S3900 [単品]
- 25cmウーハーを2基搭載した3ウェイホーンモデルのフロアスタンディング・スピーカー。高さ約1m、幅40cm弱のトールボーイデザイン。
- 中域には50mm、高域には19mmのピュアチタンダイアフラムとネオジウムマグネットを採用した本格的なコンプレッションドライバーを搭載。
- 大型ホーンスピーカーの味わいをミニマムのスペースで実現する。周波数特性は33Hz〜40kHz(-6dB)。
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
87 | 48 | 2014年7月18日 18:14 |
![]() |
17 | 14 | 2013年3月14日 12:44 |
![]() |
62 | 39 | 2013年1月29日 19:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > JBL > S3900 [単品]
初めて投稿します。
孫にSPとAMP(山水製30年ほど使用)を壊され、SPは JBL S3900 又は Harbeth Compact7FS-3 又は Super HL-5 等検討中です。
AMPはLUX L-550AX等を考えているところです。
リビング16畳ほぼ正方形絨毯敷きです。
聞く音楽はクラシックとジャズ半々程度です。
よい組み合わせなど皆さんのご意見をお聞かせください。
2点

お初です
クラシックとジャズを半々とのことですが、好みの音はどのような感じですか
明るく元気にとか、穏やかにゆったりとか
JBL S3900とHarbeth Compact7ES-3 では、対照的な音なので、どちらがよいか変わってくると思います
書込番号:17544064
0点

JBL大好きさん有難うございます。
クラシック特に室内楽ストリングスを穏やかにゆっくりと聞きたいと思いますし、ジャズの時は時々ピアノをテンポよくだったりアルトサックスをクリアに聞きたい時もあります。
その時の気分次第で変わってしまうというのが本音です。
こんな都合のよいセレクトはないですよね。
しかも聞くのは今のところ(2年後にはリタイヤ予定)土日が殆どたまに平日の夜です。
書込番号:17544223
1点

日向からいもさん
LAXのアンプならばS3900でもよいかと思います。
個人的にストリングスを聴くのであればSuper HL-5の方かな?
音は割合と細かなニュアンスまで聞こえるけれどとげとげしい音ではならない。HARBETHは真空管で聞く機会が多いのですがLAXならば細い輪郭も再現できるのではないかと思います。
バイオリンの素材も見ていけばなお更アナログチックで良いかもしれませんと考察します。
書込番号:17544250
0点

こんにちは。
>Harbeth Compact7FS-3
>AMPはLUX L-550AX等を考えているところです。
>クラシック特に室内楽ストリングスを穏やかにゆっくりと聞きたいと思いますし、
>ジャズの時は時々ピアノをテンポよくだったりアルトサックスをクリアに聞きたい時もあります。
ハーベス HL Compact 7ES-3とラックスマンL-550AXの組み合わせ
で1年2ヶ月程使っていました。
ジャズは上記で全く問題ありません。
テンポ、クリアさ、そして熱さも表現してくれました。
クラシックも「ゆったり」と聴くには合っていると思います。
現在はHL Compact 7ES-3はそのままで、アンプはラックスマンの
真空管プリCL-38uと同真空管パワーMQ-88uに変更しています。
これはCDで聴くクラシックがアナログレコードで聴くのに比べて
若干弱いと思ったからです。
CDプレーヤーはラックスマンのD-06です。
ソースはCDのみですか?レコードもお聴きですか?
書込番号:17544311
2点

ケーキクーラーさん有難うございます。
Super HL-5の選択もありですよね。
ますます迷ってしまいそうです。
デジタル貧者さん 有難うございます。
Compact7FS-3とL-550AXの組み合わせで聞いておられたのですね。貴重な体験談有難うございます。
ソースは現在CDのみです。レコードも聞いていたのですが、MCカートリッジを子供に壊されてしまいそのままです。
もう買い替えることはないだろうと、以前から願望「一度はJBL!」を含め色々迷っているところです。
私の住んでいるところでは視聴できるショップもない?ので、こちらで皆様のご意見をお聞きしています。
書込番号:17544445
0点

日向からいもさん、こんにちは。
>私の住んでいるところでは視聴できるショップもない?ので、
以下は、全国のショップ・リストです。お近くの店はないか、ダメ元で探してみてください。半日くらいの移動で行けるなら、絶対、聴きに行ったほうがいいですよ。(試聴なしで50万の製品を買うというのは、大変リスキーですから)
●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html
●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html
●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/
書込番号:17544471
1点

>以前から願望「一度はJBL!」を含め色々迷っているところです。
L-550AXとJBLの組み合わせで浮かぶのは「ALFA1048さん」ですね。
L-550AXとJBLS4700を組み合わされています。
それぞれレビューを書かれているので、ご参考にお読み下さい。
書込番号:17544507
1点

>以前から願望「一度はJBL!」
でしたら、JBL S3900でいきましょう!
背中押します!
アンプはLUXMANでいいでしょう
書込番号:17544515
0点

16畳もある部屋でHarbeth Compact7ES-3程度の小さいスピーカーじゃ物足りないです。
ここは憧れのJBL、S3900で決まりです。
書込番号:17544553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日向からいもさん
ここは交通費をかけても置いてある店舗に視聴した方が良さそうですね。
JBLもHARBETHも両方良いスピーカーです。
最後は音を「リラックス」として聞くのか?「向き合う」として聞くのか?がターゲットです。
LUXのアンプを選択していると言うことは前者でありJBLの方が合っていそうですね。
書込番号:17544595
1点

Dyne-udiaさん こんばんは
ショップまで探していただきありがとうございます。残念ながら隣接県まで行かないとなさそうです。以前は市内にあったのですが。。。
デジタル貧者さん、JBL大好きさん、サバズシ太郎さん、ケーキクーラーさん沢山のコメントありがとうございます。
近くにショップが無く視聴にはなかなか行けそうもありません。
以前持っている人が居て「一度はJBL!」とうらやましくて願望を持っていたことも事実です、こう書いてしまうと決定みたいになりそうと思ったのですが。。。
色々な製品の口コミなどを読んでいくにつれJBLだけではないと思いはじめ皆様のご意見をお聞きしたかった訳です。
AMPもまだ決めた訳ではなく、コストパ的にLUX L-550AX程度なら外れは無いだろうと考えているところです。
しかし、最も音に影響するのはスピーカと思って慎重になっています。
書込番号:17545085
0点

日向からいもさん、こんばんは。
>コストパ的にLUX L-550AX程度なら外れは無いだろうと考えているところです。
外れないけれど、凄く満足するかは『?』ですね。
コストパフォーマンスを重要視しての買い物は、いずれ(そう遠くない将来に)どこかに不満が出て来て、買い替えたくなるでしょう。
L-550AXの後に「程度」という言葉がくっついているところからすると、もう少し上のクラスも守備範囲ですか?
それならば、ラックスならL-590AXでしょうか。アキュフェーズも選択肢に入ると思いますが、私はマッキントッシュをお勧めしておきます。
ジャズは言うに及ばずですが、クラシックも色気たっぷりに鳴らしてくれます。音を聴くのなら日本のアンプが優秀ですが、音楽を聴くのであれば海外製アンプ、特にマッキントッシュはいろんな意味で楽しいアンプです。
私は10年ぐらい前まで#4344をMC2500(BTLで2台使用)でドライブして、シンフォニーを聴いていました。
書込番号:17545273
2点

今晩は。
昨年のオーディオフェアーでHARBETHのSPを久々に聞きましたが「プライマー」の
プリメインとの組合せで昔のイメージとは違った音で鳴っていましたね。
90%はJAZZしか聞かないのでSPはJBLがメインなのですが引っ越しを機に
対称的なSPという訳ではないですがタンノイのprecision6.1も併せて使っています。
こちらにはLUXのSQ-38Uを繋げて最近聞き始めたクラシック物も良く聞きますが
LUX+タンノイで聞くJAZZもかなり良い感じで鳴りますので意外!と言う感じです。
アンプもSPもまだ決めかねているというのなら例えばクラシックにはHARBETH、
JAZZにはS-3900ではなく4312クラスを一緒に持つというのは如何ですか?
デジタル貧者さんがご紹介されている「ALFA1048さん」のS-4700迄行けば
クラシックのフルオケ物でも破綻することは無いと思いますがS-3900は
ちと「役不足」的な立ち位置にいるSPではないかと?個人的には感じます。
JAZZをJAZZらしく聞くならば4429の方が良さそうな印象を持っています。
HARBETHで聞くクラシックがメインで、尚かつ「何時かはJBL!」の希望を叶え、
そこそこ「JAZZ」を聞ける程度で良ければ4312MK2と言う考え方もあります。
書込番号:17545339
4点

役不足
@俳優などが与えられた役に満足しないこと。
A能力に対して,役目が軽すぎること。「―で物足りない」〔「役不足ですが頑張りたいと思います」などのように,自分の力量をへりくだる意味で用いるのは誤り〕
昔、自分も使い方間違い指摘されたっけ
kika-nuiさん
無茶するよ
つーか、スレ主の意向を汲んで、レスしてんだから
オーディオ関係のスレは、訳わかんねえ奴が多いわ
比べて、家電関係のスレは、すごいわ
特に食洗機の分岐水栓にレスする連中はプロ顔負けだよね
まあ、こんな感じ
じゃあ、またね
書込番号:17546003
1点

役不足は、力不足って言いたいんだろうけど、S3900が力不足なんてことはないし
書込番号:17546263
2点

日向からいも様
S3900は非常に魅力的なスピーカーだと思います。なので今でもお気に入りに登録して時々見ています。
S3900とてもいいと思います。
アンプですが、他の方も書いておられますが、MCINTOSHなどはお考えにならないでしょうか?
私はJAZZなどをほとんど聴かないものですから、先入観もあり、これまでならJBLは最初から考えもしませんでしたが、
ふとしたことでこれらを聴く機会があり、衝撃を受けました。
私は、例えばこれがどこのピアノで、これは誰が弾いていてとかいったことを聴き分けられるような人間などでもはありませんが、
McintoshとJBLの組み合わせは、何というか、色気が最高というか、音楽に何とも言えない妖艶さを纏わせるというか、
ピアノはゾクッとしますし、中域、低域は量感と自然な厚みたっぷりに魅力的だしで、すべてにとにかく感激してしまったのです。大雑把に云えば、何を聴いても最高だったのです。(笑)
気に入っているグループのヘビメタ、ロック、よく聴く交響曲といったものを中心に試聴していました。
私の場合は、散々迷った挙句、このS3900をMcintoshと組み合わせた時、
場合によって、やや中低域が分厚く張り出し過ぎるように感じられることがたまにあるところが、
ふと少しだけ気になった為、
同様の色気や心地よさを持ちながら、上から下までのバランスが私自身にとってはより好ましく思えた4429を専用台と併せて使ってみることにして、今は毎日とても楽しくすごしているわけですが、
ただそれも、セッティングや、気分や試聴に使ったソフトや、CDPなどが少し違えばどうなっていたかわからなかったような気もしています。
S3900は中域から中低域のしっかり分解しつつ音のエネルギーをしっかり感じさせてくれるところが特に魅力的でいいと思いました。
通りがかりに長くなりましたが、なので、S3900と、できたらMcintosh、強くお勧めしたいです。
因みに、その時私が他に候補に挙げて試聴した主なスピーカーは、B&W803,804、JBL S4700、タンノイ、クリプトンKX-1000P、FOCALでした。
書込番号:17546554
3点

まあ、マッキントッシュ奨めるのはいいんだけど
人には予算てもんがあるんで、スレ主さんは予算額は書いてないけど、候補に挙げた機種から、総額100万位と想像するんだけど
予算無制限なら、いくらでも別なアンプをおすすめするかもしれないけど
マッキントッシュのプリメインは、下は48万から上は130万なんで、どうかと
セパレートになると、プリは下は70万から上は280万だし、パワーは下は88万から上は1,000万にもなるからねえ
アンプにお金かけると、いい音するのは実践してわかってるけど、誰彼奨めるわけにもいかないし
そこらへんを考慮してほしいとは思うけどね
まあ、こんな感じ
じゃあ、またね
書込番号:17546683
5点

S3900は、定価ベースで70万弱です。
これに組み合わせるアンプは、バランス的には、70〜80万くらいでしょうか。
私的には、スピーカーよりもアンプを奢った方が良いと思っているので、マッキントッシュを薦めました。
MA6700あたりが、バランス的には的していると思います。
スレ主さんは、30年同じアンプを使われてきたと事と、お孫さんがおられる事から50代後半から60代だと推測します。
いつかはJBLと言う言葉からも、これが最後の大きな買い物なのでしょうか。
だとすれば、30万くらいのコストパフォーマンス重視のアンプよりも、もっとレベルの高いアンプが適していると思います。
ラックス の最高モデルのプリメインとマッキントッシュMA6700で、価格差は30万も変わりません。
購入時は、高額になるかもしれないですが、中途半端なアンプを買って、また買い替える可能性を考えれば、安上がりではないでしょうか。
私がマッキントッシュを薦めるのは、自分がマッキントッシュオーナーだからです。
自分で使っているから自信を持って、このクラスのスピーカーには適していると言えるのです。
マッキントッシュは高いと言う先入観がここのサイトにはありますが、音とデザイン、機能を考えると、大変リーズナブルで、コストパフォーマンスに優れています。
書込番号:17546715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。
オヅラさんのように、
Macintosh押しが過ぎる人がいますが、スレ主さんはまぁお気になさらずに。
SP・アンプとも試聴されて納得しているのであれば550AXで良いと思います。
>だとすれば、30万くらいのコストパフォーマンス重視のアンプよりも、もっとレベルの高いアンプが適していると思います。
↑余計なお世話では?
>私がマッキントッシュを薦めるのは、自分がマッキントッシュオーナーだからです。
自分で使っているから自信を持って、このクラスのスピーカーには適していると言えるのです。
マッキントッシュは高いと言う先入観がここのサイトにはありますが、音とデザイン、機能を考えると、大変リーズナブルで、コストパフォーマンスに優れています。
結局、スレ主無視の自分の価値観の押し売りですか(呆
でコストパフォーマンスに優れてますってコストパフォーマンス重視と何処が違うの?
書込番号:17546799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

kika-nuiさん、浜おやじさん、サバズシ太郎さん、JBL大好きさん、オーデオ・カメラ・家電大好きさん、シルバースブレッドさん沢山のコメントありがとうございます。
S-4700も当初は候補にあげていましたが、SP裏にスペースが必要なこと重量など及びリビングでは孫が遊び回ることなど考えると16畳では狭いと判断しました。
マッキントッシュまではコスト的に手が届かない様な気がします。また玉のアンプはエミ減など管理が必要と思います。この様なことからLUX L-550AX程度かなーと思っています。
それにコメントでも想像されていますので、私の年齢は60代後半、宮崎市在住です。
孫は毎日夕方遊び(両親が帰るまでの間)に来ています。
書込番号:17546859
4点



スピーカー > JBL > S3900 [単品]
今回このスピーカーに買い替えようと思ってるんですが(ほぼ決まり) ホームシアター用のこのシリーズのセンタースピーカーがありません。
JBLのTS60、LSCenterがあるんですが、幅が全然入りません(じぶんのは50pまで)
質問なんですが、このスピーカーでホームシアターを組んでる人でセンターは何をお使いなんでしょうか?
また他メーカーでこのスピーカーなら合うんじゃないかというの教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします
1点

フロントSPの置いてある間隔次第では、センターSPは要らないかも。
どの様にセットされてるか書かれた方が良いかと思います。
書込番号:15867717
1点

お早う御座います。
S-3900ではありませんが、同じ様な大きさのポンコツJBLを使っています。
42吋のテレビでサラウンドを組んでいますが、「センターSP」を必要とは
思ったことがありません。
置く場所のスペースや音の整合性を考えるより先ずはセンター無しで
聞き込んで見てからでも遅くは無いと思います。
使用環境や機器類の詳細をお知らせ下されば「センターSP」無しの
「ファントム再生」でも十二分にサラウンドは楽しめますので。
書込番号:15867756
2点

こんにちは。
浜オヤジさんも仰っておられますが、3900ならまずフロント2本
のみで聴かれて試されるのはいかがでしょう。それだけの価値がある
と思います。
また正直この音色に合う、つりあったSPを探しにくいです。どうしても
となりますと音色こそ異なることになりますが、このフォステクスの
ものを横置きするのはどうかと。
http://kakaku.com/item/K0000390515/
情報量が多く、映画等AV系の再生では音場感あり迫力ある聴き方が
できるでしょうね。音圧レベルが高くて鳴らしやすい(でもAVアンプ
なら30万クラスは必要かと)ので、音が小さいですとか、そのような
点は生まれません。
スキッと、シャキッとした音色感がJBLらしさに思いますので、同じ
感触で「声」部分のみ出そうとしますと上記フォステクスを思いうかべ
ました。
ご一考に。
書込番号:15867845
2点

ジョッシー23さん
>幅が全然入りません(じぶんのは50pまで)
私の場合、スピーカーはS4000なのですが、ちょっとイレギュラーなのですがセンタースピーカーその
ものを台にしています。そのセンタースピーカーはS3100の時代に買ったHC1000です。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/0-10/C10-52192-67185-00/
このスピーカーは大型の為、これが入るラックなど無く考えを変えていっそ台にしてしまおうと、考え
台として使っています。今はこの上にプラズマの58型を乗せていますが、上面面積がプラズマの台より
小さいので、15mm厚の1000×600のアルミ板を購入しスピーカーの上に・・・重芯センターに置くと前
側のオーバーハングが大き過ぎになる為、後ろ側に移動させ後ろ側に補強の柱を建ててさらにテレビ
重量にも対応すべく、数本の柱で補強しテレビの重芯でも大丈夫の様にしています。
普通にテレビを見たい時はそのままで、映画を見る時はこのテレビ/スピーカー前にサウンドスクリー
ンを降ろします。
機器は私の場合、スピーカー間ではなく左側設置なのでこの様な使い方も出来ますが、入らないなら
入る台を作って(注文でも良いですが)みませんか?。
書込番号:15868502
1点

こんにちは(^_^)v
センター無しでも何とかなる、
と、
センター無しの方がよりよい。
は全く異なる話ですから、センターの効果を確認することが大切かと思います。
取り敢えず、廉価版センターを使ってみるってのも有りかと。
書込番号:15868671
1点

やっぱファントムモードで使うよりは セリフ専用スピーカーが有ったほうがいいです。
ウチではフロント左右ですが38cm+ホーンタイプですが、左右口径に合わせて無理に大きめウーファーのものより
テレビにも使う16.5cm口径のKEFで聴くのが自然で良い結果が得られました。
書込番号:15869244
1点

皆さんお返事ありがとうございます。
システムは
スクリーン OS 100インチ
AVアンプ パイ LX86
BDプレーヤー OPPO BDP105
プリメインアンプ ヤマハ A-S2000
CDプレーヤー ヤマハ CD-S2000
スピーカー フォーカル コーラス826V センターもこのシリーズ
フォーカルのスピーカーは10日前くらいに知り合いに売却しましたので、ファントム再生での視聴できませんでした。
今のスピーカーの間隔は、2m20p、視聴距離2m50pあります。
それと近日中に
プリメインアンプ ラックスマン 507ux
CDプレイヤー ラックスマン D06 を購入予定です。
ファントム再生にすごく不安があり、ピュアスピーカーとしての、このスピーカーの見た目、音に魅力を感じています。
ファントム再生で満足できなかった場合、センター選びは大変だなとは自分でも感じています。
それ故に皆さんにアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。
最悪JBLのセンタースピーカー(TS60あたり)でラックの上に置くしかないのかなと考えています。
皆さんのアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:15871067
0点

フロントSPの間隔が広く、視聴位置までが様い事を考えるとセンターSPが欲しいのも判ります。
巾の大きさに捉われずにセンターSPの導入を考えられると良いでしょうね。
小生は、JBLのセンターSPを聴いた事が無いのですが、デザイン的に考えてLS Centerを選ぶかな?
勿論購入に当たっては試聴すべきだとは思いますが。
書込番号:15873442
0点

こんばんは。
私もKEF xQ40からS3900にフロントSPを換える際にセンターSPには悩みました。
ファントムも当然考えましたが、特に映画を視聴する際の「台詞」を考慮しあれこれ迷った挙句に
↓を選択しました。
http://blog.ippinkan.com/archives/20091117222520
デスクトップ用システムにこれを使用していて良い塩梅だったため、試しにセンターにつないで
みたところ意外に良いのですよ。
見た目は、ご覧のとおりその小ささ故に全体のバランスが悪く見えてしまいますがそこは我慢と
いうことで。
上記のページの宣伝文句にもあるとおり台詞が極めて明瞭に聞こえます。
以前はKEFのiQ6cを使用していましたが少なくとも、それよりは確実にクリアです。
(ただ、音楽コンテンツの場合は基本的にはファントムで視聴しています)
このSPは貸出しもしているようなので、試してみられるのも良いのではと思います。
書込番号:15877059
1点

LE-8T さん、子沢山パパさんお返事ありがとうございます。
自分と同じAVアンプを持ってる友人の家に行って、ファントムで視聴してきました。
あまり時間がなかったんですが、ダークナイトライジングを視聴したんですが、結論から言うと自分的には無理でした。
設定が悪いのか左側スピーカーからしか音が鳴らず、これはちょっとと言うことでどっちにしろセンタースピーカー導入を決めました。
ホームシアター工房というホームページにこのスピーカーにLS Centerのスピーカーを合わしていました。
一応問い合わせてみようかなと思います。
またおすすめのスピーカーありましたら教えてください。
ありがとうございます。
書込番号:15879863
1点

ジョッシー23さん こんばんは
S5500を使っていますが、長い間センターSPの必要性を感じる事も無く、センターSP無しのサラウンドを楽しんでいました。
しかし最近、TVサイズの都合で、SPの左右の間隔が2mを超え、セリフ(声)が肥大化し、定位もセリフの肥大化に伴って曖昧に・・センターSPの必要性を感じる様になりました。
試しに、自宅にあった11cm口径のボレロ(アコーステック・ラボ)を、センターSP(ラックに納まる)に使った所、予想外の好結果、・・音色の違いより、質感を揃えた事が功を奏した様です。
サイズ的に、センターSPは、声の再生が主なので、フロントSPの口径にあわせる必要も無く、むしろ、小口径ユニットを使用した方が、声の再生(定位)に、より適している様に感じます。
音色に関しては、フロントSPの音が支配的な様で、癖の少ないSPなら、問題なく使えそうです。
S3900に、特定の機種をお勧めするのは難しいです。^_^;
私が思うに、センターSPのカテゴリーに捉われず、@小口径、A質感が高い、B音色に癖が少ない・・を視点で、好みのデザイン、サイズから検討されると、候補になる機種は多いと思います。
書込番号:15880185
3点

今晩は。
100吋のスクリーンをお使いと言うことで途中からROM専でしたが長く「ファントム」
で視聴されていた「audio-styleさん」のアドバイスに触発されて・・・・・。
当初から値段的なバランスからか「JBL-TS60-LS」を候補にされていますが、
私も途中でJBLならば「CONTROL-ONE」などの小型SPが良いかなあ?
などと感じてはいました。
知人に120吋に4343を使って居る人はセンターSPに試行錯誤を繰り返した揚げ句に
「4305」に辿り着きました。
セリフの定位が気になる方はフロントL/Rと同等のSPを揃えたがりますが、
人の声の帯域を考えると低域が伸びていることは却って「口の肥大化」を
感じたりすることもあります。
audio-styleさんの仰るポイントを踏まえた上での選択もご参考にされると
予算の縮小・無駄に大きくないSP等々、メリットもあるかと思います。
書込番号:15880460
1点

むしろ、小口径ユニットを使用した方が、声の再生(定位)に、より適している様に感じます。のaudio-styleさんのアドバイス
にひとつ付け足すとすれば小口径ユニットを使用する場合(飽く迄F-SPと比べて)、なるべくなら 16cm以上のモノを選ばれる
事を推奨いたします。
特に10cm以下の小口径ユニットを多数配置した物などだとボーカル再生に違和感を感じ、左右とのつながりも悪くなります。
16cm以下のセンタースピーカーだと男性ボーカルなど声の低域部分が苦手なので・・
書込番号:15883355
0点

audio-style さん、浜オヤジさん、HDMaisterさんお返事ありがとうございます。
メーカーに問い合わせたところ返事が返ってきました。
LS Centeが合うということです。「中域以上の周波数を再生するユニットが、S3900と同様にコンプレッション・ドライバーを使用している事」
一応第一候補をLS Centerにしようかなと思います。でもラックの中に基本入れたいので、みなさんにアドバイス頂いたことを参考にじっくり視聴しながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15890550
2点



スピーカー > JBL > S3900 [単品]
昨年秋から計画/実行してきましたリビングのAV兼用システムのバージョンアップの
一環としてフロントSPをKEF xQ40から当機に変更しました。
本日納品され、ずっと音を出しっ放し状態です。本当は4700が欲しかったのですが、
スペースの制約から試聴を重ねた結果当機の購入に至りました。(価格的にも結構
良い条件もいただきましたし)
音出し初日ですので、まだ評価すべくもありませんが、それでも欲しかった低域の
量感はこれまでのSPとは段違いで満足しています。しばらくは頑張ってエージングに
励みたいと思います。
またこれまでセンターSPに使用していたiQ6cも下取りに出したため、当分はセンター
無しで行こうと考えていたのですが、デスクトップで使用中のAIRBOW IMAGE11/KAI2
を試しにつないでみたところ、これが意外に合うではありませんか。
このSPがセンターに合うというお話はよくネットで見掛けはしましたが、眉唾だと思い、
試したこともありませんでしたが嬉しい誤算でした。
6点

今晩は。
S-3900ご購入、おめでとう御座います。
私もYAMAHAA-3010とJBL-SPでAVとピュアーの両方を楽しんでおります。
現用SPが古いJBLなので4700購入予定のまま時間ばかりが過ぎてしまい
未だに実現しておりません。
S-3900も発売以来、何度無く試聴しましたが値段とパフォーマンスがバランスした
とても良いSPに仕上がって4700よりも良いかな?などと考えています。
自分のJBLは古いSVA-2100と言う25CMウーファーX2とホ−ンのS-3900とは
似た形状のトールボーイなんですが、部屋の大きさもあって現在はこれ以上の
大きさは無理なんですね。
A-3010との接続ですが私は「バイアンプ」接続としています。
シングル接続よりは低音の締まりが増し、元々帯域の狭い高音部もスッキリと
しました。
S-3900も試聴した限りでは「バイアンプ」接続にした方が概ね良い印象を
持っております。
JBL系は出過ぎても少なくても「低音」のバランス取りが使いこなしのツボです。
音の出方が落ち着いてからでも試せるような環境であるなら一度バイアンプ接続で
お聞きになってみて下さい。
書込番号:15599988
6点

浜オヤジさん、
今晩は。早速のレスありがとうございます。
私も今回のシステム更新まではDENON AVC-A1HDでKEF xQ40をバイアンプ駆動していました。
シングル接続と比較すると浜オヤジさんの言われるとおりの効果を感じ、約3年間その状態で
使用していました。狭いリビングでの使用で、スペースの関係からSWを置くことができず、常に
低音の量感不足を感じつつではありましたが。
最近になって2chをもっと良い音で聴きたいという悪い虫がウズウズしだし、結局Accuphaseの
E-360を導入、S3900(昨日まではxQ40)とはバイワイア接続で落ち着いています。(A1HDの音は
E-360にプリアウトしています)
S3900を選んだのは全くの偶然で、雑誌を眺めていたら、たまたま我が家のリビングにぎりぎり
収まりそうなサイズだったのでショップで試聴、4700の存在感と音に惹かれつつも、購入に踏み
切った次第です。
私の場合、昔からクラシックをメインに聴いており、JBLに対してはクラシック向きではないという
ある種の偏見を抱いておりましたので「買いたい」と思ったことは一度もありませんでした。
特にマッキン辺りと組み合わせた時の濃く刺さるような音に感心はしつつも選択肢になることは
ありませんでした。
そういう意味ではS3900は私の中ではJBLらしからぬ端正な音を出すSPというのが率直な印象で、
良いSPに出会えたと大変満足しています。(JBLにお詳しい方から見ればトンチンカンな思いなの
かも知れませんね。偏見とは恐ろしいものです(笑))
本日は付属のスパイクとスパイク受けで絨毯に直置きしていますが、注文中のボードが届いたら
どのように変化するか楽しみですね。
書込番号:15600523
3点

なるほどー、アキュとのコンビは良さそうですね!
昨年末の「Intl’オーディオショウ」でもS-3900はJBLのブースは元よりその他の
ブースでもリファレンスで使っておりました。
comの掲示板でも良く最近のJBL-SPの「変化」を書くことが多いのですが
「S-4700・S-3900・4429」の世代になってからいわゆる「JBLモニタートーン」
から脱却して「欧州系SP」愛好家・クラシックファンにも十分気に入って貰える
「バーサタイル」なSPになりましたね。
新世代中高音ユニットの音質に「磨き」がかかったとは思うのですが
音質チューニングが「スムース」さを増したと感じています。
子沢山パパさんのお持ちになっていた「イメージ」は偏見でも思い込みでもなく
JBLを使い続けている私でも感じていたことです。
以前メインで使っていた4344等の「モニター系」は購入してから自分風味に
弄る事を楽しめないと「高くて大きな粗大ゴミ」になることも多いですから。
A-3010でバイアンプ・ピュアーダイレクトで聞く物がAVよりもアナログレコードと
PC+DACでの2CHに最近はシフトしています。
AVサラウンドからピュアー2CHへの回帰を欲しているのかも知れません。
SP導入の前にこの春には発売されるであろうYAMAHAのA-S3000を考えている次第です。
書込番号:15600822
4点

こんにちは。
3900購入されましたかぁ。いいなぁ。これを購入すると他種への
浮気心が抑えられてかえって気が楽になるような気が自分の中でも
しているのですよね。満足感が何か高いです。
JBLですらも一応シアター向きといいますか、大型画面向きに合わせた
サイズ、設定なんですが、縦2連はうまく鳴りますよね。
本当に良いアンプで出すと中、低域も軽いんですよね。鳴り方は独特
ですが、積極的に音を出そうとさせるSPに思います。
またセッティングなど教えて下さいね。
書込番号:15601490
4点

はじめまして!
私もS3900検討(ってかほぼ決まり)しているので参考になります〜
いつも試聴はE-360で行っているので良い音出てるんだろうな〜とニヤニヤしてしまいますねw
私もヘリコン400Mk2目当てでショップに行ったときになにげなくS3900を聞いてノックアウトされました!私も購入したらまた書き込みに参ります、よろしくおねがいします。
書込番号:15601632
1点

JBLやマッキン等になりますと、音が良いとかそういうレベルの話し
でなく、音出しの楽しさですよね。
こっちの方がいいなぁ、とか良し悪し定めをしている自分から
逃れられる世界の様な気もしての魅惑なのだと思います。
音もすごくいいんですが。
3900結構小さいんですよね。思ったより。
書込番号:15601900
2点

浜オヤジさん、
A-S3000物凄く格好良いですね。昔、高校の音楽室にあったCA-2000?を思い出しました。
アナログメーターって眺めているだけでワクワクしてしまいます。
あとご多分に漏れずハイレゾ目当てで私もPCオーディオに手を出しております。今は、
KORG DS-DAC-10から同軸でE-360のDAC-30と繋いでいますが、LuxmanのDA-06が
気になっています。設置スペースが無いので半ばあきらめていますが物欲って際限無し
ですね(笑)。
はらたいら1000点さん、
レスありがとうございます。
私も他機種への浮気封じというのは凄く良く理解できます。音自体の満足感ももちろんでは
ありますが、我が家のリビングではS3900が物理的な大きさの限界なのでこれに決めたという
のも実際には選択の理由のひとつです(笑)。
>またセッティングなど教えて下さいね。
お教えする程の内容ではありませんが、構成は以下のとおりです。
ユニバーサルP :DENON DVD-A1UD
Tuner :DENON TU-201SA
AV AMP :DENON AVC-A1HD
プリメインAMP:Accuphase E-360(DAC-30増設)
フロントSP :JBL S3900
センターSP :AIRBOW IMAGE11/KAI2
リアSP :Tannoy mercury mXR-M
S3900とE-360はBELDEN 8460でバイワイア接続、設置は今のところ付属のスパイク&受けで
リビングの絨毯に直置きしていますが、安価な御影石ボードの納品待ちです。
何せこれまで使用していたKEF xQ40と比較すると重いので「足の調整」も大変ですね。腰を
痛めないように注意しなければ(笑)。
いちごかすまきさん、
レスありがとうございます。
間もなく購入とのこと、大変楽しみですね。私は最後は価格交渉に全精力を注ぎ込みました(笑)。
あと、私の場合はたまたまリスニングルームへの搬入&開梱まで無料でやっていただけたので
大変ラッキーでした。当初メーカーからの宅配便による直送の予定だったのですが、下取り品の
引き取り(納品と同日)にショップの方が見えた際にS3900も持ってきていただけました。
あれを男手ひとつの我が家で一人で引きずり箱から出して設置するのは無理だったと思います。
釈迦に説法かも知れませんが念のためということで。
書込番号:15605175
3点

おはようございます!
梱包の事ぜんぜん考えていませんでした><
まぁ地元の地域密着型オーディオショップなので頼み込めばなんとかなるかな・・・
私もIKON6MK2を下取りなので両方一緒に出来るように交渉してみようと思います。
書込番号:15605957
1点

こんにちは。
3900も片側30万せず購入できるようですね。
かなり真剣に資金運用考えようかなあ。
しかし小型も今年は数本欲しいし。3900は高域を上手く出すように向けたケーブル選抜も楽しそう。
書込番号:15606340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いちごかすまきさん、
ショップの方に設置してもらえるといいですね。私は腰痛持ちなので一人では絶対無理でした。
販売店の気遣いに感謝です。
はらたいら1000点さん、
私も欲しいものありすぎて困りものです(笑)。
ちなみにJBLの値引きの相場をよく知らないのですが、今回は2本で468,000円で購入しました。
xQ40/iQ6c/xQ40用御影石ボードの下取りが170,000円でしたので追い金は298,000円になりました。
個人的には良い買い物だったかなと思っています。
書込番号:15607136
2点

おはようございます!
うお?!いい値段ですね〜私のところは下取り入れてもその値段にはならなかったです><ちょっとショックで一日レス空いちゃいましたwww
今回は交渉失敗・・・もう少し情報収集してから望めばよかったと後悔していますw
私も腰弱いので気をつけますwありがとうございます。
書込番号:15610471
1点

いちごかすまきさん、
こんばんは。
いつも購入しているショップがアキュを扱っていないため、今回、試聴は別のショップに
通って行っていました。
ただ前者が本決算間近だったのでS3900の見積もりを依頼したところ、思いがけず低い
金額での提示が…。
その金額を試聴に通ったショップに伝えたところ、何とか同額で対応しますとのことでした
ので購入と相成った次第です。タイミング的にラッキーだったのかも知れませんね。
書込番号:15615427
1点

こんばんはー
私は下取りして(下取り後)48万でしたwおまけに2万くらいのケーブルつきましたが
まぁ田舎のしがらみってやつで購入しましたがまさかそんなに値引きできるなんてwww
S3900来ました、梱包まではショップの方にやってもらいました
正直重さをなめていました><全然びくともしないwww
幸い一階への設置だったのでラグマットの上に載せてしゅーと引っ張っていきましたスパイクつけるときは2人いないと無理ですねw倒したら起こす自信無いですw
これからセッティング頑張ります!また良い情報共有できたらいいですね〜
では。
書込番号:15619560
2点

いちごかすまきさん、
納品おめでとうございます。私の場合、あの箱を見た瞬間、「一人じゃ開梱できない…」と
悟りました(笑)。
純正スパイクと受けは思ったより簡単に取り付けられたのですが、今週末に納品予定の
スピーカーボードに載せることを考えると今から頭が痛いです。
今後共耳寄り情報等ございましたら宜しくお願い致します。
書込番号:15621108
2点

こんにちは。
JBLとしてはまだ小さいタイプ!にはなりますが、
大きなウーファーを大きなパワーのアンプ(PASSとか)
でゆるゆる鳴らすのはエコでないにしても、趣味
としては満足しちゃいますね。
ケーブルなんかも極太を選びたくなったり・・・
物量投資で。2本で46万位ですか。
円高恩恵出てきてますね。3900は製造国は
ブラジル製だった気がしますが。
書込番号:15621522
1点

S3900、いいですね〜。昨年、東京のオーディオショウで視聴しました。その時はヘリコンとターンベリーで頭がいっぱいでしたので、聴き流しましたが、4700に勝るとも劣らない印象でした。67000なんていう化け物もいましたが・・・。
私はA660という末弟(16センチ×2+ツィーターの入門トールボーイ)で、クラシック:JAZZ:その他=5:4:1の割で楽しんでおります。
4年くらい前に4日間視聴し尽くした挙句にJBLでクラシックを楽しむことを決めました。
というようり、一番心地よい物がたまたまJBLだったくちです。もちろん、予算&大きさという制約の範囲で。
次はタンノイのスターリングを導入予定です。
昨年末、KT88PPのパワーアンプを入手しまして、A660はますます元気に心地よい音楽を奏でております。
お部屋に鎮座したS3900、是非そのお姿をお披露目ください。
書込番号:15622922
2点

はらたいら1000点さん、
こんばんは。
仰るとおりの円高に、決算期が重なった故のラッキーだったのかも知れませんね。
SPケーブルに関してはカーオーディオをやっていた時期に結構嵌りましたが、今はBELDENの
8460に落ち着いています。素直で扱いやすくお父さんの財布にも優しいお気に入りです。
じゃぐゎー・ロメ夫さん、
はじめまして。
スターリング良いですね。私もクラシックメインなのでいつかはタンノイも試してみたいです。
あと、リビングにぎゅうぎゅう詰めの状態で設置されたAV兼用システムの画像を添付してみま
した。セオリー無視で芋洗状態のSP、AMPが可愛そうです(涙)。
書込番号:15624393
2点

スレ主様こんにちは。
S3900ご購入おめでとうございます。
私も今S3900が一番気になるスピーカーです。
スリムなトールボーイが流行る中、この大きさでなければ表現できない世界がありますよね。
写真を拝見しましたが、左側のラックを移動してシステム全体を中央によせ、左右のスピーカーに空間を作り、後スピーカーだけもっと前にだす事はできないでしょうか?
もっと良い音がでると思います。
書込番号:15625744
2点

こんにちは。
謙一廊さんも仰っておられますよう、ラックと面一になる位まで出した方が
良いですよ。
奥行、広がり感が増します。追ってボードも使用されてみてはいかがでしょう。
あれこれ欲しくなってスパイラルですな。
書込番号:15625925
2点

恥ずかしながら、我がうさぎ小屋のオーディオ配置図をアップいたします。
何かのご参考になれば妨害の幸せです。
現在は設置を改善しておりますが、これはその前の配置状況です。
さらにその前は、引越し後の暫定配置で、テレビ画面とフロントSPがほぼ一直線に並んでいました。
その方が部屋のインテリアとしての見てくれは良かったのですが、再生音楽優先で徐々に改善に日々です。
かみさんには極めて不評です。特に部屋の真ん中を占拠するアンプ類を載せたラックが邪魔でしかたないようです。
いくらレコードやCDの音楽がうまく再生できているんだ、と説明してもダメです。
現状はさらに改善しており、かみさんんも諦めたようです♪
書込番号:15626783
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





