

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミーレは、親の代から使っています。私は買い替え2機種目ですが、やっぱり間違いがありませんでした。
○吸引力:「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」という謳い文句のどこかのサイクロン掃除機が日本で売れまくっていることが全く理解できません。実は私も試したのですが明らかに失敗でした。「吸引力が変わらない」だけで、そもそも吸引力が弱すぎて、作りもオモチャのようでした。それに比べると、やっぱりミーレの掃除機は、とにかく吸引力がすごいです。やはり掃除機はゴチャゴチャとした機能よりも吸引力が第一だと思いました。ダストバッグ式ですが、2〜3ヶ月使っても最後まで吸引力はほとんど下がりませんでした。大満足です。
○ボタンや機能:シンプルで私は好きです。オンオフボタン、吸引力調整ボタンくらいしかありません。
○ヘッド:ヘッドは大きめで、床面にピタッと吸いつく感じで良いヘッドです。ヘッドが大きいので一度に大きな面積が掃除ができ、往復させる回数が少なくてよいです。ブラシノズル、細いノズル、なども付いています。ヘッド、周囲からの吸い込み具合ですが、壁際を掃除しても、横、前からも良く吸い込みます。(なにせ1000Wですから。)どこかのサイクロン式や国産品では、ヘッドの前や横からは吸い込みが悪く、壁際はブラシノズルに一々付け替えていましたが、いまはそんなことはありません。
○騒音:うるさいという書き込みを見た気もしますが、私は全く気になりません。「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」の方が、ゴミもろくに吸わないくせに、よほど耳障りで高音の騒音が激しかったです。この掃除機は、この吸引力の割には(私は大抵最大で1000Wで使用)、どこかのサイクロン式より遥かに静かだと思います。
○取り回し:ホースの取り回しはとても自然で、今まで不自由を感じた事はありません。主観ですが国産品より若干ホースが長い気がして、そのためにスムーズに掃除できます。
○大きさ:一昔前の同社(ミーレ)に比べると、かなりコンパクトになりました。ただ、私は昔の大き目の機種でも余り気になりませんでしたが。能力が高いのですから、多少の大きさや重さは気になりません。取り回しや本体の移動がとてもスムースですから重さも感じません。
○総評:全体として、ミーレの掃除機には、今回も大満足しました。
値段も一昔前よりは安くなったと思います。
ミーレは、日本での掃除機販売をやめてしまう?しまった?ようですが、とても残念です。
掃除機は、ゴミを吸い取るための機械ですよね?
大してゴミを吸わないオモチャのようなサイクロン掃除機が売れまくり、ミーレのように質実剛健で合理的な正にゴミを吸うための掃除機が評価されていないのだとしたら、大変残念です。
ミーレがんばれ〜!
8点

単純に吸引力のみで考えるなら、国産の紙パック式掃除機で吸入仕事率600W以上の物の方が凄いですよ・・・(紙パック内のゴミ容量が半分以下の場合)
余裕で絨毯・軽めの二人掛けモケット生地ソファー・PCの椅子等を軽々と持ち上げる程の吸引力を誇ります。(間違っても犬や猫などのペットを吸わないように)
逆に、弱に設定しておかないと吸引力が有りすぎて掃除しづらい時もあります・・・
書込番号:15354313
0点

値段が安いですから国産メーカーの掃除機もサブとして使っています。
吸引仕事率600W以上の物も使ってみましたが、私の場合は、到底、ミーレには及びませんでした。
もちろん紙パック式です。サイクロンは論外ですので。
確かに、紙パックを新品に交換した直後だけは、それなりに吸引力が強いのですが、直ぐに吸引力が下がってしまいます。
かと言って、毎回、毎回、紙パックを新品に交換するのもランニングコストが高すぎます。
その点、ミーレは、紙パックを交換した直後と使い続けている最中も、吸引力にそれほど大きな差はありませんので、紙パックが一杯になるまで安心して使えます。
また、作りが頑丈なのでヘビーユーザーには安心して使えます。
国産メーカーのものは、作りが繊細ですので、だいたい半年〜1年で壊れてしまいます。というか誰かがどこかを壊してしまいます。(事務所使用)
たまたま、私の買った機種が外れだったのかも知れませんね。
ソファーが持ち上がるような、そんな実演販売を地で行くような掃除機があれば、ぜひ次回は検討したいです。
書込番号:15358085
1点

大筋は同意なのですが、少しおかしなところがあるので指摘しておきます。
まず、1000Wと言うのは消費電力です。S4282の機種の吸引仕事率は170Wです。
一般的なキャニスター型の掃除機は国内外問わず大概どれも消費電力は1000W前後有ります。
一方、吸引仕事率は海外のメーカのものは日本のメーカと比べて低めですが、かといって日本のメーカのものに比べてゴミを吸わないというわけではありません。
ミーレが日本のメーカの紙パック式の掃除機と違って吸引力が長続きする一番の理由は、紙パックの作りと大きさです。
素材は不織布の5から9層の多層構造でできており、吸引時にゴミが一カ所に固まらず分散するような仕組みになっています。また、日本のメーカに比べて容積が大きい分、表面積も大きくなっているため、ゴミがたまっても空気の通り道が確保でき吸引力が落ちにくくなっています。
日本のメーカでも、Panasonicの一番グレードの高い紙パックは不織布でできており、グレードの低いものや、各社共通タイプに比べてゴミがたまっても吸引力は落ちにくくなっています。
比較するにしても、日本のメーカのある程度の上位機種にそのメーカの一番グレードの高い紙パックを装着して比較してあげないと、ちょっと酷だと思います。
もちろんそうした比較をしても、ミーレの方が吸引力は落ちにくいとは思いますが、日本のメーカのもそんなにひどい結果にはならないと思います。
#ただ事務所とのこと・・・土足ならやはりグレードの高い紙パックつけても、
容積小さいですからそんなに吸引力続かないでしょうね。
書込番号:15363599
1点

ありがとうございました。
申し訳ありません、たしかに書き方が間違っていました。
ミーレの1000Wは消費電力で、吸引仕事率ではありません。マニュアルには吸引仕事率の記載がありませんでした。
ただ、掃除機を買うたびに色々調べるのですが、つくづく吸引仕事率は当てにならないなと思っています。吸引仕事率というのは日本独自の基準なのでしょうか?
例えば、国産の吸引仕事率600w以上とミーレ吸引仕事率170wでは、数字から言えば、ミーレの方が3,5分の1しか吸引力が無い、弱いことになりますが、を実際に使ってみますと、まったく比較にならないほど、ミーレ170wの方が吸引力が高く、長続きします。
そういう経験を何度もして、吸引仕事率ほど当てにならないものは無いなと痛感しています。
仰せのように、値段やクラスが違うものを比較するのもいけないと思いました。申し訳ありません。国産の最上位機種であれば、きっと良い性能なのだと思います。
あと紙パック(ダストバッグ)の違いのことも仰せの通りだと思いました。
国産メーカーは、掃除機に小型軽量や空気清浄機能を求める変わった日本の消費者のニーズに合わせて?きっと紙パック(ダストバッグ)の目が、ホコリひとつ逃さないほど、すごい細かいのではないかと推測します。
そのため、紙パックが直ぐに目詰まりしてしまい、すぐに吸引力が落ちてしまう一つの原因になっているのではないかと思っていました。
私としては、排気がクリーンであることよりも、掃除機は吸引力が一番だと思っています。
排気のクリーンさや便利機能を重視する消費者ばかりでは無いと思いますので、国産メーカーにも、シンプルに吸引力を追及した掃除機を、もっと沢山作って欲しいと思います。
(ちなみに事務所は土禁の絨毯フロアです)
書込番号:15363793
0点

>国産メーカーは、掃除機に小型軽量や空気清浄機能を求める変わった日本の消費者のニーズに合わせて?きっと紙パック(ダストバッグ)の目が、ホコリひとつ逃さないほど、すごい細かいのではないかと推測します。
>そのため、紙パックが直ぐに目詰まりしてしまい、すぐに吸引力が落ちてしまう一つの原因になっているのではないかと思っていました。
あ、これは、ミーレのダストバックの方が、ホコリを逃さないようになっています。微細なホコリをしっかりキャッチしてかつ目詰まりしにくい優れものです。
動画で解説があるので、見てみるといいですよ。かなり贅沢な作りになっています。
http://www.youtube.com/watch?v=r3BizX241hk
同様の素材を使っているPanasonicのダストバックAMC-HC11も、
使われてる方の満足度は非常に高いようですよ。
ただし、Panasonicのは3層構造にたいして、ミーレは5層から9層構造になっていてより微細なホコリをキャッチできるようになっています。
吸引力と並んで排気のきれいさも、ミーレや日本で販売されているエレクトロラックスの掃除機が、支持を受けている理由になっています。
----------
ダイソンがサイクロン式を開発したのは、まさにこのすぐ目詰まりする紙パックにいらついてのことだそうです。
もし現在のミーレの掃除機がそのときのダイソンさんの目の前にあれば(当時のミーレのダストバックがどうだったかはちょっとよく分からないので、)、きっと掃除機を作ろうとは思わなかったでしょうね。
ところで個人的にはダイソンというかサイクロン式の掃除機は買わないですが、ダイソン自体はすごく尊敬してます。
独自の技術で勝負して、自社で工場を運営して多くの人の雇用を行い(給料もいいらしいです。)、研究開発に積極的に投資して、製品を改善・進化し続けているわけで物作りの王道をすすんでいます。(非上場企業ですから、投資家に影響されず、短期の利益を追うことなく思い通りの長期的な研究開発が行えます。)
なかなか今の日本のメーカができなくなってきていることですから。
ダイソンがサイクロン式の掃除機が今後どのように進化させていくのかも期待しています。
書込番号:15364500
2点

重ねてありがとうございます。
また推測で外れたことを言って申し訳ありませんでした。
大変、勉強になりました。
恥ずかしながらミーレの愛用者のつもりでしたが、ミーレのダストバッグがそんなにすぐれていて、排気も綺麗だとは知らなかったです。
(とにかく吸うから他はどうでもいいだろうくらいにしか思っていませんでした…)
そうですね、ダイソンがそういう会社だと伺うと良い会社だな、応援したいな、と思います。
いつかダイソンも紙パックに負けないくらい吸引力が強くなる日が来れば、私も今後また試してみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:15364552
0点

日本は良くも悪くもスペック主義ですからね。
大事なんは実際使用してどうかでしょう。
無駄にスペック高いとプラシーボで良いものやと勘違いする
そういう意味ではミーレはスペックではない、実用主義なんでしょう
ただスペック主義の日本では当然売れませんから撤退もやむ無しです。
残念
書込番号:15734465
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





