『穴あけはどうでしょうか』のクチコミ掲示板

TP141DRFX 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インパクトドライバー バッテリー:標準 対応電圧:18V バッテリー電圧・容量:18V 3Ah×2個 打撃モード:3段階 充電器:標準 最大締め付けトルク:150N・m TP141DRFXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TP141DRFXの価格比較
  • TP141DRFXのスペック・仕様
  • TP141DRFXのレビュー
  • TP141DRFXのクチコミ
  • TP141DRFXの画像・動画
  • TP141DRFXのピックアップリスト
  • TP141DRFXのオークション

TP141DRFXマキタ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

  • TP141DRFXの価格比較
  • TP141DRFXのスペック・仕様
  • TP141DRFXのレビュー
  • TP141DRFXのクチコミ
  • TP141DRFXの画像・動画
  • TP141DRFXのピックアップリスト
  • TP141DRFXのオークション

『穴あけはどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TP141DRFX」のクチコミ掲示板に
TP141DRFXを新規書き込みTP141DRFXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

穴あけはどうでしょうか

2014/06/06 14:19(1年以上前)


インパクトドライバー・レンチ > マキタ > TP141DRFX

クチコミ投稿数:11件

マルチ機種を使ったことがないので質問させてください。
一応振動が使えるということで目をつけているんですが
ドリルモードのトルクが見当たりません。

ネジ締めの12Nと同じという理解だと、弱い上に電子制御でピタピタ止まられては
作業にならない気がするんですが、穴あけの使用感はいかがでしょうか。

電工でホールソー27mm、木工ドリル18mmくらいまでですが、
開かないときはインパクトモードでとかいう感じでしょうか?

書込番号:17597949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/06/06 21:14(1年以上前)

私もマルチは使用したことないのですが、ちょっと通りすがりに顔をださせていただきますね。

ネジ締めモードは、締めすぎないように電子クラッチ制御しているので、カタログにあるように、
その上限が12N・mなだけだと思います。

>電工でホールソー27mm、木工ドリル18mmくらいまでですが、
カタログに、
http://www.makita.co.jp/product/li_ion/tp141d/tp141d.html
<低速・ドリル> モード 木工キリ&#216;21mm 30mm厚ラワン
とあるので、(って厚さ30mmまでなの・・・)
コースレッド打ち込むのと違って、回転数さえ維持できれば、削れて穴空きますので、
普通の電動ドリル並み?の能力はあるので大丈夫じゃないでしょうか?

でも、(って厚さ30mmまでなの・・・)だけあって、
http://review.kakaku.com/review/K0000411480/#tab
>先日久々にドリルで穴あけをしようとして回転を切り替えたら壊れて空回り。
という方もいるようなので、ちょっと恐いですね〜。

私は、素人ですが、同じインパクト(インパクトモード)での穴あけの使用感として、

日立のWH14DDLというインパクトドライバーを使用してますが、
木工ドリル18mmぐらいなら厚さ90mmでもインパクトでも問題なく開いています。
けど、ちょっと時間はかかる上に音がうるさいですね。

なので、いくつか開ける時は、やっぱり電動ドリルですね。

ホールソー27mmはどうかな〜キレイに開かないと嫌なので100Vの電動ドリル使用してしまいますので、
わからないですね。

書込番号:17599129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2014/06/07 23:39(1年以上前)

まきたろうさん、こんばんは。
言われてみれば、ドリルモードにクラッチはなさそうですね。

しかしドリルで低速12N・mでは数千円のドリルドライバよりも弱いですし、
トタンでさえも引っかかって手間食いますよね。最低でも20くらいは欲しいなあと思うのですが。

トルクをほかの機種と比較できる方がいましたらお願いしたいです。

書込番号:17603296

ナイスクチコミ!0


kei35さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/19 23:28(1年以上前)

ホールソーをメインで使うならDF、HP458や480などの充電ドライバーのほうが穴開けしやすいです。
このマルチは回転数が早いのでキリ先や刃が焼けやすくなります。
両方持っていますがホールソーを使うときはドリルを使っています。

ドリルモード時はクラッチは作動しません。
低速と高速の切り替えのみです。

書込番号:17645044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/06/23 00:04(1年以上前)

kei35さんこんばんは。
インパクトが一番頻度がすくないので震動ドリルも考えてみます。
回転数のことは調節するとしても、やはりお手持ちの震動ドリルよりもトルクは劣りますでしょうか?

書込番号:17656586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件 TP141DRFXのオーナーTP141DRFXの満足度5

2014/06/29 00:59(1年以上前)

ホルソー使用との事ですが 用途は電工でしょうか?

いちよう 27位の穴あけは問題無くできますが 肉厚の鉄板などでは

やはり 不向きでは有ります、

マキタの 18v級充電ドリル等はすべて所有していますが マルチ機はあくまでも

すべてに チョイ使いのレベルと考えるのが宜しいかと

モルタルに コンビス3.5MMの下穴開けて インパクトで揉みこむ作業等には向いています。

書込番号:17677456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/06/30 14:04(1年以上前)

真空ポンプさん、こんにちは。
使用範囲は電工で、穴あけ/取り付けがメインです。
お話の感じで、低速で20N・m以上ありそうな感じ?なので、
候補にいれてみます。
ありがとうございました。

書込番号:17682706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マキタ > TP141DRFX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TP141DRFX
マキタ

TP141DRFX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

TP141DRFXをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング