『ワット数の大きいスピーカーに変えても音が小さいまま』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

K-531-S [シルバー]

Bluetoothレシーバーを塔載したミニコンポ

K-531-S [シルバー] 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:80W K-531-S [シルバー]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • K-531-S [シルバー]の価格比較
  • K-531-S [シルバー]の店頭購入
  • K-531-S [シルバー]のスペック・仕様
  • K-531-S [シルバー]のレビュー
  • K-531-S [シルバー]のクチコミ
  • K-531-S [シルバー]の画像・動画
  • K-531-S [シルバー]のピックアップリスト
  • K-531-S [シルバー]のオークション

K-531-S [シルバー]ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月上旬

  • K-531-S [シルバー]の価格比較
  • K-531-S [シルバー]の店頭購入
  • K-531-S [シルバー]のスペック・仕様
  • K-531-S [シルバー]のレビュー
  • K-531-S [シルバー]のクチコミ
  • K-531-S [シルバー]の画像・動画
  • K-531-S [シルバー]のピックアップリスト
  • K-531-S [シルバー]のオークション

『ワット数の大きいスピーカーに変えても音が小さいまま』 のクチコミ掲示板

RSS


「K-531-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
K-531-S [シルバー]を新規書き込みK-531-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > K-531-S [シルバー]

この機種を中古で手に入れました。
現在、このコンポにAUXでPCを接続して使っています。
しかし、やたら音量が小さいです。具体的にはWindowsの音量15でコンポ側の音量をCD再生時に比べて30くらい上げないと聞こえません。
PC側の音量を上げればよいのですが、そうするとイヤホンに切り替えた時に今度は音が大きすぎるのです。イヤホンでは音量15がベストなので、今までのコンポ(ONKYO FR-SX7A)ではコンポ側も音量15でベストになるように調節していました。しかしこの機種では、最大音量近く(70/MAX80)にしてもパソコン側の音量15でちょうど良くなるほどの音量が出ません。FR-SX7Aの時はコンポ側のボリュームを中程度に合わせれば十分な音量になったのに。

ここからが本題です。
上記の問題を解決するために、私はスピーカーをワット数の大きいものに変えることを思いつきました。K-531の実用最大出力は40W+40W(4Ω)で前機種のFR-SX7Aを上回っていますから、スピーカーをFR-SX7Aの時に使っていたものにすればFR-SX7A同じかそれ以上の音量が出るはず…。
そう思ってONKYOのD-N7NXを繋いでみたのですが、音量レベルは全く変わりませんでした。
ワット数やΩの値=音量レベルだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

書込番号:23636212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:943件

2020/09/01 23:06(2ヶ月以上前)

PC端子は、何に接続されているのでしょうか?
興味深いものを見つけました。作ろうかと悩みます。

>ライン・ヘッドホン信号相互変換器の製作
https://as76.net/emv/line_pho_rec.php

書込番号:23636324

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9777件Goodアンサー獲得:550件

2020/09/01 23:38(2ヶ月以上前)

色んなものでインプット電圧と抵抗が有ります。
電圧の強弱で聞こえ方が変わるのは理解できますよね。
それに加えて抵抗値でも変わります。
同じ聞こえ方にする為の要求電圧が変わってきます。
アンプの仕様を比べて見ましょう。

又、スピーカーも同じ様に見えて効率みたいなものがあり同じ入力でも聞こえ方が変わりますからね。

書込番号:23636393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:2415件Goodアンサー獲得:462件

2020/09/02 05:31(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

『ワット数やΩの値=音量レベルだと思っていたのですが、違うのでしょうか?』

はい違います。
音圧 dB(デシベル)で表され、80dB=大声の会話 90dB=電車の中 100dB=叫び声 ぐらいになります。

スピーカーには、能率と言うスペックがあり、ONKYO D-SX7A(FR-SX7Aのスピーカー部) 85dB/W/m です。
これは D-SX7Aスピーカーから1m離れた所で測定し、1Wのパワーを入れた時の音の大きさが85dBになるよと言うものです。
K-531の能率は取説に載っておらず不明です。

例えばK-531のスピーカー能率が、88dB(3dB高い)と仮定するとD-SX7Aと同じ音量を得るのに「0.5W」で済みます。
さらに91dB(6dB高い)とすると「0.25W」で済み、高能率スピーカーを使えばボリューム位置がどんどん下がります。

40W+40Wの機種でも 80W+80Wの機種でも 1W出るボリューム位置が同じなら音量は変化しません。
当然フルボリュームの時の音量は変わります。

D-SX7Aスピーカー能率 85dB/W/m K-531スピーカー能率 85dB/W/m(仮定) で、ボリューム同位置で
アンプ側の出力もほぼ同じなら、音量もほぼ同じになります。

K-531の繋ぐスピーカーを高能率スピーカーに替えればボリューム位置を下げる事が出来ます。
今回スピーカーを変えても音量レベルが変わらないのは、スピーカーの能率がほぼ同じだったという事です。

ちなみに「Ωの値」とはインピーダンスの事だと推測しますが、この値は周波数で変化する為にスペックに
表すのは特定の周波数時値を表すとされています。

6Ω〜8Ω対応のアンプに、2Ωのスピーカーを繋ぐと電流が流れ過ぎて故障に繋がります。
なので「Ωの値」とは、音の大きさより繋ぐアンプの為のスペックと考えた方が良いです。

書込番号:23636605

Goodアンサーナイスクチコミ!3


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:532件

2020/09/02 07:06(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

>ワット数やΩの値=音量レベルだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
違います。
実用最大出力はそのアンプが出せる最大の出力です。スピーカーインピーダンスはスピーカーの規格の一つです。VOLUMEを調整したときの音の大きさとは関係ありません。
車で言えば、実用最大出力がエンジンの最高出力(〇〇馬力)で、スピーカーインピーダンスがタイヤの幅みたいなもの(ちょっと例えに無理がありますが)です。別に200馬力の車でも、すごい幅広のタイヤでも、時速30km/hで走れます。もちろん軽自動車でも30km/hは出せます。
ですから、音の大きさは、ワット数やΩとは(ほとんど)関係ありません。VOLUMEを調整したときの音の大きさは、もっと他のスペックを見ないといけません。

確かにスピーカーの能率で音量は変わりますが、一般的に売っているスピーカーでは数dBしか違わないので、VOLUME調整の目盛りを少し変えるのと変わりません。
一番簡単なのは、もっと感度の悪いイヤホンに替えるか、コンポのイヤホン端子につないで聞くかです。そして、パソコン側の音量をMax近くにすることです。そうすれば、CDとほぼ同じ音量になるでしょう。

ズバリ言うと、今回の問題はAUXの入力感度というスペックに起因するものです。最近のフルデジタルアンプはAUXの入力感度が低いものが多いので、仕方ないですね。上記の方法が嫌なら、入力感度がそこそこ高いアンプに買い替えることですね。

書込番号:23636663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:122件

2020/09/02 15:19(2ヶ月以上前)

スピーカーで解決できる事案ではないでしょう。

理由は皆さんが書かれています。WINDOWSのボリュームを使うから面倒なのだと思います。

対策としては、PCとイヤホンの間にボリューム(アッテネーター)を入れるか、PCをUSB出力にしてコンポとの間にボリューム付きのDACを挟むか、だと思います。

ボリューム&ヘッドホンアンプ付きのDACを導入すればWINDOWSのボリュームは最大固定で、イヤホンはDACのボリュームツマミで、スピーカーはコンポのボリュームでと分けられるので、面倒はないと思います。DACのRCA出力が可変なら、全てDACでボリューム調整出来ます。

DACの例
https://s.kakaku.com/item/K0000080612/?lid=sp_ksearch_kakakuitem

書込番号:23637391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:920件Goodアンサー獲得:33件

2020/09/02 18:16(2ヶ月以上前)

コピスタスフグさんの言われる事が一番現実的でしょうね。
基本、AUX入力は汎用アナログ入力として様々な機器との接続を想定している為、入力ゲインが1〜2Vrrmsぐらいでの入力に最適化されている物が多いです。
と言うのは基本、機器のLINE OUTからの入力も想定しているからで、ボリューム機能を持たないLINE OUTからの入力でちょうど良いくらいに設定されています。
それに対し、イヤホンは小さな電力で十分な音量を出す(特にスマホなどとのマッチングを重視したモデルなどは)為、ノートパソコンのボリュームはLINE OUTに比べてかなりしぼり気味になります。
それが原因と考えられる為、現状の使い勝手を改善したいのであれば、間にアンプをはさむのが現実的でしょうね。
後、余談ですが、専門的な事を言えば通常、PHONE OUT出力は出力インピーダンスをかなり抑えているのに対し、LINE OUTは高い目に設定されています。
AUX入力の場合、インピーダンスもLINE OUTに最適化されている場合が多いので、それが音質に影響する場合が有ります。

書込番号:23637686

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:532件

2020/09/02 18:53(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

K-531の取説を精読したところ、本機はAUX入力のレベルを調整することができます。
取説 38ページの「AUX入力のレベルを調整する」にしたがって、+5にすれば、FR-SX7Aと同じような感じで使えるのではないでしょうか? ただでできるので、試してみてください。
それでもまだ音量が小さいなら、PCをAUDIO IN端子に接続してください。こちらの方がAUX入力よりもさらに音が大きくなります。こちらも取説 39ページの「入力レベルを調整する」にしたがって、+5にしてください。これで、FR-SX7Aなみ(あるいはそれ以上)の音の大きさになるのではないでしょうか?

書込番号:23637759

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:122件

2020/09/02 19:28(2ヶ月以上前)

>osmvさん
フォローありがとうございます。
PCがイヤホン出力ならAUX(RCA入力)より、オーディオイン(たぶん3.5mmステレオミニプラグ)の方が相性が良さそうです。(技術的なことは分かりません。)

書込番号:23637829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2020/09/02 21:26(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
スピーカーって色々難しいんですね・・・。
DACは追加投資が必要なので、最悪はクローゼットにあるFR-X7Aに戻そうかと思います。Bluetoothが使えなくなるのは残念ですが…。

>osmvさん
入力レベルの調整は私も試してみたのですが、そうするとスピーカーから「ザーッ」というノイズが出るんですよね・・・。
AUDIO INの方はミニプラグ→ミニプラグケーブルが無いため明日ケーブルを買ってきて試してみます。

書込番号:23638074

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:532件

2020/09/03 06:38(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

>入力レベルの調整は私も試してみたのですが、そうするとスピーカーから「ザーッ」というノイズが出るんですよね・・・。
音が大きくなっても、それでは良くないですね。AUDIO INだとさらに音が大きくなっても、「ザーッ」も大きくなると思います。これはK-531の問題ですが、普通はPCの音量をもっと大きくして使うので、普通の使い方ならそう問題にならないと思いますが…。

クイックルハンドワイパーさんは、PCの音声出力端子にコンポをつないだりイヤホンをつないだりして使われているのですよね。本当は、イヤホンはコンポにつなぎ、PCの音量はMax近くに上げる(CD再生時と同じ音量にする)のが良いのですが…。
ノートPCで、家ではコンポにつなぎ、持ち出したときはイヤホンで使う、ということですかね。それでWindowsの音量は15で使いたいと…。

一番良いのは、PCにコンポをつないだときはWindowsの音量をMaxに、イヤホンをつないだときはWindowsの音量を15にすることです。
それを自動的に実現するには、コンポへはUSBでつなぐことです。ただ、PCからK-531へはUSBではつなげないので、USB→光デジタル変換器(USB-SPDIF DDC)を間に挟まないといけません(PCに光デジタル出力があるなら、直接接続できます)。たとえば、次のようなものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07NCSNHPG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_yz9tFb20CS4BZ
これを使って、K-531の光デジタル入力につなぎます。
そうすれば、イヤホンとは別にWindowsの音量を調整(CDと同じに)でき、さらに音質もかなり改善され、96kHzまでのハイレゾファイルも再生できます。
AUDIO IN用のケーブルを買っても「ザーッ」問題があるので、USB→光デジタル変換器と光デジタルケーブルを買って、PCのUSB端子からK-531の光デジタル入力につなぐのが一番良いと思います。

書込番号:23638630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:122件

2020/09/03 13:51(2ヶ月以上前)

>クイックルハンドワイパーさん

私もごちゃごちゃ書きましたが、osmvさんの方法が最も良さそうです。PCのアナログ出力は(専用のオーディオボードを装備しているものを除き)一般的にあまり音が良くないので、デジタル(光出力が無ければUSB)で取り出して外部機器でアナログ変換する方が音・ノイズ面で有利だと思われます。出費(DDC・光ケーブルが必要)は多少ありますが。

あえて書くならイヤホンも、光ケーブルで接続されたコンポのPHONE端子に繋いだ方が音が良くなりそうな気がします。

書込番号:23639271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

K-531-S [シルバー]
ケンウッド

K-531-S [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月上旬

K-531-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <459

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング