このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 12 | 2013年10月30日 21:37 | |
| 0 | 2 | 2013年5月27日 12:51 | |
| 9 | 23 | 2013年9月27日 10:52 | |
| 143 | 19 | 2023年2月9日 20:03 | |
| 0 | 0 | 2012年10月13日 20:28 | |
| 1 | 0 | 2012年10月13日 06:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > Z77 Mpower
質問させてください。
先日、MSIのZ77 MPOWERを購入しました。
簡単なスペックですが、
core i7 3770k
memory 1GB
Win7 64bit ultimateで起動させています。
グラボはオンボードのHDMI
GTX660を上のスロットから2枚
一番下にGTX460という構成です。
PCI-E ×1にはサウンドボードとFirewireのインターフェイスをさしています。
すべてのボードが認識しますが、NVIDIAコントロールパネルからSLIに関する表示がなく
設定もできません。
ちなみに、GTX660の1枚目はPCI-E *8 IRQ16
2枚目のGTX660はPCI-E *4 IRQ17
GTX460はPCI-E *4 IRQ18 として認識されているようです。
詳しい方、ご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
>memory 1GB
いくらなんでもこれは少なすぎではないですか、
4GBか8GB程度は積んだ方がいいと思うけど。
でもそれが原因かどうかまでは分かりませんが。
書込番号:16768603
0点
先ず,GTX660 2枚のみで,SLIを検証,
それから,ボードの増設をされたら如何でしょう。
お試し済みなら,スルーで・・・
書込番号:16768640
0点
了解しました。
試してみますが、このマザーボードの仕様としては、SLIできるのでしょうかね??
書込番号:16768649
0点
パッケージにもそう書いてあるので、購入したのですが・・・。
困っております・・・。
書込番号:16768699
0点
余計なカードを抜いてみてください。
そういうスロットにカードが入ると、x8+x8にならず、x8+x4+x4の様になる場合があります。
この場合、SLIは出来ません。
NVIDIAはこの辺が厳格です。
このマザーボードでのPCI-Expressの配分は確認していませんが、その辺に鍵があるのではないでしょうか。
書込番号:16768940
0点
先程のは確認済みでしたね。
カードがスロットに適切に入っていないとか、ケースとマザーボードがショートしている等の不具合も考えられるので、マザーボードをケースから出して、検証した方がいいかも知れません。
書込番号:16768989
0点
x8+x4+x4
に3枚刺しだとなるようです。この状態ですと、SLIは使えないのでしょうか??
書込番号:16769380
0点
海外のmsiフォーラムにZ77 Mpowerは、8x4x4の3way SLIは使えないという書き込みがあります。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fforum-en.msi.com%2Findex.php%3Ftopic%3D168427.0&sandbox=1
2WAYなら、デバイスマネージャーで2枚分のドライバーが当たっているかどうかの確認と、SLIブリッジコネクターケーブルがちゃんと奥まで差し込んであるかどうかチェックしてみてください。接続されていればNVIDIAコントロールパネルにSLIの設定項目が表示されると思いますが。
書込番号:16769966
0点
パイルさん、ご回答ありがとうございます。
3wayにはしていないです。
GTX660を2枚で 2wayでSLIしたいと思っています。
GTX440は単体でモニターにつないでいます。
GTX660×2には、メインのモニターを一枚だけさして、ゲームをしたいと思っていたんです。
サブモニター2台をGTX460が余り物であったので、それを活用したいと思いまして。
書込番号:16769973
0点
x16+x4、x16+x8、x8+x4みたなものでは、SLIが組めないらしいです。
具体的な情報はNVIDIAから出ていませんが、経験上x16+x16やx8+x8でないとSLIは出来ないことは確認されています。
x8+x4+x4のCrossFireが可能なマザーボードで、2Way SLIが行えてもx8+x4+x4の3Way SLIは行えるものはありません。
その点を考慮してもx16+x16、x8+x8のみのSLIを行えないのは間違いないでしょう。
書込番号:16775048
0点
マザーボード > MSI > Z77 Mpower
お問い合わせいたします。
こちらの「JPWR3」ピンに電源用6ピンのコードの接続は
必要なのでしょうか?
ちなみに一番上のX16の端子にビデオカード(6ピンの電源必要)
を使用しデイスプレイに出力してしようしています。
現在「JPW3」には電源用ピンは接続せずに使用し
問題なく動いております。
よろしくおねがいします。
0点
正常作動していれば,問題はないものと思いますが,
安定作動のため,接続することをお薦めしておきます。
書込番号:16182929
0点
マザーボード > MSI > Z77 Mpower
初めて質問させていただきます。
先日こちらの商品を購入し、初めての自作に挑戦しました。
自作PCのムック本を参考にしながら組立て、いざ!電源ボタンを押すと・・・
画面に何も映りません・・・(泣)
CPUファンは回転し、マザーボード上の各種LEDも点灯しているのですが、ディスプレイに何も表示されません。
その後素人ながらできることは色々試してみましたが(最小構成で起動、電源の交換、メモリの交換)解決しませんでした。
何が原因なのか皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします。
パーツ構成
CPU i7-3770k
電源 玄人志向KRPW-P630W/85+
(SCYTHEの剛力短2 700Wでも試してみました)
メモリ CFD W3U1600HQ-8G
(CFD W3U1333Q4G一枚差しでも試してみました)
グラボ なし
HDD WD20EZRX
SSD PLEXTOR M5Pro
DVDドライブ BRXL-PI12FBS-BK
CPUファン CNPS9900MAX
0点
ディスプレイの電源が入っているか確認
VGA (アナログ) で接続
できたら他のPCでディスプレイの正常動作を確認。
単純ミスでないとすると、CPUの装着を確認。
良くあるのは、グリスがはみ出てるとか、ピンが曲がってるとか。
ピンが曲がってたらMBご臨終。MB交換で。
一応確認だけど、最小構成とは、電源、MB、CPU、CPUクーラ、メモリー1、ディスプレイね。
これに電源スイッチとMBになければビープを接続。
ケースもマウスもキーもなしね、
で、ビープは鳴ってないの? 接続してないの? って辺りから。
書込番号:15635863
0点
JPWR2: ATX 8-pin Power Connector は,接続しましたか?
書込番号:15635870
2点
ソケットのピン曲がりとかは無いですか?
ケースに余分なスペーサーは無いですか?
又、ケースから出してCPU、クーラー、メモリ、電源の最少構成で起動し無い様なら購入店舗に持ち込むのが一番だと思います。
書込番号:15635880
0点
HDMIx1。…モニターの方での入力切替は、合っていますか?
>ザーボード上の各種LEDも点灯しているのですが
普通は、通電の緑のLEDが1つだけかと思いますが。点いているのが警告LEDでは無いか、マニュアルの確認を。
書込番号:15635937
0点
昔、メモリを指すスロットが間違っていて、画面だけ映らなかった時があります。
チャネルA・BとあってBの方に指してたケース。
同じような症状なので、もしかしたら参考になるかしら?
そもそもディスプレイは正常なのでしょうか?
書込番号:15636001
0点
>ムアディブさん
返信有難う御座います。
他のディスプレイで接続してみてもダメでした。
このマザーボードはHDMIとDisplayPortのみのためアナログ接続は確認できませんでした。
グリスを確認してみましたが、素人目ですがはみ出したりはしていないようでした。
またルーペでピンを確認してみましたが曲がっている箇所はありませんでした。
ピープはマザーボードに接続していますが起動時に鳴りません。
>沼さんさん
返信有難う御座います。
はい。8ピンコネクターは接続しています。
>(´・ω・)朝さん
返信有難う御座います。
ピン曲がりを確認してみましたが曲がっている箇所はありませんでした。
スペーサーはATX用の位置に9箇所つけてあります。
ケースから出して最小構成で起動してみましたがダメでした。
もう少し試してダメでしたら販売店に持ち込みたいと思います。
書込番号:15636075
0点
>KAZU0002さん
返信有難う御座います。
ディスプレイの入力切替は確認してみました。
LEDはマニュアルで確認してみたところ
CPU_PHASE_LEDがすべて青く点灯
DrMOS_ALARM LEDが消灯
BIOS LEDが青く点灯
HDD_LEDは消灯
となっていて異常はないと思われます。
Debug LED panelの表示はAdとなっていてマニュアルより「ブートイベント/レガシーブートイベントを準備します。」となっています。
>おかし過ぎて腹筋割れたさん
返信有難う御座います。
メモリのチャンネルを確認してみましたがFirstのチャンネルに刺さっています。
ディスプレイは正常に動作しているものを借りてきて確認したので問題ないと思います。
書込番号:15636077
0点
無線やBlueToothなどをキーボード/マウスを使ってましたら、有線のものに交換してみるとか。
また、キーボード/マウスを始め、USB機器を全部外して試してみるとか(なにはともかくBIOSが出るかだけでも確認をしたいので)。
次の手としてはこんな当たりで。
書込番号:15636279
0点
>KAZU0002さん
返信ありがとうごさいます。
キーボード、マウスを有線のものに交換してみましたがだめでした。
また、USBに何も接続していない状態で起動しても画面が映りませんでした。
書込番号:15636396
1点
念のため。
最小構成とは、この場合、
マザーボード/CPU/メモリ1枚/電源
これだけです。
あと。電源からのケーブルは、24ピンと8ピン、両方挿していますよね?
電源スイッチの類いを取り付けるピンの所に、SpeakerとかBeepとかを刺すところがあると思いますが。ケースのスピーカーなりを繋げて警告音が出るかの確認を。
あとは。
マザーボードをケースから出して。新聞紙などの上で最小構成で同じくBIOSが出るかどうかを確認してみて下さい。ケースに取り付けに問題があって起動しない…はままあることです。
これでダメなら、何かしら不具合の可能性がありますが。この状態での写真も念のためUPしていただければと思います。
書込番号:15636414
1点
>ピープはマザーボードに接続していますが起動時に鳴りません。
念のため,CMOSクリアー!
書込番号:15636522
0点
ケースから出しても起動しなければマザーボードか CPU の不良じゃないですか?
販売店に連絡してください。
書込番号:15636950
2点
一通りの確認をしてもダメであれば、お店に持ち込んだ方が速いです。
書込番号:15637400
0点
>KAZU0002さん
返信ありがとうごさいます。
一応写真をとってみました。
ケースから外して見てもBIOSは起動しませんでした・・・
スピーカはマザボ付属の物を付けていますが電源投入してもうんともすんとも鳴りません。
書込番号:15643024
0点
>沼さんさん
返信ありがとうごさいます。
マニュアルの通りCMOSクリアをやってみましたが、改善しませんでした・・・
CPUかマザーボードの不良なのでしょうか。
>越後犬さん
返信ありがとうごさいます。
やはりCPUかマザーボードの不良なのでしょうか。
明日は暇が取れそうなので購入店に持ち込みたいと思います。
>カメカメポッポさん
返信ありがとうごさいます。
明日購入店に持ち込んで不良チェックをしてもらおうと思います。
書込番号:15643098
0点
写真、拝見致しました。
とりあえず、接続に異常は無いようですが。
念のため、
・電源コネクタの差し込み不足は無いか?
・メモリスロットを変えてもダメか?
ここまで検証してダメなら、ショップに連絡…ですね。
書込番号:15643140
![]()
0点
JPWR3とかいうグラボ用の補助電源?外すとどうなりますか?
7シリーズマザー持っていないので分からないんですが、CPU内蔵GPUって補助電源必要?
それともグラボ付けていないのに必要なんですかね?
すごく古い記事で形状が違いますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/05505315708/SortID=7320900/#tab
書込番号:15643201
0点
それとメモリですが、DIMM_1から順番に挿すとか、挿すスロット変えてみたりしてますか?
このマザーではDIMM_3がFirstになるのかな?(デュアルチャンネルだとDIMM_2とDIMM_4)
書込番号:15643383
1点
JPWR3はビデオカード用ですのでつなぐ必要ありません。
もし、まだやっていなかったらCMOSクリアしてみてください。
書込番号:15643719
0点
忙しかったのでしばらく触れていなかったのですが、購入店にて動作確認をしてもらって来ました。
その結果
・マザーボードは問題なし。
・CPUの内蔵グラフィックが使えない状態
・グラフィックボードを付ければ映像が出力できる
とのことでした
CPUを新品に交換してもらったところ・・・無事画面が表示されました!
BIOS画面が写った瞬間感動して涙が・・・(笑)
早速OSをインストールし問題なく使っています。
皆様、色々なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:15667014
2点
似たしょうじょうだったもので書き込みさせていただきます。
当方も同じCPU環境でマザーのビデオ端子につないでみたのですが
映像出力ありません。ビープ音も・・・
そもそもビデオカードを増設してそちらよりの出力でしようしていたのですが
カードの調子が悪く 取り外し こちらのマザーについている端子につないでみたところ
どちらも×でして・・・。
バイオス画面で とごか設定箇所とかあるのでしょうか。
ちなみにジャンパーピン リセットしてみたりしたのですが。
相乗りの質問で恐縮ですが おしえていただけませんでしょうか。
書込番号:16635513
0点
> raimu96969696さん
動作確認の取れてる CPU で、うっかりミスが無ければ
マザーの不良を疑ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:16637043
0点
こんにちは
アドバイスありがとうございます。
地元の店舗で購入したCPUとマザーでしたので
午後にでも持ち込んでみてもらうこととします。
書込番号:16638012
0点
マザーボード > MSI > Z77 Mpower
題名の通り電源ボタンを押したら一瞬一瞬ファンが動いてすぐ落ちます。
原因はなんなのでしょうか。教えてください。
スペック
CPU i7-2600k
電源850W
グラボ GTX560Ti
HDD2TB
SSD256GB
8点
メモリが無いから?
はともかくとして。
マザーボードのLED端子などを付けるピンの所に、スピーカーなりBEEPの取り付け先があると思いますので。ケース付属のスピーカー端子なりを接続して、エラーのBEEPがなるかを確認して下さい。
また、ケース内でショートしている可能性もありますので(スペーサーはきちんと適切なところに取り付けていますか?)。マザーを外して、新聞紙の上などで最小構成で起動するかを確認して下さい。
書込番号:15613313
10点
すみませんメモリわすれてました(笑)メモリはDDR3で16gbです。
BEEPはなりませんでした。
最小構成でやってみたいと思います。
書込番号:15613360
4点
最小構成時でまだ問題があるようなら。接続などが分かるように、その状態での写真を撮ってUPしていただければ、診断も楽になるかと思います。
書込番号:15613373
11点
CPU用電源、4または8ピンコネクターは繋ぎましたか?
書込番号:15613455
9点
マザーボードを取り外さずにコードを出来るだけ抜いて起動しても同じ症状がでました...
書込番号:15613566
6点
グラボの方の6PINの電源コネクターは当然〜ですよね?
書込番号:15613706
8点
はい6pinもささってます。本当に本当に起動後一瞬ファンが回って即落ちるんです。電源の原因ってこともあるのでしょうか?
書込番号:15613734
8点
電源ユニットの可能性もありますが。コネクタが刺さりきっていない可能性も確認しておいて下さい。
あと、電源ONには、ケースのスイッチを繋げて行っていますか? スイッチ不良の可能性もあるので、ドライバーなどでショートの方法でも確認を。
書込番号:15613808
5点
追記。
ビデオカードに補助電源コネクタは刺していますか?
また、ビデオカードを抜いた状態ではどうですか?
書込番号:15613836
4点
CPUクーラーの取り付け不良も疑うべきです。
一回全部ばらして、CPU/マザー/メモリに電源を接続して起動してみてください。
書込番号:15613896
6点
落ちた後に、電源ボタン押すと一瞬ファンが回って、落ちるのでしょうか?
しばらくしてから、電源を入れる事ができるのでしょうか?
面倒だけど、マザーを一度ケースから外しては?
書込番号:15614093
9点
すみません。電源も新規購入品なのでしょうか?
別に手持ちの物があれば交換してテスト出来ますが。
ファンが一瞬回るとありますが、CPUファンの事ですか、
電源ユニットのファンはどうですか、BEEP音が鳴らないならPOSTすらしていないということでしょうから、電源ユニットの初期不良の可能性が高いのでは?
新規購入品でしたらロットナンバーを確認して、代理店のHPで確認を。
電源ユニット単体で動作確認する方法もATX ピンアサインなどで検索すれば、
方法がわかりますが、負荷がかかっていないとあまり意味が無いかも。
書込番号:15614167
6点
ケースから出し、まな板上で、
ハードディスクと SSD とグラボと光学ドライブ外し、
ボタン電池抜いてしばらく放置し、
ボタン電池再装着後、BIOS まで行けるか確認してください。
起動しなかったら CPU を外してソケットにピン曲りが無いか確認してください。
何も問題無ければマザーボードの不良、
その次に電源の不良でしょうか。
やっぱりパーツの品番は詳しく書いた方がいいですよ。
初期不良が多いメーカー有りますから。
書込番号:15615995
11点
たくさんの回答ありがとうございました。
やはり原因は電源のコンデンサにありました。なので新しく電源を購入して試したところで通常通り起動できました。
書込番号:15619350
4点
スレ主様投稿失礼します。私も同様の現象で電源を交換して復帰してましたが、つい今また発生してしまいました。
今パッドを使っているので文字が入力しにくいのですが、どうやら電源の問題では無いように思います。
私の場合ledが[b2]で電源が落ちます。1/2に電源を換えたのですが復帰せずショップに本体ごと持ち込み確認したところ購入直後の電源が壊れているということで再度電源を交換してもらいました。
その後今まで問題なく動作していましたが、また発生してしまいました。
明日ショップに相談に行こうと思いますが、CPUかマザボが原因なのかわかりません。BIOSのバージョンも確認したいですが表示までいかないので不明。
また、状況がわかり次第報告します。
CPU:3770K
電源:コルセア860i
グラボ:lightning680
書込番号:15643644
13点
マザボが原因で電源が壊れることは考えにくいとショップに言われ直後の電源が壊れていたことは原因不明とのことでしたので、pcの電源を以前とは違うところからとっていたのですが..
ちなみに電源を切った状態で1日放置したりすると何もなかったかのように起動したりしますが、そのうち落ちます。CPUの熱も確認しましたが問題ないようです。
メインPCなので動かないとストレスですねー。
書込番号:15643672
4点
解決いたしました。
結果といたしましては、ケース電源スイッチ接触不良。。。
電源変えてしばらく動いていたので、てっきり電気系だと思ってました。
しかし、電源交換で一時的に動いたり、時間をおくと復帰したり、なんとも嫌な症状です。
ちなみにケースはコルセアCC600TMです。
書込番号:15645584
12点
マウスコンピュータで同じ症状になりました。ヤバい!と思いましたがこの投稿を参考にさせて頂き、「もしや?」と思い電源を確認すると、やはりタコ足配線になっていました。電源を他の場所からとる事で無事起動しました(ホッ)。
とても参考になりました。助かりました。ありがとうございました。
書込番号:25135138
0点
マザーボード > MSI > Z77 Mpower
http://www.dirac.co.jp/avexir/mpower/avx-mpower.html
1600〜2666までありますが
現在2400はMSIのテストレポートに載ってますね
高クロックメモリーとしてはお手頃な価格ですね。
個人的にはこのメーカーは品質に不安がありますけどね
検証済みなら安心かも。
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










