『大が小に劣ること( SR-PX182と SR-PX102の比較)』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 蒸気セーブ : ○ おどり炊き SR-PX182のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

おどり炊き SR-PX182 の後に発売された製品おどり炊き SR-PX182とおどり炊き SR-PX183を比較する

おどり炊き SR-PX183

おどり炊き SR-PX183

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月10日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:10合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き SR-PX182の価格比較
  • おどり炊き SR-PX182のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PX182のレビュー
  • おどり炊き SR-PX182のクチコミ
  • おどり炊き SR-PX182の画像・動画
  • おどり炊き SR-PX182のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PX182のオークション

おどり炊き SR-PX182パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 1日

  • おどり炊き SR-PX182の価格比較
  • おどり炊き SR-PX182のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PX182のレビュー
  • おどり炊き SR-PX182のクチコミ
  • おどり炊き SR-PX182の画像・動画
  • おどり炊き SR-PX182のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PX182のオークション

『大が小に劣ること( SR-PX182と SR-PX102の比較)』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き SR-PX182」のクチコミ掲示板に
おどり炊き SR-PX182を新規書き込みおどり炊き SR-PX182をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-PX182

スレ主 POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

はじめて書き込みます。
SR-PX102の購入を検討しているのですが、
ふとSR-PX182のほうが5000円程安いことに気づきました。

 この二つは機能的には同一のようで、価格差は需要の差と踏んでいるのですが、
それ以外に182が劣る事はあるでしょうか?
http://panasonic.jp/suihan/pdf/cooker_suihan_lineup.pdf(機能比較表)


 炊飯量は毎回3合程度で、102で十分だと思います。
 
 また、当然大きな方が消費電力は大きいと思いますが、
炊飯量が同じ場合、消費電力はほぼ同じ、もしくは5000円の価格差を
考慮すると消費電力の差を考慮しても182を買っても問題ないでしょうか?

 よろしくお願いします。

書込番号:16480130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 21:19(1年以上前)

十合と五合の違いかと。

書込番号:16480364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/17 21:29(1年以上前)

言葉足らずで申し訳ありません。
炊飯容量の差は存じ上げていますが、
普通に考えると、容量の大きな方が高くなると思います。
しかし逆転していますので、大は小を兼ねるということで、
182の方を購入しても良いのか、機能やランニングコストで考えると、
必要ないのに5000円安いからと182を買うのは止めておいた方がいいのか知りたいのです。
なお、102が最少0.5合〜で182が最少1合〜というのは問題ないと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:16480399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/08/17 23:16(1年以上前)

違い

>必要ないのに5000円安いからと182を買うのは止めておいた方がいいのか知りたい

SR-PX102とSR-PX182を比べると、電気代が違うことが判ります、ただし、大きいほうで少量の炊飯・保温にすると差は縮まるとは思います。

電気代で5千円の元をとるまでは使い続けないだろうから安いほうにしておくか、とか、この時世だからすこしでも節電をと、どちらを優先するかによるのではないでしょうか?。

なお、一般的には、3合程度であれば味には炊飯も保温時も小さいほうが有利です。

書込番号:16480757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:21件

2013/08/18 05:07(1年以上前)

私も先日買いましたが、
SR-PX102サイズで収納する場所がギリギリでした。
炊飯器を設置するスペースが限られている場合には
若干SR-PX182の方が大きいので要注意です。

書込番号:16481294

ナイスクチコミ!1


スレ主 POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/18 07:53(1年以上前)

ツキサムanパン様
BestChoice様
 
 カタログ値そのままに年間消費電力の差から計算すると、
年間の電気代の差は1000円といったところのようですね。
 サイズや味が小さい方が有利という点が気にかかりますので、
102を第一候補に価格動向を見て検討したいと思います。
102が以前のように下がってくれればいいのですが・・・。
 ご回答ありがとうございました。

書込番号:16481509

ナイスクチコミ!0


853ookamiさん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/18 13:54(1年以上前)

経験上、絶対でかい方が良いって思います
三合炊きと五合炊きは明らかに五合炊きが美味しいと私は思いますよ
電力消費量が多ければその分早く高温になりますしね
置き場所に問題なければ一升…ただでかい
私も今炊飯器これかBS18かG180か迷ってる
昔のサンヨーの炊飯器美味しかったですけどもうないです…
今サンヨーと日立使ってますが(五合炊き)サンヨーが抜群にうまいです
サンヨーからパナに技術が行ってると聞いております(好みもありますので何とも言えませんが、私はこれにしそう)(聞き流してくださいね)

書込番号:16482563

ナイスクチコミ!0


853ookamiさん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/18 14:14(1年以上前)

あっ、すいません
でかいと洗うの大変かもです

書込番号:16482618

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/08/19 09:38(1年以上前)

5合と1升の違い。
すべての機種にあてはまるわけではないので難しいですが、1升のほうが美味しく感じるという話はよく聞きます。
5合と1升で4合を炊いて比べると、確かに1升で炊いたご飯のほうが甘みをより感じたことが実感としてあります。
1升を炊かないといけないため5合との熱量の違いによるものでしょうが詳しくは知りません。

書込番号:16485367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/08/19 23:33(1年以上前)

>炊飯量は毎回3合程度

ということなので、1升炊きと5合炊き(SR-PX182とSR-PX102)の比較では小さいほうが有利ですと申し上げたのです。

5合を炊くなら、1升炊きのほうが美味しく炊けるものが多いようですが、3合くらいまでなら、熱量的にも1升炊きまでは必要無いですし、保温時も早く変色するなど不利でしょう。

書込番号:16487694

ナイスクチコミ!0


スレ主 POM太郎さん
クチコミ投稿数:120件

2013/08/21 22:58(1年以上前)

853ookami様
黒蜜飴玉様
ツキサムanパン様

 美味しさはおそらく、飯器のサイズ、炊くお米の量、食べる人の評価が絡み合い、
なかなか結論が出なさそうですね。
1升だきで、5合炊いた時と、2合炊いたとき、5合炊きで5合炊いた時と、2合炊いたとき評価が変わりそうです。
 炊飯量を考えてみますと、1升の可能性はまずなく、3合もしくはそれより
少ない可能性が高そうなので、182は少しオーバースペックな気がしていますが、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:16493983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おどり炊き SR-PX182」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビックカメラ 1 2013/12/29 9:31:27
ヨドバシカメラ 0 2013/10/08 23:32:18
ビックカメラ 1 2013/09/27 18:44:09
残りもの 0 2013/09/23 10:26:17
お米が美味く炊けない 3 2013/09/15 22:27:19
大が小に劣ること( SR-PX182と SR-PX102の比較) 10 2013/08/21 22:58:56
ヤマダ電機立川店 32,800円 2 2013/08/06 0:33:22
ヤマダ電機各店展示処分 0 2013/07/29 0:40:51
購入しました。 3 2013/07/28 21:04:22
京都ビックカメラ 0 2013/07/17 20:31:10

「パナソニック > おどり炊き SR-PX182」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き SR-PX182
パナソニック

おどり炊き SR-PX182

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 1日

おどり炊き SR-PX182をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング