『SR-SX102、SR-PX101、SR-PX102の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 蒸気セーブ : ○ おどり炊き SR-PX102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

おどり炊き SR-PX102 の後に発売された製品おどり炊き SR-PX102とおどり炊き SR-PX103を比較する

おどり炊き SR-PX103

おどり炊き SR-PX103

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月10日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き SR-PX102の価格比較
  • おどり炊き SR-PX102のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PX102のレビュー
  • おどり炊き SR-PX102のクチコミ
  • おどり炊き SR-PX102の画像・動画
  • おどり炊き SR-PX102のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PX102のオークション

おどり炊き SR-PX102パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 1日

  • おどり炊き SR-PX102の価格比較
  • おどり炊き SR-PX102のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PX102のレビュー
  • おどり炊き SR-PX102のクチコミ
  • おどり炊き SR-PX102の画像・動画
  • おどり炊き SR-PX102のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PX102のオークション

『SR-SX102、SR-PX101、SR-PX102の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き SR-PX102」のクチコミ掲示板に
おどり炊き SR-PX102を新規書き込みおどり炊き SR-PX102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

SR-SX102、SR-PX101、SR-PX102の違いについて

2013/01/09 18:41(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-PX102

違いが分かりにくかったので、カタログを見て自分なりに理解したことを覚え書きとして投稿します。

SR-SXは元々パナソニックの製品。この「大火力おどり炊き」は対流の向きを内対流、外対流と高速に入れ替えることでおどり炊きにしているので、圧力はかけてないんですね。

SR-PXは元々三洋の製品。こちらの「おどり炊き」は圧力をかけ、一気に減圧することにより激しい沸騰を起こし、おどらせる仕組。

SR-PX101 から SR-PX102 への変更点ですが、新しい方は内釜が「銅入りフッ素コート」から「ダイヤモンドハードコートで内釜3年保証」に変わっている。これは元々パナソニック炊飯器の仕様なので、三洋の仕様から変更したということですね。あと1回あたりの炊飯時消費電力も163Whから153Whに少し減ってます。

パナソニックの商品説明ページでは、パナ製品のスチームIHシリーズの説明は詳しいけど、もと三洋である圧力IHのシリーズの説明はほとんどないですね。露骨な差(-_-;) しかも「圧力式炊飯器を安全にお使いいただくために」という注意書きが目立ち、あまり売りたくなさそうな雰囲気。パナソニックはいつまで圧力IHを扱うんだか、怪しい…と思うのは私だけ?

というわけで、元三洋の炊飯器がなくなる前に、やっぱりこの機種を買っておこうと思うのでした。
本当に買って使用したら、レビューしますね。

書込番号:15594826

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/01/11 04:02(1年以上前)

おどり炊きの名を得るために捨てずに拾ったみたいですが、その過程で鳥取三洋の開発部門の人員を受け入れたのか
まったくもって不明なんですよね。
以前パナ営業の方から聞いたところでは、今後も圧力IHも売っていく方針であるのは現段階で間違いないとの回答を得ているので
当面は販売されると思いますが、やはりIHの祖であるためか圧力タイプに抵抗があるのは間違いないです。

書込番号:15601105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 おどり炊き SR-PX102の満足度5

2013/01/12 15:01(1年以上前)

ついでに、詳しい方いたらご意見いただきたいのですが。
パナの炊飯器を見てると、レビューに「ご飯が内釜にこびりつく」という書き込みをよく見かけるのですが、これって内釜の「ダイヤモンドハードコート」の影響なんでしょうか。それとも他の影響か。同じ機種でも、こひりつきません、という書き込みもあるんですが、ちょっと不安。
もしかしたら、PX101の、内釜銅入りフッ素コートの方が無難なのかと思えてきてしまって。

書込番号:15607161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodwindyさん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/13 14:29(1年以上前)

こびりつきは全くありませんよ。汚れもサッと落ちるので洗うのも楽チンです。買って良かったのでお勧めします。

書込番号:15612190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 おどり炊き SR-PX102の満足度5

2013/01/13 17:03(1年以上前)

woodwindyさんありがとうございます。
そうですか!
こびりつくというのは、ダイヤモンドハードコートより前の内釜での事のようですね。
これは3年保証もついてるので、とりあえず大丈夫そうで安心しました。

書込番号:15612799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おどり炊き SR-PX102」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビックカメラ 1 2013/12/29 9:31:27
ヨドバシカメラ 0 2013/10/08 23:32:18
ビックカメラ 1 2013/09/27 18:44:09
残りもの 0 2013/09/23 10:26:17
お米が美味く炊けない 3 2013/09/15 22:27:19
大が小に劣ること( SR-PX182と SR-PX102の比較) 10 2013/08/21 22:58:56
ヤマダ電機立川店 32,800円 2 2013/08/06 0:33:22
ヤマダ電機各店展示処分 0 2013/07/29 0:40:51
購入しました。 3 2013/07/28 21:04:22
京都ビックカメラ 0 2013/07/17 20:31:10

「パナソニック > おどり炊き SR-PX102」のクチコミを見る(全 98件)

この製品の最安価格を見る

おどり炊き SR-PX102
パナソニック

おどり炊き SR-PX102

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 1日

おどり炊き SR-PX102をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング