『こちらのTP141とTD148で悩んでいます、ご助言ください。』のクチコミ掲示板

TP141DRFX 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インパクトドライバー バッテリー:標準 対応電圧:18V バッテリー電圧・容量:18V 3Ah×2個 打撃モード:3段階 充電器:標準 最大締め付けトルク:150N・m TP141DRFXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TP141DRFXの価格比較
  • TP141DRFXのスペック・仕様
  • TP141DRFXのレビュー
  • TP141DRFXのクチコミ
  • TP141DRFXの画像・動画
  • TP141DRFXのピックアップリスト
  • TP141DRFXのオークション

TP141DRFXマキタ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

  • TP141DRFXの価格比較
  • TP141DRFXのスペック・仕様
  • TP141DRFXのレビュー
  • TP141DRFXのクチコミ
  • TP141DRFXの画像・動画
  • TP141DRFXのピックアップリスト
  • TP141DRFXのオークション

『こちらのTP141とTD148で悩んでいます、ご助言ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TP141DRFX」のクチコミ掲示板に
TP141DRFXを新規書き込みTP141DRFXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

インパクトドライバー・レンチ > マキタ > TP141DRFX

コンクリートにアンカーボルトを打ち込む作業のため10か所ほどの下穴を開けるのに使いたいのですが、コンクリートに穴を開ける作業はその作業1回だけで、その後は木工作業や車のホイールナットの取り外しなど多用途に使用したいと思っています。

この18Vの2機種で迷っているのはすでに同社のクリーナーCL182FDZWを持っていのでバッテリーが互換出来るためです。

最初はホームセンターの店員さんの勧めでマルチタイプのこちらの機種を購入しようと決めてはいたのですが、あまり使用しない振動ドリルモードのために大きい本体と重量が気になっています。
それとこちらのクチコミ掲示板やレビューを参考に拝見したところプロの方の使用でも故障の書き込みがあったため気になっています。

結論、振動ドリルモードの無いTD148でも時間がかかってもコンクリートに下穴が開けられれば軽くて小さいTD148にしたいと思っていますが、振動ドリルモードが無ければ無理でしょうか?
どうかよろしくおねがいいたします。




書込番号:17818728

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/08/10 00:25(1年以上前)

コンクリートの硬さ次第なのでなんとも言えませんが、
振動ドリルで1分のところ30分ぐらいかかっちゃうイメージです。
しかも、水をかけながらでないと、刃がすぐにまっかっかになってしまいます。
水平なところで、水を掛けれて、ある程度体重を掛けれるなら10分ぐらいかなぁというイメージです。

なので、振動ドリルをレンタルするか、安いものを購入されるのが良いかと思います。
シンコーのSVV-130なんかオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000484105/
でも充分に使えますよ。

書込番号:17819172

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/08/10 06:55(1年以上前)

打ち立てのコンクリートなら穴開けも簡単ですが、数年後のコンクリートになるとなかなか開かなくなりますよ。
充電ドライバ用のコンクリートビットもありますが、コンクリートの状況次第で作業難度も変わります。

私も一時的な作業ならレンタルで済ましてしまう方法がいいとは思います。

書込番号:17819575

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件 TP141DRFXのオーナーTP141DRFXの満足度5

2014/08/10 14:54(1年以上前)

純情南米やきそば大盛 さん こんにちは

仕事柄 振動ドリル ハンマードリル 充電ドリル インパクトドライバーと 

沢山の工具を所有し実際に使用していますが 勿論TP141DRFXも使用しています

その上で コンクリートに穴あけはかなり厳しいです、

恐らくは モルタル壁やコンクリートブロックに穴をあけられるのだと思います、

モルタル壁やブロックで有っても やはり振動が無ければ 時間がかかります

それでも カールプラグ(PYプラグ)等のもみこみ 下穴サイズ6mm位が限界です

最も多い使い方は ノープラグビスの下穴3.5mmを振動モードで開けて

ビスはインパクトモードで揉みこむ これが一般的な使い方です、

インパクトとしてのパワーは まずまずで 小径のホイールナットなら脱着は可能です

TD148に回転用のコンクリート用きりを付けて 孔は空かなくは有りませんが 気長にする必要が有ります。

私の場合は これといった 故障は有りません

マキタ製品は 各種充電工具のバッテリー使い回しのバリエーションが豊富で気にいっています

ただ 最近の4.0Ahや5.0Ahの新バッテリーの登場で 一部 旧規格の製品と電池の互換性が無い機種もあるので

注意が必要です。

書込番号:17820845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2014/08/10 21:02(1年以上前)

まきたろうさん、口耳の学さん、真空ポンプさん、ありがとうございます!

ご助言いただいたおかげで、TP141だとコンクリートに穴をあけるのは少し力不足と感じました。

また、コンクリートにはやはり振動ドリルでないと厳しいということもわかりました。

板違いで申し訳ないのですがコンクリートの下穴開けにはこのモデルはどうなのでしょうか?

マキタUSA LXPH0118V 充電式 振動ドリルドライバー



http://store.shopping.yahoo.co.jp/toolhomes/lxph01.html

最低でも8ミリの下穴は開けたいと思っていたのですが上記の機種は仕様・特長蘭に、

・最大締付けトルク: 54 N・m
・コンクリート: 13mm
・鉄工: 13mm
・木工: 38mm
・回転数: 高 0〜1500/低 0〜400 回転/分
・打撃数: 高 0〜22,500/低 0〜6000 回転/分

と記入されており、価格も安い振動ドリルなので、TP141を1台購入予定だった予算にちょっとプラスで、TD148とLXPH01の2台購入できる事に気が付きました。

使用用途に合わせて使えば長持ちもするかなーなんて思っています。

たびたびすいませんが、引き続きよろしくお願いいたします。






書込番号:17821866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件 TP141DRFXのオーナーTP141DRFXの満足度5

2014/08/10 22:12(1年以上前)

純情南米やきそば大盛 さんこんばんは

http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=2/SortType=ThreadID/#478-160

同様の国内仕様を所有していますが 正直8mmの本物のコンクリートに孔開けは難しいです、

あくまでも対象はモルタルやコンクリートブロックであり

鉄筋コンクリートへの穿孔は ハンマードリルが必要になります、

メーカースペックは 13mmのキリ先が装着可能なだけであり

実際にコンクリートの穿孔が可能な訳では有りません、

ですので http://engawa.kakaku.com/userbbs/478/Page=3/SortType=ThreadID/#478-132

の様なハンマードリルが必要となります、

振動ドリルで穿孔は出来なくは有りませんが 電動で無いと厳しいといった塩梅です、

http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=GSB16RE_N2

ですので 充電振動ドリルドライバーの類で使用可能なのは6mm程度までの穴開けで しかも時間が

掛かり バッテリーへの負荷も相当掛かります、

充電工具 電動工具 それぞれ得手不得手が有ります

上手く使い分ける事で 作業の助けとなりえるのです。

書込番号:17822131

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2014/08/12 21:45(1年以上前)

CL182FDとTD148DZ記念写真(^^♪

真空ポンプさんほか、返答いただいた皆様ありがとうございました。

おかげさまでとても参考になり無駄のない商品選択ができました。

コンクリートの下穴開け作業にはホームセンターで100Vの機種をレンタルすることにいたしました。

作業頻度と扱いやすさ重視で軽量、コンパクトのTD148DZを13990円(税込)にて本日購入いたしました。

せっかくなので専用ケースも800円(税込)と安価だったので買ってしまいました(^^♪

大好きなDIYリフォームや車のメンテナンスなどのいい相棒として大切にしていきたいと思います、本当にありがとうございました!!

書込番号:17828709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マキタ > TP141DRFX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TP141DRFX
マキタ

TP141DRFX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 8月27日

TP141DRFXをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング