このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 7 | 2024年4月8日 00:33 | |
| 8 | 5 | 2014年1月5日 20:33 | |
| 21 | 11 | 2014年5月7日 00:30 | |
| 8 | 5 | 2013年1月5日 01:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近洗いの時に異音がしたので見てみると同一方向にしか洗濯物が回転しません。
すすぎの時は回転が交互に切り替わりながら回転します。
洗いはこんな仕様ですか?洗濯モードは標準です。
9点
故障でしょうね。
昔は構造が簡単で軸受け部分にスプリングが嵌め込んでありこのスプリングが緩んだり絞まったりして
逆回転の力を伝達していたと聞いています。
今は車みたいなクラッチ式と呼ばれる機構みたいなので軸受け部分に取り付けてある機構の一部が破損
して音と反転流を生み出さない原因になっていると思いますよ。
書込番号:17400768
8点
故障でしょう。
保証中なら、早めに電話した方が、いいでしょうね。
保証が終わっているなら、相談でしょうか。
修理相談センター
0120-02-4649
書込番号:17400838
1点
そういえば洗い中(洗い終了まで)ずっと音がして反転水流も発生しないんですよね?
自分は日立機使用者ですが洗いでも最初の水が溜まるまで間なら反転動作はおこりませんよ。
一定方向にのみ水がある程度溜まるまで回転して十分に溜まってから反転との交互運転に切り替わります。
なのでもし一時的な事なら故障ではなく仕様の可能性が高いです。
推測ですがこの一時的な一定方向への回転は洗濯物に満遍なく水をかけて洗濯物が浮くのを防止する意味が
あるんじゃないかと思いますよ。
書込番号:17400855
5点
本日、メーカの修理がきました。
結果、やはり故障でした。その場で1時間の作業で完全に直りました。
今は両回転とも力強く回っています!ただ購入後、半年での故障は残念です。
書込番号:17486905
2点
すみません、何年もたったのですが、うちの同型番の洗濯機も同じ症状です。
出来たら、自分で直したいので、少し教えていただけたらと思います。
修理に来た方は、新しいモーターを持って来て交換していましたか?それとも大きい部品は交換せずに、少しいじって直していましたか?
ベルトは交換していましたか?
書込番号:25689380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モーターは交換していませんでしたがベルトはずいぶん前なので覚えていません。私は作業を後ろで少し見ていましたが素人では無理だと思いました。修理を依頼した方が良いかと思います。
書込番号:25691082
2点
この機種を使って約3か月になりますが、脱水時の揺れがすさまじいです!水準器できっちり水平は出しております。
洗濯物も詰め込みすぎたりもしていません。洗濯物が多くても、少なくても揺れは大きいです。
また、一度サービスマンを呼び、見てもらいましたが、「この機種は揺れが結構大きいですが、問題ありません。こういう仕様です。もし洗濯物が片寄って揺れがあまりにも大きく危ない場合はセンサーが働いて回転が止まり、もう一度注水し、ならしてから再度脱水が始まります。ですので心配ないです。」と言って帰っていきました。
ただ、この揺れは半端ないですよ!見ていても本体が大きく揺れるのがわかりますし、音もすごいです。2階にいてもわかるくらいです。ただ回転が速くなると揺れも音も落ち着きます。でもこれはマンションの人は近所迷惑で夜なんかは使えないレベルだと思います。
うちのだけハズレなんでしょうか。みなさんのはどうですか?
もしうちのがハズレだとするとメーカーにどう言ったら対応してもらえると思いますか?
期待して購入に踏み切っただけにここだけ残念です。
2点
脱水時の高回転になる前は、まだ、洗濯物の水分が、多い内は、多少音が大きい事も、あるでしょうね。
穴無しステンレス槽なので、ある程度の回転数が上がると、真下にある排水口からは、水は出ず、遠心力で上の方に行くと、思われます。
多少水により、偏りが起こると、思います。
それより、回転数が上がれば、洗濯槽の上の排水口から、水が出るので、偏りによる音も、下がると思います。
穴無しステンレス槽は、脱水時の初期の、水の排水は、遅いと思います。
家に、穴無しステンレス槽が、2台ありますが、そんなに気になりません。
書込番号:17011510
1点
MiEVさん
レスありがとうございます。私も今まで2台のシャープの穴なし洗濯槽の機種を使っていましたが今回のようなことはありませんでした。サービスマンにもそのことは言いました。しかしこの機種の特性だと言い切ります。なんか腑に落ちません。MiEVさんはこの機種を使っているのでしょうか?同じなら私のがハズレなのですかね。
書込番号:17012118
1点
この機種ではありません。
穴無しステンレス槽の初期型を、10年使い壊れ、今のにして、約8年になりました。
その時、違う型番を、2台買いました。
当時、家を建てたので、洗面所に、2台分の配管を作り、穴無しステンレス槽を、2台置いています。
2台ありますが、性能は違います。
片方は、DDドライブで、もう一つは、ベルトドライブです。
モーターが真下にあるDD(ダイレクトドライブ)は、動作音が静かです。
今回の症状が、スレ主さんのだけかは、わかりません。
穴無しステンレス槽を、数台使われてきて、残念ですね。
駄目もとで、販売店に相談されては、どうですか。
対策としては、洗濯機の下に、防振・防音マットを、敷くしかないと思います。
書込番号:17013117
1点
洗濯槽が大きいので洗濯物のアンバランスの影響が大きいと思います。
洗濯物を投入するときにバランス良く入れてあげると、アンバランスは小さくなります。
脱水工程で洗濯物が偏ると、揺れが大きくなります。(バランスが悪いので)
簡単な対策は、洗濯物を洗濯槽に沿わせて平均に置くと(丸めないといいです)バランスが悪くなりにくいです。
中心部は開けておくか、化繊などの軽い物(水を吸って重くならない物)にすると良いです。
書込番号:17036943
1点
mc2520さん
レスありがとうございます。残念ながら洗濯物を洗濯槽に沿わせて平均に置いてもこの洗濯機はかなり洗濯物を撹拌するので洗濯中に交ざり合ってしまいます。やはりMiEVさんのいう通り購入店を通してメーカーに対応してもらうしかないですかね。
書込番号:17039156
2点
先週の日曜日に購入しましたが脱水時の振動がやはり大きいです。
我慢出来るというより、これから数年付き合う機械には・・・と
9年前に三菱の洗濯機の方は、そう不愉快になるまではなかったのですが・・
皆様はいかがでしょうか?
3点
ベル・ワンさん初めまして!!
主人にすすめられこちらを購入。
我が家に到着し、洗濯してみたら
ロック音のうるさいのと、
振動で、すごかったです。
愛犬は吠えまくり、
娘もうるさいから何とかしてと。。。
ヤマダさんに電話をしたら、
シャープさんがすぐに来てくれて、
すべて設置も間違いないので
洗濯物、あったら入れてみて下さい。
と言われその方の前で洗濯してみたら、
シャープさんもビックリしていました。
これじゃ、我慢出来ませんよね。言われました。
私も、はい、長く使うので絶対無理です。
と言ったので
結局、これ以上私には、何も出来ないので
購入店に電話して相談してみて下さいと言われました。
で、ヤマダさんに行き、事情を話し
勧められた洗濯機パナソニック
NA-FR80S6と交換
開閉口が狭すぎると最初に主人が
駄目だしした商品でしたが、使ってみると
そんな事も無く、シングルのふとんも楽に
洗濯できるし、とても満足しています。
振動もシャープさんよりかなり静かだし
ロック音も殆ど気になりません。
これから長く使う洗濯機です。
あんまり、ひどいようでしたら、購入店に
相談する事をおすすめします。
書込番号:16403881
5点
凄い大変でしたね!
大外れだったんですね?
hana@moeさんも920買って 不良品掴まされて大変だったんですね・・・
でも元々欲しかった静かな洗濯機に取り替えて貰えて良かったですね!
スレ主さんも店に相談された方が良いかも知れませんね・・・
書込番号:16403991
1点
ベル・ワンさん こんにちは。
こういう時、メーカーと販売店のどちらに相談するか迷う所ですが、
実際に対応する義務があるのは販売店ですし、
買って間もないのであれば、販売店に相談されれば、スムーズに事が運ぶ事が多いですよ。
書込番号:16404221
2点
各皆様 お返事アドバイスありがたく、心強く思いますね!
私もサラーリマンで帰って涼しいリビングから、蒸し暑い洗面所で汗が出てくるのを
我慢して本来の相棒の洗濯機を眺めてると、やはり脱水時のはじめに『ゴトゴトゴト』
大きくなってきますね・・涙
hana@moeさんも次機種良かったですね。が前回は三菱の8.5kgからの買換えでしたので9Kg!
8Kgにはいけないです・・が他機種の9K以上ならシャープより価格UP!するし、この場合 販売店でも
9Kで違う機種(価格UPなし)で考えてくれるのかな??
でも本当に皆様の意見は『感謝』です!
書込番号:16408292
1点
ベル ワンさん
実は、家も9kのドラム式からの買い換えだったので8kにかなり抵抗がありました〜
ドラム式もまだ3年目、壊れていなかったのですが洗濯後の臭いが何をしても解決出来ませんでした。洗濯後の洗濯物の悪臭、我慢出来ず買い換えになりました。
でも、今は買い換えて何の不自由ないですよ。
シングルの布団も2畳のカーペットも綺麗に洗濯出来ましたよ。やっと洗濯した感じで毎日の洗濯が楽しいです。
只、9kの他機種は、かなり高くなりましたね。
考えますね。パナソニック8kもこちらより
1万円高かったです。
では良き選択をなさって下さいね。
長文になりすみませんでした。
書込番号:16410811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ベル・ワンさんへ
結果的には とりかえて貰えたのでしょうか??
ベル・ワンさんが幸せに成れたのかが少し気に成ります・・・
書込番号:16450572
0点
連絡遅くにすみません。その後・・ですが
そのままです。合いも変わらず、脱水はじめは離れた所にいても
軽い地震か?という揺れというより、音がします。
結果そのままにです。なかなかどう言っていいもんか?泣き寝入りのような、そうでないやら・・
自分に自答のままです・・涙
書込番号:17065394
1点
私も同じく脱水時の大きな揺れと音に困っています。
以前、シャープのサービスマンを呼んで診てもらったのですが「こんなものです。異常ありません。」
と言われました。それから2か月たって今日、耐えられず、購入先のビックカメラに問い合わせましたが
購入して1年以内なのでメーカーにもう一度言ってくださいと言われました。
それと同じ内容で問題ないのに2回呼ぶと出張料金を取られる可能性があるので事前に確認した方が
良いと言われました。がっかりです。泣き寝入りしかないんですかね?
書込番号:17153860
1点
振動の件は今もそのまま、他の方のレス、質問でもあるように、メーカーこなんもんです!発言ですね・・
本当にこんなもんという発言が正しいのでしょうかね?
本日 お湯取りが使えなくなりました。他のすれでも少し同様症状ありましたので、サービスに連絡し、ついでに振動の件もいいます!さぁどうなる事やら・・・
書込番号:17414553
1点
乾燥時の除湿なしの排気を含め (>_<)
シャープのクオリティーなんてそんな物
基本性能より見てくれ重視
そう思うのは自分だけでしょうか (+_+)
書込番号:17416052
3点
その後、どうでしょうか?
私は逆回転しないということでメーカーを呼んで修理してもらいました。
今回のサービースマンが良い人で振動の件も話したら「これは普通ではないですね!」と言ってくださって、部品を交換していただきました。
よって振動などの程度はサービスマンの主観によるものだと思いました。
今回は良いサービスマンに当たってラッキーでしたが、もし同じ振動の件だけで再びサービスマンを呼んで異常なしとの判断をされると、保証期間内でも有料になります。これはサービスマンを呼ぶ前にカスタマーセンターの人に言われたのですが、クレーマー扱いされているようですごく不愉快な思いをしました。
書込番号:17488348
1点
購入設置後エラーが出て電話…様子を見てと言われ、様子見たけど、やはりエラー…設置ミスか機械かわからない為、他メーカー品と交換すると言って、日にち時間帯迄決まってたが、交換日迄に水漏れ迄あり、慌て電話したら、設置ミスの可能性高いとの事。それが翌日コロッとかわり、機械が悪い可能性高いからと。結局メーカーとコジマ来たが、エラーが出たのは水がたまらないからとの事で、原因は3つあり、2つは大丈夫なので、ホース緩みからの水漏れだろうと=設置ミス。でも、それをコジマ側は認めず悪態つくだけ。
新品から不具合がでたら交換というのが普通だと思っていました。コジマの物言いやコロコロかわったとこも含め、返品したいのですが。
一般的にはこの様な場合、設置ミスさえ直したら、水漏れされようが泣き寝入りしかないのでしょうか?洗濯乾燥機なので、あれだけビシャビシャになった物だし、最低交換だと思うんですが…
御意見宜しくお願い致します。
1点
何時頃に購入されたんでしょうか?
購入時期から1週間以内に症状が発生していて販売店やメーカーへの
修理依頼をされているならクーリングオフみたいな事ができると思い
ますよ。
書込番号:15570574
1点
配線クネクネさん、ありがとうございます(^-^)
購入すぐからではあったのですが、
連絡したのが10日後だったので、
後2日早ければクーリングオフできたかもなんですね(泣)
書込番号:15570598
0点
寿蘭さん こんにちは
選ばれたメーカー購入された店どちらも駄目ですね(>_<)
目の付け所がシャープです
自分から言わせれば下手な鉄砲数うちゃ当たる(消える製品も多い)
青い気吐息の会社ですから
コジマもビックカメラに子会社化された店ですから
購入してトラブルがあれば即電話しないと駄目です
余りにも人が良すぎます
ナメラレてますね(>_<)
キツイ言い方ですが此処で書いても単なる愚痴になりますよ
皆さんどうですかより自分がどうしたいかではないでしょうか。
悪態つかれたら消費者生活センターに連絡するくらでないと
書込番号:15571569
3点
デジタルエコさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ビックカメラにとかも、こちらに投稿する寸前に知りました。昔行っていたコジマが2店舗潰れたりで、なんだかなぁとは思っていたんですが。今日、コジマ側に『そんなんだから潰れるんだろうね』と言ったら、二十店舗くらい去年に潰れてると言われ唖然としたくらいです。
本当に今回コジマで買わなければと後悔してます。実はその潰れたコジマの店舗でも昔、洗濯機水漏れさせられ(当時はマンション二階で階下に迄漏れた)私は勿論、階下への弁償も謝罪もなしで、全て私がしました。
というのは当時は
その店舗お気に入りで、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、食洗機、炊飯器に沸くポットにオーブントースターからレンジ迄全てコジマで買っており許した感じです。無論階下が知人で、大家が親戚だったので賠償で私が訴えられなかったからですが、それなりのお詫びは渡したのです。
そして今回ですが、コジマではもう話にならず、その後メーカーに電話し経緯説明したら、結局その話にならなかった悪態ついた者に電話よこさせ、余計気分悪くしただけで。悪態ついた内容言っても『言ってません』と又有り得ない物言いで(他の人が聞いていたんですがね)挙げ句には消費者センターにでも行けばどうですかと捨て台詞。なので消費者センターに電話は入れたのですが、『会話録音でもないなら言った言わないの水掛け論だ〜』とか言われ、時系列詳しく書いて郵送かFAXしたら、コジマ側に電話はしてみると。法律的には修理でOKで、水漏れとかは又別の慰謝料請求になるとも。でも、別に慰謝料が欲しい訳でもなく、納得いかずで。
コジマ側に、水漏れした日に即来て現状見ておいてほしいと言っていたのに来なかった=現在は水は乾いてるし、結局大変な目に遭っただけで泣き寝入りせよみたいな感じにとれました。
コジマ側とメーカーの押し付け合いプラス、まるで私がホース緩め水漏れさせたみたいな物言いされ憤慨する事しきりで。親がリフォームしたばかりの洗面所を誰が水浸しにしたいものかと本当に腹立たしいです。
書込番号:15572277
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






