワーアンプ エクスクルーシブM5
です。
聴く音楽は主にいわゆる歌謡曲(女性ボーカル、岩崎宏美、竹内まりや等)が主で、昔のレコード多いですが、同ジャンルの最新CDも聞きます。
(CDプレイヤーはデノンDCD-2500NE、レコードプレーヤーはいずれテクニクスSL-1200Gに移行予定)
映画視聴も2chのままで使用します。
実は以前使っていた更に古いシステムが一番のお気に入りでした。
・スピーカー JBL SVA2100
・プリアンプ オーレックス SY-Λ88U
・パワーアンプ テクニクスSE-A100
好みの音は音が前に飛び出る、というか、分離されつつもズンズン体全体に響き渡るというか。
低音量でも上記システムはいい音でした。(その時の部屋は引っ越し前で8畳ありましたが…。)
その後、引っ越しと共に父のアンプを譲り受け、
・スピーカー JBL SVA2100
・プリアンプ ラックスマンC-7f
・パワーアンプ エクスクルーシブM5
と変わりつつも気にいっていたのですが、スピーカーのR側の高域がわずかに出なくなってしまい(原因不明)
修理したくもメーカーでの修理もできず、新規購入することとなりました。
部屋が小さいこともあり世間で評価も高かったB&Wの705シグネチャーを購入しようと思ったのですが、
店頭での視聴時に705よりも702を強く勧められ、結局やや無理をして702シグネチャーを購入しました。
その後1年近く使っていますが、聞く度にその音に不満があり最近ではオーディを自体聞くのが嫌になってきたので、
思い切って買い換えを検討しています。
(以前のSVA2100も修理できぬまま別部屋に保管はしてありますが、、、)
何が不満かというと、音がごちゃ混ぜに聞こえる、線が細い、体全体に響き渡る感じではない、です。
これは部屋が狭いのが原因かもしれません。
702クラスは相当広い部屋が必要という記事を見たこともあります。
そこで皆様にお聞きしたいのは買い換えの対象機種です。
やはり自分にはJBLの音が合うのかもしれません。
(小学生の頃から父が4343Bを使っていたのでその音を聞きながら育ったところもあります。)
現在JBLの機種は少なくなってしまいましたが、気分的にも中古は望んでいません。
音に満足がいかない場合、中古という潜入感がその理由と考えてしまいそうだからです。
現行機種で4312GとL100を検討し、先日ヨドバシカメラで簡単に視聴しましたが、
その環境では音が濁って(ベールを被っているようで)あまりよくは聞こえませんでした。
(多数スピーカーが並べてあるその環境では702S2の方がまだよく聞こえてしまいました…)
実際の自分の部屋環境含めて何が合うのか悩んでいたところ、
以前のSVA2100とタイプが似ている(同じ25pウーハーの)S3900が目にとまったわけです。
S3900に目が行くまでは4429も良いかもとは思っていたものの、現在販売されていませんしね。
こちらのサイトではSVA2100を過去使われていた方や、プリアンプでC-7fを使われていた方もいました。
音の方向性的にも私の希望している物に近い物か、
また狭い部屋にこのスピーカーはありなのか?
S3900はリアバスレフ方式のため、部屋が狭い中で後ろ(カーテン、石膏ボード)の環境を考えると条件は厳しいかもしれませんが、
以前のSVA2100、現在の702シグネチャーもリアバスレフ方式ではあります。
そのあたり助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25062587
1点

RDは2台目ですさん おはようございます。
なかなか難しいお悩みで。今でもお父さんからの機器類もなかなかな物で良いですね。お好きなジャンルも被るので書き込みに目が留まりました。
ところで
”オーディを自体聞くのが嫌になってきたので、”
この悩み、同感です。
(今までいろいろと買い足してきて操作も面倒,ラックの中もゴチャゴチャになったので、11月に思い切ってオーディオ類の断捨離をしました。予想以上の買取価格でびっくり。アンプ類 (プリ1台、パワー2台) をすべて売却、今週末に2か月待ったプリメインアンプが届きます。)
”現行機種で4312GとL100を検討し、先日ヨドバシカメラで簡単に視聴しましたが、”
買い替えならこの二つは無しですね。私も試聴した際、特に 4312G は価格なりでした。
さて本題の
”音がごちゃ混ぜに聞こえる、線が細い、体全体に響き渡る感じではない”
ですが、
”部屋は8畳ありますが吹き抜けのため階段も室内にあり”
先ずは、吹き抜けの部屋での経験はありませんが、吹き抜けが原因、という事は無いでしょうか ? ! 吹き抜けの天井高は何メートルでしょうか。
写真から見るに、椅子の下の丸いカーペットとテレビ背後のカーテン ? 以外はフローリング、壁、吊り戸すべては音の反射が多そうです。
リスニングポイントで手を叩いてみて変に「パーん」と響いたり (例 東照宮の鳴き竜)しませんか ?
お部屋のルームチューニング (壁、天井)は何かされてますか ?
この後、このアンプやスピーカーはこう言う音だよ、とかこれに替えたら等々書き込んで来る方が出て来るとは思いますが、確かに 機器類での出音の変化はあるでしょうし、出音の最後は7割方スピーカーで決まる、と言う意見もあるでしょう。
スレ主さんは昔からそれなりの機器類で聴いていて”耳”も肥えているはずですから、私は出音の最後はお部屋の造り (ルームチューニング)だと思います。例えば、畳と障子の6畳和室に B&W 辺りを入れても無駄でしょう
今から吹き抜け天井を改造するのは非現実的でしょうから、ルームチューニングの最終手段として一度これを試してみては如何でしょうか ? 電気的にお部屋の響きを強制的に改変してみましょう。
https://www.accuphase.co.jp/model/dg-68.html
https://stella-inc.com/stellawebsite/trinnov-st2/
トリノフオーディオは貸し出しはしていないはずですが、アキュフェーズならお店経由で貸し出ししてくれます。
また、音調パネルもありますが、この部屋だと何十枚も必要そうです。ネット上ではパネル以外に簀の子や布類、”林”状の木の円柱をゴチャゴチャと林立させている方 (笑) も見受けますが、せっかくのお部屋の見栄えは悪くなりそうです(効果も疑問)。
拙宅ではトリノフオーディオ使ってます。アキュフェーズに比べ4本のマイクで測定、時間軸迄補正します。
ご参考まで。
”(以前のSVA2100も修理できぬまま別部屋に保管はしてありますが、、、)”
余談ですが、これはこの先使わないのであれば、売却した方が良いと思います。
書込番号:25062658
2点

>YS-2さん
アドバイスありがとうございます!
部屋の狭さは私も影響があるかとは思っていたのですが、吹き抜けがどこまで影響あるかまでは抜け落ちておりました。
高さは・・・まだ帰宅前なので、ひとまず普通の1戸建ての2階天井位、としかお答えできずでして。
でも話し声も少し響くのでそのあたりが影響しているかもしれませんね。
SPの左右の環境が異なる(R側は壁に近く、L側は階段があり壁からは遠い)ので、
少しでも反響の影響をなくそうと内ぶりにしてみたり、
壁からスピーカーを離してみたり(=両スピーカーの感覚が近くなってしまいますが、、、)
色々試したもののしっくりくるところがなく困っておりました。
やはり小型ブックシェルフが良いのかと、再度B&Wの705シグネチャーあたりも考えてはみたのですが、
以前のSVA2100では部屋が狭くても(少なくとも今よりは)いい音で聞けていたので、
今回S3900に目を付けた次第です。
提案頂きました音場補正機(?)、凄いですね、価格も含めてですが(笑)
どうしても私のような古い人間は、電気信号の通るルートを少なく、短くと考えがちなので、
プリとパワーの間に機器を挟むのに抵抗もあるものの、
部屋の悪影響がそれ以上に大きいのならば使った方が良いとのアドバイス、まさにその通りだと思います。
私にしてみればスピーカー買い替え以上の高価なものですが、少し色々調べてみたいと思います。ありがとうございます。
最後に、保管してあるSVA2100ですが、R側の高域が少し小さくなっているものの、
もしかして修理できる業者があるのかな、というわずかな期待も心の中にあるためすぐに売却できないんでしょうね(笑)
今回スピーカーを買い替え、音に納得できたならば、現有の702シグネチャーと共に即売却するつもりでおります!
こちらもアドバイスありがとうございます!
もし他にS3900とSVA2100の音の傾向について、
もしくは小さな部屋に対するこのレベルの大きさのスピーカーについてアドバイスしていただける方いましたらよろしくお願い致します。
書込番号:25063245
0点

はじめまして
私もホーンスピーカーが良いと思う。B&Wは、後ろに廻りこむ音場再生。前に前に浴びる音ならばJBLと思う。
次点で定位抜群な日本製のスピーカーかなと思う。
それと建物だけど鉄筋コンクリートですよね?
デザイナーズマンションのような作り。知人が芝浦にて5メートル高の吹き抜け開放型のマンションに住んでました。コンクリート打ち放し。
音響特性はライブでしたね。
スピーカー間を狭くして音像を中心に持って行くやり方や、インシュレーターは雑味を軽減するヒッコリー材やゼブラウッドが良いと思う。
床スピーカー前にカーペットやラグ等を敷いて見るのも改善策ですね。
個人には床対策をやれば何とかなると思う。
書込番号:25063345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸
失礼、ラグは敷いてましたね。一度、カーペット、ラグをスピーカー前に移動させてみては?と思う。
書込番号:25063353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RDは2台目ですさん
>扱いにくい部屋、吹き抜け
>一番のお気に入り・スピーカー JBL SVA2100
吹き抜け難しい部屋らしいですね、低音が出にくいこともあるようです。
SVA2100はAV用で低音が多めに出ていたのでは?
書込番号:25035870
部屋に合う周波数特性のスピーカーに巡り合うのは、当たるも八卦
YS-2さんが仰る、部屋に合わせた
音場補正が答えかもしれません。
その前に状況を調べた方がよいかも
ネットで拾ったスイープ音を流し、スマホのフリーアプリで測れちゃうみたいです。
書込番号:25063684
0点

アマゾンのタイムセールで吸音パネル買いました。しっかりしたつくり
Evenreach 吸音材,吸音ボード 防音材 硬質吸音フェルトボード 24枚,約2.2平米(30cm×30cm×0.9cm)
12枚が安いときと24枚が安いときがあります
書込番号:25063708
0点

オーディオインターフェイスで調整するといいかも
RME DAコンバーター ADI-2 DAC FS 【国内正規品】
RME アールエムイー/ADI-2 Pro FS R Black Edition AD/DA コンバーター 【国内正規品保証3年付き】
書込番号:25063712
0点

RDは2台目ですさん、こんばんは。
とりあえず、高域がうるさいのなら、内ぶりではなくせめて平行にというところでしょうか。
部屋の問題は、測定するなりしてみるしかないでしょうが、
この部屋とアンプで、SVA2100の音に満足していたのだとしたら、
やはり、SVA2100に近いスピーカーを選んだ方が良いように思います。
下記のように、ツイーターはソフトドームの方が良いとは思います。
>JBL SVA2100
こちらの音に近いものを希望されるということですと、
構造的には、702SigもS3900も共に向いてはいないように思います。
>スピーカーのR側の高域がわずかに出なくなってしまい
クロスが1.2kHzということなので、ツイーターが損傷したか、
ネットワークに問題があるか、というところでしょうか。
ウーファーが問題ないなら、ドライバー交換で直せるかと思ったのですが、
どう調べても、ドライバーの型番が出てきません。
そこでたどり着いたのが、以下のような情報で、
確かに、オーディオの足跡にも「ソフトドーム」と書かれています。
Audax TW034X0 1.3" Textile Dome Tweeter
https://www.madisoundspeakerstore.com/audax-soft-dome-tweeters/audax-tw034x0-1.3-textile-dome-tweeter-by-aac/
>This is also the replacement tweeter on the back of the JBL SVA 2100 horn.
Audax RW034X0 Voice Coil for TW034X0
https://www.madisoundspeakerstore.com/audax-voice-coils/audax-rw034x0-voice-coil-for-tw034x0/
>This part can be used to repair the Audax tweeter in the JBL SVA 2100 speaker.
>The tweeter on the back of your horn is a TW034X0.
ということで、SVA2100のツイーターはコンプレッションドライバーを使用しておらず、
ソフトドームツイーターの前面にホーンを装着したもののようです。
国内でも入手可能なようです。
Audax TW034X0
https://www.baysidenet.jp/c-item-detail?ic=4573152463116
一度分解して調べてみたらどうでしょうか?
完全に元に戻るかどうかは直してみないとわからないところはありますが。
また、このことからソフトドームになれていた耳にとって、
金属ドームや金属ドライバーホーンの音は刺激が強いかもしれません。
そういう意味で、S3900もどうかなあと思います。
書込番号:25063731
0点

ローンウルフさん
オイラの804Sは現役で8畳+8畳の和式続き間
スピーカの後ろは障子戸がなく8畳の部屋になります
書込番号:25063749
0点

>ローンウルフさん
アドバイスありがとうございます。
ホーンスピーカがやはり良さそうですか!
JBLのホーンとなると現行機種ですとやはりS3900か4349からということですかね。
4349は大きさ的にも価格的にも更に厳しそうですので、やはりS3900の検討が良さそうです。
気になるのは部屋に対するSPの大きさです。
我家はマンションのような鉄筋ではなく、いわゆる普通の木造戸建て(ツーバイフォー住宅)です。
壁は石膏ボード、床はフローリング。
いま計ったところ、部屋の大きさはスピーカー方向(縦方向)345cm、横333cm(階段スペースまで含む)、高さ527cmでした。
SPの後ろ側は1階部分、2階部分(吹き抜け丈夫)ともガラス窓(2階ははめ殺し)で、前を布製のブラインドで覆っています。
スピーカー間隔を狭めるというのも有効なのですか。意外でした。
現在のB&W702SigはなるべくSP間の距離を取った方が良いと思い込み、
離してみたいが、そうすると壁と近づいてしまうためどうしようか迷っていました。
真ん中に55インチのテレビがありますが、ギリギリまで持って行くことも視野に入れて試してみます。
その前にS3900の視聴です!
近所ではなかなか見ないSPなので、秋葉原にでも探しに行ってみようと思います。
昔ヤマハのNS-1000Mを使っていた頃は床にブロックを乗せてその上にSPを置いたりしましたが、
トールボーイになってからはSVA2100含め、SP標準のスパイクの下に金属のスパイク受けを引いているだけでした。
これも金属ではなくウッド製がいいと言うことでしょうか?
それとも金属のスパイク受けの下にウッドのインシュレーターを引く方が良い?そしてインシュレーターの下は直接フローリング?
すみません、そのあたりまだまだ初心者で。
ただ床に敷くラグでも大きく影響するならば、
これも円形ではなく床を広く覆う長方形の方が良いのですかね。
SPの前からリスニングポジションまで覆えるくらいのサイズ。
これなら手始めに簡単に試せそうです。
>あいによしさん
音場に対するアドバイスありがとうございます。
『>一番のお気に入り・スピーカー JBL SVA2100』
と書かれてしまうと、皆さんのようなベテランの方々の前ではお恥ずかしい限り(機種)ですが、
長年NS-1000Mを使ってきた私にしてみればAV用SPなのに良い音に聞こえたのでした、、、
今回もしS3900がその延長線上で更に良い音ならば最高なのですが…。
ヒントとして頂きました書込み拝見致しました。
正直言えば、私のような者にとっては内容がハイレベルすぎてちょっと理解しきれなかったです、すみません。
ただ、音場補正が大切だということはそちらの掲示板からも感じることができました。
スマホを使って状況を計測できる。得られたデータをどう理解すれば良いのかが難しいかとは思いますが、
フリーアプリでできるならば試してみる価値もありそうですね。ありがとうございます。
>印たふぇーすさん
吸音パネルも有効だということですね。
果たして私の部屋でどこにそれを置けば良いのか?
それも試行錯誤しかないのかもしれませんね。
にしても、まずはスタートでどこに置くことから始めれば良いのか、調べなければなりません。
もし、いろはの「い」だけでも教えて頂けるとありがたいです。
吸音でいえば、ローンウルフさんがアドバイス頂いた絨毯からスタートが一番始めやすいかもしれませんね。
書込番号:25063756
0点

>印たふぇーすさん
>blackbird1212さん
すみません!!私が長々と書き込みして頂いてる間に返事頂けていたんですね(汗)
誠に申し訳ないのですが、明朝の仕事が早いため、明日帰宅後にまたお返事書かせて頂きます。
夜遅い時間に書込み誠にありがとうございます!!
書込番号:25063760
0点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
試してもらいたいのですが、階段に隠れてしまうのは承知で、
SP間隔を最大にしてみて、どうなるか教えていただけませんか?
書込番号:25063881
0点

主さん
音響パネルの事を書き忘れてました。
もしも音響パネル設定するなら。
貸し出し制度のあるショップから借りてみてはと思う。
ヨドバシ等の量販店は貸し出し制度はしてませんが、、オーディオショップ専門店並びパネルメーカーに問い合わせしたら貸し出してくれるでしょう。
セッティングは、画像見て、、
二階の撮影位置とリスニング背面に
2枚ずつ、もしくはスピーカー後ろに。適材適所にパネル移動させるのが良いかな。
カーペットやラグ。
余った毛布でも有ればスピーカー周辺に敷いて囲ってみるとかちょっとしたテストを。または、リスニング位置背面壁に毛布を飾りテスト見るとか。二階撮影部分に毛布を飾るとか。
音響パネル借りるより先に簡易的なテストをしてみるのも手だね。
それでも改善が無ければ違う方法が良いかも知れない。
書込番号:25063892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テレビ画面に重くない毛布を掛けてみるのも一つの方法です。
書込番号:25063899
1点


RDは2台目ですさん
B&Wで音がごちゃくちゃとは、細かな音が多く
神経質になっているのかも
SVAはどちらかというと、細かな音は整理され
ホ―ンで指向性付けて、迫力よく隈取りを出す感じ
よく言えば、外乱に強く説得力で聞かせるタイプ
>皆さんのようなベテランの方々の前ではお恥ずかしい限り
AV用SPなのに良い音に聞こえた
RDは2台目ですさんが良い音に聞こえるのがゴ―ル、
気にすることはないと思います。
楽しく聞くならAVアンプとかは、やらないのですか?
部屋の反射に頼らず、間接音を作って出すので
音量絞ってもしっかり出ているように聞こえます。
モ―ド切り替えでスピーカーの音色も多少変えられるし
音場補正も付いてます。
DG-68、S3900で解決かもしれませんが結構な金額です
その前にちょと試してみてもいいかもです。
書込番号:25064249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音調パネルですが、ちょうど今、お店からこれを二枚借りてます (ラック上の電線類がとぐろを巻いているところには、明後日新しいアンプが入ります)。
https://jp.yamaha.com/products/soundproofing/acoustic_conditioning_panels/index.html
背面設置は音場が左右に広がります。横設置は出音がハッキリ、クッキリします。
カーペットや音調パネルである程度調整できるかもしれませんが、スレ主さん宅は吹き抜け、階段有り、普通のフローリングとクロス貼りですから、音響的にはかなり難しいと思います。
音調パネルだとかなりの枚数が必要でしょうし、天井への対策は出来ません。せっかくの新築でしたら、その辺りも考慮しておけば良かったですね・・・
やはり、スピーカーの代替えよりもお勧めした電気補正が宜しいかと。是非、アキュフェーズの貸し出しを検討下さい。
今時のJBLだと”音がごちゃ混ぜに聞こえる、線が細い、体全体に響き渡る感じではない”の悪い方の真逆になりそうな気がします。
以前は JBL のファンでしたが今は”緩く”て聴けなくなりました。
書込番号:25064889
1点

調音パネル
https://www.amazon.co.jp/s?k=Evenreach&ref=bl_dp_s_web_0
ヤマハ防音室内で使ってます
ヤマハのパネルは高いわりには
書込番号:25064905
0点

たくさんアドバイス頂いた皆様、返事が遅れて申し訳ございません。
>blackbird1212さん
SVA2100はS3900と仕組みが違っていたんですね!
素人判断で形が似ているから同じ傾向かと思っておりました。
もしかして小さい頃から聞いていた4343Bの音の印象やSVA2100も含め、
JBLの音が気に入っているからS3900にしたい!という脳内イメージが強いだけなのかもしれません(笑)
また、SVA2100をばらす提案もありがとうございます!
どうせSP買換えを検討している訳ですし、ばらしにチャレンジするのも良いかなと思い始めました!
(もちろん、売却も検討はしていますが。)
>オルフェーブルターボさん
提案頂きました形、この週末に試してみたいと思います!
階段の隙間を抜けてどう聞こえるのか私も興味があります。
同時にS3900も視聴できる店も探してみます!
>ローンウルフさん
>YS-2さん
>印たふぇーすさん
防音パネルなどを試す前に毛布などでテストをしてみる、このやり方なら費用も掛からず方向性が見えそうですね!
SPの両サイド、後方、吹き抜けの上部など毛布なら多数あるのでwまずは試してみたいと思いました。
印たふぇーすさんが紹介してくださったYouTubeチャンネル、
こちらは4畳半に38センチウーハーのSPを入れてらっしゃるんですね。
これを見ていると自分の部屋でもなんとかできるのでは、という気持ちに拍車が掛かります(笑)
>あいによしさん
実はここに引っ越すまでは自分の部屋は普通の8畳フローリング部屋で、その時にはサラウンドもやっておりました。
パイオニアのAVアンプも使って確かに音場補正に似たこともやっていましたね、、、
現在の所に引っ越し、父のアンプ類を引継いだのをきっかけに、
それにふさわしい聞き方に戻ろうと2ch再生に戻ったのでした。
こんな部屋だったということを計算に入れていなかったのは浅はかでしたが、、、
皆さんの意見を聞きつつも、日々S3900のネット記事などを見ていると勝手に自分の熱量が上がってきてしまいました。
このスピーカーなら見栄えも良いし、小音量でもズンズンと迫力のある音が聞けそうだなー、と勝手に(笑)
>YS-2さん
素晴らしいオーディオセットですね。
音調パネルの置き方による音の変化、参考になります。
まずは毛布などの簡易的な物で試させて頂きます。
印たふぇーすさんが書いてくださったアマゾンの吸音パネルは随分安価ですね!これなら気軽に試せるかもです。
YS-2さんおすすめのアキュフェーズの貸出し、
試してみたいものの、もしそれで大きく改善された場合、いざ購入するだけの予算目途が厳しいかもです。
せっかくアドバイス頂いたのにすみません。
YS-2さんが最後におしゃっていた「今時のJBLだと…」という言葉が非常に気になります。
昔聞いていた4343Bの時代とは違っているかとは思いますが、
S3900くらいのものでも(発売してけっこいうたっている気もしますが)「今時」の傾向なのですかね?
いまの部屋で聞いていたSVA2100の音、現在の702Sigの音、
それらの比較が頭に残っているうちにS3900の視聴に行ってみたいと思います。
皆様アドバイス本当にありがとうございます!!
書込番号:25065046
1点

RDは2台目ですさん
YouTubeを見ましたら
今まで見たことがないオーディオシステム動画が表示されました
マイ・オーディオシステム紹介 その1(JBL_プロジェクトK2)
他の動画は
僕のオーディオシステムを紹介!(JBL4312)
JBL4343が2度目の覚醒
各インターネットサービスが紐づけされている感じ
書込番号:25065178
0点

書籍の紹介
Sound & Recording Magazine
プライベート・スタジオ2022
部屋環境(スタジオ)のプロを紹介
音の調整用機器はオーディオメーカーより楽器メーカーが安いですし
音響エンジニアが使用してるので信頼できます
書込番号:25065189
0点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
試聴位置に、最初の写真の2枚目真ん中での位置でどう聴こえるかも
試していただきたいと思います。
以前私も1.7mの間隔で聴いてみたことがあるのですが、RDは2台目ですさんと
同じ感想を持ったもので、何か変ってくるのでは?と期待しております。
書込番号:25065304
1点

>印たふぇーすさん
さらなる動画紹介ありがとうございます!
YouTubeで私もチラチラとオーディオ関係のものも見るのですが、
いわゆるYouTubeをPCで見る環境で音の違いがどうわかるかに疑問を持っております。いわゆる空気録音と言われているものですね。
でも、見た目の質感やセッティング方法、その人のコメント批評は大いに参考になるのでそれらを参考にさせてもらっています。
書籍もありがとうございます。
おっしゃるように同じ素材で似たような物でも、出すメーカーやそのジャンルによって大きく価格が異なる事って日常でもよくありますよね。
車用品でも車専用だと非常に高いのに、DIY製品だと同じ中身でも安かったり(笑)
>オルフェーブルターボさん
追加の提案ありがとうございます。
すみません、おしゃっている意味がちょっと理解しにくかったのですが、
スピーカーを階段の位置関係なく左端に持って行き、その時のリスニングポジションを
スピーカー間のセンター、つまり部屋のど真ん中(写真2枚目よりも左側)で聞いてみる、という意味合いですか?
そういう意味なら了解しました。階段の手すりが耳とスピーカーのちょうど間に挟まるかもですが、微妙にずらしつつ試してみます。
実は2枚目写真左上にあるレコードラックもレコードが取りにくいため、別場所(リスニングポジションの後方)に移動しようかとも考えていました。
まぁ、そうしたところでSPを左に寄せればもっと階段が被ってくるだけかもしれませんが、、、
書込番号:25065355
0点

RDは2台目ですさん おはようございます。
”YS-2さんが最後におしゃっていた「今時のJBLだと…」という言葉が非常に気になります。”
文面からそろそろ終了っぽいですが、この文言で追記です。
JBL愛用者の方々を敵に回す訳ではありませんが、
初めて聴いた 4343 が忘れられず、オーディオ歴 40年以上の間、今まで 4301BWX 4312MKII 4429 と使って、昨秋には L100 75th を購入しました。
それなりのジャズ喫茶でJBLのマルチ、DD67000、一ノ関のベーシーでも聴いてます。
現行の 4367 4312G L100 もお店で聴いてますが弾ける様なキレの良い低音のイメージは無くなりました。L100 75th はJBLファンとして記念モデルだったので、所有する喜びの為にも購入しましたが、やはりどうしても「緩い」。4429 迄はマシでしたが・・・
一年間は B&W との併用で聴いてましたが、オーディオ機器の断捨離もかねて先月売却しました。
失礼ですが、聴いた事は無いですが”S3900” でも価格なりの様な気がするんです。
書込番号:25065358
1点

音の分離ですと北九州方面の販売店吉田苑が有名ですが
N-MODEのアンプなど
音の重厚感は不明です
ダブルウーハーズの会長宅は面白いので動画かブログで
書込番号:25065397
0点

主さん。
私の趣味は他にあって別に趣味オーディオで人生を送るつもりなく。拘りも無い。
最近は海外のFM放送の音源ばかり鳴らしててCD優秀盤は暫く聴いてない。
脳内でどう処理するかで違った感覚を持つから色々やって見る事ですね。やる事(弄る)無ければオーディオ音響も終わりに近づくでしょう。
てかコロナ禍巣ごもりが無ければ恐らくアンプに火を付けてないかも知れない。
色々試行錯誤して楽しんで下さい。
書込番号:25065456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
言葉足らずですみません。
2枚目の写真の撮影箇所という意味でした。
多分2階がロフトになっていて、スピーカーが見下ろせる環境ではないのかなと
思いまして、その位置でどのような音が聴こえてくるのかが、知りたかったわけです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25065480
0点

書き忘れ。
インシュレーターの事を。
1次反射のテレビ。あと中央ラック。お時間がある時に4点支持同時にを。
特にセンターテレビの1次反射。スピーカーセッティング同様にセッティングしないと乱反射を起こす。ラックも同様に。普通テレビはジェルインシュレーターだけどオーディオ用と、ハイブリッドに組めたら思います。
因みに私の場合、
ラックにオーディオボードをセッティングしてインシュレーター噛ませテレビを置いてましたが
10月にオーディオボードから檜の一枚板に変えました。これは楽器の質感を上げるため。
書込番号:25066051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウルフ氏発見
定在波についても語ってください
オーディオルームは対する壁をいびつにするが
それが出来ない場合は評論家の様に部屋を乱雑にするか
聡明なY氏の様にパネルを置く、日本音響エンジニアリングの円柱の様なモノを置く。商品名は忘れた?シルバンか
トッパンホールの様な壁にする
https://www.toppanhall.com/
ダブルウーハーズ会長宅の様にするのもいいかも。著書もあります
https://ameblo.jp/pure-audio-blog/entry-10750190013.html
書込番号:25066176
0点

みなさま
私の質問がきっかけで嫌な気分になられる方が出るのは避けたいので、
最後に思ったことだけ書かせて頂きます。
>YS-2さん
質問に答えて頂きありがとうございます。
4343がきっかけでオーディオに興味を持たれたとのこと、私もスタートが同じだったので親近感が出ます。
私は父に影響を受け高校生の時のNS-1000Mがスタートとでした。
とはいえ、その後AV、サラウンドなど寄り道したあげく、仕事や家庭の忙しさでそれらも暫く離れてしまい、
60歳目前にして再びオーディオに興味を持った次第です。
ですので頭の中のオーディオ知識は30年近く前から止まったまま。
近年の海外メーカーや新しい考えなど全くわからずでの再スタートです。
なので、YS-2さんの考え方になかなかついて行けずすみません、、、
さて、YS-2さんがギリ昔のJBLに近いとおしゃっていた4429の新品が見つかりました。
とはいえ、最後の1ペアということで視聴はできません。価格は当然S3900よりは安価です。
何回かお聞きした「価格なりの音」というお言葉も気にはなりますが、
予算的にも、現在の702Sigが目一杯の金額でしたので、今回もS3900までが限界です。
4429はその金額よりも低いわけですから、大丈夫なのか、、、
不安もありますが、中古ショップなどを探して視聴の上考えてみたいともいます。
と、何やらとりとめの無い文章になってしまいましたが、
私の求める音(体にビシッとくる音(昔のJBLに近い音?))を頑張って探してみます。
色々アドバイスありがとうございました。
>オルフェーブルターボさん
質問の意図理解致しました。この週末試してみたいと思います。
>ローンウルフさん
以前オーディオショップでもSP間に設置するモニターについては「なるべくモニター面を後ろに下がる」というアドバイスを受けました。
その話に関わることなんですね。
頂いたアドバイス、気にしつつインシュレーターなども考えていきたいと思います。
(最優先はスピーカーの足元の処置ですね!)
皆様ありがとうございます。
書込番号:25066257
0点

RDは2台目ですさん、こんばんは。
少し個人的に気になる点を書いておきます。
>私の求める音(体にビシッとくる音(昔のJBLに近い音?))
これと、SVA2100、4343という話を考えると、
やはりまず低音が必要かなあと思います。
わかりにくいと思うので、複数ウーファーを1本に換算すると、
4343→38cm(300Hz以上はミッドバスが担当ですが)
SVA2100→25cmx2→35.4cm
702Sig→16.5cmx3→26cm(欧州系はフレームサイズの場合が多いので15cmで計算)
ということで、702Sigに限らないのですが、
トールボーイスピーカーはウーファーが複数ついていても
実質の振動板面積は少ないので、締まった低音は出るのですが、
低い方の音の厚みみたいなものはあまりない場合が多いです。
4429、S3900、S4700の中音ホーンドライバーは同じものが使われていますが、
それぞれウーファーとのクロス設定に多少の違いがあります。
4429→800Hz
S3900→850Hz
S4700→800Hz
個人的に気になるのは、50mm振動板をあまり低いクロスで使うのはどうか?
というあたりです。
4343は、ミッドバスを入れたことで、2420は1.25kHzクロスで使われていて、
実質はツイーターのような扱いになっています。
4343は38cmウーファー+25cmミッドバスで、35Hz〜1.25kHzまで担当、
SVA2100は25cmx2で、37Hz〜1.2kHzまで担当、
ということで、ユニット数等に違いはありますが、
約1.2kHzあたりまではコーンウーファーが担当という
似通った点が、好ましかった可能性も考えられます。
そういう意味で、ホーンスコーカーの担当範囲が広いと気になります。
なお、最近の4367から投入されているD2ドライバー系は、
振動板が樹脂製になっているので、金属ダイアフラムではなくなっています。
ウーファーの振動面積を単純計算で考えると、
4429→706平方cm
SVA2100→982平方cm
4343→1134平方cm
4343>-13.4%>SVA2100>-28%>4429
こうなるので、SVA2100は4343に近いのですが、
4429の30cmウーファーだと、ちょっと弱い可能性もあります。
ということで、実際聴かれてみないとなんともいえないでしょうが、
個人的に気になるのこのような点です。
書込番号:25066316
0点

主さん
スピーカーの4429..
このタイプではないけどホームシアター当時JBLを使ってました。
記憶に残るに低音が薄いと感じて違うスピーカーに変わったかも知れない。個人的には、普段クラシックの大編成を聴かない限り、そんなに機材にお金を掛ける必要は無いと思う。
最近、いつも価格comで言ってます。オーディオは趣味だし、予算組むのは当人だから余りオススメ出来るコメントではありませんがね!
ただし、経験上クラシックだけは、他のジャンルとは別腹ですから。
で、予算内で4429。鳴らす機材がセパレート。ならばこのタイプでも良いかもと思う。
低域爺さん、
ホール音。
別スレ建ててくれたらド素人レスしますわ。(笑)
ここでの書き込みは、趣旨違うし。
その他のオーディオで頼のんます。
あとダブルウーハーニキの話もそこで。
書込番号:25066490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blackbird1212さん
詳しく説明ありがとうございます。
このようにウーハーを1本換算したり、ウーハーが担当する周波数エリアを考慮することで、
そのスピーカーの傾向などもある程度わかってくることには驚きました。
頂きました説明を読むと、4429とS3900の比較をした場合、
4343やSVA2100と低音の傾向が似ているのは、同じ25センチウーハー2本を搭載しているS3900ということなんですね。
あくまでも「理屈上は」ということなんでしょうけれど。
あとはそれぞれの味も含めて試聴しないとですね。
S3900、4429共に発売後年数の経っている機種ですので、
購入は新品でしたいと思っているものの、試聴については中古ショップの方が可能性がありそうです。
試聴含めて購入希望機種を選定するのと平行して、
皆様からアドバイス頂きました部屋の環境も改善していかないと結局購入しても同じ結果になってしまいそうです。
部屋についても簡単なテストから初めて、何を実際購入、行えば良いのか試行錯誤していきたいと思います。
理論上の説明ありがとうございました。大いに参考になりました。
>ローンウルフさん
ご自身の過去の経験談ありがとうございます。
低音が薄いと感じて機種変更されたのですね。
先ほどのblackbird1212さんからのアドバイスも含めて体に感じる低音感などをS3900と4429で比較できればと思います。
私の予算や所有アンプも考慮して「4429も良いかもしれない」とのこと、
ありがとうございます。アンプとの相性もあるわけですものね。
同じアンプ条件(C-7f+M5x2)で試聴はできませんが、似た性格のアンプメーカーをショップの人にお聞きして
繋いで試聴できればと思います。
書込番号:25066571
0点

RDは2台目ですさん
パイオニアのAVアンプは音場補正のMCACC付きから
格段によくなりましたね、702にSWを入れ音場補正も
ありかなと思ったのですが、ウ―ファ―の飛んでくる
感じとは違うかもしれません。
>引っ越しと共に
スピーカー JBL SVA2100
気にいっていたのですが
現在のお部屋は容積が大きいので
ウ―ファ―の面積的にどうかと思ったのですが
SVA2100で足りていたならS3900でもいけるかもしれません、S4700だと階段の前が厳しそうです。
音の厚みが不足ならアンプはアキュとか
マッキンが好みに合うかも
質を求めたら先々は音場を測り、
補正も検討されたらと思います。
YS-2さん
これは立派なお部屋ですね、30畳敷は越えてそう、
天井が高いのは石井式みたいです、
音響に強そうな工務店さんかな
入られた方は皆さん驚かれるのでは
書込番号:25066800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

低域爺さん
なるほど、解りました。
トッパンホールは、若手有望株が演奏会、コンクールが有名ですね。
渋谷オーチャードホール。目黒パーシモンホール。も音が良い。
自分は、中規模第一生命ホールが好きだからスピーカー音合わせには映像等脚を運んで聴いたりしてました。また似たような波状凹凸板をふんだんに。謎
主さん、
余計な話すいません。
スピーカーをもし購入されたら
レビュースレ宜しくお願いします。
良きオーディオライフを。では!
書込番号:25067337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
>ローンウルフさん
励ましと最後のアドバイスありがとうございます。
また多くの皆様からアドバイスや色んな改善方法など頂き感謝致します。
>オルフェーブルターボさん
頂いた提案明日試してみるつもりですが、こちらのスレでこれ以上気分を害される方が出てしまうのは私も本意ではありませんので、
一旦こちらで解決済みという形を取らせて頂きます。
提案頂きました模索の結果や、
また購入までにアドバイス頂きたいことなどきっと出てくると思いますので、
その際にはまた新しいスレを立ち上げさせて頂きたいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。
書込番号:25067426
1点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
検証結果 ぜひ お待ちしておりますので
よろしくお願いします。
書込番号:25067486
0点

>好みの音は音が前に飛び出る、というか、分離されつつもズンズン体全体に響き渡るというか。
>低音量でも上記システムはいい音でした。(その時の部屋は引っ越し前で8畳ありましたが…。)
アメリカンサウンド。?好みなら
Westlake Audioにすればいいのに
http://www.westlakeaudio.com/Speakers/speakers.html
http://www.avseartron.com/productsindex2.html
https://www.homeshokai.jp/product/westlake.html
値段がべら棒だから。
ちなみにスピーカーユニットは以前は自前開発していたけど今はJBLのスピーカーユニット。
エンクロージャーとネットワーク回路に専念している。
書込番号:25067991
1点

次世代スーパーハイビジョンさん
>Westlakeにすればいいのに
>ちなみにスピーカーユニットは以前は自前開発
今はJBL
Gaussにカスタム品を作らせてましたね
今はJBLとTADも選べるようです。
>値段がべら棒だから。
ウィルソン・オーディオの
CHRONOSONIC XVXで7千万円
MAGICO M6で3千万円
1千万円越えはポツポツあるので
べら棒の定義も変わったかもしれません。
書込番号:25068883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RDは2台目ですさん
こんにちは。
解決済みなのでもう見られていないかもしれませんが。
こちらの音、意外と気に入るかもしれません。
Polk audio ES60
https://s.kakaku.com/item/K0001381435/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
もし機会があれば、価格の先入観抜きに試聴されてみてください。
書込番号:25068907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
- 3月22日(水)
- 自作PCにSSDを2つ接続
- レンズを付けてのAF作動
- スマホの使用感を知りたい
- 3月20日(月)
- 空気清浄機の臭いについて
- ルーターの接続が切れる
- カメラのシャッター音変更
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
-
【おすすめリスト】残りの10万で
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





