『WAVファイル再生には何か制約があるのか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥130,143

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥130,143¥130,143 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

周波数特性(最小):20Hz 周波数特性(最大):20KHz MP3:○ CD-P650-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD-P650-B [ブラック]の価格比較
  • CD-P650-B [ブラック]のスペック・仕様
  • CD-P650-B [ブラック]のレビュー
  • CD-P650-B [ブラック]のクチコミ
  • CD-P650-B [ブラック]の画像・動画
  • CD-P650-B [ブラック]のピックアップリスト
  • CD-P650-B [ブラック]のオークション

CD-P650-B [ブラック]TEAC

最安価格(税込):¥130,143 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月上旬

  • CD-P650-B [ブラック]の価格比較
  • CD-P650-B [ブラック]のスペック・仕様
  • CD-P650-B [ブラック]のレビュー
  • CD-P650-B [ブラック]のクチコミ
  • CD-P650-B [ブラック]の画像・動画
  • CD-P650-B [ブラック]のピックアップリスト
  • CD-P650-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > CDプレーヤー > TEAC > CD-P650-B [ブラック]

『WAVファイル再生には何か制約があるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-P650-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
CD-P650-B [ブラック]を新規書き込みCD-P650-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

WAVファイル再生には何か制約があるのか

2011/12/06 13:44(1年以上前)


CDプレーヤー > TEAC > CD-P650-S [シルバー]

小生この機種を本年5月に導入した。机の上でパソコンとは別系列で音を出したかったからである。CDはすべてリッピングしてHDDに収めてあるので、本来WAVで使いかったが、やむを得ずMP3とCD-RWで我慢している。
最近ネットワークプレイヤーというジャンルの商品が数機種登場した。内容は多機能の反面、価格を含め、まだまだ使い勝手は納得できない。

TEACでは唯一WAV再生ができる業務用の製品があったが、11月から登場したCR-H700ではWAV再生を可能としたようである。
既往の製品でもUSBメモリーからMP3、WMAが再生できるならば、ちょっとソフトをいじればWAVも簡単に出来そうである。Strage Deviceの容量進化は高々700Mのファイルなど、音質の犠牲に比すれば問題とするには当たらない。追加料金を払っても希望したい。

長く使ってきたSonyのCDP-555ESDの寿命が見えてきた現在、次の機種はWAV再生が出来ることが最重要と考えている。市場はどのような動向を感じているのだろうか。

書込番号:13857203

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/12/06 17:16(1年以上前)

こんにちは。

損失がないと言うことでWAVは魅力的ではありますが、それでもファイルサイズが大きい他、タグ・楽曲情報が付けられないという点も、困りものです。アルバムアートなどが表示されるとされないでは、検索等での利便性が随分違うかと思います。

そんなこんなで、WAVではなく、ロスレス圧縮で広く普及しているFLACが、マニアを中心とした層には主流になっていくのかと思います。

以下の記事なんか参考になるかも。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110829_471063.html

書込番号:13857727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2011/12/07 09:17(1年以上前)

M社のSACD
586RAさんご意見ありがとうございます。
今朝CR-H700がこのカテゴリーから消滅していたので探していたところ、偶然M社が昨年10月からWAVをUSBから再生できる機種の販売開始をしたことを知りました。質問の意図は表には出しませんでしたが、日本メーカーには著作権の問題があって、あえて問題を回避して来たのではないかと勘ぐっていたからです。流石に海外拠点のLINNやM社は多分タブーを無視できる立場なのでしょう。そうであればパイオニアのN-30,N-50の登場も理解できます。今後は追随するメーカーが増えてくるでしょうから選択の幅が広がることを期待できます。

書込番号:13860406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2011/12/07 16:16(1年以上前)

気になってM社の説明文を細かく見ると去年と今年では違いがあることに気づきました。今年の新機種からはファイルの制限についての説明が欠落しています。
11年に著作権法の改正があったので、これと相関したものと勝手に想像しますが。本当のところは専門家に教えを乞うしかないのでしょう。

(参考)
昨年のSA8004
マスストレージクラス対応機器に保存された音楽ファイル(WAV、AAC、MP3、WMA)の再生にも対応しています。(※著作権保護されたファイルは再生できません)
9月発表の新機種(CD6004)
USBメモリーに保存された音楽ファイル(WAV、MP3、WMA、AAC)の再生にも対応しています。

書込番号:13861583

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/12/08 12:59(1年以上前)

興味深い話題だと思いますが、あまりこれらの機種を使ったことがないので、どういう違いがあるのかは良く知りません。

ちなみに CD6004 の、
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=CD6004
の「機能・特徴」のページには、「ファイルフォーマット対応表」の下部に「※著作権保護されたファイルは再生できません」と書かれていました。
したがって、この制限をまったく書かなくなった、というわけでもなさそうです。

書込番号:13865362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2011/12/11 08:37(1年以上前)

ハイレゾ音源との関連
ばうさんご指摘有難うございます。そこでいろいろ迷った結論が以下に落ち着きましたが、はたしてこれでいいのでしょうか?

CDの分野ではDVDと違ってCPRMのような制約はなく(これとても外せるがが)、リッピングは簡単である。CD-RWには簡単に落とせるのに、なんでMP3はよくてWAVは駄目なのか、パソコンではWAV再生は常識なのに不思議だった。

SACDなるものが普及し始めていることやUSB-DACを知らず、これまではクラシックCDを忠実に再現出来ればいいと考えていたが、世の中相当進歩したようである。WAVの直接再生もこれとは無縁ではなさそうだ。なぜならネットワークオーディオはWAVなしには存在せず、ハイレゾ音源はWAV、DRMを有料でダウンロードするのが主流だから。それなりのプロテクトもあり、違法な再生はユーザーの責任と腹を括ったのか。

とするとCDPの後継は諦めて、今後はネットワークオーディオへ転ずることは必然だ。SACDは無理でもパソコンを使えばWAVに落として回転部のノイズを回避することが出来、加えて、いつでもHDDから簡単に呼び出せるからである。つまりこのCDPも買ったのが早まったというのが結論!新年にはラップトップ一台を更新するので、余った一台に(Windowsとはつきあいたくないが、)Sound Blasterをつないで、とりあえずネットワークオーディオ専用としよう。

書込番号:13877225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/01/04 09:45(1年以上前)

PS3でWAVが再生できた
新年に入ったらNetwork Playerを止むえず調達するかと考えて
あちこちスレを読みまくっていたら、なんとPS3は当初から
対象にしているとのこと。

そこで4年前に買ってあったものを奥から引っ張り出して試したら
なんと期待どおりの使い方ができた。HDMIをTVにつなぎ、コンポジット
のアナログ出力を古いアンプのライン入力に結ぶとちゃんと音が出る。
Sound Blasterとも遜色のないレベルのように思える。
おまけにSACDも再生できるというので呆れた。当然購入は見送り。

とすると一般機がWAVを再生しないのは単なるコスト上の選択なのか。
MD時代からSonicStageでCDのリッピングをしていたのでこれ自体
違法の筈はない。
要は商業利用等個人の範囲を越えるものを禁止するというだけのことかな。

書込番号:13977201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > CD-P650-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD-P650-B [ブラック]
TEAC

CD-P650-B [ブラック]

最安価格(税込):¥130,143発売日:2012年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

CD-P650-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング