PHA-1
ポータブルタイプのヘッドホンアンプ

このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2 | 2013年7月21日 14:12 |
![]() |
0 | 3 | 2013年7月19日 23:18 |
![]() |
0 | 3 | 2013年7月18日 22:52 |
![]() |
5 | 8 | 2013年7月7日 00:59 |
![]() |
0 | 3 | 2013年6月30日 22:32 |
![]() |
36 | 11 | 2013年6月27日 12:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
現在iQubeを使っています。
イヤホンは10プロです。
ソニーのこの製品に変えると、いいこと起こりそうですか?
iQubeからなら変えなくてもいいでしょうみたいな方はいらっしゃいますか?
書込番号:16386486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DAC部分をipodに寄らないってところでPHA-1の効果はあると思いますがアンプの質的にはどうですかね?
一概に良い悪いは難しいとは思いますがバッテリー持ちの悪ささえ許せるなら悪くはないかなと。
書込番号:16386609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音の好みがあるのと接続元のDAPが解らないので絶対とは言えませんが、iQubeからPHA-1に変えたらかなり物足りなく感じると思います
DAPがiPhone4でPHA-1とNationalを比較した時はアナログ接続のNationalにデジタル接続のPHA-1はかないませんでした
傾向は違いますがiQubeはNationalより優れた音質です
PHA-1はデジタル接続しているとはいえ値段なりの音です
DACだけの比較で言えばPHA-1はiPhone4よりいいのでしょうが、出てくる音はDACとヘッドホンアンプの総合力です
2倍以上の値段がついているiQubeと比較するのはちょっと辛いです
ですのでiQubeから買い換えなくていいと思います
どうしても気になるのでしたら家電量販店で試聴してみるのが一番いいと思います
書込番号:16388798
3点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
PHA-1を購入し、iPod nano5世代とDOCK接続で使っています。
PHA-1は5時間程度しか駆動時間がないことは分かっていましたが、iPodのバッテリーがこれまでよりも消耗が早いようです。
解決策はあるのでしょうか?
どなたかご存知であれば教えてください。
0点

スマホ用のモバイルバッテリーを持ち歩けば良いと思います。
PHA-1は対応はソニーショールームで確認済み・iPodは家電店で確認済みです。
書込番号:16381138
0点

ありがとうございます。
モバイルバッテリも持ってます。出先では充電するようにしています。
根本の問題である、PHA-1とiPod nanoを接続して使うとipodのバッテリーの消費が通常より早くなるということへの解決策があればご教示いただきたいのです。
新しいipodだとこのようなことはないのでしょうか?
書込番号:16382984
0点

iPodからデジタルで音声出力すると、バッテリーの消費が早くなるのは仕方ないようです。
ベンチャークラフトというメーカーからPHA-1と同等の機能を持った製品が多数出ています。
こちらの製品はポタアンのバッテリーからiPodに給電しつつ使えるので、buhileonさんの悩みを解決できるかもしれません。
書込番号:16383694
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
pcに初めて接続した際には音がヘッドホンから聞こえるのですが、外に持ち出すため外してまた戻すと音が出なくなります。
スイッチなどはUSBにしっかり切り替えています。つまみも回し青いランプがついておりPCも認識しています。
使用環境はPCーSA-205HDX(ONKYOのホームシアターAV)ーREGZA 42Z7
PCーPHA-1
といったところなんですが原因がいまいちわからないです。
おそらくホームシアターとPHA-1がうまく切り替えができておらず競合しているのではないかと思われるのですが、解決にむけて何かご存知であれば教えてください。
それとドライバーを削除して再インストールすると一時的に直ります。
0点

OSが不明なのでWindows7だと仮定して話を進めます。
コントロールパネル→サウンド→再生タブ
を開いてPHA-1が有効かつ規定のデバイスになっていますか?
PCとテレビをHDMIで繋ぐと、通常はテレビ(またはSA-205HDX)が規定のデバイスになってしまうと思いますけど…
書込番号:16375594
0点

win7です。テレビをつければ自動的にホームシアターAVにつながりますがPHA-1のつまみを回せば規定のデバイスはPHA-1に切り替わります。
サウンドの設定では規定値にされておりドライバーも正常と記されています。
しかし音はなりません。サウンドのテストを行うとエラーになります。
書込番号:16375602
0点

USB、HDMI全てを抜いた状態からPHA-1だけを接続した場合でも音が鳴らない場合には正常に認識されていない可能性があります。またASIO4ALLをインストールしていると鳴らない場合もあります。いずれにしても現象を見ないと何ともいえません。あまりちゃんとした答えが出来ずすみません。
書込番号:16380509
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
今回、SONY ポータブルヘッドホンアンプ PHA-1の購入を考えていまして皆様の意見を感想を教えて下さい。
今回、ヘッドホンアンプの購入は初めてでどれほど音が変わるのか、又、現在はiPhone5で聞いております。
金額が高額なので(とても慎重です)
お願いいたします。
0点

金額的に不安があるようでしたら量販店、SONYストア辺りで試聴してください。
使っているイヤホン・ヘッドホン、データの圧縮度合いによっては効果があまり感じられない可能性もあります。
書込番号:16327260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使っているイヤホンはiPhone5の純正で圧縮は普通にiTunesにCDを入れております、
その内容で劇的な変化を感じる事が出来ますか?
書込番号:16327763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iphone付属のイヤホン使われているならPHA-1以下の予算のイヤホンでも嗜好に合うもの選びますとアンプの導入以上に変化はあると思います。
Iphone5が4sよりプレーヤーとしての質が良くなったとは聞きますが、専用のプレーヤーと比較すると…ってところでPHA-1の導入の効果が無いってことは無いとは思いますが、
最終的に出てくる音への影響度合いからするとやはりイヤホンを先にした方が良いかなと。
PHA-1だけでなく一万円〜のイヤホンの試聴される事もオススメします。
書込番号:16327868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>圧縮は普通にiTunesにCDを入れております
圧縮ということは形式はAACなどをお使いになられているということでしょうか。
iPhone単体ならいいと思いますが、もしPHA-1などデジタル入力に対応したものでの視聴となりますと音源が足を引っ張るかもしれません...。
ロスレスやWAV音源も用意されて是非視聴し、聴き比べてみてください。
iPhone5の純正イヤホンはたまに使いますが、さすがに純正の域は脱してないので、私もイヤホンを先に買い替えた方がよいとおもいます。
現状では劇的な変化は感じられない...というより、PHA-1がもったいない気がします(;д;)
書込番号:16328439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
ヘッドホンも検討中で、UE9000を考えております(^-^)
どうでしょうか?
書込番号:16328673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>UE9000を考えております
Bluetoothヘッドホンなら単体で使いましょう。
Bluetoothはデジタルデータ飛ばした後に、ヘッドホン内蔵のDACアンプで音を作っていますので、
外付けどころかiphoneのアンプも通りません。
一応有線でも使えますが、そうなると同じ価格帯でより良い有線ヘッドホンがあると思います。
書込番号:16328796
0点

自分も普段、iPhone5をDAP代わりに
使ってます。UE9000の下位のUE6000を
持っておりますが、この2製品ともノイズ
キャンセルのユニットにアンプが内臓され
ており、電源オンの状態でノイキャン +
アンプが稼働中です。ここにポタアンも
加えると異なるアンプ2台通しとなって
しまいます。。。あまり宜しくないのでは
ないでしょうか?私もポタアンはいくつか
持っておりますが、どれもiPodと組んで
使ってます。iPhoneと、、、だと電話と
しての携帯性が悪くなるので、使い易い
とは言い難い。
iPhone5ならフォンアウトからでも十分
かと。あとUE9000ならBT接続ですよね?
書込番号:16335130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どれほど音が変わるのか
ヘッドホンアンプを良くするのは音の中流を良くすることです。
仮に中流の水量豊かにしても、水の出口のホース細ければ豊かには出て来れないイメージを想像してみてください。
そのように上流〜中流〜下流という水の流れのイメージのようにしてトータルでシステムを眺めてみれば、
どうにして音は良くなっていくのか、またどうしたら良くなるかが、自ずと見えて来るはずです。
アンプ変えたら魔法のように「劇的に良くなる」という感覚では無いのです。良くなるからには良くなる原因があります。
上流から綺麗な水を送り、中流で豊かな流れを出し、下流で豊かに受け止める器があればこそ、スムーズな流れは出来ますよね。
その総合的には確かに「劇的」と言って間違いないですが、イヤホンがアンプを活かし切れなければ、或いはアンプがイヤホンを活かし切れなければ、劇的とはならないです。
それを踏まえた上で、音質に一番大きく影響与えるのは下流部分・音の出口のスピーカー・ヘッドホン・イヤホンです。
書込番号:16338825
3点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
pha-1ユーザーの皆様に質問いたします。
皆様はどのくらいの音量で聴かれていますか?
私は、再生機iPod classic、イヤホンSONY MDR-XB90EXやEtymotic Research ER-4Pなど、という環境でGainはLowで音量つまみを12時〜1時にして聴くことが多いです。
ソースは1950〜1970年代の古い音源のものが比較的多いです。(Clifford Brown,Sam Cooke,Etta James,Allen Toussaint, Howlin' Wolf,Elmore James ,Eric Dolphy,The Velvet Underground,The Who,Brensley Schwarz,The Clash,The Pop Groupなど)
書込番号:16295403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ipod touch→Aug-Line→PHA-1→SE535ltdで聴いてます。
WAVかアップルロスレスで聴くジャンルはクラシックからロックまだ色々です。
GAINはいつもHiにしてますがLowで今試してみたところ10時くらいですかね。
それでも少し高いかなって感じです。
古い音源だからか分かりませんが12時〜1時だと自分では耐えられない音量です。
書込番号:16307714
0点

返信ありがとうございます。
ご指摘いただいた古い音源は録音レベルが低いものが若干多いため、ついつい音量を上げてしまいがちなこともありますが、それよりも迫力や刺激を求めるがゆえ、音量を大きくしてしまっているようです。自分でもちょっとボリューム上げ過ぎかなと常々気になっていたので、他の方はどうかな思い質問させていただきました。
難聴にならないよう今後は音量控えめで、音楽鑑賞したいと思います。
書込番号:16310993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソースの録音音量とイヤホンの能率とインピーダンスの違いに因って、同じボリュームつまみの位置で出る実際の音量にはかなりの大きな開きがあるから、
ボリュームつまみ位置からだけじゃホントに大き過ぎるかどうかは判定不能です。
535LTDなどは高能率なんで同じつまみ位置では大音量化しますから、つまみ位置での判断は曖昧で体感で判断するしかないです。
客観的に判断するには、聴力検査などで難聴で無いのを確かめてから(体感が正常であることを客観化する→その正常の感覚で)
刺激的過ぎない適度と感じる音量で楽しまれる(と適切な音量となる)のが良いかと。
そして正常な聴力前提の方が大きめと自覚しているなら、それは大きいでしょうね(ボリューム位置じゃなく体感で)。
耳を大切にされてください。
書込番号:16313994
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
PHA-1特定ぢゃ無いけどデジタル接続も含めケーブル全般として
変わるという方もいれば、変わらないという方も居ます。
どちらを信じるかは「あなた次第」です。(笑)
「変わったと感じるのはただの思い込みだ」、「変わったのが判らないのはクソ耳ダロ」というケーブル論争があります。
どっちも科学的に証明できないので、ただの罵り合いが永遠に続いています。
書込番号:16293455
7点

お試しで購入してみたら如何でしょうか?
https://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=1665
変化を感じ取れないようなら、深入りはしない方が良いかと思います。
書込番号:16293602
4点

>usbケーブル(ipod)で音がかわるのでしょうか?
シールドもされてない,単に編んだだけの見かけ倒しなUSBドックケーブルじゃダメだけど,ADLのクラスから上なら。
但し,音源ファイルの質にも,違いの認識が出来る度合いは大きくなったり,小さくなったりしますから。
書込番号:16294274
4点

とりあえずは付属のケーブルで良いかと思いますが、気になるようでしたらeイヤホンやヨドバシで試聴できますので実際に試してみて下さい。
変わる変わらんの下らない論議はそこらでされてますが、自分の耳で納得出来る範囲で選定されたら良いかと。
書込番号:16294443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

USBに限って言えば耐久性と見た目と見栄以外は論理的にiTunesが正常に動くケーブルなら全て同じかと…
書込番号:16296139
0点

いや、やたら高価なUSBケーブルは、外で使うと「私はバカです。」ってPRする効果があります。
学歴の低さや工学的知識の貧困さ、オカルト的性向を一瞬で自己紹介できる最強ツールですよ。
書込番号:16296161
7点

>いや、やたら高価なUSBケーブルは、外で使うと「私はバカです。」ってPRす る効果があります。
学歴の低さや工学的知識の貧困さ、オカルト的性向を一瞬で自己紹介できる最強ツールですよ。
ALOのUSBドックケーブルの事ですね。
判ります。
其れから,と在る方が微細と称した二つのファイルを,推測なんてな曖昧な事を付けずにと選んだ方が言ってますからご安心下さいね。笑い。
書込番号:16296475
3点

電源ラインとデータラインを分けて、自作してますが、線材は1mあたり30円〜50円のタフピッチ線で十分です。
書込番号:16296488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々なケーブルで音のちがいをためしてみました、結果音がかわるのか…
ノイズが乗るケーブルや音とびがあるケーブルはありました、、、
音が変わるほどのケーブルはないのかも、、、そのうち音が変わるケーブルに期待します、、ふw
書込番号:16299856
1点

スレ主さん
ドックケーブル類は、電線の抵抗よりも、ドックコネクターやUSBコネクター部分の接触抵抗のほうが遥かに大きいです。
そのような構造の物で8nだとかpcoccだとか、電線素材を気にしてもしょうがないと思います。
気にしたほうが良いのは、デジタルデータ電送経路になるだけノイズを入れないだとか、そう言う工夫の方だと思います。
なので、例えタフピッチ線でもノイズが乗りにくい構造にする、その為に電源ラインとデータラインを分けてシールドする等のケーブルの構造のほうが大切だとおもいます。
書込番号:16300111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

補足しますと、ファイル転送と音楽再生での決定的な違いはジッタがデータの品質に関係するかどうかです。
ファイル転送は最終的に正しい物が送られれば良いのに対し、音楽再生の場合は転送過程そのものが品質です。
同期方式(シンクロナス)の場合、当然データ送信側のジッタが音に影響します。
それがたとえ搬送経路(ケーブル等)のせいでもあると言われても否定はできません。
ただし、PHA-1はメーカーの説明では非同期方式(アシンクロナス)だと言っていますのでデータ送信側のジッタの影響は全く受けません。
よって、USBケーブルで音が変わるという事は理論的に有りえません。
元々ジッタはPC等の汚いクロックに起因しますので、たとえ同期方式だとしてもケーブルの影響はないに等しいと思います。
アナログでは全く同一の物は存在しませんが、デジタルでは存在します。
よって違いがあるとすれば、D/A変換そのもの、または変換後の話です。
書込番号:16300920
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





